お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2003年10月31日(金)

物欲



今日、初めてPCでDVDを観た。
友人のDVDレコーダーで録画してもらったテレビ番組。
ホントはPS2で再生してテレビの画面で観たかったんだけど、再生できなかったのだ。
仕方がないので、PCの出番と相成ったわけ。

まあそれはともかく。
今、欲しいものが目白押しである。

その中のひとつ、HDD内臓のDVDレコーダー。
あまりテレビを観ない私には必要ないかな?とも思ったんだけど、とりあえず録画しておくか、といった程度の興味しかない番組でも手軽に録画しておけるのがいい。
今出てるのは、100時間以上はハードディスクに録画しておけるのかな?テープがムダに増えないし、「とりあえず」録画しておくもんだから、ラベルとか貼らないでそのままにしちゃって何が入ってるのかわからなくなっちゃって、探すのに手間取ることの多い私にとって、一発で検索できるハードに録画できるのは魅力的。

で、今視野に入れてるのが、PSX。PS2とHDD内臓DVDレコーダー(その他諸々の機能)を合体させた、次世代家電。
250GBのHDDで定価99800円。160GBで79800円。
同程度のレコーダーとPS2を買うのなら、これ1コ買うほうが断然お得だ。PS2は既に持ってるけど、置き場所を考えたら新たにPSXを買った方がいいかな〜?と思う。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
根本的なところでダメじゃん!!(^^;
個人的に、あまり好きじゃないのよ〜
デザインはいいんだけどねぇ



2003年10月30日(木)

冬場のお助けメニュー



今シーズン初めての鍋をした。

うま〜〜〜

なのに、こんなに簡単でゴメンなさいって感じだ。

後片付けも簡単だしね。雑炊にすればゴミも出ないし。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ついつい、食べ過ぎてしまう。

そしてオットは決まって下痢をする(^^;



2003年10月28日(火)

その後のビールの美味しかったこと!



先日泊まった温泉旅館。
露天風呂付きなのだが、道路を渡って階段を300段下ったとこにある。
特に服装については何も言われなかったので、温泉旅館スタイルの浴衣+たんぜん+草履にバスタオルを持ってその露天風呂に入りに行くことに。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・

寒いっ!足元暗い!!階段すべる!!!

さすがに10月下旬の山の中は、浴衣に素足では寒いし、足があまり広げられないから歩きにくいし、おまけに草履じゃ尚更歩きにくい。
こりゃ〜、着替えずにジーパンで来るんだった、帰りは湯冷めすること間違いなしだ、とぶーぶー言いながら階段を下り、やっとこさっとこ露天風呂に到着。

紅葉の真っ只中だし、夕日の落ちる時間だし、ふにゃ〜〜、こりゃ極楽だわい、と満足して湯船を出るも、帰りに湯冷めが心配。よ〜〜く水気を拭いて、いざ出発してみると。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

長いっ!きついっ!!湯冷めどこの話じゃねぇ!!!

300段の階段、きついっすよ!
もう心臓バクバクですよ。
太ももが笑ってますよ、ゲラゲラと。

心臓が口から飛び出そうになって、途中で何回も休んで、頂上はまだか〜〜〜と泣きながら歩きましたよ。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
いや、まあ、湯冷めして風邪引くよりはいいですけどね・・・



2003年10月27日(月)

そもそも、他人にお下がりするほどの服かっつーの



昨日は結局実家に寄ったんだけれども。

母が、自分が着れなくなった服を私に着るかどうか訊いてくる。
ぜ〜〜〜〜〜〜ったい着ないので即行で断ると、「見るだけ見てみろ」としつこい。
あまりにもうるさいので、一応どんな服か見てやることにしたが、案の定ですよ。
段ボール箱の中から次々に出されてくる服たち・・・絶対絶対絶対絶対絶対絶対着ませんって!!

「これは?」
「要らない」
「じゃあこれは?」
「要らない」
「これなんか家で着るのにちょうどいいでしょう」
「着ない」
「何で?寝るときでも着られるじゃん」
「着ないっつーの」
「これはいいヤツだぞ(と言ってスリーピースを取り出す)」
「だから要らないってば」
「じゃあこれは?(と言ってスカートを私の身体に合わせようとする)」
「要らないよ。だいたい、私には長いんだよ」
「そんなことないだろ。履いてみればいいじゃん」

だ〜〜か〜〜ら〜〜、せっかく私が婉曲に断ってるのに!!
サイズの問題じゃないんだよ(TT▽TT)

「デザイン的に、私は着たくないんだっつーの」
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜  母さん、、、流行以前の問題なんですよ・・・

それでも尚、持って行かせようとする母。
最後には、「だから要らないって言ってるじゃん!わかんない人だな」と言い放ったら、「だから着ろって言ってるじゃん!わかんないヤツだな」と逆切れされた。

お願いだから、人が要らないっていうものを無理やり持たせようとしないで下さい・・・ゴミになるだけです。



2003年10月26日(日)

ネタ旅館



毎年恒例の(恒例行事が多いなあ)、高校時代の仲間6人との温泉旅行に行ってきました。
今回は、仲間内の1人が妊娠、もう1人が婚約と、おめでたいことが続いたのでより一層楽しかったです。
残る独身が2人になって、その2人をネタにするのもまた楽し。>鬼


ネタと言えば、泊まった旅館がこれがまたネタの宝庫だった。
友達同士の大人数で行ったからネタとして楽しかったけれど、これが恋人同士や夫婦で行っていたとしたら非常にブルーになっていたことでしょう。

・サービス券の使い方が分からなかったので訊いたら、「私、昨日から来たので分からないんですよ〜」と答えるおっさん。お客に「分からない」と答えちゃダメでしょう!確認して来いよ!!

・料理をサーブするときに熱い汁を友達の足の上にこぼす仲居。で、「ごめんね、ごめんね」とタメ口で謝る。

・テーブルが狭く、次々に出てくる料理が置ききれないので、空になった皿を端っこに寄せておいて置いたら、もう最後の料理が運ばれてきた時点で「お皿はこっちに置かないで上にのせておいて」と言う仲居。明らかにテーブルに置けないから下に置いたんだけど。しかも、最後の皿だからもう下に置くことはないんだけど。言うなら初めて下に置いた時点で言えっつーの。

・明日の朝食を何時からにするか、立て続けに3回も部屋に内線があった。その度に話の腰を折られる。どーいう確認の仕方になってるのか。

・「サービスで手作りのブルーベリーゼリーが冷蔵庫に入っていますのでお召し上がり下さい」・・・なのにスプーンが用意されてない。

・部屋にあった冷水が入ってるポットのフタの部分、セロハンテープで埋め尽くされていた。こんなポットなら、冷水のサービスはない方がマシである。

・朝食はバイキングで8時半から、ということで行ってみると、席が用意されてない。(7時半からの客の後片付けが間に合っていない)
こんなことならもっとゆっくり寝てれば良かった。

・テーブルがセッティングされる前に料理を取ってこようとしたが、皿が見当たらない。皿はどこにあるか仲居に聞いたら、つっけんどんに「自分のテーブルから持って来い」と言われた。自分たちの手際の悪さとシステムの分かりづらさを客に謝るということを知らないようだ。


その他にも、いろいろあったのだけれど、総じて「田舎のおばちゃん・おじちゃんが近所の手伝いに来ました」というような従業員達だった。
ツッコミどころが多すぎてそれなりに楽しかったけれど、もう2度と来たいとは思わないでしょうねぇ。


押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン
行った当日が3回目のリニューアルオープン日だったのだけど、リニューアルに金掛けるんだったら、社員教育に金を掛けろ!(苦笑)



2003年10月25日(土)




今日は、今から、友達に会いに実家方面に行ってきます。
長距離1人で運転するのも、高速道路に乗るのもホント〜〜に久しぶりなのでちょっと緊張しています。
結婚前は平気で運転して実家に帰ってたのになあ。最近じゃオットと一緒に帰るのがほとんどだもんな。
どんどん運転が出来なくなる私を、オットは「おばさん」と呼ぶ・・・

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
私としては寄りたくないけど、オットが寄ってこい寄ってこいって言うのよね〜
あ、ちなみにオットの実家ではなくて、自分の実家ですが(^^;





2003年10月23日(木)

九死に一生スペシャル



かなり前から、クルマの走行中、左後輪の方からシャカシャカ?カチャカチャ?というような金属を細かく擦り合わせたような音がしておりまして。
あと、バックしながらハンドルを切ると「ギィ〜ッ」と鳴ったりして、まあこれはブレーキの音なんだろうな、とは思ってたんですが。
走行自体に全く支障はなかったのでしばらく放っておいたんですが、今週末、1人で遠出することになっておりまして、とりあえず見てもらおうと思い、昨日、整備工場に車を持っていきました。

そしたら、昨日は雨が降っていたせいか、金属音が再現しません。アレだけ毎回毎回、かなり大きな音が発生していたのに、整備士さんを助手席に乗せてしばらく走ってみても、うんともすんとも言わない。

ブレーキ音のほうは、ブレーキパッドが減っていて、そのために発生した音だというコトがすぐに分かったので、それはその場で交換してもらうことに。
金属音の方は、結局原因は分からず。整備士さん曰く、「異常がなくても音が出る箇所(部品)はいっぱいある」ので、やはり実際に音を聞かないと判断できないんだそうだ。

仕方がないので、ブレーキパッドの交換と、その他エンジンルームの点検などひと通り診てもらうことにして、事務所で整備が終わるのを待っていると・・・
コメントが変わるエンピツ投票ボタン

ええええええええ〜〜〜っ?!


いや、全然気付かなかったんですが。フツーに時速70Kmとか出して運転してたんですが。ついこの前私のクルマを運転してたオットも全く違和感は感じてなかったんですが。

驚く私に、整備士さんは「いや、ぺっちゃんこにはなってなくて、ビスが刺さってたんですよ」と説明してくれた。だから、もしかすると、それがタイヤの回転とともに地面とぶつかって音を出していたのかもしれないって。

え〜、でもさ、多分2ヶ月以上前から音は出てたよ(もっと早く修理に出せよ)
そんな前からパンクしてたのかなあ?
う〜ん。信じがたいけれど昨日の修理以来、全く音は出てないんだよね。
じゃあやっぱりビスのせいなのかなあ〜?

いや、今となっては、金属音の原因がビスだったか否かは大きな問題ではない。
もし金属音がしなければ、整備に出すこともなかったし、このままパンクに気付かなかったわけだ。
で、そのまま今週末を迎えて、私は一人でこのパンクしていたクルマを運転して高速道路に・・・


<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!


いや〜〜、整備に出して、ホンットよかった!!
金属音よ、ありがとう!キミは私の命の恩人だ!!



2003年10月22日(水)

復活☆



サイトの方を復活させました。
と言っても、以前の内容から進歩も変化もありませんが・・・。
ほんのちょっと、デザインや画像を替えたページもあるけれど(^^ゞ

ぼちぼちマイペースで更新していきますので、改めてよろしくお願いします。>以前と変わらんがな

あ、あと不具合があったら教えてください。直せるか分かりませんが、頑張ってみます(^^;





2003年10月21日(火)

いい加減に捨てろ




押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン

薬って結構長い期間、もつよね?
製造年がいつなんだか、想像するだに恐ろしや〜〜〜


結局、薬は常備してる同僚にもらって事なきを得たヨ!



2003年10月19日(日)

血くらいくれてやるから、静かに飛べ!痒みを残すな!






季節外れの蚊に悩まされて眠れなかった!!(-_-メ;)
最後の足掻きとばかりにそれはそれは貪欲に血を吸っていった模様。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
あと数mmズレてたら危なかったヨ!





2003年10月18日(土)

うちに営業電話掛けてくるなんて100万年早いんだよ



最近の営業電話は会社名を名乗らずに、個人名でいかにも友達だと言わんばかりな感じで掛かってくるので油断がなりませんね。
この類の営業電話は、今のところオット宛にしかかかってきませんが、すぐ破綻します。
なぜなら、オットの名前の漢字は一般的にはこう読むけど、実際は違うんだよ〜んと言うものだからです。
営業電話の主(たいていオペレータは女です)はその一般的な読み方で「○○さんはいらっしゃいますか?」と言ってくるのです。
友達なら絶対間違えないよな。みんなから名前で呼ばれてるんだし。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
友達を装った電話の主が、“しまった”といった感じで慌ててるのが分かって楽しいですw



2003年10月16日(木)

だんだんムカついてきたので観るのやめるかも



今期のドラマウォチング!
と言っても、都合3ドラマしか観てませんが。

まず、水曜22時TBSの「恋文」。
昨日で2話目ですが、もう1話目から「ありえねぇ〜〜〜!!」っちゅう話ですよ。
以下、ネタバレですので反転して読んで下さい。

渡部篤朗と水野美紀が夫婦。子どもも有り。
和久井映見が渡部篤朗の元カノで、余命6ヶ月の病人。
偶然、和久井が入院する病院に渡部篤朗が知人の見舞いに行ったことから2人は再会。
和久井の事情を知った渡部は、結婚してることを隠し、家族を捨てて、残り6ヶ月、和久井の側にいる事を選んだ。
水野美紀は、突然居なくなった渡部を見つけ、問い詰める。
全てを知った水野は、納得できないまま、渡部のやりたいようにやらせる。離婚もしないし、和久井が死んだら家庭に戻るということで・・・


絶対有り得ないっしょ!
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
いや、実際はそういうこともあるかもしれないけどさ、ドラマとして考えると興醒めだよね。


あとの残りは「白い居塔」と「トリック」
前者は2クール(半年)も続けて観る自信がありません(^^;
後者は、1も2も映画も観終わってないので、ビデオに撮ったものの、いつになったら観られるのか・・・



2003年10月13日(月)

待望の筋肉痛



わっはっは。筋肉痛が出ましたよ、一日で。(あ〜良かった←切実に)

腿と腹の筋肉が痛いっす。
腿は昨日走った直後から張っていたので、確実に筋肉痛になると思っていたけど、まさか腹まで痛くなるとはなー。
普段、よっぽど腹筋を使ってない証拠だな。いかんいかん。


コメントが変わるエンピツ投票ボタン


きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆



2003年10月12日(日)

明日は筋肉痛だ〜。明日ね、明日だってば!



地区の運動会に参加してきた〜〜。



疲れた〜〜〜〜!!




参加種目の二人三脚は、当日まで練習もせず、朝グラウンドの隅でちょこっと(2mくらい)合わせて走ってみただけ。
でも、これならイケるんじゃないか?!っつーくらい息が合ってて、よし、ここは一発1位をを狙うぞ!と思っていたら。
入場門に集まった所でルールの説明があり、なんと、途中までは2人一緒に普通に走って行って、ラインの所に着いたら女性のハチマキを外して足を結わえるヒモに使い、そこから二人三脚でゴールする、というものだった。

そんな〜〜、普通に走るって!!イヤ無理だから。普通に無理だから。
それに、スタートから二人三脚の準備をして走るのを想定してたから、途中から息を合わせるのって難しいよ・・・

それでも頑張って一生懸命走ったよ!
ヒモを結わえるところまではかなりいいところまでいったよ。

だけどね。

ただでさえ狭いコースを9組×2人が走ってるって、人口密度多すぎです。
直前を走ってたカップルが二人三脚のスタートに失敗して転んだら、それに巻き込まれちゃうし。
走り始めたら走り始めたで、抜かせやしねぇ。
抜かそうと思うと大回りになっちゃって、人の2倍の距離を走ったよ(ワンコーナーだけ)
最後の直線でデッドヒートになって、この大回りのツケが。
全然足上がらねぇ!

で、結局上位入賞はならず、4位・・・o(T^T)o
ボックスティッシュを2人分持って帰ってきただけだったよ・・・

あ〜あ、1位ならシーチキン4パックセットが2人分もらえたのにぃ。←結構主婦には魅力よね?ね?
でも2位は要らない。箱入り味付け海苔。我が家では滅多に食べないのにで2人分も要らん。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
それくらい普通に買えよ、というツッコミはナシで。賞品でもらうってとこに魅力を感じるのよ(^^;

オットは、勝てる試合だっただけに余計悔しいらしく、「もう一度出場したいくらいだ」と言っていました。「来年も『うちが出ますよ』って来年の組長に言う」とか。それだけは止めてくれ〜〜〜(まあオットも本気じゃないけど)


あ〜、それにしても結局150mくらい走ったのかな〜?
ここ数年分の走りを合わせても、今日の方がダントツだよ、量も速さも。
それをオットに言ったら、量はともかく、速さもあれが全速力なの?!と驚かれたよ。二人三脚になる前の走りは、確かに全速だったんだけどな、私としては・・・。(でもオットが私のことを気にして後ろをチラチラ見ながら走れるくらいの速さだけど(^^ゞ)


ちなみに、うちの地区は総合優勝でした。
リレーとか徒競走とか、レクレーション要素の強いもの以外は本気で速い人を選出してたので。
結構、他の地区からブーイングだそうです(^^;
そんなのどーだっていいよ〜(笑)



2003年10月09日(木)

何でよりによってこの名前が・・・!!



よくブラックジョークで、「父親似?母親似?」という話題から、「俺は隣のオジサン似だ」というヤツ、ありますよね。


これを踏まえて。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン

あ、ありそうで笑えねぇ〜〜( ̄ー ̄;



・・・ファンじゃない方には分かりませんね。スミマセン(^^;




2003年10月07日(火)

私の先輩社員なのに



うちの部のシステム担当者は、知ったかぶりの井の中の蛙です。
自分が知ってること・出来ることが全てだと思ってて、「お客さんからこういう要望がでてるんだけど、何か方法はありませんか?」と相談すると、「ああ、それはできないよ」の一言で切り捨てます。でもそれはそいつが知らないだけだったりして、別ルートから情報を仕入れたそのお客さんから「こういう方法があったじゃない」と文句を言われたりします。

とても困ったヤツですが、こっちが大人になって謙って適当におだてておけば便利な存在でもあるので、適当に利用してます。色々なソフトのインストールやパソコンの設置などもソイツの役割に一応はなってます。

先日、会社の私の使ってるパソコンの配置を変えてもらっていたときのこと。
しきりに「俺がやると、仕上がりが綺麗だから」を繰り返します。
「自宅のパソコンも、まるで業者がやったみたいだから」

あまりにもうるさいので、お世辞で「じゃあ、我が家のパソコンも・・・」と言いかけたら、
即座に「やらないよ」と返ってきた。「金取るよ」とも。

誰がマジで頼むかっつーの!そもそも、一昔前のパソコンならいざ知らず、今どきのパソコンの配置換えや配線なんて、うちの部でパソコン使ってる人なら(つまり部員全員)誰でも出来るっつーの。時間がなかったり面倒だからやらないだけで。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン



2003年10月04日(土)

全国の○○さん、ごめんなさい。



妊婦の友達の家に遊びに行ったときのこと。

名付け事典があったのでパラパラとめくってみる。
ふと目に留まったのが、「からかわれやすい名前は避けましょう」のページ。
具体例が載っている。
例えば、「聡子 → 恥子(はじこ)」というふうに。

「こんな、『はじこ』なんて、言わないよね〜」
「言わない、言わない〜」

他の例も、こんなからかい方、初めて聞いたよ!というものばかりだ。

そんな中。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
言うよね?



2003年10月02日(木)

こういうときもあるよね



コメントが変わるエンピツ投票ボタン

というわけで、日記更新の気力も減退気味っス〜




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加