l BACK l INDEX l NEXT l

谷口 令のハッピーダイアリー  
不思議な風水ハウス! 2005年10月25日(火)




私のお引越しはいつも直感と方位と風水。。
今までのお家選びは、すべてが不思議なことの連続でした。
お引越しのきっかけも、引っ越してから起きることも。。。

家。。特に住む家。。正確には寝る場所というのはものすご〜く大切です。
寝る・・ということは潜在意識をクリーニングして
新たなものに生まれ変わらせるもの、
とにかく、『運』にとっては一番のポイント中のポイント!

ですから私の中では、住む家には相当のこだわりあり!!

今回、偶然おいしいケーキ屋さんでお茶をしていた時のこと。、
(リラックスして楽しいことをしていると、必ず不思議なことがおこります)

建ってホヤホヤのお家を発見!

ついつい職業柄、観察してみると。。

『なあにこの家!風水をとりいれて、まるで風水ハウスじゃない!』

偶然オーナーの方がいらしたので聞いてみると。。

『いやあ、わかりますか?そうなんです。
 実は中国の風水の先生のアドバイスなんですよ!ここもあそこも、
 あれもそっちも!』

『実はこの家にどなたか住んでいただきたいと思っているのですが、
 これまた不思議で、この家が人を選ぶんですよ。
 そしてまた、私にも条件がありまして。。

 人生の質のこだわっていらっしゃる方!
 そして、何か特殊な仕事を持っている方で、
 いっしょにここから何かを発信していきたいと思いまして。。。。。。』

『す、すみません、私ここに住みたいんですが!』
 
それからすぐに、『風水ハウスさま』と『オーナさま』からのオーケーが出て。。。

というわけで、不思議な風水ハウスにお引越しとなりました。

こちらの方位の効果は、。。

 縁が広がる!
 健康になる!
 美の感性感覚が研ぎ澄まされる!

今から楽しみ!!!




谷口 令のハッピーダイアリー  
風水はしあわせになるための科学!! 2005年10月24日(月)




週末に、住宅メーカーの展示場で
『しあわせな家づくり』についてのお話をさせていただきました。

私がいつも思うことは、家相などでひどいことを言われたり、
ダメダメ集で、がんじがらめになったことで
風水や家相を怖いものだと感じている方がいるということ。

私が一番先に言いたいことは、
風水とは『どんなひどい環境でも、こうすればだいじょうぶ!』
という、数千年前からの科学なんです。

一つ一つみていくとたくさんの科学的な根拠があります。
もちろんたくさんの迷信もあり、一つ一つを検証していくことも大切です。

たとえば玄関と出口が一直線になっているマンション。。

昔から『お金が出て行く家』というのですが、それには理由があります。

こういうマンションは、玄関からの新鮮な空気が部屋中にいきわたらないで
一直線に出て行ってしまいます。

 新鮮な空気が減ると人は徐々に体力が落ちてきます。
 そうすると仕事の意欲がなくなり、
 人間関係もスムーズに行かなくなり。。
 お金も出て行ってしまう。。ということなんですね。

風水は新鮮な空気をどのくらいお部屋にとりこむかがとても大切。
対策法もこれまた科学的根拠にもとづく楽しいものがいっぱい!

私たちはしあわせになるために生まれてきています。
日々の生活空間をほんの少し、整えるだけで
毎日の暮らしが生き生きしてきますよ!!


谷口 令のハッピーダイアリー  
2つのセミナー 2005年10月17日(月)



私がアメリカ人の先生のセミナーと日本人のセミナーをほぼ同時に
受けていたときにおもしろいことに気がつきました。

内容もほぼ同じ『人生をプラスに変える方法』みたいのものです。
けっこう前のことなのですが。。。

日本人のセミナーは、はじまるときに2分間音楽がなって
その間に着席していないと、ドアが閉まって中に入れなくなります。
遅刻は厳禁!

セミナーの内容も、○○しなければならないとか、けっこう厳しいものでした。
最後のコースでは、目的を設定して、できない人にみんなから辛口の
アドバイス。
今でいうコーチングです。落ち込んでいる人が多かった。。。


アメリカ人のセミナーは、
カリスマ先生がセミナーの最初にこう言いました。

「時間に遅れるのは、君たちの責任だから、自由!
 いつ来ても、いつトイレに行っても、用事があったら、早く帰ってもOK」

エッホントかなあ!私はびっくり。

ところが、この2つを比較しておもしろいことがわかりました。
アメリカ人のセミナーは遅れる人は一人もいません。

何しろアメリカ人の先生が本当に魅力的で、
一言一句聞き逃したくなかったのもありますが、
とても気持ちの良いエネルギーで、早く行きたい!と思うのです。

ときどき講師のキレイな奥様や生まれたばかりの赤ちゃんも参加して
とにかく暖かく、みんながつながっていました。

日本のセミナーは、いつもみんなが緊張していましたし、
途中で来なくなる人が増えていきました。

何年も経った今、日本のセミナーのことはすっかり忘れてしまいましたが、
アメリカ人のセミナーは今でも先生の一言一言(通訳を介してですが)や
遠い木場まで通っていたときのワクワク感がすぐによみがえってきて
涙が出てきます。

そしてあの時、自由の中で、リラックスしてこそ、本来の自分が出せることや、
たくさんのことを吸収できることを体中で学びました。


谷口 令のハッピーダイアリー  
知っているとこんなにお徳!! 2005年10月12日(水)



テレビを見ていたら、バレリーナーの森下洋子さんが出ていました。。
バレー暦50年!この世界では大成功している方です。

森下さんはこんなことをおっしゃっていましたよ。

『森下さんが、ここまでやってこられたコツは?』
『人と比べないことです!』

エッそうなの!!
比べる人もいないほどいつも1番を走っていらしたと思うのですが。。

そういえば、人が一番落ち込む理由って
人と比べてしまうことなんですよね。

「人はあんなにすごいのに、それにくらべてこのあたし。。」

いけない、いけない、。。。
人と比べると
自分が小さくなって、消えそうになってしまう
うまくいくものもうまく行かなくなる。。。
そして、心が不安定になります。

これって、風水学(開運五術)の原理です。

『比較する』というのは五行の『火』

比べてばかりいると火のエネルギーがドンドン使われて
頭だけを疲れさせ、
次の『土』のエネルギーを生まなくなります。

『土』のエネルギーは心の安定!
心が不安定になってくると、朝起きられない。。。

ここで風水的対処法!!

こういうときは、『木』のエネルギーを取り入れること!
一番簡単なのは早起きです!
そして、すっぱいものを食べる。
つまり早起きして、オレンジかグレープジュースを一気に
流しこむ。またはお酢でもOK!、

お昼はちらし寿司、酢豚、そしてスポーツクラブ!
この中の、ほんの一つでも効果てきめん!!

こんな楽しいことで、
人と自分を比べていることが、つまらなくなってきますよ!


谷口 令のハッピーダイアリー  
蝉しぐれ 2005年10月09日(日)



藤沢周平原作『蝉しぐれ』を見に行きました。

  江戸時代の東北の小藩の下級武士の子、牧文四郎の幼い頃の淡い思いから
  尊敬する父親の藩内の世継ぎ争いによる切腹、そして試練の日々、
  初恋の女性は殿様の側室に。。。

物語のおもしろさや映像のすばらしさはもちろんなのですが、
こんなに感動した映画は、いったいだれが、どんな思いで作ったのかが
一番興味があります。

黒土三男監督はこの映画を作るのになんと、15年もかかったそうです。
それも、藤沢周平さんに映画化を何度も断られても絶対にあきらめなかった。

それはこの『蝉しぐれ』に出会ったとき、
「これは自分のものだ。自分が映画にするために出会った
だからあきらめない!」
まるで一目ぼれの女性に出会った感覚だそうです

15年間の構想の後に、ご自分自身、日本中を歩き回って
ロケ地を決めたそうです。

黒土監督は、

『映画は監督が一人で作るものじゃなく、みんなの力を集結して
 何もないところから作り上げていく。
 それほどにすばらしいもの!
 だから命がけ!』

 あきらめないこと!
 そして命がけ!

だからこんなに、心に深く感動をあたえる映画ができたのでしょう。。。

映画の中の文四郎の初恋の人。。木村佳乃さんが演じているのですが、
外側だけではない内面の気高さが心から離れません。

久しぶりに、自分の中に一番大切なものが見つかったような、
そんな感覚のすばらしい映画でした。


谷口 令のハッピーダイアリー  
生徒にお仕事!! 2005年10月08日(土)



ここのところ立て続けに講演の依頼です。

先週は大阪の別々の会社から2件と
富山から1件

地元の風水の先生もいらっしゃるでしょうに、
ありがたいことです。

とてもおもしろそうな内容だったり、
やりがいがあったり。。。
でもここのところ忙しすぎてスケジュールがびっちり。
う〜ん、残念ながらお断り。

私の仕事は本当におもしろい!

とあるアーテイストに頼まれて
ハワイにスタジオを探しに行く仕事がありました。

このときは、私の周りの環境がすべて遠出ができる環境。
(母が元気で娘を見てくれたおかげ!)

3年前でしょうか。。
4泊6日の日程で、4日間に30くらいの不動産を
観て、めでたく見つけましたよ!

そのときにたまたま日本人を奥様に持つ会社の経営者とお知り合いになり、またハワイに行くことに!!

『毎月色々な相談にのって欲しい』と
その後半年にわたって、毎月小さなかばん1個でハワイに行きました。
大好きなハレクラニホテルで仕事ができて、
本当にしあわせで楽しかった!

今はしばらく、私は娘のそばにいてあげたい。
でも、おもしろいお仕事がたくさん!
そして、風水気学をもっともっと使って元気にしあわせになってほしい!

そう思っていたところに、
『風水カウンセリングカレッジ』の生徒にお仕事の依頼がきました!!

雑誌のコラムと
テレビの取材です!

これからは、たくさんの生徒たちと仕事を共有できそうです。


谷口 令のハッピーダイアリー  
橋本真由美さんとの出会い! 2005年10月06日(木)



『 コネなし!金なし!学歴なし!』の著者、橋本真由美さんの講演を聞きました。

社長とは思えない(良い意味です!)気さくでチャーミング、すごい前向き!本当に元気で魅力的です。

橋本さんは、とても大変だった少女時代の話をしながら、
こんなことをおっしゃっていました。

 『願いは強いほど叶います!』

 『やりたいことは、とにかく声に出して言い続ける』

 『何があってもどうにかなる!とにかく楽観的に!』
 
 『絶望の裏には必ず希望が隠れています』

同感です!!
本当にその通りだと思います。

そういえば、あれはたしか今年の6月の中旬。。
まずはやりたいことを実行にうつすために、
今までのホームページのリニューアルを考えました。

この頃、新聞には毎日のようにライブドアーの記事。

『そうだ、今ノリノリのライブドアーに作成してもらおうっと!』

すぐにライブドアーに連絡を入れました。

『ホームページをリニューアルしたいのですが!』

びっくりしたのは対応の早さ。
すぐに対応、すぐに、お会いすることに!
頭と運の強そうな若い男性がやって来ました。
さすがライブドアー!

ライブドアーの強運そうな彼が言いました。

『こちらの会社のサイトは女性が担当するのが一番だと思いますので、
 うちのフロアーにいるピッタリの女性をつれてきますよ。』

そして1週間後、元気ハツラツで現れたのがなんと
あの『橋本真由美さん』だったのです!

橋本さんのお誕生日を聞いて驚きました。

ものすごい運の強さ!
それも若いときにたいへんなことがあればあるほど、
反動で成功が来るタイプ。。。

人柄や運にひとめぼれ!
お仕事をお願いすることに!!

 *仕事をごいっしょするのは大好きな、気が合う人と!
 *仕事は運の強い人とごいっしょにすると相乗効果が生まれる!

あれから4ヶ月。。
そんなステキな出会いからはじまった「ホームページ」が
もうすぐ出来上がります!


谷口 令のハッピーダイアリー  
引越しの方角ってすごく大切!! 2005年10月05日(水)



私の秘書が結婚しました!

新居へのお引越しもおわり、良い日を選んだので、
これからどんなラッキーなことが続くのでしょう。。。

娘をお嫁にやった母親のように、彼女のラブラブ話を聞いて喜んでいます。

そんな時、前に私の仕事を手伝ってくれていたスタッフから、
こんなメールが飛び込んできました!

共時性すぎ!!

『こんばんは。
 先日は突然のお電話でしたが、お話できて嬉しかったです。
  
 いよいよ来週10日に挙式、11日〜16日には旅行に行ってまいります。

 思い起こせば、エンジェルカードで「celebration」を引き当てた人が
 まさに旦那になるとは、2年前には想像もつきませんでした(笑)

 挙式をやるつもりなんかまったくなかったのに、
 親族へのご披露をと思ってるうちに挙式をやることになり、
 ダイヤの指輪なんかまったく興味がなかったのに、
 彼のお母様からダイヤのリングをいただいてしまい、
 新婚旅行に行くつもりもなかったのに、なぜか休みも旅行も取れてしまい、

 自然といろいろなことが進んでしまうものですね。
 
 まあ、そもそも結婚なんかするつもりがなかったのに、
 結婚したということがまさに奇跡!と親からも言われているくらいですから(笑)

 もちろん、過去のツライ失恋があったからこそ、今の幸せがあると思います。
 先生にも、あとときは本当に助けていただきました。感謝しています!

 そして、いままでの人生がそうだったように、これからの人生もきっと
 自然と流れていくんだろうなあと思います。

 ついでに話せば、実は、一緒に住むことになったとき、
 最高によい日に最高の方角へ引っ越しを決めたのです!

 そうしたら、隣近所の人はとても親切で住みやすいし、
 洪水の被害が相次ぐ地域なのに、偶然にも私の住んでいる所は
 高台だったので、まったく被害がなかったり。

 住居もとっても気に入ってます。

 それに、引っ越した翌年、旦那の店がテレビに出て、
 お客さんが並んでしまうほどの繁盛店になったり、
 今年もテレビや雑誌の取材がひっきりなし。

 私も仕事が順調に入ってきたりと、本当にいいことが続いています。
 これも先生のオフィスにいたからこそですね!

 旅行から帰ってきたら、またご連絡します!』

引越しの方角って、とにかく大切!!!



谷口 令のハッピーダイアリー  
チャンスを生かすこと! 2005年10月04日(火)



結婚もして、やさしいご主人、お金にも恵まれて、仕事もしている。
でも毎日がちっともしあわせに感じない。。

今日はそんなご相談でした。

写真のお仕事をもう10年、
やりがいを感じない、でもやめられない、職場での人間関係がうまくいかない。。
J子さんは思いつめたようにお話します。

30代は夢中で走り続けてきたけれど、
40代になったときに心にいつもよぎる不安
「これでいいのだろうか?」

お話しているうちに、ご両親。。特にお父様のことを話しているとき
に気づきました。

5、6歳のときの心の思いがよみがえってきます。

「だから私って、がむしゃらなんだ。
 もし仕事をやめたら、たいへんだって、あのときの気持ちがわいてきた」

原因がわかったときはもうだいじょうぶ!半分は治癒が終わっています。

風水気学で分析すると、
今の仕事はとても合っていて今まさに変化のとき!
次の一歩を踏み出すちょうどのとき!

もう少し仕事の自信をつけるために
学校に通い、レベルアップをして独立することに!
職場がぬるま湯で、ストレスを感じなければ
こうして、次のステップを考えずにすぎたかもしれないわね。

すべてのことはチャンスの種。

だいじょうぶよ!!このチャンスを生かしましょ!!


谷口 令のハッピーダイアリー  
ドラちゃんに感謝! 2005年10月03日(月)




私にとって、「お手伝いさんにきてもらう!」というのは
お金持ちの奥様のステイタスだと思っていました。3年前までは。。。

しかし仕事や、娘のこと、母の介護などあまりの忙しさに3年ほど前、決心!
『神様、お金持ちでも優雅な奥様でもないのにお許し下さい!』

新聞の折込で募集したのですが、
広告会社が考えた「ひきつけコピー」を見て唖然!

『田園調布社長宅お手伝い募集 小学生あり』

「こういう書かれ方だと、誤解を生むのでは。。」という私に

「嘘は一言も入っていませんよ」

まあ、たしかに、「広い豪邸」とか「美人社長」とかなら、
大うそつきだけど。。。

10人くらいの方の面接をしましたが、
面接に来た人は、イメージを膨らませてきて、
さぞかしがっかりしたでしょう。
普通の家で、ただの主婦だし。。。

お手伝いさんは家に入ってもらうので信用ができること。
明るいこと。きれい好きなこと。体が丈夫なこと(実はこれが一番かも!)
そして私とも、娘とも気が合うことなどが大切だと思います。

もう、ひと目ぼれだったのがTさん。
ドラえもん+大山のぶ代÷2 (ゴメン!)

お手伝いさんには、無理を聞いてもらうことが多々あります。
(子供が病気のときに病院にいってもらったり、
早く来て遅く帰ってもらったり・・)

ですから、できましたら、お手伝いさん自身が小さな子供がいたり、世話をする家族がいない方よいかも知れません。

私が土曜日は仕事のため、(及び私はシングルマザーなもので)
娘の運動会にお弁当を持って行ってくれます。
こういうのって、本当に助かりますし、
娘も「ドラちゃんが来てくれるとうれしい!」とのこと。

毎日きてもらうのがものすごく助かること。
娘の歯医者やお稽古に連れて行ってもらったり、
何より、娘が学校から帰ってきたときに元気な声で
「おかえりー」と言っておやつが出てくることってとてもありがたい。

今の私の生活に「ドラちゃん」なしは考えられません!!!
本当にありがとう!!


谷口 令のハッピーダイアリー  
開運するためにとても大切なこと! 2005年10月01日(土)




『開運大作戦』で、、とにかく大切なのが私たちが住んでいる
(正確に言うと、寝ている)ところ。

お家は、もちろんなのですが、まずは、環境なんです!
「四神相応」といって、4つの条件が整っているところです。
簡単にいいますと、

1、日当たりは?
2、アクセスは?
3、風は防げますか?
4、便利な場所ですか?
昔の人はそれを4つの動物に置き換えて教えてくれています。

環境の次は毎日どんな景色が見えますか?
私たちが毎日目にするものはすぐに潜在意識にすり込まれてしまいます。

1,窓やベランダから何が見えますか?
2尖ったものや崩れたもの、バランスの悪いものは見えませんか?

そして最後が家相。
これも大昔のものから現在のものに直さなくてはいけません。

昔は大黒柱で家を支えていましたが、今は骨組みと壁で強度を増しているのです。
家相は昔と変わってきていますので、たくさんの迷信には惑わされないでください!

この3つが、とても大切なこと!



l BACK l INDEX l NEXT l
この日記をお友達に教える
メールはこちららで。】 【ホームページはこちらからどうぞ。


--->