Art-Hanaの日記

2005年09月19日(月) 中秋の名月

今宵は中秋の名月であったんやが、日中は30度を超す夏のぶり返しのような蒸し暑さで往生した。この中秋の名月というのは陰暦で8月15日の月を「十五夜」「中秋の名月」などといい。今年は新暦9月18日にあたる。陰暦では7〜9月が秋、ですので。そこで8月は秋の中の真ん中の月なので「中秋」と呼ばれるそうで。古来、日本人は月をめでて来ましたが、やはり満月が一番美しいものとされて、その中でも中秋のこの時期は空気が澄んでいて、最も美しい満月が見れるということで、平安時代初期に、この日月を見ながら宴会をする風習ができたそうで、これは観月宴とか月の宴と呼ばれ、当時は月を見ながら即興で和歌を読み、その出来をみんなで評価しあって酒を飲んで楽しんではったそうで、この行事が定着して、月の見える所にすすきを飾り、月見団子、里芋、枝豆などを盛り、お神酒を供えるようになったらしい。今日の十五夜はあんまりハッキリせずお月さんは ぼぉ〜としてはった。秋の虫だけは一生懸命鳴いてはる。この秋の虫の音も日本人は「あぁ秋やなぁ〜」て風流にしみじみ聞くが、外国のほうでは「ノイズ」になる国があるというので・・・、わたしはそれを聞いた時、何となしに日本人に生まれてよかったなぁ、と思うた。旬旬の風情情緒の楽しさというかデリケートな楽しみが解る分、得やなぁ・・・と。先ほどからTVでシルクロードの再放送をしていた。「シルクロード」のテーマソングは以前の喜多郎さんのが流れていた。わたしはこの喜多郎さんの曲が好きで(いつやったか、わたしのコンサートで弾かしてもろたこともあった・・・)HPの「ほんわかMIDIサウンド」のトップページにも入れてる。が、今度のテーマソング曲のヨーヨーマさんのも良い、好きやなぁ〜。「シルクロード」という言葉に大きなロマンがあるんやと思う。ちなみに日本語の漢字で書くと「シルクロード」は「絲綢之路」と書く。



2005年09月10日(土) 銭湯模様

リィ〜ンリィ〜ン、チッ、チィ、リィ〜ン・・・秋の虫の音が聞こえるこの頃になったけど・・・湿度は高く蒸す。時間があったんで銭湯に行ってきた。いつも思うんやが、人それぞれに性に合うというか、お気に入りの洗い場の場所がある。わたしは真ん中が嫌で落ち着かん、なんせ端が好く、端がしっくりと居心地が好い。大体時間的に顔ぶれが同じ人やので、いついってもそれぞれに同じ場所の洗い場に居てはる。先に他の人が居たはった時は空いてるところに座ってはるが、その場所が空いたらさっそくに銭湯グッツを持って移動しはる。わたしもいつも座る端っこの場所に人が先に居たはると、空いてるとこに仮に座るけど、そこが空くとさっさと銭湯グッツを持って移動する。これはやっぱり、その人その人の性格とそこの洗い場との相性のようなもんがあるように思う。先日から気になっている「ばぁさま」がある。いつもわたしが上がる頃に見えるんやが、ちいちゃい体でもう背中が「く」の字に曲がってはるんやが、もう少し表現すると、吹けば飛ぶような風合い?の様やが、しっかりとマイペースで電気風呂やらマッサージ風呂やらに浸かってはる。いつも会う奥さんに「あのおばぁちゃん見かけによらず、しっかり入らはりますなぁ」言うたら「あのおばぁちゃんはなぁ、もう九十を大分過ぎてはるんでっせ」わたしは「う、へぇ〜!」云うた。それから「あのおばぁちゃんなぁ、四十過ぎ頃に御主人亡さはってその後四人の子供を大きゅうしはって今は一人で居たはるやけど、今でも仕事はしたはるんでっせ」と、わたしは「へぇ〜!」と云うて、何のお仕事?とも聞くことも忘れ出来ず、(大体つづれ帯か着物関係や思うけど)ここら辺の’ばぁさま’さすがほんまもんの京女や!と感心したり勇気を貰たりの銭湯模様でありました。



2005年09月06日(火) なんか・しんど〜い

昨日より久しぶりに心地よい雨音がしてきた・・・、と思うて’しとしと・しゃしゃしゃしゃ・という音を聞いていたら、なんと他県ではえらい台風洪水やら、ニューオリンズではハリケーン「カトリーナ」でえらいことになっている。あのジャズの本場のニューオリンズがグチャグチャになってる。ほんまにどうしょうもない気の毒な状態で・・・。今年は何か災害災難の多い年みたいに思う。早う何とかして上げてほしいとTVのニュースを見るたび思うが・・。それに付け加え選挙が猛烈で・・・。しかし今度の選挙は今までの選挙にない国民も熱が入ってきているみたいやから、投票率が今までにはなく上がってくれることに期待したい。しかしなんやしらん大変なことばっかりや。「なんか疲れた」言うと怒られるかも分からんけど、このところ時間があればわたしは銭湯に行くことにしている。この頃の銭湯はなかなかに凝ってあってサウナはもちろん、ジェット風呂、マッサージ風呂、電気風呂、ミルキー風呂、さら風呂、水風呂、それに人気のあるのは露天風呂、とちょっとそこらの温泉には負けんお風呂屋さんで、一つづつ入ってると、二時間はかかる。エステは高くつくんで、安上がりで、またほん近いんでここが気に入ってる。いつも時間帯が一緒のお客さんはもう顔なじみで、大体は毎日通うてはる。もうこうなったら自分の家では朝シャワーしてまたお風呂屋さんに行ってる。家のお風呂はお風呂屋さんの休日だけになってきてる。 あぁそうそう、先日ダイエットコーヒーなるジュジュワー アイスコーヒーというのを腸内洗浄というのでいつも便秘が気になるんで、購入してみた。薬でなくコーヒーで自然に良くなって、いらない贅肉脂肪がなくなるというのは、まこと嬉しいことやと思い、始めは無理せず一日一杯のコーヒーからとやってるが蜂蜜を入れるか、これは牛乳に入れるかやなぁ〜思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


Art-Hana [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加