l BACK l INDEX l NEXT l

谷口 令のハッピーダイアリー  
2人のお母さん 2005年07月28日(木)




今日は午前と午後、偶然にも同じ相談でお母さんがいらっしゃいました。
同じ年のお嬢さんのこれからの進学です。

とてもおもしろいと思ったことは、お母さんの性格、お母さんの価値観で
ほとんどが決定されているということ。

午前中のお母さんは、学校の先生。
とてもまじめで、すべてにきっちりとしないと気がすまないタイプ。
お嬢さんに望むことは『とにかく、普通にしてね!』

普通。。。これってなんでしょう。一番難しい定義。
人によって『普通』って違いますものね。

お嬢さんは将来英語を使った仕事をしたい。
海外で活躍したい。
きっかけは夏休みを過ごしたオーストラリアでの体験
こんなに自分らしくいられて楽しかったことはなかったとのこと。

だから、まずは日本の大学で4年間英語やコミニュケーションを学んで
それから外国に。
それがこのお母さんにとっての普通安心プラン

『それなら、大学を海外になさったら?』
という私の提案は普通じゃないので却下!

午後のお母さんはもう天真爛漫タイプ。
コロコロとよく笑います。
お嬢さんとごいっしょに見えました。

びっくりしたのは、午前中の方とまったく同じ将来を計画していること。
そして、同じ年、双子のようにお顔もしゃべり方もそっくり。

違うのはお母さんの性格と考え方。
午後のお母さんは、
『それじゃあ大学から海外に行くのが手っ取り早い!』との考え。

大学はハワイ!
将来は今の家を売って家族全員でハワイで暮らしちゃおう!というタイプ。
お嬢さんが学校の先生に『大学はハワイにします』と言ったら、
先生から『お母さんに相談してから決めなさい』と言われたとか。。

『本当はもう家族で大盛り上がりなのに。。みんな驚いてるんですよぉ」と又大笑い
ハワイの中でも、とても規律の厳しい全寮制のT大学を選んだそうです。

『大学卒業してそのまま日本に帰ってこなくてもいいし、
 向こうの人と結婚しても楽しいじゃない!』お母さん、又大笑い。

 なんとも対照的な2人のお母さんでした。


谷口 令のハッピーダイアリー  
次の目標! 2005年07月27日(水)




今日、ご相談にみえた方のご報告は本当にうれしいものでした。
外資系証券会社にお勤めのk子さん、この6月の忙しい中、
私の少し強引な勧めで西に「祐気取り」に行ってきました。

たまたま、おばあちゃまが神戸にいるので週末を利用しての3日間。
泣く泣く1日は会社をお休み。
『これって「祐気とリ」になりますか?』

『だいじょうぶ、すごい効果よ!
 何しろ、6月の西の旅は、戻ってからの、ものすごい昇進や、
 楽しいお金がまわってきたり、
 ものすごい人脈ができたり。。。
 とにかく何がなんでも行ってらっしゃい』と私。

k子さんは、初めて、『祐気取リの効果』を意識しての旅行。。
フレッシュな空気を思いっきり体に入れて、
生駒の湧き水をごくごくと飲んだそうです。

k子さんの効果の速さにはもうびっくり。

なんと、7月15日付けで香港に新しいオフィスを立ち上げる
ヘッドに任命されたそうです。
これは、k子さんにとって、ひそかに望んでいたこと。
でも、優秀な先輩たちを差し置いてまさか自分が。。と
何度も確かめたそうです。

私はk子さんに香港で3年間仕事をした後は、ぜひ、ご自分で
起業することをお勧めしました。
そういう目で、仕事をスタートすると仕事にかかわる意識がまるで違います。
香港での3年間はたくさんの人脈をつくり、たくさんの知識を吸収して
自分の小さな会社のための準備にしましょう!

『k子さん、未来のご自分を想像してみて!』

一つのきっかけで、次のことが起こります。
こうして人生を切り開いていくお手伝いができるほど楽しいものはありません!


谷口 令のハッピーダイアリー  
スバル 手塚治虫 2005年07月26日(火)



今日はスバルと箱根に行く予定でしたが、台風のため予定変更。

『せっかく計画したんだから、箱根に行っちゃおうか!』と言う私に
『あのね、ママ、こういう日はね無理しないで、おうちにいなさいって
 きっと自然が言っているんだよ。』

スバルと話していると、時々、胸が熱くなったり、
思わずはっとさせられたり、そんな考え方どこから来たのかしら
と思ったり。。。

この日も台風の雨が集まっている大きな流れを見ながら私にこう言いました。

『ねえ、ママ、日光に行ったときに川の流れを見ていたら
 手塚治虫の「火の鳥」に書いてあった一節が浮かんだの。

  川の流れを見てごらん、川はだれにいわれることもなく、
  ただ流れているだけ。
  動物たちも知らず知らずにバランスをとりながらたんたんと生きている
  人間だけが自分たちの欲のために自然や生態系を変えてしまっているんだよ』


スバルの中には手塚治虫氏のメッセージがいつも息づいているようです。



谷口 令のハッピーダイアリー  
スバル カゲロウ 2005年07月25日(月)




5年生のスバルが林間学校から戻ってきました。

『ねえ、ママ、スバルね、生まれてはじめてカゲロウを見たよ。
 羽がうすくって、ものすごくきれいだったの。

 ママ知ってる?
 カゲロウって3日間しか生きないんだよ。
 1日って言われているけど、本当はだいたい3日なんだって。
 人間にとってはたった3日だけど
 その間に、食べて、結婚して、子孫を残すんだ。
 
 カゲロウはその3日間にDNAに刻み込まれたすべてのことを
 わき目も振らずに一生懸命にやって命を終えるんだよ。

 人はときどき3日しか生きていられないから
 かわいそうだって言うけど、
 地上に出てくる前は、ちゃんと準備して、そして3日間なんだよね。

 だからカゲロウにとっての3日間て、ちょうど必要な、
 ちょうど良い長さなんだよ。』


谷口 令のハッピーダイアリー  
スバル 寿命 2005年07月20日(水)



今日からスバルの夏休み。
朝、テレビを見ていたスバルが突然こんなことを言い出しました。

『ねえママ、ママは自分の寿命を知りたいと思う?

 あのね、ブッダも一時、人の寿命を予言できる能力を欲しがっていたんだって。
 でもね、ブッダは、もし、人が自分の一切の未来がわかってしまって
 自分の死ぬときまでも知ってしまったら、、
 あと何日で私は終わると、そのぎりぎりの瞬間まで
 むなしく終わるときを待つだけと思ったんだって。。

 だからスバルは、自分の寿命を知るよりも、
 死ぬまで人生を希望を持って生きていきたいと思うんだ!』



谷口 令のハッピーダイアリー  
橋本真由美さん 2005年07月19日(火)



マスターコースの生徒からこんなメールが来ました。

『カウンセリングのお仕事をなかなかはじめる気がせず、
 ぐずぐずしていた私でしたが、橋本真由美さんの本を読ませて頂いたり、
 お話を聞いたり、そして同期の皆さんの益々イキイキとしたお顔を拝見して、
 かなり刺激されて家に戻ることが出来ました。 

 さっそくお仕事も・・・
 「これでいいのかしら?」という疑問や不安はたくさんありますが
 まずは第一歩踏み出すことが出来てホッとしています。

 授業での橋本真由美さんへのアドバイスでは、
 同期の皆さんがあまりにもステキで圧倒されてしまったうえ、
 思っていた通り、また上がってしまい声もうわずって、
 恥ずかしいの一言でしたが、
 先生に帰り際にお声を掛けていただいたことで、とても気持ちが晴れました。 

 私も負けないようにがんばります!』


谷口 令のハッピーダイアリー  
風水カウンセリングカレッジ27 2005年07月18日(月)



今日は『風水カウンセリングカレッジ』マスターコース。
15名の中、半分以上が、カウンセラーとしての仕事をスタートしました。

仕事をスタートして、
戸惑ったこと、困ったこと、伝えにくかったことなど、
みんなで問題を共有してみんなで考えていく授業です。
お客様に「おかげさまで未来が明るくなりました」と言われ
感動したことなど。。。
アッというまに楽しい時間が過ぎていきました。

大好きなことを仕事にして成功していくこと!
その現実がどんどん近づいてきました。

後半は、今、大活躍のすばらしいゲストをお迎えしてお話を聞きました。
著書『コネなし、金なし、学歴なし』というご本が今売れに売れている
橋本真由美さんです。

ほとんど同じくらいの年代の生徒たちは、
橋本さんの思ったら即行動する生き方に大感激!!

事前にご本を読んだ生徒たちは、
橋本さんがいくつかの会社の社長ということもあって、
少々緊張気味でしたが、
気さくで、自然体で、チャーミングな橋本さんの飾らないお話に、
思いっきり笑い、やる気と元気をいただきました。

お話のお礼に、生徒たちから橋本さんの今後のお仕事の戦略にしていただこうと、
分析とアドバイスです。

一人一人のカウンセリングを、最後まで真剣に聞いてくださった橋本さん、
本当にありがとうございました。
これからのご活躍、みんなで楽しみにしていますね!


谷口 令のハッピーダイアリー  
やっとお休み 2005年07月04日(月)



忙しい日々の中、やっとお休み。
何日も前からこの日の計画!
朝一番で美容院に絶対に行く!オフィスから2,3分のところです。

私のファッションリーダーは秘書。。
彼女はおしゃれや流行にものすごく敏感で、すぐに取り入れます。
身につけるシャツの色も、アクセサリーもいつもかわいくてステキ。

『今日のカット、ステキじゃない!美容院どこ?』ということで
秘書の発見した美容院に行ってみました。

代官山ラ・フェンテにある「Lani
お話を聞いてびっくり、経営者のNさんは七赤金星のまだ20代。。
お休みなし!夜は11時頃までお仕事!
がんばっている20代。。私も負けられません。。。

できたばかりのお店は、風を感じるハワイ風。
時間をかけてカットしてくれた髪は、もう最高に気に入りました!!!


谷口 令のハッピーダイアリー  
風水カウンセリングカレッジ26 2005年07月01日(金)




もうすぐ、風水カウンセリングカレッジを卒業して、カウンセラーとして
ひとり立ちする生徒たちに、私が期待していることがあります。

ぜひ人として、魅力的になって欲しいこと。
それは、外側だけではなく、いつも人生に前向きなこと。
この仕事を通して、大きく成長して欲しいこと。
深く慈愛に満ちた心やあたたかなやさしい言葉で、人に希望を与えて欲しいこと。。
そして、日々、色々なところから学んで欲しいのです。

今はインストラクターとして、教える立場にあるマスタコースの生徒たちに、
今年4月に入学したばかりの3期生から、こんなことばをいただきました。

「どうしたら、あんなにステキになれるんですか?
 私も早く、あんなふうになりたい!」

一番うれしかったのは私かもしれません。。。



l BACK l INDEX l NEXT l
この日記をお友達に教える
メールはこちららで。】 【ホームページはこちらからどうぞ。


--->