l BACK l INDEX l NEXT l

谷口 令のハッピーダイアリー  
風水カウンセリングカレッジ25 2005年06月28日(火)



昨年の4月にスタートを切った第1期たち。。。
全員が今,最後のマスターコースでブラッシュアップをしています。

いよいよお仕事をスタートさせて、思いもよらない出来事に出会い、
少々へこんだり。(だいじょうぶ!最初にへこむと、そこのへこみに、
すばらしいことが入ってきます。)

また、「お客様が、お話しているうちに、とても元気になり、
前向きになって帰られました!」と大喜び。
(そうですね。これが私たちにとって一番うれしいこと!)

一人の人をカウンセリングしたら、その方の上司までやってきて、
紹介がどんどん続いたり。。
(これは、自分がどれほど信頼されているかというバロメイターですね!)

社長さんのご相談にのっていたら、あまりにも前向きなアドバイスに、
ひどく気に入られてしまい、途方もない大きな仕事をやって欲しいと
頼まれて、困惑気味。どうしていいのかわからない。。
といううれしいお話しも。
(まずは、自分のできることからスタートしましょう!)

カウンセリングをしているときに、名前もつけてくださいと
次のお仕事までつながったという報告。
(これも、すごくうれしいこと!瞬間的に信頼されたのですね!)

セミナーまでたのまれてしまい、できるでしょうか?などということも。。。
(だいじょうぶ!そのために、前のクラスで人前で自分の意見をまとめてお話しする授業がありました。)

もうすぐこの15人が教室に集まります。
仙台や長野、高萩からもなんなくとんできてくれます。
一年前に比べると、みんな、同じ人とは思えないほど成長し、
自信が出てきたようです。
15人それぞれが、本当にすばらしいカウンセラーに育っていくのを
みていく楽しみ。。

わたしたちの仕事の醍醐味は、まわりの人をどのくらいしあわせにしたか
ということに尽きますね。


谷口 令のハッピーダイアリー  
初めての方とは。。。 2005年06月25日(土)




たとえば、ごいっしょにお仕事をしていく方や、何か面白そうな方とお会するとき、
私はランチにご招待しておいしいものでも食べながらお話するのが一番!

お腹がすくと怒りっぽくなる人っているでしょ。
わたしの前の夫がそうでした。
お腹がすくと急に怒り出すのです。突然。

むかし、私たちの先祖は狩りをして生活をしていましたから、
獲物が捕れない状態が続くということは、即、死につながります。
だから、お腹がすいてくると、いつでも狩りができるように、
心が戦闘モードにシフトされて攻撃的になる。。ということを何かの本で読んだことがあります。

でも反対に、おいしい物を食べているときは、しあわせな気分。。
ですから人と仲良しになるにはご一緒にリラックスして、
お食事をすることが一番じゃないかなって思います。


谷口 令のハッピーダイアリー  
Yes!3 2005年06月24日(金)



『私のところにピッタリ!の女性』
『今、私が頼みたい仕事を一手に引き受けてくれるたのもしい女性』
いったいどんな方を連れてきてくれるのでしょうか?

たしかに、心のことをメインにしている私のオフィスの仕事にかかわってくれるのは感受性豊かな男性か。。。
深い感性と大きな心を持った女性のほうがわかってくれるのかもしれません。
期待に胸を膨らませて待つこと1週間。

玄関に現れた女性を見て私は息を飲みました。

「アッ!私が絶対に会いたい思っていたあの人!!」
「とにかく、話をしたいと思っていたテレビの中で、自分の著書を配っていた
 あの人だわ!!」

それもこんなに早く、こんな形で会うことができるなんて。。
もう一つ驚いたのは、
私がテレビを見て感じたとおり、たくさんの会社の社長だというのに、
なんて自然で,えらそうじゃなくてさわやかなんでしょう。
私にとってこの出会いは、本当にすばらしく衝撃的でした。

この方だったら、私が考えていることを何度も説明しなくても
わかってくれるし、づれがない!
直感です。
成功している人独特の、なんともクリアーな前向きなエネルギー
初めてお会いしたのに、黙っていても伝わるあたたかなエネルギー
きっといつも心を込めた仕事をなさっているのでしょう。。

私はこのすばらしい女性を連れて来てくれた強運の男性に感謝しつつ、
いただいた名詞に生年月日を書き込みました。
またもや思うこと。。「すごい!強運だ」 やっぱり!


谷口 令のハッピーダイアリー  
Yes!2 2005年06月23日(木)




やりたいことや夢って、自分だけではかかえきれません。
お昼に食事をしながら秘書を相手におしゃべり。。。
考えを外に出しながら、1つ1つ確認していきます。

まずはやりたいことを実行にうつすために、
専門の方とお会いすることにしました。

いくつかの会社のインターネットを見てD社にメールを書きました。
びっくりしたのは対応の早さ。
メールですぐに返事が来て、お会いする日もすぐに決まり、
頭のよさそうな若い男性がやって来ました。

私はいただいた名詞に必ず生年月日を書くことにしています。
簡単に分析すると。。。すごい!運が強い!
思わず、
『運が強い方ですね!』と言いますと、
『ハイ、自分でもそう思っています!』

そう!!!!これがコツ!
運の強い人がそこに思い込みをプラスしたら鬼に金棒!
強運のジェットコースター!

強運の彼が言いました。
『こちらのの会社は女性が担当するのが一番だと思いますので、
 ピッタリの女性をつれてきますよ。』

さて、どんな女性をつれてきてくれるのでしょうか。。
楽しみ!!


谷口 令のハッピーダイアリー  
Yes! 2005年06月22日(水)



いつもはあまりテレビを見ないのですが、たまたま電源を入れると
とてもおもしろい番組をやっていました。

今流行の合コンです。その中に、なんとも魅力的な女性が。。。
テレビの中の元気な女性は30代の半ばでしょうか。。20代で起業して
今や大成功をしているいくつかの会社の社長です。
おもしろい題名の本を書いていて、ITの若き社長との合コンに
名刺代わりに自分の本を配っていました。

ガーン!!!この人と会って、話してみたい!
私の直感が叫びました。
なんとも面白く、元気いっぱいで、気取らなく、自然で、
何かノリのようなものが私と似ているような。。
きっと考えていることって共通していると思う!
会いたい、会いたい、お話したい!!!

いつも思うことなのですが、この世に偶然というものは存在しません。
テレビや、ラジオや、電車の中で前の人が読んでいる新聞の見出しの中にも
すべてが今瞬間の私へのメッセージです。

あのテレビで見た元気印の女性のことは潜在意識の中に大切に、しまいました。


この日、久しぶりに『マーメード&ドルフィンカード」を引くと

「Yes!」というカード

 『次に何をすればよいかということをあなたはしっかり理解しています。
  これは直感を行動に移してよいと言う合図のカードです。 
  あなたの直感を信頼し、従がって行動てください。

  天からもたらされる様々な情報はあなたが受け入れさえすれば、
  いつでも、すぐにイエスなのです。』


谷口 令のハッピーダイアリー  
ワクワクシュミレーション! 2005年06月21日(火)



健康にも100%自信を持った私にとって、これからの希望にあふれた未来、
そしてやりたいことをノートにたくさん書き出してみました。
あれもやってみたい!この人にも会いたい!

私のひそかな楽しみは、そんなワクワクを
寝る前にシュミレーションしてみること!
だって、現実になったときにあわてなくてすみますし、
どんなお洋服を着るとか、
そのときにしゃべる言葉まで浮かんできてしまうのです。

この日のワクワクシュミレーションは
大好きなリチャード・ギア氏と京都の和食やさんで、
風水気学や東洋の考え方についておしゃべりしています。
ダライ・ラマ氏と仲良しだったギア氏は東洋思想にとても興味があり、
何度かチベットを訪れています。

『東洋の昔から伝わる踊りは、どの国もとても共通点があって、
 調べてみるととても興味深く、日本の雅楽も実は4000年前に易や気学の
 ルーツになっている1から9までの宇宙観を踊りの中に取り入れているのです。 
 宇宙も私たちもすべてが一つだというこの不思議』

これは私のセリフ。
(でもこんな難しい英語しゃべれないけど、まあ何とかなるでしょう。)

いっしょにお酒をいただきながら、ギア氏がにっこり笑って、
『シャルウィ ダンス?
 じゃなくって、今度いっしょにチベットへ行きませんか?
 スバルちゃんもごいっしょに。。』

『できれば夏休みにしてくださーい!』

こんな調子のよいことを考えながらニコニコと眠りに落ちていきました。


谷口 令のハッピーダイアリー  
災い転じて。。。 2005年06月20日(月)



今回、体調の不調でたくさんの検査をうけたことは、
私にたくさんの贈り物をくれました。

T先生からお電話をいただき、
『検査の結果やけど、心配ないどころか、中身は無茶苦茶若いですよ!
 まったく異常がないし、出てきた数値は、
 オーバーにいうと、30代後半!!』と関西弁。

若いのは心だけかと思っていましたが、内臓や骨も若いとは。。
後は外側ね。よーし、がんばるわ!
最近やけにきれいになった九紫の秘書を問い詰めたら、
ゲルマニウム温浴しながらお風呂用のテレビを見ているとのこと。
なるほどね。。。。美容のことは九紫に聞くのが一番です。

そして、この結果は体力に自信を持ってガンガン行きなさいということ。
いつも私は、やりたいことが山のよう。。
おかげさまで、それに拍車がかかりました。

私の人生の楽しみって?
おいしいものを食べることやステキな彼にめぐり合ったり、
大金持ちになることも楽しいかもしれませんが、
今の私のワクワクは、自分の夢をどんどん叶えていくこと!

まずは、『占い師は暗くて怪しい』というイメージを払拭して、この業界をもっとステキに、ポジティブに、変えていきたい。
たくさんの人に、こんなにしあわせで楽しい仕事があることをおしえたい。

もう一つ、同じ年の友人ができたこともすごいプレゼント!
毛嫌いしていた西洋医学のお医者様でも、
私と同じことを考えている人がいたということ。。目からうろこ。 
同じ年の気が合う人はなかなか見つかりません。

人生に起きることって、本当に偶然ってないんですね。
つまり、何か試練があると、次の扉が開く準備っていうこと!


谷口 令のハッピーダイアリー  
紺屋の白袴 2005年06月13日(月)




1,2ヶ月前から体調がすぐれません。。。
のどが詰まるような。。三碧木星の弱点はのどや声。。
体力には自信があった私は、
今までの人生、一度も検査や入院をしたことがありません。

超プラス思考の私なのに、フッと脳裏をよぎること。。。
まだ小さな娘のスバル、私の世話が必要な車椅子の母、
カウンセラーを目指しているたくさんの生徒たち。。。

生まれてはじめて自分の責任の重さを自覚しました。
私、一人の体じゃないのです。
でも、西洋医学の医者嫌いな私。医者のお世話にだけはなりたくない。
いつも高いところから、感情のない言葉を並べるばかり、
でも、そんなこと言っている場合じゃない。。

「きっとこれも偶然じゃないわ。必要だからなのよ!」
などと、少しへこみながらもプラス思考の私。

大好きな友人の看護婦さんにお医者様を紹介していただきました。
彼女の紹介なら、だいじょうぶなはず。

偶然私と同じ年のT先生、私の症状を聞いて、

「それは、多分ストレスですよ。
 私たちの年代はかかえるものや責任が大きくて、
 責任感が強いほどストレスがかって来る。

 お子さんのことやお母さんのこと、すべて自分だけでたいへんなこと、
 よくがんばってきましたね」

ほんのすこし、関西のなまり。関西の方なのでしょう。。
関西で育った私にとって、なんとも優しい、あたたかな風。
患者の話を充分、聞いてくれる。励ましてくれる。
こんな先生ははじめて。いるんですねぇ、こんなお医者様が。。。

『・・・たいへんな事、よくがんばってきましたね。。。』
もしかしたら、こんなやさしいことばを誰かに言って欲しかったのかもしれません。

自分のことをわかってくれるやさしいことば。
言葉の持つあたたかな力が、私にもほんの少し必要だったことに気づきました。

T先生はご自分のことも話してくださいました。
ご自分にも年を重ねたお母さまがいること、
おいしいお好み焼きのお店が東京にもあること、
そこの主人が変わり者で、食べているときは話をしてはいけないこと、
こんなお話が、距離を縮め、緊張感をほぐしてくれました。

お話をしただけで、今までの,のどの詰まりが嘘のよう。。。
元気ハツラツ!名医、薬いらず!です。
T先生のおかげで、健康を取り戻しました。

今回のこと、やっぱり私に必要な体験。
言葉のすばらしさを身をもって感じさせてくれました。
私の仕事にも生かしていかなくては!!

T先生ありがとうございます。
おしゃべりしませんから、お好み焼き食べに行きましょう!!


谷口 令のハッピーダイアリー  
結婚します!2 2005年06月07日(火)



思ったとおりの結末に、
さっそく、M子さんに事の真相を聞いてみることにしました。

ハワイに約1年いて、今の彼と出会ったのは、なんと日本に帰るためのパーティ
でのこと。。。まるで、
『1年間、お疲れ様でした。これがごほうびの最高のプレゼントですよ!』
といわんばかりの出会いでした。

あと2週間でハワイともお別れ。
そんなときに、こんなに気が合う人と出会うなんて。。。
最後の2週間で、M子さんの英語もますます磨きがかかり、
帰国後は彼のフォローアップで完璧です。

私は、こういう状況を何度となく聞いていて、いつもある法則、
つまり、私流に言いますと「しあわせの法則」を確信しています。

『この滞在中は出会いがなかったわ』
と思っている最後の2,3週間に出会いは集中するようです。

ニューヨークに3ヶ月だけ行っていたTさんは、
帰国前の最後の週に彼と出会い、帰国後ものすごい金額の国際電話の末、結婚。
今はニューヨークに住んでいます。

ステキな出会いは、行った先の土地の神様からの最後のプレゼントなんですね!


谷口 令のハッピーダイアリー  
結婚します! 2005年06月06日(月)




ちょうど2年前、M子さんはハワイに旅立ちました。
たいへんな思いで貯めたほんの少しのお金と、
「危ない!」という両親をなんとか説き伏せて。。。
どうしてもハワイで勉強してみたかった!
1年間だけの約束です。

知り合いがだれもいないとおっしゃるので、私のハワイの友人をご紹介、
そして、出発の日を選びながら、
「これはきっと、すごい出会いがありそうだわ。。」と感じました。

でも、そのときはお父様もごいっしょにオフィスにいらしたので、
お父様を刺激しないように何も言いませんでした。
だって、心の中で『青い目の彼氏なんかつくったら、承知しないからなッ」
という声が聞こえたのです。

あれから2年。。。
M子さんお父様からこんなメールが突然飛び込んできたのです。

『ご無沙汰しています。お元気でしょうか?
 いろいろお世話になりました娘のM子が
 結婚することになりました!
 相手はハワイ在住のアメリカ人青年です。

 自分の娘がまさか国際結婚するとは
 正直ビックリです。
 娘は既にハワイに行っております。

 式は9月に現地にてとりおこなう事に決まりました。
 谷口先生に式に参列していただきたいと思っています。
 いかがでしょうか?』


谷口 令のハッピーダイアリー  
結婚しました!2 2005年06月05日(日)




今日は結婚式に招かれました。
こころがあたたまる、すばらしい式でした。

新婦H子さん、三碧木星、35歳、私のお客様です。
実は昨年の8月、結婚の効果を期待して
東南のニュージーランドに一人で行ってきました。

旅行イコール祐気取りです。
冬の季節のニュージーランド、ワイナリーも閉まっていて
ちょっぴりさびしい一人旅。
(こんな時こそいっしょにいてくれる人がいたら。。。)

それから4ヶ月。。。
12月5日に彼と出会いました。
そして、なんとクリスマスの日にプロポーズ!
その間たった20日!(東南の効果は早く出ます)

式の中での、H子さんの言葉が心にのこりました。

『私の人生で、もしかしたらだれとも出会わず、だれとも結婚しないまま、 
 時だけだ過ぎていくように感じていました。
 でも昨年の12月に彼と出会い、今こうして私のとなりにいてくれる
 安心感と同時に、彼とめぐり合えたことの人生の不思議さ、すばらしさを
 感じています。
 どうか皆様、私たちを見守っていてください。』


谷口 令のハッピーダイアリー  
結婚しました! 2005年06月01日(水)




グッドタイミングにステキなメールが届きました!

『ごぶさたしております。Kです。
 いつもハッピーダイヤリーを楽しく拝見させていただいています。

 実は、去年、西の方角を重点的に、かなり真剣に祐気取りに行ったところ
 去年の暮れに、(クリスマスイブイブに)運命的な出会いがあり
 とんとん拍子に話が進み先週、結婚いたしました。

 お相手は、こんなに自分に合う人がいるのかと思うほどの方で
 会って二回目のデートでお互い、口には出さなかったものの
 はっきり、結婚することを確信していました。

 これも、西の祐気取りの効果だと・・

 どうしても、先生にご報告とお礼が言いたくてメールを書きました。

 今年も、これからはじまる新しい生活のためにも
 祐気取りに、行こうと思っております。

 本当に、ありがとうございました。

                  苗字が変わり、Sになりました。』


l BACK l INDEX l NEXT l
この日記をお友達に教える
メールはこちららで。】 【ホームページはこちらからどうぞ。


--->