モリハルゆ記

2007年09月28日(金) ロト6

 また高熱でうなされてしまった。9月16日付モリハル日記『鰻パワー』のときより症状が重かった。このときは鰻食べたあと熱が出たのだが、今回はハンバーグ食べた後に熱が出たことになる。

 近所のお肉屋さん、ここのお肉はスーパーのものとは一味も二味も美味なお店なのだが、ここで「塩、コショーしてあるから焼くだけでも美味しいよ」というハンバーグを購入した。焼くだけでも美味いと言われたが、さらにデミグラスソースをかけ、コーンバターとコールスローサラダも添えた我家のディナーは、『ハンバーグの美味しい洋食屋さん』だった。奥さんも娘の唯ちゃんも大満足!

 『ハンバーグの美味しい洋食屋さん』を開業した翌日、今回も元気な奥さんと唯ちゃんが出かけた後、しばらく布団の上で汗をかきまくり、昼前に重い体を起こして熱を測ったら38.4度なり。しかし、これくらいのご馳走食べた後に熱出してるようじゃ、河豚とかカラスミ食ったらショック死しちゃうんじゃなかろうか。

 お医者さんで処方してもらった薬飲んで寝る。水飲む。寝る。唯ちゃん用のブドウ食べる。薬飲む。寝る。水飲む。寝る。こんなことの繰り返し。体調悪いときって本当によく寝れる。しかも変な夢もよく見れる。何かに追いかけられる。アポの時間に間に合わない。何か壊しちゃう。そして寝汗ドバーとかいて悪夢から開放される。こりゃ心身に良くないよ。

 二日目に突入した朝、そんなに悪い夢ではなかった中で何故か数字が出てきた。それから体重を量ってみた。



 「おお〜!5kgのダイエット成功、夢に出てきた数字、そして今日は木曜日。これはロト6の予兆では!」

 軽くなったんだけどまだ重く感じる体に精神力を注入し、宝くじ売り場にたどり着く。力が入らぬ指先にエンピツを握り、ロト6のマークシートを塗りつぶす。ハスキーになった声を絞り出す。「これください」売り場のオバちゃんがカッと目を見開く。(オバちゃんの長年のカンで当たりだと思ったのでは?)ハイ違いました。「ココ薄いから上塗っとくよ」モリハルの塗りが甘かったので、オバちゃんがエンピツで修正しただけでした。

 夜になり体は快調に向かってきた。「明日の朝、朝刊でロト6の発表見るの楽しみだなぁ」心もとってもポジティブ。そのとき、何気なく点けていたテレビで「ロト6の当選番号は以上です」と、いきなりやられてしまった。夢の数字と5kgダイエットとは、まったく関係ない数字が映っていました〜チャンチャン!

 2日間しこたま寝たから目が冴えているので、モリハル日記夜中にしたためています。そして明け方にくる朝刊は、久々につまらないモノというコトはわかってます。明日から、正確には今日からだけど、ビッグダディのようにまた頑張ろうっと!



2007年09月21日(金) Tシャツデビュー

 ふふふ、ついにデビューのキッカケをつかんだ。

 知人が「オリジナルTシャツのモデルになってくれないか」と依頼してきた。『書』を用いたデザインのTシャツを着用して撮影を行い、展示会招待状、陳列用写真に使いたいというのである。「家族3人にお願いしたいんだけど」 9月9日の日曜、まだまだ真夏の陽射しが降り注いでいる杉並区は和田堀公園で撮影を行った。



 下北沢の“ add cafe ”で展示会を開催するみたいだ。そう『シモキタ』だよ。9月10日付けのモリハル日記で書いたように、『シモキタ』と『モリハル』は最近イイ関係になり始めている。その『シモキタ』で我家のポートレートがお披露目されるというのは、単なる偶然とは思えない。

 シモキタに来たギョーカイ人がたまたま“ add cafe ”でヒーコを飲む → 「杉並区で一番カワイイ」といわれている唯ちゃんに目がとまる → 「世田谷区でも一番カワイイじゃないか」と言いながら展示写真を手にとる → 「この後ろにいる茶色のTシャツマン、こ・これは!」と、顔写っていないが、モリハルにビビッとくる → 主催者からモリハルのことを聞き出す → 「歌とダンスとダイエットをバシッと決めればメジャーデビューいけるよ!」とモリハル口説きに来る

 唯ちゃんダシにするのはチト気が引けるが、まあ、こんなこと無いとは言えないな。9月30日から10月7日の間、鼻毛が出てないように気をつけよう!

 



2007年09月16日(日) 鰻パワー

 その日、いい仕事したと思う。1年がかりの、モリハルにしては大きい案件なのだが、もうちょいでご契約となる筈だったのが横槍が入り、半月程停滞してしまった。待っていては埒が明かぬと先方に伺い、打開策を打ち出した。先方の担当窓口である専務取締役に安堵の色が浮かぶ。まるでモリハル、月9ドラマの主人公みたいじゃないか!

 ドラマ並みのお仕事を終え、浜田山のサミットに寄った際にもモリハル、まだ興奮の余韻が続いていた。「今夜のディナーは奮発しちゃおうかな」という勢いで鮮魚コーナーに向かうと、「お待ちしておりました、ご主人サマ〜!」と、そいつは陳列されていた。『鹿児島産鰻の蒲焼』なぁ〜り〜!しかも、主人公モリハルの活躍を祝するかのように『50%引』ときた!



 「買うしかない」迷わず1パックを買い物カゴに放り込んだ。生まれは諸外国かも知れぬが、最終加工地は今や浜名湖有する静岡県を抜いたのではないかと巷間噂されている九州は鹿児島県、身がふっくらしており、照りもキレイで、お値段880円の『50%引』ときたら、アナタ、買わずにおられようかぁ〜!

 『鹿児島産鰻の蒲焼』を買い物カゴに放り込んでから、3歩目を踏み出す前に180度ターンをした。「2パック買っても、1パックってことじゃん!」さらにお酒コーナーに歩を進め「880円浮いたってことは、それでウィスキーも買えってコトだよ!」と、お気に入りのボトルも買い物カゴに放り込む。今夜の晩餐に花を添えたな。



 最近のレジでは、店員さんが商品のバーコードを読み取り機にかざすと同時に価格を読み上げてくれる。その声にモリハル我が耳を疑った。「鰻の蒲焼、50円引きになります」んんん?50円引きと言ったような気が・・・?代金を支払い、商品をレジ袋に詰め込むカウンターに移動して、レシートと『鹿児島産鰻の蒲焼』を見比べた。レシートには『ウナギのカバヤキ 830 × 2』と印字され、『鹿児島産鰻の蒲焼』には『50円引』のシールが貼付されているではないか。「しもた〜!」



 その夜、一家3人で2パックの『鹿児島産鰻の蒲焼』を堪能しました。翌日、大量の鰻パワーが効き過ぎたのか、モリハル体温39.7度の高熱になりダウン。(注:奥さんと娘の唯ちゃんは、なんと平熱!)さらに翌々日まで鰻パワーが抜けずに、月1回通っている『書道教室』をも休むハメになってしまいました。恐るべし鰻パワー!



2007年09月12日(水) おでん記念日

 「おでんはご飯のおかずになるか?」ラジオ番組の聴視者(ラジオでは視聴者って言わないんだよね〜)向けテーマがこれだった。ぞくぞくと聴視者の声が寄せられる。

 「関西ではお好み焼きおかずなので、おでんもおかずになる」

 「子供達にとってはおかずだが、大人にはつまみだ」

 「つまみでおでんを食べ、腹八分目になったら、ご飯におでんのお汁をかけ、サラサラッとしめる」

 朝食レーズンパン1個で少々空腹を感じていたせいか、この放送聞いていたらもの凄くおでんを食べたくなってしまった。同乗してこの放送を一緒に聞いていた、あんまりおでん好きではない奥さんの、「おでんは、おかずにはちょっとなんで、白いご飯よりオニギリの方が合うかな?」この発言により、モリハルの体に火が付いた。ボッ!




 ハイッ!ハンペン、ちくわぶ、がんも、ごぼう巻きに、明太子と鮭のおにぎりで〜す!この時期おでん売っててくれてありがとう〜セブンイレブ〜ン!

 実はモリハル、コンビニでおでん購入したのは生まれて初めての経験だ。ドア開けた瞬間におでんのにおいが「モア〜」っとくると、たじろいでしまう体だったからだ。だが本日、モリハルは生まれ変わった。

 「おでんの香 からだ悶える モリハルかな」(字余り!)

 だから今日はおでん記念日。

 子供の頃、お袋はおでんをおかずとして冬の時期よく食卓に出してくれた。「三田明に似ている」と言われたモリハルは、ハンペン、ちくわぶとかの練り物系が好きな美少年であった。そして「大根、ジャガイモはおでんに無くてもイイ」と言い切る美少年でもあった。

 おでんに堪能していたら「安倍首相が辞意を表明した模様です」と臨時ニュースがラジオから流れてきた。大臣達のお金に関する不祥事とか、参議院選敗退で、責任を問う声が与野党から出ていた安倍晋三内閣総理大臣は、おでん記念日に大きな決心をしたことになる。なるほど、おでん美味しいよ!

 



2007年09月10日(月) シモキタ

 下北沢って独特の雰囲気がある。



 シモキタは昔っから若者が集まる街なんだろうけど、同じく若者のメッカ渋谷・原宿とは違う匂いがする。通ってた大学が小田急沿線にあったので、20何年か前、何度か途中下車したけど、夢中にならなかったね。何でだろう?シモキタって、「アングロ芝居やってます」とか、「今の政治を変えねばならない」などと、何か信念ある人が好みそうな所ってイメージなのかな。当時モリハルは「ドライブ、スキー、テニスすれば女の子にモテるんだよね?」という、脳天気なバカ者だったからなぁ。ノンポリだったしねぇ。

 けれどもシモキタで飲んだこと過去に4回ある。社会人になってからだけど、知人が出演した劇を観たあとの打ち上げが初めてで、演奏者がいないライブハウスを2回、そしてスペイン通の先輩とスペイン料理が美味しいお店に行ったので計4回。人生5度目のシモキタ飲み会は、劇団員でも政治家でもない(と思うが)知人が「キリンビールを美味しく飲めるお店」に連れて行ってくれた。

 このお店、嬉しいことにグラスがキレイで冷えている。さらに、自分で注げば1杯490円のジョッキが430円になるという『生ビールつぎ体験サービス実施中!』であった。ま、我々大人だからやんなかったけどね。(注:やっぱやれば良かったと、お子ちゃまモリハル後悔中)あとBGMはずうっとジャズだったな。ジャズよくワカランが、感じの良い店員さんがいる典型的焼き鳥居酒屋さんにベリーマッチしてました。

 モリハル、シモキタにちょっと近づいた夜でした!

 

 
 

 

 
 

 

 



2007年09月06日(木) 主夫生活

 昨日、娘が通っている保育園から「唯ちゃん、熱が38.2度ありますから迎えに来てください」と、モリハルの携帯電話に連絡が入った。すわ一大事と、とにかくすっ飛んで行った。(ま、正確に言うと愛車の『とぉ〜子♪』で道路の上を運転していったんだけどね)



 保育園から直接小児科に行き「のどが腫れているけど、ちょっと風邪ひいたんでしょう。心配ありません!」と診断された。のどを検査する器具を口の中に入れられて涙しながらも、帰りがけお医者さんと看護婦さんに「バイバイ」と愛想ふりまき、家に着くと、好物の納豆オクラご飯、鯵の干物をムシャムシャ食べる。唯ちゃん元気に見えるんだけどなぁ?

 そして今朝、どうすべきか悩んだ。唯ちゃんを保育園に連れて行くか、休ませるか?台風9号の影響で大雨が降ったり止んだりしている天気なので、これ幸いと仕事休んじゃおうか?

 結論、唯ちゃんは半日保育園に行く。モリハルちょちょいと仕事済ませて12時に迎えに行く。奥さんはフルに仕事するも、少し早めに引き上げる。普通の家庭での判断とはちょっと違う気がしなくもないが、良いアイディアじゃないかな。



 強風が外の樹木を騒がしている中、唯ちゃんスヤスヤお昼寝してます。モリハルは洗濯モノ部屋干しした後、モリハル日記書いてます。さてと、晩御飯ナニにしようかな?買い物面倒だから有り合わせで済ましちゃおうっと!

 

 


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加