ボード

2003年08月27日(水) ハスキー

声が嗄れてる。ハスキーボイス。
何人かに「悪くもないよ」と言われるが、
このノドのイガイガはこそばゆい。
喋ろうとするとセキが出る。
いちどセキが出はじめたら腹筋が痛くなるほど続く。
病院からもらってきた薬は全部飲んだが全然効果なし。
でも熱っぽくないし、ダルくもないから風邪の自覚は全然ない。

だから昨夜のプールは30分かけて1キロを泳いだ。
休みなし。
肺のほうは全然元気だ。


本日の仕事は×。
売り上げが少なすぎる。
ダメだこんなんじゃ。




2003年08月26日(火) オオカミ少年的火星大接近

昨夜は集まりがあって10人程度で2台の車に分乗してある場所へ移動した。
駐車場に車を止めてみんな降りると、ひとりが「あの星赤いね」と火星を指さして言う。ちょうど8時の頃で南の空へあがるところだった。
僕は火星大接近のニュースを耳にしていたのでそれが火星であることがすぐに分かったのだが、他のみんなは全然知らないらしく「なんだろね飛行機かな?」なんて言っている。そこで僕が「これは何万年に一度の火星大接近なんだよ」と教えてあげたがなぜかみんな半信半疑。
おいおいニュース見てないのかよ...
しまいには「本当かぁ?」なんて言われて少しオオカミ少年あつかいだ。
別に普段からウソばっかりついてる訳じゃないがそんな感じだった。
10人いれば他に知ってる人がいてもいいようなものなのだが困ったメンバーだ。


仕事はまずまず。
土地の整地をやっていてクズフジに悩まされている。
今日はこれからプールへ行く。笠松運動公園屋内プール。




2003年08月24日(日) 日焼けあと

早朝6時より御輿。今回は御浜入りと言って御輿を海に入れる。
足がつかない深さの場所まで御輿をもっていき、そこで御輿に巻かれているサラシを奪い合う。
早朝とはいえ天気が良くてかなり日焼けした。しめこみの跡が残ってしまい超ビキニパンツを履いていたような感じになってしまった。かなりヒリヒリ。
午後1時からは告別式に参列。同じ分団の嫁さんの母親が亡くなられた。55歳という若さだった。
帰宅後少し仕事をする。杭を作る4尺の杭16本。明日納める予定。
夕方からは近所の小学校で夏祭の警備。
何で僕らにこういう仕事が依頼されるのかよくわからない。
どこかで線を引かないと大変だ。デミニットも無い。100%ボランティア。来年は断ってもらいたい。

夕飯は韓国料理店で。
僕が不参加の旅行の計画を立てながらの夕飯。
11月に鳥取県米子に行くらしい。
米子はひたちなか市より田舎だという情報。
夜の行動をどうするか悩んでるようだ。
僕はいかない。




2003年08月23日(土) 1キロ泳いでペプシ1.5

かぜが治らない。たんが絡んでせきが出る。
それでも夕方プールへ行って泳いだ。
今日はホーム(水戸市民)で泳ぐ。
休み無しで20往復1キロ。
帰りにスーパーでダイエットペプシ1.5リットルを買う。
帰宅後一気に飲む。
+セロリ1本、豆腐1丁、めかぶ1パック。

明日の早朝は海に入る。
八朔祭りのお浜入り。
しめこみ一丁。


商談中の仕事が結局うまくいかなかった。がっくし。



2002年08月23日(金) ピンク色の本


2003年08月22日(金) キズ物 ・ 幼稚

納品したフロアー材にキズが入ってるというクレーム。
5ケースのうちの1梱包だけやたら古い感じがして、
嫌な予感がしてた。
案の定中にはキズ物が入ってた。

おそらくどこかの現場で開封して、
残ってしまった物を集め再梱包して返品させたやつと思われる。
回り回ってうちにきてしまった。
見るからにテープを張り直したあとがある。

とは言っても、こんなのいちいち開けて確認なんてしてられない。
メーカーを信じるしかない。
ロスを出したくない気持ちは分かるが、
あわよくば通ると言う程度のキズではなかった。
がっくし。


昨日はカゼをひいているのに無理にプールに行った。
そのせいで更に体調が悪くなってしまった。
子供みたいなことをしてしまったと反省。
自己管理ができていない。

ぅぅぅぅ来月は歳がひとつ増える。
それに反して中身がまだまだ幼稚だ。
おそらく背負わなければならない責任が全然少ないからだ。


夜。
ひたちなか祭り山車御輿委員会の反省会に出席。
ねぶた君は全然反省する気無し。
まず今日来た代表者からしてダメだ。
責められるのが分かっているからダメな人間をよこしたに違いない。




2003年08月21日(木) 変哲もない

変哲もない一日。
しいて言えば仕事の進みが悪かった。それは自分のせい。

昨日は妹Fヒトミの誕生日。
お祝いの言葉を言おうと今日になって携帯にかけてみるが繋がらない。
もう2年近く会っていない。
元気でやっているのだろうか。
しっかり者だから心配はしていないが、
盆正月くらいは実家に帰ってきて顔を見せろ。



夜、笠松のプールへ行く。
800メートル泳ぐ。




2003年08月20日(水) 病院へいく

ほとんど仕事が進まなかった。
カゼのせい。気分がだるかった。でも全然熱っぽくは無い。
午前中、来客があり事務所で相手をしていたが、
せきが止まらずむせる。
それに眠くないのにまぶたが重い。

だめだと思い昼前に病院へ行った。
近所のT医院。
整形外科以外の病院に行くのは久しぶりだ。
T医院は暇そうで待合室には誰もいない。行くとすぐに診察をしてくれた。
ノドをみて、目をみて、
胸と背中に聴診器を当てられただけで終わり。ものの5分。
軽い気管支炎だねと言われる。

・タバコを吸ってる人の隣には行かないように。
・あまりしゃべらないように。
・食事は控えめに何度かに分けて。
・お酒はほどほどに。
・横になったまま咳はしないように。

とのこと。
薬は軽い抗生物質とタンを柔らかくする錠剤とせき止めの飲み薬。3種類。
家に帰ってきて昼食にそうめんを食べてから服用した。
せき止めの飲み薬はプリンのカラメルみたいで全然おいしい。
多めに飲んでもいいと言われたので3回分を1回で飲んでしまった。
でも夕方になってもせきは全然止まらなかった。

このT医院の先生は皮膚科もOKだそうなので。
ついでに胸の真ん中にできてしまった脂肪のかたまりを見てもらった。
2年前にできてしまったもので消える気配が無い。
しかし先生はそのうち小さくなるよと言って、
そのかたまりにボールペンで○と×を書いた。

ガンとか言うわけじゃないから大丈夫だとは思うけど、
見た目的に気になるので、
そのうち皮膚専門の病院へ行ってみようと思う。






2003年08月19日(火) 夏かぜ・ひく

見積がなかなか出せない。
木拾いに手間取る。
間取りのバランスが悪くて耐力壁がうまく配置できない。
それに安モノ探し。

値段が一番正直。安けりゃそれなり。
それは分かるんだけど、買う側としては少しでも安くってことになる。


体調不良。
夏かぜひきました。
熱っぽくはないんだけど、のどがイガイガしてせきが止まらない。
身体は昔から丈夫だから肺炎とかの経験は全然無いんだけど。
今日はせきが止まらなくて腹筋背筋が痛くなってしまった。
薬も飲んだんだけどイマイチ効果が無い。
今夜はカリン酒を飲んで早めに寝ます。


プール行きたかった。
週2回は行きたい。


身体がブヨンブヨンな割に体脂肪率が14%
壊れてるのか?
とにかく腹周りの肉をなんとかしよう。


軽くHPを更新。




2003年08月18日(月) 納品ミス

仕事がスムーズにいかず朝からイライラしてしまった。
あげくの果てに納品ミス。在庫をかかえる羽目に。

今日は気持ちに余裕がなかった。
自分は何をしてるんだろうと考えてしまった。
1個30円の荒利がでるものを50個。わざわざ1時間かけて配達する。
単純に計算して1500円の儲け。
それも支払いは翌々月。
いつまでもこんな商売してたんじゃ先は見えている。
しかしすぐに転換することは難しい。
徐々に変えていかねばなるまい。


のどがイガイガして胆がからむ。
風邪の前兆かな。


ピアノ教室の先生からもらったダイエットティーを飲んでいる。
なかなか美味しい。


日中は将来の不安で気持ちが沈んでいたが、
夕方酒屋の昭一君と会って少し話をしたら気がまぎれた。
愚痴った訳じゃないけど、
やはり同じように頑張ってる仲間とは、
話をするだけで何となく勇気づけられるような気がする。
こうやって互いに影響しあえる仲間を大切にしたい。




2003年08月17日(日) 大事なものを守るために生きる

ポンプ車の点検をすっかり忘れていた。
朝9時、携帯で起こされる。
午前中はポンプ車点検及び防災センターの掃除。

午後は映画を見に行く。
「ライフ・イズ・ビューティフル」
何度見てもいい映画だ。
コミカルな部分以上に、
「男は大事なものを守るために生きる」みたいな所がいい。
守りぬく為には、全身全霊をかけてあらゆる困難を乗り切らねばならない。

僕も大事なものを守るために生きる。そういう人生を送りたい。
それには「大事なもの」を早く見つけよう。

夕方からは笠間に御神輿をかつぎに行く。
適度に良い感じ。
運転手だったのでなおらいで酒は飲まなかった。

月曜からは通常営業。残り4ヶ月がんばるべし。




2003年08月16日(土) 塩サウナで腹の肉をもむ

仕事は休み。でも月曜日までに出せなきゃならない見積と図面書きがあって、少しでもやっておくかと思いきや全然やらず終い。明日やる。
夕方プール。前から行く時は誘ってくれと言われていたKY氏をさそう。1人ならば家から近い水戸市民プールに行くのだが、今日はKY宅に近い笠松運動公園のプールに行く。笠松運動公園の方は50メートルプールが泳げる。やはり50メートルの方が泳ぎごたえがある。
1人ならマイペースで泳ぐのだが今日は久しぶりに泳ぐと言うKY氏も一緒なのでまずは水深1.1メートルのプールを軽くウォーキング。
その後25メートルプールを何往復か泳ぐ。
KY氏もいい感じで泳げそうなので50メートルプールに移動することにする。
50メートルプールは水深1.4メートル。
やっぱり深いプールは泳いでいて気持ちがいい。
今日はすいていたのでマイペースでゆっくりと泳げた。
KY氏は1往復するだけで目一杯のようだ。でも運動神経はいい方だし、なにせ負けず嫌いだから今後も通い続ければ何往復でも泳げるようになると思う。
プールのあと夕飯を食いに行く。せっかく運動した後なので軽くソバでも喰って帰ろうということになった。多賀駅前のお蕎麦屋さんに行く。えびそばを頼んだ。冷やしなのだがタレが冷やし中華のタレ。それにえび天がのっている。クセになりそうな味で旨いことは旨いのだが、KY氏が頼んだ「鴨せいろ」のほうが旨そうだった。その後解散と思いきや、SS氏をさそい阿字ヶ浦の温泉のぞみに行くことになった。塩サウナに入る。塩で腹の肉をもむ。
SS氏が夕飯がまだだと言うのでそのあと表町の寿司屋さんに行く。
ここで喰ってはせっかく泳いだ意味がなくなると思い。ビールは無しでお茶で済ませる。鯖、鮑、いかげそ、コハダでストップ。
寿司屋さんに入ったのが10時半だったが。
これからは10時以降の食事はしないことにする。そう決めた。



2002年08月16日(金) 正露丸


2003年08月15日(金) いつもグラウンドを走っていた

今日も基本的に休みだが夕方にベニヤを2枚配達。F☆☆☆☆3mm。休み中に雨戸の板を直したいそうだ。
高校の同窓会から会報誌が届いていた。年に1,2回送られてくる。創立100周年も終えてかなりの卒業生がいる高校なのだが、ぱらぱらと会報誌に目を通してしていると同級生が中原中也賞を受賞したという記事が載っていた。クラスは一緒にならなかったし、おそらく一度も言葉を交わしたことも無い。でも彼女のことはよく覚えている。彼女は陸上部でいつもグラウンドを走っていた。その姿だけよく覚えている。いつもグルグル走っていた。
つらかった高校時代の夏を思い出す。そして何となく元気付けられた気もする。
受賞おめでとう。



2002年08月15日(木) ブレイクポイント


2003年08月14日(木) ショッピング(耳栓とパンツと靴下)

仕事は休み。盆休み。
昼間は部屋でうだうだ。夕方からデパートへ買い物へ行った。
目的は水泳用の「耳栓」を買うために。

先週から週2回のペースでプールに通っている。
クロールしか泳げず、それも右側でしか息継ぎができない。
だから右の耳にだけ耳栓をするのだが、
今まで使っていた愛用の耳栓を前回のプールで無くしてしまったのだ。

耳に水が入っても泳げない訳ではないが、
できれば入らない方がいい。

本当はスポーツ用品店に買いに行けば良いのだが、
今日はなんとなくデパートのスポーツ用品売場へ行ってみた。
デパートへ買い物に行くのは久しぶりのことだ。

水戸のリヴィン(旧西武デパート)へ入る。
4階のスポーツ用品売場へ行くと、
丸井に入っていたはずの紫スポーツがこちらに移転していた。

競争相手は少ないから丸井にこだわる必要はない。
リヴィンに入っていても紫の名前で十分に客は来る。
おそらくテナント料もこっちの方が安いに違いない。
そんなところだと思う。

水泳グッズが置いてある棚を見つけ耳栓をさがすが見つからない。
店員に聞いてみると品切れだと言う。
品切れとは答えたが実は置いてないんじゃないかと思う。
そんな感じだった。

仕方がない。歩いて丸井に移動し9階のフィールドへ行く。
そこでアリーナのシリコン系耳栓を見つけてそれを買う。
3つ入っていて525円也。

そのあと少し服でも見てみようかなと思ったが、
どうも丸井は性に合わない。
歳のせいもあるかもしれないが売場を歩いていて落ち着かない。
やっぱりジャスコとか長崎屋の方がしっくりくる。

それに車をリヴィンの方に置いてきてあるので、
リヴィンで最低2000円の買い物をしなければ
駐車料金1時間がタダにならない。
そこでリヴィンにもどり、1階の無印良品へ行く。

これと言う目的は無かったが、
パンツが草臥れて(フムフム「くたびれる」ってこう書くのね)きているので、
パンツを2枚買う。
綿混フライスストレッチのボクサーブリーフ黒。
同じく紺×チャコールグレー。各700円。
それに靴下。ペルー綿混スニーカーインソックス3足組。
色は生成。700円。
なんとか2000円をクリア。




夜は7時から笠松運動公園のプールへ行く。
さっそく耳栓を使う。ジャストフィット。
50メートルプールを10往復。
計1キロ。
復活してから初の1キロ。




2003年08月09日(土) 花火大会順延

ひたちなか祭りの花火大会が台風のために順延。
8月11日の月曜日に。仕方がない。
明日は本祭り。




2003年08月07日(木) 臓器提供

臓器提供意思表示カードを記入した。
財布に入れて携帯することにする。免許証にもシールを貼る。

強い理由があるわけではない。
それで助かる人がいるのなら是非使って欲しいと思う。




2003年08月06日(水) サテアン

んー
9、10日のひたちなか祭りの準備で仕事のほうが手につかない。
本業をおろそかにしてはマズイ。



Fマサヒロ(Fツトムの父)はデパート「サティ」のことを
「サティアン」と呼んでいた。発音は「サテアン」。

サテアンに勤めている○○さんは
御中元のノルマがあるらしく大変みたいだよ。と。

物にはちゃんとした名前が付いていて、
みんなが共通に認識している名称を使わなければ話は通じない。


何日か前に日記に書いた「きたないピアノ教室」の先生から
飲みきれない程のダイエット茶をいただく。
ものは試し、飲んでみよう。



2002年08月06日(火) アイスが全品3割引き


2003年08月05日(火) スイマー復活

仕事を早めに切り上げて7時からプールへ行った。
久々のプールだ。
エンピツで日記を書き始めてからはプールの話題は書かれていない。
だからおよそ2年ぶりと思われる。
朝の時点で今日は絶対プールに行くと決めていた。

行ったのは水戸市水府町にある市民プール。
ちなみに僕はひたちなか市民。
何も書かれていないから市外の人もおそらくOK。
夏期料金大人300円。

ここの屋内プールは古いけど案外清潔。
それほど古さを感じさせない。
ここのプールが好きな理由は水深が深いから。

最近のスポーツクラブのプールは腰までのところが多くそれでは浅い。
やっぱり深いプールのほうが泳いでいて気持ちがいい。

長さは25メートル。
1往復泳いだら1往復はウォーキング。
その繰り返しで17往復泳いだ。17×50で850メートル。
泳ぎ方はクロール右息継ぎ。

2年ぶりに復活した理由は北島選手に感化された訳ではない。
とにかく泳ぎたかったのだ。
でも正直言ってこのブヨブヨした体を人の目にさらすのは非常に恥ずかしかった。
なんとか人前でTシャツを脱げるくらいの身体になるまで頑張りたい。






2002年08月05日(月) ここんところ夜が忙しくて


2003年08月04日(月) 南アルプス北アルプス

コンビニへ水を買いに行く。
国産は南アルプスと北アルプスの水が売られていた。
安い北アルプスのほうを買った。

自分ちには井戸水がある。
毎年保健所で検査してもらっているがなかなか良い水質を保っている。
お茶もコーヒーも井戸水でいれる。
うちで飲むお茶が一番旨い。




2003年08月03日(日) 祭りの警備

町内会の祭りの警備。
消防団にはこういう依頼要請もくる。
正直言ってかったるい。
会場となっている公民館の前は車の通りが激しいのだ。
ガキんちょは飛び出すは若い兄ちゃんは車をかっ飛ばすはで気が気ではない。

日が落ちて暗くなってきてからは交代しならがビールを飲んだ。
飲まずにはやってられない。

ほろ酔い状態で赤色棒を振っていると、
通りすがりの知らないガキが夜店で買ったらしい夜光色のチューブをくれた。
これを腕に巻いて警備をしろと言う。
なかなか良いアイデアだ。

金を払うからもう一本くれと言うと、
「金はいらない」といって二本もくれた。
なかなか気前のいいガキだ。
家に帰ったら冷蔵庫に入れておくと明日も保つと教えてくれた。
家に帰るとすぐに冷蔵庫に入れた。

お祭りで買う物って儚い物が多い。
風船しかり水ヨーヨーしかり綿アメしかり。
時々カラーひよこをニワトリになるまで育てたという話は聞く。

夜店での買い物は祭りの大きな楽しみ。
おこずかいが少なかった頃、
綿アメもあんず飴も我慢してミドリガメを買ったことを思い出した。
ミドリガメの最後がどうなったかは覚えていない。

次の土日はひたちなか祭り。
来週は慌ただしい日々が続く。



 < 過去  INDEX  未来 >


ツ [MAIL]