HIDEの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月30日(木) 夏の終わり〜♪

今日で夏休みも最後。駆け込みで(?)高千穂牧場へ。ソフトクリームとか、焼き肉とか♪なにげに高千穂牧場は、宮崎じゃなくて鹿児島なんだよなぁ。久しぶりに宮崎脱出!それにしても気持ちいいくらいにいい天気。雲も全くなくて!

ソテ部の掲示板への他大学からのカキコにブチ切れ。書きたい放題書いていきやがった。そんなことされたからには、絶対負けんぞ!!!っていうか、名を名乗れ!名乗れんのはただ単に自信がないだけかぁ〜!!!


2004年09月29日(水) 台風一過

台風は、午前中宮崎を通過してった。そういえば、今までの台風で一番宮崎の近くを通ってたんだよな。でも今までの台風がすごすぎたのか、風とかもそんなに強いとは思わなかったなぁ。台風慣れ?

午後にはいい天気!なんか台風行ったらぐぐぐっと秋らしくなった気がする。ちょっと涼しめな秋の夕暮れ。


2004年09月28日(火) 台風接近中(たびたび)

台風接近中だったけど、友達と川でBBQ。BBQが終わる頃に、雨が降り出す。ギリギリセーフ。その後はボーリングへ。6人で6レーン!腕が・・・。

夜は、ソテ部のミーティング。すっごい雨。今までの台風の中では一番ひどい降りかも。滝のような、ってのはこんな降り方をいうんだろうなぁ。ペア発表!予想してたヒトだから、あまり驚きとかはなかったなぁ。また勝てるチームになりたいなぁ。


2004年09月27日(月) 今週末には

気付けば、今週末(金曜日)から授業再開だぁ。8月は長かったけど、9月は短かった気がする。

もう秋だね。日が暮れるのがマジ早い。6時にはかなり暗い。部活も6時までしかできんから、練習不足がちょっと不安。。。でもニューラヶはだいぶ馴染んで来たから、今度の試合がちょっと楽しみ。


2004年09月26日(日) 送別会と誕生日会と「仕方のない戦争」

今日からホントはシーガイアのコテージにキャンプのはずだったんだけど、キャンセルになって、昼間は爆睡。

今日はトウキョウで、JICAインターン時代の仲間で来月からカンボジア勤務になる友達の送別会やってたから電話。キャンプがもっと早くキャンセルになってたら、トウキョウまで行きたかったなぁ。でも半年後にはまた帰ってくるから、お帰り会の時こそは行きたいなぁ。

で、ヒマになったので夜は、友達の誕生日会に。まったりとこってりと。

また話は変わるが、今日友達から「『仕方のない戦争』ってあるの???」ってメールで聞かれて、すんごい悩んでしまった。ミクロな視点で見た場合、専守防衛、自衛権の発動は仕方のない戦争かなぁ、って。自衛隊も仕方のない戦争をするために存在しているわけだし。ようするに自分が撃たれている時には、撃ち返さないと自分が殺されてしまう。ただテロに対する戦争に対してどこまで自衛権が適用されるかは疑問がある。

あとは、学歴などの壁で、生活のために軍隊を職業として選択せざるをえなかったヒトたちにとっても「仕方ない戦争」かな。

マクロに見た際、避けきれない戦争はあるのだろうか?真っ当な政治家やリーダーや軍人は、戦争は外交に於いて、最終的で、最悪のカードと考えていると思う。真っ当なヒトね、当てはまるのは。つまり外交の場で、最初から戦争を選択している(それ以前に別の手段での問題解決手段の努力が足りない)今回のケースは、どう見ても「仕方のない戦争」という言葉は、ブッシュや小泉に使う資格はない!しかも歴史的に見ても、アメリカの外交方針は、高圧的に出て、相手に戦争しかない、と思わせるくらい追い込んで、戦争を起こさせたり、アメリカが勝手に期限決めて先制攻撃を仕掛けたり。どうみても戦争起こるまでの過程で、最終的に戦争すれば自分が勝つんだから、外交交渉では譲歩しないで主張を通そうとしていたようにしか見えない。つまり戦争以外の手段での問題解決努力が限界まで行ってない戦争は、「仕方のない戦争」とは呼べないと思う。後から歴史を紐解けばいくらでも好き勝手言えるけども、その現実に直面しているヒトたちにとっては、仕方のない状態なのかな。

はぁはぁ、熱く語ってしまった。どうもその友達は、別の友達に「イラク戦争は仕方のない戦争だ」って言われてショックだったらしい。ヒデも同じこと言われたら、ショックだし、激しく議論しちゃうと思う。


2004年09月25日(土) 部活再開

今日から部活スタート。でも諸事情でヒトが少なくてちょっとおとなしめな幹部交代後初の部活。しかも新ルールでの部活も今日が初かぁ。とりあえず、10月3日の学連の試合と10日の秋の九山(神田杯)で夏の不完全燃焼を取り去りたい。

部活で疲れたから早く寝るぞー!って思ってたら、マー○ャンのお誘い。。。


2004年09月24日(金) 人生ゲーム

今日もカテキョがキャンセルに。生徒さんが風邪ひいたらしい。お大事にー。

午後は、授業の履修登録に。再試は、通ってたみたい!ラッキー☆。その後部活の自主練に。明日からは本格的に、部活再開。試合に間に合うのかなぁ。。。

たこ焼きパーティに行って、人生ゲームに盛り上がる。このゲームも息の長いゲームやね。開発したヒトはさぞかし儲けていることやろね。人生ゲームを開発したヒトが、このゲームの本当の勝者なんやろうね、きっと。


2004年09月23日(木) ばすけ

今日は、午後から大学の体育館に同級生が15人くらい集まってバスケ!最近、腰痛→足首痛で、ケガして復帰したと思ったらまたケガをするという悪循環の繰り返しで不安。でもどうにか(終わった後やっぱり足首は痛かったけども)、2時間半くらい遊んでた。やっぱ、みんなでなんかするのって、いいよね。

カテキョがドタキャンになったので、ダイエーに買い物に。ちょうどプレーオフ必勝祈願セール中。でも着て行った服は、ベイスターズのユニフォーム。安売りのモノを買いつつ、ケンカ売ってた???

夜は、大学/大学院で同じ研究室だったやつから電話。ますますツクバが恋しくなってきたかも。。。


2004年09月22日(水) ツクバシック

世間は、有給をうまく使えば、9連休になるらしい。60連休中でボケボケしてると、曜日の感覚がマヒってる。。。

ツクバ時代の悪友(?)たちが、沖縄に行ってるらしい。夜中に突然電話がかかってきてびっくり。大学を卒業して以来だから、4年半ぶり。懐かしいなぁ。ちょっぴり、ホームシックならぬ、ツクバシック気味(>_<)。


2004年09月21日(火) ダラ〜っとした一日

今日は、カテキョの時以外、一歩も外に出ず、本を読んだり、ビデオを見たり。のんびりのんびり。でもこうのんびりしてられるのもあと1週間。来月は、10日だけじゃなくて、3日も試合になった。早く足よ治ってくれーーー!


2004年09月20日(月) ネットで登録する意味は?

今日は、大学に履修登録しに行った。ところが、平日の昼間にしか登録できないというワケの分からない規則によりできず。。。オンラインで登録できるのに、時間の制約があるなんて、摩訶不思議。これじゃ、朝10時に開店して、夜7時に閉店し、しかもしっかり休祝日を休むコンビニみたいなもんじゃん。これじゃ、便利になったのは、大学職員だけじゃん?全くもって役人のすることは理解に苦しむ。

で、不完全燃焼のまま、友達と綾までドライブ。アイス食べて帰ってくる。早く足治らないかなぁ。。。


2004年09月19日(日) キルビルとシャンハイ・ヌーン

TSUTAYAで借りて来てたキルビルとシャンハイ・ヌーン見る。キルビルは、、、ひどい。日本人が誤解されそうだし、出来の悪いアクション映画。やたらと血が吹き出てたし。ストーリー的には、デスペラードやレジェンド・オブ・メキシコっぽいけど、出来は大違い!

シャンハイ・ヌーンもイマイチ。先に続編のシャンハイ・ナイト見てたからかなぁ。ジャッキ−・チェンの出てる映画って大抵好きなんやけど、うーむ。そういえば、デスペラード見た時も、続編のレジェンド・オブ・メキシコを見た後だったから、デスペラードに物足りなさがあったなぁ。

スポーツニュース番組に江川使うな!見てるとイライラしてくる。精神的苦痛じゃ!江川の解説大嫌いっていうヒトはよく聞くが、大好きってヒトは聞いたことがない。なんで使うんだろう???


2004年09月18日(土) 先輩の結婚式

今日は、ソテ部のOBの先輩の結婚式。ヒデは、夕方からの2次会のみ出席だけど、1次会から出席する先輩達をシーガイアへ送迎。それにしても、昨日やっちゃった足首ヤバい。。。

それにしても、別に用事がなかったのに、先輩のお祝に参加しなかった同期達はちょっとどうかと思う。。。結婚式を挙げた先輩は、OBなので当然在学期間は被ってない。でも試験近いってワケでもなく、バリバリの夏休み。しかも宮崎にいるのに。今まで、直接接点がなかったからなのかなぁ。でもこれから接点ができると思うけど。うーん、ワカラン。個人主義ってやつ?ジェネレーションギャップ?価値観の違いだろうから、あんまし愚痴っちゃいけないんだろうけど、このままでいいのかなぁ?ってちょっと不安。自分がハタチ頃どうだったのかなぁ?って思い返してみたけど、もうちょっと気遣いしてた気がするが。こんなこと言い出したらもう歳なのかな。大学も勉強するのは当然としても、中学/高校とかの勉強とは違うんだから、勉強できるだけの人間にはならないで欲しい。。。

って愚痴は、さておき、楽しい2次会。2人の紹介のスライドショーにはバカ受け!麻さん&平嶺さん、お幸せにー!


2004年09月17日(金) 清原級

寝たのは朝8時。明け方になって、再試打ち上げ大盛り上がり。内容はちょっと内緒。ガンバって12時起床。急いで今日提出の医療倫理のレポートに取りかかる。どうにか、カテキョ前に終了。

夜、真っ暗な道をジョギングしてて、車道から歩道に上がった、、、と思ったら、歩道がなくて、草地しかも、ドブへの土手になっていて、濡れた草で滑ってドブに転落。あいたたた(>_<)。古傷の右足首がまた。。。ケガの多さは清原級(T_T)。とほほ。


2004年09月16日(木) 再試打ち上げ

久しぶりに、ヒトを呼んで再試打ち上げってことで、うちで飲み会。いろいろ料理作ってみたけど、ちょっと今回は手抜きメニューでごめんなさい、って感じだったかな。クラッカー&クリームチーズ、さきいかの天ぷら、枝豆、餅のピザ、ポテトのピザ、鶏皮せんべい、鶏のカラアゲ、タコス。宇都宮のぎょうざを持って来てくれたヒトがいて、助かった!

そういえば、今日はメキシコ記念日!心無い日本人たちからは、「アイーンポーズ」とバカにされている姿勢で、国歌斉唱♪
Mexicanos, al grito de guerra
El acero aprestad y el brido'n,
Y retiemble en sus centros la tierra
Al sonoro rugir del can~on.
Y retiemble en sus centros la tierra
Al sonoro rugir del can~on♪


2004年09月15日(水) 雨、雨、快晴、雨、快晴(権藤監督どうしてるんだろう?)

今日は、午前中雨。その後快晴のち大雨。。。土砂降り。午後ずーーーっと部誌の印刷。ずーーーっと立ちっぱで、腰が痛い(>_<)。

夏休みもあと残り半月。そろそろ新学期モードに入らねば。まずは、医療倫理のレポートをどうにかせねば。


2004年09月14日(火) 再試。。。

今日は、「西洋の宗教」の再試。よもやの、まさかの、ありえないことに思えたが、本試と同じ問題・・・。玉砕。授業レジュメの持ち込みアリなのだが、イマイチ分からん。ってか、向かない、の一言で片付けたい。入学前に、シラバスもない状態で選択させられ、想定していたのと違う授業。。。言い訳に過ぎないけども、はぁ、って感じ。もう済んだこと!!!!!!


2004年09月13日(月) いい天気♪

今日は一日中いい天気♪久しぶりだな、こんな日は。同級生もだいぶ宮崎に帰ってきてるみたい、明日から再試だし。なんだか夏休みが終わってしまう、って感じやね。

今日は、ヨルダン時代の同僚からメールが。いろいろと心配をかけてしまったみたい。ごめんなさい。


2004年09月12日(日) 柳原 from 宮崎

1日中雨が降ったりやんだり。最近ずっとこんな感じ。この気候に嫌気がさした友人の一人が大阪へ逃亡(笑)。

今日は、来週結婚する先輩へのビデオレター作成。なにげにビデオレターって初めて。ちょっと緊張。

ついに「白い巨塔」のビデオを見終える。意外な発見。柳原は宮崎出身っていう設定だったんだね。だったら、「てげてげ」とか使えばいいのにー(笑)。


2004年09月11日(土) 9・11に思う

今日で3年目。あの日あの時は、研究室で翌朝パラグアイに向けて調査出発の後輩の調査票作りに終われ、出発間に合わん、、、って感じの雰囲気の中、突然指導教官から、「今すぐテレビつけなさい!」と電話が。ところが研究室にはテレビがないので、急いでネットと電話で情報収集。結局飛行機飛ばないと判断して、帰宅してテレビ中継にずーーーっと釘付け。なんか、湾岸戦争は近未来の戦争映画を見ているような感じだったけど、貿易センタービルもアクション映画を見ているような感じだった。

その後、世界がきな臭い方向に突き進み、アフガン空爆やイラク侵攻ってなったかのように思われているけど、ジョージ・ブッシュ(アホ息子のほう)が大統領に就任した時点で、すでにきな臭い方向に動いていたみたい。やつが大統領に就任して中東政策が、対話からシカトに変換され、序曲が流れ始めていたらしい。パールハーバーの二の舞い(だまし討ち)として、アメリカ世論が戦争&報復に傾いたけど、事前にある程度察知、ただ被害の規模は予想外だったんでは?と疑いたくなる。ただヒデが生きているうちには情報公開はないだろうなぁ。

あの当時、自分の人生もテロによって、方向が変わるとは思ってなかった。まさか、ヨルダンでイラクからの難民のキャンプで働くことになるとは。後輩はテロにより調査出発が遅れ、準備の時間が稼げ、無事に(?)卒業。ヒデもヨルダン経由医学部。あの当時、アメリカやアフガンにいたヒト以外にも人生に影響を受けたヒトがいっぱいいるんだろうなぁ。

今は、大統領選の最中だけど、マイケル・ムーアと同意見。ヒデはアメリカの参政権を持ってないけど、やっぱ、再選は怖い。さすがに、やつが北朝鮮に攻め込むことはないと思うけど。アメリカが北朝鮮に侵攻すると、日本・韓国が戦場になるし(アメリカ的には中東が日の海になろうがどうでもいいだろうけど)、北朝鮮がなくなるとアメリカの日本や韓国に対するプレゼンスが弱まるから、生かさず殺さず的な政策だろうなぁ。

そして現在の最大の苦しみ。このような話題で話せる人が、ここにはいない。。。中には医学部に入れて満足しちゃってるような人たちもいるみたいだし。はぁ。


2004年09月10日(金)

今季(?)初鍋。鍋のおいしい季節になりました。先輩の家で鍋。でも2、3年生は試験直前なので、1、4、5、6年生のみという、なんか1年生だけ浮いてる?みたいな。ヒデは個人的には、鍋そのものよりも、鍋のあとの雑炊が大好きと言う変わり者?。おいしいとこだけしっかりゲット!それにしても最近雨が多いなぁ。


2004年09月09日(木) 部誌作り

今日の午後は延々と、ソフトテニス部の部誌作り。部員の書いた原稿の余白部分に様々ないたずらが。完成が楽しみ楽しみ。


2004年09月08日(水) 感動!

今日は、W杯予選日本代表vsインド代表戦見て感動しました!日本が勝ったことよりも、宮崎で地上波でサッカー日本代表戦が中継されたから!!!しかも虚人戦、、、じゃなかった巨人戦を中継せずに、サッカーが中継された!巨人も宮崎人に見放されたらもう終わりだな。ほほほ。

それにしても、試合の終盤はちょっとヒヤヒヤ。あんなラフプレーを流されたら選手もやってらんないだろうなぁ。審判のレベルが。。。それともインドのホームアドバンテージ?でもラフプレーを流されるのは、、、。メキシコで遊びでサッカーしてた頃、目に肘打ちくらってコンタクトレンズ吹っ飛ばされた挙げ句、相手(メキシコ人)の演技で自分のファールにされた時は、努努努(炎)って感じだったなぁ。


2004年09月07日(火) ひゅーーー

今回の台風はやっぱりカゼ台風だったみたい。宮崎には明け方に最接近したみたいだけど、窓が割れるかと思った。。。広島は最大瞬間風速60mだとさ。想像つかん。厳島神社の映像には驚いた。波が神社の中を通ってく。台風がすぎた後の映像を見てさらにびっくり。世界遺産が・・・。元通りに修理できればいいけど。

今夜のカテキョはドタキャンになってしまった。残念。


2004年09月06日(月) ふたたび

また強そーな台風接近中。図書館にレポートのための文献を借りに行った帰り、強風に傘を折られる。。。前回の台風よりも風が強そう。でも今回は向かいの家の瓦はまだ飛ばされてないから気のせい?


2004年09月05日(日) WASP?

TSUTAYAでマイケル・ムーアの「アホでまぬけなアメリカ白人」を借りて来た。邦題から推測すると、原題は、一流のアメリカ人の基準とされている(傲慢もいいとこだと思うが)、WASP(白人、アングロサクソン系、プロテスタント)のモジリなのかな。華氏911を観るのが楽しみ、、、なんだけど、宮崎では公開されていない(>_<)。宮崎県以外の全九州では公開始まってるのに。なぜだー!!!???


2004年09月04日(土) OB会

今日はソテ部のOB会。ところがあいにくの雨。最初は頑張ればコートでできるかなぁ、って天気だったんやけど、そのうち、大雨。結局、体育館に即席のコートを作って、1面だけで試合。体育館には、バトミントンやバレーのいろんなラインがあって、ワケ分からん。。。でもOBの方々が遠くから来てくれるのは、やっぱうれしいもん。まだ1年生だから、直接現役時代を知っている先輩はいないけど、伝説で聞いていた先輩や、たびたびコートに足を運んでくれている方々にお会いできて、よかったよかった。

そういえば、中学/高校のソテ部はOB会やらないのかなぁ。みんなどうしてるんかなぁ。


2004年09月03日(金) 二日酔い

まじ、しんどい。こんなひどい二日酔いは久しぶり。今日は、コート整備だったんやけど、全く動けず。。。すんませんでした。。。


2004年09月02日(木) K大K氏来宮

今日は、K大の2年次1年のKさんが先輩の家に遊びに来ていた。で、そこに飲みに行ったら・・・。黒霧島、テキーラ、ウィスキー飲んでたら、かなり激しく酔って、撃沈(>_<)。。。こんなに酔ったのは、いつ以来?多分、2年前の11月にメキシコで激しく飲んで、潰れて以来かな。また芋焼酎飲めなくなったかも。あの匂いはもうたくさん!


2004年09月01日(水) 夏休み半分終了

9月1日。筑波だと2学期開始の日。でも宮崎はもう1ヶ月。なんだか、不思議な感じ。まだ夏休みが半分しか終わってないと考えるとさらに不思議。中旬からは再試期間だけども。。。なんか8月がすんごい長かった気がする。8月は、西医体@兵庫県神鍋高原でスタートして、和歌山県の南で突然発生した台風に直撃されて大揺れしたフェリーで大阪から宮崎に帰って来て。中旬は福岡に遊びにいったなぁ。後半は、カテキョに励み、ついでに引き蘢ってビデオ見たり、台風に直撃されたり。こんなのんびりした夏休みは久しぶりだなぁ。


HIDE |HomePage

My追加