にあ日記
にあ日記
酒と薔薇の日々(目次の★は更新分)酒(過去)薔薇(未来)


2005年09月29日(木) いよいよマジック1

今日阪神優勝かな。優勝は甲子園で、かな?
盛り上がるんだろうなぁ。
道頓堀は厳戒態勢らしい。
赤星らヴのワタクシとしては、うずうず。
休みが合えば飛んで行きたいよ、大阪に。

昨日は早め(とはいっても8:30)に仕事を上がった。
にないやでも行こうと思ったが、家に帰り簡単な食事を用意。
麻婆茄子と春菊の海苔巻きおひたしとスープ。
あり合わせ&時間もなかったのでデキは不満。
元ツレに「インスタントは料理じゃない」と仕込まれたので
インスタントの元は余り使えないのが悲しい性だな。
この元ツレ(ホスト※・美形)、
「残り物でぱっと作れなければ料理ができるとは言わない」
「片付けまで完了して初めて作ってあげたと言える」
etc etc、今思えば小姑のようだったな。
お陰で手際は良くなった気がするが感謝は出来ないな〜。
(※つきあい始めはホストではなかったし、貢いだこともない)

で、グランダット舐め舐めザンボット3の最終2話を見返す。
すっかりザンボットに釘付けのワタクシ。
しっかし凄い話だよな〜、人間爆弾て…。
最終前話の予告で、
「父親に続いて2人のいとこも失う勝平」
ってあるけど、





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年09月26日(月) bOOst_rOOm in URGA

25日、いちんち置いてまたURGAですよ。
ワタクシのお目当ては久方に見るBERAさんの所属するqyb。
でも今回はBASSとのこと。最近はもっぱらBASSらしい。
出かける前、どうせトリだからゆっくり行こうかな、
対バン誰だっけ、と再度確認して、見ていたはずなのに
この時やっと「SITHA」の文字に反応する。

なんだ、com君が好きなgoatのサトシさんのバンドじゃん。
ということで頭から行くことに。
SITHA、ツインドラムでBASS女性なのね。
ツインの割にギターの音がよく聞こえて面白かった。
DEVOのGirl U Wantなんてシブい選曲にちょっとおお!と思った。
(でも客の反応はイマイチでしたね、曲の知名度が低いのか)
個人的な好みではgoat bedの方が好きかな?
(あくまで個人的な好み、デス)

2番バンド目のblgtzが始まる前にTANさんと合流。
すげ〜、みっちり入ってるよね〜。とまずは世間話。
「見つかっちゃった〜」って言われたけど、
決して 脅 か し た り 強 請 っ た りしてません(笑)
しかしこの2バンド目はちょっと苦手な系統だった。
ウチにこもった暗い爆発というか、エゴの匂いがダメ。
無論下手ではないのですが、苦手だなと。

トリのqybの前に、dipも見たことないんだ〜、と言っていたら、
「ワムクロで対バンやってるって!見てるはずだよ〜」
と。で、実際始まったら思い出した。
しっかり見てました(それも多分2〜3度)

BERAさんカッコイイ!
BESSの音が重厚だけどギターやドラムの邪魔にならず優しい。
それにヤマジさんのギターの音がめっちゃ綺麗。
ドラムも最初に3分で巧いな!と感じた。
結構曲数やったけれど、長く感じなかったし
また見たい!と思わせてくれるバンドでした。

ドラムのクハラさんはミッシェルガンの人なんだよ、
と帰り道TANさんに教えて貰った。
ふ〜んそうなんだ〜、と感心しつつ、
聞いたこと無いんですが、ミッシェル ガン エレファント(爆)
皆さんがオススメっぽいので、一回聞いてみるか。
でもqybはまた見てみたいし、pharmacyも聞いてみたいな。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年09月23日(金) ELECTROCK'CIRCUS 13 in URGA

金曜日はURGAへMUTE見に行ってきました。
その前に腹ごしらえで韓国料理OFFへ。

MUTEさんはこの前チケ貰って見に行ったのが初めてなのですが、
そのときに勢いがあるバンドでいいな〜と思い、参戦。
参戦前に、会場前でワタクシが仕事をしている雑誌を差し上げる。
喜んではいただけたようだが、
「新曲作ることが条件です」
などと、会って2度目とは思えない偉そうなワタクシ。
それほどVo.クロさんはとても気さくな方ですが、
さすがステージに立つとがらりと雰囲気が変わる。

今日は珍しく最初から観戦。
Custom Mummyは張りぼてを被った2人組なのですが
テクノ系の音でなかなか音が凝っているし、
巧くないとああいう事をやっても映えないだろうなと感心。
(因みにDer Eisenrostの対バンで見たことあり)
鯔背組は着物来てMCが面白かった
(ステージを狭しとかけずり回ったが故の事故もあり/笑)
DESTRUCT SYSTEMはマンソンみたいでしたね。
Japanese Babiesはトリだけ会って結構重厚なテクノ系音で。
全体的になかなか統一されて見ていて飽きないイベントでした。

さて、お目当てのMUTEはと言えば。
(因みに出順は4番目)
勢いがある音でやっぱ気持ちいい。
セットリストの流れも込みで、今回の方がよかった。
3曲目からの流れが好き、ラストだけしっとりってのもオツ。
これからが楽しみな、伸びる時は凄く伸びるバンドだと思わせる。
久々にまた見に行こうと思わせてくれた。

終演後、Custom Mummyのメンバーさんが、
「また是非der Eisenrostと対バンしたいです!」
とおっしゃっていたが、MUTEの方も同じ事言ってたので
とりあえず「JOEさんか忠さんに伝えておきますね」
と答えたが…、ymot先生に頼んだ方が早いよ、多分(笑)
それに、この間JOEさんに
「今年もうやらないんだって?もっとliveやってくれよぅ」
と言ったら、
「実は全然誘われてないからってのもある」言うとったで(笑)
それにワタクシ一応単なるFANなんです…。
そりゃあ物販に座ったり機材運んでみたり、
JOEさんにダメ出ししたり(爆)
打ち上げで一番偉そうだったり(核爆)してますが。

帰り、M橋さんに明後日のチケットを持ってきて頂く。
もう前売りの〆切過ぎている上に、
具合悪い中取りに行かせてしまって申し訳なし。

そんなこんなでなかなか面白い夜でした。
…でもちょっと足痛くなった。
(そしてその後とり平でライブ来ていない某氏達と
日本酒5〜6杯呑んでいたのは内緒だ)





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年09月18日(日) 祭の後

そうして結局日曜日は昼まで爆睡。
目が覚めてから昨日のままのメンツ3人で中華を食いに行き、
夕方まで坂野はパチ、ワタクシは掃除などをするため一旦解散、
6時過ぎに待ち合わせて再度お祭りへ向かう。

2台の御輿の応酬を見てから、お参り。
ステージが設置された土俵脇で、3人でビール片手に屋台モノ飯。
屋台モノって実際はちゃっちい安っぽい味なのに
そこそこ美味しく感じるよなぁ(単に雰囲気のせいでしょうが)
のんびり地元のおばさん方の踊りを見ながら
夏の終わり、秋の到来を実感する。

お祭り会場で3時間ほど遊んでから、梅ヶ丘の最近出来たBARへ。
ここ、オープンテラスで雰囲気いいので気に入っている。
たまたまマスターからボンゾラーメンの話題が出て、
世間は狭いね〜、と盛り上がって赤ワイン2本(3人で)

月夜の中フラフラと帰宅。

…普通はここで話は終わるのだが、
連休という誘惑に負け、そこから地元の某氏に誘われ
一人でその彼の行きつけに乱入。
しかもラムなど3杯ほど奢って頂いた(唯我独尊…)

まさにアッチ行ったりコッチ行ったり
いろんな酒呑んで、トライアスロン呑みである。
ヒトは満月に誘われて、呑んで呑まれて狂っていくのですよ。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年09月17日(土) 反省って何色?

土曜日は経堂のホールにて、何故か「呼ばれ」て
久々にエヴァンゲリオン台を打った。
0.5K、2回転目でエヴァが吠え、背面に綾波レイ出現。
しかし、確変するも1回のみ、つまり計2箱。
…なんぢゃそら。確定演出後がソレ?
やる気がなくなって店をあっさり出る。結果8K勝ち(セコい)

夜は坂野と待ち合わせていたので、近所の焼鳥屋へ。
この間行ってからお気に入りの店なのだが、
ひとしきり呑んで食ってから地元のお祭りに足を運ぶ。
が、夜ももう遅いので祭りには明日来ようと言うことになり、
再度呑み直しってコトで祭りで買った缶酎ハイ片手に佐竜へ。
焼鳥屋でビール4杯とレモンサワー2杯、
芋焼酎3杯、ルリカケスを3杯目ぐらいで酔いが回り始める。
M氏が仕事を終えて(今日はホントに仕事だそうだ/笑)
後から来てくれたが、それによると

でかい声でエロトークしまくり、及び隣席の方(赤の他人)に
「これからみんなで沖縄料理に行こう!」(この時点で2時近い)
等と言って困らせていたとか。

これじゃまるで反省の色無しだな。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加

…す、すいません。以後気をつけます。


2005年09月16日(金) キャバ好きvs.酒乱

夜、仕事の打ち合わせから自分の席に戻ると
「今日は仕事遅くなる」と言っていたM氏からメールが。

「今日は店に行くけどその前にご飯食べにいかない?」
…おいおい、よりによって初誤爆メールが

キ ャ バ 嬢 宛 同 伴 の お 誘 い かよ。

「同伴ですか、寿司つまんでから女の子つまむんですね?」
とか面白がって返事しようかとも思いましたが、
素直に「誤爆してるよ〜」と教えてあげました。
いや、別にキャバに行く事位じゃ怒らないのですがね。
(後で、「妬かないだろう事はは解っているけど、
嘘吐いたことに怒るかなと思った」と言われましたが)

結局この日自分は、11時くらいまでお仕事をば。
その後渋谷の隠れ家のマスターに
「いい加減忘れ物取りにこい!」
呼び出され、呑みに行きました。
1件目だったので、ハイピッチでスコッチを空けていると、
隣に座った外人さんが驚いて話しかけてきたのでしばし話す。
元陸軍だそうで、日本語がものすごく流暢だった。

その後、キャバの後ボンゾに向かったはずの
M氏が現れたので、ちょっとビックリするも一緒に呑む。
しばらくいい調子で呑んでいたら、いい感じで酔い始め、
ホワイトバンドの話になったのだが、
それによって隣の客とケンカになる。
いや、マスターがホワイトバンドしているのを見て
「言わないようにしよう」と心がけていたのですが、

酒 乱 で す か ら。

一番言わないようにって思っていることが
呑んでいると、まず口に出てしまうのですな。
(因みに人それぞれで良いと思うけど、自分自身はアンチなんです)





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!


2005年09月13日(火) マイチャリに再会

今日は残りの夏休みをもらっていたので、
撤去されたわがチャリンカーを取りに行った。

自転車保管所は、なんだか銀河鉄道999で出てくる、
元の身体を氷付けにしてある冥王星の墓場を連想させた。
受け取った自転車はチェーンがはずれ、
雨の中放置されたのか、錆びてかわいそうな姿に。
ううう、こんな姿になって・・・、よくぞ帰ってきた。
メンテしてあげなきゃ。チェーン変えるかな?

夕日に照らされ、夕方から夜に変わっていく時間帯の中を
自転車で走りながら、ちょっと感傷に浸る。

M氏から9時過ぎに帰るので一緒にご飯食べよう、とメールが。
返事を返して9時過ぎなら軽く打てるなとパチ屋へ。
「どうせ出ないだろうから2Kだけ・・・」
と新台のCR赤胴鈴の助打ち始めたのだが、
1Kであっさり確変モードに突入。
その時、「早く帰れそうなのでもう帰るよ」
のメールが。
赤銅鈴の助クン勝ちまくりで動けません・・・
結果、継続で8箱積み、40.5Kに。
昼間自転車取りに行く前に実は3kだけ水戸黄門打って、
はずしていたので本日収支36.5Kの儲けなり。

夕飯は地元のはじめて行く焼き鳥屋。
うまかったし、お店の人の感じも良かった。
ビール生1にワインデキャンタ(1/2)、焼酎4杯にて帰宅。
うちのビールもそろそろ補充せねば、とおもいつつ、
こんなに毎晩外で飲んでいてその必要があるのが不思議(爆)




投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加



2005年09月07日(水) 行っちゃヤダ〜!

中学時代からの付き合いで、ワタクシとその性格故に
双子と言われているバンドのメンバーが、
オランダに赴任することが決定となった。

…行っちゃヤダ。

凄く正直に言えば、寂しいし行くなと言いたい。
でも、仕事大好きで、大手を尊敬する上司と飛び出し、
苦労して会社をそこまで大きくした彼を笑顔で
送り出さなきゃいけないなってことも解ってる。

でも行っちゃ嫌だよぅ(本音)

ウチのメンバーは何故みんな遠くに行きがちなのだ?
って俺も中国行ってたんだけどさ〜。
ウチのバンド内には変な掟があって、
「メンバーの結婚式と葬式には行かない」
って事にしているので、誰かが結婚式しても戻ってこないだろうし。
オランダは遠いよ〜!!

そんなワタクシの哀しみ嘆きもよそに、
史郎ちゃんの赴任確定後の一言
「オランダだとさ〜、麻薬解禁なんだよね。
あと『飾り窓』には是非行っとかないとね、
やっぱゴムは日本から持ってくべき?げへへ」

…行っていっぺん死んでこい。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加




にあ めるくれ! HP「第8病棟」