HIDEの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月31日(火) 帰国して1年

今日で、ヨルダンから帰国してちょうど1年。

ちょうど1年前の今日は、HuMAの理事会があったから、ヨルダンでの問題点をエラい医者たちに伝えようと意気込んで帰ってきたんだけど、結局正しく理解してもらえなかったなぁ。なんか、医学部に入った理由が、「難民キャンプの子ども達に、直接的には何もできなかったこと」がつらかったのか、「日本の医者に失望したから」なのか、よく分からなくなる時が、たまにあって、今でも悩む時がある。

日本の緊急援助、、、将来どうなるんだろう?日本の緊急援助隊のやり方というか、中心にいてどろどろしている人たちに不安。緊急援助隊に出ると、活動中は、かなりのお金が支給され、大使館やJICAのスタッフのバックアップで至れり尽せり、大使公邸の御招待が当然かのような風潮、帰国後、外務大臣表彰、首相と桜を見る会、天皇陛下謁見とイベント続き。でもたった2週間の活動でそこまでの待遇を受けるに価することはしてきていない、少なくとも自分自身に関しては、そう言い切れる。だから、外務大臣表彰以降はそれらの行事に参加していない。小泉は嫌いだけど、天皇陛下には会いたかった。自分自身右翼ではないけども、その程度のことで天皇に謁見できたら、天皇の権威に関わるような気がしたし、自分がすごいやつ、って勘違いしそうで怖かった。現に、そんな感じにスポイルされたような感じのヒトも見て来たし。

今後医師になると、そういった葛藤が何度も有りそうで、ちょっと頭の中で混乱してる。そして、そんな立派そうなことを言ってるだけで、所詮自分は文句ばっかり言ってるだけで、実際は何もできない人間なんじゃないかと思うと、さらに不安になってくる。。。誰か助けて。


2004年08月30日(月) 宮崎の洗礼

今朝、台風が宮崎に最接近したらしい。風もすごいし、雨もすごい。それにスピードが遅いから、ひどい時間が長く続く。こんな台風は今まで一度も経験したことない。5分ほど停電になったし。近くの公民館は屋根にでっかい穴が。向かいの家は、瓦が飛ばされてる。宮崎にきたんだなぁ、って実感。


2004年08月29日(日) 台風接近中

強力な台風が接近中。夕方友達とスーパーに台風対策の買い出しに。って言っても、食料と水。停電や断水になっても、24時間かなぁ、って甘く見過ぎ?

青島の漁港に波を見に行ったら、昨日よりも激しくなってた。でも波って一度として同じ波は来ないから、いつまでも見てて飽きない。大自然の神秘!?


2004年08月28日(土) 旧友再会

今日は、昔国際保健学生フォーラムで知り合った懐かしい友達が宮崎に。やつは今は、熊本で医者をやっている特殊国家公務員。やつと話しているうちに、自分が宮崎に来てから感じていたストレスの原因が何だったのかが、判明。ここには、コアな話が通じるヒトがいない、ってこと。「フツウ」のヒトとアツく世界情勢とか話しても、「すごいねー」とか、「だから?」で終わっちゃう。おそらく自分はそういう議論をするのが好きな人間だったんだと思う。ちょうど今、村上龍の「希望の国のエクソダス」を読んでるんやけど、「フツウ」ってなんだろう?って考えさせられる。自分も「変なやつ」っていうのは誉め言葉に使うから、「フツウ」がいい意味には考えていないけども。なんか、何がなんだか分からなくなって来た。。。


2004年08月27日(金) 財前教授総回診です♪

白い巨塔のビデオを観る。やっぱ、他のドラマと比べて、出来が違うと言うか、気合いの入れ方が違うなぁ、って思う。ヒットして当然といえば、当然かなぁ。自分は、この中のどんなタイプの人間になるんだろう。黒木瞳になったり。。。結構笑えないかも。


2004年08月26日(木) 冷静と情熱

今日は、朝、TSUTAYAで借りて来た「冷静と情熱の間」を観る。なんか最近邦画が続いているなぁ。ENYAが音楽を盛り上げてて、Good!と感激しつつあったら、ちょっとクライマックスでやりすぎてドンビキ。大学時代に主人公の2人が構内で聞いてた下手なチェロ奏者が、フィレンツェの町に「すごい偶然」として登場。。。やりすぎ。。。


2004年08月25日(水) ギックリ腰(>_<)

イタタタタ・・・。腰が、、、。気を抜いた瞬間にピキーン!午後ひさしぶりにテニスした時に。アップ不十分が原因かな。。。

午前中は、「波の数だけ抱きしめて」のビデオを観てた。久しぶりやけど、ベタな映画やけど、ついつい観てしまう。しかも毎回しんみり。


2004年08月24日(火) 半年ぶりに

日記の更新を再開しようかなぁ、と。更新をさぼってたm(_ _)m、この半年間いろいろありました。まず、前期、後期不合格、、、となったのですが、3月28日に『補欠合格(!)』、その後バタバタと入学手続き&引っ越し。そして再びピッカピカの(?)大学1年生に。

久しぶりに大学での授業は、、、まぁいろいろと。最初の試験もどうにか終わり(いくつか「保留」になり、再試も控えていますが)、今は夏休み。去年の今頃はまだヨルダンにいて、今は宮崎。なんか不思議な気分。

部活でも、もう卒業したつもりでいたソフトテニスのラケットを7年ぶりに握り、九山団体の優勝に立ち会えたかと思えば、西医体では初戦敗退。。。

宮崎は、厳密には宮崎市の隣の宮崎郡清武町だけど、なかなかイナカ。ツクバの比じゃなく。のんびりのんびり。

うまくまとまらんので、また、いろいろと日記に書いてきます。


HIDE |HomePage

My追加