Art-Hanaの日記

2005年10月17日(月) 柿の種〜

コンビニでいつも「亀田の柿の種」の六袋入りを買う。
この「柿の種」というのは袋を開けて食べ出したらもう止まらへん。それでこの六袋に分かれているのは、ミニ袋の小さい袋に分けられているので、一人で食べるのには分量が丁度良い。ひとつの袋に入ってるのは絶対にこの大きい袋の最後まで食べてしまうので、あかん!このところヨーグルトが良いとのことなんで、いろいろなヨーグルトを買うてくる。これはコンビニは種類が沢山あるんで、たのしい。以前はアイスクリームが好きなんで、いろいろなアイスを買うておいたんやが、今はヨーグルトになった。友達が来た時も食事のあとのデザートに「何のヨーグルトが好い?」と好きなんを選んでもらう。自分で作る人もいはるが、もっはらわたしはコンビニのヨーグルトで楽しんでる。それからこの頃は水に凝ってるが、いろいろのを試したが、今のところ、わたしにはフランスの「コントレックス」が身体に合っているみたいで、いままで、どうということはないが、なんかしんどい・・・と、思うことがあったが、この水をおもに飲むようになってから、それがなくなったように思うので、このところ愛飲?している。丁度近くの薬局に売ってるんで、買い物の時いつも1・5リットルを2、3ぼん買うてくる。わたしが買いはじめてから、なんか、この「コントレックス」がブームになっているみたいで、女性には合うんかもわからんなぁ〜、と思ったり・・・、まぁ自分に合うというもんが一つでも増えるということは好い事やなかろうか・・・と。



2005年10月11日(火) スリムリフトシルエット

昨日の晩から明け方にかけて冷えたんであわてて毛布のちっちゃいのを取り出した。これからの気候は気をつけんと、風邪をひく。先日、楽天から「お買い物」を申し込んでおいた「スリムリストシルエット」が届いた。これを買おうと思ったんは、これからの気候、寝る時もパジャマの下にショーツだけでは冷えるので、いつもスパッツを履いたりしているんやが、同じやったらもっと上のほうまであるのが良いし、どうしても冬に向って姿勢がちじむ感じがするんで、これは姿勢にも良いのではなかろか・・・と、普段家に居る時と寝る時にと思ったんでわたしのサイズは「M」やが、あんまり締め付けられるのは身体に良くないと「L」を頼んだんやが、履いてみるとやっぱり何かゆるい・・・、しもた!「M」にしといたら良かったと、もうちょっと締まったほうが良いのやが・・・、と頭をひねり、少し縫い込んでみて履いてみていた。まぁまぁか・・・と、思ってた、がこれが履いてみてるとバストの丁度下までくるんで、姿勢が良くなる、、わたしはいつも左足を上に組む癖がある右足を上に組むと何か落ち着かず、左足やと落ち着く。(わたしは、よう左足が吊ったようになるんやが、このせいではないかと思ったりするが)先ほど椅子に何気なしに座ったら足を組まず揃えて座ってて、べつに左足を組もうとも思ってないので、「えぇ!」てびっくりした。しかし「M」にしておいたらよかったなぁ〜と、未練たらいく思う・・・。が、いつもこれも縁のもんや、とあきらめる。



2005年10月07日(金) 金木犀

久しぶりに熱いコーヒーが飲みとうなった。
今日は好い秋日和の日となって心地よいけど今年のなんか長い夏のせいで疲れが出たんか眠とうてしかたがない。わたしの家の東の方の家に大きな金木犀の木がある、そこから毎年秋になると好い香りがただよってくるんやが、今年も、朝、植木の水やりをしてたら、ふわぁ〜と金木犀の香りがただよってきた。あぁ、今年も秋がやってきた、と、実感する。金木犀のその家は表の玄関は何かぼろっぽく、きれいとは云われへんのやが・・・。そこのじいさまは、ひとり暮らしのようで、なんか気難しい感じがする・・・。(お話は一度もしたことはないけど)外庭いっぱいともいえる大きな金木犀の手入れだけは何時も小まめにしてはって、いつもきれいな形になってる。そのじいさまのお蔭でいつも秋を一番に感じるんで感謝してる。わたしはそのじいさまのことを「金木犀を愛するじいさま」と名付けてる。 また雨の日になるとかTVで云うたはっが・・・秋雨やと好いけど・・・、もう蒸し暑いのは飽きたぁ〜。もう少し温度が落ちたら久しぶりに着物でも着てお墓まいりにでも行ってみようかとも思う。何故かというと、京都のMKタクシーは着物を着た人は割引してくれはるから。



2005年10月04日(火) ちょっとルーブル美術館に

秋日、爽や〜か、になった!と思いきや、朝晩はましやが、またまた湿度が上がった日々に戻った。今日は朝からうっとうしいお天気で、この季節の変わり目というか、うっとうしいお天気の日はどうも喘息の具合が思わしくない。先日、京都の岡崎美術館にルーブル美術展が来てるんで、行ってきた。いつも図鑑なんかで見ているんで、やっぱり生で見んと、と平日やったんで、並んで待つというのもなく、押され押されてなんてこともなく、あんがい人数が少ない方でゆっくり見せてもらえた。図鑑などでイメージしていたんと違い第一の印象は思っていたんより、すごくデカイ、大きいかった。アングルの「泉」もあんなに大きい画やとは思ってなかった、が まぁなんとも美しい、足元の水辺に何気なく小さな花が描かれてるのも可憐で画家の繊細な優しさが思われる。しかし肖像画・時事的画などのでないのはみんな裸体やが、これまた生で見ると思うていたんより綺麗やなぁ〜と見とれた。まぁ〜売店ではコピー画・もろもろのもんが沢山売られてること。わたしは大判のカメオの柄のハンカチ、(これは喘息持ちやからいつも首に何かを巻いてんので首用に)モネの「睡蓮」が印刷してある走り書きメモ帳、これはペンもお揃い。バスを降りてから美術館まで歩いたところ、お昼に近かったんで、日差しがきつく暑いことやったがやっぱり出かけて行ってよかった。帰りに京都会館の通りの西に「そば処」があったんで冷たい「おろしそば」を食べてたが、これがなかなかの好い美味しいお蕎麦で、満足やった。でも久しぶりに人ごみの中にいったんでまた喘息の方が、かんばしくない。やれやれで・・・。このところ人間の大半は水や〜(良い水で体質改善と思い)と思い「ミネラルウォーター」に凝ってる酸素の多いウォーター・カルシューム・マグネシュウムが多いコントレックス等など、今のところ「コントレックス」がわたしのは合うているように思う、今までより疲れなくなったような気ぃがする。それでアフィリエイトは「和の装い」から健康商品等の「今・注目のネット商品」に変えてみた。


 < 過去  INDEX  未来 >


Art-Hana [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加