ボード

2005年11月29日(火) スイム復活 スイム75

内面的にいろいろあってプールを禁止していたが、
11月14日以来のプール。スイム75。水戸市民プール。
今までにない汚さだった。1メートル先が見えないくらい澱んでいた。
水の中に逃げた訳ではない。精神を安定させるためには仕方がなかった。
それとデブに戻ってしまったのもまずい。
デブから脱却するためにはまた一から出直しだ。



2004年11月29日(月) 祖母叔母入院
2002年11月29日(金) 部屋でパソコン
2001年11月29日(木) ▲平成16年度委員会活動報告下書き


2005年11月27日(日) デブにもどる

情緒不安定かつ酒びたりな日々かも。
11月14日を最後にプールへは行かないと決めてからのこの2週間、
完全にデブにもどってしまった。

16日はバトミントンのあと焼肉屋で飲む。
17日は産業祭の反省会で飲む。
19日はサッカー大会。古河で飲む。
20、21日は消防団の研修旅行。泊まりは熱海後楽園ホテル。
2日間とも朝から晩まで飲みっぱなし。バスの中でもどこでも飲みっぱなし。
23日、バトミントンのあとラーメン屋で飲む。
26日、日立で講演会のあと飲む。地元に帰り朝5時まで飲む。
そして今日27日は朝からバトミントンの試合。1勝2敗で予選敗退。
そのあと午後1時頃から阿字ヶ浦温泉「のぞみ」で飲む。
夜はこの前の選挙のお疲れさん会で飲む。
食うし飲むしでデブになるのも当たり前だ。

僕は強気な時と弱気な時の差が激しい。ちょうどいいってのがない。
今は誰か安心する人の胸にうずくまりたい。



2003年11月27日(木) バナナフレーバー


2005年11月24日(木) とりあえずここに吐く

朝から気持ちが沈んでいて調子が悪かった。
午後からまた変な会議に駆り出される。出席者みんな本気になれない。
意見を聞いていてもアホっぽくて、まともに受け入れられない。
何か間違った方向に進んでいるように思える。
正直言って税金の無駄使いだ。行政に何ができるってんだ。
よけいな仕事はしなくていい。スリムになれスリムに。

夕方またクレームが入る。原因はわかっている。
お客さんの方で納得してくれるかどうかだ。
一言一言を上手に話して持っていかないと逆にとばっちりをくう。
ちゃちゃを入れてる職人がまた困った人物で、僕が何も知らないと思っている。
一回ケツまくって逃げ出したヤツを誰が信用すると思ってるんだっ。
そんな簡単に受け入れてもらえると思うなっ。
泣かされて恨みを持っている人間は数え切れない。そのうち刺されるぞっ。
そいつがまた僕の知人の聞こえの悪い話をペラペラと喋り出して、
それがまた芋づる式に悪い話が出てくる。
こっちは全て知っているから気分を害する。

なんか悪い方、悪い方に考えがいってしまう。
自分がダメだ。腐り始めている。



2004年11月24日(水) 足踏み状態
2003年11月24日(月) 特に何もしていない
2002年11月24日(日) 青馴染み


2005年11月23日(水) 周りと上手くコミュニケーションがとれない

勤労感謝の日。店は休みなのだが朝からクレームの電話がかかってくる。
頼んだ仕事はどうなっているんだっ!と怒った口調で電話してきた。
正式な契約はしていない。口頭でも仕事をやるというような約束はしていない。
こういう方式でなければ請け負いませんよと、断るっぽく言って保留状態にしといたのだが、
向こうはそうは思ってなかったらしい。
そして再度念を押して、こうじゃなければ請け負いませんよと、
後からは絶対に受け付けませんよとハッキリと言った。
こういう交渉も上手く仕事を納めるためには必要だ。引いてばかりはいられない。

水戸のラグビーフェスティバルに参加。
ここ数週間、試合に参加するつもりで体を整えてきていたが、結局試合には出なかった。
今回たまたま参加者が多くて自分は辞退してしまった。
若い人や助っ人の人達に譲ってしまったのだが、後になって後悔する。
正直言って自分よりヘタクソな人が多いし、体力的にも劣っている。
ちんたら歩ってんじゃねーよと思いながら見ていた。
そう思いながら見ている自分にも嫌気がさしてきて、気持ちが沈んでしまった。
もっと意思を通すべきだった。

昨日の集まりといい、なんだが周りと上手くコミュニケーションがとれない。
それぞれ個人がもっている背景は違うのだから仕方がないけど、
あまりにも自分が周りに合わせられなくなってきている。
話をしていても根本的なところで、経営者とそうでない人との違いが見えてきてしまう。
こういう考え方がいけないのもわかっている。自分を小さくしてしまう。
仕事と個人とをバチっと分け切って、それぞれにおいて常に表の自分でいたい。
いろんな意味でYEGに依存し過ぎているかもしれない。




2005年11月19日(土) サッカー大会

第三回YEG全国サッカー大会に参加。イン新潟。



2003年11月19日(水) マックユーザーになろう


2005年11月17日(木) 同じ誕生日

 ここ最近分かったことなのだが、僕と同じ誕生日でなおかつ血液型もA型だという人がいてその存在に戸惑っている。結構古いつき合いの人なのだがその人に言われるまでまったく同じだということがわからなかった。正直言って僕はその人のことをあまり好きではなかった。でも話せば話すほど自分と似ているところがある。僕も普通に占いとかは気にしてしまうほうで、でもその人と同じ運勢なのかなと考えるとなんだかすごく嫌だ。



2002年11月17日(日) すあまを久々に食う


2005年11月16日(水) お茶が不味い

 どうもここ2、3年くらいの間に徐々にF園のお茶の味が落ちてきているように思える。昭和49年5月1日開業以来、同じ問屋から仕入先を替えたことがないのだが、どうも先代の社長が亡くなって代替わりしてから徐々に質が落ちてきているように思える。今の若社長とはじっくり話たことはないが、見た目的にもお茶を売るのが似合うような人ではない。古い外車に乗って納品に来ることもある。外見で人を判断してはいけないのはわかるが、茶葉の質が落ちてきているのは確かだ。僕はお茶のスペシャリストではない。あくまで材木屋でそのスタンスはこれからも変えないつもりだが、小学生の頃から店番をしてきたから人よりは茶の美味い不味いはわかるつもりだ。せっかくここまで続けてきたお茶屋だからこれから先いつになるかはわからないけど自分のパートナーになる人にやってもらいたい気持ちもある。だからこれから長く続けていくためには問屋だろが何だろうが言うべき事は言っていかなければならないと思う。良い物を提供しなければお客様に対して失礼だ。



2004年11月16日(火) 人付き合い


2005年11月15日(火) 闘争心

 午前中に配達2件、引取2件。
 また見積で手こずっている。図面を送ってきて木拾いからやってくれというやつ。こういうのは困る。仕上りまでしっかり指示されていればいいけれど、そんなのどこにも書かれていない。電話で聞いてみると大体でいいからと言われてしまう。大体とか適当っていうのが一番難しいのだ。
 昼飯は久しぶりに佐和駅前キンセンでうどん膳。1030円と値は張るがボリュームがあって旨い。天ぷらとおにぎり2個がついてくる。天ぷらはエビ、キス、ごぼう、舞茸、なす、かぼちゃ、ピーマン。うどんには小さなお餅も入っている。
 午後からは配達2件。動いてるようで売上は少ない。
 今日の朝一番の現場では昔の荒々しい攻撃的な自分が出そうになった。サッシ屋の搬入の車が強引に入ってきたので怒鳴りつけそうになった。実際に怒鳴りつけはしなかったが、そういう怒りが込み上げてきた自分に懐かしさを感じて逆に微笑ましくなってしまった。しばらくして考えてみると今の僕にはこういう攻撃心が足りないのではないか。自分の利益が損なわれそうになったときはそれを守らなくていけない。攻められないためには威嚇も必要だ。縄張りを守る。獲物を得る。メスを取り合うといった動物本能が薄らいでしまっている。男は敵と闘い続けなければならない。このところ僕は周りとの闘いを避けてきた。自分の中で自分とばかり闘っていたような気がする。自分と闘うというのは単に折り合いを着けているにすぎない。そう気づいた。僕に足りないものは闘争心なのだ。負けるのを怖がっていてはダメだ。小学校の頃、背の一番大きかったトオニシ君に食らいついていったのを思い出せ。本気の闘いをするのだ。
 泳ぐのをやめたのでその変わりの運動をするか、カロリー摂取量を減らすかしないといけない。夜走ろうかと思ったが寒くてダメだった。
 夜、図書館に行く。とっくに貸出期限の過ぎていた本を返し、また違う本を借りてきた。大江健三郎の小説と東京建築マップ。




2004年11月15日(月) 理性
2001年11月15日(木) パソコンが戻ってきた


2005年11月14日(月) スイム74  ステーキ

 寝起きが悪い。酒のせいもあるがそればかりではない。周りも悪い、自分も悪い。気持ちの全てをシャッフルする必要がある。
 午前中は軽トラックで間に合う配達を4件。加工を少し。そのあと11時にショウイチ君が迎えにきてくれて内原にできたイオンショッピングセンターを見に行く。北関東最大規模らしい。ジャスコと180の専門店からなる。昼飯はふらんす亭で240グラムのステーキを食べるが物足らず、3階のフードコートでうどんを食いなおす。自分が興味あるところは要所要所見てきた。批評はいくらでもできるが、評論家ではないのでそれでは食っていけない。ヒントを得て何かしら実行にうつさなければならない。端くれではあるが経済人として何かしら実践し成果を上げてなければならない年齢なんだとショウイチ君とも話す。
 夜はKノブヒサ氏とプール。笠松運動公園屋内プール。どうしても今日は泳ぎたかった。水の中に逃げ込む。水の中で正直なきもちになってみる。いろいろ考える。とにかく自分が変わらなければならない。シャッフル。シャッフル。そしてしばらくはプールには来ないことに決めた。




2005年11月13日(日) 意気地なし

 土曜、日曜と結婚式。いろいろ感じ。いろいろ考える。なんだかよくわからない。いろんな気持ちが入り混じる。自分の正直な気持ちがわからない。水の中に戻りたい。泳いでいる時が自分の正直な気持ちかと思っていたがそうでもない。今は水の中に逃げたい気持ちだ。意気地なし。最低男だ。



2004年11月13日(土) スイム48


2005年11月11日(金) イルミネーション点灯式

 仕事は忙しかったが午後4時からのイルミネーション点灯式に駆り出される。那珂湊駅前に設置されたクリスマスツリーの点灯式だ。○○○○○を配ったり、絵馬を配ったり、ポップコーンを配ったりした。(クリスマスツリーと○○○○○と絵馬の関係を説明するのはそんなに難しくはないが面倒くさい。そしてなぜ僕がそれらに関わっているのかは自分でも100%は理解していない)
 (ただ最近よく思うのはなんでもタダであげるというのはあまり良いことではないのではないか)
 終わったあとK氏とショウイチ君としばらく行動を共にする。K氏のつき合いでUミツル君の花屋さんに行く。K氏の奥様ジュンコさんが11月13日に誕生日だそうで花束を贈る手配。そのあと夕飯を食いに水戸の金龍館へ行く。途中で結婚式の御祝い袋を買いに文房具屋さんに立ち寄る。久しぶりに金龍館に行く。ピータン、酢豚、野菜炒め、麻婆豆腐、チャーハン、中華丼、弱辛ラーメン、弱辛ラーメンのスープにご飯を入れてもらった。サービスでシュウマイとアンニン豆腐を出してくれた。最後に鉄観音茶を出してくれた。異常な量を食べてしまった。
 そのあとお風呂に入りに行く。阿字ヶ浦温泉のぞみ。そのあとAクラブのヒロタダさんとこに押しかけてコーヒーを入れてもらって飲む。4人でいろんな会話をしたがよく覚えていない。僕はところどころ寝ていた。



2002年11月11日(月) 火事


2005年11月10日(木) スイム73

 昼休みにプール。スイム73。K運動公園屋内プール。30往復。ゆっくり泳いだつもりだが40分かからなかった。昼間のプールは水の中まで差し込んでくる光が最高に心地よい。今日は泳いでいて今年一番の気持ち良さだった。
 夜は青年部の例会。講師例会。薬物乱用防止の話を聞く。講師は保健所の所長さんなのだが、この方が思っていたよりすごい経歴の持ち主の先生でトリインフルエンザウイルスの話などもしてくれた。JCOの事故の時などそういう関係ではありとあらゆる事件事故に関わってきたそうだ。



2003年11月10日(月) 眼科と耳鼻科
2002年11月10日(日) 広告
2001年11月10日(土) ちょっと嫌な事があった


2005年11月09日(水) くやしさ

 昼間仕事をさぼって後輩達の試合を見に行く。全国高校ラグビー県予選。我が母校は2年ぶりのベスト8。準々決勝で清真学園との対決。今はどこも部員不足で出場校数が減ってしまっているのでベスト8はそんなに難しくはないが、そこから先が極端にレベルが違う。私立校と公立校との差が歴然となってしまっている。私立は中高一貫、もしくは小学校からラグビースクールに通っていた子供達が多い。だから試合をやる前から結果は決まっている。そういう言い方はおかしいかもしれないが。事実それが現状であり、周りの見解も同じなのだ。鼻っから負けるとわかっている試合に挑むくやしさを、今の彼等と同じように僕も十数年前に経験した。これから彼等が味わう屈辱を考えると悲しくなって試合を見る前から涙がでそうになった。結果は64対0。数字的に見れば天と地の差があるが、内容的には来年以降に繋がる何かが見えたと思う。それは案外たいしたものでなく。ちょっとしたことで一皮むければ何かが変わるぐらいのものだ。それがわかるのは今の僕なのか。



2004年11月09日(火) しょっぱい味噌汁
2002年11月09日(土) ロンリーサタデー
2001年11月09日(金) 北枕


2005年11月08日(火) スイム72  芋ようかん

 追われていた仕事が一件片付く。見積なのだが口答で済ませてしまった。なるようになると思う。昼飯は昭一君とラーメン屋「玄海」。スタミナラーメン大盛り。
 仕事を6時で切り上げて買い物に行く。週末の結婚式に着るYシャツを買いにKデパートに行く。デパートの入口で偶然中学校時代の鈴木先生に会う。前回も7年前に偶然ホテルのロビーで会ったのだが、今回は頭が白髪になっていた。10分くらい立ち話をする。結婚していないことを告げると、じゃあ今度紹介するかなんて言ってくれたがまあ社交辞令だとは思う。気持ちよく別れる。
 紳士服フロアに行く。シルバー系のフォーマルなネクタイに合うような色の濃いYシャツとなると今持っているのでは濃い青の一着しかない。土曜、日曜と連日の結婚式なのでYシャツくらいは替えないとまずい。銀黒っぽい色をさがしたのだがどこのブランドもぜんぜんおいてなくて、結局気持ち少し濃いピンクを選んだ。サイズはあった中で一番大きいLL−84。首廻りが43センチだと気持ちきつい。胸板が厚いのでいつも袖が短くなってしまうことが多いのだが試着してみたらそんなに悪くもない感じ。丈も長すぎない。サイズ的には他に選べる余地がないのでこれに決める。1万3千円也。Yシャツといえどもやはりちゃんと試着するべきだ。前回はスキャッティーのドレスシャツを買ったのだがいまいちフィットしなかった。
 帰りに地下の食品売場によって舟和の芋ようかんを4本買って帰る。
 そのあと水戸市民プールで泳ぐ。スイム72。適度に泳ぐ。



2004年11月08日(月) 気のゆるみ
2001年11月08日(木) ▲自分史


2005年11月07日(月) スイム71  

 昨晩は飲み過ぎた。産業祭の打ち上げはかなり盛り上がった。ひさしぶりに庄やで飲んだ。そのあとせいれーん。そのあといるか。記憶はまだら。昼近くまでむかむか感が取れなかった。スナックで飲む薄い水割りウイスキーはどうも良くない。 
 先日カラーレイザープリンターで出力してもらったお礼にKノブヒサ氏のお店へ小倉屋の豆大福を10個買ってもっていった。昔ロータスというF1チームに日立がスポンサーについてた時の白いトレーナーをもらったお礼もかねている。
 昼飯は配達先近くのスタミナラーメン屋三四郎。行列していた。
 夜は久しぶりのプール。スイム71。Kノブヒサ氏と笠松運動公園屋内プール。軽めに泳ぐ。
 図書館から借りてきている本がなかなか読めない。ポール・オースター「ムーン・パレス」貸し出し期限が過ぎてしまった。



2004年11月07日(日) ケンメリ
2002年11月07日(木) ヘビを轢く
2001年11月07日(水) 酒宴


2005年11月05日(土) 疲れた

 HN産業交流フェア。前夜は3時過ぎまで配布資料作り。なんとか間に合ったがとにかく疲れた。



2003年11月05日(水) クレオソート
2002年11月05日(火) 聞く割合と話す割合
2001年11月05日(月) 視力


2005年11月04日(金) 無理

 朝のテレビの占いどおり運の悪い一日だった。昨晩はどうしてもやらなければならない事(展示パネル作り)が残っていて、飲んではいけない状況だったのだが、かなりの量のビールを飲んでしまった。二日酔いまではいかないが胃がむかむ状態だった。朝一の配達はそんな状態で現場に向かったのだが、結局現場の進み具合で材料が入れられず無駄足をくう。そのあと急いでKノブヒサ氏のところへ行きレザープリンターで写真画像を出力してもらう。それから問屋への引き取り。引き取ったものを配達して、途中H文房具店によってB1サイズの貼れパレを3枚買う。閉店セールなのか半額で購入できた。そのあとA1を出力してもらいにS設計事務所に行くが、Sさんはマックなのでファイルが開けず、結局K感光屋に行って6600円もとられてカラー印刷してもらう。それから朝納品できなかった現場へ再度納品に向かい、それから喪服に着替えて、金物問屋へ向かいポリカーボネイト波板を引き取り、高速をつかって明日のイベント会場に行き設営を手伝う。それからそのイベントで景品として配るアメ玉を駄菓子をあつかっている玩具問屋で手配して、それからA1出力したものを午前中買った貼れパレに貼るのに自信がなかったので、看板屋のK工房へ持っていき経師仕事をしてもらう。それから告別式に間に合わず参列できなかったので直接Sマツキチさん宅へ伺い線香をあげさせてもらう。それからK文房具店で同じく明日のイベントで配る景品のボールペンを60本引き取り、それからK工房に戻ってA1の資料を貼れパレに貼ってもらったお礼に上水戸のM五郎へ行ってスタミナラーメンをおごる。それから再びK工房へもどりサイフォンでコーヒーを入れてもらって一息ついたが、昼間電話で注文しておいた品物がメーカー欠品で納品が11月18日になってしまうと連絡があり、11月8日に納めなくてはならないものだったので困ってしまう。時間も時間だから代換え品をメーカーへ発注することもできず来週の月曜日に持ち越しとなってしまう。月曜は7日だから8日納品はほとんど無理だ。まいってしまう。



2003年11月04日(火) フルーツポンチ
2001年11月04日(日) 御神輿


2005年11月02日(水) スイム70

 スイム70。年間70回目のプール。M市民プール。

 ここ何日かの日記をうめる。
 とにかくここ何日間かすごく忙しかった。



2003年11月02日(日) ゴーフォワード
2001年11月02日(金) ▲レストランを開こうと思っているあなたへ

 < 過去  INDEX  未来 >


ツ [MAIL]