モリハルゆ記

2007年10月31日(水) 楽美味

 10月24日に始まった我家の配水管工事、今日をいれてあと3日で終了だ。




 その間の夕食、日曜日は奥さんの実家でご馳走になったけど、それ以外は惣菜で済ましている。




 済ませているなんて書いちゃうと不満っぽい感じだが、実際はまったくの逆で、けっこう楽しいんだな。ライフ、サミット、京王ストア、イトーヨーカ堂と、それぞれ売っている惣菜違うし、同じであっても味違うからね。夕方になると「今日はどこで買おうかな〜」とルンルン気分になる。上の写真はクィーンズ伊勢丹の惣菜だ。クィーンズ伊勢丹はちょっと値段高いけど、美味しいんだよね〜!買う時、ものすごく悩んじゃう。

 そしてインスタント味噌汁!これがまたイイ仕事してるんだよ。




 モリハルが作る味噌汁だと、娘の唯ちゃん、ほとんど飲まないで「ジャー」と、テーブルにぶちまけちゃうんだが、永谷園さんが作ると「フンゴフンゴ」飲んで、「もイッカイ」とお替りを要求してくる。正直だよなぁ。




 昨夜は、鯖の味噌煮、カレイの煮付け、里芋とイカの煮物、きのことホウレン草の胡麻和え、お新香だった。これだけの種類、家庭では作れないよね。そして、皿に移さないでトレーから直接食べちゃうから、洗い物もないときた。

 明後日の夜から台所使えるようになるんだけど、どうしようかな。一度楽しちゃうと、なかなかねぇ。唯ちゃん、我家のゴハン食べてくれなくなっちゃうかもしれないしなぁ。はてさて・・・





2007年10月25日(木) 大規模修繕物語

 モリハル一家が居を構えている共同住宅は、たしか築33年で約200世帯が暮らしている。一昨年、モリハル賃貸の身分でありながら、管理組合の理事という大役を勤めた。

 なんで賃貸世帯が理事やらなくちゃイカンかというと、オーナー様に家賃払っているのは、全世帯の1/3にもなっているからだな。その世帯飛ばしちゃうと、すぐ理事が回ってきちゃうんで、お金持ちの分譲世帯が強引に「賃貸世帯にもやらしちゃおうぜ!」「そうだ!そうだ!クリームソーダ!」ってな感じになったのであろう。(注:“あなたのマンション史”からではなく“モリハルの憶測”より抜粋)

 当時、毎月、大規模修繕の話し合いが行われていたんだが、遠い将来のように感じていたよ。「このマンションを80年間もたせ、孫の世代に残しましょう!」と、理事長が熱く語っていたなぁ。何もせんでも、月日が経つのは早いもので、ついに昨日、我家に修繕の方達がやってきた。

 家具にビニルシートを掛け、屋根と床を剥がし、風呂の壁をぶち抜き、流し・洗面台・便器を外す作業を、文字通り「アッ!」という間に済ましちゃう。ガテン系の方達って、カッコイイなぁ。感じイイし。仕事を終えると、「今日もバッチリ仕事したぜ!」の掛け声とともに、酎ハイガバーっと飲んじゃうんだろう。モリハル♀だったら、上下に動くのど仏見て惚れちゃうネ!

 午後3時には作業を終え、トイレだけ元に戻してくれた。ありがたや、ありがたや。これで思う存分できる。地震とかで避難生活している方達、申し訳ございません。モリハルは思う存分自由にさせていただきます。

 便座に腰掛け、ふと上を見た。



 配水管むき出し。これは上の階に住んでいる世帯の配水管だ。突然「ゴ〜♪」という音が響いた。「上の階の人も、たまらず今使ったなぁ〜」

 顔を近づけてみた。



 うっすら茶色い。「サビ?それ以外の物質?」なんだか恐ろしくなってきた。怖い怖い!上見ないでサッサと済ませた。ハイッ、臭いモノにはフタしましょう!

 
 

 



2007年10月23日(火) イマイチ楽しむ

 先月、美味いもん食って熱を出し欠席してしまったので、2ヶ月ぶりに『書』の教室に行ってきた。



 普通の半紙サイズで『寛(くつろぐ)』と



大作で『楽しく』を書いたつもり。「モリハルさん力強くてイイねぇ!」と師より批評いただいたが、自分ではイマイチだな。なんたって志高いからね。

 イマイチといえば、最近特に凝っているギターもそうだ。家族が寝静まってからヘッドフォンして、1日2時間くらい練習しているんだけどねぇ。なかなか布袋寅泰の域に達しない。今の5倍くらい練習すべきなのかなぁ?そうなると家事と育児に支障が出るしなぁ〜・・・

 と、珍しく悩んでいるモリハル、知人であり著名なデザイナーが催している個展に昨夜行ってきた。オープニングパーティーでお酒が入っていたせいもあるかもしれないが、感銘受けた。クライアントの意向とか、色々な制限のある仕事とは切り離して、個展では自分の思いを自由に表している。作品を説明するの姿、とっても楽しそうだ。

 そうだな、『書』と『ギター』楽しもうっと。このままプロになってしまうとクライアントとかお客さんの制約受けてイヤになってしまうかもしれないから、生涯アマチュアだな。うん、気が楽になった!
 



2007年10月13日(土) 運動会

 ようやく体調が復活した。酒とメシが美味い!カラオケでff(フォルテシモ)を熱唱できる!人生健康が一番!二番が娘の唯ちゃん!三、四となくて碁盤が『ヒカルの碁』だ!うぉ〜っし、オヤジギャグも冴えてるぞ〜!

 そんな中、復活しなくてもいいのに体重もリカバリー(リバウンド?)してきた。せっかく高熱ダイエットで72.6kgまで落としたのに、今日現在76.0kgだよ!



 身長174.4cmのモリハル、BMI(体重kg ÷ 身長m ÷ 身長m)24.9873だよ。ひょえ〜、メタボ君一歩手前だ!(注:メタボ君はBMI25.0以上なんだよ〜ん!小数点四捨五入なんてしないもんね〜!)すわ運動せねば〜!

 体育の日がある10月は、日本国民として運動しなくちゃイカン月でもある。イロイロな使命感を背負いながら昨日ゴルフしてきた。4月にラウンドして以来のぶっつけ本番。スタートホールの打順決めでオナー(一番目に打つ人のコト)のクジを引き当てた。後ろの組もぞくぞくと集まる。緊張感が高まる!アドレナリンがピューピュー噴出す!力が入る!はい、モリハル空振りしました。ゴルフを始めて26年。スタートホールでの空振りは25年ぶりじゃないかな?ぶっつけ本番はだ〜めだ。練習しなくちゃ。

 ゴルフクラブをブンブン振り回した翌日、唯ちゃんが、生まれて初めての運動会に参加した。唯ちゃんの走る姿、モリハルを観客席の中で見つけたときの顔、さすが杉並区に府中市を加えた中で一番カワイイと我家で言われている娘のコトだけはある。ウ〜ン愛くるしい!



 運動会を終えると、杉並区に府中市を加えた中で一番カワイイと巷で言われている唯ちゃん、ナ・ナント蝶のような美しい羽が生えておりました。



 よおっし、唯ちゃん羽ばたいちゃおうね!お父さんも減量したら羽ばたいちゃうよ!

 

 


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加