ボード

2003年09月28日(日) 女性は空間感覚をつかむのが苦手らしい

午前中はポンプ車繰法那珂地区大会の応援。HN市は第1分団が代表として出場。
結果は見事優勝。この2ヶ月間の練習が見事結果となってあらわれた。
おめでとう。そして長い期間ご苦労様でした。

午後はラグビーの試合。大急ぎで移動。
結果は一応勝ちはしたもののFツは前半開始15分でケガして途中退場。
ラックに参加した際に右肩を強打してしまった。
これ以上は続けられないと思い交代してもらった。
言い訳がましいがあえて言い訳する。
今日は試合前のアップの時からなんだか調子が上がらなかった。
ポジションもいつもと違うウイングだったこともあってなんだか違和感があった。
秋季リーグはあと残り3試合。なんとかいいところを見せたいもんだ。
このところ泳いでばかりで走り込みを全然やらなかった。
次の試合までには十分走り込んで下半身を鍛えよう。

夕方からはA子君の店の改修を手伝う。
カウンター席を新たに設けたいということでテーブル席1つを解体。
それと既存の間仕切り壁を撤去。
明日の夜までに工事を終える予定。
ところがA子君の希望の寸法があいまいでなかなか決まらない。
どうもイメージが旨くつかめないようだ。
カウンターの高さや奥行き、通路の間隔など、
適度な広さを考えないと使い難くいダサダサの設計になってしまう。
今読んでる本に書いてあるが女性は空間感覚をつかむのが苦手らしい。
たしかにそうかもしれないと思った。


9月はほんと悪いことが多かった。あと2日無難に過ぎてくれ。




2003年09月27日(土) 木製ゴム鉄砲

木製ゴム鉄砲

建設フェスタ2003




2003年09月26日(金) 石膏ボードは甘食のように2枚で1組なのだ

石膏ボードって知ってますか?
これは建築の材料です。石膏でできているから石膏ボード。
プラスターボードとも呼んだりする。

今日はこの石膏ボードを建築現場に配達しました。
住宅建築で通常使われているサイズは「サブロク」と言われていて。
3×6。3尺×6尺のこと。
3尺は910mmもしくは909mm。
現在は910が多く使われることが多い。
(Fツ的には設計する面から909が好き)

だから「サブロク」と言えば910mm×1820mmというサイズ。
厚みは用途によって何種類かあるが、
一番多く出まわってるのが12.5mmと9.5mm。
一般的に12.5mmが壁用で9.5mmが天井用。

こうして説明していてもわからない人にはわからない話だと思う。
もしあなたの部屋の壁がビニールクロス貼りであるならば、
おそらくその下地には石膏ボードが貼られている。はず。
それを建築現場に配達したという話。
Fz店の取り扱い商品の一つなのです。

正直言ってこの石膏ボードはあまりもうからない。
重くてがさばる割には利益がうすい。
上に書いたようなサイズを一枚売って100円未満のもうけ。
1回の注文で50枚以上頼まれないと配達してまでの利益は出ない。

しかし、現在の建築界はこの石膏ボードを無しには語れない。
世にあるこれほどの建築物がこのような早さで存在しているのは、
この石膏ボードの影響が多大にしてある。

Fツの場合は建築界とは言ってもかなり末端の部分にいる。
うちの場合石膏ボードの納品は住宅現場がほとんどなのだが、
このごろは新築現場が少なくなり、
リフォームの現場に納品することが多くなった。

そしてやはり新築現場に比べるとリフォームの場合、
石膏ボードの使用量は少なくなる。

必然的に注文される量も少ないので、
「7枚だけでいいんだけど配達してくれる?」
とか言う注文が多くなった。

少量の場合、配達料金を頂ければいいのだが、
今までの慣例上、大工さんや工務店に請求できないと言うのが実際なのだ。
経費を計算に入れると50枚以下では完全な赤字なのだ。
これは他の商品を買ってもらって穴埋めするしかない。
石膏ボードの販売はサービスの意味の部分が非常に大きい。

話はまだ続く。
この石膏ボードには裏と表があって、
表側が室内になるように施工する。
この材料中身は石膏なのだが、表と裏には紙が貼られている。

その紙は非常に薄くて、ボードとボードが擦れると非常にめくれやすい。
今日のように湿度の高い日には特にめくれやすくなるのだ。
表側の紙が剥がれるとまずい。
内装仕上げの段階でクロス屋さんが非常に苦労する。(←駄洒落に使える)
この擦れによる紙のめくれを防ぐために工場出荷の際には表合わせに出荷される。
つまり施工するまでは2枚1組で運ばれるのが理想なのだ。

しかしFツのような末端部分の商売では、
「7枚持ってきてくれよ」とか「3枚だけでいいんだけど」
と言う注文がくるのだ。
使う現場側にとっては残ってしまうとゴミにしかならない。
その理由はよく分かるのだが、
こっちとしてはただでさえも割に合わない商売なのだから、
せめて破損を防ぐためにも、
少量でもいいから偶数枚で注文してもらいたい。

つまり今日の日記はこれが言いたかったのだ。
石膏ボードは2枚で1組。これを認識してもらい。10枚とか20枚とか。

「お客さんを教育する」という言い方はあまり良くはないが、
認識してもらえるようそういう努力をしなければならない。

これがなかなかできない。



2002年09月26日(木) 目標の数字を設定しろ


2003年09月25日(木) どこか別の会社に就職して毎月ちゃんとした給料をもらう

仕事してない。してるけどしてない。売り上げがゼロってことはそういうことだ。
今までは自分は自分の仕事が好きだと思っていた。夢っぽいものもちゃんと持っていた。でも最近はなんだかそうでもない。歳をとるたびに夢は遠ざかる。ただその日その日の目の前の仕事をこなすだけ。でも本当はそれが普通なんだ。仕事に対して好きとか嫌いとか言ってる方がおかしいんだ。食うためだけに働けばいい。でもゼロじゃ食っていけない。
たまに考える。どこか別の会社に就職して毎月ちゃんとした給料をもらう生活。サラリーマン生活。それも甘いかもな。逃げたら逃げたでそっちの生活だって簡単なものではないよな。働かざる者食うべからず。今日の夕飯は抜き。



2002年09月25日(水) 栗


2003年09月24日(水) から元気で笑顔

昨日の秋分の日は良くない事があって。
今日はそれを引きずったまま過ごす。
かなり落ち込む。
車を運転しながら何度も意味不明なおたけびをあげた。
人と接する場面では100%から元気。異様なほど明るく接する。
「ありがとうございました。またよろしくお願いします」
と自分でも驚くほどの笑顔で愛想を振る。



俺はダメだ。
俺はスゴイ。
俺はダメだ。
俺はスゴイ。

そのくり返し。心は荒む。


誕生月は悪いことが多い。




2003年09月21日(日) 前立腺肥大

この土日は視察研修旅行だった。
市内の同業者の組合の旅行で、
ちゃんとした組合組織から名前だけの組合になりそれから初めての旅行だ。
2年に一回くらいのペースでおこなわれている。

今回親父はM部屋の千秋楽の打ち上げの方に行きたいと言うので、
代理としてFツが参加した。
組合は市内の木材関連業者12社で今回はそのうちの9社が参加。
大小はあるものどこの会社も社長か会長もしくは専務が参加。

うちは会社組織ではない。3ちゃん商売だから社長もへったくれもない。
それでも周りは呼ぶ手前、親父は社長、息子を専務と呼ぶ。
今ではそう呼ばれるのも慣れたが働き始めた頃は専務と呼ばれるのが嫌だった。

今回視察した製材所は社長が半年ほど前に亡くなってしまい、
専務は大学を卒業して帰ってきたばかり。右も左もわからない状態だ。
設備投資をしたばかりで最新の製材機がフル稼働している大きな製材所である。
何もわからないまま会社を継ぐことになってしまった専務の苦労は半端じゃない。
それにくらべりゃFツは全然気楽だ。なげくほどのものは無い。
小さな材木屋で気後れして恥ずかしがってるのがバカみたいだ。




ここまで書いたが疲れたので今日は寝る。
題名の「前立腺肥大」は今回の旅行で話題になった話で、
それもそのはず参加者の平均年齢は60をゆうに越えていて、
最年少Fツの次ぎに若いのが55歳の人だった。
旅館での部屋割が3人ずつ3部屋だったのだが、
Fツは81歳と82歳の人と一緒。
さすがに話を合わせるのが大変だった。
それでもいろいろな話を聞けて勉強にはなったと思う。

一番納得した話は「若さの秘訣は性欲にあり」
前立腺肥大を防ぐにもガンガンやったほうがいいらしい。




2003年09月19日(金) なんだかな2

「なんだかな ぼくの人生 なんだかな」

これはこのあと9月26日に作った句です。今の心境を現してみました。














2002年09月19日(木) 白神山地


2003年09月17日(水) 牛久大仏

午前中に急ぎの注文が入る。
納品現場は新利根町。
同じ茨城でも聞いたことはあるが行ったことはない。
常磐道を上り圏央道の牛久で下りて国道408号を成田方面にひた走る。
その道中で牛久大仏を見ることができた。
噂には聞いていたが確かにでかい。まさに大仏だ。


取引先の問屋が3社で合併し、
本社の顧問の方が挨拶回りにきた。
Fツにも丁寧に挨拶をしてくれた。
さくっと見分ける洞察力はさすがだ。
それに元気がいい。
まあ御客さんの所に挨拶に来たのだから当然と言っては当然なのだが、
活力の質が違うように思う。
企業の上層部に位置しているのだから、
だてにそこまで上り詰めた人間ではない。
今日はこういう人と話ができてよかった。大変刺激になった。



夜、先輩と食事をした。
とんかつを食べた。
ソースがあまりおいしくなかった。
日本酒が強すぎる。トマトの味が強すぎる。
つまり味がバラバラで熟成されていない。
普通に市販されてるとんかつソースの方が全然旨い。
そうは言いながらも御飯を2回おかわりした。
キャベツは1回だけ。

そのあとバトミントンの練習に行った。
お腹が一杯で苦しかった。



2002年09月17日(火) 泣けるもの


2003年09月16日(火) 検問

仕事が進まない。
使用材料や仕上げの納まりになかなか判断が下せない。
結局は材料の発注が送れる。
悩んだ末に建具材と造作材の色を変更した。
床の断熱材を入れないことにした。
浴室の窓の位置をを高くした。
外壁を窯業系に変えた。

夜は商工会議所で集まり。
今日は走って会議所まで行ってみた。
勝田駅のコンコースを抜けて行くと以外と近い。
走った感じでは5キロ弱ってところだ。
久々のランニングだから程良い距離。
帰りはKヨシクニ氏の車で送ってもらった。
もちろん初めは走って帰るつもりでいたのだが、
庄やで飲み食いしているうちにかったるっくなってしまった。
お言葉に甘えて助手席に乗ってしまった。
途中、勝田幼稚園の踏切の手前で飲酒の検問をしていた。
Kヨシクニ氏はお酒が飲めないし、Fツも今日は一滴も飲んでない。
車内は全然お酒のにおいが無かったので調べられることもなくパスした。
実は先日の10日にもFツは覆面パトカーに止められている。
同乗者がかなり飲んでいたので、車内が酒臭いということで調べられた。
覆面パトカーに乗せられうがいをさせられてから風船をふくらました。
全然飲んでいなかったので躊躇せずに一気にふくらました。
機械に差し込み測定すると0.00
「だから飲んでないって言ったでしょ」と言ってやった。
このところFツはほとんど酒を飲んでいない。
8月16日にUケイジと飲んでからは、
9月14日に館林美術館で昼にグラスワインを一杯飲んだだけ。
特に理由は無い。飲まなきゃ飲まないでいられるってだけだ。
関係無いがここ2ヶ月間チョコレートと納豆を食べていない。
これには理由があって、願掛けをしていているのだ。
その「願」はいまのところ内緒で、かなう気配は全然無い。
でももう少し禁チョコ禁納豆を続けてみる。




2003年09月15日(月) なんだかな


ここ一週間は日記が書けなかった。
書きたいことはあったのだが、
パソコンの前に座ると急に気持ちが冷めてしまった。

自分で言うのもなんだがこの一週間は気分が沈みがちだった。
日中の暑さのせいもあったかもしれないし、その他のせいかもしれない。


今日はここ一週間を思い出して書いてみる。

9月9日(火)
現場仕事
誕生日、一人、姉と妹からメール
夕方プール、水戸市民

9月10日(水)
現場仕事、防蟻剤を噴霧していて気分が悪くなる
夜は綱引き大会、負ける、大出費

9月11日(木)
現場仕事
夜、焼き肉屋、でも焼き肉を食べたい気分ではなかった

9月12日(金)
現場仕事

9月13日(土)
現場仕事
図書館、返却と貸し出し
プール、水戸市民

9月14日(日)
館林へ
県立館林美術館でモナリザについての講演を聞く
宇都宮へ
餃子を食う

9月15日(月)
バーベキュー
ウノ


まとめて書くとうすっぺらい。
やっぱり短くてもその日その日に書いた方がいい。



2002年09月15日(日) フューミュージック


2003年09月09日(火) 虫食い

少し痩せたので昔のスーツが着られるかなと、
クローゼットの奥から引っぱり出してみた。
着れる着れると喜んだのは束の間。
よくよく見てみると虫に食われて穴だらけ。
ぐはっ。
高かったのに・・・


久しぶりにCDを聴いてみる。
JUDY AND MARY ORENGE SUNSHINE
色褪せない。



2002年09月09日(月) 雨の日は静かに読書など


2003年09月06日(土) 持ち送り  顔面トス

久しぶりに朝食を食べた。
朝からそうめん。+ヨーグルト2個(ヤクルトのソフィール)

午前中、親父から材料の加工を頼まれるが、忙しいので断ってしまった。
うまく調整すればできたかもしれない。少し後ろめたい感じがした。

ワインを陳列する棚を10ヶ納品。
その後10時からワークプラザでK士会の委員会会議に出席。
Fツは事業委員会を担当している。
11月の8、9日に開かれるひたちなか市産業交流フェアに出展するための企画を話し合った。
昨年は木材当てクイズ。これはなかなかの盛況だった。
今年はもっとK士会らしい企画が無いものかと考えていたが、
なかなか良い企画が出てこない。
Fツは「持ち送り」の観点から「南京玉すだれ」をやってみたいと考えていたが、
まだまだ企画として発表できる程の自信が無かったので発言は避けた。
結局話が煮詰まらないまま会議は終わる。

昼メシは出席者みんなでワークプラザの食堂でラーメンセット。

午後からは現場へ行きクズフジの根っこ掘りと、
屋根下地のルーフィングを施工。
3時からは設備屋で配管の打ち合わせ。
5時前に和室目透天井(ラミ天)4坪入れ1ケースを配達。
再度現場に戻り清掃&あとかたづけ。

6時には仕事を切り上げて水府町の水戸市民プールへ行く。
さくっと泳ぐ。
ひざ下まである海パンではさすがに水の抵抗が強く泳ぎにくい。
そろそろスパッツタイプの水着に変えようかと、
久しぶりに着て鏡で見てみる。が、まだまだ脇腹の肉が乗かってしまう。
まだダメだ。

7時半からは勝田一中体育館で綱引きの練習。
同じく体育館で練習していたママさんバレーチームに練習相手になってもらう、
そのお返しにバレーの試合を約1セットするが、
Fツはトスを上げようとしたら顔面でボールを受けてしまう。
実はバレーボールは苦手なのだ。
周りは吉本新喜劇のように倒れ込んでしまった。

明日は原子力ナンタラの講習会。
11時からはバーベキュー。
2時半からはラ式蹴球の練習。そんな感じ。


今日9月6日は「はっちゃん」の誕生日。
おめでとう。



2002年09月06日(金) 百里基地見学と柴田雄三氏の講演


2003年09月05日(金) 根っこ掘り

現場仕事。クズフジとシノの根っこ掘り。
今日は山芋掘り用の道具を持って行った。
クズフジの根は深い。
クズフジの蔦をつたっていくと最後はサツマイモみたいな根っこに辿り着く。
丁寧に掘っていたのでは仕事が進まないから、
ある程度のところでノコギリで切ってしまう。ジョキジョキと。
シノの根っこはそれほど深くはないが、
とにかく繋がっていて10メートルくらいはざらだ。
明日は屋根下地。アスファルトルーフィング23Kを貼る。

夕方床屋さんへ行った。
丸刈りにした。
ボウズにしようと思ったんだけど未経験なのでとりあえず丸刈りに挑戦。
初丸刈り。
周りの人の感想が楽しみだ。

その帰りに本屋さんへ行った。
久しぶりの本屋。
資格試験の本を探しに行ったのだが、値段が高いので保留。
来年度に受ける予定。
雑誌を立ち読み。
スポーツのところでターザンのスイミング特集とラグビーマガジンをパラパラとめくる。
今のところラグビーよりスイミングの方が興味がある。
でも買わない。立ち読み。
男性誌も何冊か手にとってパラパラと目を通す。
最近は建築を扱う雑誌が多い。
商業建築、特に飲食関係をお洒落に載せている。
いろいろと言いたいことはたくさんあるが今日はやめておく。
文庫本を1冊だけ買って帰ろうと選ぶが、
なかなか決められなかった。
ライトに読むのに女性作家の作品を選びたかったが絞り切れず。
神崎京介の官能小説も読みたかったが、
結局は文庫本版「話を聞かない男、地図が読めない女」を買ってしまう。
こういうHowto本は二度と買わないと決めていたのにまた買ってしまった。



2002年09月05日(木) 人にやさしく


2003年09月02日(火) 常連風

突如9月10日に綱引き大会をやることになり。
我々のチームは31日、3日、6日と練習をする。
昨夜は相手チームが練習をしているとの情報を入手し、敵情視察に行った。
Kさんと二人で練習している体育館をこっそりのぞいてきた。
偶然にもFツとKさんは二人とも乙女座A型。


今日の仕事はどかちん+畑仕事みたいな感じ。
明日は上棟式。


夜、笠松運動公園のプールへ行った。
ビート板でバタ足の練習をした。
バタ足だけではなかなか進まないもんだ。25メートルだけでもかなり疲れる。
帰り際、更衣室でケンカをしていた。
1人は常連のおっさんで、1人はなかなか泳ぎが旨い20代後半の青年。
常連のおっさんが青年に何か注意したらしい。
確かにこの青年はマナーがよくなかった。
とは言えおっさんも常連風を吹かしている呈がある。
口喧嘩程度で済んだがどっちもどっちかもしれない。



2002年09月02日(月) 炎熱商人


2003年09月01日(月) ケイタイカラハロー

初のケイタイから書き込み。
今日はどかちん仕事。
くたびれた。



2002年09月01日(日) Uケイジと久々に飲んだ

 < 過去  INDEX  未来 >


ツ [MAIL]