にあ日記
にあ日記
酒と薔薇の日々(目次の★は更新分)酒(過去)薔薇(未来)


2005年10月25日(火) テーマ:恋が愛に変わる時

今日は友人のお嬢様からお題をいただきました。

よく、恋は求めるもの、愛は与えるものと申します。
恋に落ちた後、徐々に愛に変わっていくのが
通常のパターンですが、そこだけを言葉で抜き出せば

恋は状態
愛は行為

という、至ってシンプルな構図になるのでは。
でもそれだけで片付けられないのが人間の感情というもの。
「自分は相手に恋しているから、
向こうが自分を好きでいてくれるだけで幸せ」とか、
「自分のは愛だから与えていられれば幸せ」とか、
そんな風に満足できる人が一体どれだけいるのかと。

そして、愛というのは家族愛、友愛、ペット愛etc、
広い意味でも対応する単語でもある。
でも家族に恋はしないし(それじゃ近親相○だよ)
ペットに恋もしない(それじゃ獣 以下略)
つまり、
恋は妄想
愛は現実

それ故、
恋は自分の幸せを願い、
愛は相手の幸せを願う。

上記はかなり極端な表現ではありますが、
突き詰めていけば根底はそういうことなのかも。

ならば、「恋が愛に変わるとき」とは、
やはり感情だけで突っ走っていたトコロから
信頼が生まれてくる時なのではないかな。
信じることが出来るから、
受け取って貰えることを知っているから、
安心して「与える」コトが出来る。

そして、
恋とは、相手の全てを許せること。
愛とは、相手に厳しくなれること。

信頼関係があればこそ、間違いを正したり、
一緒に歩いていくための方向性を示せるわけで。
恋に信頼と安心が少しずつ乗っかって愛になる、
とワタクシは思います。
ま、コレを簡単に言えば
「恋という字は下心、愛という字は真心」
と身も蓋もないモノになりますが(笑)





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年10月21日(金) テーマ:恋人が恋人ではなくなる時

最近お題を出されることがあったので、自分的お答えをば。

ワタクシは自分が惚れ込んだ相手に対し、
追いかけて追いかけてお付き合いまで持って行く、
ということが大半でした。

いざ付き合いだしてみると、
向こうが冷淡で上位にいるときは夢中なのですが
こちらを向いた途端冷めてしまったり(ヒド

そうなると、今まで気にならなかったことが急に目障りになる。
必死で追いかけている間なら許せる些細なことが、
不愉快になって文句をつけはじめ喧嘩になったり。

今までのツレがこういう行動をした瞬間、
"キモイ"と思ってしまったことを羅列すると、
1,食べモノを口に入れる前に匂いをかぐ(おまへは犬か)
2,クサイ台詞で愛を熱弁(おまへはどこの劇団員だ)
3,G兼Vo.:「君の為に作った曲だよ」(イラネ)
  ドラマー:どこででもリズムを刻む(貧乏ゆすり?)
   BASSEST:「コレをボクだと思って」とピックをよこす
       (こんな薄っぺらい人間なのね、おまへは)
4,BARで粋がって変なカクテル注文(なんだその毒々しいピンクの液体)
5,女友達にまで嫉妬(頭悪いんじゃないのか?)
6,更に嫉妬して怒った時の顔が…(普段綺麗だとよりブ(以下略))
7,我が身の不運を同情してほしげに語る(で、どうしてほしいの?)
8,俺は仕事ができると遠回しに言いたげ(カネになってないけどね)
9,下まつげが長すぎ(銭形ですか?)
10,細いからってレディースジーンズをはいてきた(ラインがキモ…)

惚れている間はオールオッケーなんですよ。
爪水虫に薬を塗る仕草さえ愛おしかったもの(笑)
まさに「眼がバターになっている」状態。

それが、飽き始めると些細なことさえ目障りに。
そして、そうなったら俺の中では終わってしまっている。
いざ別れ話がもつれ、相手が縋ってきたりすると
内心「うっとおしいなぁ」と思ってたりするし。

「手に入るまでって、恋愛はゲームじゃないんだから」
とは耳がクサれて醗酵してどぶろくになるほど言われましたが、
こうなったら俺にはもう持ち直せません。
恋愛体力は短距離爆走タイプで持続力がないからね。

と言うわけでお題の「恋人が恋人ではなくなる時」は
俺にとっては「些細なことが目につき始めた時」です。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年10月19日(水) 食い物の恨み

用事を終わらせて、上野で朝5時までやっている中国田舎料理の
お店にM氏を誘って羊肉串を食べにいく。
急遽ライブ友達でもあるGHRさんもお誘いした。

やはりここの羊肉串は中国の味で懐かし旨い。
自分で香辛料ふりふり焼いて3人で20本ほど食す。
鶏心串も追加、M氏は興味津々で牛血管串も。
飲料はビール、それから竹葉青酒(竹の葉を漬けた中国黄酒)
GHRさんは体調のせいで酒を控えていたのですが、
それでも久々なのでいろんな話で盛り上がる。
そうか〜、もう初めて会ってから8年にもなるのね〜。
お互い「もう恋なんてしない」だの「年下はダメ」だの
言っていたのに、今ではどの口が言ったんだ?状態である。

坂野が来たかったのに来られなかった為、
「一緒にイクって言ってたのに、先走りおって」
と恨み言メールを送ってきた。

M氏は半分オヤスミ、ちょっとモノ言いたげだった。
「酔ったフリしただけだ」というが、ちょっとほろ酔い(苦笑)

GHRさんの相棒におみやげまで持たせ、大盤振る舞いで店を出る。
が、帰路で唐突にM氏が「ボンゾ行く!ラーメン食べる」と言い出した。

…あんだけ食ったのに。

まぁまだわしも呑めるから、とボンゾに向かうと、
店には岩野さんがいらしていた。
で、お仕事が来月までだと聞いて何故か
「それでいいのか!」
とエキサイトするワタクシ(多分自分の不満に重ねてる)
それを尻目にM氏は「岩野さんが居たから餃子と焼酎〜♪」
と何故かご機嫌な様子、ラーメンはどうした。

1時前にもう遅いから帰ろうと会計すると俄然ゴネはじめる(笑)
「ラーメン食べてない」
店を出てからも、
「電車乗って帰ろうよ」
「やだ。ラーメン食べてない」
「ぜって喰えないって、じゃあtaxiで」
「歩いて帰る〜、ラーメン食べてない」
歩いている道中も
「ラーメン食べなかった」

…そんなにラーメン食べたかったのか。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年10月18日(火) 消えた白シャツミステリー

雨ばっかりだし、最近めっきり寒くなってきましたですな。
そろそろ衣替えしなきゃな〜、なんて思っているのですが、
なかなか時間もなく…

秋になると思い出す、お気に入りのシャツがあります。
ハーレーの白いシャツで、大きくて、
丁度今の季節ぐらいにTシャツの上に着るのに最適でした。
しかし、いつどこで無くなってしまったのか…

ワタクシは確か、友人と呑んでいたのです。
で、いつも通りベロベロになってなお、
そのままTさん(元○ッ○のドラマー)の店へ乱入。
微かな記憶でHさん(Co●c●バンドのG)とGリコさん、
CCJさん(ベーシスト)がいたような?
まぁメンツで解るように、時間はかなり深夜(つぅか早朝?)。

しばらくしてふと気が付けば、白シャツは椅子の上で
まるで人里離れた山間部に一人で自給自足して
暮らしているお婆さんの如く皺クチャな状態に。

…それが彼女を見た最後の記憶でした。
その後、彼女の消息は途絶え、誰もその姿を見た者はいない。
消えた白シャツの秘密!!
空白の数日、アリバイを崩せ!
恐怖のミステリー!きょうふのみそしる!!
ってなもんですよ(意味分からん)

その後探したけど店にもなかったんだよな〜、
まじで何処行っちゃったんだろ。

因みにその店で、コートを座って脱皮のように脱ぎ、
その形のまま呑んでいて何も言わずに帰ってしまい、
Tさんにめっちゃ心配をかけたことも。
(「まるで消えて無くなったようにコートだけ座ってたし、
拉致られたかと、慌てて追いかけたんだよ!」って言われた。
ついでにJ兄貴にもしょっちゅう心配をかけていたらしい。
全国の某バンドファンの方々、今更ですがスイマセン)

その頃に比べたら、呑み方は少しは成長した?…よね?(汗)





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


にあ めるくれ! HP「第8病棟」