l BACK l INDEX l NEXT l

谷口 令のハッピーダイアリー  
今日も心理学づけ!!! 2005年09月28日(水)



今日は早稲田大学で心理学の講義を受けてきました。

私の中の心理学歴はもう20年。。。
やってもやっても、もう終わりということがなく
どんどん深みにはまっていく面白さ。
「この先生!」と思うと講義の追っかけもしょっちゅう。。

人生のすべてのことに心理学は応用できますし
特に私の仕事に『心理学』は欠かせません。

面白いなと思うことは、動物実験では同じ数値の結果が出てくるのに、
人はその時の感情や慣れで
期待した結果と相反することがよく起こります。

人は同じことばかりを繰り返していると
飽きてきて、故意に失敗をして自分に変化をつけます。

そして、たとえば東洋の開運術で「運の法則」というものがあって、

 1、天、先天的にもって生まれた運
 2.人、心が左右すること
 3、地、後天的に環境で育つ運


理論上はすべて3分の1づつ同じように必要なものなのに、
「人」・・・つまり心の持ち方や、考え方が
「天」や「地」を越えてしまうことがあります。

人の「心」のなんと不思議で大切なことでしょう!

そんな心にいつも夢や希望を与えられたら。。。
先天的な運も、後天的な運も、
もっと、もっと、プラスに変わるはず!

私の心理学づけはまだまだ続きそうです。


谷口 令のハッピーダイアリー  
風水気学の先生 2005年09月26日(月)




今でこそ珍しくはないのですが、
昔(?)はよく、『なぜこの仕事をえらんだのか』を聞かれました。

私が今あるのは、やはり人との出会い。。宮田先生との出会いです。

偶然旅先でお話をしたのが、宮田先生。
風水気学の大家とは後で知ったのですが。。

宮田先生が、
「お嬢さん、こんなことを教えているので時間があったら来て御覧なさい」
と小さな紙に地図を下さいました。

その頃、私は東京海上火災(今は後に「日動」とつきますが)のOLで、
仕事のやりがいと将来について悩んでいたとき。
『これは私にとって、一生の仕事ではないんじゃないかしら。。。』

「風水気学」と、「新興宗教」の区別がつかなかったほど無知でしたが、
半年悩んで、宮田先生が書いてくださった上野のおすし屋さんの2階に行って
肝をつぶしました。

今の言葉で言う『成功のにおい』があふれていたのです!
もちろん私は最年少!OLなんて一人もいない。

ほとんどはご自分で商売している方(今の言葉ではさしずめ起業家)
大会社の専務、副社長、社長、その上、プロの棋士、日本橋の呉服屋さん等等。。。
お顔を存じ上げている有名な方もいらっしゃって、
『もう絶対に成功しているオーラ』を出している方々ばかり。
ものすごく真剣に勉強しているんです!!

『新興宗教だったらどうしよう。。』どころか、
『私なんかが来て良かったのかしら。。』とちいさくなっていました。

先生は優しく皆さんに
『この教室で最年少の方がきてくれたので皆さんよろしく!』

そのとき、すばらしい先輩方に、

あなたは本当に運がいい!
『風水気学を若いうちに学べるチャンスはとにかく幸運なこと』
『宮田先生にめぐり会えたことはもっと幸運』
『風水気学はどんなことよりも人生に役に立つからね』
口々に言われたことを覚えています。

初めての授業でびっくりしたことは
今でも有名なある会社が戦略としてを風水気学を使っていたこと。

このときから、私の中に『風水気学は成功哲学!』
というイメージが叩き込まれました。

先生は100歳近くまでお元気で、たくさんの方に惜しまれながら
なくなりましたが、
あのときに、何年もかけて教えていただいたことは、
風水気学の理論だけではなく、
先生の生き方やお客様へのアドバイスのやさしさと厳しさ。
お金に対する考え方、生き方などなど。。

その後リサーチのために100人以上の先生に
風水気学をはじめいろいろな占術を学びに行きましたが、
先生の資質で同じことを教えても
伝わり方はまったく違うことに気づきました。

その先生の心の深さや人生の体験で、
知識にもっと輝きを増した知恵というものがプラスされてくるのです。

私も今は、やっと人に教える立場になりましたが、
少しでも、宮田先生に近づけるよう、日々葛藤です。

どんなことでもそうですが
先生を選ぶことって、人生を左右します。

宮田先生にめぐり会えたこと、感謝しています!!!



谷口 令のハッピーダイアリー  
昔の知恵から学ぶこと! 2005年09月25日(日)



私はときどき易をたててみます。

易=易者=占い師 という図式が浮かぶかもしれませんが、
易は単なる運勢判断ではなく、私流に考えると、
心の中の声に耳を傾ける。。。私たちの中からの声を易の卦という
シグナルとして送り、意識がそれを受信するのでは、と感じるのでが。。。

今日は易の64の卦のなかから、「沢天カイーたくてんかい」という卦です。

この卦のキーワードは『決断のとき』

ではどんな決断を下したらいいかといいますと、
決断の内容ではなく決断までの姿勢や心構えのことを言っています。

「易経で、この卦は、
 必要なのは「与える」という決断!
 『決断』は人をしあわせにするものでなくてはなりません。

 人に何かを与える決断こそ
 人を通してたくさんのものを得ることにつながる」 というのです。

すべてのメカニズムも同じこと!
『与えたところに帰ってくる』

易の一つの卦を通して、最高のヒントをいただきました!!



谷口 令のハッピーダイアリー  
カウンセラーデビュー! 2005年09月24日(土)



元気で、明るくって、前向きで、
そんな風水気学カウンセラーのたまごたちが今、最後の仕上げの段階です!

私が命がけ!(ちょっと大げさですがホントなんです)
で育ててきた生徒たち。。。

この日の授業は『人の生い立ちと人生観の読み取り方』
生年月日から、子供の頃の人生観、世界観を紐解いていきます。
心理学とも絡めて、これは私にとっても最高に楽しく、教えがいのある授業です。

一人の生徒から、こんな感想を受け取りました。


『新しい知識を得るたび、どんなところにも、
 その人の情報が細部に渡って組み込まれていて、
 広く学ぶ事はもちろんですが、自分の感じる心が成長して
 深く物事を捉えられるようになれば、
 たった一枚の葉っぱからも、この世界のありとあらゆるものの意味が
 わかるようになるのではないかしら・・

 今日の授業を受けながら何故かそんな事を考えてしまいました。

 とにかく深く深く、じっくりじっくり、いろいろな人の性質やこだわりを
 自分の中に沁みこませて、
 向き合う相手と「共通の言語」で会話ができるようになれたらと思います。』



谷口 令のハッピーダイアリー  
あったらいいなあ!!2 2005年09月15日(木)



そういえば私だって同じでした。
むかし、むかし、高校生の頃から不思議なもの、目に見えないもの、占い、リーデイングなどなどが大好き!
 
とにかく、なんでも行ってみて、経験して、
たくさんの時間とお金を使いました。

何時間もかけて山奥まで会いに行った霊能者の方は、
ものすごい、いばりんぼうで神経質。怖いことばかりおっしゃったり。。

列に並んで1日待った鎌倉のおばあさんは、経済や世の中のことを
まったくご存じなかった。

横浜の過去生をみる方のご自宅にうかがったら、
ダンボールや領収書、新聞が乱雑に机の上にあったり。。

そんな中で、私が一番感じたことは、
もっと、あたたかな、前向きなアドバイスが欲しいと思ったこと!

何年も探して、どこにも見つけられなかった。

易学、気学、東洋哲学を深く学んでみて、
すべてはどこに焦点をあわせるかでアドバイスが違っていくことを発見した時は
ものすごくうれしかった!!

結局、どこにもなかったから、
自分でつくりだしていこうと決心したことを思い出しました。



谷口 令のハッピーダイアリー  
あったらいいなあ!! 2005年09月14日(水)



今日のご相談は外資系証券会社にお勤めの方。
七赤金星です。

何年かあたためてきたビジネスのプラン。
準備と調査を続けて、自分の中でもそろそろ起業!

そして最後の仕上げが、スタートの時期や場所の確認なんです。
これが私のところにいらした理由。

最近は男女を問わずこのようなご相談の方がとても増えてきました。

私の仕事でいいますと、
人にはそれぞれ微妙なサイクルがあり、四季があります。

芽吹きの春だったり、盛んな夏だったり、収穫の秋だったり、これから冬ごもりに向かったり。。。
ビジネスのスタートこそ季節がよいときいいですね。

でも、不思議とご相談にみえる方が考える時期と
このサイクルってほとんどずれがないのは、
きっと人の直感と宇宙のリズムが合っているのでしょう。

私ができることは、とにかく思いっきり、肩を押すこと!
そして、何年間かのプランをお客様とワクワクでたてていきます。

『なぜ、このお仕事で起業しようと思ったのですか?』

私は興味があるので、必ず聞いてみます。
すると、ほとんどの方から同じことばが出てきます。

『こんなのがあったらいいなあ!って思ったから』なんですって!

あったらいいなあ!!って大成功の秘訣かも!



谷口 令のハッピーダイアリー  
やっぱり人! 2005年09月10日(土)



昨日は女性起業家の卵の会に行ってきました。
20代から50代まで、自分の会社を持ってがんばろうという
人生に前向きな女性たちが集まりました。

中には20歳の大学生、0L,子育てが終わった主婦までいて、すごい熱気です。
これからの時代は、たくさんの起業家が生まれ、
自分の責任で、大好きな仕事をしていく時代になっていくのでしょう。

参加のみなさんはもう、元気ハツラツ!
自分の得意なことから、自分に何が向いているかを探しているようです。

その中で、宝石のデザインをしていらっしゃるkさんとお話しました。
kさんとお話していて感じることは『おもいやり』と『あたたかさ』

これって人が生きていくのにとても大切のもの。
私はビジネスで成功していくのにも、
結局は一番に匹敵するのでは。。そんなことを感じます。

これからは、
だれから買いたいか!
だれと仕事をしたいか!
そんな時代になっていきます。

kさんが世に出すものは『絶対に人をしあわせにする!』と確信しました。

すべて、人からなんですね。


谷口 令のハッピーダイアリー  
夢を叶えるお手伝い 2005年09月09日(金)




私のオフィスにご相談にいらっしゃる方々は、『風水気学』や私を、
悩みの解決というよりも、夢を叶えるための道具として活用してくださいます。

今日も、不動産会社でバリバリにお仕事をしている女性がいらっしゃいました。

今後、ご自分が独立して起業するにあたってのご相談です。
私はまず、その夢や計画を紙に書いてもらいます。
プランの要所、要所に『風水気学』が力を発揮していきます。

夢を叶えるお手伝いができて、本当にしあわせ!!


谷口 令のハッピーダイアリー  
ありがとう! 2005年09月08日(木)




私が大好きな人の中に、さだまさしさんがいます。

さださんはバイオリンでまず挫折するんです。
でも、その挫折を見事なまでに今、栄養に変えている。。。

大きな挫折を味わった人って、人の痛みや悲しみが、
それこそわが身のようにわかるんですね。
だから、弱い人の気持ちがわかる!

私も、何度も転校していじめられたり、
生意気だっていじめられ、
ひどく落ちこぼれ0Lだったり、
ダメダメ続きで、今考えれば、本当に感謝しています。

少しは人の気持ちがわかるようになれたこと。。

どんなことでも、役にたつんですね!
本当にありがとう!!


谷口 令のハッピーダイアリー  
夢を叶えましょう! 2005年09月06日(火)




代官山にオフィスを移転してから約3年半がたちました。
しあわせなことに、ここで私の夢が一つ、現実になりました。
今、着実に「しあわせなカウンセラー」たちが育っています。

「そろそろ次の場所、探さなくちゃ。。」
私の直感がさけびます。

移動して新しくすることはお金も手間も大変。
いつも最初は、「本当にだいじょうぶかしら?」と心配になります。

でも、大きな決断をするとき、やはり強いみかたは、風水気学です。

 自分の今のサイクルは?
 新しいオフィスの方位は?
 絶対にだいじょうぶ!進め!ゴオーゴオー!


オフィスが変わると不思議なもので、そこの『気』にピッタリの方たちが
集まってきてくれます。

ここ代官山では、お客様たちはキラキラピカピカの前向きな方たちがたくさん。
悩みのご相談というよりも、自分の夢を叶えることに、
この風水気学を利用する方が増えてきました。
日々の前向きなご相談に、私は刺激されて、ワクワクです。

そういえば、代官山にオフィスを移してすぐに、今の秘書のUさんが来てくれました。
 
Uさんは、授業でサンプルに使う自分の「宝の地図」を徹夜で作成したのですが、
なんと、1年も経たないうちに、その大半が叶ってしまいました。
なんともすごい!!


そういうわけで、私の直感と風水気学で、
12月にオフィスを移すことに決めました!

次の場所でも、やりたいことがいっぱい!

たくさんの可能性をためしていきたいし、
色々な方の「自分の夢を叶える場所」にしていきたいと思います。

元気で、前向きで、自分の夢を持って、いっしょにがんばる人たちに
スタッフとしてきてもらい、お客様の夢を叶えるお手伝いをしながら、
自分たちの夢も実現していく新しい場所にしていきます!!!


谷口 令のハッピーダイアリー  
風水気学カウンセラーをめざして! 2005年09月03日(土)




長いようで短かった夏休みも終わり、
今日から『風水カウンセリングカレッツジ』が又スタートです。

教室に戻ってきた15名の生徒たちはもう、元気ハツラツ!!
みんな、夏休みには山のような宿題をこなしました。

4月からはじまった基礎コース『ガーベラコース』はこの日を入れて残りあと2回。

この日の授業の一つは、たくさんの夏休みの宿題の中から『自分を分析』
したものの発表です。

生まれた年、生まれた月、生まれた日、そしてそこから開かれる傾斜の情報から
自分自身を読み取っていきます。

みんなのすばらしい分析と発表!
そして、口々に言うことは、

「一人一人こんなに違うということがわかりました!」
「一人一人が違うことってすばらしいことですね!」

最初はなにもわからなかった生徒たちが、ここまで成長したことに
感激です。

その中の一人の生徒に聞いてみました。

 ★スタート時と今の時点の変化は?

幸せを強く感じるようになりました。また、風水気学を学んでいることを話すと相談を受けるようになりました。

 ★このコースで学んだことは?

ありのままの自分でよいのだということ。夢は叶うものだということ。
素敵なクラスメイトが一緒だったから得たものが多かったです。

 ★学んでみて一番面白いことは?

九星と干支、時刻、方角、季節などをまとめて習えたことで、その関連性、
そして、全てのものはつながっているという感覚が得られたのが
とても興味深かったです。

 ★風水気学カウンセラーとして必要だと思うことは?

風水気学が好きなこと、そして人の力になりたいという気持ち。



  風水気学の勉強を通して、人と比べない自分のすばらしさを発見し、
  すべてが深遠に結びついている、なくてはならない存在だということに
  気づいてくれればしあわせです。



l BACK l INDEX l NEXT l
この日記をお友達に教える
メールはこちららで。】 【ホームページはこちらからどうぞ。


--->