2024年05月26日(日) |
カミノフデ/怪獣たちのいる島、長岡大花火 打ち上げ、開始でございます |
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※このページでは、試写で観せてもらった映画の中から、※ ※僕に書く事があると思う作品を選んで紹介しています。※ ※なお、文中物語に関る部分は伏字にしておきますので、※ ※読まれる方は左クリックドラッグで反転してください。※ ※スマートフォンの場合は、画面をしばらく押していると※ ※「全て選択」の表示が出ますので、選択してください。※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 『カミノフデ/怪獣たちのいる島』 1958年『大怪獣バラン』をスタートに、1963年『マタンゴ』 や1965年『大怪獣ガメラ』などの造形を手掛け、1977年には 香港ショウブラザースが製作した『北京原人の逆襲』の造形 やスタントなども担当した村瀬継蔵が企画・総監督を務めた 特撮ファンタシー作品。 物語の主人公は怪獣の造形師を祖父に持つ少女。その祖父が 他界しその追悼イヴェントの会場に彼女はやってくる。そこ には母親も来ているが、特撮マニアなどが興奮する会場で、 少女自身は祖父へのあまり良い感情は持っていない。 そんな会場で特撮マニアの同級生と出くわした少女は祖父の 知人と称する男性と出会い、祖父が残した企画書を渡される と共に「神の筆」を探し出し世界を救ってくれと頼まれる。 そして同級生と共に異世界へ飛ばされる。 その異世界は祖父が残した企画書に描かれた怪獣たちのいる 島だった。そこで少女は一緒に飛ばされた同級生の力も借り て怪獣に立ち向かうが、時間の経過と共に企画書に書かれた 内容が消失し始める。 出演は2018年12月23日付題名紹介『こどもしょくどう』など の鈴木梨央、2018年にヒットした楽曲『パプリカ』を歌って いたFoorinのメンバーだった楢原嵩琉。さらに釈由美子、斎 藤工、佐野史郎。 他に町田政則、馬越琢己、吉田羽花、樋口真嗣、笠井信輔ら が脇を固めている。 脚本は2013年3月紹介『燃える仏像人間』などの中沢健。音 楽は小鷲翔太。そして主題歌の「Kaiju」をヴォーカルの吉 田美和が村瀬総監督と同郷で、作曲の中村正人が怪獣ファン だというDREAMS COME TRUEが手掛けている。 さらにオリジナルコンセプトデザインを『仮面ライダー』な どの高橋章。怪獣デザインを2013年以降の『ウルトラシリー ズ』などの西川伸司。背景美術を黒澤明や大林宣彦作品を手 掛けてきた島倉二千六が担当している。 作品は総監督自身が「子たちどもが喜ぶ怪獣映画」と称して いるもので、展開などには甘さも感じられるかな。でも今時 こんなアナログな怪獣映画を観るのも嬉ししさもあったもの で、自分なりに満足感は得られたものだ。 公開は7月26日より、東京地区はTOHOシネマズ日比谷他にて 全国ロードショウとなる。 なおこの紹介文は、配給会社ユナイテッドエンタテインメン トの招待で試写を観て投稿するものです。
『長岡大花火 打ち上げ、開始でございます』 毎年8月2日、3日に新潟県長岡市信濃川河川敷で行われる 長岡大花火。日本三大花火とも称される打ち上げ花火大会の 模様を映画館の大画面に再現するドキュメンタリー。 映画では2020年からCOVID-19禍で中止されていた花火大会が 2022年に再開され、その翌年の2023年の模様が20台のカメラ を駆使した多角的な映像で紹介される。しかし映画の内容は それだけではない。 それは長岡花火を代表作とする山下清画伯の言葉に始まり、 江戸時代末期の北越戊辰戦争で焼け野が原となった郷土史や 1945年8月1日の大空襲、さらには2004年10月23日の中越大 地震など、幾多の災害から復興した人々の歴史も描く。 その一方で長岡花火を世界に知らしめた花火師・嘉瀬誠次氏 の存在や、長岡空襲の記憶を語り継ぐべく行われている子供 たちの演劇、そして打ち上げ当日の花火師やスタッフたちの 動きなど、実に多様な角度でその様子が描かれたものだ。 監督は、元テレビ新潟放送で各種のドキュメンタリーの制作 に携わってきた坂上明和。第52回ギャラクシー賞など多数の 受賞に輝いた2014年2月紹介『夢は牛のお医者さん』で制作 統括を務めていたテレビマンの初監督作品ということだ。 またナレーションを新潟県出身の佐藤栞里が務めている。 長岡大花火の歴史的な背景に関しては、中で紹介される子供 たちの演劇も含めて2012年4月紹介の大林宣彦監督作品『こ の空の花』でも描かれていたものだが、本作ではそれをさら に広く深く描き切った感じの作品になっている。 しかしここまでくるとさすがに盛り込み過ぎではないかとも 思えてくるが、それが実に巧みに整理されて観終わってその 全てが心に残る作品になっていた。しかもそれに加えて大迫 力の打ち上げ花火の大ヴィジュアルも登場する。 正直に言ってこのヴィジュアルを観た後にも上の印象が残っ ているのだから、これは本当に見事な作品と言えるだろう。 ただ打ち上げ花火の映像はもっとたっぷり見たかったかな。 でもまあそれは現地に観に来いということか…。 因に上記の大林作品は上映時間2時間40分。それに対して本 作は1時間40分で、まあドラマ部分が無いからこの時間差は 理解できるが、それにしても見事な作品だった。それと子供 演劇でお母さん役だった子には注目しておきたい。 公開は6月28日より、東京地区は新宿ピカデリー他にて全国 順次ロードショウとなる。 なおこの紹介文は、配給会社NAKACHIKA PICTURESの招待で試 写を観て投稿するものです。 * * なお今週はもう1作品観ているが、その作品は情報解禁が 6月5日に指定されているため、それ以降の投稿とさせてい ただきます。
2024年05月19日(日) |
HOW TO HAVE SEX、デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション後章、フォールガイ |
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※このページでは、試写で観せてもらった映画の中から、※ ※僕に書く事があると思う作品を選んで紹介しています。※ ※なお、文中物語に関る部分は伏字にしておきますので、※ ※読まれる方は左クリックドラッグで反転してください。※ ※スマートフォンの場合は、画面をしばらく押していると※ ※「全て選択」の表示が出ますので、選択してください。※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 『HOW TO HAVE SEX』“How to Have Sex” 2023年サンダンス映画祭の受賞作や数多の大物アーティスト のPVなどにも関ってきた撮影監督モーリー・マニング・ウ ォーカーの長編監督デビュー作で、2023年カンヌ国際映画祭 「ある視点」部門での受賞など世界19冠に輝いている作品。 登場するのはイギリスからギリシャ・クレタ島のリゾート地 にやってきた3人の10代の女性。高校を卒業し、大学進学ま でのひと時を楽しもうという旅行だが、そこにはある目的も 潜んでいるようだ。 そんな若い女性たちは酒やたばこに耽り、ホテルで隣り部屋 の若者との交流や、夜な夜な開かれるパーティやクラブに潜 り込んで青春を謳歌して行くが…。そんな仲間の1人に夜の 浜辺でのアバンチュールの時が訪れる。 出演は2009年11月紹介『フォース・カインド』でミラ・ジョ ヴォヴィッチが演じた主人公の娘役だったミア・マッケンナ =ブルースと、2017年10月紹介『パーティで女の子に話しか けるには』に出ていたというララ・ピーク。 他にテレビシリーズや配信映画に多く出演のサミュエル・ポ トムリー、本作で英国インディペンデント映画賞助演俳優賞 受賞のショーン・トーマス。さらにオーディションで抜擢の エンヴァ・ルイス、TikTokerのラウラ・アンブラーらが脇を 固めている。 物語は脚本も執筆したウォーカー監督の実体験にも基づいて いるそうだが、日本でも一時期は伊豆諸島での若者の生態が 問題になっていたから世界中変わらないのかな。それがロン ドンからクレタ島というのはスケールが違うが。 そんな眼で観ていて物語に新しさはあまり感じなかったが、 ただ今までは主人公が女性でも脚本家や監督など男性目線で の映画作りというのはあったもので、その点が女性監督とい う作品では新鮮さは感じられたのかもしれない。 とは言っても男性の自分にはなかなか判断が難しいところで はあって、これに賛成しても反対しても文句は付きそうだ。 でもまあこういう作品を作れる監督が登場してきたことには 称賛を贈りたい作品ではあった。 公開は7月19日より、東京地区はヒューマントラストシネマ 渋谷、シネ・リーブル池袋、シネマート新宿、アップリンク 吉祥寺他にて全国ロードショウとなる。 なおこの紹介文は、配給会社カルチュア・パブリッシャーズ の招待で試写を観て投稿するものです。
『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション後章』 3月10日に紹介した『前章』に続く作品。 『後章』では主人公たちが大学生になってからの物語が展開 される。とは言っても、主人公らはオカルト研究会に入って フィールドワークと称して合宿に出掛けたり、東京上空に浮 かぶUFOとの関りは殆んどないまま進行するのだが…。 一方、UFOの内部ではトラブルが起きてそれで地上に現れ た異星人に迫害や虐殺が行われたりもする。因に後章では過 激な描写で鑑賞年齢に制限が掛る可能性もあるようだ。それ でも主人公らには関りの無いところで事件は起きて行く。 そんな描写が次々に挿入されて事件の全容は観客には知らさ れて行く仕組みだ。それにしてもこの描き方は、正にリアル に有りそうで、ひょっとするとUFOは無いけど今も何かが 起こっているかもしれない、そんな恐怖にも駆られた。 「前章」の東日本大震災に続いて「後章」では、国民の移動 の制限などCOVID-19禍での社会情勢が暗示されているようで もある。いやはや参りましたという感じで、とにかく観て恐 ろしさを感じ取って欲しい作品だった。 なお声優では、前作からの幾田りらとあのに加えて新たに竹 中直人が登場しているが、その他のスタッフ・キャストの顔 ぶれは「前章」と同様なので、3月10日付の記事を参照して ください。 とは言うものの、本作は単一の作品としてはどうなのかな。 それは原作の読者には了解済みかもしれない展開が、本作の 単体ではかなり端折られている感じで、全体の物語が把握し にくい感じがした。 でもまあ最近の日本のアニメにはこんな作品も多いようだか らこれでいいのかな。ただ僕自身がSF映画ファンとしての 個人的な感想では異星人の侵略の事情とか、彼らの来歴みた いなものはもっと詳しく描いて欲しかったかな。 その辺りで描かれる個々のエピソードにはかなり深いものも あったような気もしたし、SF映画ファン的にはそんなもの をじっくり観たかったものだ。前章・後章がそれぞれ2時間 ずつの作品だが、もっと長くても良い気がした。 前回も書いたけど、作品の世界観には圧倒される作品で、日 本アニメの実力を目の当たりにする感じの作品だった。 「後章」の公開は5月24日より、全国ロードショウとなる。 なおこの紹介文は、配給会社ギャガの招待で試写を観て投稿 するものです。
『フォールガイ』“The Fall Guy” アメリカでは1981年から86年まで5シーズン放送された人気 TVシリーズを、2017年10月紹介『ブレードランナー2049』 などのライアン・ゴズリングが主演と製作総指揮も兼ねて映 画化した作品。 主人公は映画の撮影で危険なシーンのアクションを俳優に替 わって演じるスタントマン。しかしとある撮影で落下のスタ ントに失敗。骨折と共に彼のプライドも砕けてしまう。その ため彼はスタントマンの仕事から身を引くことを決意、気鋭 の女性カメラマンで共に夢を語り合ってきた恋人の前からも 姿を消してしまう。 それから18か月後、身体の傷は癒えたものの心の傷は治らな いままレストランの駐車係として働いていた彼は、店に来た 俳優に見つかってしまう。それでも映画界への復帰は固辞す る主人公だったが…。数日後、以前に付き合いのあったプロ デューサーから1本の電話が架かる。 それは彼の元カノが監督デビューを果たすSF映画の撮影で どうしても彼のスタントが必要だから、オーストラリアの撮 影地まで来てくれというものだった。この要請には否応なく 承知した主人公は、シドニーのオペラハウス前の撮影現場で 元カノとの再会を果たすが、その陰では映画界を揺るがす陰 謀が進められていた。 共演は、2018年8月12日付題名紹介『クワイエット・プレイ ス』などのエミリー・ブラント。2019年6月紹介『アス』な どのウィンストン・デューク。2010年10月紹介『キック★ア ス』などのアーロン・テイラー=ジョンスン。 他にハナ・ワディンガム、テリーサ・パーマー、ステファニ ー・スーらが脇を固めている。 監督は2023年6月紹介作など『ジョン・ウィック』シリーズ では製作総指揮を務め、2017年8月27日付題名紹介『アトミ ック・ブロンド』で監督にも進出したデヴィッド・リーチ。 元々がスタントマン出身の人だそうで、本作にはぴったりの 人材のようだ。 オリジナルのTVシリーズは、日本では『俺たち賞金稼ぎ!! フォール・ガイ』のタイトルでシーズン1、2までしか放送 されなかったようだが、これは日本で評価されなかったとい うよりは、全体的に海外TVシリーズが下火になってきた時 期に重なるものだ。 ただしTVシリーズは邦題にある通り「賞金稼ぎ」だったも のが、映画版では主人公自身が関る事件になっており、この 辺の改変がファンにどう映るかは気になるところ。でもまあ そんなファンへの飛び切りのサプライズも用意されている。 公開は8月16日より、全国ロードショウとなる。 なおこの紹介文は、配給会社東宝東和の招待で試写を観て投 稿するものです。#映画フォールガイ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※このページでは、試写で観せてもらった映画の中から、※ ※僕に書く事があると思う作品を選んで紹介しています。※ ※なお、文中物語に関る部分は伏字にしておきますので、※ ※読まれる方は左クリックドラッグで反転してください。※ ※スマートフォンの場合は、画面をしばらく押していると※ ※「全て選択」の表示が出ますので、選択してください。※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 『チャーリー』“೭೭೭ ಚಾರ್ಲಿ−777 Charlie” ヒンディー語、テルグ語、タミル語、マラヤーラム語に次ぐ インドで5番目の興行規模を持つとされるカンナダ語映画。 その中で史上5番目の興行記録を打ち立て、他の各言語にも 吹き替えられて全世界で1300万米ドル以上の劇場興行収入を 記録したとされる2022年本国公開のインド映画。 最初に登場するのは1匹のラブラドルレトリバー犬。悪徳ブ リーダーの劣悪な環境下で飼育されていたメス犬が偶然犬舎 を脱出し、懸命に走ってとある住宅地に辿り着くところから 物語は始まる。そこでメス犬はごみ箱の影に隠れて、住人が 投げ捨てる残飯を漁っていたが…。 一方、その家の住人は町工場で働く溶接工。技術は優秀で勤 勉だが、ある事情で天涯孤独の彼は他人に心を開くことはな く、同僚からも疎んじられた存在だった。そんな彼が紆余曲 折の末にメス犬を飼うことになるが、そこからも様々なトラ ブルが彼らを襲うことになる。 こうしてトラブルごとに絆を深めていった1人と1匹だった が、その物語はやがて南インドからヒマラヤを目指す壮大な ロードムーヴィへと変貌して行く。そんな物語が、『犬の生 活』から『独裁者』までの様々なチャップリン作品やその他 の名作映画に彩られて進行して行く。 脚本と監督は、2011年発表の社会派的なテレビシリーズなど で評価をされていたキランラージ・K。社会派という名にも 恥じない本作は初の長編監督作品となる。 出演はタイトルロールのチャーリーと、1983年生まれで工科 大学を卒業。学生時代に民族舞踊のダンサーとして映画出演 歴はあるが、卒業後はソフトウェアの専門家として2年間働 いた後に俳優に転身したというラクシット・シェッティ。 共演は、カンダナ語の女優兼モデルで世界スーパーモデルコ ンテスト準優勝などの経歴を持つサンギータ・シュリンゲー リ。映画出演歴は2018年から上がっているが本作の撮影開始 は2017年とのことで、デビュー作かもしれない。 他に、カンナダ語映画の監督・脚本家としても知られるラー ジ・B・シェッティ。カンダナ語のコメディアン・司会者の ダニシュ・サイト。タミル語・テグル語俳優のボビー・シン ハー、子役のSharvariらが脇を固めている。 自分が犬を飼っていた経験からすると、この作品は犬と人間 の関係を実に見事に描いていると言える。実際に映画の中の 主演犬の一挙手一投足が自分の飼っていた愛犬を思い出させ てくれた。 それにしても俳優名もチャーリーと表記されたこの犬の演技 は本当に素晴らしかった。それは演技から表情まで実に巧み で、もしかするとCGIではないかと疑いを持つほどのもの だ。ドッグトレーナー BC Pramodの手腕も称賛したい。 公開は6月28日より、東京地区は新宿ピカデリー他にて全国 ロードショウとなる。 なおこの紹介文は、配給会社インターフィルムの招待で試写 を観て投稿するものです。
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