お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2007年12月31日(月)

紅白歌合戦



大晦日は、なんだかんだ言って結局紅白を観ている我が家。
本当に観たい番組は録画してあとでゆっくり観るので、何かやりながら観たりするのに紅白はちょうど良いのだ。


ちなみに今回ツボだった演出は

・美川憲一のときにIKKOとマジーが「私たち桃組よ〜」と出てきたこと。NHKも変わったなあ。

・ムーディ勝山が、クールファイブに混じって前川清のバックコーラスをやったこと。前川清も歌いながら笑ってたよ!


コメントが変わるエンピツ投票ボタン
白組でも紅組でもなく。

曲や演出自体は、実際の結果通り白組の方が勝ってたと思うけどね。司会は中居一人が頑張ってたよなあ〜。彼の司会進行のうまさったら他に類をみないと思うわ。(アナウンサーや司会業の人を除く)
空気読むのが抜群に巧いと思う。同じグループの某氏も見習って欲しいわw



2007年12月22日(土)

やってもーた



うわあああああああん(TT▽TT)

車ぶつけてもーた・・・orz

対物なんすけどね。

相手は自宅のガレージなんで、誰にも迷惑はかけてないんすけどね。

凹むわあ ← 二重の意味で!

コトの起こりは、昨日飲みだったので車を会社に置いてきたオットを、駅まで送るところから。

電車の時間ギリギリに家を出たのだが(1時間に1本しかないので逃すと大変なのよ〜)、ちょっと行ったところでオットが「忘れ物した!」と気付きUターン。
オットを門扉の前で降ろし、私はガレージで方向転換のためバック・・・そこで支柱にグワシャ!!
うわああああああああ、ぶつけたあああああああ。


いささか私も焦ってたかもしれん。ガレージにオットの車が置いてあれば、もっと気をつけていただろう。ガレージを広く使えると思ったことが裏目に出た。


事故を起こした本人が一番悪い、確認不足なのが一番悪いのは分かってる。分かってますがどうしても思ってしまう。


オットが忘れ物しなければ!!!


ええ、八つ当たりもいいとこですよ。分かっていますが、しかし〜〜。


もっと時間に余裕を持って家を出てたり、そもそも昨日、飲みじゃなければ私が車を出すこともなく・・・考えたらキリがないですが。

結局、その騒ぎで電車の時間には間に合わず、会社まで送っていくことになりました。ああ、最初から会社まで送っていくことにしとけば、時間に追われることもなく焦ることもなかったのになあ。

起こってしまったことに、「あのときああだったら、こうだったら」というのはホント何の意味もないですね。
その場その場で気をつけないと。


オットを送った後そのままディーラーに行き、修理の見積もりを取ってもらった。
ぶつけた直後、落ち込んでる私に「大丈夫だよ。1万くらいだよ。高くても3万くらいで済むよ」とオットは言っていたが、実際は12万・・・orz

はああ、保険使うかあ。等級下がっちゃって来年から3年間くらいは今の保険料より高くなっちゃうけど、合計で12万も高くなることはないだろ・・・。ディーラーも保険屋さんも保険使うことを勧めてきたし・・・。
はあ、これから修理に出したりするのもメンドくさ。年末年始入るしさあ。もう年内の修理は予約がいっぱいで出来ないってさ。つまり、私の車はボロいまま新年を迎えること決定。

あ〜〜〜〜、マジ凹むわあ。
でも人身じゃなかったこと、相手がいることじゃなくて良かったと思わなきゃな。
ホント、気をつけなきゃ。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン

はああああ、オットが忘れ物さえしなければあ〜 ← だから八つ当たりだってば

いや、マジ気をつけます。
先月はオットがぶつけられてて、流れもイヤな感じだし!



2007年12月21日(金)

今さらグランプリファイナル



またもや1週間遅れで、フィギュアスケート グランプリファイナルの映像を観ました。
もう結果は知ってるんだけどさー。どの程度の演技をしたのか、とかやっぱ気になるし。

ああ、やっぱりフィギュア中継はNHKに限るな・・・orz
何で男子全員映さないのよー!!テレビ朝日!!
真央ばっかりクローズアップしなくていいよ。いや、多少はいいけどさ、編集しすぎなんだよ!そんな時間があったら男子の演技を映せやゴルア!!

キムヨナとのライバル対決!ってのも必要以上に煽らなくてもいいから。そのVTR、もう何度も観たよ。

2日目のフリーの日に前日のショートの演技を、3日目のエキシビションの日にフリーの演技を流さなくてもいいやろ。その分、今回の出場者の演技をもれなく流せっつーの。
それでよくも「さすがにグランプリシリーズを勝ち抜いた6人ですから、男女ともに非常にレベルの高い戦いでした」なんてことが言えるもんだ。だったらそのレベル高い戦いを全て見せろっつーの。

ペアやアイスダンスはエキシビションでしか観られないからさ〜、特に楽しみにしてたのに、ほんの数組しか見せやがらねぇ。関係ない女優のコメントとかいいから、ホントに。

カメラワークも真央ばっか。真央も確かに好きだけど、他の選手も見たいんじゃ〜!
ジョニーウィアーなんて、ホントに出場してたのか?かろうじてショートの映像は観たけど、フリーもエキシビションも全く画面に映ってなかったぞ。昨年同様、ショートの後に棄権したのか?と思っちゃったよ。
あ〜、ほんと、NHKにお願いしたいわ〜。


コメントが変わるエンピツ投票ボタン
日本国内で時差でもあるのか?
今度も試合結果をどっかで見聞きしないように注意しなきゃ・・・
(まあ男子は高橋でほぼ決まりだろうけどね)



2007年12月12日(水)

そんな時代もあったよね



今月初めの土日に温泉に行った時の話。

高校のときの仲間で6人で毎年温泉に行ってるんだけど、今年の参加は私含めて3人。
子どもが生まれたばかりだったり、身籠ったばかりだったり、仕事が超忙しかったり・・・と理由は様々ですが、ここ数年、全員が揃うことも難しくなってきました。
でも、例えば東京に行くから在京のAちゃんと会うとか、誰かしらは誰かに会ってたりするので、1年に1回は誰かと必ず繋がっている、そんな仲間です。

年に1度の泊りがけの旅行も、みんなと会えないならじゃあやめようじゃなくて、3人でも2人でも参加できれば行こう、そういうスタンスです。そうすれば、また6人が大袈裟でなく自然に集まれる。
みんなそれぞれ住む場所が違っても、環境が違っても、いつまでも仲良くいられる友人がいて幸せだなあと思います。

思えば、自分たちの人生の半分以上長く付き合いが続いてるのだなぁ。
高校の卒業旅行の時に、電車の中のおばちゃん集団を見て話てたことを思い出しました。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
・・・その通りになりましたorz
やれ、どこが痛いだの、治りが遅いだの、疲れがとれないだの・・・
「あの時(卒業旅行時)こう(おばさんになったら云々)言ってたよね〜」と大笑い。
いや〜、時が過ぎるのは早いもんだねぇ。

ああ、あの頃に戻りたいーっ(笑)



2007年12月08日(土)

恒例行事



先週、私が温泉旅行に行ってしまったので、今日、1週間と1日遅れの結婚記念日を祝いに鉄板焼きを食べに行きました。

一番安いコース2つと、単品でアワビ1つ。アワビ1個の方が、コースよりも高いでやんの・・・
でも、やわらかくて美味かったっ!!頼んで良かった・・・(笑)

コースの海鮮(イカ・ホタテ・海老)も美味かったけど、やはりアワビには敵わないw
肉はもちろん美味しかった。「ああ、今、肉食ってるなー」って実感できたよ。ガーリックライスもウマー。

最後にデザートですが、結婚記念日ということで予約していったので、お店からアイスの鉄板焼き(花火付き)をサービスしてもらいました。
まあ正直、アイスを鉄板焼きにすることで何の効果があるのか分からなかったけど(苦笑)、珍しいし華やかだし、目の前で調理されてるってことで目でも楽しめるし、嬉しいサービスでした。
目の前のシェフが代わるたびに「(結婚記念日は)何回目ですか?」と訊かれたけれどw
その度に答えるのですが、まー驚かれること。そんなに早く結婚したのかって。いやいやそうじゃなくて、と年齢を言うと余計に驚かれて、どんだけ若く見られてんだと。店内の照明が暗いから分かりづらいのと、リップサービスなんだろうけれど。


なんかね、おフランス料理も確かにいいけれど、所詮庶民の哀しい性、「多分これは美味しいんだろうな」という料理も無きにしも非ず。その点、鉄板焼きはいたってシンプル。ダイレクトに「ウメェ!!」って思えるよ。しかもフランス料理食うより安いw

要領も分かったし(1人は一番安いコースを頼んで、もう1人はアワビ付きのコースを頼めば今日より安く上がる!)、また食べに行くぞー!特別な日に・・・


ところで。
鉄板焼きを食べに行く度にいつも思うこと(滅多に行かないけど、数少ない経験で)がある。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
使うごとに手入れしているからってのは分かってるんだけどね。それにしてもツルピカーンなのはすごいなあ。



2007年12月07日(金)

今さらHNK杯



1週間前のフィギュアスケートNHK杯を録画したものを今さら観ましたよ。
スポーツモノはねー、リアルタイムで観ないと結果が先に分かっちゃうからねー、厳しいんだよね〜。ヤフーにアクセスしないとか(トピックスで結果が分かっちゃうから)、スポーツニュースを観ないようにするとか自衛はしてるんだけど、限界があるやね。

で、今回は安藤美姫が4位だったと、先に知っちゃいましてね。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
余裕で優勝だと思ってたのに・・・。あーあ、これでグランプリファイナルにも出場できなくなったのね・・・トリノだったのに・・・
男子も男子で、高橋が2連覇ってのも先に知っちゃいましたしね。
まあこれはいいんですが。優勝した演技というのを観るのも楽しみですし。
女子は・・・3位に入った武田の演技を目的に観ましょうかね。

それにしても。
やっぱNHKのフィギュア中継はいいなあ。
他局みたいに同じVTRを何回も流すという無駄もないし。男子もちゃんと中継してくれるし。何より実況アナウンサーがフィギュアをすごく勉強しているし、フィギュアと選手を愛してると思う。超詳しいので(解説の人よりも解説っぽいよ!)聴いてて非常に心地よい。

他のスポーツもそうだけど、もうね、全部NHKでやって欲しいよ。タレントを抱き合わせすることもないし。特に、ジャニをいろんなスポーツにかませるのはやめて欲しい。
バレー(ジャニの新人)しかり、世界水泳(稲垣吾郎)しかり、フィギュア(国分太一)しかり、サッカーしかり(香取慎吾)・・・

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
あれだけあの競技に愛情を持っているので、むしろ推奨。
知識も付け焼刃じゃないしね〜。

ああ、話題がNHK杯からはずれてしまいましたが。
とにかく、フィギュアを観るならNHK!!ってことで。
でも日本選手権と世界選手権はあと何年か、フジが買い取ってる模様・・・orz
グランプリシリーズもテレ朝でしょ、きっと。
NHK杯がNHK杯で良かったよ。絶対NHKで中継だし。




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加