Good Luck,Good Lack.
     
最近の楽しみ
ありえない仕事に放り込まれて、精神的にダメージを食らっているところに差した一条の光。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/smusoupsp/
何とでも言ってくれ。買う。
---
本日は、同期宅で女性陣6人による手巻きの日。いくらにねぎとろにお刺身に卵に・・・。いやー美味しゅうございました。やっぱり手巻きは大人数だね。
遅刻していった(つまり何もしていない)当人のお土産は、パティスリー・アトリエ・ド・リーブのパンプキンシフォンとエクレールフレーズ。携帯の充電が持たなかったので写真はありません。
今月中にまた同期が2人辞めたので(と言うメールがMLで流れてきたので)、皆々様将来について考えいてるご様子。転職ねえ。それもいいんじゃなーい?とどこか投げやりなのは、あと一箇月をどう乗り切るかが自分にとって大問題だからです。やーれやれ。
---
あと二ヶ月で今年が終わるなんてどう信じればいいのか。CCDA・・・。

2004年10月31日(日)


隣の席の派遣さん
グレイトです。
---
と言う事に、昨日お昼をご一緒して知ることが出来た。
グレイトな点。
1.第三舞台が好きだった過去がある。
2.どうしてもハードカバーで買いたい本がある。
3.遠野物語について熱く語れる。
4.先日、伊勢神宮に一人で行ってきた。
5.次に京都行く時は貴船神社がいい。
---
全力で友達になる事を計画中。常駐期間中、人間関係的にはなんとかやっていける予感がする。

2004年10月29日(金)


泣いたってなんにもならない
と言われたからなんだと?
---
泣きたければ泣く権利があるんです。
まだ権利行使してませんが。対象は仕事。原因は他者にも自分にもあって、後者がいらいらの素です。どんぐりの背比べなら、相手より優れてると思った方が劣ってるんですもの。
---
閑話休題。隣の派遣のお姉さんと仲良くなりました。芝居好きで踊り好き。よし。
---
こんなところで負けないもん。大丈夫だもん。
ところで、語尾が“もん”だと一気に強がりになるのはなぜ。
つか、明日見てろよあの〇〇。

2004年10月27日(水)


疑問
僕が君を望むように
君は僕を望んでる?
例えばそれが
どんな理由でも
誰でもいいじゃなくて
僕であることを。
---
精神的に碌でもないときは、
碌でもないことしか考えないなぁ。
やれやれ。

2004年10月21日(木)


星占い結果の明確な相違
良い方を信じる?悪い方を信じる?
---
占いを先ず信じない、と答えそうな人を6人ほど存じてますが。仕事運が絶好調と絶不調の二通り。さて猛進すべきか手堅く行くべきか。
---
通勤中のつれづれ。地下鉄のつまらないところは、やはり車窓に対して全く娯楽性がないところだと思われます。運よく座席を確保した乗客であれば、新聞だの本だので創出することも可能でありましょうが、携帯品用とノートパソコン用と二つの鞄を持ち、吊革につかまっているような自分ではなんとも。偏にこんな考察は一本の乗り遅れで始発電車でないこととMP3プレイヤーが故障して携帯出来ない状況のせいなのですが。...ipodでも当たらないかなあ。
ところで、ごらくせいってご落成としか変換されないのかこの携帯は。
---
退社時刻2245は予想範囲なれど、雨と地下鉄入り口閉鎖とダイヤ乱れは想定外。ああうまくいかない。しかしまだ落ち切ってないのは、仕事場近くにナイスな紀ノ国屋書店を発見したからだ。イエース。購入は、唐詩選と孫子。ストレスにはやっぱり本だなあ。浩歌すれば涙把にみつ、なんていいねいいね。

2004年10月19日(火)


ハイローテンション
浮き沈み中。
---
朝からじゃまた随分と一日が思いやられる、と電車の中で一人ごち。占いの仕事運がよかったことを支えに一日を乗り切ろうとする自分は実は他力本願派?悪かった時にどうするかで決まりそうな気もするけど。
とりとめもないことばかり考えて、遅く出れる筈が、普段と同じ通勤電車。いっそいつもの駅で降りてしまおうかとか出来もしないことを考えた。
---
帰り道。精神的にすでに許容値ぎりぎりをマーク。見知らぬ寡黙な人々に囲まれて、黙々と仕事する状況ってのは、仕事内容に関わらず疲労増大。しかも今の仕事の評価がまだないから、このままでいいのかやり直すべきかも分からない。アテナキシゴトニナンノイミガアル?生憎と見えないものを信じる殉教者ではなく、即物的な労働者なのです。
---
業務的質問。効率的な書類作成方法って、頭からきっちり仕上げていくのと、全体の概要書いて部分毎に固めていくのとどちらだと思いますか。卒論でも似たような事考えたけど、現状の方が切羽詰まってるので回答急募。
---
キレイナキミノ キレイナウタガ
キラキラシテテ キコエヤシナイ
キレイナキミノ キレイナカラダ
キズヒトツナク キエルシカナイ
---
こんなところで愚痴ばっか言いながら、日常じゃまだなんとか頑張ってます。君はどうですかうまくいってますか楽しくやってますか。出来ればどうかそうであって。

2004年10月18日(月)


仕事してました
なのでこの記述は逃避。
---
PM14:53
本題の仕事から逃げて別件の仕事ばかり適当にこなした午前中を振り返ったのは角度の変わった太陽に気付いたからだ。学習机の前に座るのがなんとなく苦痛のため、アイロン台を引っ張り出してノートPCを設置している日曜日。社会人としてどうかとか性別としてどうかとかその辺はさておき。
そろそろ本題に入らないと時間的にもやばい。ところで「やばい」の語源は「やば」と「いやあぶない」のどちらですか。
CDラジカセが遠いのとデスクトップPCを開くと別の事を始めそうなので、PS2で音楽をかけてます。現在のCDは"Wish You The Best".なんかあったのかと聞かれそうな選曲だが深い意味はない。2時間後くらいにまたCoccoに戻っていそうだが。もしくは久々に椎名さんとか。東京事変はちょっくらTVで聞きましたが、未だ入手せず。
---
PM16:46
結局あの後は家の大掃除に巻き込まれあんまり進んでない仕事状況。またかよ。でも3時頃に布団取り込まないと冷えちゃうから仕方ないのです。
カップスープ一杯で親と喧嘩。何やってるんだか。まだCDは変わっていないが、自分の居場所が少し変わった。相変わらず机はアイロン台だったりするけど。エクセルが固まりっぱなしなので再起動。ところで手順書とかも最近はエクセルで書いているのだけれど、そーするとワードの意味ってなんだろう。
---
PM18:56
仕事一段落後の逃避。http://193.151.73.87/games/bubbels.swf。…集中しすぎた。
久々にWho is myを見たら登録して下さってるエンピツ作家さんが増えてた。最近も結局は毎日更新は出来てなくて、思ったことをざくざく書いてるだけなんだけど、誰か見てくれてる人がいるってのは、やっぱり、なんか、嬉しい。
---
一生懸命は一生懸命で
たまに辛いんです
やんなる時もあるんです
毎日だったりもするんです
この何ヶ月声も聞いてない
君は きっと ちゃんと 頑張ってるよね、と
思い込んで
頑張ってみる日もあるんです
笑うかい?おかしいかい?
---
AM00:40
明日の業務を考えると限界点、と認識。なのでそろそろ寝る準備に入ります。とりあえず月曜・火曜で仕上げる作業の20〜30%の達成率なので、多分業務は無事に終わるだろう。波乱の予感はないわけでもないけど、まあ多分なんとか。
何が嫌って、また明日スーツで出勤な事が一番嫌だ。スーツ自体は服飾としては背筋が伸びて嫌いではないのだけど、ノートPCに普通の鞄持ってだとでろでろになるのです。スーツにバックパックって楽だと思うけど女性じゃ見ないんだよなあ。大体客先でそれでいいのか。前に持ってたGAPの肩がけバッグなら許されるかもしれない。類似品でも探すか。
取り留めないままに本日の日記終了。明日もまた、精神的に1ミリくらいすりへらしつつ頑張ってきます。小心者だけど根底は多分鈍感に図太いのです。…逆ならよかったのに。

2004年10月17日(日)


精神的下降線到来
またか。
---
今回のはまたわかりやすい。
14日から1人で見知らぬお客様のところに放り込まれる事になり候。ばりばりの経験者のように営業の方では説明しているが、実際には未経験に等しい仕事で候。でもそんな事は言っていられないで候。候の使い方間違ってる気がするがまあいいで候。
未経験に等しくとも、調べたりすれば出来ない仕事ではないのだけれど。「この仕事は小さな仕事ではあるが、会社としては大きな仕事だったりする」。どうも客先で対応する人々は、今後会社として付き合う上のキーマンばかりらしい。ということを遠方の同期から聞いた。引き受ける前に言ってくれ。
小心者なのでプレッシャーにぐったりですが、元来の人の前では虚勢を張る性分が災いしてそんな事には誰も気付いてくれず。つか気付かせず。また明日になれば、客先にて笑って仕事しているのでありませう。
---
昼は良く寝ていた。最近の土曜日は、誘われてでもいない限り大抵寝ている。疲労か怠惰かと言われたら後者だと思うのだけど、だるいだるい。休みも精力的に活動できる社会人というのは、最近の憧れです。
---
…またいっぱいいっぱいになってるのかなあ、と思う精神的下降線到来。最近いっぱいになる周期が早まったようで嫌な感じですね。容量大きくしたいのか、蓄積速度を落としたいのかは難しいところですが。

2004年10月16日(土)


ダイエットコーラ片手に
会社のような仕事風景。
---
違うところと言えばBGM。最初は気合入っていたのでSURFACEのROOT→現実逃避で三国無双3(PS2)ゲームしなかっただけは褒めてやりたい意志薄弱な社会人→なんかあったのかcoccoのベスト。と言うことでまだcocco。
---
coccoの歌は、絶望と言うよりも暗い希望じゃないかなとなんとなく思った。望まないわけじゃない、叶えようと思えば叶うこともある、だけど引き換えにするものがある。明るくない希望を杖にして、歩く道続く道立ち止まれない道。ところで、星に願いをって今更ながら結構好きだった。本当今更ですが。
---
明日の資料を作成中。デスクトップからMSOffice抜いてOpenOfficeを使用中。深い意味はありません。が、こっちの方が簡素で見やすい気がする。会社はMSじゃないとしょーがないんだけど。
---
咲く前に枯れる花だってある。
せめて咲けばいいんだろうか?
それだけで?
咲いてそしてそれだけでも
何かを許されるなら。
誰にでも何にでもいい。
---
本日の読書。「企業を守る:セキュリティポリシーとリスク評価」。…どんどん深みにはまっている気がする。

2004年10月11日(月)


Lady Go Night
やはりライブはいい。
---
DA PUMPのスペシャルライブにて一時間半盛り上がって参り候。最近すっかりKENのファンだったり。
第一部:黒のジャケットで曲もしっとり系。「if…」のアレンジバージョン等。
第二部:ジャケットを脱いでタンクトップ。ISSAだけピンク。テンポよくライブおなじみの曲。
第三部:再度ジャケットを着て、ステッキを使い、青い照明の中「胸焦がす…」。
アンコール:新曲?奔放初公開のバラード。
かっこよかった…。
---
明日一日は、家に隠って新しい仕事に注力。どうして連休って最終日しかやる気にならないんだろう。やれやれ。


2004年10月10日(日)


台風ロンリー
やっぱり雨が好き。
---
家にいるのが特に。
なのに本日は、眼科に行って美容院に行って買い物に行った。
さて、眼科に行ったのは何年ぶりか。一昨日から右目の下に鈍痛、瞬きするたび痛みがある。診察の後、目薬を処方される。疲れ目では悪化するので注意しろとの事。仕事柄どーしろと、と愚痴を言いつつ日に4回目薬。
---
午後は延々と雨の音を聞く。何もしなかったなあ(振り返り)。このまま続けばいいのに、と何度か思った。仕事行ったり、ニュースとか聞くと違う要因が入るのだけど。雨の多い国ってどこだろう。検索→ノルウェーのベルゲンらしい。
---
東京三菱のスーパーICが気になる今日この頃。データセンターとかと同様なのかな?気になる気になる。

2004年10月09日(土)


停電騒ぎ
予告停電なのだけど。
---
借ビルが週末停電になるため、新管理者(引き継ぎ中)の出番となり候。管理者は代休でお休み。朝に周知をして、6時に帰宅を促し準備開始。
サーバ、SW、端末、電話と電源消していけばいいだけが、間違ってまだ繋いでおく必要があるSWを叩き切りました。…管理者辞めていいですか。あーあ。
---
ところで、その際に関係部署にコピペでメールを出した。宛先はコピペのままで「部長様」。勿論これは間違いなのだけれど、外部の人間に部長と書くのは何か妙。「部長殿」は正しいとするところと、正しくないとするところと2箇所あってこれまた微妙。(自分の部署は半々だが)大多数が「部長様」を使っている職場で「部長」にしたら敬意不足に見えるし。
結局、職場で臨機応変にってことなんでしょうかな。わかりにくーいって秘書検定を取得済みの人間の台詞じゃないかもしれないが。
---
午後5時に課長と営業さんに呼び出されました。来週から1人で新しいお客様のところに新しい仕事に行く事が決定した午後5時5分。…まだ1人で現状のシステムに残留のほうが楽だったかもしれない。ちょっくらわくわくもしていますが、恐らくはまた胃の痛い日々の始まり。
研修期間が終わったと同時に、職場が日々ギャンブル。禁句は「急ぎの仕事はないですが」。

2004年10月08日(金)


意味もないため息ばかり。
幸福も不幸も窓の外の話だ。
---
仕事が順調なのは、当座の仕事がないからです。つまり今のうちに色々片づけて置かなくてはならないのだけど、楽な時ほど仕事を片づけるのは大変。自立と自律が必要なのです。
---
いい天気だったので、久々に昼休みに古本屋街へ。文庫専門店の本棚を見てるうちに、突然ものすごく史記が読みたくなったけどなかった。欲しい本ばかり増えるなあ。
amazonのウィッシュリストなんか、いつ読破出来るやら。読みたい本があること自体は嬉しいことなのだけど。

2004年10月07日(木)


肩こり眼鏡
ドラえもんの効果音を希望。
---
眼鏡のせいとしか思えん。バキバキと音でもしそうな肩こり。素で痛い。塗り薬がしみるのです。誰か肩もみ上手な方いませんか本当に。・・・いっそ「てもみん」かなあ。
---
水曜日は定時退社の日。ロフトに寄って親のカードケースとちびぎゃら1を購入。ついに買ってしまった・・・。大人買いしなかったのは、最近支出記録をつけるようになったから。危ない危ない。
---
仕事の話。
引っかかっていた仕事(HTMLによるFAQ作成)が完了。ぎりぎり期限内。相変わらずスケジューリングがなってないことで。と言うか、実際は部署内システム用にスタイルシートを書いてる場合ではなかったらしい。
大きい案件が終了した(バージョン2は幾分小規模)ので、メンバーが他案件担当に抜けるということが発覚。自分(3人組)のチームリーダも来月からその対象。で、手渡されたバージョン2の担当一覧に、チーム内で自分の名前だけが記載されてるのを知った午後五時、予報不能の晴天の霹靂。
なんだその冒険心溢れる担当決めは。
バージョン2が小規模と言っても元が巨大過ぎると言うのに、ギャンブラーな上司が大好きですがちょっと嫌いです。少し落ち着いたとか言う前言は撤回の予感。

2004年10月06日(水)


人は諍いを繰り返す
と言うことでまたやってしまった。
---
しかも原因がまた同じとはどういうことだ。進歩なーい。
概略。帰り際に某社員が後輩に懇切丁寧にインストールの仕方を指導している。しかも冗談混じりではあるが、本当は私が指導するべきだと言う。
社会人半年の社員に対し、別に質問もされていないのに、ネットに掲載されている情報を指導する必要がないと考えている私にはかちんと来たわけだ。概略終了。相談も依頼も報告も確認もなく、私のやる仕事?

何言ってやがるんだか。

稼働の無駄とか新人のためにならないとか自分だって聞いてばかりじゃ力にならないと知ってるはずだとか、色々あるけど、根本は「単にそのふざけた言い方がしゃくに触った」のですな。
今日は気分よかったんだけどなあ。そんなことでまた議論するのも面倒なので、さっくり切り上げて帰宅。このイライラは無双で晴らすこととする。明日はまた自分で頑張ることがたくさんあるのだ。
---
仕事がミルフィーユのように薄く重なりあってしまっている。そろそろ年内を視野にいれないとまずいな。
育成については、自分の姿勢が見えて来たので楽になってきたが、人に仕事を振ることに慣れないし方針も定まらない。困惑の日々、後悔でないことだけが今の自分の全力の結果。いつかは定まるものならいいのだけど。
---
雨雨雨。釣瓶落としの夕暮れ転じて夜空、垂直落下の水滴に披弾、閉塞感を保つ鈍色の雲。明日雨が降るのなら、もう少し柔らかく降ればいい。

2004年10月05日(火)


カラオケにおける新しい一面の発見
例)部長の女性歌手を歌える声の高さ。しかもうまい。
---
後輩さん主催の打ち上げに参加。幾分バタバタしたけど自分の初回よりはマシだろう。二次会は新人二人が不参加のため、自分と同期が場所探し→カラオケ。メンバーにもよるであろうけれど、各自の知られざる一面発揮の場でもあるので面白いと思う。今日の一番は部長の裏声。素敵でした。
---
出張組が戻って来たので、久々に同期社員も交えてグループウェアの打ち合わせを実施。同期の彼に比べて、冷静な評価という視点が欠けていることを実感。実感した直後は恥と悔の二字の心境だったけど、欠けているなら補うのだと帰り道で心機一転。と言うか元の道に立ち返り。
---
自分にはまだ出来ないことがたくさんあるんだ、だから頑張らないといけないんだ。書くのは簡単だ、心から認めるのは困難だ、でもそこからしか始まらない。目指すのは前に進むこと。けつまづいた石に怒っているなんて無駄なことをしてる暇なんかないのだ。
---
君は頑張ってるかい?今日の自分は、君に頑張ってると言えるよ。

2004年10月04日(月)


天空の湖
NHKスペシャル鑑賞中(http://www.nhk.or.jp/special/)。
---
湖の名前は、「空を飛ぶ青い宝石」。青が鮮やかな映像でした。空の青、湖の青、昼の青、夜の青、夜明けの青、花の青、人工の青、静かな青、優しい青、哀しい青。再放送が6日0:15にあるそうなのでお気が向いたらどうぞ。
---
純粋であることが、
純粋でないものにとって、
哀しいことであるのは、
純粋さに触れることは
純粋さを失わせることでしかないからです。
---
一日家にいて、朝早く起きて昼寝すると言う非効率な事をやっていた。ネットの調子が悪いー。昨日も途中で切れたし。いっそ光…うーむ。
---
昨日の日記を、誤って今日の日付で登録していたので修正。

2004年10月03日(日)


一気通貫
上がれなかった…。
---
同期社員宅で麻雀勉強会に参加(二回目)。未だ役も全然覚えられてないけど楽しいー。いつかは何も見ないで、役とか言ってみたいものだ。…いっそ覚えるのにゲーム買うのはどうだろう。
---
今日のショック。久々に行った図書館が休みだった。特に目当てを絞っていたわけじゃないけど、そりゃないよマイディア。明日リベンジ。
---
電車に乗るのが好きだ。切り離された場所でいろんなことを考える。電車で、ということが既にどこかに接続する途中なのだけど、物理的に切り離されていると感じるからだと思うのだけどさていかに。


2004年10月02日(土)


許せない人などいない
fayrayの吊り広告を見て。失った時を思えば、まだ許せない人などいない。
---
同期飲み会@有楽町。久々に美味しいお酒でした。いつかは多分ばらばらの道、既に辞表の書き方なんか聞いてる人もいるけど、それも愛嬌。ジントニックとモスコミュールで、手に取るお酒だけは彼らと出会う前とちっとも変わらないのだけど。
---
久しぶりの会社はエンジンが微妙にかからず反省しきり。結局連休明けのくせに、日曜日には宿題があるところが自分らしい。やれやれ。
---
飲み会前に彷徨いた有楽町マリオンの阪急にて、ケーキフェア。前から気になっていたベルグの四月さんを発見。甘い物は幸せの証、どんな辛い時だって無敵なのだ。特に女の子達にとっては。

2004年10月01日(金)


Skin by yukie