お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2003年11月30日(日)

何年目だっけか?



今日は私たち夫婦の結婚記念日でした。

そんなわけで、軽井沢のフレンチレストランに予約を入れ、行ってきました。ガイドブックによると、遠方からも食べに来る人が多いということなので期待して行ったのですが、雰囲気もサービスも、そしてもちろんお料理も大満足でした。
少々お高いので頻繁には無理ですが、また来たいなぁ、と思わせてくれました。

フレンチのコースは(日本の懐石もそうだけど)一品一品出てくるのがゆっくりなので、いつになく会話をしました(笑)何と2時間強です。普段のご飯の時間なんて、10分で終わっちゃうのに(^^;おまけにテレビ観ながら食べてるし。
とは言え、そんなに話題があるわけでもなく、ムリヤリ話題を見つけ、新婚旅行を初め、7年間のうちに2人で行った旅行の思い出などを語りました。
「今まで行った場所でどこが一番良かった?」と私が訊くと、
コメントが変わるエンピツ投票ボタン

オットが学生の頃、研修旅行で行った場所だっ(`Д´メ)


まあそんなこんなで、楽しく(?)美味しく結婚記念のディナーを賞味したのです。
ただ1点、失敗したことが。
この店はカードが使えなかったのです。2人合わせても財布の中身はコース料理分に毛が生えたほどの現金しかなく、ワインが思うように頼めなかったり、食後のチーズを諦めなければなりませんでした。ああ、ショック。
次こそはキャッシュ持ってって、浴びるようにワイン飲むぞー!!>無理です。金銭的に(身体的には大丈夫なのかっ)


そうそう、オーナーらしき女性から「結婚記念日のお祝いです。いつまでもお2人、仲良くお過ごし下さい」とプレゼントをいただいたんですよ。
オーナー手作りの名刺入れをそれぞれ1つずつ。それがね、京都のお土産屋さんでよく見かけるでしょう、「西陣織のグッズ」を。ああいう感じの名刺入れなんですよ。白地に「壽」の文字が浮かんでるデザインなんですよ。
えーと、もらっておいてこんなことを言うのもナンなのですが、一体これをどうしろと?
しかも、「これは私が結婚したときの衣装の帯で作ったんですよ」なんて言われてしまいまして。
こんなこと言われた日にゃあ、捨てるわけにもいかないっすよ。
仕方ないので、「もらったはいいが使えないし捨てるわけにもいかないモノ入れ(主に義父からのお土産が入ってる)」に入れてしまっておくことにします、記念品として(^^;



2003年11月29日(土)

日米ドラマ対決(対決などしていません)



平日はオットの帰りが遅いので、録画した「トリック3」と「白い巨塔」をその週の週末に観ています。
「トリック3」のバカバカしさに笑った後のシリアスな「白い巨塔」はギャップがあり過ぎです(笑)ビデオで観ることの弊害が・・・と思ったけど、考えてみれば本放送も同じ曜日の21時台→22時台と立て続けに放映してるんだったわ。
ビデオに録らずに観てても同じことだった。


**********************************


オットが「24」という、アメリカのテレビドラマのDVDを借りてきた。
24時間中に起こったことを1話1時間ずつリアルタイムに描き、合計24話放映した作品らしい。
1本のDVDに3話入ってたから、あと7本かあ。面白かったんだけど残り21時間は長いなあ(苦笑)
でも時間が繋がってるから、一気に観た方がいいのかも?
主演はキーファーサザーランド。なんか久しぶりに観たかも、このヒト。年とったなあ。(いや、年相応なんだけどね)


そういえば、今、スカパーでやってるトリック1、トリック2も録り溜めしてるんだった。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
寒いからちょうどいいや。>ダメ夫婦



2003年11月28日(金)

近くにあればあったで便利なものだが。



近所に、ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く今更ですがユ○クロができたので、行ってみました。

パジャマ代わりにスゥエットの上下が欲しかったんだけど、レディスは置いてなかった。
代わりにフリースの上下があったのでそれでもいいかな〜と思ったけど、ズボンの裾にゴムが入ってないんだよね〜。冬は裾がぴっちりしてないと寒いので、却下。
結局、靴下4足990円(980円かも?998円か?うろ覚え)のみ買って帰ることに。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
いくら平日とは言え。
完全に出店時期を違えてる気がするが、どうか。



2003年11月25日(火)

結婚にまつわるイベントは女が主役



この前の日曜日のおしゃれ関係、そして今日のさんま御殿、ジャンクスポーツと、立て続けにドジャースの石井のフリートークを観れて幸せ〜(笑)
どうしてあの人はあんなに面白いのか。


*****************************************************


オットの後輩(女性)で、近々結婚する人がいるのだが、相手の男性が新婚旅行に行きたくないと言ってるらしい。熱海でいいよ、熱海で、と言う人らしい。
彼女は、せめてハワイくらいには行きた〜い、と嘆いてる。

オットは彼女に
「新婚旅行じゃなきゃ行けないようなところに行っとけ」
「新婚旅行くらいだぞ、大手振って長期休めるのは」
「(ホントは別の所に行きたそうだったので)ハワイだったら今後ももしかしたら行けるかもしれないだろ」
とアドバイスし、
彼女は
「そうですよね!頑張って説得します!!」
と張り切っていた。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
な?悪いこと言わないから、おとなしく行っとけ。



2003年11月22日(土)

大体、そんなシチュエーションになったことなど一度もない



行楽帰りのオットの運転はとても怖いです。
半分、寝てます(^^;
時々、「夢をみてた」などと恐ろしいことを言います。

昨日のTDLの帰りもこんな調子だったので、私も眠い目を必死にこじ開け、オットの顔を凝視してました。マブタが少しでも下がれば、即、たたき起こすためです。
夢と魔法の国に行ったまま、現実の世界に帰って来れなくなったら困りますから。

そんなこんなで何とか無事に帰って来れたのですが、帰宅後、「お疲れ様。眠かった?」とオットを労うと、
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
( ̄□ ̄;)

人聞きの悪いことを言うな〜〜〜〜


つーか、そーゆー問題じゃないから!寝かせられるかってーの!!



2003年11月21日(金)

旬な人



先週のリベンジで、TDLに行って来ました。
さっき帰ってきたところです(現在24時51分)
楽しかったけど疲れたー。
とりあえず、今日のところは寝ます。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
やっぱり。



2003年11月19日(水)

毎年この時期になると交わされる会話



オットががっかりした様子で帰ってきました。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン

あらら〜そりゃ残念だったね〜・・って、オイ!ヾ(--;)



2003年11月18日(火)

本日の目からウロコ



千秋のこの言葉に、ものすごく納得。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン

いちいちいろんなこと気にしてたら、夫婦なんてやってられませんぜ!







2003年11月16日(日)

何も入れないほうが良かったんじゃないかと。



映画のビデオを借りてくると、本編以外に必ず別の映画やビデオの予告が入ってるじゃないですか。

借りてくるビデオだから、予告も全然「旬」なものではなく、とっくに公開が終わってるケースもままあります。
この前借りてきたビデオには、「王様の漢方」(2002年公開)という、日中合作らしい映画の予告が入っていました。

ところで、映画予告では、キャスト紹介のときに、その人の代表作とか前出演作とかが紹介されたりしますよね。
例えば
「“タイタニック” “ロミオ&ジュリエット”のレオナルド・ディカプリオ」 とか、
「“踊る大走査線” “ホワイト・アウト”の織田裕二」 とか。

で、「王様の漢方」はよく分からないけど、多分、中国の俳優がメインなんだと思う。知らない人ばっかりだった。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン

( ̄□ ̄;)


いや、前者は分かるが(大分古いけど)、後者は・・・そもそも映画じゃねぇだろうっ!!ドラマでもない。
他に何かなかったのかよ〜〜〜o(TヘTo) クゥ
突っ込みを入れられるのを前提とした紹介としか思えない(苦笑)



2003年11月14日(金)

ずっと前から楽しみにしていたのに・・・(T△T)



えっと、ホントは今日、ディズニーランドに行こうと思ってたのですが、行きませんでした。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン

2、3日前からそんな予兆はあるじゃないっすか!?
なので急遽、休みを返上したりして(オットが)。
なのに、今日一日、無事に過ごしてしまいました・・・



ガッテーム!!



2003年11月12日(水)

口で言うほど欲しいわけじゃないんだよ



HDDレコーダー、どうやらオットが乗り気でないように見受けられるため、しばらくオアズケのようです(T_T)



今日トリビアを観ていたら、BGMにパイレーツ・オブ・カリビアンがかかりました。
それ以降、ずっと私の頭の中にはパイレーツ〜が流れています。
ああああ〜洗脳されていく〜〜〜>誰に?
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
余計本編が観たくなるだけだっつーの。



2003年11月11日(火)

私は悪くない



この前オットが、「ゴルフに行くのでお金ちょうだい」と言ってきました。
「いくら必要なの?」と聞き返したところ、
「いち・ごー(1万5千円)」と言うので財布を見たら、5千円がなかったのです。
そこで、「5がないよー」と叫ぶと(ちょっと離れた場所にいたので)
「じゃあ、2ぃ〜」と返ってきました。
「2でいいんか〜い?」と叫び返すと、「いいよ〜」とのこと。

私はテーブルの上にお金を置いておきました。

その後、オットがそのお金を取りに来たんですが、呆れたように笑っています。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン

えーと、「5がない」と言ったあとに「2でいい」と返ってきたので、当然のように「5千円じゃなく、2千円でいい」と判断したんですが、私なにか間違ってますか?
で、「1万2千円でいい」なんておかしいな〜と思って、ちゃんと「2でいいのか?」って確認してるじゃないですか。
そもそも、1万5千円から2万円になって(金額が増えて)、「いいのか?」なんて訊くわけないじゃないっすか!ねぇ?
あなたもそう思うでしょ?しょ?(必死)



2003年11月10日(月)

典型的な悪循環



最近、寝つきが悪い。
やっとウトウトしたかな〜と思うと、目が覚める。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
なーんつって。

ホントは、仕事から帰ってきて、パソコンいじって、オットの帰りが遅いもんだからまだご飯の仕度はしなくて、コタツで居眠りしちゃうからなんだよね。
そんな時間に居眠りしたら、布団に入る頃には目が冴えちゃうよなぁ(^^;

というわけで、悪いのは帰りの遅いオットと、コタツっつーことで!




2003年11月08日(土)

財布のヒモは握らせてもらっています



昨日の郵便貯金の件。
オットが帰ってくる早々、嬉々として話しちゃいました。

「へ〜、じゃあ、そのお金はくろりんが好きなものを買いなさい」とオットが言うので、

「当たり前じゃん!結婚するずっと前からのお金だもん!!」と言ったら・・・

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
と言われてしまいました(^^;
そ、そんな〜。私の貯金もすっからかんになったよ!
家建てるときの頭金も、私の貯金から出してるじゃん!!

と、反論しようかと思ったけど、オットには今現在、自由に使えるお金が全くないんだということに思い至り、黙っていましたΨ( ̄∇ ̄)Ψイヒッ

まあいいじゃん、結局2人のため(旅行とか電化製品買うとか)に使うことになるんだろうからさ。オホホ



2003年11月07日(金)

バブル万歳



ず〜〜っと放置していた定額郵便貯金を下ろした。

実家からの仕送りは家賃に毛が生えた分だけ、という貧乏大学生だった当時、生活費はアルバイトで稼ぎ、爪に火を灯すようにして生活し(ちょっとウソ)、たまに余力があるときに少しずつ少しずつ積んでった貯金だ。

定額郵便貯金は、1回につき1000円一口で、何口でも貯金でき、自由に下ろせるようになるのは6ヵ月後。ただし、貯金したときの利率で6ヶ月ごとに利息がつき、10年間まで預けることが出来る。(10年過ぎたら普通貯金に切り替わる)

バブル全盛期だった当時(わはは、歳がばれる)、この定額郵便貯金は、最も安全で最も割りのいい利殖方法だったのだ。なんてったって、当時の利率は6.18%とか、だんだん悪くなってっても5.83%とかだったのだ。

このまま10年ずっと預けっぱなしにできたら良かったんだろうけど、まあいろいろ入用になったときがあって、学生時代にも何度かおろしてしまったことがあった。
それでも、20万円ほどはそのまま預けたままにすることができ、いつしか10年が経ち(だから歳がばれるって)、「普通貯金に切り替える」旨の通知が届き、まあそれでもいいから、としばらく放置しておいたものを、今回、重い腰を上げて払い戻しに行ったのだ。

それが、あーた!!すごいことになっていたんですよ!!
コメントが変わるエンピツ投票ボタン

税金で3万円ほど引かれちゃったけど(税金高すぎ!)、それでも21万円が約33万円になったのよ!!
それほどとは思っていなくて、ものすごくびっくりしたわよ!
悔やまれるのは、学生時代に下ろしてしまった分。あれがあれば、どんなに増えていたか・・・(っつってもたいした額じゃないけど)

あー、バブルが懐かしい。当時はバブルの恩恵は自分は受けてないと思ってたけど、しっかり受けてたのねぇ・・・。
実際は12万しか儲かってないのだけれど、気分的には33万儲けた感じだわー♪

で、とりあえずこのお金をどーしようかと思い、特にすぐに必要でもないのでまた全額定額貯金に入れた。
投票が反映するのは先の分だけです
しかも、3年以上預けないとこの利率すら適用されないらしい。払い戻しは6ヵ月後からできるので、そのときの利率を見て預け直しするのが得策かと思われますが、利率、上がってるんでしょーか・・・?
(多分、面倒でこのまま入用になるまでまた放置するものと思われ。よっぽど利率があがらなきゃねぇ)


ところで、この事実(約10万の儲け)、オットに打ち明けるべきかどうか。
もともと自分のお金だしこのまま白ばっくれちゃおうか?
でも、あまりの嬉しさにやっぱ報告しちゃうんだろうな(笑)



2003年11月05日(水)

テーマソングのサビが頭にこびりついて離れない



いつからワールドカップバレーの会場に、DJが入るようになったのですか?
もしかして、ジャニーズの新人グループがイメージキャラクターを務めるようになった頃からずっとですか?
するってぇと、V6の頃からですか?
すみません、私のバレーボール情報は大分過去まで遡らないといけないようです。
5セットマッチになってたなんて先日の韓国戦まで知りませんでした。しかも4セットまで25点で、5セット目は15点までだったなんて。
あ、かろうじて、サーブ権に関係なく得点が入ることと、リベロの存在だけは知ってました。

やはり私のバレーボールの知識は、河合・井上・熊田・三橋のあたりで止まっています。なんとか頑張って中垣内まで。
バレーボール全盛期の頃ですな。毎日、テレビにかぶりついて観戦してたモンです。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
あんなだったのに。いや、あんなだったからなのか。
まさにクイック攻撃の名手>?



2003年11月03日(月)

捕まえられるもんなら捕まえてみな!



3連休でしたが、何もせず、どこにも出掛けず、終わりましたよ!ええ。
まあいいのです。

今日は、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンを観ました。
若き天才詐欺師と、FBI捜査官との追いかけっこ。
やっぱスピルバーグは、ヒューマニズムに訴えたり、妙に説教臭かったりする映画よりも、この手の映画の方がイイと思いますわ。

いやぁ、それにしても古き良き60年代って感じで。
実話が元になった映画だってことを予め本編の最初に入れてあるけど、そうじゃなきゃ、「こんなにウマく詐欺が働けるかよ〜?!」と、白けてしまうほどの手口で。
こんなに鷹揚な詐欺が通用したのも、この時代ならではなんでしょうねぇ〜。

それにしてもディカプリオ。
高校生の役なんかやっちゃって。
バック・トゥ・ザ・ヒューチャーのマイケル・J・フォックスも驚きだったけど、ディカプリオもきっついきっつい(笑)
でも、ハイティーンなのに28歳のパイロットや医者に見える、という設定なんだからこれでいいのか。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン



2003年11月01日(土)

物欲その2



やっとこ、ロード・オブ・ザ・リング 2つの塔のビデオを借りてきました。
もう新作1泊2日ではなく、既に準新作2泊3日になってしまったけど、借りに行くたび、どれもレンタル中だったのだ。
ホントはDVDが良かったんだけど、贅沢言ってられない。字幕スーパーだしね。

2つの塔を観るのは2回目だけど、映画館で観たときよりもストーリーがよく理解できて、1回目と変わらず、面白かった。レゴラスの珍プレーへの衝撃度はさすがに減ったけど(笑)
あと、アラゴルン、カッコ良すぎです。
それからそれから、映画館で観たときも思ったけど、敵多すぎだっちゅーの(笑)


ビデオの最後に、4枚組みDVDのCMが入ってたんだけど、すげ〜〜〜欲しくなった。
カットされたシーンも観てみたいし(やっぱその方がストーリーがスムーズだし)、舞台裏も観てみたい。
あ〜〜〜、でも、この4枚組みを買うとなると、旅の仲間の4枚組みも買わないとだよね、やっぱ。
そんでもって、次回作の王の帰還の4枚組みも買わないと気が済まないよね・・・。
あ〜〜、な〜〜や〜〜む〜〜(><)
前作揃ったところで、何かまた購買意欲をそそられるようなDVDBOXか何かが出るような気もするし・・・
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
いやいや、買わないぞっ!!>多分




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加