お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2008年01月19日(土)

鍋パーティー



例のカナダ人夫妻と、我が家で鍋パーティーをした。

「ナベ」を見るのもするのも初めてのようで、卓上に置かれたカセットコンロを見ては「interesting!」 土鍋を見ては「interesting!」と言っていた。

鍋はオーソドックスに水炊きにした。ポン酢も含めて、とても気に入ってくれた模様。「自分でも作ってみる!」「好きな日本食のひとつだわ!」「スープは何?」と、かなり興味津々。

スープは鶏肉と昆布としいたけをはじめに煮といて、その汁を使っただけ。醤油を入れてもいいし、味噌を入れてもいいし、チリソースを入れてもいいし、味付けは何でもOKなんだよ、と教えると、「maybe、このスープ(水炊き)が一番好きだと思う。味噌はあまり好きじゃない」と言っていたので水炊きにしといて良かった。

材料も何でもいいんだよ、野菜も何でも。肉は今日は鶏肉だけど豚でもいいし、魚を入れてもいい。貝を入れても美味しいよ。とにかく、好きなものを入れて好きなように煮とけ〜って教えといた。多分、本人が日本でかカナダでか分からないけど作る頃には全く別モノになってる予感(笑)

最後に雑炊を作って「これがジャパニーズスタイルだ」と “締め” まで教えといたよ。

鍋の後はWii大会に移行。あ〜いいね〜、言葉が通じなくてもできるゲームって(笑)
カナダ人(夫)の方は戦車を倒すゲームがお気に召したようで、うちのオット相手に「ワンモア」「ワンモア」と何回も挑戦してた。単なる負けず嫌い?

途中、カナダ人夫妻がデザートカクテルを作ってくれた。デザートっていうくらいだから甘いのは承知だけど、いやそれにしてもあま〜〜〜い!!
元々甘いホットココア(粉末の量に対してお湯の量が少ないと思う)にこれまたあま〜〜いリキュール2種類をブレンド。更にその上に泡立てた生クリームをトッピング。うん、美味しいよ。美味しいけど甘すぎるぞ〜〜〜
でもカナダ人には普通の甘さなんだろうなあ。飲むスピードが日本人3人に比べて速かった(笑)

この甘いリキュール2種類を、他のもので割らずにショットグラスに注いだものをWiiで負けた方が「飲め(一気に)」と無茶なことを言う。「いや無理無理」と断ったが、彼らは多分、アルコールが強いので「無理」と私が言っていると思ってる。いや、それも確かにそうだけど、きっと甘くないお酒だったら飲めると思うよ・・・

その後、カナダ人が持ってきてくれたカードゲームで遊ぶ。単純で面白いなあ。トランプじゃないんだよね。それ専門にしか遊べないカード。古い遊びだって言ってたけど、ネットで検索してみても探せなかった。
そのゲーム、私がなぜかぶっちぎりで勝ったところでいい時間になったので、パーティはお開きに。

今回も楽しかったー。でもほとんど会話してなかったような・・・英語しゃべってないし。以前の方が「話さなきゃ!」って焦りもあって、ムリヤリ英文作ってたよなぁ。
でも以前よりもコミュニケーションは取れてるんだよね。仲良くなっていってる証拠かな?沈黙が怖くないっていうか。会話がなくても通じ合うというか。いいことだー(嬉) でも、英語の勉強には以前の方が良い環境だったな(笑)

さて、

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
Wiiでこれやってて、リアルでやろう!ってことになったのさ。やっぱスポーツは本物の方が楽しいよね。



2008年01月15日(火)

兄弟・キョウダイ・兄妹



「間宮兄弟」を観た。

面白かったけど、面白かったけど・・・


キモッ!!


あんな兄弟おらんやろ〜〜

まるで夫婦か同棲している恋人みたい。

兄弟仲がいいのはまあアリとしても・・・一緒の部屋で布団並べて寝るかぁ〜?
あと、「いいなあ、1日の終わりにこうやって話せる相手がいるのって」って、兄弟相手に思うことかね?

それと、30過ぎたいいおっさん同士で散歩に行って、「グリコ」はないやろ。しかも携帯使ってまで。


私にも男兄弟が2人いるしオットも兄弟いるけど・・・想像できないわぁ。

映画自体は面白かったけどね。


映画と関係ないけど、やっぱり考えられんわぁと思うのが

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
アレは一体、どこの層を狙ってるCMなんだ?
妹に幻想持ちすぎてて、キモイことこの上ないw

私にも兄がいますけど・・・ありえへんありえへん(;--)ツ))

まあ、私が長沢まさみだったり、兄が伊藤英明だったら考えられ・・・いいや、やっぱり考えられへんわ!!



2008年01月09日(水)

酒抜きの哀しい年越し



すっかり松も取れて(15日まで松の内という説もありますが)、お正月気分も抜けた今日この頃。
今さらですが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいませ。

さて、年末。
大掃除も終わり、さあゆっくりするぞ〜〜!!と意気込んだ30日の夜。

蕁麻疹を発症しました・・・orz

蕁麻疹と認識したのは31日になってからでしたけどね。
30日の夜は、テレビ見ながらなんか背中や腕が痒いな〜と思いつつも、まあ冬だからそういうこともあるし・・・とあまり気にしてなかったんですが、後から考えてみたら夜中痒くて何度も目が覚めたっけ・・・。

で、朝になってトイレで両モモに蕁麻疹発見!!といった次第でございまして。慌てて腕や背中もチェックしました。

ま〜あるわあるわ、地図状の発疹が。
初めは蚊に刺されたみたいな状態のものがいっぱいできて、それがくっつくんだよね。アメーバみたい。

自分の身体のことだけど、正直気持ち悪い。軽くひく。

見た目だけなら服に隠れている所なのでいいとして、痒いのには参るよね。

あ゛〜〜〜〜かゆいかゆいかゆいかゆい!!!


いったい何に反応したのか。昨夜食べたものであやしそうなモノといえば・・・卵くらいしか思いつかない。それかパンの小麦・・・?紫蘇焼酎も飲んだけど、それではないよなあ。
まあ体調にもよることだと思うから、強いて言えば大掃除で疲れてたからかなあ?
数年前にも蕁麻疹が出たことがあったけど、アレは多分ちょっと古くなった冷凍豚肉が原因だと思う。その後は豚肉食べても大丈夫だし、今回も一過性のものだろう。このときは一晩で治ったっけ・・・


なんていろいろ考えてる最中にも蕁麻疹はどんどん広がって、治る気配が全くありましぇん。
何でよりによって年末年始に発症するんだ・・・病院休みじゃねぇか・・・orz

あーあ、なんでホントに年末年始なんだよ・・・
この、飲んで食って、っていう時期に節制しなくてはならないとは(T△T)
今日は大晦日だよ?紅白観ながらのんびりと酒飲んでるはずじゃなかったのか?
それが痒みを我慢しての年越し・・・。そう、とうとう発症してから24時間以上経ってしまった。

昼間は見えないところ、皮膚の柔らかい所にしかなかった蕁麻疹も、袖から出たところ、手首から手の甲辺りにかけて出てき始めた。足の方も今は足首が一番痒い。首は自分じゃ見えないけど、オットが言うには「すごいことになってる」
耳たぶは昼間から痒かったけど、ますます痒くなってきたみたい。気のせいか顔も痒くなってきたような・・・

あー、これで明日起きて治ってなかったら、救急に行く!元旦早々医者にかかる!と決心して、眠りにつきました。
戦々恐々としながら・・・

で、朝。
蕁麻疹は消えていました。良かった・・・

でもまだなんとなく赤味が残ってるような気がするので、恒例の初詣ではお休み。だってその神社、階段がすごいんですもの・・・体が温まったら絶対痒くなる!!


病院に行ってないので、原因は未だ不明。
その後、酒も恐る恐る復活。うどんやスパゲティやパンも大丈夫だったので小麦でもない模様。
でもまだ怖くて卵は試していない。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
まあ取り立てて好きでもないんでいいんですけど。

あ、そーいやケーキ食ったやん。
なら大丈夫か?>伊達巻

卵そのものはやっぱりまだ怖いわー。
多分大丈夫だとは思うけどね・・・大掃除の時のホコリとか、結構強い洗剤とか、そういうのかもしれないし。

なんにせよ、今度発症したら病院に行きます。
(でもそういうときに限って土日だったりするんだよな〜)


それにしてもこの年末、車ぶつけたり蕁麻疹になったり、一体なんなんだ・・・




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加