TOHGA嬢の生活



エントリーシート

2003年01月31日(金)

 集○社のエントリーシートが、先日郵送されてきた。

 昨日・一昨日はレポートにかまけて一時棚上げしていたのだが、今日からは本格的に腰を据えて取りかからねばなるまい。

 ……つーか何だよコレ。

 書くとこ多いよ。多すぎだよ。

「こだわりのベスト10」なんて、何を書きゃ良いのさ?

 早くも現実逃避気味。

 カルドセプトばかりやってました。

 何とか締め切り10日前には出したいな〜。

 取りあえず今日はもう寝ます。。。


晴れて自由の身!!

2003年01月30日(木)

 徹夜でレポート仕上げました。

 やはりレポート作成は深夜に限ります。

 昼と比べて断然、静かだし。

 深夜番組なら目を奪われて集中が途切れる事もないし。

 ただ惜しむらくは、夜型の生活はあまり社会的ではないと云うところ。

 もし今日バイト入れてたら、散々だったろうな。
 なんて事を思いながらPM5時に床についてしまった、体内時計狂いまくりの一日。


2勝1敗

2003年01月29日(水)

 締め切り1分前にレポート提出。

 なんで毎回、こうもギリギリなんでしょう。しっかりやれよ、自分。

 本当は、提出しなければならないレポートは3つだったのだけれど、どうしても間に合わなくて。

 消去法で海外児童文学講義・ドイツのレポートを捨てました。
 私のゼミの先生の授業なのに。
 M先生、まじですんません。

 でも宗教学と日本児童文学原典購読Aは必須授業だったんです。

 落としたらまた来年……

 考えたくもありません。

 てなことで、2勝1敗。

 明日のレポート2つは落とさないようにしよう。。。


だらだらとゲームばかりして過ごした一日

2003年01月26日(日)

 レポート、メンドクサーイ


新年会

2003年01月25日(土)

 今日は手品サークルの新年会があったので顔を出しました。

 懐かしい顔ぶれに会えて、楽しかったです。

 後輩の一人に、まじめな顔でメチャクチャなお世辞を言ってくる子がいるのですが、実は結構苦手です。(お世辞がね。お世辞言ってない彼は面白くて大好き)

 2次会でカラオケに行こうと後輩を何人か誘ったのですが全員に拒否られました。

 正直ショックです。

 別に行きたくない人を無理に誘う気はないけれど、社交辞令で「行く、かもね」みたいな調子の良い事言っといて、イソイソと二次飲み会の方へ混じってゆく人たちを目撃してしまうと、結構厭な気分になる。

 人望無いな、とも思ってみたり。

 まぁ、確かに人付き合いは良い方じゃ無いけどね。

 結局同期の70ちゃんとひとつ上の先輩達、計6人でカラオケしに行った。

 楽しかったけど、もう少し縦の繋がりを持ちたい、今日この頃。


虚しさ大爆発

2003年01月22日(水)

 私の学校はテスト期間に突入しました。

 テストは実技系が2つだけなので楽勝です。

 問題はレポート地獄。

 面倒くさいモノが6つもあります。


 さて、そういう厭な話題は何処かに捨て置いて、春休みの話でもしましょうか。

 私の周りの一人暮らしの友人達は課題が終わり次第、早々にみんなご実家に帰られる模様です。


 でも私は帰りません。


 私は正月に帰省した時の事を思い出して、冷静に考えたんです。


 そしたら、実家帰るよりアパートにいた方がはるかにメリットが高い事に気が付いてしまったのです。

 ってゆうか、実家に帰るメリットって何?

 メリットその1・家事をする必要がない?

 とんでもない。

 掃除とか洗濯とか、家族の分もやらねばなりません。逆に仕事が増えます。

 メリットその2・落ち着く?

 とんでもない。

 実家の私の部屋は既に消滅しています。しかもあの家は仕事でバイトを雇っているので、自宅に他人が上がりこんでくるのです。

 これでは居間でくつろぐなんて出来るわけがありません。

 メリットその3・お金がかからない?

 とんでもない。

 バイトを休むので来月の生活費が作れません。実家の店を手伝いますが、それでは少し足りません。

 ……何だか、侘びしいです。

 家族仲は悪くない筈なんですけどね?

 実家へ帰る事にいまひとつ魅力を感じない親不孝な今日この頃。


透明から黄緑色へ

2003年01月21日(火)

 風邪、多分治りました。

 まだ咳とか出るけど、熱さえ下がればこっちのモノです。

 今後はぶり返さないように気をつけながら、日々を送ろうと思います。


眩暈

2003年01月20日(月)

 風邪を引いて寝込んでいました。

 今日はバイトの日ではないけれど、授業があるので学校へ行きました。

 友人に薬を飲んでない事を話したら怒られました。

 熱っぽいのに汗が出てこないので、銭湯に行って体を温めつつこの風邪も洗い流してこようと思いました。

 風呂から上がったとたん、眩暈で目の前が真っ暗になりました。

 なんだか前より悪くなった気がします。

 一昨日から一日1リットル、オレンジジュースを飲んでビタミンCを摂っているのに、風邪は一向に良くなりません。

 ただ、肌の調子は良くなりました。

 電話で某氏と話している時に、

「なんでスポーツドリンク飲まないの?」

 と聞かれて。

 ようやく風邪をひいた時の飲み物の定番がスポーツドリンクだった事を思い出しました。

 しかし、また外に出るのが面倒だったので今日もオレンジジュースを飲んで眠りました。

 途中、気持ちの悪い汗をかいたので夜中に何度も目を覚ましました。

 明日はまたバイトです。

 治っていると良いな。


くしゃみ、はなみず

2003年01月19日(日)

 風邪をひいて寝込んでいました。

 五時になったのでバイトにいきました。

 バイト中、ずっと洟をかんでいました。おかげで鼻の皮が薄く剥けたようです。

 リップクリームを塗って、家に帰ってまた寝ました。



2003年01月18日(土)

 風邪をひいて寝込んでいました。

 五時になったのでバイトにいきました。

 インフルエンザだったらどうしよう、とか思いながらファーストフードを作ってました。

 オレンジジュースを1リットルとバニラアイスを買って、家へ帰ってまた寝ました。


悪寒

2003年01月17日(金)

 コンビニのバイト中、勤務時間も半分過ぎた頃、急に体調が悪くなりました。

 空調は万全なのに腕に鳥肌が立ったり、頭がボーっとしてきたり。

 どうやら風邪を引いたようです。


実はこの前、土鍋を買いました。

2003年01月16日(木)

 何故か突然、後輩と鍋を食べようという話になって、後輩を自宅へ招きました。

 鍋を食べた後は、一緒にゲームをしながらお茶とお菓子を食べました。

 最近は父が買ってきた怪しげな中国茶ばかり飲んでいたのだけれど、やっぱりF&Mの紅茶が一番美味しい、と実感した今日この頃。

 そろそろダージリンが切れそうなので、新しい缶を買おうと思います。


憧れのベリィショート

2003年01月13日(月)

 久しぶりに美容院に行って髪を切りました。

 さっぱりです。こんなに短くしたのは中学1年生以来です。

 ところで、美容院では普段は見ないようなファッション雑誌を見たり、美容師さんと世間話をしたりするので、社交的ではない私は結構気疲れします。

 散髪後、ここの美容院では肩と頭のマッサージをサービスでしてくれるのですが、今日の人のマッサージは痛かったです。

 どうやら美容院は3ヶ月に1度くらいのペースが、私には合っている様です。

 次回は、4月? 新学期前に行きたいな。


洗濯日和

2003年01月12日(日)

 今の処、家の近所は良い天気です。

 スペースの都合上、私の洗濯機は二漕式なので実家の全自動式洗濯機が懐かしい今日この頃。

 あ〜めんどくさ。

 ちなみに私の嫌いな家事第一位はアイロンがけ。

 火傷はするわ、皺はのびないどころか逆にくっきりと折り目の様な皺を作ってしまうわで、とにかくアイロンは私の天敵です。

 まぁ、そういう訳で私は滅多にアイロンがけをしません。

 どうでも良いけど、洗濯物が干し終わると、無性に昼寝がしたくなるのは私だけでしょうか?


そして、それ故に美しい

2003年01月09日(木)

 数年前、私は私の友人の中で一番の読書家であるユリカ嬢に尋ねた。

「最近のオススメの本って、何?」

「ん〜、森絵都って人の『カラフル』かな?」

 だがその時は、結局別の本を購入した。

 そして昨日、たまたま出かけた本屋で、たまたまその本を見つけた。

 財布は淋しいが、此処で買わなかったら、きっとこの本を読む事は無いんだろうな。と、云う予感めいたモノを感じた私は、それを手にしてレジへと向かった。

 それから一日経った今日、学校から帰ってやる気の無い夕食で腹を満たした後、その本を読み始めた。

 読んで、良かったと思う。

 私は、「時が満ちる」と云う表現が好きだ。

 今、この時にこの本を読んだ事には意味があると思っている。

 今より早くても、逆に遅くてもいけないと云う、絶対的な時間の一致性、一期一会。そう、もっとありふれた言葉を使うなら、運命でもいい。

 いつもなら、そう考える。

 けれど今回は珍しく、「勿体無い」と思った。

 ユリカ嬢から紹介してもらってから、この本を手に取るまでの、その時間を。


 別の友人から紹介された小説に、『キノの旅』と云うライトノベルがある。

 そしてその本の1巻に「世界は美しくなんかない、そしてそれ故に美しい」と、云う言葉が綴られている。

 『キノの旅』もなかなかだったとは思うが、私はこの『カラフル』の描く醜さと美しさの方が、印象深く、色鮮やかに感じた。

 対比でしか本を批評できないのが、文学部の学生として甚だ口惜しくは感じるけれど。

 私の知っている『キノ』ファンへの挑発も込めてこう書こう。

 『カラフル』 なんて美しい物語だろう。

 ユリカ嬢、これを教えてくれてホントにありがとう。


繰り返しの始まり

2003年01月01日(水)

 私は年賀状を出すのが遅い。
 ていうか、まだ書いていない。

 とりあえずお年賀メールをほぼアトランダムに送っていると、そのうちの一人から返事が帰ってきた。

『今からコンチョ(中高校時代の友人)と遊ぶんだけど、TOHGAちゃんも来ない?』

 と、云う訳で。

 暇つぶし同然に送っていた年賀メールを中断して、メールをくれた27ちゃんのもとへ向かう。

 ロッテ○アで少々喋り、その後は浅間神社に行き、お賽銭を投げた以外は殆ど素通りして去ってゆく。

 せっかくなのでプリクラをとる。

 私は写真写りが物凄く悪いので、こういった代物にはあまり縁が無い。

 何故か、貸衣装コーナーで服を借りてコスプレプリクラが撮れるらしいので、面白半分に借りてみた。

 コンチョがナース服、27チャンがスッチ―、私はチャイナ服にズボンがついてるベトナムの民族衣装(アオザイって云うらしい)を着た。

 どうでも良いが、ジャンルもバランスもバラバラである。

 ま、21にもなって安っぽい学生服を着るよりはマシなのかもしれない。

 3時頃、コンチョがバイトの為に離脱。

 二人きりでは淋しいと云う事で、元日早々、地元の友人に手当たり次第連絡を取る、はた迷惑な私たち。

 イケタニ氏は親戚付き合い中、ユリカ嬢は家族が出払っていて外に出られない(彼女の実家は車が無いと何処にもいけない場所にあるのだ。でも、彼女のお家とその庭は凄く上品で綺麗だ)鶴ちゃんはバイト……

 ナシヤマコユキ嬢。
 「ごめ〜ん、今から振袖着るの。気が向いたらそっちに行くね〜」

 今からって、もう午後三時過ぎてますよ!?
 何故、今から?
 相変わらず謎な人である。
 普通振袖って午前中に着て、午後に親戚やらご近所やら神社やらへ出向くモンじゃないのか? 違うのか?

 ヨッシー(モー娘。とはなんら関係ない)
 ……音信不通。

 っていうか、もしかして彼女携帯変わったんじゃない?


 万策尽きた私たちのとった次の行動。

 「……此処から一番近い処に住んでるのって、誰かな?」
 「ヨッシーじゃん?」
 「よし、今から遊びに行くか!!」
 「えぇえっ!?」

 かくして、妙なテンションなまま歩き出す私と27チャン。

 そういや私たちが小さい頃って、こうやって友達の家に行って、「あ〜そ〜ぼ♪」なんて事やってたよねぇ? なんて思ってみたり。

 だけど、成人女性が二人でいきなりアポ無しで人ン家訪れて「あ〜そ〜ぼ♪」も何も無いんじゃないか?

 て云うか正月だぞ? 1月1日だぞ?

 30分後、無事にヨッシー邸入り口に到着。

 そう、「入り口」である。

 ヨッシーは、おぜう様なので住まいがちょっとしたお屋敷なのである。
 つまり、まず門があって、小道があって、玄関があるのである。

 門に、インターホンは無い。

 中に入るのか?

 ていうか、彼女、実家に帰ってるのか?
 おばさんが出てきて、「娘はまだ帰ってませんけど、どちら様?」なんて謂われたら気まずくないか?

 数分、門の前で怪しげに右往左往した後。

 「よし、もう一度電話してみよう!」

 ……繋がった!

 「もしもし、ヨッシー? 今何処にいる?」
 「あ、TOHGAちゃん。お久し振り〜。今? 実家にいるよ?」

 ……よっしゃ!

 「そう、今ね君の家の門の処にいるから良かったら出てきて遊ばない?」
 「えぇえ!?」

 ヨッシーが仲間になった(RPG気分で)

 三人でコンチョのバイトしているレストランへ。

 店内でヨッシーは遊戯王カードのBOXを嬉しそうに開けていた。
 ……最近、ハマッているらしい。

 ちょうどデザートを食べ終わった時に、ナシヤマコユキ嬢から電話がかかってくる。

 「あ、やっほ〜。気が向いたから来たよ。今何処にいるの?」

 ナシヤマコユキ(振袖姿)が仲間になった。(あくまでRPG気分)

 < あの時、ああしていれば…  …見る?  この時は知る術もなかった… >


TOHGA [はい、もしもし?] ここで逢ったが
人目!!