北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEXpastwill


2002年11月24日(日)

EX長森の画面端ナイフ大コンボ・・・
ICは一回のみ。ICすら無いバージョンも有り。

N=ナイフ大
パーツA D中→J大(3)→[ディレイポイント]近立中→N→IC
パーツB N→近立中

拾い上げ J中・J大(3)→近立中
エリアル J中・J前大→J小・J中・J前大(→空中D→J小)
(部分は私は再現性薄くてなんとやら。J小J前大と行けそうな気も)
J大(2)でも繋がるけど、不安定で落とし易い。

枚、誠、奈由綺、枝折にはまだ(爆

10:A-IC→エ 10HIT 3015 27.4%
11:A-IC→拾→エ 18HIT 4235 42%
12:A-IC→近立中→エ 14HIT 3775 50.2%
A-ICというのは、AパーツからIC部分を削除した構成。

変動有り。2.05にて確認。

要・・・要注意
中・・・近立中ディレイが必要・・・まぁ大抵のキャラはそうなのですが。
IC後の2投目も、大抵のキャラにはディレイ必要。

佐祐理
みさき

入りやすい部類。佐祐理はちと変わっている・・・。

・あゆ
10
A→N*4→エ
29HIT 6969 57.1%

・佐祐理
10-12
色々とバリエーション有り。
恐らく最大ダメージは
A→N→B*3→拾→エ
31HIT 7192 44.1%
ただし幾らか再現性薄い。B*2の所まで浮かせず、B*3で浮かせて拾うというのが
何気に運次第とも言える。
Nで浮いたらその時点で拾いに行くこと。
B*2で拾いに行くのが安定、かつ、状況的にも多いかと。 30HIT 6907 44.2%
ダメージ的にはB*3とさほど変わりなく、こちらでも良し。
B*1とすると、26HIT 6347 51.5%

A→B*4 その後不安定。苦労する割に意外とダメージ伸びない・・・。

このコンボは、とにかく微妙な差で浮きが変わる。
それを瞬時に判断してアドリブで変えていく必要有り・・・。
Aパーツの近立中の僅かなディレス、IC後2投目のディレスが後々まで響く。
ディレス入れずに早すぎるとまず途切れる・・・。
Nが多い方がダメージが大きい。後ろに下がりながら当てると良いキャラもいる・・・。

佐祐理はかなり入りやすい部類と思われる。

・長森
10,11
A→N*3→拾→エ 29HIT 6806
少しずつ後ろに下がりながら当てると良し。
後ろに下がらないでいると、落ち易い。

・トス
11
A→N*2→拾→エ 25HIT 6179 54.3%
落ち易い。後ろに下がりながらなど良いかも。要再調査

・七瀬
中ディレイ要注意!
10-12
A→N*2→拾→エ 28HIT 6642 51.1%
幾らか重く当たり易いが、近立中ディレイ必須。
他にも有るかも知れず。要再調査。

・茜
容赦無く要注意。斜めJ大がめくってしまう。垂直J大で無いと継続不可・・・。
10-12
A→N*3→拾→エ 28HIT 6757 52%
色々と当たり方も変化する。

・みさき
10-12
当たり易い部類。本コンボの再現したくても出来無いのは私がヘボだからかの・・・(寂
A→N*3→拾→エ 29HIT 6806 50.1%
本コンボは、A→N*2→B*2→拾→エですがね・・・。今のところ再現出来ず。B*1なら桶。6600くらい。

・澪
10-12
当たり易い部類
A→N*3→エ 25HIT 6361 61.9%

・繭
中ディレイ要注意!
10,12
A→N*3→エ 26HIT 6511 60.7%
2投目のタイミングですべて決まる・・・。このキャラには特に強調しておく。

・観鈴
10
A→N*3→エ 6517
N*4後は不確定
2投目ディレイを心掛けること。

・美凪
10
A→N*3→エ 26HIT 6517 60.7%
六芒星の上に足が乗っかった所で2投目。
五芒星


・佳乃
中ディレイ要注意
10,11
A→N*2→拾→エ 26 6175 54.3%


D中→ナイフというのも考えたけど、入力化けまくりで断念(^_^;)

あとは、るゐリプが教科書かな・・・。
投げ後が自信無くてイヤーソ(^_^;)
咄嗟に崩れる世界や樽出せないのも痛いわ。


2002年11月17日(日) in 八ヶ岳山荘


in 小淵沢

この16,17日はあちこちでQOHやらEFZやらのオフが有りそうですが

私は八ヶ岳山荘でマターリ(笑

うーむ、オフも久し振りに出たいとは思いつつも、
八ヶ岳山荘で大眠大食大考も非常に良いですしな・・・

水良し、紅葉良し、食い物良し、景色良し、床暖房良し、風呂良し
・・・環境的にはこちらの方が心身ともに良いか(笑

ここにこのノートパソコン持ってくるのも久し振りですな。
80G+120G+DVD-RAM+ADSL環境を切り離しても、十分過ぎるほどです。
900Mくらい余計なのを追放して、QOH+EFZをC:に詰め込んで、移動可能にして見た・・・けど、
真価を発揮するにはこちらから移動の要有り(^_^;)

◇先客の残し物
叔父1,叔父2とこの別荘の常連ですが、叔父2がゴルフ仲間と共に
大量の酒やつまみの類を残していくのはなんともはや。
アイスリームの類もなぜか大量に有り、今回のメンバー3人で
午後の冬に近い八ヶ岳山荘にて食べまくり(^_^;)
床暖房にストーブが効いているとはいえ、妙なものですな。

酒は叔父1にお任せ。私は酒は基本的に殆ど飲まないよ・・・と。

布団の片付け方も無茶苦茶とかで、殆ど全部ひっくりかえして並べ替える始末。
こういう作業は・・・面倒ぢゃい。

タコカマ・・・とかもつまみとして残っていたけど、ガチガチに縛りつけてあって、
開けようとして勢い余って左手人差し指を切ってしまった・・・。
うぎ・・・、洗い物にも格ゲーにも支障の有る負傷・・・。


◇ソルビン酸と亜硝酸Naはイヤーソ
朝飯用に早朝買出しに行きますが、ウインナーやハムは添加物だらけ・・・
保存料のソルビン酸、着色料の亜硝酸Naが入っていないモノを探すものの見つからず・・・
こんなものを食わされているかね、一般庶民は(爆
忌避するつもりで、たまには・・・とそれでも買っていく叔父。

◇勘違い問答
叔父「毎日新聞有る?」
婆さん「マヨネーズ煎餅?」
叔父と私「あっはっはっは」
婆さんの聞き違いは恒例とはなっていますけどね・・・(笑

◇錆びた看板
「ごみを捨てた人は、
死刑です。 山の神」
の所で投げ込み。近くの帝京3高サッカーグラウンドから元気な掛け声も聞こえる。
投げ込んでいるうちに、幾らか勘が戻ってきましたな。
外野とキャッチャーとの遠投キャッチボールも昔は余裕で出来たものでスがね・・・。
今は場所や機会が何だか少なくなってしまって・・・寂しいものですな。
視力と体力・・・真剣に取り戻さないと・・・。


目白で火事が有ったと叔父2から連絡。
慌てて池袋消防署に問い合わせる叔父1・・・
目白4-6-7で火事とのこと。ぐわ、ウチと一致する部分が(爆
幸い、ウチは無事。(^_^;)
別荘まで来てこんなこと問い合わせるために電話番号を104だかで
聞くとはね・・・。

◇寒暖計を紛失して慌てる一同(^_^;)
この別荘は、親類筋が結構使っていたりします。
その中で、片付け魔が二人ほどいたりして、次来た時に
何がどこにあるのかサパーリ分からなくなってしまうこともそれなりにあります。
今回の寒暖計の件は痛い・・・。慌てて市街地に買いに行きますが、
小淵沢駅近くのローソン店員は寒暖計と言う言葉を知らない模様・・・。
店内ガラガラで雰囲気が変だと思ったら、11/30に閉店ですと。

郵便局の隣の雑貨屋で購入。850\くらい。
手間はほぼ叔父にお任せ。

叔父「寒暖計見るのを楽しみにしているんだから、無きゃや〜んなっちゃう」
叔父「今日は2℃・・・氷点下行かなかったか」
叔父「どぅっしっしっ」
叔父「あんれま〜♪しょうちゃん〜♪」

◇ここでEFZのコンボ練習していても
不毛ですな・・・。うまく落ちつけないし、婆さんに何やかとやっかまれるし。
困ったちゃんは、ダッシュ攻撃・移動の要が多過ぎること。
←←、→→、↓↓など、同一方向に二回入力は苦手な私にはね・・・(^_^;)
EFZは、音楽などはまあまあ良いですが、格ゲーとしては煩雑で慣れるまでになんとやら。
空中お手玉コンボがまるで出来無い今、ちと苦労中。

苦労中→黒宇宙などという誤変換に苦笑。

空中同士でJ中→空中D中が繋がらない・・・シクシク
どうしても振り遅れて落としてしまう。

「・・・の件は一連の流れに有る。・・・個々に場当たり的な対策を施しても効果は薄い。
全体の流れを見るのだ、全体の」
コンボ練習が辛くなった時などに、たまたまこの文章を思い出したり。
私にとってコンボが繋がるってことは、全体の流れで捉えて覚えるってことでも有ったりして。
それでうまく行けば楽しいですけどね・・・。

「・・・することに比べれば、他のことなんてすべて泡ですよ」
さて、北東構想もこうなれば良いが。(^_^;)

◇QOH99 SEを思い返してみる。
使えるキャラは減りましたね・・・。
香奈子、理緒がメインクラス。
千鶴さん、鬼千鶴、瑠璃子、ティリア
芹香、志保、殺意志保、由綺
真琴音、綾香
ここくらいまで。実戦では、千鶴さん、芹香、殺意志保くらいまでしか立ち回れず。
芹香もヘボですしね・・・。
殺意志保は、適当に振りまわしていると相手が事故ってくれることが多いので楽???
とかいう感じ。

1.練習が積もるキャラ
2.練習を継続し無いと報われないキャラ
3.練習しても難しいキャラ

1.は、香奈子・理緒・千鶴さんあたり
2.芹香、瑠璃子、ティリア、殺意志保、由綺
3.その他大勢

何で実戦では難しいキャラばかり手に馴染むのか(^_^;)
EFZは・・・どれもむずい仮面・・・。
空中お手玉を克服しない限り、光は見えないのかも(^_^;)

◇リプレイをあれこれ見ただけの感想
七瀬


瑞佳

みさき
EX長森

佐祐理
あゆ
名雪


真琴

七瀬⇒ちゃんとチャンスを掴めばかなり押していけそう。センすは問われそうただけど。打率は3割がせいぜいか。
⇒山岡、台湾のどなたか

繭⇒幾ら同じ大谷ボイスだからとて、これは好きになれない雰囲気(^_^;)
⇒斬

澪⇒2モード切り換えがちゃんと把握出来ていないとにゃー。IC⇒D下大⇒バンパイアハンターが
印象的。見ている分にはコミカルで面白そうなキャラ。
⇒フレア

瑞佳⇒今の所よく分からん。専門家の動きは見たこと無い。ただ、音符ウザいので余り印象良くない(^_^;)

茜⇒MSZに終始。そんなにでかいコンボは叩き出せない模様だが、立ちまわりがとにかくなんとやら。

みさき⇒LAVEリプに終始。投げ&コンボの締めの画面端皿投げ。ハイスピードランチなんていわず、皿投げ(^_^;)

EX長森⇒ロリみずか。るゐリプが余りにも印象的。使いこなすには、総合的な鍛錬が必要そう。

佐祐理⇒地道な対応が必要&コツも運次第なのかなぁ。取り敢えず対応は可能と・・・。

あゆ⇒嵌れば猛攻堅守でかなり行けそうな気はする・・・。ただ、実態が余りわからず本当に雰囲気のみ。

名雪⇒マコトリプに終始。飛鷹リプも有れば見たい気も。下小チェーンビームジャムのループらしい。
栞⇒空中コンボが生命線な気も。縦横に長い技はウザい様に見えて外すとションボリ。
舞⇒使い手はそれなりにいる模様。あいる・新庄・台湾の方など。コンボが生命線な気もしたり。
真琴⇒余り見たこと無い。情報不足で評価出来ず。

AIRキャラ
観鈴⇒面白い立ちまわり・コンボは有りそうだけど、まだ未完成。不幸の塊の音が面白い(笑
⇒山口の有る方のリプレイは面白かった。MSZの攻略に沿った感もあり。

美凪⇒二人使用ってのはややこしそう。S,S,Sと・・・。
佳乃⇒打撃音がショボ過ぎ。30って数値も意味分からんし、???。技多過ぎ。
神奈⇒ヘラヘラ


茜:左上。 ワッフルは近くに専門店がある私だが、こいつは何だろうか。ベルギーモノはまた違うぞ。
澪:パックンフラワー 走り書きを解読できるのは左上だけなのか。
瑞佳:ノイズ用 殴ればノイズも混じってこよう。本人は性格悪そうでは無いが、EFZでの扱いはぞんざいかと。
名雪:緑頭 樽に入ればこの通り。 制服バージョンも出せや(笑

私としては、疲れずお気軽な余暇として楽しみたいところなんですけどね(^_^;)
そこまでの能は無い模様かな・・・


2002年11月01日(金) 即興で書く・・・基礎科学

林檎が終わったと思ったら、今度は柿が来ました・・・。
山梨の柿。でかい。美味い。とりあえず日持ちはするので
量の多さはさほど問題無し。

まだ蜜柑がそれなりに残っているので、食うに追われるのは
暫く続きそうですな。和菓子も残っているか・・・。

準備して文章を書くより、即興で思いつくままの方が面白いですな。
案外思わぬ文章が出てくる確率も高かったりしますし。

日経サイエンス・・・やはりノーベル賞のことが出ていましたな。
物理賞・・・
小柴は全然知らなかったけど、弟子の戸塚洋二ならそれなりに知ってましたわ。
カミオカンデ・・・ニュートリノ天文学の幕開けか・・・。
「社会の役には立たない」 いいねぇ・・・こうはっきり言いきれる基礎科学も。

化学賞・・・
たな化高位置・・・誤変換
田中耕一・・・こんな平凡な名前の若いサラリーマン研究者なんて、まず知らん(^_^;)
扱うものはタンパク質とは言え、手法は電気工学系の塊ですな。
東北大かや・・・。るら〜
何が三人しか出ていない名誉博士号だか。東北大と京大で客員教授とかも有るし。
ノーベル賞⇒文化功労者⇒文化勲章と、賞漬けで大変そう。

ニュートリノ検出方法に関しては、余り新しいアイデアとか思いつきませんわ。
本目的の陽子崩壊検出にしても然り。
ニュートリノ振動で質量が有るってことに感してはほぼ確定でしょうがね・・・。

その反面、タンパク質の計量なんてこれから幾らでも新しい手法が出てきそうですな。
しかしこいつら2つの分野を斜め読みしただけでも、現代の基礎科学はまだまだ
遠い世界を把握しきれないって実感が込み上げてきますな・・・・・・。
質量が有り、変化する⇒ということは、エネルギー源にも使える可能性有る
ということですしな。ですが、今現在そんな話は全く聞きませんし。
そこまでの測定精度・検出精度が無いと言う現状。

たかだか、賞は賞ってことですかね・・・。
まぁ話のネタにはなり、私もそれを介してこうして色々と即興で
思索を巡らす機会を得たりもするわけですが。

どちらにせよ、基礎科学はまだまだ深遠で楽しそうな分野ですわ。
基礎科学に携わる者としては、まあまあ微笑ましい、一陣の風・・・
というとこですかね。


北東崎鳳凰 |MAILHomePage