北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEXpastwill


2002年12月31日(火) 年の瀬にも自然に纏うもの・・・

まぁこういう展開も予想はされましたが、一日でもはや
メルブラは戦略的価値が激減中・・・

複数通りソースを確認。
ちと話題性に富みすぎたかな・・・。


こちらは婆さんに掃除だの買い物だのと適度にこき使われつつも
たまにこうして眺めるのが楽しみでした・・・。

しかし興が失せて来たなぁ・・・。
かなり楽にはなったものの、ゴミ溜めとほぼ同義。
HDDがすぐにでも逼迫しそうな感じですわい・・・。
早々に切り上げますか・・・。

出回るのが凄く早く・かつ大量になってますな。
良かれ悪かれ、色々な物に接する機会は増えますな。
本命に巡り合えるかどうか、そう言った質の面ではどうか・・・
まだ何とも言えませんな。


あれこれ手伝いしつつも
板橋に行ってみました。道は単純、40分有れば余裕。
ついでに大山駅、隣の公園、図書館辺りも迷ってみたり・・・
産業センター3F・・・いや、思ったよりもオンボロビル。
ふにふに。
この辺は自転車駐輪規制が厳しい模様。しかしオンボロビルの
裏手に駐輪場見つけて一安心。

高松インターに首都高繋がるのかな・・・。
こんな工事があと四年続くのか。
北東構想H棟的には、かなり低レベルね・・・。
こんなしょーもない過程を経ることで雇用を守ったりしているのかなぁ。

とりあえず、二品げと・・・。年内に完遂できましたか・・・。
あとは堕落してますか。


2002年12月30日(月)

むにゃ〜そ

放置してたら勝手に落ちてくる
なかなかええもんですな(爆

ちゃん様・・・私と同ムグ

しかし、DSLの干渉が笑えない・・・
UL皆無なら快速なのに、ULが混むと途端に速度が落ちる・・・
光ならこういうことも無いのだろうか・・・

分割DL、いかんなく発揮してくれるもこれでは効果は相殺。

やっと板橋オフの下見に行けそう。
しかし道順は簡単そうね・・・。山手通りをそのまま行き、板橋区役所で
曲がって間も無くの様だし。
⇒結局1-2時間ほどの時間は取れずまたお流れ・・・。


とりあえず、ちゃん様のが本物最新で良かった。
後は・・・適当でヨロシコ。
ス=チもメ◇ブ▲も本質的には不要・・・。惰性ね。(爆
来なきゃ来ないで良い・・・(爆
常連との会話のネタになる程度。
そもそも音楽目当ての私には、月姫の曲は評価できないので・・・。


みかんと・・・何を買うんだっけ。

しかし、ny普及し出してからは初の本格的シーズン。
某Z氏に初期弾薬を世話になったかつてと違い、そんなん放置してても
勝手に落ちてくる・・・。
しかし、こんなん他の連中も似たりでしょうしな・・・。
まぁ、後は常連の出方次第とも。
あの人達、ちと人外ですから・・・(爆

収集力・交渉力・調達力・誤記訂正力(謎
調査力・評価力・情報力・忍耐力(^_^;
そして、組織力・・・。
常連達が居なければ、殆ど機能していなかった・・・
が、nyのせいで、個人でもそれなりに渡り合えるようにはなったと言えるのか・・・。
ワテは不精で寝てばかりなんでねぇ・・・。時間が有るのみ。

キャッシュ消しまくったらULが消えた・・・速度が10倍以上に・・・
ただし、自分が何をDLしたかは覚えていなければならず、
次回以降の最大値にも響く・・・。
まぁ、今さえマトモなら良しとする・・・。

うむぅ・・・。放置が是なこのソフト、ちょくちょく監視の目を入れると
こう言う時期・モノに関しては効率はかなり良くなりますわ。
要らんものをDLせず、必要なものを早くDLする・・・。

いや、特に必要なものなど無い・・・(爆


2002年12月29日(日)

やや廃人的な巡り方

寝てる。起きて飯食い寝る。
下痢する・・・・・・皿うどんは食い辛い。
しかし相変わらず一回のみで、夕飯に差し障り無し。

変なメールが来ている・・・。ウイルススキャンなどしてもひっかからず。
nyでC63見つけたので持ってくるも、捏造品だった・・・。
私のC63自炊7冊は、常連数名に渡しただけ。
ny待機も良し、常連達に任せるも良し。今回はやる気無いので寝てる・・・。

完全閉鎖の自鯖なんで丸々丸々・・・(謎謎

ついでに、HxH 169話・・・少年ジャンプ 6・7合併号のをげとしたので
常連に配るテスト。レイザーも死刑囚でしたのんか・・・。
ゲンスルーども、ちと殺し過ぎでは・・・。

ウプロダ←→ウプ掲示板、たまに面白そうなの有ったらny待機させたり
常連から追加情報を得たり。

しかしゴミ溜まり過ぎ・・・。捨てるのも勇気です。

仮面天使−氷凪という、坂戸上位のリプ見つけたので鑑賞。
氷凪、輪舞、ナギマイ、仮面天使はよう覚えておきます。
スーパーハムスターリプにナギマイ・繭と仮面天使・真琴も確認。
輪舞リプはあちこち、氷凪リプは初見ですな。

POLI真琴を更に洗練というかどぎつくした感じの仮面天使・真琴・・・。
真琴が全体的に押し気味に見えますな・・・。
こういう真琴、本格的で巧いものの息苦しさも覚えます(^_^;

対人戦を他所でやりたくは有るのですが、もうそんな機会も無さそう。
大会で本番ぶっつけになりますかいな・・・。
正月近くの予定なんてまず分かりませんがな・・・・・・、全く。


餅切り・・・結局私一人で殆どの作業をこなしてと。
手が痛くなるわ。
いつしか、佐藤の切り餅ってのがまずかったので、
米屋から調達のに戻したとか。


2002年12月28日(土) 冬コミ初日のようぢゃ

間合いごとの対策でも考えてみれば良いらしい。

近距離・・・
「ここ、お前のいるとこと違う。帰る良い。クェクェクェ」
(これくらいしか台詞思いつかんぽ)

中距離・・・
やや危険。攻撃しようとして相手に急襲される可能性有り。
栞・澪・名雪・同キャラ・長森相手はそんなに離れてもいられないので
この辺より微妙に遠めに。
中追が可能な距離・・・、画面7割届くくらいと定義。
距離的には、小追(半分)⇒中主(6割)⇒中追(7割)くらいかと。


遠距離・・・
ここがテリトリー。但し、上に記載したキャラのように、例外も有り。

とりあえずバックダッシュはまあまあ早いので、連発してもええかいな。
もっとも困るのが、近接戦仕掛けられたときや、画面端でダウンして近接戦が続く場合。
リコイルして、僅かな隙からジャンプSして脱出するかな・・・。
攻めが永続するキャラも居そうに無い気はしますが、同キャラに中追されるとほぼ詰み。
名雪ループもまずいかもしれん・・・。
こちらから動くのは、少なくとも赤ゲージ確認してからのほうが良さそう。

相手がダウンした場合は、出来るだけ近づいて小追や中追。あるいは低空小窓。
特に画面端なら低空小窓一択。

案外とダウンを奪える状況は基本コンボか樽後くらい。
遠距離から下手に攻めて来る相手を巧く交わしつつ、基本コンボを地味に入れて
中追立ち回りに持ち込むのがベターかな。

機動力の有る相手には、窓設置・ナイフ投げの間にすらも割り込まれかねないので
設置は慎重に。
繭・真琴・茜・舞辺り。
案外とナイフの一投目と2投目の間には隙も有ったりします。
ナイフ自体は、一投500、2投とも当たれば1000位行けますが。

画面端を背負って低空小窓・そこからナイフ・窓・主・樽の嫌がらせは出来ます。
相手が飛んだらナイフ大・それ以外は様々に。


相手が攻撃の準備にかかろうとしたところで
不意に主が当たると極めて嫌だそうな。
しかも樽もかなり嫌と。
突発樽は、遠距離同士なら有効な事も有り・・・。
佐祐理のマジカルショットには間に合います。
と、遠距離同士で相手の大ぶりな動きを逆手に取るくらいかな。
跳弾などには間に合うかどうか・・・。

同キャラ遠距離同士で、窓やナイフをやってきたら即樽ですな。間に合います。
大抵の場合、ダメージを期待しないで1ゲージで良いでしょう。

・遠距離で色々出来る⇒無理して近距離に寄る必要は無い
・至近戦を回避するために、遠距離で牽制をする・・・。

まぁ、樽や主を思うように駆れれば、このキャラはかなり行けると思いますね。
そして中追に追い詰めます・・・。
案外、牽制ナイフFIC樽も行けたりして(^_^;


☆中追
簡単に抜け出せる相手も居たりします。
中追⇒前ダッシュはこの後色々出来てかなり有効ですが、
前ダッシュ途中に小追や樽・小主も選択肢に入れましょう。

◇大移動
地上技封じと削り用に、相手のHP半分以下の時などに
突発でLV3使ってみたり。
大抵慌てて処置をミスってくれて、こちらから1コンボくらい入るかも。投げたりとか。
遠距離同士で膠着した場合などにも、使えるかも。
同キャラ以外、まずどこかで引っ掛かるとは思われます。そこを狙います。

全く狙い所が無くなった時に、あくまで突発的にね・・・。


妹その2が来たー
・・・・・・
今日は自炊で終了。
その為にかどうか、昨日からかなり眠ったから・・・
徹夜かのう(爆


2002年12月27日(金)

殆ど寝てる一日・・・

くっそぉ〜
無性に旅したい〜・・・


EFZのリプレイ、ようやく自宅オフの115本見終わった・・・。
疲れる。
こかした後は接近窓追いだー
どうもちびみずか、中追+主以外は
回路が繋がらずバラバラじゃ・・・
相手のリコイル反撃を恐れるより、中追継続の方が利点多いキャラは
それなりにいる・・・。
反撃してくるようなら前ダッシュかバックダッシュかな

・・・で、纏めようかと思ったけど、
その段になって思考停止。。。
はぁ・・・・・・

そいや、北東構想も、自由に考えているだけなら止めど無くアイデアも沸いてきますが
本格的に編纂しようとすると全く思考停止してしまうという謎現象に苛まれてましたっけか。
ホームページで公表しようと10年近くも放置しているんだっけね、忘れてた。

「真面目にホームページを更新できない奴」
です、私は。
「何かを専門に持てない」

「忘れ易いものしか関わらない」

「逃げられる」


もうちょっとだけEX長森ことちびみずかの事を考えてみる。
Sキャンですが、窓に対してはまるで無効な事が判明。
S⇒Sで小ジャンプ出来るかと思いきや、少し浮き上がり過ぎ・S解除も少しだけ時間を食う
往復も難しい・・・。
あとなにより、赤ゲージ以上にならないとS浮遊自体不可能・・・。
浮遊し出したら、薄青ゲージでも浮遊は出来るものの解除したら赤ゲージになるまで無効。

Sキャン出来るのは、通常技のみの模様。
使える場面は、かなり限られる・・・。
効果的な脱出、遠くから相手のミス誘い・・・くらいか。
コンボに繋げられると言う代物では無さそう。

青ゲージ⇒いきなり最初に
赤ゲージ⇒薄青⇒ゼロという具合に減っていく。
空中で上下左右移動、前後ダッシュと空中技は出せる。


どうもバラバラで繋がらないわ。
MSZの攻略でも参考にしてみますかねぇ・・・。
理解できるかどうかは分かりませんが・・・。
参考に出来たところで日数が少な過ぎるし、
実戦で使えるものが出てくるかどうかもなんとやらですし。(^_^;


2002年12月26日(木)

予想外のイベントで一日の幕が開ける・・・

午前5時頃、いきなり風薫る里から電話。
爺さんが熱出して病院に搬送されたと。

・・・、永住しているにも関わらず、病気のときは
病院に搬送と言うのも何だか低レベルというか面倒というか。

まぁ、あの年齢で寝たきり痴呆が相手では、万が一にも備えてのこととは思いますが
午前5時はちとあんまり也。(^_^;

婆さんは慌てて病院に。何時間も待たされ、一旦帰宅して又出かけ・・・。
「これ以上何か有ったらこっちの方がぶっ倒れそうだよ」
「あそこまではタクシーも拾えないし、歩いていくしかないねぇ」

婆さんが居ない間に朝飯・・・で、コンビニ牛乳を飲んでいたら突然下痢。
破棄・・・
結構本格な下痢・・・。何でこんなときに。

こんな調子で婆さんが疲れてしまうと、オフどころでは無くなるね。
大山に自転車で偵察に行きたくも無理だわ。
1/5も行けなくなる可能性が出てきます。

泊りがけの旅のときなどに、突発的に腹を壊す傾向が有る私・・・。
だから泊りがけは控えてますがね・・・。
腹を壊すことなど滅多にないという婆さんがちと羨ましい・・・。(^_^;

婆さんの口癖ですが、「年末の忙しいときなどに死なれて欲しくない」とね。
暇な春過ぎ辺りにでも・・・とか。(^_^;


それでも、爺さんを自宅介護していた、あの地獄の日々に比べれば
格段に解放はされてはいますがね・・・・・・。
北東構想では、老人介護の類はどうするか・・・。
医科研のM棟、管理のZ棟辺りかいな。
M・N連合で、痴呆関連症状をすべて吹き飛ばし、健全に過ごせるようになるのが
良い形とは思いますが・・・。
暫くは、Z棟で、老人介護全自動工場みたいな形が、非人道的なまでの酷使を回避できる
仮手段かと・・・。
この手の問題は人の尊厳にも関わるので、結構扱いも難しいですな・・・。

しかしまぁ、私の親類は殆ど健在、これからこういう事態が数度に渡って降りかかる可能性が
無きにしも有らず・・・。
総合的に構えておく必要はありますわ・・・・・・・。
マトモに関わっていてはちと荷が重過ぎる話ですな・・・。
下手すると、老人介護に懸命になり過ぎて一家全滅する有様も考えられますし・・・。

適度に役立たずを演じ、適当に逃げられる距離を置いているのが今の私。(爆
定めし・・・、失踪などしたくなる気持ちも分かってしまえる時も、有るのです・・・(^_^;

こんな分野、地道に関わるのはまず自滅すると心得るがよろし。
総合的に広範囲から包囲して、全体的負担を大幅に減らす方法を考えるのがよろし・・・。


余り頭働かないし、特に何も思いつかない。
EFZもQOHも今のところやる気無し。
寝てるわ・・・

「力はいつから存在するのか」
「力はどこに至るまで存在するのか」
「なぜ存在するのか」
・・・・・・。
循環
境界
指群

任意変換・・・

この辺の言葉が出てくる程度。


2002年12月25日(水) 疲れから幾らかリフレッシュ・・・。朝には疲れていたよ。

体調不良が見え隠れ・・・。安静にします

EFZにちと打ちこみ過ぎたかな・・・。
QOH99も発売当初っからハマって、疲れが取れないままに徹夜繰り返した挙句
2週間近く体調不良起こして安静にしてましたしね・・・。

てか、どうもこの分野は体調管理が余り巧く行かない・・・
特に短期間に集中したりすると、心身ともにかなり消耗しますな。
調整の仕方がいまいち分からんままですわい・・・。

まぁ、あくまで「パソコンで」「タダで」「気楽に」「それなりに出来も良い」「聴かせる音楽」「オフも有る」
など条件がそろわなければここまで関わることも無かったでしょうしな・・・。

タダというのはちと語弊有るかな・・・。一度入手したら特にそのもの自体にコストかける
必要も無いと。
オフに行く食費交通費遊興費までは知りませんがね(藁

しかしまぁ、本来なら二の次なこの分野に
ここまでのめり込むのもまぁ・・・なんと言いますかねぇ。(^_^;

リプレイでまあまあ出来の良いのを抜粋して繰り返し見たりするも良し。
成功事例はやはり楽しいですな。
失敗事例も有れば有るで人間味有りますし・・・。


科学理論系・科学技術系・科学哲学系の事は、自然と身に纏ってはいるものの
何かこう、発想が余り湧いて来ない時も有り。

「失敗学」は面白そうですが、言葉遊びに似た感覚も有りますな・・・。
てか、北東構想K棟の範疇内ですわ・・・。誰かが言い出すのが早いか遅いか・
それを何と言うかの問題で。
K棟は、知の総合管理棟。百科事典や「イミダス」「現代用語の基礎知識」等の思想の一般化。
知をただ詰めこむだけでなく、そこから新事実や未知の事象を見出すのが役割。
ハイパーコンピューターくらい必須になりそうで、そこんとこのコスト維持がまだ
現実的でないところが難点(^_^; 管理アルゴリズムなどもまだ未確定・・・。
あと、Z棟(生産・管理)と組み合わせることで、既存製品・作品の完全自動再現・改良・発展も可能に。
D棟(軍)に応用も容易い・・・。H棟(建築・交通)においても然り。用途半無限・・・。

あぁ、失敗学は、K棟アルゴリズム管理に集約できそうですな。
どの過程でミスが生じやすいか、何が必要かを瞬時に表示、失敗し易さを
見えやすく濃度表示にでもするのが良いかと。手を加えたり除いたり、手段変更したり
引用したりして失敗率濃度をすぐに反映表示できれば面白いかと。
引用は、過去の失敗事例・別アルゴリズム・蓄積された知から思うが侭に引き出せると。

格ゲーのコンボ解析もこんなんで行けそうとか(笑
ま、用途はそんなんより自然界普遍的にもっと広いものですけどね。

基礎科学や生命科学の情報整理が主用途。
昨今の学術研究分野は相互交流に乏しく知がバラバラの様相を呈しています。
専門研究分野の細分化が言われて久しいです・・・。
それを一気に集約するのがK棟。効果は計り知れないと思いますけどね・・・。
どこがまずいか、どこか良いかも、全体から見渡して総合的に判断・評価・改良発展も
可能になるかと。
その過程において、既存のより遥かに分かりやすく使える諸分野の辞典や総合事典の
編纂も可能になってくるかと。


「量子縺れ」は、最も面白い最新トピックとは思いますね。
アインシュタインが、量子力学批判において捻り出した思考実験・・・
テレポートやテレパシーまで肯定しかねないと批判し、当時の量子力学者達が
根本的には答えられなかった現象・・・。
アインシュタインロマン第三回ではこいつの話も有りましたな・・・。

⇒結局はこの現象は実在し、現在のところ30cmくらいの距離なら再現できるそうな。
通信会社の基礎研究所連中が次世代通信の最有力候補として本腰入れて
取り組み出したと・・・。
批判もツボを突いたものだと、こうも正確な予言に早替わりするってもんなんですなぁ。

離れた位置の状態が瞬時に伝わる・・・量子縺れ。
光の速度を超える信号が存在しないとこうは行かない・・・というのが
批判根拠。・・・しかし実存する現象と言うことで。

相対論よりも量子論の方が強そうにも思えたりしますな、この話は・・・。

ま〜、どっちの方が矛盾が有りそうかと言えば、相対論ですな・・・。
量子論は、不確定性って矛盾めいたのを先に取り込んでいるのが強みと言うか面白みと言うか〜。
しかし、矛盾を排するような、決定論的な言い回しの相対論は、かえって矛盾が
しつこく付き纏いそうな・・・。

まだ理論も観測も、相対論と量子論の境を見極められない・・・のが現状ですかね。
超絃理論・・・紐理論は、概念遊びな気もしますし。
⇒紐理論はフィールズ賞には絡むものの、副産物はそれだけなんかいな?
もっと別に副産物があったにしても、簡単には分からない・扱えない・効果的でない
気がしますのぅ。
数学者に任せるより、K棟の方が成果出しそうですわ、この周辺は(獏


ヘラヘラ・・・

やっぱり、科学的本質を突くものは
凄く良い! そして、広範囲を包囲する、一般化概念・・・
二の次趣味なんてあっという間に吹き飛ぶ(爆


御茶がうまい・・・。体調戻ってきた模様。
なぜか御茶が不味い時にはだるいこと多い・・・
体調を測るこんな方法有りかいな(苦笑


既存物との比較古典化で話も進みましたな・・・。
知はK棟で良し、次は力・・・。

基礎的な力と、総合的な力・・・。

まぁこういうもんこそ一朝一夕でどないなるもんでもないです。
長いスパンでゆったり考えましょ・・・。
発想自体は、一瞬で雷鳴の如く・・・
しかしそれはいつ降りかかるのかっ(^_^;


2002年12月24日(火) オフリプレイ・・・全部見るの、疲れる(爆

中には傑作やら笑作・問題作も有りますが・・・
さすがに115本も全部見るのは辛い(^_^;

納得行かないのは、佐祐理にプレスでこかされたあと、
起き上がりにRFマジカルショット⇒マジカルオンステージが
ガード不能らしいとの事・・・。
ショットを食らったほうが補正かかりまくりでダメージ低いので、
本能的に食らっているのか・・・(^_^;


POLI・真琴にはあと一歩で勝てそうなリプレイも有ったりしますな・・・。
取りあえず4本くらいは取っている模様。
まぁ、この組み合わせは全敗の模様ですわ・・・。

キャラ性能的にはちびみずかの方がかなり上そうですが。

通行人ACE茜のRFC子に吹っ飛ばされて終了しているリプも有るし・・・(^_^;

しぐるどリプの、MSZ茜・輪舞・しぐるど澪・三途美凪なども面白いし・・・
リプで時間が過ぎていく・・・

まぁいつしかは、EFZを鑑賞ソフトと割り切って、
「もっと私を楽しませてくれるリプを出してくれたまえ、世のものどもよ(爆」
なんて傍観者の立場で居ましたが〜(笑


冬も寒く、なぜか昼飯は安い寿司、夕飯はすきうどんのつもりが品切れで
いつものうどんちりに。美味いことには変わりは無い・・・(笑


2002年12月23日(月) 目白オフである(笑

北東崎主催のEFZ目白オフ・3名でマターリというにはシビアですた

疲れたわ・・・。
楽しくも辛くも、色々味わえた自宅オフ。
二人ともあっさりと目白駅で拾ってさっさと到着。
適当にフリー。

私だけEX長森のみ。

・通行人ACE
池袋へ自転車で行ける豊島区内の方。高一らしい
クリスマスパーティーを家族内でやるとのことでPM1時過ぎには帰宅。

茜メインで佳乃辺りも使っていたかな。

・POLI
ネイティブゲーマーな方でした。板橋かららしい。
サファリだかなんだか言う池袋のゲーセンになんとやら・・・とか。
ゲーセンはさっぱり行かない私。大工町以来行くことも無い私・・・。

真琴メイン・・・。えらい強かった・・・。
他にも多キャラ使ってましたし。佐祐理にもかなり苦戦。
坂戸連合のEFZの猛者どもと知己が有るそうな。(^_^;


坂戸連合
・がくど・みさき
・ナギマイ・繭(注意)
伊藤圭 (千葉県人)
・輪舞 (舞)
・氷凪 (栞)

・仮面天使 (真琴)
・水沢耕平 (埼玉連合会長)坂戸連合

特に注意なのはナギマイ・輪舞(ろんどと読むらしい)・氷凪
この三名らしいですな。
氷凪さん以外はリプ有りますな・・・。見ても良く分からん私(^_^;


なんたら言うところのプロモーションビデオでEFZのムビ。
POLIさんに薦められるがままに一応見てみたり・・・

EX長森・謎
対画面端
上に中窓設置して
起き上がりRF崩れる世界⇒IC⇒大移動LV1⇒上空窓ヒット⇒
下中(下小?)⇒下大⇒崩れる世界⇒大移動ヒット(3077)⇒樽LV2

無茶苦茶・・・。
いきなりQOH99時代のXOOさん思い出したよ(^_^;


このオフレポ書くまでに
かなり疲れましたわ。一昨日の我孫子での疲れがまだ取れず。
POLIさんはEFZ続けていてもさほど疲れないそうな・・・(^_^;
心構えからして違うね〜・・・

全フリー対戦をリプレイ記録したので、その編集と言うか
なんというか・・・見返すのも面白さであり、辛さでも有りますな。
全部纏めてZIPにしたら1MB超えるし(爆


リコイルカウンターの手ほどき受ける
これもなかなかにシビアでした。こう、こう、こう・・・
暫くして・・・
P「出せるようになってきたじゃないですか」
私「頭で考えて出してませんよ・・・(苦笑」

失敗して起き上がりに食らう図も多数・・・。
POLIさんはPOLIさんでこっちのD中・ナイフ・崩れる世界すら
リコイルしながら接近攻撃してくる有様・・・。
こりゃネイティブですなっ。
中追をリコイルされると結構どうにでもなるとも判明。
リコイルで入力タイミングがずれますわ・・・。その隙に逃げられてしまいます。

まぁ、それすらも跳ね除けて入力が正確ならば、相手方はリコイルし続けるのみ・・・
でも有るようです。


二方とも、不思議なことに、
・殆ど攻略ページとか見ていない
・自宅でEFZやっていない
・研究環境が友人宅での対人戦
てか、いきなり対人戦ばかりやっているようで・・・。


腕前ではPOLIさんに一日の長有りでしたな。対戦環境に恵まれてます。
ちょっと変わった茜とは言え、C子が嫌なところで出来て悶絶モノの通行人ACEさん。
私はEFZ対人戦2回目のネイティブ初心者(爆

最後は、空中で浮遊しているところにRF跳弾が当たって決着。
気も漫ろなまま、格の差を身に染みて感じつつ終了〜(^_^;



ひょっとしたら、ナイフコンボは青IC専用ではないかと
思い始め・・・。


ループ中追投げ

まぁ今しがた思いついたのですが、
中追⇒前ダッシュ投げ⇒N FIC⇒適当に運びで早めにJ前大⇒
中追位置から中追発動⇒前ダッシュ投げ⇒樽

ここまではほぼ行けるかと・・・。
J前大でなく、壁端でダウンさせて自分も近くに居たら、
相手の起き上がりに重なるように即低空小窓⇒前ダッシュ投げ
からループ中追投げへ。

案外と、投げ⇒前ダッシュNだけでも中追位置に間に合うこともあります。
それならそれこそループですな・・・(爆

赤ゲージの溜まる速度に十分間に合えば、樽は不要でループ継続は出来そうですな。
要検証。
ダメージ的には、投げナイフ大1300、投げ樽LV1 3000 少なくともループ一回計1000-4000近くですかな。
例によって樽は運次第・・・。

▲まぁ問題点が無い訳でもないです
小追にしろ中追にしろ、リコイルRF技で反撃されます。SP技にしてもしかり。
それを知らないか、心得ないか、咄嗟に入力できない場合に有効と言うことです。
あるいは、無敵時間が無く発動際をすぐ潰される・有効射程に届かない技しか持ち合わせていない
相手・状況になどは有効と言うことです。

RFゲージを減らさせるために、樽で時間を稼いだり、
あるいは一回のみ・又は数回中追を繰り返すことでわざとRF技を出させてそこで
前ダッシュ投げというのも手です。
とりあえず、相手のRF技を前ダッシュ無敵時間内にすり抜けられる可能性も
それなりに有るので。

RF烏とRF跳弾はこれで何とかなる可能性も有り・・・。
みちるとC子については見通し不明・・・。
佳乃の2ゲージバリア技は投げられること判明しているので
余り問題にならないかどうか・・・?(笑

画面中央での基本⇒小追からも前ダッシュ投げは可能ですが
基本での入れ方で距離が離れてきますので、巧く調整しないと
投げが成立しませんな・・・。

中追位置に着く事を求めるだけなら、それこそ
投げ⇒前ダッシュN⇒相手ダウンさせて位置に付いて・中追*(1-N)⇒前ダッシュ
のループでいいです。
が、一回ごとのダメージは多くも無く、いまいちハメ臭く言われそう(^_^;
それに引きずる必要あるし、その間にリコイル反撃されては意味薄れます・・・。
てか、POLIさん、基本小追の最中にリコイル反撃してきたからね〜・・・怖い怖い(爆

それより画面端まで運んでダウンさせ、そこから低空小窓⇒歩くなり前ダッシュで投げ
の方が巧いです。
画面端付近でエリアル一段目のJ中J前大をJ大にすれば一応ダウンは取れます。
締め方は中途半端に見えて、布石としては十分有効かと・・・。
J大降りながら空中低空窓、J大で地面についてから低空窓・・・
どっちがいいかは要検証。繭みたいに起き上がりの遅いのは後者で良さそう。
後者安定キャラは多い気もします。


追い詰められた時にRF技で返せる・・・
私も、やたら画面端に追い詰められてましたが、リコイルRF主やRF崩れる世界で
なんとかなった場面も多い気もしたり(^_^;
入力は難しいでしょうけどね・・・・・・。


我孫子では安全保障度はかなり高かった中追ですが、
ネイティブゲーマーの前においては、かなり色褪せてしまいましたな(^_^;

中追に条件を・・・。
・RF技で返せない状況にあること
・SP技においても同じ・・・
・引きずっていくのが有効であること
⇒あんまりリコイルされると、先に追加部分がそのまま突き抜けて反撃食らいます。極めてまずい・・・
・中追のやや遠距離側に居る事
⇒近いと反撃を食らう可能性は高まります。
・RFやSPでも返せない連中には遠慮無く可能(爆
・出来ることなら相手が壁端付近に居る事

・返されても、前ダッシュやなんかで巧く逃げてくれ・・・。
恐らくは相手側からも間合いの外なので、大ダメージには繋がりにくいかと・・・。
しかし真琴のRF跳弾は向こうの立ち回りが復活するし
RFC子はいきなり嫌獄殺に繋がる可能性も有るし・・・うぅむ・・・。

その時に前ダッシュ投げ狙いたくも、逃げられていたりすることも。

前ダッシュ投げも、相手が食らって居たりダウンしていたりすると失敗する模様・・・。
中追リコイルが投げにどう影響するかも良く分かりませんし・・・。

中追の精度ったって大した事は無いですし、リコイル混ざればミスって当然・・・と
思っておいたほうが良さそうです。


2002年12月22日(日) QOH99は楽しかった(ワラ

EFZも皆さんそれなりに楽しんでいたようですが、
QOH99対戦出来る段になってから
YK2さんと夢中になって対戦してました。

えげつね〜瑞希、本格ゴスゴスあかり、小連打クラッシュ初音・・・。
デースケにもあかりの動き吹き込んだらしく、二人ともゴスゴス殆どミスらず・・・。
対抗手段思いつかないまま暫く負けが込むが、本格と言うにはやることが
表通り過ぎてるようにも思えて来たり。

この妙な初音には参った・・・。ふっ飛ばし連続であしらうのがやっと。
香奈子
千鶴さん
殺意志保

あかりは殺意志保で幾らか叩き、瑞希もやたら空中J小連打で来るので
小飛翔で食えたりしたものの、初音はいかんかった・・・。
しかしこの瑞希、香奈子で碌に勝てなかったのが悔やまれる(^_^;
J小連打でアーマー潰されっぱなし・・・。

向こうの旧メインらしい殺意志保もそれなりの動きをしていたものの、
相殺小飛翔でかなり食えたので良し。
あかりもD大や立ち大辺りで相殺小飛翔が決まれば食えたものの、
下大の時に発動して死ぬことも多かった(^_^;
千鶴さんで延々と向こうの出す諸キャラの相手してました。

千鶴さん−鬼千鶴
飛翔合戦は後出し勝ち、結局は私が押し切ったかな。
千鶴さん−智子
かつてのShinya智子には及ばず、相殺・生小飛翔ともに
それなりに当たる・・・。
千鶴さん−初音
小連打を捌ききれず、起き上がりにも防御してしまいクラッシュ⇒死亡。
安置キャラに初音も追加・・・。
千鶴さん−あかり
今回の激戦カード。あかり強キャラを唱える相手に、4割までは食い込めたかも。
相殺小飛翔が有らぬ所で出てしまったり、相殺中にEXお玉で返されたりも。
もっと相殺パターンを増やす必要ありですな・・・。
近場でお玉投げてきたら、問答無用で鬼の爪・・・。こちらも当たるけど元は取れる。
千鶴さん−殺意志保
飛び道具は殆ど使わず、飛びこみもちらほら混ぜながら。案外着地際が見えましたかな。
−セリオ
−マルチ
−理緒
−沙織
−楓
−理奈
−ゆき
−綾香
−瑞穂、梓、瑠璃子、LF葵、コモード
色々とキャラは出してきたのですが、
本格的なのは少なかったようにも。
理奈だけはかなり相殺しっかりしていたかな。でもアクロバを防御されてはいかんですよ(笑
どのキャラにも小飛翔が当たった記憶は有るので良し。
空中からの攻撃がお好きなようなので、着地際狙いの小飛翔はそれなりにヒットしましたか。

香奈子−瑞希
大幅負け越し・・・。
ゆき−瑞希
なぜか五分くらいには持ち込める・・・。J小めくり相殺や空中投げが良かったらしい。
千鶴さん−瑞希
激戦カード。お互い下手に手を出すと持って行かれるという具合。
こういう瑞希は見た事無いですな・・・。油断しているとすぐに持って行かれます。
瑞希らしいクラッシュ多発もシビア。
相殺小飛翔、相殺からエリアル、着地際狙いの小飛翔・・・。こちらもそれなりに総力出したつもりにて。

あかり・瑞希はEX飛翔が繋がらないから嫌そ。


相殺小飛翔までは出来るものの、かつてのきゃなりそのような
美しいまでのクラッシュ小飛翔は出せず・・・。

デースケ真琴音には相変わらず殆ど勝てず。
一勝はしましたが、殺意志保でだったかな。
コンボに磨きかかってたよ・・・。
デ「PONさんには勝てないんだよな・・・」
せめてそういう相手が一人でもいてくれて良し。

しかしまぁ、殺意志保使えば何とかなりそうな兆候も有り。
のま志保はまるで駄目な私・・・。

・名前を失念した方の香奈子にもなぜか殆ど勝てず。
香奈子同士でなら動きはかなり見えて勝てましたが、その他は千鶴さん以外
何ともならず。なぜ???(^_^;



EFZの感想

QOH99対戦しながら、EFZオフ連中とも色々話はしましたね・・・。
まぁ、EFZが面白いってのは認められるところでは有りますが、
私とYK2さんはQOH99の面白さをそれなりに語っていたようにも(^_^;

・EFZはしんどい・・・。
基本コンボですら、入力の手間隙がQOH99に比べ格段にかかる・・・。
試合時間が長引く・・・。

この二つが主要因ですな。
ゲージ本数の制限もEFZは3ゲージで打ち止めですし。

・マシンの性能差
今回はEX長森使用のオフ初戦でした。
当然経験ゼロからなので色々躓きます。
しかし一番凹んだのが、
「ナイフが出ない」
ことでした・・・・・。
41236+攻撃がです。
右向きは全滅、左向きはコンボに関係無いときに単発でならなんとか出せました。

原因が分からず、マイサタパに代えて練習しても駄目です・・・。
こ、コンボリプを撮ったコンボが、全く再現されない・・・うがー(爆

この家のマシンは、FPS表示は60のままながら、微妙に遅くなっている模様。
氷使いさんも、ダッシュのタイミングが些か違うとか、
デースケ本人も「この家のマシンは遅いって良く言われる」
と自認していました。

QOH99なら、41236攻撃は千鶴さんの鬼門開封で使う程度、
さほど緊急性も無くゆっくりと入力していられるので問題にはなりませんでした。

うーん・・・、るゐさんが身内以外で芳しい動きが出来ないのも
この為か? とも考えてしまった次第で。

こうなったら、全面的に中追立ち回りにならざるを得ません。
基本コンボや中追に関してはさほど問題無く、運びも適当にミス・適当に繋がる
と言った具合。投げ後は余りややこしいこと出来ず、慌てて立ち大になることも多数(^_^;

滝コンボは練習時にそこそこ繋がり・・・んで、
ナイフコンボは壊滅状態。
デースケに教えるものの、構成を覚えてくれず、
氷使いさんに教えたらみさき相手のA⇒N*4まで行けたりして。右向きで(^_^;
私は・・・いくらやってもA構成の近立中⇒ナイフ大のナイフ大が
立ち大になってばかり・・・・・・。

これでは、大会のマシンに性能差が微妙に有ったりしたら、
ナイフが出ずに苦悶すること必定・・・。
自分のマシンでようやく慣れたこのコンボ、別マシンでは微妙なタイミングの差を
補正し切れず・・・・。なかなかに辛い時間を過ごしました。

その一方で、中追空中食らいの236中236中はそれなりに出ましたね。
一応、デースケ・氷使い・飛炎・真琴使いの方には中追の威力が
分かった模様です。実際に食らってもくれましたしね。
これは大きな収穫です。
「完全にやられると全く抜け出せない可能性大」
が今回の共通の見解と相成り。

あとまあ、中追ミス後のやりとりや、こちらの攻撃・防御時の問題も
それなりに色々と出たので、ここら辺りは対人戦重要ってとこでしたな。
今後に行かせるかどうかは微妙ですがね(^_^;

失敗事例の学習が最も重要でしょうね・・・。




相手方から見た印象

デースケは何言っているのか良く分からず。
ただ、接近して下小連打してくると、私の腕では返せず。
リコイル崩れる世界が良いんでしょうけど。
デ「とりあえず接近するっきゃないでしょ」
らしい・・・。

私としては、その接近を容易に許してしまうところがいかんですな。
崩れる世界しようかと思ったら相手のJ攻撃食らうこと多数ですし・・・。
遠距離低空窓は効果大ですが、それの後ろに飛んでくる意図も見え見え・・・。
それをどうするかがまだ即断できない私(^_^;
ナイフ大とか有効ですがね。リコイルしながら接近落下もシビア・・・。食らっておくれよ(苦笑
FIC後樽でも落とすとか?

ナイフは地上煙に消されますな。窓で煙は消せますが〜



氷使いさんとの話はそれなりに参考にはなります。
対栞は、遠距離は駄目。一方的に栞のペースに。
なんとかして中距離に接近して、・・・という所で相手の空中D中にひっかかり
コンボに繋がれること多数(^_^;
案外と、CPUがやってくるような突発単体主やRF主が困るとの事・・・。
主を効果的に使えるようになるには、間合いをきちんと把握できていることなど
立ち回りのセンスが必要になる上に即FICしてまだ次の状況を即断する必要もあるので
経験浅い私にはまだ出来ないかもしれないところ。
でもやっていく価値は有ります。相手の下手な接近を潰す・阻止する・あるいは遅らせるだけでも
見かえりは十分に見込めそうですし。

栞の空中攻撃はリーチ長くて、防御する位置を見極めづらいのも確かです。
崩れる世界発動にしてもです。それを事前に主で牽制・・・手段では有ります。




飛炎あゆは余り良く分からず。空中からの攻撃⇒地上攻撃を結構いやなタイミングで
繋がらないながらも入れてくるのを余り返せませんでした。そうなる以前に
追放する手立てを。低空窓・ナイフ取り混ぜかな。

茜にはC子に、特にRFC子の後ろからの攻撃に対処できず。
低空窓でも本人が後ろから攻撃されたら消えてしまう・・・。
即崩れる世界かなぁ・・・。

真琴は、中〜遠距離牽制しながら中追で良かった模様。

追い詰められたときの逃げ方をもっと研究すること・・・。
追い詰められないように中追に持ちこむのもまた重要ですがね。
◇相手の接近を阻む
◇相手のミスを誘う
◇追い詰められたときに逃げる
こいつらをちゃんと出来るようになる事の必要性を痛感はした次第です。

遠距離に追いやってはならない相手は、こちらからの接近方法も
研究すること。
栞・澪・名雪は特に。

◇■
確かに中追は、全キャラ中最も強力な固め連携かもしれません。
続けていれば相手はほぼ金縛り、下手に逃げようモノなら空中で引っかかって
継続しているだけでそのままコンボになりますし、コンボが終わって地上に落としても
はじめの状況に戻るだけで大有利です。
これに持ち込む事は基本方針ですが、逆に相手のペースに持ち込まれないための
防御・ミス誘い・反撃も肝要となってくるのです。


そいや、基本コンボの
下小*(1-3)下中下大小追⇒中追も確認できました。
引きずる距離が増大し、かなり有効ではあります。
画面端で無いとやはり逃げられてしまいますが、ジャンプ攻撃などでね。(^_^;

ですから、氷使いさん提案の、立ち大IC D中⇒運び
も考えられなくは有りません・・・。
しかし、運びはエリアル締め、互いに空中では逃がしてしまう可能性大です。
エリアルにしないと、距離が掴みにくくなりますしダメージも減ります。
あらゆるところから壁端に持ち込める運びコンボも、話を聞くだけなら
とても有効とは思えます・・・。

しかり、栞な発想な感じですわ(^_^;
私にはまだ至りませんな〜(爆

中追位置(恐らく上空)にてJ前大で締めて着地・発動位置確認即中追・・・
これが最も有効と私は考えます。
ただ、J前大飛ばしが空中復帰可能になりますと余り意味が無いことに・・・(^_^;
これの確認でもしたいですな。
画面端に到達し、幾らかバウンドしても構いませんから中追間合いでダウンしてくれ、
しかもこちらの中追発動が間に合うことが前提です。

ダウンしてくれなくても、あるいは復帰して逃げ出そうとしても、
中追に引っ掛かってくれれば理論上は中追発動と同じような状況に持ち込めはします。

低空J前大・・・
あるいは、前ダッシュ低空窓、前ダッシュ低空J前大・・・
出来るかどうか要検証。
攻撃・防御・反撃を兼ねながら中追に持ち込める可能性が有ります。
タイミングが重要とも。(^_^;
低空窓なら後ろに回られなければ良し、低空J前大なら即着地するか、Sで動くかなど。



ふぅ、色々と考えましたな。
纏めて図案にでもしたかったりも・・・。

そいや、EFZの画面キャプチャのやり方を知らなかったり(^_^;
どこに載っているんだろか・・・
MSZのページの画像数はちと多過ぎますが(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−
のんびりと寝。のんびりと飯を食い。
のんびりと音楽鑑賞・・・。
寒くは無い室内。

柚子湯に入って暖かいうちに寝るとしますか。
そんな冬至の一日・・・。

もうちょっと旅行したい気もしましたが、
即帰宅してのんびりモード。
明日は自宅主催オフ・・・


2002年12月21日(土) 我孫子に行ってきた・・・。厳しか〜 とか(謎

我孫子は、仙台に行くときに少しだけ旅費をケチってスーパーひたちを
利用するときに通過するだけのところでしたがね。(^_^;

EX長森をメインキャラと定めて以来、対人戦は初めてにて、それなりに
楽しみにしてました。

片道620\は痛いですが、婆さんに我孫子行き告げたら、弁当用意してくれたりで。
・・・有り難いですな。
ありがた迷惑でお節介で心配性でキツイ性格の婆さん、功罪共に大きいですが、
またこのオフの前後で婆さんのことを色々考え直したりすることにもなるのです・・・。(^_^;

片道90分・・・。乗り換え一回の割には面倒ですな。
冬の曇天から雨も降り出しそうな空模様、傘も持たされてと。
「103系の15両長大編成なんて、もう滅多に見られるものではないぞ」
常磐線区は常盤新線の建設も進行中・・・。まだまだ色々有りそうですな。



本人は改札ですぐに分かります。
なんだかんだ言うて2年来の知り合いですしな。
後の連中はぶっつけ本番。容姿は勘で当てるとか。

4人揃ってアパート2階へ。

デ「北さん、「北東崎」の由来は何です?」
私「深いぞ〜。語り出すと少し時間がかかるが(笑」

ここでの面子・・・
・家主デースケ
・私
・飛炎
・氷使い

デースケは八橋とか八っちゃんとかハンドル変えていたりで
紛らわしいったらありゃせんぞ。
まぁ、とりあえずデースケ宅は一度は来てみたかったんで。

・デースケ
みさき。QOHでは真琴音・・・。
QOHでは勝ちにくい奴ですが、EFZも真剣に取り組み出してから6日目というものの
余り勝てず。パソコン5台。一人で住むには広過ぎる長屋、明らかにオフハウス仕様(ワラ
眠っていないとか、栄養ドリンク必要とか、コンビニ弁当の類ばかり食っているとか
色々無理して強引にオフ開いている模様。
冬の隙間風が気になるぞ・・・・・・。

・私
EX長森。QOHでは香奈子、千鶴さん、殺意志保を使いまわし・・・。
EFZは碌にやっておらず、2003/1/5の板橋オフに何となく参加表明をしてから
俄仕込み中。直前にならないとやる気が起こらない性格らしい(爆
全敗でも構わんと気楽に開き直ってはいました(^_^;

・飛炎
あゆ・・・
「ちゅうに」とのこと。自己申告なので、そう信じるしか無いのかえ(ワラ
言われなければ20代後半とも見えそうな面構え(^_^;
一応同人関連の事に少しは心得有るらしい。
そんなに若い自分からそんなことやっていては・・・(爆
駅から緊張していた模様ですが、やっている内に自然に溶け込んだ模様。
コンボの繋がらない謎あゆ。それでもやたら元気に攻めてきて
やり辛かった・・・。

・氷使い
栞・・・
コンボは繋がる栞。ハンドルが些か安易過ぎる気もします(^_^;
なんだか「びっくりしましたか?」系統を狙っていたらしく、コンボの締めの
バニラを殆ど使ってこなかったですな。
立ち回りにあともう2〜3段階プラスアルファが有れば十分全国区かも。
白井から来ました・・・はい、私なら分かります。
日本地理の知識が役に立った瞬間でした(ワラ



その後の追加メンバーなど。
午後2時頃だったかな、
冬の雨の中、我孫子駅に4人揃って出迎えに。
流通経大柏高校の三人組・・・。
・ヤーヴェ
・電波塔
・田中太郎
電波塔は用事が有るとかで早々に帰宅。
誰が何使いだか忘れたけど、真琴・あゆ・茜だったかな。
全員プレステパッド派とのことで、サタパには苦戦していた模様。

夜半近くに何時の間にか来ていた
・YK2 瑞希、あかり、初音、殺意志保等。
北柏とのことで、雨の中自転車で来たらしい。
・あと、名前は失念したものの、でかい梨だかを持ってきた
大柄な香奈子使いの方。

だらだらとフリー対戦。
リーグ戦を7人で行う。途中で一人欠ける。
私は4位だったかしらん。
デースケ、氷使い、茜にはストレートで負けるものの、他の二人は中追で完全制圧できて
ストレート勝ち。真琴とあゆにね。
オフ初回で使うにしては上出来ながら、やはり対人戦でしか分からないことも
色々と判明し、凹みつつも意義は大いに有りました・・・。

午後10時頃からは、隣の部屋でリプレイやらコンボ練習しているのを横目に
QOH99に夢中に。
翌AM1時頃に、パソコンも照明もすべて消し全員就寝・・・。

・・・寒い。毛布取り損ねた・・・。
AM3時頃には目が覚めてしまい、また少し寝てはまた目が覚めるの繰り返し。
かなりきつい環境において、色々と思考を巡らせる次第・・・。
なんだかんだ言うても、婆さんがありがた迷惑甚だしくとも、安住地が有るのは
とても有り難い事だと・・・。(^_^;

AM4:45頃からは寒くて目が覚めトイレに行った氷使いさんと
話が勝手に進む・・・。
私「ハンドルはハンドルで、やっぱり寒いですか〜」
氷「そですね(苦笑」

私はAM5:30頃には一人で帰途へ。
我孫子6:18⇒日暮里
着いた頃には7:30になってたかな。
婆さんにちょこちょこと用事を押し付けられつつも、すぐに就寝。
良く眠った後でこのオフレポ記録を綴る(笑


2002年12月20日(金) レ・・・旅行予定決まらず苛々⇒結局取りやめ

叔父に電話⇒無理にて旅行はキャンセル。
・・・ふぅ〜
オフするのも久しぶり。月曜に人来るかのぅ。(^_^;


◇EX長森を相変わらず考え続ける
るゐリプでは、基礎コンボの後に・・・と言いますか、
下大でこかしたあとに即小追してますな・・・。
使えるかもしれませんね。
即小追⇒即中追にて、より効果的に引きずれるかも。
繭にも適用できるかもねぇ・・・。だとしたらかなりウマーですわ。

るゐリプには色々と問題点も多いですが、
そいつらを一つ一つ検証していけば中追立ち回りを
更に強化できるかもしれません。

あと、画面の中途半端な位置で中追継続も、場合によっては有効かも知れません。
とにかく、中窓が届き続けている間になら効果有りということになって、
中追立ち回りの幅が更に広がることになってきます。
簡単にバックダッシュなどで抜けられるキャラも居るでしょうがね・・・。
前進傾向の有る中追ですから、中途半端な位置からもジワジワと
画面端に追い詰められるかもしれません。結構根性・根気は要りそうですがね。(^_^;

こういうことが適用出来てきますと、基礎コンボに更に付加価値が加わることになります。
下小*(1-3)下中下大小追⇒即中追⇒中追継続
という形になってきます。


・中追半無限
多分無理でしょうが、こういう形に。
中窓追加 30-40HIT付近⇒中主FIC⇒中窓追加 赤ゲージ溜まるまで⇒中主FIC⇒・・・
RFゲージ、銀青・赤・薄青で増え方など違うかもしれません。
FICの出来ない薄青ゲージの時は、コンボ中は増え方大きいと勝手に期待age(^_^;

赤が充足して銀青で一杯になりますと、あとは「やられ」「RF使用」「IC使用」「飛行」などで
減る一方になります。銀青使いきると、また最初の状態に戻り。

まだ236中236中の継続は難しいです。タイミングが分かっていても指が追いつかなくなってきます(^_^;
即入力は必ずしも必要無く、236中 僅かに呼吸を置いて追加236中
辺りが最も良いタイミングとはなっています。
(236中 一呼吸)*Nなんですよね。飛ばしで1HIT,滞留で3HITが筋のようです。
早過ぎると飛ばしで2HITしてしまい、遅すぎると落とします(^_^;

中主FIC後は最速かもしれませんね。

◇中追半無限のコンボでは一呼吸推奨ですが、連携で地上画面端に縛り付けている時は
最速⇒最速となってきますわ。
すなわち、236中236中⇒次の入力できるタイミングになったら即236中236中
これで地上食らいがコンボとして繋がってくれることも有るので。まだ数回しか見た事無い上に
キャラ限・状況限定かもしれませんが。(^_^;
10HITくらいはしてましたな・・・。
常に滞留し続けていると言う具合にするのです。

コンボが楽か連携が楽かは微妙ですな。どっちも遣り甲斐有って疲れますかのぅ・・・(^_^;

〒中追発動位置
こいつによっても地上コンボの食らい方やダメージが変わってきます。
5回分ガードか4回分ガードか、食らってくれたときに前の判定か後ろの判定か・・・と
色々変化もします。
地上繋がりするときは、これが最も恵まれた位置であろうと推測します。
どの位置がベストかはまだ何とも言えません。が、相手のリーチの外で縛り続けられる
遠方が有利とは思います。ガード回数減って逃げやすくなったりするかもしれませんが・・・。

発動位置の細かい調整は、これまた時の運もかなり作用します。
少し歩いてから発動、あるいは中追継続しつつも僅かに後退しながら
という手段が有効かもしれません。
中ナイフ暴発するかもねぇ・・・(^_^;


・樽非推奨
樽は投げの後に安直に入りますが、画面端から移動してしまうという意味では
そこで連携も途切れます。3ゲージ版がフルヒットすれば勿論嬉しいですが、
その逆も有り得ますしね。

樽後は、中追の非画面端版ならなんとか入るという程度。
殆ど立ち回りのやり直しと見て良いかも。
投げ後は、出来たら運び系統のコンボで画面端にやってから
中追準備に入るか、滝でとっととトドメ差すかが良いかも。
投げ後にICはばしばし使って良いでしょう。
滝後も樽後と似たりですが、相手は虫の息である確率は高いので
問答無用で中追継続ですかな。

中追継続は、基本的にRFゲージは使いませんしね。
SPゲージにしろ、不意に樽が入るかと言うところ。滝は余程相手が慌てていない限り
ガードされておしまいかな。
ICは、ナイフコンボ・投げ後・滝辺りで使うと良いでしょう。

投げ後のコンボ検証も面倒です。色々とノイズの入る場所が有りますので・・・(^_^;


あー、ARCADEでは中追もそこそこに神奈にも勝てた。
あゆに手を出しすぎて少し危なかった。

神奈に中追⇒ナイフコンボ決まったんで少し満足。
ちと疲れた・・・(^_^;

中追で、あゆの突進技を発生際で潰せましたわ。
収穫。
あと、舞の麦穂薙は中追無視して当たってしまいます・・・。
まずいわ。

・ナイフコンボの立ち小空振り
これが有効そうなキャラもいます。
七瀬はちと立ち中後がスカるので×。
A⇒立ち小(0)⇒N*2⇒B*2⇒拾⇒エ
ナイフコンボの検証は慣れて来たとは言え、
また全キャラ調べるのは骨ですな(^_^;

七瀬だけは後退N*3⇒エの方が安牌。






・呼び方
EX長森
これが正式と思います。
EX瑞佳、EXみずか、ちびみずか、みずか、◇ソみずか
こいつらはあだ名です(爆
ここまで愛称が多いと言うのも構いませんがねぇ(ワラ

茜にタメ口聞かれるわ、佐祐理に力貰われていくやら・・・
妙な存在みたいですな。

・他のキャラを使う予定
余り無いですな。
今年初頭はQOH99のメインの香奈子に似たアーマーキャラと言うことで
七瀬をいじってみましたが、こりゃ香奈子というよりレミィでしたな。
適性と違いました。

その後暫し休憩後、葉鍵No2の佐祐理を少し扱い出しますが、なんか地味で伸びず。
もう少しプラスアルファが欲しい・・・ジャンプ攻撃の間合いを広げて欲しいとか。

ノーゲージでもっと楽にコンボ探せないかとあちこちでリプレイ漁っていたら、
EX長森のナイフコンボに感銘を受ける・・・。IC一回なら許容範囲かと(笑
しかし、この投稿者が言うほど簡単では有りませんでした・・・。
入力ミスの嵐、ノイズが混じってすぐ途切れる、再現性が低いまま・・・。
ICを混ぜないでナイフ投げ続けても必ずスカるのは謎で謎で(^_^;

対CPUでナイフコンボが入れられないかと苦節。
始めの内はやられないように逃げるのが精一杯。ナイフや窓でCPUを大分と翻弄できること発見。
下中病がなかなか克服できず、それを通過してもN*2でスカって落とすのも多発。
タイミングがちと違うんですな・・・。

この頃は、悪夢のようにCPU EX長森に虐殺されまくってました・・・。神奈よりタチが悪く、
こいつが出てきたら不運とばかりでした。


↓挫折
・栞
立ち大⇒J中で打ち止め。ダッシュ攻撃連発は私が最も苦手とする入力形なんで・・・

・澪
近距離の引き寄せ⇒陰陽師が繋がらず・・・。
対CPUでいきなり茜に虐殺されてちとコケた(^_^;
画面端での入れ替えループコンボは非常に面白いと少しは練習するものの
結局草臥れ果てて挫折。

・名雪
下小を入れるって言うけど、どうやってそこまで持ちこむのん(爆
始めっからあかんやん・・・

・七瀬
振って当てれば良いのかどうか・・・。決定的なのは、ホームランの不安定さで。
・佐祐理
マジカル☆サンダーが入力できないのが決定的かも。4123641236は私には辛い・・・。
そこに持ちこむまでの立ち回りセンスも無さそうな私。
即断状況で慌ててしまう・・・。

■その他
・みさき
腹連発のデースケの謎みさきに手も足も出なかったのがむかつく(爆
・繭
理緒安置の気持ちが分かるような気が・・・(^_^;
・舞
Sの本格連動キャラは扱えないだろうなぁ〜  ってこと。
・瑞佳
音符キリキリ・・・・・・。
・神奈 胸見えとらんか?
・真琴、あゆ 何か感慨持てないのはなぜ。制服版でも出れば話は変わる(笑
・茜 近所のワッフル屋は潰れました故に・・・(謎爆
CPU茜は関門ですわ・・・。

・観鈴
・美凪
・佳乃
完備されてから改めて俯瞰したい(^_^;
三名ともリプ見る限りではそれなりに楽しそうな立ち回りは出来そうですが
しんどそうでも有り。

◇EX長森
まだ謎が多過ぎます・・・。
擬似的ながらも相手を完封する立ち回りは中追にて見出せましたが。
これだけでも、一部キャラよりはかなり恵まれていますかね(^_^;
使えるコマと使えないコマ・・・状況によってはっきりさせておくことかな。

大移動に関しては暴発専用捨て技、積極的な使い道は皆無と認識。
イドの剣・・・使えたら楽しそうですが、防御は可能。トドメ差すのに削り用かな。
ゆらめくひかり・・・出し方を心得れば、中追にプラスして相手はどうしようもなくなるかも。
空中ビーム・・・たまに牽制で使う程度。着地際を狙われやすそう。

CPU専用技が三つも有るのがなんともはや(^_^;

使い道が謎なモノ
RF窓・・・一応近立中やナイフで拾えますが、タイミングやや難。それ以前に当たる機会ほぼ皆無。
当たったら現在の自分の位置の目の前に来るというのは、小追⇒中追には繋がりますがね。
RF崩れる世界・・・ほぼ暴発専用かも。
中崩れる世界・・・使い道は小崩れる世界と同じでいいのだろうか。


中追に至る立ち回り、中追立ち回り・・・
こいつらだけでも良いかと思っていたりも。(^_^;
あとはコンボ5種と投げ後コンボを幾つか。

投げ⇒N
投げ⇒前ダッシュN
投げ⇒J中
投げ⇒樽
投げ⇒RF主FIC⇒J中⇒空中DJ小⇒樽か下大滝


◇対キャラ 間合い取り
遠距離、中距離に限られるでしょうな・・・。
・舞
4 遠
余りどこに居てもかまわんような。
中追にひっかかってくれるように、遠距離で設置かな。
中距離だと縮地・霧散・麦穂薙などが届いてしまいますから。

・佐祐理
3 中〜遠
余り遠過ぎても、不意にエージェンツ・・・なんて可能性も有るので、
すぐに潰せる中追近辺がベストか。

・栞
2 中追
遠距離は禁物。近過ぎても駄目・・・。

・真琴
2 中追
置き道具を交わしつつ中追位置に。
ただ、中追を防ぐ目的でばら撒かれると特攻せざるを得なくなります。
その時は真琴も自身周囲が脆くはなってはいるとは思いますが・・・。

・名雪
2 中追
遠過ぎてもジャム食われるだけ、近過ぎると爆発力に巻き込まれかねず危険。

・あゆ
3 中〜遠
あんまり良く分からん。

・同キャラ
2 中追
何か書いていて面倒になってきた(^_^; 大抵中追一択ですがな、間合い取りは。

・瑞佳
* 要注意
音符設置が不定距離でばらまかれると厄介なので、それなりの位置を保って
こかすなり崩れる世界で跳ね飛ばすなりを常に心掛けること。
中追継続出来るに越したことは無いものの、動きを封じることも肝要。
しかし攻撃性能は優れているらしいので、余り深追いすると反撃食らう・・・。
落としどころが微妙。


・澪
2 中追
遠距離は禁物。

・繭
4 遠
中追に持ち込むまでは遠くでふらついているのが良いか。

・七瀬
3 中〜遠
近づくのは厳禁。取り合えず遠くに居ても構わない。

・茜
* 要注意
分かりにくい動きが多いので、どこが安全とも言えない。
遠ければ安全かもしれないが、C子、スピン、リープ、ROTなど
色々な手段が即届くので鬱陶しい・・・。
本格的にあれこれ取り混ぜられると、手も足も出ないままやられ続けそうな事も。

・みさき
2 中追
マトモに関わらなければ良し・・・。
これくらいしか文言の思いつかないキャラ(^_^;

・神奈
3 中〜遠
間合いに応じた対処をきちんとしていればそんなに怖くも無いかも。
今の所は対CPUのみなので、まぁなんともはや。

・観鈴
2 中追
・美凪
2 中追
・佳乃
2 中追
三名纏めてこんな具合。
潰し封じ縛る・・・。


遠距離が厳禁な奴、不確定で要注意な奴、遠くに居ても構わない奴
この三つ以外は中追で安牌かもね。

◇遠距離禁物
佐祐理・栞・名雪・同キャラ・澪
度合いとしては、栞≧澪≧名雪>同キャラ≧佐祐理
始めの三人はとにかくまずい。

◇不確定
瑞佳・茜

・遠くに居ても構わない
舞・あゆ・繭・七瀬・神奈

・中追
その他の連中 AIR 3名、みさき、真琴
5+2+5+5と別れるかいな(^_^;


2002年12月19日(木)

投げ⇒ダッシュN FIC⇒下大(0)滝は入りそうに無いね・・・。
その前に落ちてしまう。

とにかく検証に疲れるコンボが多くて・・・(^_^;

七瀬、A⇒僅かに後退⇒N*3⇒エ 26HIT 6512 60.7%
こいつが安牌みたい。近立中ディレイに後退まで有り・・・か。
拾えないほど高くまで打ちあがる・・・。

左向きがナイフコンボ
右向きが中追や滝コンボ・・・
まぁ一応両向き練習はしていますけどね・・・

中追半無限は、それこそ検証する気無し。
誰か代わりにリプ撮ってよ〜(^_^;



・対COM戦

大抵の連中は中追で終了。
中追⇒ナイフコンボのパターンが入りやすいのも居る。
1-4まで列挙
1がやり易く、4がやり難い

・舞 4
なんだかんだ言って最もやりづらいかも。
ただ、中追最遠位置なら中縮地で抜けてきても再び
中追で巻き込んで押し返せる。RF縮地は無理臭いかも。

・佐祐理 3
防御が堅く、普通に攻めに行ってもリコイルショットやらコツやらで
返される。
中追で終了。無理に抜けようとして空中食らいになってくれること多数。

・真琴 2
中追⇒ナイフコンボで終了。中追を適度に間隔置くとねずみ花火を投げてくるので
前ダッシュ⇒ナイフコンボ⇒後退 中追のループ。

・栞 3
遠距離だとこちらが何も出来ない。
中距離に居るようにする・・・。飛び込みは余り効かない。
中追で終了。

・名雪 2
中追。それ以外の立ち回りは極力しないこと。
中追途中でジャム食うようならナイフコンボに。

・あゆ 2
中追。ナイフ牽制もまあまあ効く。
相手の射程外を保つこと。

・同キャラ 2
CPUのゆらめくひかりは無茶苦茶鬱陶しいですが、
中追で完全終了。そこまでが問題(笑
しかしなんだか可哀想にもなってきますよ、中追続けていて
相手が抜けようにも抜け出せないでやられ直し続けて行く様は・・・(爆

・瑞佳 3
やり易くは無い方。攻めが鬱陶しいので早めにこかして
中追ループに持ち込む事。

・澪 2
矢、炎、光、氷は鬱陶しいですが、遠距離モードならでは。
近距離でぶらついている間に中追に持ち込む事。

・茜 3
リープうざい。距離を置くこと、一応空から近づいてくるのは
立ち小連打や崩れる世界で跳ね飛ばしておくこと。んで中追。
低空窓も有効。

・繭 3
飛んでばかりで捕らえにくい。前ダッシュや後ダッシュ繰り返しながら
運びやナイフコンボか、崩れる世界で跳ね返す。中追には基本的に持ち込みにくい。
起き上がりが遅いので、基本コンボにも注意。

・七瀬 3
こちらから攻めるとほぼ確実に返されるので待ち。
アーマー特攻が怖いので、距離も置くこと。
距離置いて飛び道具ばら撒きつつ、中追に持ち込む事。

・みさき 2
低空窓が有効。そこからこかすなり中追するなり。
マトモに関わらないこと・・・。

・観鈴 1
中追の実験台。あぅ〜(爆

・美凪 2
みちるさえ居なければ中追実験台。
中追継続ではいつしかみちるに捕まるので、とりあえず
色々取り混ぜてみること。

・佳乃 1
中追の実験台その2・・・。うぐぅ〜(ワラ

・神奈 3
パターンごとに対応。上に飛んだらN、弓矢とか連発している間は素直に耐える。
耐えるところをきちっと耐えれば、後は穴だらけにて。
中追はそれでもかなり有効。

全体見渡してみても、中追立ち回りに持ち込むのは
王道と言っても良いかも・・・。


2002/12/19(木)13:58:24
ぼんばのダイアグラム掲示板・EXみずか板に投稿・・・
さすがに面倒臭くなってきたので他力本願(爆
http://bomber.xps.jp/cgi-bin/dia_efz/dia.cgi?code=0013&vscode=&prc=dia_bbs&info=

どうもです。
どなたか根性の有る方にリプ撮影依頼したく参りました〜(^_^;

多分、100Hit,10000超するかもしれない未検証コンボ
画面端空中相手に
[(中まどのそと⇒追加)*n⇒中あるじ?ぬし?⇒FIC]*(2-4くらい)
中距離版です。

画面端付近近距離なら、
「中まどのそと」を「小まどのそと」に、
「中あるじ?ぬし?」を「小あるじ?ぬし?」
に置きかえればそのまま使えるかもしれません。
これを小距離版と。

中距離版で40Hit,4000あたりまでは確認して居ますが
指も根性も相当消耗しますゆえ(爆
キャラ限とかも不明です。
舞、観鈴、佐祐理あたりには入ります。

一応入ったキャラとヒット数。(中距離版)
澪 28 瑞佳 30 舞 40 観鈴 37 繭 22
ダメージ的にはおおよそヒット数*100みたいです。

12/19 15:22
北東崎
と言う訳でしょうもないリプです。どなたか引き継いでくだされ(^_^;

●添付ファイル data8-2.rep

んでもまぁ、32HITのみのリプは投稿してみたよん。
色々エッセンスは含まれているとは思う・・・(^_^;

リプレイ撮ってみて思ったことは、案外とコンボ中のRFゲージの溜まりが遅いこと。
FICは一回のみな気がしますな・・・。
何かの伏線が必要ですな・・・。
100HIT 10000は無理にしても、10000は可能性はまだ有ります故に。
HIT数ではここまでは行かないと。
D⇒(中窓空中ヒット)*N⇒E
(中窓空中ヒット)*N⇒E
D⇒(中窓空中ヒット)*N
などですか・・・。
滝締めとなりますと、
(中窓空中ヒット)*N⇒中主FIC⇒中窓追加⇒下大(0)滝
が有力かなぁ。行けるかどうかは未検証。
8000-9000くらいが関の山な気もする・・・
カンストは難しそう・・・。

まぁ、カンストは無理でも中追継続は確定的なので
そのまま続けるも良しです・・・。



指が踊る・・・

基本
運び
ナイフ
中窓追加

これらのコンボ系統は、下に行くほど入力が素早く且つ複雑なものになりますわ。
中追はタイミング良く入力し続けることが肝ですしね・・・。

握力鍛え直す必要の有るキャラですわ(^_^;
ナイフはキャラごとのタイミング、ナイフ投げ続ける精密さなど。
中窓追加は236中236中を素早くタイミング良く続けていく根性と技術とテンポ・・・。
滝は214大22大2大中→小小を素早く入力し切ること・・・。

中窓追加から中主FIC継続も結構指が踊りそうですわ・・・。
入力が厄介でなんとやら〜・・・。
慣れていくしかないですかね。(^_^;

あと、対CPUやりながらですが、意外と滝は機会少ないですな・・・。
3ゲージ+青ゲージになっている頃には相手は死にかけているし、
狙っていくとかえって立ち回り崩れやすくなりますしね・・・。
たまたま状況的にそうなったら入れても良いという具合の代物かな。
おまけ的なコンボかな。入れるにしても慣れていく必要あり。


んでもまぁ、いつしかは運びコンボすらミスだらけだったのが、
よくここまで持ってこられたものですわ・・・。
今は運びはまあまあ成功しますからね・・・。
まだナイフコンボの完遂率は低めです。

9,8,6,3,2割くらいの成功率・・・。中窓追加はテンポ良く継続できるってのが
まだまだですしね。

投げ後は考えるの面倒です・・・。
名雪・舞・観鈴・みさきには
投げ⇒追いかけ2段J中⇒空中D J大⇒近立中は入るようですが
些か再現性低いし。
案外と滝の機会が少ないようですから、投げ後は樽に回しても良いかな・・・。



☆中追立ち回りの利点、注意点
・相手キャラを画面端に縛り付ける
・前ダッシュ投げが出来る
・同じく前ダッシュからナイフコンボ、運び、基礎などのコンボも行ける
・滝も行ける場合有り。
・テンポ良く続ければ、相手は何も出来ないまま壁端から抜けられない。
・下手に抜けようとして空中食らいになったら中窓追加がそのままコンボになり、
途中で落としても中追は継続できる。
・相手側がリコイルから反撃技出そうとしても、即潰せたり射程外だったりするので
中追継続できる(かなり大きいです)
↓ですが、たまに反撃を食らう状況も有るので過信は禁物。

◇中追はあくまで継続に力有りです。たまに入力ミスで途切れた場合も
相手動作によってはフォローもそれなりに効きますが、ミスしたら逃がしてしまうと
認識しておいた方がよろし。
・わざと中追をタイミングずらして相手のミスを誘うという手も有りますがね・・・。要調査(^_^;

◇中追継続しているうちに、少しずつ前進する傾向が有ります。余り前に進み過ぎると
一気に均衡が崩れてしまうので要注意・・・。⇒その場合は小ハメに移行も良し。
◇とにかくこの継続は指を使います。慣れたらそれでいいのですが、それなりのスタミナ・握力・集中力なども
必要(^_^;
・単純ですがとにかく効果は高く且つ疲れます(^_^; 巧く行っている間は疲れもそんなに感じないかも知れませんが。
◇前に進み過ぎた時などの小ハメも強力ですが、反撃はかなり食らい易いので間合いを開ける
作業の一つと割り切ったほうが良いかも。
低空窓⇒バックダッシュ などに繋げること。



〒中追状況に至るまで・・・。
画面端、画面端付近、画面中央で色々と対処が変化します。
基本的には、低空窓やバックダッシュで牽制しながら距離を保つこと。
相手の飛びこみを跳ね返しつつ、基礎コンボや運びコンボで画面端まで
引きずります。
こちらから攻めるのは、相手のミスを誘う時と、相手がミスした時、即逃げられる連携を
叩き込める時ぐらいですかね。

逃げて置き土産ばら撒いて、相手の動きが見え易くなった所で
即逃げられる連携を叩き込んで、当たればそのまま中追位置に移行・・・。
これが基本でしょうかね。

S⇒前ダッシュ後ろダッシュ⇒Sなんかも相手のミスを誘うには良いかも。
空中移動は、SS⇒ダッシュ⇒SSで可能・・・。(Sダッシュ)*Nも出来るかも知れず。
通常技はSで即空キャンも可能の様です。
通常技連携をミスった時は、Sバックダッシュも使えるかも・・・。
Sは、中追以前の通常立ち回りで、ミス誘いやミスフォローに限定するのが良いでしょう。
(Sダッシュ窓)*Nも嫌がらせにはなるでしょう。
余り高く上がり過ぎると訳分からなくなりますが、相手も似たようなものなので
着地までは一種の博打になりますな・・・。
茜のROTや繭の技など追尾してくるのがあるので注意。ROTはどこに行っても
逃げられない臭いですしね・・・。
ちびまいにも追尾技有りましたな。

Sを使う際は、必ずどこかで着地をします・・・。そこを攫われては元も子もないです。
低空窓設置しながら降りるのが賢明かと。あるいはどこか遠くへ飛んでいくとか・・・。
余り相手の近距離でSを乱発しても対空技の餌食になるだけです。程々に・・・。



EFZ2.05展望
2002/11/3に2.05パッチ出てから次のパッチが中々出ません。
作者方が多忙とは言います。
冬コミも近く、メルブラは結構大物然りで注目集めていますしね・・・。
EFZは少し置いていかれるやも。

私のマシンではメルブラはマトモに動かない可能性大なので
見送りですかな・・・。(^_^;
格ゲーを幾つも同時にはこなせませんわ。
QOH99とEFZで腹一杯です。




2002/12/19(木)13:09:53
昨日と似た理由。
冬の曇天。

別荘に旅行できるかどうかまだ分からんだと。。。
私的にはそれなりに苛つく日々・・・


2002年12月18日(水)


EX長森

中追・・・
http://www4.ocn.ne.jp/~lea/game/efz200/stage.htm
この立ち位置より、少し画面端側。
永遠ステージは動いているので少し違う。みさきはその位置にいるが
チビはもう少し内側。山頂あたり(笑

AIR勢は、
まだ参考画像が無いね・・・。(^_^;
・鳥居の柱の外側、
・玄関先の三本柱の左右、
・左向きは改札のやや左辺り、右向きは郵便ポスト辺り。
神奈ステージは知らん。月の位置ででも決められるのかね。


中追
ナイフコンボ
滝コンボ

あとは牽制の中窓、低空窓
運びコンボ
投げとその後
Sの使い方

意外とややこしいことも出来るキャラですな。
世間でとやかく言われている攻略とは一線を画して
私は私なりで行きますか。


中追半無限
まだ未検証。抜けられないキャラはこれで終了。
栞のストール半無限よりは状況的にはかなり楽に運べそう。

[(中窓追加)*N⇒中主FIC]*n
繋がってくれればそのまま終了。
中窓追加しているうちにFIC出来るまでRFゲージが溜まる、相手が食らい続けている
という前提。
中追を逃げ損ねて空中くらいになってくれての開始が多いかと。
中主FIC開始も可能そうですが、これは状況的には些か限られるかと。

中窓追加は39HITまで確認。30HIT辺りで赤ゲージ溜まってくれれば有りがたい。
何HITくらいで赤ゲージ溜まるか要検証。そもそも中主FIC⇒中窓追加が繋がるかどうかもね(^_^;



ナイフコンボ
A⇒N*3⇒拾⇒エ
6000以上
これが大抵のキャラに入りますな。
後退が必要だったり、近立中ディレイが必要だったりと変化は有り。
あゆ、佐祐理、栞は別構成。
茜は画面端斜めJ大めくりが致命的。
繭、七瀬、佳乃、真琴あたりは近立中ディレイ必須。
コンボ後は、即空中バックダッシュ中追が賢明かも。

途中でコンボが空中で途切れてしまった場合も、N続けは有効かと。
うまく行けば食らい直してくれてN*2⇒拾⇒エあたり入るかも。



滝コンボ
青ゲージ版と赤ゲージ版有り。青ゲージの方が何かとお得。
青ゲージ7000
小中大RF主FIC⇒下大(空振り)滝のぼり
滝の入力が大中→小小なので、FICの入力残りの↓が余っていても問題無いです。
それどころか、下大スライディングの空振りで大幅に距離を寄せることが出来、
しかも滝もちゃんと発動してくれるのでメリットだらけですな〜(笑
まぁ、スクロール停止するかどうかの位置で適当に地上コンボ⇒RF主FIC⇒下大(0)滝のぼり
という形で良いです。
距離的に余裕が有るのでウマーですな。

赤ゲージ版は
小中大・小主FIC⇒滝
入るかどうか微妙
小中大・小主FIC⇒小窓追加⇒滝
入るようだが画面端近距離限定
小中大・中主FIC⇒中窓追加⇒下大(0)滝
入らないと思う(^_^; 少し画面端から距離が離れたとき。

全体的に入力の忙しいコンボです(^_^;
立ち大⇒主が繋がらなくても嫌がらせにはなります・・・。
普通にやっていれば、立ち大⇒主はまず繋がりますけどね。


中追⇒中追継続
中追⇒前ダッシュしてD小⇒滝コンボ OR 小ハメ運び あるいは退避
中追⇒前ダッシュしてD中⇒ナイフコンボ
中追⇒前ダッシュしてD大⇒滝など
中追⇒前ダッシュして投げ

とにかく、中追位置で中窓を入力できる位置に運ぶ立ち回り
これに終始します。
その機会はそれなりに作れると思われます。
下小下中下大中窓で大抵のキャラをこかして追加で引きずっていけます。
崩れる世界⇒中ナイフでふっ飛ばして牽制して追いやったりも可能。

舞あたりには中追継続は危険かもしれないので、
上記の立ち回りをうまく取り混ぜていくのが良いかと。

◎基礎コンボ
下小*(1-3)下中下大中窓⇒起き上がりに追加
これも最常用・重要コンボです。
繭のみ、起き上がりが遅いので下大の後放置して中窓追加します。


運びコンボ
D中⇒J大(3)⇒近立ち中⇒J大(3)空中D・J小J中⇒近立ち中⇒J中J前大⇒J小J中J前大
余程変な位置からでもない限り画面端に運べます。
ハメようも無い位置でD中が当たったときのコンボ。
画面端で終結したらバックダッシュして中追位置へ。


とにかく画面端に運んだら、こかして中追状態にすることです。
ナイフコンボの後は空中バックダッシュして中追位置へ。
運びコンボも同じです。
そのまま画面端に降りてもあれこれすることは出来ますけどね。
低空窓で嫌がらせなど。まだこの辺は余り考えてませんわ(^_^;
低空窓⇒バックダッシュ・中追 が安牌かな〜。


単発主は、かなりやり辛いですな。
外す事も多かろうし、その後に繋げるためには即FIC必要なので。
崩れる世界も、余程まずい状況にならない限りICせんでもいいと思います。
画面端に追い詰められたら、リコイル崩れる世界が有効でしょうが、
とりあえずSで抜けてみるのもいいかと。
同キャラの中追は、抜け出せない確率かなり大です(^_^;
樽のカラ発動で相手にぶつけるのが精一杯かと・・・。
大移動に無敵有ったっけか?滝でも抜けられるのかな、潰されないかな?
この辺は要検証。


投げ後
かなりややこしいのでまたの機会に。
てか、前ダッシュ⇒Nで済ませている私・・・。
青ゲージなら、樽や滝も入ったりしますが・・・。
投げ⇒RF主FIC⇒追い掛け2段J中⇒空中DJ小⇒RF主ヒット⇒樽や滝
樽安牌かもねぇ。

投げ⇒前ダッシュN FIC⇒低空D⇒滝
入ったらウマー。未検証。
低空Dでなく、
投げ⇒前ダッシュN FIC⇒下大(0)⇒滝
行けたらかなりウマー。未検証。

投げ後に、位置次第では小ハメや中追も可能です・・・が、
投げ発動位置に依っては検証が無茶苦茶難しいですわ。
まぁ、投げ後の多彩な変化は結構色々有りますし、ミスった後のフォローも
中追立ち回りに回帰するように心がけることですな。

投げ後の最大ダメージは、当て推量もかましつつも半無限かも知れないです。
多分、滝締めが最大になるかと。7000-8000くらいかな。
樽も3ゲージなら、そして当たれば7000行くでしょうかねぇ。

どっちにせよ、SPゲージは滝に回したいですな。
どんなに状況が悪くても3000、うまく行けば8000行きますし。
滝絡みは青ゲージかなり推奨。


投げ、Sの使い方、通常立ち回り、キャラ別対策などまだまだ記述することは有り。


舞は要注意ですがにゃ〜。中追通用しませんてか、簡単にすり抜けてきます故。
美凪はみちるさえ発動ヒットすれば抜けられるし。

◇中窓で潰せるもの、潰せないもの。まだまだ調査不完全バージョン(空

○澪の炎、矢は潰せますが、反対側から来るRF矢は無理かと。
氷は未確認。

○みさきの地面を這う飛び道具というか白煙。RF版は近過ぎると反撃食らうかもしれないので。
×腹、RF腹はすり抜けてぶち当たる可能性有り。

○同キャラのナイフ。留まるタイプの窓の外も吸収できる。

×舞の攻撃はとにかく潰せない。霧散と縮地は駄目。

○真琴の飛び道具各種。跳弾・狐火・掃射は不明
 ただし、ねずみ花火を中追の前に残しておいてくれると踏んでしまう・・・。

○佐祐理のマジカルショット

?瑞佳は不明。飛び道具は窓の外と違う軌道で来るっぽいので食らう。

−栞は相手にする必要無し。○雪だるまは潰せる。

○名雪のけろぴーは潰せる。ビームは相手にしないこと。
 ただし、発生時に潰すこと。RFけろぴーあたりは軌道に乗ってしまったらずれて当たってしまう。

?佳乃 殆ど不明。
○観鈴 設置系道具は潰せる。烏は不明。
○美凪 軌道に巻き込む形ならみちるの攻撃を潰せる。軌道不一致ならスカる。

▲七瀬 特攻牙突で逆にこちらが潰される。近距離でアーマー付攻撃だと反撃される。
 距離を置くことが必須。

−あゆ 何かを潰すというのが、余り効果が無いようにも。

○茜 C子は巻き込んで潰せる。
×ROTは無理。スピンは不明

×繭 なんらかの反撃技がある模様。ぐるぐる回って、別軌道で突っ込んでくる。
それ以外なら巻き込めるか。
?神奈 確認しようが無い。大抵スカる気も。



対中追強度
中追継続に対する強度をちと考えてみたり。
あくまで現段階で私が確認しているもののみです。
1-4
1 ほとんど抜けられない。三須町
2 リコイル・ゲージ使用などで抜けられる
3 細かい隙から逃げられる
4 いつでも抜けられる。

4 舞
リコイル縮地で抜けられる。

3 繭、茜、美凪、七瀬
繭は大ジャンプ系突撃がくぐり抜けて当たることも。
茜は、リープで抜けられたり、RFC子やROT発動欠片が当たるかも。
美凪はみちる発動
七瀬は特攻アーマーの大技など。キムチはほぼ不可避。

2 瑞佳、栞、真琴、佳乃、みさき、澪
この辺は普通にやってればそれなりにはまってくれます。
瑞佳は飛び道具が当たるかも。音符も時と場合によるかも。
栞は縦攻撃が当たれば・・・かな。石入りでも返せるかも。
真琴は事前の置き道具が有れば助かるかも。
佳乃は、魔法発動の欠片が当たるかも。
みさきも大技が当たる可能性有り。
澪はRF矢以外抜けられるか不明。

1 佐祐理、名雪、観鈴、同キャラ
発動しても直後に潰されるので三須町。
佐祐理は、RFマジカルショット
名雪はRF技やビーム
観鈴は今後次第で変化有り
同キャラはSとかでなんとかなるのだろうか・・・(^_^;

不明 あゆ、神奈
あゆの大技がどうなるか未知数。ただ、それなりに有効なので4は無い。
神奈は暫く捨て置く。



リプレイ感想 私のキャラ認知度
・舞 
あいる・輪舞の二名が印象的。輪舞って、そのままの意味で行けそうですな・・・。素晴らしいですわ〜
普段通りに力を発揮できれば、他の連中はほぼ大往生間違いなしかもね・・・(^_^;

・佐祐理
うーん・・・、キャラ性能的に苦戦は仕方ないのですかねぇ・・・・。エレガントさを持つ佐祐理って
キャラに対する先行イメージがあるだけに。(^_^; きちっと対応すればまだ伸び行くのでしょうが、
そこまで根性の有る奴もどれほど居るものか・・・(^_^;

・栞
案外と熟練者かどうか分かりやすく見えるキャラかも。立ち大からすらすらすぃ〜と空中に持っていかれて・・・。
ストール10000コンボは笑いました〜。実戦ではほぼ無理でしょうが。(^_^;

・真琴
今のところは鴨音・仮面天使の二名が印象的・・・。なんかちょこまかと小難しい様にも見えたり。

・名雪
マコト・飛鷹・メタスラの三名が印象的。三人の良いとこ合わせたらどうなるか・・・考えるだけでも恐ろしい(爆
爆発力を発揮し続けて一方的に行く様は、なにやら修羅の如く・・・かのぅ。。。

・あゆ 
空中から色々と面白い仕掛け出来るみたいで、4000超えとか結構見掛ける。見てるだけ〜(^_^;
なぜか使い手の印象が残らない・・・(爆

◇EX長森
リプごとにやっていることが不確定。立ち回りで「これ」というものはまだ決定されていない模様。
投げの性能が良いとは言うものの、投げを意識しすぎて立ち回りが崩れているとも思われるものも。
るゐリプの対新庄・舞戦は印象的なものの、その他のオフでは殆ど力を発揮できていない模様・・・。
樽任せにせずとも5000超コンボはあるのに殆ど見掛けない・・・。
ナイフコンボや滝コンボは殆ど実戦立ち回りで使われていない・・・情報不足というか、まだキャラ自体の
消化がなされていないというか。
すぐれた使い手がいないと言って良いものか・・・。

・瑞佳 使い手のリプが殆ど見当たらず。葵リプのみ。栃木にも達人がいるとの噂。高梨リプも期待は
しているのになぜUPしないのだぁ〜(^_^; キャラ自体は全く分からんどす。

・澪 コミカルで面白いキャラとの認知。複雑さと単純さ、豊富なコンボ。今のところTHER,クロス、しぐるどの
三名が印象的。

・繭 何が強さかいまいち分からん。マコト名雪の立ち大に落とされる斬さんが印象的(^_^;

・茜 MSZ一択(爆 やってることはさっぱり分からんけど、MSZにお任せ〜

・七瀬 使い手は色々いるようで、余り区別とか付かない・・・。立ち回りに個性が余り出ず、
センスの差だけが出ている気も。やることはもう大体決定してきた模様。
ホームラン練習は・・・気が遠くなるので私は止めた故に(^_^;

・みさき LAVEみさきが決定的に印象的。後は良く分からん。

・観鈴
・美凪
・佳乃
該当リプの見当たらないAIR勢。
未実装のVer2.05故に致し方ないとは言え・・・。
観鈴は不幸の塊4つ当ててからのカンストコンボ、佳乃もフロストノヴァ組み込んだ大ダメージコンボ・・・
などは有るようですが。対戦リプレイとなると・・・。

・神奈 変なリプ有ったけどね・・・高梨宅に(爆
中追でなんとかなるかどうか。



2002/12/18(水)13:14:11
HDD吹っ飛びを恐れ、ここに記録する(爆
冬の曇天。


2002年12月16日(月) なかなか動くことままならず・・・

どうにも環境が良くも悪くも重なり合って、動くことままならず・・・。

本来の不精癖はともかくとして、婆さんの存在がこれまた功罪共に大きく、
別荘日程がなかなか決まらないこともかなり大きく。(^^;;;

目白オフでもしようかと思っていますが、12/11(水)あたりには12/13(金)-12/15(日)までの旅行日程が・・・決まらずまた先送り。
ここではっきりしないので、オフ開催も見送り・・・。
で、今は12/21(土)-12/23(月)に別荘に行けるかどうかの決定を待っていますが、
これまたどうなるか不透明・・・。
これではウチでオフなど無理ですわ。生殺し状態が続きます・・・・・・・・。

泊りがけのオフなんて、ウチでは無理。よそなら良いのですが、万年金欠病なんで
食費交通費もケチっとる身の上では思い切りにくく。(爆

平日昼間なら私は暇と言うに、そんな時間帯には集まりにくいだろうからと勝手に
面倒臭くなってしまっとるし。。。

冬コミにはアホ妹が来ることになっているので下手に動けず。
年末年始はそれこそ婆さんにこき使われる見込み99%以上で身動き無理そう。

くそぅ〜・・・

こうなったら、宝くじでも当たってくれよ(^_^;
そして気の赴くままに旅行でもしたいわ・・・・
やれやれ・・・。


2002年12月03日(火) OS吹っ飛びから復帰。ウイルスに引っかかる馬鹿(爆

OSごとHDDふっ飛ばしてえらい目に遭ってました。
これを機に、フォーマットしてOS再インスト。
ついでにメモリ128MBを追加して、かなり快適丸(^_^)

ま、ゴチャゴチャレジストリや余計なアプリも一気に吹っ飛んでくれたので
総合的には功罪相半ばですか・・・。


・舞
10
A→N*3→拾→エ
29HIT 6864 50.4%

近立中の次の段階で三段階に分かれる・・・。
低過ぎた場合は拾→エ
中くらいなら普通に継続
高過ぎると不定


・真琴
中ディレイ要注意!
10
A→N*3→拾→エ
30HIT 7005 49.3%

後退しながら。
飛び道具の合間に前ダッシュD中が決まることも有り・・・。


・名雪
10-12
A→N*3→拾→エ
後退しながら。
29HIT 6867 50.4%

・栞
10-12
A→N→B*2→拾→エ
32HIT 7162 43.3% しかし6600になりやすい。ナイフの当たり方も様々。
後退しながら。
後退は様様なキャラに適用出来ますな。
2投目の僅かな後退は、どのキャラにも有効かと。
些か重くて落としやすい。

・神奈
A→N*2→拾→エ
N*3でも良いかも知れず。
適当にダメージ与えた後でも5000近く出たので、
やはりこのコンボはウマーですな〜

体力がかなり減っている相手にも3000近くは出ますわ。


北東崎鳳凰 |MAILHomePage