メーコの芋ちゃん日記

2008年01月08日(火) やっぱり〜

新年、明けましておめでとうございます。

「いったいいつまでつづくのか??」と、更新をする度に、根性ワルのねーさんから「一見無言のプレッシャー、でも実は長続きしないことを知ってのイヤミ」的な言葉を載せられ、「ふふん、見ておれよ」と、最低でも2週間ごとの更新をココロに誓っていたメーコなのでありますが…。
フト気が付けば、新年明けて早1週間。 前回の更新より一ヶ月が過ぎてしまっていたのですよ〜!!!

いや〜、でもですねぇ、「言い訳番長」のメーコとしてはそれなりに言い訳があるワケで…。
マジ、忙しかったんっす。 12月に入ってからの毎日は。

世の「働くお母さん」たちからしたら「そんなん当たり前よ〜」と言われてしまうかもしれまへんが、メーコも今、月曜から金曜までの5日間、朝9時から午後5時までの「ほとんどフルタイムなのにアルバイト」なる仕事をしておりまして、これまた「そんなん当たり前よ〜」の世界なのかもしれまへんが、このメーコにしてみたら、それこそ「偉業」と言っても過言ではないほどの、毎朝6時に起床し芋助の朝食を作り、シャワーを浴びて化粧をし、7時過ぎに芋助を起こしてご飯を食べさせ、保育園の制服にアイロンをかけ、8時チョイ前に起きてくるダーリンに芋助の着替えと保育園への送りを頼み、8時15分には家を出発。 東京都内のド渋滞と同じかそれ以上にひどいマイアミの渋滞に巻き込まれながら小一時間かけて職場に到着し、5時過ぎまであくせくと働いた後、これまた小一時間かけて芋助を迎えに行き、保育園の隣にあるスーパーで夕食の買い物をして家に着くのは早くても6時半。ヘタすりゃ7時。 それから夕食の支度を始め、芋助を風呂に入れ、ご飯を食べさせ片付けをし、その後芋助の歯を磨いて10時に寝かしつける生活を、月曜から金曜までの5日間、「この」メーコが日々繰り返し続けているんでありますよ!!

いや〜、メーコ自身信じられまへんがな。
「規則正しい生活」なんて言葉は、メーコの中に存在してはいけないモノだったのに。
「自分以外の誰かを優先させて暮らす」なんて、生まれてこの方一度だってしたことなかったのに。
…あり得ん。 ぜぇぇぇぇ〜ったいにあり得ん!!!
…と、毎日のように呟きながらも、2007年2月からのほぼ丸一年、メーコはこの「あり得ない」生活を続けてきてしまったのです!!!

しかも。
この、日常の忙しさに加え、12月は「○○パーティー」なるモノが相次ぎ、メーコは正に「休日返上」で買い物だのパーティーの準備だのに明け暮れていたのでごじゃります。

12月の第一週、2日の日曜日は、日ごろ何かとお世話になっている「キューバ系日本人」(←この家族のことについては、折を見て追々お話しさせていただきやす)夫婦のベイビーシャワー(←妊娠後半年目くらいにする、妊娠報告会みたいなもの)。 
その週末、8日の土曜は、その夫婦の甥っ子二人の誕生パーティー。
翌日の日曜日は、たまっていた洗濯と掃除に明け暮れ、15・16日の週末は、クリスマスプレゼントのショッピング。
22日の土曜日も、買い忘れたクリスマスプレゼントの買い物で一日が終わり、23・24日と連日のクリスマスパーティー。

ここまで書けば、決してメーコが怠けていたのではなく、いかに頑張ろうとも「芋ちゃん日記」の更新ができなかったことをお分かりいただけるでごじゃりましょう。

「週末は寝るもの」と固く信じて疑わず、毎週末のように、芋助がダーリンに向かい「パパ〜、朝いつまでも寝てるひとはダメなんだよね〜」などと、父子の結束を固めるかのような台詞を口にするのを、聞こえないフリをしながら朝寝坊をむさぼっていたこのメーコが、4週連続でほぼ平日と同じ時間に起き上がり、まだ日も高いうちから買い物に出かけたり料理をしたりしてたんでごじゃりますよ!!!
…あり得まへん。 本当〜にあり得まへんがな。

しかも!! 勢いづいてしまったメーコは、ナント! 渡米後5年目にして初めての「本格的おせち作り」にまで挑戦してしまったのです!!
自宅から70キロも離れた街にある韓国系食材店に足を運び、代用品になりそうな食材を買い求め、料理の本やインターネットで作り方を調べ上げたメーコは、31日丸一日をかけて、伊達巻・栗きんとん・昆布巻き・煮しめ・きんぴらの5種を作り上げ、これにかまぼこと牛肉の炒め物を合わせた7種類をお重に詰め、「とりあえず」のおせちもどきを完成させてしまいました!!!

…マジ、こんなこと今まで一度もありまへんでやしたがな。
メーコ、自分でもビックリ!ざんす。
ここまでやり慣れないことを次々してしまうと、新しい年は何か悪いことが起こってしまうのではないかともチト思いましたが、2007年一年を見ても、充分に「メーコらしからぬ」生活を送っていた割には別段コレといった異変も起きなかったワケで、「こりゃ〜、来年はいい年に違いない!!」と、喜び勇んで年を越したメーコでありました。

…が。

やはり、「慣れないこと」はするモンではなかったようで…。

年明け、1日の夜から、マイアミは観測史上まれに見る寒波に襲われ、2日・3日の両日、マイアミでは「あり得ない」一ケタ台の気温を記録し、しかもメーコは、生まれてこの方ン十年にして突然「中耳炎」なるものにかかってしまったのでありました…。

はっはっはっ。
やっぱり慣れないことはするもんじゃないね〜。

…と、痛む右耳を押さえながら、メーコは深くナットクするのでありました、まる。


皆様、今年も変わり栄えのないメーコをヨロシクお願いしま〜す☆



細かなことについてはまた、折を見て追々お話ししていきたいとは思っておりますが、メーコ一家は今、「キューバ系日本人」の家族に何かにつけお世話になっておりまして、メーコは、色々な面で助けてもらっている反面で、時として苦しめられてもいるのでありまする。して、その、日常の多忙に加えて催された「○○ パーティー」なるものは、全てこのご家族・及びお知り合いの方々によるものであったため、メーコも知らぬ顔はできず、休みを返上してまでもお付き合いせざるを得なかったワケでごじゃります。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


メーコ