北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEXpastwill


2003年02月28日(金)

明日が明日なので、ちとEFZ2.05 EXみずかの練習はしてみる・・・。

やはりこのキャラはややこしいわ(^_^;
そんな中、まあまあなコンボも。

栞・真琴・同キャラには確認
画面端付近

青75%以上
D大⇒小主FIC⇒J中⇒空中D J中J前大⇒近立中⇒
J大(2-3)⇒空中D J小J前大⇒近立中⇒エリアル
17HIT 5287 44.3%

赤ゲージ
D大⇒小主FIC⇒J中⇒近立中⇒
J大(2-3)⇒空中D J小J前大⇒近立中⇒エリアル
15HIT

もっとも、小主から始めてもよろし。
適当にチェーン⇒小主FICって感じ。


しかしまぁ・・・。
またままにょにょ追加パックか・・・
こっちは更新素早いね・・・。
第3段ね。
こっちを優先するかや???

タイガージョーが501個目とは・・・
えらい遠くなる修正じゃ(藁


2003年02月27日(木) アインシュタインロマンのサントラは有る模様・・・

なんとなく、アインシュタインロマンの曲が頭をよぎる・・・

で、少し検索してみると・・・

http://www.netlaputa.ne.jp/~keith/p2.html
オリジナルサウンドトラック”アインシュタインロマン”APCE-5175 アポロン(篠原の出世作と言ってもよい入魂のアルバム)

あれ?こんなOST出てたんかい?
いつしかこういうの探してあちこちの店に行っても無いって言われたような
記憶有るんで・・・。

あるいは、余程入手しにくいとか??
このページ自体は、作曲家の篠原さんのページだから
ほぼ間違いはないとしてみても・・・
しかしセンスの無いページ構成だ〜(^_^;


http://cinetheq.hp.infoseek.co.jp/T.v/tv.html
NHKスペシャル アインシュタイン・ロマン('91・日)
篠原敬介/APOLLON APCE-5175 JAPAN [CD]
NHKスペシャルが3年を費やした超大作番組のオリジナル・アルバム。
テーマ曲に持ってきたのが、モーツアルトの「ドン・ジョバンニのテーマによるバイオリン協奏曲」。演奏するのは、超美形のコー・ガブリエル・カメダ少年。アインシュタインという20世紀の"知の巨人"に相対するオーケストレーションが見事。指揮は、熊谷弘と広井隆。演奏は、篠原プロジェクト。



うーむ・・・
存在すること自体は確かとしても
捜索は面倒になりそうだな〜
今の所、私の検索網には引っ掛からず・・・。


椎名町ツタヤ・・・加古隆の1995年のサントラがボロボロに
なりつつも有るが、見つからず。
池袋東武6階HMV・・・調べてもらうが、廃盤と言われる。
新しく出まわる代物ではないと。
かなり捜索難航するか?
ツタヤで中古レンタルの横断検索でもできればねぇ・・・。

まあそんなんより、7階の本屋でたまたま目にした雑誌に
クラクラ・・・ http://www.ascii.co.jp/pb/ant/msx/
MSZPLAYer・・・公式に認められた、Windows用のMSXエミュレーター
とのこと。
MSXPLAYerだって、MSZと違う(爆
キーが近くにあるから間違えた(藁

ザ・キャッスルとキャッスルエクセレント・・・・・・
PC88,ファミコン版はやったものの、MSX版は初見ですな・・・
って、マップ構成が全然違う〜 別ゲーじゃ〜・・・
両方とも完全マップが載っているものの、終盤辺りは
全く別物・・・
普通に見るだけでもクラクラする代物ですが、
全く違うマップと言う事で更にクラクラしますた・・・(^_^;

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/Map.htm
ファミコン版、PC88版の共通完全マップ(キャッスルエクセレント)
ファミコン版は、10-9の部屋の戦士が殺せてしまい、かなり
ランクが下がって少しクソゲー。あそこの戦士は絶対的な壁ですがな。

しかし、この別ゲー、興味は有るものの・・・
あ〜・・・
MSXそのものに対しては、絶対的にはさほど興味なし。


ままにょにょ〜
色々有って、殆ど進まないままLV300で放置。
折角数珠を入手したのになぁ。
色々迷った末に、
ランス・赤い死神・一発・アンリ
ポロン・アリエッタ
アリス・マスカット
という面子で今後行くことに。
ちとせ・ライセン・カバじい・志津香辺り、スマソ(^_^;



目白通りを、パトカーの群れが突っ走っていく・・・。
いつしかもこんな光景有ったね・・・。
えーと、あの時は、要町交差点で暴力団関係者が
撃たれた時だったな。その時は重傷で病院に担ぎ込まれたものの
その病院で射殺されたって奴か。
目白署員がガードしておきながら、鉄砲玉を防げなかったと言う事件ですた。

ここら辺りは、目白署と池袋署の管轄がゴチャゴチャね。
池袋警察の目の前ですら目白署管轄らしいし・・・謎謎や。


2003年02月26日(水) 25日は色々と有りやすわ

土佐文旦・・・
3kgが4800\だそうな。
1個につき、700gと確認はしていますが。
それで18個入り。
味は一流とは言え、それなりに値は張るのね。


日経シアンス・・・25日発売で、26日に図書館には有るので
まあまあ。
先月は・・・フラフープが絡まったようなマルコプーラウ・カラマーラの
事しか記憶に無いね。
ミリピードと、光反応でガンや眼病治療
あとは、世界中を飛びまわる経済学者「科学は地球を救う」だっけか。
今月のは余り基礎科学的には印象に残らない・・・。
技術面のことであれこれですな。

次世代記憶デバイスのミリピード・・・
読み込み可動部分を、幾らミクロ加工したからと言って
数千個も並列動作させると言うのは・・・
ミクロな一個一個が、微小フロッピードライブと見たててみても良いのかな。
現在の技術の延長線上に有り、暫くは時間が稼げる程度の
「繋ぎ」でしょうなぁ・・・。
1ドット当たり、25nmくらいまでは可能との事、製品化は2004年以降・・・。

技術的には面白そうですが、なんか根本的にエレガントに有らず・・・。



2003/3/1(土)に板橋EFZオフですか・・・
3/7(金)-3/9(日)まで、八ヶ岳の別荘に行くので
日程が重ならなくて良かったですわい。
ですが、まだ3/1の分についても婆さんの承諾はないので・・・
突然行けなくなる可能性もまだ有りで。

Kブロック
使用キャラ

uraki EX瑞佳
YOU 栞
Elleair 栞  
北東崎 EX瑞佳  
優光 真琴


urakiさんは・・・リプも有りますな。
YOUさん・・・良く分からん
Elleairって、エリエールさんで無いかな??
優光って方は知らず。

uraki,Elleairが上位進出と見ますわ。
私はほぼ出番無しね(^_^;

対EXみずかは・・・こかして中追継続で
ほぼ嵌りますが、そこまでが問題。
対栞は・・・不確定要素多過ぎ。
対真琴・・・中距離戦。
あー、ほぼ忘れた(^_^;


ままにょにょ
素質・・・
ランス5・赤い死神 10
アンリ7・志津香7
一発 10
ポロン8・アリエッタ5

アリス11
マスカット11

ちとせ6
ライセン6
志津香を・・・。

ランス・赤い死神・一発
この三名は不動。25
アンリ7 魔法使いはこれだけで良いか・・・。
雷入りボール集中

ぶちょ玉余り過ぎ。
バトル荒法師すら余り過ぎ。


2003年02月25日(火) ___レ‖◇

また腹壊した・・・。
しかし・・・昼飯はなぜか大量に食ってしまい
また痛いよ・・・。

おにぎり2個半(鳥から揚げ+昆布+鮭半分)
味噌汁+冷凍していたモロヘイヤ
土佐文旦

布団干している・・・


何がBGMに良いかさまよっていたら・・・
MOTOR MANに行きつく。鉄道効果音+BGM


格ゲー
やる気無し
向かない時には本当に気が向かないねぇ・・・。


ままにょにょ
LV201であれこれ考え中

ランス・赤い死神
アンリ・志津香
一発
ポロン・アリエッタ

ここいら辺りを主力にするかな・・・。
アンリ・一発辺りを特別に強化するか・・・。
ポロン・アリエッタの二人は、どうするか微妙。
アリエッタに壁になってもらい、敵を集めて周囲から
殲滅ってやり方か・・・
それとも、一人一殺が良いか・・・。
案外と雷入りボールが多いので、魔法使いは二人入れていたり。


カバじい
もうコストに見合わなくなってきた・・・。
そろそろ脱落かな。


2003年02月24日(月) 土佐文旦、来れり

憎悪を受け流すように・・・・・・

って、どこの台詞だったか・・・。
なんか、昔の最盛期を思い出したような・・・(爆

最高気温6℃。氷雨。


土佐文旦が来ました・・・。
私が食した柑橘類では、人生2強ですわ。
皮が分厚く、剥くのには苦労はしますが、それ以上に
美味い・・・。
18個入り。一個700gは有りますな。


ままにょにょ
少しゆったりとLV150
追加2-3を苦労してクリア・・・志津香クリティカルで何とか。
追加2-4は勢いで楽勝。
追加2-5,2-6をこれから。


2003年02月23日(日) 駅前が火曜に火事だったとのこと・・・

なんかタルい・・・

昼飯買いに椎名町へ行ったら、
店が燃え滓に成っていた・・・。
燃え滓・・・ても、元の店が何であるかは分かったが・・・。
果物屋と中華総菜屋の話によると、火曜の夜中に
アパートの住人がヤカンの火をつけっぱなしにして
火事になったとか。

にしても、いつも頻繁に行っているつもりで、
火曜の事を知らなかったとはね・・・。
それなりに久し振りだったのか。

よく使う、駅前の薬屋が無くなっていたのが痛い。
にしても、本当に椎名町駅前すぐ、交番もすぐそこに有るというに。
職務怠慢やのう・・・

薬屋は良く使うとは言え、私は薬は殆ど使わず。
ほぼ婆さんが所望のブツばかり。


2003年02月22日(土)

ままにょにょ
追加2-3がクリアできないので、前進中。
銀の「なんとか」を更新中。LV125で一旦休憩。
アイテムはようやくコンプ・・・。
あとは次元穴のみ。

一撃で敵を倒せる・・・
それが進行の目安かな。


このゲームも、ちと疲れますな・・・。
疲れがなくなるようなゲームはないのか?(^_^;

てか、このゲームはマウス向けかな・・・。
スライドパッドも、コントローラーも余り向かない・・・
指が吊ってきた・・・






もう疲れたので寝ようかと思ったら・・・
こんなのを発見。

・・・・・・・
ちょっと捩れそうです。
かなりワロタや〜

裸足のゲソはちと勘弁でも
こいつなら少しは・・・
って、名前のわからん面子もそれなりに居るなぁ・・・。
陛下は使ってみたい(爆


2003年02月21日(金) 適度に自堕落中〜

EFZ・・・

ダッシュ大⇒小主FIC 案外と使えるかもしれない。
判定広いし、逃げやすいかも。

中追⇒低空J中
案外と繋がったりしますな。

数ヒット後、低空J中⇒下小下中下大なんか行けます。

それでも、やはり基本から要練習か・・・。

赤ICでも、
小主FIC⇒低空J中⇒おそらくD中⇒J大(3)⇒低空J中J前大⇒近立中エリアル
行けるらしいですな。
青50%くらいなら安牌かとは思っていましたが・・・
るゐ対戦リプにてこんな構成有ったので。

D大⇒下小下中立大⇒
小主FIC後に適当
あるいは、青ICほぼフル・端付近で、RF主FIC⇒滝
こいつもそれなりに練習と・・・。
案外と目押し下小に繋がらなかったりもするからなぁ。


たまたまマコトさんの日記見かけたらば・・・
なんで名雪やめてEXみずか・・・しかも黒タイツカラーに萌えてますか?(苦笑
るゐさんの立ちまわり参考ですか・・・。るら〜
あの人、近距離突撃でナイフ使わないですからね。
投げられはするものの、遠距離牽制がいまいち良く分からないと。

あと、urakiさんのEXみずかはそれなりに印象的・・・
勢いと言うか、あちこち無駄に飛びまわっているようで
相手にとっては無駄に見えにくい・・・適当に撹乱になっているような。
低空窓設置して、その中からナイフってのは面白いですな。


う〜〜〜〜む
ままにょにょは、傍観して楽しむ程度に落ちました。
きゃなりそ、ちとオカシイ・・・LV2000ですかい。
恐らくは、倍速とかにしてやっているのかなぁ・・・。

その近辺を探っていたら、なぜかマコトさんの日記に
触れるし。


オフは出たいけど、自堕落で面倒・・・。
&婆さんからの通達
「インフルエンザ流行っているから、余りやたら出かけるな」
ということで。

EFZも、リプレイを傍観して楽しむ程度だったんだけどね(^_^;
ちと疲れるゲームなので、傍観・・・してたんだけどなぁ。
あちこちからまたリプ集めてみて、傍観しますか。

久しぶりに
http://www2.odn.ne.jp/~cfa18530/efz/sere.htm
ここ見て少し追加。
ダイアグラム掲示板の仮面天使さんの佳乃リプも追加。
眠気に負けそうな私が、どこまで見ていられるか(藁



と思いきや、また追加キャラに追加マップが来ましたな・・・。
杞憂かも知れませんが、LV上げ過ぎのきゃなりそは
追加マップにはかなりてこずるのではなかろ〜かとか。
・・・杞憂だろうな。
ちと再開しますか。

あー、アイテムがあと一種類・・・専属ナースだけというに
宝箱再起動を3時間繰り返しても出ないから
疲れてたんだっけかな(^_^;

ドラ猫の鈴
雷入りボール
ダイヤチェーン
以外はいらんわ。ってか、もう宝箱再起動したくねぇ〜

守りドール 1 11 17 34 39 50 54
金の指輪 2 33 58 61
真珠の指輪 3 59
悪魔ドール 4 18 47
DX爆猿皇 5 19 37 48
瓢箪目薬 6 57
手品いぬ 7 22 23 43 53 55 56
ぶちょ玉 8 10 46
AOうちわ 9 15 30 44
女神の指輪 12
ハニージッポー 13 35 60
巫女絵馬 14 20 36 38 42 49 52 62
長靴猫 16
3倍速ジュゴン 21 26 29 45

バトル荒法師 24 51
炎の指輪 25 32
素早い変な虫 27
エメラルドの指輪 28
スカ 31
もじゃ人形 40 41

雷入りボール 63
一旦休憩・・・。


2003年02月20日(木)

寝ながらQOH99しながら・・・
うつ伏せで志保スぺを対COMに決めようとじたばた。
少し布団がずれたので、右に直そうと思ったら
右肩の腱に来た・・・
うごおおぉぉぉ(爆

しゃあないから、仰向けになって悶絶してたり。
あー、かなり低レベル放射性廃棄物な事してるわ〜


ラジオ放置していたら、微妙な話題が二つ。
モーニング娘のひょっこりひょうたん島・・・
聴いていて、その微妙さに唸る。
ウチの母親とか好きだし、婆さんも絶賛していると来る・・・
>ひょっこりひょうたん島はね


3歳の娘さんの名前が
「琴音」ちゃんと言う母親が出てくる。
ラジオ「なんでその名前にしたんですか?」
その母親「さぁ、私は良く分かりませんけど、主人が・・・」

・・・・・・。
まぁ良しとする(藁


2003年02月19日(水) 渡辺閉鎖か・・・

ほう・・・
昨日に引き続き、同人格ゲーの話題と。

渡辺製作所閉鎖・・・って、HPそのものはまだ残存していますな。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_wata/

1999/11に、QOH98を知って、その次というか
一ヶ月後の冬コミに妹にQOH99を買わせて・・・
徹夜しまくりで体調不良起こして2週間も寝こみ(爆

そう言った所も、無くなるときは無くなるか・・・。

「同人というジャンル」+「格ゲーというジャンル」
ともにQOH99から・・・という、まあ思い出と言えば思い出の所ですな。
それ以外の渡辺のゲームは・・・余り関わりもせず。

世間では、ゲーセンとか家庭用ゲーム機とかで格ゲーというジャンルは
有ったようですが、パソコンで寝ながら気楽に出来そうに無い&
改造が楽には出来そうに無いので、ずっと無視というか関心無しでしたな。

ま〜、QOH99 EFZ以外は、私の許容能力を超える気配有りますし。
量的にね。もうこれ以上関わる格ゲー本数増やすのは、
個人能力的にしんどい(^_^;

そもそも、ゲーマーとしては大した能力ではないし。
付随面・・・曲や雰囲気と言ったものを、質的にどうとか言って
評価したり楽しんだりってのが、私的楽しみ方ですしな。


2003年02月18日(火) EFZを少々・・・

今日は寒いですな・・・。最高気温6℃。
冬の都会の曇天。


EFZを少々・・・。只今の最新バージョンは2.05
黄昏公式ページは更新はされて、最高が画面に出てはいますが・・・
パッチはまだかや。

謎だらけのシステム&EXみずか・・・
ちと神奈LV4とガチンコ。
中追よりも強力そうな雰囲気のを見つけてみたものの・・・
入力面倒(^_^;

中追位置よりやや遠くから、ナイフ小の連発。画面端でも良いかどうか。
2投して、ほぼ最速で行くと、薙いでくる攻撃がなぜか
EXみずかをスカしていきます・・・ナイフ投げに無敵時間が有る模様。
あるいは、薙いで来る攻撃が、ナイフが当たったことで無効化されるか・・・。
ほとんどのCOMには有効。あゆ・舞・茜辺りにも有効臭い・・・。
腕を顔の下に構えているモーションからの入力で最速っぽい。

逃げてきたら、FIC後にまたナイフ攻撃で少なくとも足止めにはなりますか。
大中小の選択は、それこそ即断にて・・・。

舞の麦穂薙だっけ、こいつは完全に中追を跳ね返しますが
ナイフ連発だと恐らく射程外臭いですな〜。

中追最速も、コンボがぴったり決まる位置より
遠目発動推奨。
腕をひっこめようとした瞬間に次の入力でほぼ最速の模様。
相手に中窓追加が触れるかどうか微妙な位置で固めるのが
中々具合良さそう。


て・・・まぁ、本当は投げを模索している最中に
見つけてみたものですけどね。
基本コンボ立ちまわりの追加
コカして、小追⇒少ししてというか、相手の起きあがりタイミングより
やや早めにRF主⇒追い越したり戻ったり
で、かなりガード方向が混乱するってこと。
RF主 FICでも良いけど要青ゲージ。
ヒットしたら、出来るだけ画面端に引きずる⇒中追に
都合の良い位置取りになるべく持って行く。


投げ・・・なんとかならんかいなぁ。
こいつの最大の特長なのに、なかなか確定シーンが
思い浮かばず。
青60%くらいで、
投げ⇒ナイフ大 2投目即FIC⇒空中D J中⇒近立中⇒
J中⇒空中D J小J前大⇒近立中⇒エリアル(J中J前大⇒J小J中J前大)
こいつが大抵のキャラに入る模様。
4000付近かな?

・遠距離:相手起き上がりにナイフ小最速連発(画面端でも良いかも)
・遠距離:相手起き上がりに触れるかどうかの位置で中追最速連発

まー、所詮は対COM限定かも(^_^;
対人戦で試してみないと分かりませんな・・・。
次のパッチが出たらPOLIさんとオフりたいと思いつつも
全然出ないから動きがとれんわ〜(獏

・・・、MSZの観鈴リプ見て思うに、
やっぱり相手をコカして起き上がりをもっと狙いたいですな。
EXみずかとしては、エリアルに行けばダメージはそれなりに稼げますが、
ほぼ確実に逃がしてしまいますからね・・・。

エリアル部のJ前大のダメージが大きいですから。

投げ〜投げ〜
少なくとも、QOH99みたいに、発生が全ての技より早い…と言う訳では
無さそうですな。
みさきのRF腹発動時に投げ合わせたら、なんでか
投げミスモーションになっとるし・・・そしてRF腹食らうし。

あと、相手がガードしてる時には投げは無効なるらしいと。
少しでも空中に離れられると、投げ無効にもなるらしい・・・と。
いや、良く分からんです。

投げの発生の早さを知りたいですな・・・。
私は調べ方すら分からんので、ここんとこは他力本願。(^_^;


2003年02月17日(月) √-1

北東虚数・・・


極小人数、あるいは私一人だけでも
北東構想が意味を為せるか。


基礎動力源


浮遊板

+△・

指群士 第一段階
自分で自分をどうにかできること

指群士 第二段階
傀儡上位を見極められるようになること

指群士 第三段階
実指群事象に干渉出来る様になること

指群士 第四段階
不可能かどうかを見極められるようになること


◇傀儡上位
自分より格が上で、如何なる手段を持ってしても
対等には渡り合えないということ。
上位の人物の心に入り込もうとしても無理か、
感づかれれば逆に支配される事も有り得る。

何を持って、下位の本人が、誰かを上位と判定し
それを悟られないようにするかが肝要。
そして、それより上位に渡る事が至上命題の
一つとなってくる。
しかし、やり方を間違えると本人が崩壊しかねない
ので、きちんとその周囲を理解していることも前提と
なってくる。

◇実指群事象
大抵思考可能な範囲で起こり得る事柄。


★指群
旧ポインター理論の発展形。
ポイントを指示標とか勝手に和訳。
その点や微小区域に於ける基礎理論。

数学の群論と結び付けられるかどうか考えてみて
ポイント群論・・・略して
「指群」

★指群士
人間主体で指群を扱える事を前提とした
一種の資質評価方法。
最終段階の実指群擬神において、
大体思考可能が実現可能になると推測。




ドライブFがエラー起こしまくり・・・
「書き込みが出来ません」と、いちいち青い画面になってくれる。
昔のサントラの類を一斉に掘り起こして鑑賞しようとしたら
このザマですわ。
不要なファイルを大量削除して、最適化でもかまさないと
いかんか・・・。

腰痛と眼精疲労のため、殆どの作業が進まず。
ままにょにょも、超免疫大球を撃破して、LV72付近で
止まったまま。
MSZにも追い越されてるし・・・あちらはLV181あたりかな。
きゃなりそは狂王をLV1000近くで倒しているし。(^_^;

SpoilerALだっけ、ちとパラメータいじって
狂王を倒すだけ倒してみたり。雰囲気は味わったので、
もうこのデータは要らん・・・。
アイテム、あと専属ナースだけというに全く出て来ないね〜

てか、ゲーム自体ちと飽き気味。
今の世の中、ゲームそのものは飽和気味、
「たらふくの王様に御馳走をすすめるようなもの」とは
言い得て妙かな・・・。

北東構想の浮遊板について、ちと真剣に考える時期が来たかな・・・。
理論よりも、実践技術に食指。
まぁ、エネルギー源系統の事ですな。
つーても、指群そのものも、エネルギー概念の一般化には
成り得るとは思いますがね。
まだ抽象的過ぎて良く分からんのですわ。

エネルギー変換効率
エネルギーロス
損得
材質
接触率
製法
製造コスト
制御法
エントロピー

簡単にイメージすれば、空でスノボー
みたいなもんですかね。
電磁波や熱もさほど出ず、制御も簡単で
エネルギーもさほど使わず。
製造コストも技術も十分水準に・・・。
バックトゥザフィーチャーで未来に行く話の
所なんかで出て来ていたりしますな。

ただまぁ、直感ですが、既存技術の応用で可能にしても
ナノテク辺りを引っ張り出さないと難しい気がしますね・・・。
あと、軍用ってことで封じられたり
テロに使われる危険性があるって事で
有らぬ方面から目をつけられたりすることも・・・(^_^;
あー、そういや、著名科学雑誌がこぞって、
そういう方面に扱われかねない詳細事項を
掲載拒否したり一部掲載しなかったり・・・なんて
動きが有るそうですな。
全く、変な世の中ですわい・・・。


私がイメージする浮遊板は・・・
北東理論と巧く噛み合う事で、
「任意の地点でエネルギー供給が可能になる」
という代物にすることですな。

ここんとこは、自分自身でも
壮大希有で大変結構
とは思っていますがね〜


2003年02月16日(日) ___

ふぃ〜

えらい苦労して超免疫大球クリアした〜
カバじい・志津香の拡大
ポロン・赤い死神の再行動
こいつらが揃わないと免疫大球20個は
こなせないね・・・。

その勢い余って、次の超靴取り女はあっさりと。
射程をダイヤチェーンで伸ばしたカバじいが
いきなり拡大かまして靴取り女三匹始末。
後はあっさり。

もう寝るよ〜


2003年02月15日(土) 最近はゲームばかりや〜

ふー。
面白くなってきた?
2/14(土)に出た、ままにょにょ追加修正を
加えてみて。あとは狂王だけだった次元穴に
三つ追加・・・。
超ホラー天然壁は簡単だったけど
その次の超免疫大球が如何ともし難い・・・。
その後には超靴取り女とのこと。これも難しそう。

LV65で足踏み。魔法使い系統の効果拡大に期待し、
カバじい・アンリ・志津香を鍛え直す。
突撃要員は、全員攻撃1400以上にする。
それでも運次第ね・・・。


なんとなくあちこちを巡って考えが浮かんでくる・・・
「自分の絵」なんて、無いもんですな。
私の場合、自分の紋章・・・「北東章」が常に右上に
有ります。
自画像も一応描いた事は有りますな・・・。
「自分の曲」となると、尚更有りませんわ(^_^;






2003年02月14日(金) 寝ながらばかりもいかんか・・・(疼

陛下ラブ
久々に見たら、えらい増えてる・・・
まだまだ笑えますな。


んが〜
EFZ関連でちと動きか・・・
2003/3/1(土)の板橋オフはEFZにと。
自転車で簡単に行ける上に安くあがるので
行っても良いかなと。

MSZが観鈴リプを上げていたので見てみる・・・
いきなり1-1から壊れていて嫌〜そ。
1-1,1-6
2-3,2-8と壊れていてなんとやら。
めくり翼が何か嫌でんな。

EFZ起動自体、何気に久しぶりかな。
QOH99なら、ちょくちょく。
殺意志保スぺが対COMになら50%くらいの確率。
それ以外は特に上達の兆候も無し(^_^;

EXみずかは・・・最低空立ちまわりを何となく
考えはしているものの。


右アバラやや中央下、凹んで傷む・・・
寝ながらままにょにょやっていて、同じところばかり
圧迫掛かりすぎた模様・・・。
寝ながらはもう当面無理・・・


2003年02月13日(木) bLiNdの印象が強かった・・・

OverClocked ReMix - Unofficial Game Music Arrangement Community
データベースの出来としてはそれなりですが
曲の当たりハズレも些か見えてきたかな・・・。
あと、迷宮組曲は無いんかなぁ・・・。
TOPは二つともハズレだったし。(フリーズキールとトール)
うむー、原曲のフリーズキールは名曲なのに。(^_^;

昨日、いきなり2曲目で
http://remix.overclocked.org/detailmix.php?mixid=OCR00632
を引いたのが良かれか・・・。こいつの印象強過ぎた。

盆バー万
キャッスルバニア(悪魔城系)
グ羅ディ薄
スーマリ
辺りもマターリ調べますか。


2003年02月12日(水) ★★★★

★★★★
うお〜、遂に見つけたぞ〜
OverClocked ReMix - Unofficial Game Music Arrangement Community

いや〜、色々なファミコン曲のハイパーアレンジバージョンがゴロゴロ
転がってますわ・・・。
質も、2,3曲当たってみた所ではそれなりのもの。
これからこのサイトを徹底的に調べてみますか〜

リンクの冒険の神殿の曲は数曲有るけど
大神殿は無いのかや〜(^_^;
これさえ有れば〜 爆希望なんですがね〜

いや〜、ちと感激〜(T_T)
うむ・・・うむ。



あー、下痢こいてバタンキュー。
何か疲れた・・・。昨日までと違って今日は寒い。
三寒四温・・・幾らか春の香りもしてきた今日この頃。

私がにょにょキャラで出てきた夢を見た(^_^;
射程4 素質5 コスト3
らしいですわ。遠くからエメラルドグリーンの雷状のものを
降らせていたことから魔法使い系統か?(笑
カバじいと似た感じかいな?

素質5 コスト3の組み合わせは・・・ランスしか居ませんな。
射程4 コスト3は・・・ラミカのみ
射程4 素質5は・・・該当無し。


2003年02月11日(火)

マリアでやっと56人目か・・・。
悪司やちとせ辺りが出て来ない・・・。
召還宝箱の面子は再起動連発で強引にクリア。
あとは・・・対グナガン戦に向けて、ランスと
赤い死神鍛えている最中に眠ってしまった・・・。

この類のことは、ドラクエなどでも慣れてはいる
とは言うものの・・・(^_^;


SAITAMA FANTASY 
アハハ、純粋に笑えた〜


2003年02月10日(月)

うーむ
やはりきゃなりそにはかなわんわ(笑
さすが本職。

こっちは・・・

・現在のままにょにょ
最深の異空窟LV : 23
獲得GOLDの合計 : 10950
倒したモンスター総計 : 1848
獲得EXPの合計 : 76462
総ターン数 : 1848
総プレイ時間 : 1日12時間50分

まだキャラは45/80
撤退戦術も度が過ぎて、
異空窟LV25⇒LV1までやってしまった・・・。
おかげで8回ゲームオーバー。
しかし、仲間集めや次元穴攻略はかなり楽に。
まだグナガン倒せない上に
ダークドラゴンは一回失敗して撤退戦術後
ようやく撃破しましたが。

これからは撤退戦術は使用不可能っぽい。
前進あるのみかな。
ランスと赤い死神+バトル荒法師で
グナガン倒す戦術に向けてと。

現在の最大レベルは・・・
ポロン LV42
うむ〜・・・何と言うか。コストが・・・。



http://wow.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1040186793/l50
もし、Kanonの舞台が北朝鮮だったら

なんだこりゃ・・・

↓−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
小泉「戦えない自衛隊に意味はあるんでしょうか」

盗撮できない携帯にいみはあるのでしょうか?

あゆ「僕が核を作ってましたって言った事は忘れてください」

栞「撃てないから核って言うんですよ」
↑−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・・・・・・。
冷や汗かきながらも押し殺した笑いが。

てか、EFZのことがあるかどうか少しさまよっていた
だけじゃい。
訳の分からんものが多過ぎる(^_^;


2003年02月09日(日)

マターリ


2003年02月08日(土) お前ら〜 少し休め〜(獏

意識朦朧〜&
意識にょ〜にょ〜(爆
マターリ進めておりますので、現在LV17
ライセン ファネル 涼 ココナ シェンナ
カナン ラミカ 志津香 ハニ彦
と仲間に追加。

主力前衛
赤い死神・リック・アリエッタ

主力後衛
涼・ココナ・ストーリン
志津香も使いたいけどねぇ・・・。ラミカ微妙。

素質云々はともかくとして、リック二人強過ぎの域。
涼の射程6も使える使える。
前衛にかなりEXP集中するようにもなってきた・・・。

ちとせはいつ出てくるんじゃ〜


そしてLV23
元子 ミシェーラ エイベル ポロン みゅう
奈菜璃
と追加。
今の所、魔法使いとしてはアーヴィが最強。
LV24 382
エイベルはコスト高い、志津香は何となく
後回し気味・・・。
ポロンをLV20にしてみたものの、回復効果無いんかえ?
みゅうと奈菜璃は射程とコスト2が使えるかな。

次元穴は、6人も行くのが面倒なので
4人で前衛二人(アリエッタとリック、赤い死神)
後衛二人(涼とストーリン、ラミカ)
あるいは3-1で行くことに。

ようやく少しずつ慣れてきた・・・が
画面上に出てくるキノコ・穴・金品をきっちり
処分しながらなのでスローペースと言えるのか。




・・・ちょっと困ったモノ発見
格ゲー「裸足のゲソ」
何考えてるんだ・・・ブルブル
もう格ゲーは・・・ガタガタ


2003年02月07日(金) 夢で重篤に(謎

アル中⇒脳出血は笑えない・・・

似非ベルリンみたいな、少しだだっぴろい駐車場。小雪混じりの曇天。
そこで一人荷物を持って旅支度していたら・・・
なんかフラフラして妙な眩暈と頭痛と眠気が・・・。

今度は脳出血になった夢を見ましたよ。
かなり笑えない・・・。
婆さんとも話題になり、
「実際脳出血してるのが一人居るじゃない。お前さんと似たような年齢で」
・・・叔父その2のことですな〜

頭は大切に〜(^_^;

くそう、眠気が鈍く重くずんぐり痛く・・・何も出来ないままに意識が飛んでいく
その過程は決して辛いものではないが、自分で抵抗できませんわ。
それで実際そのまま逝かれる方もそれなりに居るんですかね・・・。




ままにょにょ
入手してインストール
曲が楽しみですが
アリエッタとちとせが居ると言うのが
ポイント高いわ〜

始まり方からして謎。終わり無さそう・・・
LV6で一旦休憩。
次元穴は始めはいきなり死亡。かなり引き寄せてから入っても良いだろうか。
キッドだかなんだか、護送しながらでないと死にそう。

無限ゲーねぇ・・・。

涼、アーヴィ、ストーリンの長射程系
リックと赤い死神、ライセン、ファネル辺りの直接攻撃系
アリエッタの防御系
この辺を使い倒すか・・・
って、まだまだ序盤だよ〜ん

ちとせが出てきたら問答無用で使い倒す〜


任天堂のファミコンミュージック ベストセレクション

01 スーマリの海か? スーマリ。
02 ?
03 ゼルダの伝説・オープニング
04 ?
05 ? 曲としては悪くは無いが、元ネタは分からん
06 ?
07 えーと、聴いたことあるような気がして分からん。FF系かのう
08 ?
09 ドラクエ2のエンディングだったっけか。まあまあ良い
10 FFシリーズのオープニング。下手。
11 ?
12 ?
13 ドラクエ2の街 らしいけど、アレンジ派手過ぎ
14 ?

こいつら、殆どがアレンジ派手過ぎて
元の曲を推測するの大変


RAGNAROK サントラ
6番目の
Through The Towerというのがちと気になった程度。
全体的にやや古い感じもする曲群。

まぁ、私はRAGNAROKは全く関わってませんからな・・・。
曲だけで結構。
GMLで言われているような、4番目の曲には
特に何の感慨も覚えず。Theme Of Geffen・・・

曲だけ取れば、ファルコム系やコナミ系の方が上。


2003年02月06日(木) 懐かしゲー

Xevious

懐かしい・・・
是微薄・・・いや、ゼビウス〜

ゲーセンでは見物のみでしたが、当時のPC9801M2でかなりハマった記憶は。
それよりもっと前には、PC8801で「アルフォス」に。
アルフォスは、アセンブラレベルでマップデータを解析して改造して
ボス面まで行ったような(笑

アルフォスのデータ部を、THE ROCKETMANに写すと
出鱈目なバグ面ばかりで非常に面白くなった〜
PC8801時代も、かなりゲームにハマってましたな・・・。

バイナリ改造も、アルフォスでは巧く行ったものの
CASTLE EXCELLENTでは一部失敗・・・最上階の左から
三番目か四番目だったか、マップが崩壊して隣の面に行けなくなって
お手上げに。(^_^;
蝋燭から半分ずつ積み上げていくという正解手順を知ったのは後のこと。


このゼビウス、SWFで出来ていて、BGMや効果音も備えていますが
一面しか地上構造物無いのかな。スペシャルフラッグは無いんか。
あと、撃つと出てくる構造物も・・・名前ど忘れ。

かつては一周くらい出来たけど、今はもうそんな腕前は失われているかな。

パソコンで改造に含みを残したゲームはそれなりにやることも。
今なら、エミュ経由で途中で状態セーブできるからかなり楽に行けるね。


・・・なんか最近遊んでばかりやな〜

鉄道系のネタで、感極まって涙するような展開も思いつきはするけど
実手段がまだ見出せず。
一気に解決するには、あれこれ必要無くしていくと言う
手段を取るか・・・。

しかし極限まで進めていくと、量子論的無にまで加速しそうなアホな展開も。
それは再生不良性事象として排除かね。



http://www.zephyr.dti.ne.jp/~tindalos/millon/
迷宮組曲
そのまんま。
・・・いや、驚いた〜(^_^;
ここまでオフィシャル公認で詳細な攻略ページも有ったもんだね。

ここから曲のリンクに期待したけど、残念ながらもう
閉店した所ばかり・・・。一箇所だけ生存してました。

http://www.lares.dti.ne.jp/~s-at-o/midiroom/h.html
から
http://www.lares.dti.ne.jp/~s-at-o/midiroom/mididata/Km_one19.mid
ONE 〜輝く季節へ〜
A Tair

http://www.interq.or.jp/reggae/y443/
から
http://www.interq.or.jp/reggae/y443/midi/one_tr17.mid
永遠

うーむ、ファミコン系MIDIを期待していたら
なぜかONEの曲に・・・。
EFZの曲と類似性を見出して、なかなか悦。
そうそう、こういう雰囲気良いですな〜

音楽系を探していたかつてを思い出し、なかなか悦に浸れる
この時この頃(笑

迷宮組曲とリンクの冒険の曲ももう少し探してみるか〜


2003年02月05日(水) 通信速度(棒読み

調整前

測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.2.1
測定時刻 2003/02/05 12:25:26
回線種類/線路長 ADSL/1.5km
キャリア/ISP Yahoo!BB 8Mbps/Yahoo!BB
ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.60Mbps(539kB,2.8秒)
ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) 470kbps(195kB,3.2秒)
推定最大スループット 1.60Mbps(200kB/s)
コメント Yahoo!BB 8Mbpsとしては標準的な速度です。(3/5)

調整後

測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.2.1
測定時刻 2003/02/05 12:30:49
回線種類/線路長 ADSL/1.5km
キャリア/ISP Yahoo!BB 8Mbps/Yahoo!BB
ホスト1 WebArena(NTTPC) 2.20Mbps(758kB,2.8秒)
ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) 2.40Mbps(758kB,2.7秒)
推定最大スループット 2.40Mbps(300kB/s)
コメント Yahoo!BB 8Mbpsとしては標準的な速度です。(3/5)



調整ったって、
モデムの電源を一度抜いただけ。





意識朦朧として、何も出来ないのも忌々しいから
ちと単純労働をしてました・・・。200回くらい繰り返す・・・6時間くらい有れば終了。
しかしますます疲れてまたいきなり眠っていました。

おかげで変な夢見ましたよ・・・。
「アルコール中毒」になった夢(^_^;
私はタバコは嫌い・吸わないし、酒の類も半年に一度縁があるかどうか。
普段は意識すらしませんな。

それなのにアル中の夢とはね・・・。
舞台は仙台の実家。なぜか南北対称な構造になっていて、しかもテレビで
高校野球を見ながら机に向かって思案してました。
次、いきなり我に返ると酒飲んで酔っ払っていました・・・。
なんで???
アルコール中毒ってのは無意識にこんなんになってしまうんでっか?
母親は、「父親はニコチン中毒、息子はアルコール中毒っっ」とか叫び嘆いていたような・・・(^_^;

親父がニコチン中毒気味なのは事実ですがね(爆
夢は夢ですが、妙にリアルな夢でした・・・。
意識朦朧+単純作業的疲労にて、アル中みたいな状態になるんかいのぅ・・・

余り脳に負担が行かないように心掛けますか・・・。


2003年02月04日(火)

意識に霞がかったような感じが継続・・・。
起きてても寝てても意識朦朧気味。

どっか脳でもイカれてきたのだろうか・・・????

事務用の薄い手袋をしてみる・・・。
QOH99に関してはかなり入力の負担が軽減されているみたいだ〜
EFZは次のパッチが出るまでお休み。(笑


かなり広範囲のことを一気に解決する手段を考えていたら
意識朦朧としてきたみたい・・・。
あぁ・・・。


2003年02月03日(月) そういや、有機化学も隙だった(アレ?



COM ARCADE EXみずかと
普通のEXみずかの相違点・・・
・樽の一撃目にダメージが有る。500程か?
・空中飛行でゲージを消費していない模様 ゆらめくひかりやレーザー乱発時も。
・普通の窓の外は有るかどうか微妙。ランダム軌道でRF窓相当のを普通に乱発してくる
すなわち、ランダム軌道の窓の外が 普通のEXみずかに当たる「窓の外」で、RFゆらめくひかりが
RF窓の外相当と推測。
固めには大いに使えるが、コンボを繋げる意味合いではかなり途切れ途切れに。
⇒窓の外が普通と比べてパワーアップしているということで。
・滝が崩れる世界で返されてしまう・・・仕様かどうかは微妙。

・空中レーザーと、イドのつるぎを装備している
イドのつるぎは普通に地上防御可能なものの、柱は空中全体に判定がある模様。
空中ガード出来るかどうか不明。


ヒドラジン・・・
(NH2)2
いかにも毒性ありそうな燃料やね。
スペースシャトルでこんなん使っているのか・・・

化合物命名・ヒドラジン
ここの知識はかなりのもの・・・命名に関してはね。
性質や用途・歴史や裏話などはまた別な所で。


化合物命名・アンヌレン
さすがにこんな化合物は知らなかった(^_^;

炭素縮合二・三環系
ナフタレン、アントラセン、フェナントレンしか知識としては知らなかった。
てか、ここに書いてあることは有る意味底無し。。。
有機化学が得意だった時期に見ても圧倒されていただろうね・・・


2003年02月02日(日) 寒い二月初頭

寒い二月始めの日。
最高気温5℃・・・。

昨日は、EFZの検証に疲れて
ラジオつけたまま眠ってしまった・・・。
なんかスペースシャトルとの音信が途絶えたとか
夢現な中で聞こえてはいた・・・。
ゆめうつつ

特に風邪も引かず、婆さんからの無理難題も最近は影を潜め、
適度に能無しな毎日のここ最近。
インフルエンザ流行や花粉症とかも、縁が無いままで行けそう。
そのかわり、口内粘膜噛んでしまって口内炎になりそうな予感(^_^;

EFZは、やたら手の平に汗かきますな・・・。入力が忙しいらしいね。
QOH99はそんなこたぁ無い模様ですが、多分。


自分でネタを作るのが最近面倒じゃ(爆
北東理論に頭が回らない・・・創造論的な発想が沸いて来ない
ってのが主要因。(^_^;

そういう時には比較古典化。
何か別のネタと比較して、北東構想的にアレンジ加えられるかどうかを検討するという
代物。

山手線の205系がE231系と次第に入れ替わりつつ有りますな。
205系の6扉車は、かつてはスペースシャトルに負けない技術の結晶とか
言われた代物。
その余剰6扉車が、埼京線の新木場行きに組み込まれているのもちょくちょく
見かけたり。
先日は、行き帰り共に臨海線車両の川越行きと新木場行きを見たりもして。

で、その上では西武池袋線の最新鋭20000系も急行池袋行きとして
ゆっくり終着駅に向かっていたり。E231系と構造も音響も似た雰囲気有ります。

それに引き換え、スペースシャトルは1981年から碌に
新鋭機も無いまま老朽化していたのかな・・・。
日本の鉄道車両の方が、技術的にも収益的にも上かも・・・とか。
まぁ、宇宙開発事業とこんな比較しても仕方ないですが
何となくねぇ・・・。

部品数も少なく、静音化も粛々と、最新の技術と省エネ化を進めて・・・
そんなんをスペースシャトルでもっとマトモにやって欲しいもので。
リストラ事故のような今回の有様は、何か別の意味で象徴的ですな・・・。
月着陸⇒ソ連崩壊以降、何か全体像的にぼやけて見える
最近の宇宙開発・・・と。

アメリカの科学技術や研究の水準の高さは評価はしますが
最近の独善的な政策はどうも・・・。


鉄道や宇宙開発のネタは有るものの
ここに書くには狭過ぎる(フェルマー的(爆


2003年02月01日(土)

今日は全く頭が働かない・・・

あー、他の方の日記でも見たり。
MSZの2003/1/31
SNOWですと・・・?
昨日偶然フルコンプ画像集(およそ50MBくらい)を
いきなり拾っていたりする私。
しかし画像だけでは何とも言えず・・・。

某世界では、フライング入手は当然のことだそうな。
いや、それくらいでないと相手にしてもらえないとか。
どこかのエロゲーメーカーの社長は、自らの作品を餌に
釣りを楽しんでいるとか。
内部リークとかもアリアリなんだろね。

その手の収集家、HDDをCD-Rが如く使いまくるとか。
碌に起動すらせずにね。
中にはインストーラ不具合とかバグとかで
システムに不調を来す物も考えられることで。

聞いただけでアホらしくなる話だにゃ。
私は・・・もう飽きた分野ですし。
過去は過去。手足を洗ったのも6年くらい前のことになるのか(^_^;
あの頃は若かった(爆

情報ソースは保持はしているものの
もう面倒。この分野、全体で先細り&見通しつかなくなっている気は
しますな・・・。新鮮味皆無。

やはり、基礎科学の方が圧倒的に面白いですて。
ん〜、こんなオチの付け方になるか〜






ああ、もう一つ、
キャラ対策・・・。
対茜か・・・。
纏わり疲れるとガード崩されてばかりでしょうもない展開にばかりなる。
適度に距離を取る事が第一。
RFC子を相手にしないためには、余り地上画面端奥に居ないこと(^_^;
むやみに飛び道具を出すと、すぐに素早く飛びこまれる。
裏に回ったつもりで、逆に裏回られていそうな感じか・・・。

中追も通用しにくく、やりづらいキャラ。
茜・七瀬・舞って順でやり辛いかのう・・・。

相手側が接近戦に持ちこめば良いと思っていれば、
こっちも接近奇襲は使えなくも無し。低空J中J前大の投げ変化期待や
中追反復でRF主FICで裏に回っても見たり。
ゲージが無いとこれらも困難だったり。(^_^;

茜以上に素早く鋭く動けていれば良いかも。
対MSZにはそれは無理な気もしますが。(^_^;

空中同士で上の上ってのも、ROT出されたり変な投げ技が有ったりで
厄介。画面全体でウザゐのは、茜・栞・澪あたりだけどね・・・。
あと茜で最も嫌なのは、画面端で斜めJ大がめくってしまうこと&無茶苦茶繋がりにくくなること。
こいつのおかげでナイフコンボや運びコンボは細心の注意が必要。
不可能と割り切って構成変更したほうが賢明なことも。

対茜は若干不利かも・・・。純粋に。
こっちからすれば、茜はコンボが最も入りにくい部類だよ・・・。
画面端でJ大の使用を避ければ良いんだけどね・・・。


⇒ちとトレーニングで茜を検証してみたら・・・
大抵のコンボは入るものの、画面端は鬼門ね・・・。
茜が浮いている状態で斜めJ攻撃がめくる可能性がかなり有り、
J大に限らず。

運びなんか、
D中⇒A1. J大(3)⇒逆方向空中D J小J中⇒近立中⇒J中以降不確定。
J前大で飛ばして締めるかな。

A1.の時点でめくってしまい、ジャンプ方向と反対側に空中Dをすることに。
こんなキャラ、茜だけだよ・・・。
逆に利用できる可能性は・・・う〜む・・・。
今の所思いつかず。


北東崎鳳凰 |MAILHomePage