お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2007年11月30日(金)

こんな寒い時季に結婚式したのか・・・



今日は11年目の結婚記念日でした。

鋼鉄婚式というのだそうです。

語呂悪ぃ〜〜

特に何もなく。

あ、ケーキは食べました。あと、1週間前に開けたワインをグラス1杯ずつ・・・

まあこんなもんよね。平日だし。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
結婚記念日、なんも関係なし!!

まあこんなもんよね。11年目だし。



2007年11月24日(土)

どこで覚えるんだか。



子どもって、大人顔負けの、何でそんな言葉知ってるの?!という様なことを言ったりするから面白い。

姪は、自分の家でヤなことがあると、隣のじぃじ・ばぁばの家に逃亡することがよくあるらしい。(ちなみに、避難所にされたじぃじ・ばぁば宅では孫を盲目的に庇うでもなく、自分ちに帰るよう促しているそうです)

例えば、ママに怒られた時。
その時の捨てゼリフが「ママとはもう暮らせない!!」

あるいは、ママが妹(1歳児)の世話をしててかまってくれない時。
隣家に駆け込んでばぁばに言ったセリフが「あのうちには○○ちゃん(姪の自分の名前)の居場所がない!」

あるいは、ひとりでできるんだけど妹はママにやってもらってて、羨ましくて自分もママにやってもらいたいんだけど、ママは妹にしてあげなきゃいけないから後回しにされたり「自分でできるでしょ」と突き放されたりした時。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
しかも、ヤなことがあってすぐじゃなく、しばらく経ってご飯食べてる時に言い出したらしい。
ずっと考えてたのかw
まあ、いつも「お姉ちゃんでしょ」「お姉ちゃんなんだから」とか言われて我慢させられてることも多いだろうから、気持ちは分からなくはないけども。

自分が赤ちゃんのときは、今の妹と同じようにママに世話してもらってるんだから平等なんだけど・・・っていうのは大人の理屈ですね。



2007年11月18日(日)

買い物レビュ



無印の「体にフィットするキューブソファ」を買いました。

こちら

以前、店頭で見かけたときからずっと欲しかったんだよね〜。
あのフィット感がたまらん。名前の通りよ。
店頭で見かけたら、是非座ってみて!!ちょっとした感動だと思うわ。

座椅子だと姿勢があまり変えられなくて腰や首が痛くなったりもしたけど、これは自由自在に体の向きが変えられて、首もちゃんと支えてくれる。

座椅子だとホットカーペットの熱が伝わらないけど、これは背もたれだけに利用することもできるので、お尻から足先までちゃんと温かくなれる。

難点は、少々デカイこと(店で見る分にはあまり感じないけど、部屋に置いたらかなりのもんだと思う)と、少々お高いこと・・・
「ソファ」と言ってるけど、要はクッションのデカイのでしょー。クッションにこれだけ払うの価値があるのか?!耐久性はどうなの?すぐへたっちゃうんじゃないの?と、購入するのを躊躇していたのです。

でも今日、無印に行ったら、期間限定で小さいサイズのソファが出ているではありませんか!
もともとサイズ展開は2タイプあって、小さい方に「ミニ」という名前が付いてるんだけど、それよりさらに小さいのがある模様。
オットは普通サイズじゃないと、このソファの利点が享受できないけど、私は「ミニ」の方でも十分。でもこの更に小さいサイズでも全然OKな感じよ。
普通サイズのが2個部屋にあるんじゃかなり圧迫感があるし、かといって普通サイズ1個と通常のミニサイズ1個でも、大きさの差が中途半端でヘンじゃない?でも、普通サイズと限定サイズのものならば、大きさが全く違うので却ってしっくりいきそうな気がする。(あくまでも主観です)

値段的にも折り合いが付きそうだし(いや高いけどもさ、最近2人とも腰や肩・首の痛みが酷くて体に合う座椅子は絶対必要だったので)、協議の末、オットがいる時は私は小さい方を使い、いないときは普通サイズを使わせてもらうということで、購入することにしました。

いや〜、いいです。ジャストフィット!
買ってきてすぐDVDを観たけれど、快適で眠くなってしまう・・・(笑)
本を読むのにも疲れないし、ゲームするのにもいいわぁ〜。
起き上がるのが辛いけどね。フィットし過ぎて。


コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ウソ。それは大袈裟すぎw
でも小さいからこその選択が出来たからね。小さいのも悪いことばかりじゃないな、とは思えたよ。
(苦労することや損することの方が多くてさ〜〜)


あとはどこまでへたれずに長く使えるかだな・・・。1日の終わりにちゃんと形を整えて、回転させて毎日違う面に座るようにします。



2007年11月10日(土)

今度こそ本当にパーティ行かなあかんねん



カナダ人夫妻にサンクスギビングデーのディナーに招待されました。
収穫を神様に感謝する日。日本でいうと新嘗祭?
本来なら、カナダのサンクスギビングデーは10月だそうですが(アメリカよりも北に位置してるため収穫の時期も早いから)、日本の10月は暑いので11月に予定した、そして今日みたいな天気が「パーフェクト!相応しい日よ!」と言っていました。今日は小雨まじりで寒かったよな〜〜。

さて、テーブルに並んだ料理は、ローストチキン、マッシュポテト、ビーツ、にんじん。大皿に置かれたそれらを、各自好きなだけ取り分け、そしてクランベリーソースやアップルソース、グレービーソース(向こうでは“ソース”はつけなくて、単に“グレービー”というのだそう)をかけて食べます。どれもこれもシンプルな料理ですが、美味しいぃ〜。欧米では肉料理に甘い果物のソースは定番だけど、私たちはあまりそういう食べ方はしないので、良い経験をさせてもらいました。

本当はチキンではなくターキーを食べるんだけど、入手できなかったので断念した模様。チキンも丸ごと1羽は普通には売ってないので、スーパーに特注したらしい。日本じゃターキーを食べる習慣も、チキンを丸ごと料理する習慣もないからねえ。特にターキーの方。クリスマスの時期にもターキーはここら辺じゃ売ってないよ、と言うと驚いてました。

チキンでお腹いっぱいになったところで、デザートのパンプキンパイ登場。
いや食えねっすよ、まじで。でも食べるけどw
チョコレートパイもあったけど、これはさすがに無理っす。

「彼は彼のお母さんの作るパンプキンパイが大好きなのよ。私が作ってても、横で『こんなことはしない。あんなこともしない。作り方が違う』ってうるさいの」

新婚の奥さんに何言ってんのよw
日本人の男だったら、完璧にマザコンと言われてるなw
あと、我が家でそんなこと言われたら私はもう2度と作らないわ。そして、「自分で作れ」って言う。そしたらオットは「うん、自分で作る」って言ってた・・・そうだこやつは、食べたいものは自分で作るやつだった。
あ、ちなみのこの会話は帰宅してからなされたものよ。


食事のあとはゲーム。
いつもカードゲームしかしたことなかったけど、今回はハリーポッターのボードゲーム。説明を聞いてるうちに、あれ?もしかしてこれって「名探偵ゲーム」と同じじゃない?ほら、容疑者が誰で凶器は何で犯行現場はどの部屋って当てるやつ。
「クルードっていうゲームと同じなのよ」と言われたけれど、それが何だか分からん。なので、「マーダー?」「スパナ、ロープ、ピストル」と凶器を挙げてくと「そうそう、それよ!」

なるほど、場所に該当するのは、スネイプの部屋とか図書館とかフライングクラスとかフィルチの部屋とかね。凶器に該当するのはスリーピングポーションとかの薬や「何とかかんとかレビオッサー」とかの呪文。誰が、というのはマルフォイやらジョージやらフレッドやら。そして、もう一つ人名のグループがあって、ハリーやハーマイオニーやネビルやロンやミセスノリスなんかが書いてあった。
私がやった名探偵ゲームでは、被害者は当てなかった気がする(被害者は最初から分かってるので)。つまり、当てるのは「誰が」、「何で」、「どこで」、の3つ。でもこのゲームは「誰に」も当てなきゃならないらしい。
英語の説明書きなので分からんけど、想像するに、悪戯とかする側(加害者側)がマルフォイやウィーズリーの双子なんかのグループで、被害者側がハリーなんかのグループなんじゃなかろうか。

そんなこんなで、おおよその勘でゲームを進めていったのだけれど、ただでさえこのゲーム、推理するので頭を使うし、英語を読むのにも頭を使うしで、非常に疲れましわ。ボードゲームにつきものの「チャンスカード」なんかももちろん英語だし。ゲームなんで基本子ども向けだし、易しい文章が書いてあるんだろうけどね。日本語だったら「全員から1枚だけカードを見せてもらう」とか「好きなところに駒を進める」とかそんな感じ。
でも、こうやって遊びながら言葉を覚えていくのが理想だよなあ。


ゲームが終わったところで、パーティもお開き。
次は何のパーティがあるでしょう。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
残念。
年が明けてからのニューイヤーパーティ(というには1月も半ば過ぎてからだけど)を約束しました。
その時は我が家で鍋パーティです。
さて、何の鍋を用意しようか、今から考え中〜



2007年11月09日(金)

衝撃の事実!?



オットがオカマを掘られました!


・・・と言っても、車の方ですが。(大方の予想通り)


こっちが停車中のオカマなので相手が10:0で悪く、費用は全部相手負担とは言え、事故には遭わないほうがもちろん良いわけで。
幸いオットは無傷(念のため病院には行きますが)で、車の方もバンパーを取り替える程度で済むみたいですが、いろいろ時間も取られますしね。オットは後からどんな不調が出てくるか分からないし、車は事故車になってしまいますし。売るときの査定に響くでしょう(ノ_・。)

大事には至らなかったということでホッとしましたが、ちょっとだけビックリしたことが。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
相手はかなりびびってたようですが。対物だけならまだしも、人身扱いになったら仕事に影響でますしね。

つくづく、10:0で良かった(いや、事故なんだから良くはないけど)。こういう職業ドライバーの方が相手の事故って、会社がバックに付いていて強力な弁護士がいるらしいので(ソースなし)、こっちが不利な感じでまとめられちゃうことがあるらしい(あくまでもソースはなし)。10:0なら、交渉する余地もないもんね。


ああ、それにしても事故はいやだなあ。運転する私にとっても他人事じゃないので十分気をつけなくちゃ。



2007年11月03日(土)

真っ赤だな♪



紅葉狩りをしに、軽井沢に行ってきました。
雲場池周辺がちょうど見ごろで、天気も良く、絶好の紅葉狩り日和でした。
真っ赤に色づいたもみじと空の青のコントラストが見事でした。
また、風もなかったので、鏡のように水面に風景が映って、幻想的な雰囲気を醸し出していました。
今年は夏が暑くて、でも急に寒くなったり、昼夜の寒暖の差も激しいので色付きが特にいいんだろうね。
日本に生まれて良かったなあ〜なんて思ったりして。

ココ数年、桜の季節は花を観賞したくなるし、十五夜の時は月を愛でたくなるし、その季節季節を体感したくなるんだよね〜。歳を取ったのかしら・・・?


話は変わるけど、今、我が家の庭に何の樹を植えようかと考え中で、やっぱり見て楽しめるものがいいんだけど、花をメインにするか、常緑で葉っぱが特徴的なものにするか、実がなるものがいいか、紅葉するものがいいか・・・。

こうやって見事な紅葉を見ると、秋に赤く染まる樹が欲しくなるなあ。
でも落葉樹は、

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
だからそっち側の隣(例の家ね)はまあいいんだけどね、植えたいのは前の家に接する塀際なので・・・。
やっぱり無難な常緑樹の方がいいかなあ。

あーあ、植えっ放しで良くて、樹高も大きくならず、花も咲いて、紅葉もして、病気や害虫にも強い・・・そんな手の掛からない都合の良い樹はないものかしら。




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加