メーコの芋ちゃん日記

2003年08月03日(日) 胎教に悪いメジャーリーグ


「リンゴとセロリにピーナッツバター」を書いてから、すっかりその後の更新を忘れていたら、あっ!っと言う間に1ヶ月以上が過ぎてしまった。
あまりにも日記が更新されないため、心優しいメーコファン(←自分で言うなってか??)の方々から「そんなにつわりがひどいの??」、「無理をしないでゆっくり休んでね」等々、メーコを気遣うお便りを頂いてしまったのだが、皆さん本当〜にスイマセン。 メーコはつわりがひどかったワケでもなく、体調を崩していたのでもなく、ただ単に、諸々の所用に追われて忙しかったために日記の更新を怠っていただけなのです・・・。 ゴメンちゃい。

「諸々の所用」なーんて言うと、ものすごーくたくさんの用事があったかのように聞こえるかもしれないけれど、実のトコロ「所用」の中身はたったの2つ。
一つは、もう既にご存知の方も多いかもしれませんが、メーコのパパちゃんとママちゃんが「2人っきりで」オーランドに来てしまったこと。
この珍道中に関しては、とても一口では表せないので、別枠にて改めてご報告させていただきやす・・・。(←この「・・・」で、中身を想像してくらはい)
そしてもう一つ。
これを皆様にご報告していいのかどうかを、メーコはずぅ〜っと悩んでおりました。 メーコの体を気遣ってくださった皆様の、逆鱗に触れてしまうのではないか?、世界胎児保護協会(んなモンがあるのかどうか知らないけれど)から、胎児虐待で訴えられてしまうのではないか? と、ずぅ〜っとずぅ〜っと悩んでいたのです。

そーなのです。
実はメーコは、「いかに妊婦に見えない格好をするか」を考え、稼ぎもないのに新しい洋服を買い、連日メーコお気に入りの球団、「タンパベイ・デビルレイズ」の試合を観に行くために、タンパの街まで足繁く通っていたのです・・・。
試合の後にお気に入りの選手のサインをもらおうと思い、選手用の駐車場で11時・12時まで粘って待っていたのはこのメーコです。
「もしかしたら、選手との間にロマンスが芽生えるかもしれない」などと真剣に考え、超ミニのワンピースにヒールのサンダルで野球観戦をしていたのもこのメーコです。
松井秀喜クンが入団したニューヨークヤンキースが来た時も、ヤンキースの選手たちが泊まるホテルに張り込み、深夜3時まで待って松井クンと写真を撮って朝帰りしたのもメーコです。
皆さん、本当〜にスイマセン。
んなコトばっかりしていたので、疲れ果てて日記の更新どころではなかったのですー。
本当に、本当〜にスイマセン。 こんなメーコを許して下さい・・・。

・・・と、メーコも一応反省はしているのだけれども、野球を始め球技といったものに一切興味を示さないダーリンは、初めのうちこそ「気晴らしになるんだったら楽しんでらっしゃい」と優しく送り出してくれてはいたものの、さすがにここまでくるとオカンムリ。
まぁ、身重の体で連日朝帰りしてりゃー誰だって怒ってフシギはないわなー。
でもね、ダーリン、メーコにだってそれなりに言い訳はあるんだよ。
ダーリンは野球なんて全く興味がないかもしれないけれど、野球好きの人間にとっては、大リーグをこんなに気軽に観に行かれるなんて、夢のようなハナシなんだよ。 第一、このオーランドで住んでる人間にとっての娯楽なんて、映画かスポーツ観戦ぐらいしかないじゃない。 しかもさ、バスケやアメフトに比べたら、野球の入場料はずっと安いんだよ。
「それは分かるけど、サインをもらうために夜中まで待つなんて分からない」って言うけれど、ダーリンだって日本に来た時吉野家の牛丼食べるために明け方5時に家を抜け出したじゃない。 メーコからしてみたら、朝の5時に牛丼食べられることの方が分からないよ。
そーだよそーだよ。 ダーリンにとっての牛丼が、メーコにとっての野球なんだよ〜!!

・・・と、自他共に認める「言い訳番長」のメーコは、ワケの分からん言い訳をたれまくり、一時はダーリンもその勢いに押されてしまうかのように見えた。
が、そこはやはり、メーコのような女を妻に娶ろうというツワモノである。
「メーコさんが野球を好きな気持ちはよぉ〜く分かりました。 でも、どうして野球を観に行くのにミニのワンピースとヒールのサンダルが必要なんですか?? 妊婦さんはお腹を冷やしちゃいけないし、転ぶと危ないからヒールのある靴は履いちゃいけないでしょう?」と、スルドイ突込みで切り返してきたのである。
ダーリンと結婚して早8ヵ月。 今まで一度もこの結婚を悔いたことのなかったメーコであったが、この時ばかりは「もっとおバカなダンナを選らべば良かった・・・」と、本当に後悔した。 そして、次の瞬間、9月に観に行く予定になっているシアトル・マリナーズ戦のために、しっかり買い込んであるもう一つのワンピースの隠し場所を考え始めたのであった・・・。

メーコを気遣って下さる皆様の逆鱗に触れてしまわないかを不安に思い、胎児虐待への非難を恐れ、ワンピースの隠し場所に頭を悩ますメジャーリーグ観戦は、やっぱり胎教には悪いのであろうか・・・?と思いつつ、マリナーズ戦のチケットを買おうとしているメーコそのものの存在が、恐らく芋ちゃんにとっては「この上なく胎教に悪い」元凶であることは間違いないであろう・・・。  芋、ゴメンよ〜!!

最近は、産声をあげた次の瞬間から芋が非行に走りそうな不安に慄いているメーコなのである・・・。 つづく。


 < 過去  INDEX  未来 >


メーコ