ボード

2004年06月30日(水) チンムー

チンムーからメールがきた。
>今は中国シンセンで働いています。
>最近は体もぼろぼろ、生活もぼろぼろで人生曲がりそうだよ。
>頭もずいぶんはげちゃった・・・。
>そういえば、結婚とかしたの?俺はいまでもフリーです。
>こんな遠くはなれたところで毎日本社からあおられてストレスいっぱいです
>最近は日本人に見られなくなっちゃたよ
本名は青木なのだが現地ではチンムーと呼ばれてるらしい



2003年06月30日(月) 夕立


2004年06月29日(火) 低調

体調がスッキリとしない。
日中は瞼が重くて、仕事をする気力も無かった。
そもそも仕事も薄い。
それなのに夜は酒を飲みに行ってしまった。
体調がかんばしくなくともある程度の量は飲めたが、
帰ってきて更に気持ちが沈んでしまった。




2004年06月28日(月) ひねくれる

軽い頭痛が続く。やっぱりカゼだと思う。でももう少しで治ると思う。
仕事はヒマ。二軒の問屋を回ったが、荷卸しの車も少なく活気がない。
全体的にヒマな月曜日なのかもしれない。
石膏ボードは7月から値上げだ。
それはそれで構わない。


ここのところ考え方がまたちょとひねくれている。
人が言うことに対して反論したくなる。
批判してばかりだ。
ウソついて同調するのも疲れる。



2003年06月28日(土) 気持ちのよりどころ


2004年06月27日(日) 床屋へ行った

朝方の体温は37度。
ノドが痛くなってきたし、なんとなく頭痛もする。
仕事は暇だったから良かったが、暇は暇でそれではマズイ。
今月の売上はかなり落ちている。


結局は僕がHNYEGのホームページを作る羽目になってしまった。
また仕事が増えてしまった。。。


床屋へ行った。



2002年06月27日(木) できないヤツは代わりの策を持ってこない


2004年06月25日(金) 体調不良

ここ三日間体の調子が悪い。
微熱が続いているが寝込むほどではない。
市販のカゼ薬を飲んでなんとか頑張っている。
薬を飲むと発汗がすごい、体は寒いのに汗がダラダラと出る。
どうしても後に回せない打ち合わせが多くて、
長袖を着込んでタオルで汗を拭きながら話し合いをする。
クーラーがきいている部屋はつらい。
ぶるぶる震えながら汗を拭く。
相手に心配をかけてしまうので申し訳ない。

健康管理がなっていないと言われればその通りだが、
そもそもいろいろな役を引き受け過ぎた。体にも無理がくる。
一つ引き受けると、あの人ならやってくれると、また一つまた一つと増えていく。
断ったものまで打ち合わせの連絡がくる。はっきりと断ればいいのだが、
それもまた難しい。四の五のしているうちに、なんとなく角の立った言い方になってしまう。
それが僕の欠点だ。
爆発する日も近いかもしれない。



2003年06月25日(水) ラッキーウェンズデー
2002年06月25日(火) 眠ろう


2004年06月19日(土) ジェイ1

ジェイリーグを初めて見に行った。
その前に政治理念を聞いて、ソースカツ丼を食べた。
これはセットメニューなので仕方ない。

県の施設をよく利用するが、このスタジアムに来たのは初めてだ。
サ式の試合を生で見るのも初めてだ。
秘書のSが気を使ってくれたのか、僕たちのチケットは向正面最前列の席だった。
(秘書Sは高校時代の同級生なのだ)

アウェイの青いチームは、1stステージ優勝がかかった大事な試合。
対するホームの赤いチームはここでは絶対に勝たせないという気迫。
観客は8割以上が赤の応援で、サポーターの声援も凄い。
初めて体験する異様な光景と熱気に、圧倒されてしまう。
生ビールを飲みながら、どうでもいいテキトーな歓声をあげる。
Fツが歓声をあげるポイントがずれるのは、青いチームのほうが好きだからだ。
赤いチームのスポンサーには嫌いな会社がいくつもあるのだ。
前半は青いチームが押し気味だったが、後半は一転して赤いチームが優勢になる。
後半中頃に青チームのN山選手が出てきた。青いチームはベテラン勢がまだまだ健在だ。
しかし、ロスタイム入った直後に赤いチームが頭でゴール。一瞬の出来事だった。
ゴールシーンをハッキリと見ることができたが、テレビで見るのとは全然違う。
やっぱり生は違う。空気が違う。臨場感ってやつだ。
青いチームは負けてしまったが、Fツ的にはとても楽しめた試合だった。
今週はずっと悪いこと続きだったので、といてもいい気分転換になった。
しかしFツの今日の一番は、ソースカツ丼との出会いだ。
味もいいが、その素朴感が気に入った。



2003年06月19日(木) 御座敷会議
2002年06月19日(水) 今さら First Love


2004年06月18日(金) スイム22

スイム22
KN氏と笠松運動公園屋内プール。
メインプールは団体専用。サブプールで25Mを行ったり来たり。
陽気のせいか、若い人達が増えてきた。
良いことだ。それは不純的な意味で。しかしその不純は言葉の意味ほど不純ではない。
健全な不純。



2002年06月18日(火) 形見分け


2004年06月14日(月) 豆柴

豆柴が欲しいから、心当たりを聞いてくれと頼まれた。
最初は何を言っているのか分からなくて、豆柴という植物かと思った。
心当たりを聞いて見るが、豆柴とは小さい柴犬をかけあわせたもので、
豆サイズになるかどうかは、育ってみないと分からないそうだ。


土曜日にJリーグを見にいかなきゃならなくなりそうだ。
嫌でもないけど、そんなに好きでもない。でも行ったら行ったで楽しいかもしれない。



2002年06月14日(金) 返却日


2004年06月13日(日) ピィーティング

午前10時からK会の役員会に出席。
今年度からF君も役員ね。と役員にさせられてしまった。
僕は2級なので、1級に合格したらお受けします。と言っておいたはずなのだが、
通常総会で承認してしまったそうだ。
行くと直ぐに4000円をくれた。年に4回の役員会で1回につき1000円と言うことだそうだが、名目はよく分からない。
僕は事業委員会担当で、研修会と産業祭の展示とパトロールが主な行事となる。
午前中はそのことについて話合う。
午後からは予算や、全国大会や、CPDや、いろいろ話合う。

会議の合間の雑談で、同じ役員のおじいさんHさんは膝が思わしくないそうで、よくピィーティングをして出かけると話していた。
テーピィングのことであることは分かっているので、だれも突っ込む人間はいなかった。
外来語とか、カタカナ語って、こういう風に韻が入れ替わってしまう間違いがよくある。そしてこれは人によくうつる。
Fツはよくアボガドをアドガボと言ってしまう。
こういう間違いは学問上何か名前が付いているのだろうか?



2002年06月13日(木) 男には花を愛でてる余裕はない


2004年06月12日(土) スイム21

午前中は伝票整理と集金が一ヶ所。
個人の大工さんはある時払いが多いのだ。
午後は一ヶ所だけ配達。3ミリベニヤ3枚、3寸貫2束、杉のインニノインサン6丁、以上。
その後はサボって読書。土曜日だからいいでしょ?



スイム21
KN氏と笠松運動公園屋内プールへ行くが、本日は団体専用で一般開放はなし。
20時をまわっていたが、急いで那珂町運動公園屋内プールへ向かう。
30分しかなかったが、結構泳げた。



2003年06月12日(木) 手がカニくさい
2002年06月12日(水) のらりくらり


2004年06月11日(金) 市長訪問 ポンプ5

HN祭りの実行委員会で市長のところへ表敬訪問に行った。
2時の約束だったのだが、仕事着のままでは失礼だし、印象を悪く取られてしまうと困るので、急いで着替えて市役所へ向かった。
まずは担当部署の観光振興課で軽くお茶飲み話をして、
それから市長室隣の会議室で待たされて、そして市長室へ通された。

市長室も含めると3回もお茶を出してもらったのだが、
最後に出された市長室のお茶が一番マズかった。
手前の会議室のお茶も同じようなものだったが、入れ方がまだ良かったような気がする。
観光振興課のお茶は、お茶っ葉も良い物を使ってたし、水が全然違かった。
市長室はわざと市の水道水をそのまま使っているのだろうか?
よく考えてみるとそれも分かるような気がする。
自分が作った水がどの程度のものなのか、まずは自分が飲めと言ったところか。

市長訪問は祭をやるから宜しくお願いしますと言う、形式上の顔出しだったのだが、
交通規制の時間をなんとか要望通りになるよう市長からも警察に言ってくれとお願いしてきた。


ポンプ操法練習5回目
雨が降っていたので、校舎のピロティでポンプ車周りの練習。



2002年06月11日(火) あせらず確実に


2004年06月10日(木) 6月度例会

HNYEGの6月度例会に出席
今回は社会福祉協議会の方々に来ていただき、
福祉の現状や、民間への要望などを話していただいた。
そのあとに車椅子体験、目隠し体験、擬似高齢者体験を実際にやった。

段差の無い環境整備など、ハード面もさることながら、それよりも何よりも周りの人達の意識の問題で、
もしも段差があって困った人がいれば、それに気が付いて手伝ってくれる人がいればいいだけの話で、そのほうが大切あり、とても有り難いことだと話していた。
たとえば遊園地など、TDは障害者に対する環境は素晴らしいし、
従業員の教育もしっかりしているが、逆にマニュアルカし過ぎて、
冷たく感じる時があるようだ。一方Fハイランドなどは坂が多いし、設備も行き届いていない面もあるが、その分働いてる人達が一生懸命考えて対応してくれる姿勢が、とても温かみがある。そう話していた。

今回は福祉の現状を知り、自分たちに何ができるのかを少しでも考えるのが目的なのだが、実際に目隠し体験をしてみると、恐くて足がすくんでしまい、もし自分が失明してしまったらと考えると、変に気持ちが沈んでしまった。


以前ほかの人の日記で、寄付の話が書かれていて、
外国の人は貧しいなりにも、少しずつ寄付を続けているという話を知った。
最近そういう事に対しての自分の考え方が変わりつつあるように感じる。



2003年06月10日(火) ボランティア
2002年06月10日(月) 社交


2004年06月09日(水) ポンプ4  ホワイトチョコレート

ポンプ操法練習4回目
全体の流れを覚えるために、最初から最後まで通した。
そういう段階ではないのだが、どういう想定でこのような動きをしているのかが、まだまだ理解していない。
ビデオを見て少しは覚えておけ!と言いたかったが、ぐっとこらえる。


ショウイチ君の店で買い物をした。
ダイエットコークとホワイトチョコ2枚。
ホワイトチョコはキャドバリードリーム。
グラム数の割りに値段が安いし、そこそこ旨い。





2003年06月09日(月) 酒箱茶箱
2002年06月09日(日) オメデト


2004年06月08日(火) 会社を大きくしよう  スイム20

会社を大きくしようと決心するが、
個人経営だからまずは会社を設立させなければならない。
それには会社経営にするメリットがなければならないから、
とにかく今は売上を伸ばすしかない。
もっと商売っ気を出そう。
のらりくらりやってたんじゃダメだ。
それと頑張る理由を重みのあるものに替えなきゃダメだ。早く探そう。


スイム20
久しぶりに一人で水戸市民青柳プール。
6月からは夏期料金で300円。

会合への出席を呼び掛けられていたが、プールに行くので断った。
これ以上は無理だ。
この夏にA海岸でレゲエをやるそうだ。
協賛金の1口1万ってのも気に入らない。
どこから集めろと言うんだ?



2003年06月08日(日) 目が
2002年06月08日(土) 土曜日が忙しくて月曜日が暇。そして明日の予定


2004年06月07日(月) ポンプ3 テレビ初出演

ポンプ操法練習3回目
遅刻者や欠席者や早退者がでてきた。(分団員は全部で13人)
午後7時から9時までの練習なのだが、一日置きだから休まずに参加することは難しい。
これからホースの延長や水出しが始まるから更に大変になる。
スポーツ根性感覚でできればいいのだが、あいにく経験者は少ない。
今さら、いわゆるスポーツ根性を体験する必要は無いように思われるが、
逆に社会人になった今、そういう経験ができる場があるというのは、
素晴らしいことではないかと思う。
でも見ていると、やっぱりそういうのは若いうちに経験しといた方がいい。
ここぞという時の踏ん張り具合が違う。すなわち根性が違う。
達成した時のうれしさが違うと思うんだ。それは仕事にも表れるはずだ。

ポンプ操法の練習を優先したため、HN祭りの第1回全体会議は欠席してしまった。
副委員長のKS氏に任せる。
警察からは交通規制をかける時間を短くしろと言われている。
まったくもって御役所だ。
祭りの中身次第だが、なるべく要求が通るように持っていきたい。
自分たちが楽しむ祭りではない。次の世代の子供達のためにやるのだ。
お祭の楽しい記憶が、必ず大人になって、故郷を大切にしようという考えに育つ。
自分もそうだった。
小学校時代、このお祭で「ギネスに挑戦」というビックイベントがあり、50メートルのノリ巻き作りに参加したことがある。
完成した50メートルのノリ巻きをみんなで持ち上げて、それをズームイン朝のテレビカメラが自転車に乗って撮影したのを覚えている。
それが僕のテレビ初出演だ。



2003年06月07日(土) フランスパンは僕が切る
2002年06月07日(金) 自分改造計画


2004年06月06日(日) スイム19

ラ式の試合を断った。
なんだか怪我をしそうな予感がしたのだ。
次ぎの試合は秋になる。秋はどうだろう?出場できるだろうか。
ワンフォーオールの余裕が無い。
おんぶされるようになったら引退しよう。

午後からは祭の実行委員会事務所に顔を出す予定で、
事務員の方にそう伝えておいたのだが、
提出書類ができあがらず、こちらも電話でキャンセルした。悪いことをした。

夕方はKY氏の誘いでプールへ行く。
スイム19
笠松運動公園屋内プール
KY氏とKN氏と3人で、


「仕事は楽しいかね?」という本を読んでいる。





2002年06月06日(木) ずるずる引きずる


2004年06月05日(土) ソフトボール大会

ソフトボール大会
僕たちのチームは約30対10で負けた。
僕はライトで6番。
打席は2回しかまわってこなかった。
サードゴロとフォアボール。
守備はエラーが1つ。
時間切れのため3イニングで終わった。
言い訳を一つ考えてみた。
ユニフォームがきつくて動きが悪かったのだ。
胸回りと脇がきつきつだった。



2003年06月05日(木) 健康が一番の財産
2002年06月05日(水) だれも僕の事を理解していない


2004年06月04日(金) 警察署と消防署 スイム18

お祭りの協力願いに警察署と消防署へ挨拶に行った。
警察には交通規制の時間をなるべく短くしてくれと言われた。



スイム18
笠松運動公園屋内プール
K&Kと3人
右肩が調子悪い、50mを3往復してそれからは浅いプールでウォーキング




2003年06月04日(水) 棒付きキャンディー
2002年06月04日(火) おやじサイズ


2004年06月03日(木) ポンプ2

ポンプ操法練習2回目

昼間は伐採しておいた丸太の積み出し。



2003年06月03日(火) こなすって熟すって書くんだね
2002年06月03日(月) 不審火


2004年06月02日(水) バトミントン

バトミントン



2003年06月02日(月) 酔っぱらった時の感性を大事にしよう
2002年06月02日(日) 物足りない


2004年06月01日(火) ポンプ1

ポンプ操法の練習が始まった。
これから7月18日の大会まで、土曜日曜を除いた奇数日が練習日となる。
今年僕は選手ではない。
そうは言っても気は抜けないし、休むこともできない。
周りのバックアップが大切なのだ。

だからしばらくはプールには行けないかもしれない。
5月は計15回プールに通った。
2日に一回のペースだ。


図書館から初めてメールがきた。

Fツ 様
あなたに貸出した下記資料が延滞中です。次の読者のために至急返却願います。行き違いの際はご容赦下さい。
( 1)
資料番号:001052866496
タイトル:DNタワー21(第一・農中ビル)
貸出日:2004/04/27
返却日:2004/05/11
貸出館:県立
------
合計 1 冊
茨城県立図書館
登録館:県立 作成日:2004年06月01日


一ヶ月近くも延滞をしていて、意見を言える立場ではないが、
せっかくメールアドレスを登録をしているのだから、
返却日が過ぎたら直ぐに知らせるべきだと思う。
コンピューター管理とは言っても、いちいち長期延滞者をピックアップして、手動でメールを送っているのだろうか?



2003年06月01日(日) 区切り、夏前半始まる

 < 過去  INDEX  未来 >


ツ [MAIL]