にあ日記
にあ日記
酒と薔薇の日々(目次の★は更新分)酒(過去)薔薇(未来)


2005年08月29日(月) 明るい人生設計

間もなく9月になる。
子供の頃は、いつも夏中遊びほうけて、
このぐらいの頃はいつも、真っ白な宿題に泣かされていたモノだ。
しかし中学ぐらいから「出さない」という選択を発見、
更に怠惰な日々を過ごす事になったのであった。
(中学からは自分のバンドと人のliveに明け暮れていたからな〜)

ところで、先日yahooサイトにあったニュースで気になる記事があった。
2004年の自殺者は3万2,300人に達したそうだ。
これは確実に自殺な人以外なので、実際はもっと多いらしい。
つまり、戦争並に亡くなっているワケだな。
まぁ、ある意味現代日本は精神的に戦争状態なのかもね、しかも内戦(苦笑)

さらに、某所よりお借りした数字によると、
ひきこもり 160万人、精神疾患・鬱病患者 387万人

更に以下は「一歩間違えばいつ自分が含まれるか解らない」
可能性がある数字だなと、ちょっと空恐ろしくなった。

フリーター 417万人
ホームレス推定 36万7千人(路上7万5,000人、車上23万6,000人、
空家廃屋生活者5万6,000人)
完全失業者 348万人
失業予備者 455万人
生活保護世帯数 88万3,000世帯 述べ146万人
刑務所収容者数 8万2,000人(現在収容率113%でパンク状態)
自己破産 24万2,000件(2003年)

ただ、先日も書いたけど、
「フリーターと正社員との生涯賃金格差 1億5000万円以上 (終身計算)」
と言われても、精神的資産価値は換算に入るのかな?
(それにワタクシフリーの時期も長かったし、そんなに貰ってない/笑)

やっぱりどっちも実践するために、ハーフリタイア的生き方
(半年ガッツリ稼いで、残りの半年海外でのんびり)
をしたいよな〜としみじみ思ふのでありました。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加



2005年08月28日(日) 都さんのお陰で最高記録

本日は洗濯しに実家に帰ろうと思いましたが、
行きがけに坂野から、
「月光仮面の台面白いよ」
と言われていたので、ふらりとパチ屋へ。
打ってみたかった月光仮面も吉田拓郎も一杯だったので、
暇つぶしに都物語を打ってみました。
結果、40箱越え!!過去最高記録で3Kにて215K勝ちました。

しかし打ってる時間が長時間になり、洗濯はあえなく挫折。
しかも報道Y氏を経堂ラーメンに3時間も待たせてしまった。
(勿論奢りましたよ)

にしてもこんだけ勝ったのは初めて。
嬉しいけれど疲れた。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年08月26日(金) ツイてない日

昨日、ちょっと良くないニュースを聞いた。
もしかしたら、某氏も巻き込まれているのか?と。
案の定、事情聴取を受けたらしい。

「…ずっと電話してたんだけど」
心細そうに言われて、ちょっとしまったなと思う。
でも、ワタクシに出来ることは何もないからなぁ。
ただ、巻き込まれて彼自身も当事者になる、
と言うことはなかったようで良かった。
それと、その彼が「そうではなかった」事に安心したりして。

昨日は全てがあんまりよろしくない方にコケた気がする。

終業後、当然はじめから呑みに行く予定ではなくて、
「台風が凄いからうちに早めに帰るけどにないや行く」
とM氏にメールしたら、
「偶然自分もSちゃんと約束していた」
と言うので、混ぜて貰うだけのつもりだったんだけど、
コレがいろいろと良くない方に繋がっちゃったみたい。
SチャンはPCを取りに来るので、ソレでメシでもの予定で、
予想外の乱入者(ワタクシ+Svさん)がちょっと迷惑だったみたい。
それに疲れていたM氏はダウン気味で、
それも自分が昨日一昨日と引きずり廻したせいな気がするし。
すべての行動が裏目裏目に出ている気がして。

ああ、ヤバイ。
ちょっとlowギア気味だ。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年08月25日(木) ズキズキ

最近ちょっと仕事に対しての意欲がヘタれている気がする。
とりあえず今日はやる気が出ない、
とかではなく、「巧く廻せていない」とか、
「自分のやりたいことからどんどん離れている」
「このままで平気なのか?」とか。

居場所のない、焦燥感が。

そんな時、某氏が独立した時に書いていた宣言を見つけてしまった。
まるまるコピペは憚られるので、要約すると、
「フリーになったからといって収入のメドはたたない。
でも、生活する為に人生やっている訳じゃなく、楽しむ為に生きている。
やりたい事を我慢しなきゃならない方が苦痛」

なんかね、至極まっとうなことを言っているだけなんですが
妙に「ずがーん」という気持ちになったんです。
コレは今から5年前の文章で、
今の彼の姿を知っている身としては、何か感慨深いモノもある。

そういえば、某監督も「仕事を辞める時に不安がなかった?」
と聞いたら
「全然。金を稼ぐよりやりたいことがあったからね」
と答えていたな。

ネコだって、あんなにちゃらんぽらんで貧乏でも
「やりたいことしかやらない」姿勢を貫いている。
口では言わないが、安定しないことへの不安だってあるはず。

例え撮影中にお金がなくなってバイトすることになっても、
例え本業以外の不本意な仕事で睡眠不足が続いても、
例え年収が130万しかなく、仕事がなかなか来なくても、
…彼らの目はきちんと真っ直ぐ見てるんだよね。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年08月21日(日) 電脳マニアックス in 新宿ヘッドパワー

オブリ繋がりの友人さんに誘われ、チケット頂いて
イベント「電脳マニアックス」を見に行きました。

その前に新宿の居酒屋で夕食取って(軽く呑んで)、
余裕持って行ったのにどうやらかなり時間押している模様。
連れて行ってくださった方が、出番の早い「アーバンギャルド」
というバンドに友達が居るそうで、早めに行ったものの、
まだ初っぱな(?)の違うバンドから見ることに。

正直そのバンドが

 学 芸 会 か よ

と言うほどド下(以下自粛)

次の「アーバンギャルド」は面白くはあったが、
途中でウケ狙いのVJの音が切れたのはイタかった。
ああいうネタモノは一気にやらないと冷めるんだよね。
歌は上手かったしダンスもまぁ…でもちょっと諄かったかも。

その他のバンドたち、正直「いつの時代よ?」
ってくらい音は古くさいわMCは無駄に長いわで

 お 遊 戯 か よ

と言うほど素人く(以下自粛)

…スイマセン、正直なんです。

途中で辛くなって椅子に座れた途端寝ていたのは内緒です(爆)
お陰でお目当てのMUTEが始まったのは、押して押して22時半過ぎ。
1曲目で正直「あ、そんなに自分には合わないかもな」と思ったが、
2曲目からは「あ、こういうノリは好き」と感じた。
が、2曲目途中でBASSラインが出てないことが判明しストップ。
でもMCとセッションが面白くてちゃんと間がつなげていた。
(間でセッションしていたら「音がでかくてBASSチェックできない」
 と怒られていたのも微笑ましい/笑)
その後は調子よく、初MUTEは純正バンドサウンドで気持ちよかった。
お世辞ではなく、勢いがあるし決め所は決めていてなかなか気に入った。

…でもさ、あのイベントには合ってないよね?(笑)
アレじゃトリの意味がない。
終電近くなって結構客帰っちゃったし。

2時間押しって、何回も開催されてるイベントのクセに仕切りが素人臭い。
PAもイマイチだしミスも多い。
しかも常連出演者が「廻す」気遣いがないのは問題では?

正直KさんやM橋さんのブッキングマネージャー・
イベンターとしての仕切りの良さを実感してしまった。
MUTEだけはまた機会があれば是非見に行きたいデスね。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年08月20日(土) RAINBOW MUSIC EXPO in 新宿MARZ

スイマセン、オモテ放置しまくり。
楽なモノでつい、mixiでばっかり日記書いてるよ最近…。

と言うわけで、行って参りましたRAINBOW MUSIC EXPO。
出かける前にスコーンと抜けるような青空、
お向かいからは引き語りのギターの歌。
お盆なのに墓参りも行ってない罰当たりなワタクシ。
…アンニュイ。

正直、酔った勢いで誘いに乗ったこと、ちょっと後悔してました(苦笑)
ま、行ってみたら楽しかったんですがね。

いやぁ、しかしこのイベントで「ゲイインディーズ」
というジャンルがあることを知りました。
つぅか、こんなガチムチの男の人ばっかしのlive初めてだよ!!
ワタクシの知っているゲイの方は、みんな細くて綺麗系なので、
ああ、こんなに新宿にはガチムチ系の方もいるんだな、と。
(でも地方の方も多かったようですが)

7時について、絶対今入っても待たされるな〜と思ったのですが、
comクンがわざわざ神戸から出てきているのに、
無責任に「まだ平気だよ」とかいって
Figure'71を聞き逃してしまったらヤバイので早めに入場。

入場すると即【ヨロコビ】がスタート。
北海道は札幌からの参加だそうで。
「実力派」の紹介どおり、しっかり安定した歌。
ホホウ、という感じで見ていました。
続いて【ab with HGM + THE LIP☆SERVICE】、
今回のイベントでは唯一の女性ボーカル。
バックで踊っているマッチョ兄さんがイベントの主旨か?!(笑)
つか衣装とダンスがエロ過ぎ…
【Kuro@GuzzlePitt】
渋い。
「箸休め的位置にいます」とMCで言っていたが、なかなか実力ありげ。

そしてお目当ての【Figure'71】、
男性の「アヲ〜!」「アヲコ〜!」という黄色い(?)歓声、
青子ではなく青江では?なんて突っ込みは野暮ですね(笑)

cali≠gariの「空も笑ってる」からスタート。
うぬぅ、やっぱイカスなぁ。
青君のどっか突き抜けているような歌い方が生きている。
然し青君、今まで見たことないぐらいニッコニコ。
「同類」の前でやれるのがかなり嬉しい模様。
「自分が行くと『コンセプトが違いますから』って言われそうな
発展場的雰囲気で緊張する」って、どないやねん。
(実際、女子トイレで“発展的行為”しているのが発覚したらしいが)
二曲目の「恋人はラムネ色」、懐かしいようなじんとする感じ。
MCで青君が「みんな恋人がいると思うけど、その人に捧げます」
って言ってたけど、ホント甘ずっぱい気持ちになるよな。
3曲目、新曲「東京負け犬エレジー」
この曲はフライヤー見て気になってたんだが、
なかなか勢いもあって良い感じ。じっくり聞いてみたい。
ラスト「失恋プラネタリウム」で〆。

しかし曲数少なっ!!
でも全バンドがそうなので仕方ないかな〜と。

やっぱFigure'71は見せ方が巧いバンドだなと。

終演後は某店で焼き鳥喰ってからNadjaへ。
いつもなら朝までお付き合いするのですが、
明日もあるしちょっと無理めだったので終電で帰宅。

しかしcom君が会いたいといったミュージシャンに
電話かけまくったので、来月の電話代の請求がかなりコワイです、ハイ。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年08月10日(水) 幸福の王子?

ワタクシにとって、その人は
まるで宝石のような人だった。

いつも背筋を伸ばして生きていて、
前だけを見つめ、後ろは振り返らず、
孤高のオオカミのように生きている人。
自分と意見がぶつかるとなれば、
どんなに立場が違おうとキッチリ話をする。
ふと見せる寂しそうな顔さえ、
乗り越える術を自分で知っている証のようだった。

会える時間はとても貴重で、
緊張のしすぎで気が狂いそうになったものだ。
その分、会えるときは自分の役目をキッチリこなし、
彼の言うことには無理なことでも大抵従ってきた。
…それでもいつもダメ出しばかり食らっていたけど。

魔法が解けて、宝石はガラス玉になった。
強欲な人間は、深追いをしたが故に大きな傷を負う。

ガラス玉でも十分輝いてはいるけれど、
ソレは自分が求めていたモノではない。
そして、青い鳥の物語のように
本当に大事なモノは傍にある事に気づく。

多分ワタクシは慣れていないのだ、
自分が好きな人と会うときに
気を張り過ぎないで済むことも、
こんなに一緒にいる時間が長いことも、
「役割」を果たさなくても受け入れてもらえることにも。

だからといってソレは言い訳にはならない。
「どうしたらいいんだろう」ではなく、
自分でどうにかしていこう。
これ以上大切なモノを失いたくないから。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年08月08日(月) ついに詐欺師退陣か

衆院、結局予想通り解散ですか。
「自、公両党が過半数を得られなければ退陣する」と明言したとか。

「国民に(郵政民営化は)本当に必要ないのか聞きたい。今回の解散は『郵政解散』だ」と述べ、郵政民営化を最大の争点とする考えを強調した」

…あのさ、国民としてとても気になることが数点あるんだけど、
まず、「郵政民営化を最大の争点」←ここな。
さて問題です。
サマワでは今、何が起こっているでしょう?
8日に、デモが暴徒化。60人死傷。外出禁止令出てますね。
テロリストは、地元有力紙アッサマワとムサンナ・テレビに対し、
陸自の活動を報道しないよう警告。
「従わねば社員を殺害するか拉致し、または事務所を爆破する」と脅迫しているという。

小泉首相が「安全だ安全だ」とほざいていた、
自衛隊がいるサマワでついに暴動だそうですが?
この数ヶ月、小泉首相は郵政民営化のことでイッパイイッパイで
イラクに自衛隊を次々に派遣していることなんて、
綺麗さっぱり忘れちゃっていたようですね。
こんな、一回に一つのことしか考えられない人が、
我々日本国民の代表なんだなと情けなくなるな。

 イラク復興支援特別措置法では自衛隊が活動する「非戦闘地域」とは、
「現に戦闘行為(国際的な武力紛争の一環として行われる人を殺傷し又は物を破壊する行為をいう。以下同じ。)が行われておらず、かつ、そこで実施される活動の期間を通じて戦闘行為が行われることがないと認められる」地域のこととされている。

 ちなみに今回引き上げてこないのは、
戦闘行為とは「国際的な武力紛争、つまり、国家、または、それに準ずる集団が、宣戦布告して、紛争解決のために武力行使を行うこと」
なので、テロリストが暴れても非戦闘地域の定義には影響がない、
というのが防衛庁の言い分だけど、
これって凄くむりくりな、いわゆる「へりくつ」でないか?
 確か「自衛官の安全を確保する」ことが目的の法なんだよね、コレ?
 内閣総理大臣ってのは、いわば自衛隊の大本締めなワケでしょ。
だったら、自分が音頭まで取って派遣した、
自衛官の安全には常に気を配るべきなんじゃないかと。
なのにそんなことはすっかり忘れ、
『郵政解散』とか息巻いているばかりなり。

繰り返すが、小泉が
「国民に(郵政民営化は)本当に必要ないのか聞きたい」なら、
「サマワで何が起こっているか忘れてるのか?」と聞き返したい。
(自衛隊云々書きつつ自分は左寄りですが、それとコレとは別問題)

ついでにも一つ聞きたい。
竹中郵政民営化担当大臣は、元金融相でしたね?
「不良債権が減れば銀行貸し出しは増え、デフレも解消される」
筈でしたよね?
 銀行の不良債権が減れば、民間が設備投資に必要な資金貸し出しが増え、景気が好転する筈でしたよね?
 今年の4月には金融庁長官が、「不良債権問題脱却宣言」を行っているけど、銀行貸し出しは91ヶ月連続前年同月比マイナスとなっているのはなんでかな?

 さらにさらに、北朝鮮の拉致問題で、元・北朝鮮拉致工作員安明進(アン・ミョンジン)氏が横田めぐみさんを目撃したと証言したのに、
これに関してもスルーですか?

あ、年金金改革についても何も出てませんね。
ああ、反日運動に対するフォロー、出来てないね。
あああ、サラリーマン増税とか勝手に決めているしな。

郵政民営化が必要かそうでないか以前に、
靖国参拝してないで記憶喪失治しやがれ。
と、リベラル左の1国民は思うのでありました。まる。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


にあ めるくれ! HP「第8病棟」