Good Luck,Good Lack.
     
初・八景島シーパラダイス
シロイルカは最強癒し系。
---
夏休み最終日。高校時代の先輩と八景島シーパラダイスに上陸。台風だと思って少しあきらめ気味だった筈が、これ以上ないほどの晴天。天高く秋の空。にしては日差しきつかったけど。夏休みっぽいなあ。
---
一日券にて堪能。
●プレジャーランド。ブルーフォールとサーフコースターとピーターパン。待ち時間は基本0。久々に絶叫系満喫。思ったより速いし高い。
●ペリカンのフィーディング。番外。サーフコースターに行く途中に遭って、餌付けに参加。魚を投げるとペリカンがキャッチするのだけど、真ん中のペリカン、君は喰い意地張りすぎ。
●アクアミュージアム。久々の水族館。お茶目な行動をする生き物が多くて楽しかった。一番は腹でなくガラスで貝を割るラッコ。頭良いのだろうけどなぁ…。あと浮かんでるだけのオオサマペンギンとか綺麗に広がった水だことか、妙によく動いていた。魚はみんな綺麗だと思う。触れられないのがいいのかもしれない。いつもとても綺麗だ。
●ザッツエンタテイメント。シロイルカの参加しているショーは初見。個人的にはフェアリーペンギンの走りっぷりがお気に入り。
●ドルフィンファンタジー。新設されたイルカのトンネルとシロイルカのアクアリウム。本日の一押し。時間変えて3回も入ってしまった。イルカのトンネルは、昼は昼で太陽の反射光が美しいし、夜は夜で証明が美しい。ここだけは雨の日でも良いかもしれない。シロイルカはとりあえず行って見て下さい。最強癒し系。ずーっと見てて全然飽きない。寄って来て口開けたり、ガラスに顔を押し付けたり、くるくる回ったり。思ったより体が長かったなぁ。竜みたい。
---
ということで、明日から会社。お土産かついで出勤します。金曜日はノー残業デイだからなんとか保つかな…。

2004年09月30日(木)


途切れ途切れの雨
降ったりやんだりの音を一日中聞いていたような休日。
---
連休中の予定に対する達成率は3割程度。…無謀な計画な上に気合がなかったのでしょう。そりゃ駄目だ。とにかくうだうだしていたから当然と言えば当然。やっぱ人間、地道な努力だよなあ。続けられるということが大事なのです、とこれはこの前の英会話での同じクラスの人の言葉。It is difficult to keep up.
---
古いパックの紅茶はありえないスピードで濃くなる、とか書いてたら土砂降り。凄まじい雨の音がします。引っ越す前の借家は古かったのでおそらくこの雨では雨漏りがしたことでしょう。雨漏りと言ってもコントのようにいい音がするのではなく、壁に染み出す程度ですが。大被害にならない天災にはいつも少しわくわくする自分は不謹慎な奴です。非日常に対してのわくわくだと思うのですが。避難訓練とかって小学生だなこれじゃ。
---
DA PUMPのSPECIAL LIVE"Lady go night!!"が当たったー!!!またこんなところで幸運を使い果たす自分。嬉しいのでいいや。さて、10月10日は母(ISSA大好き)とでも行きますかね。

2004年09月29日(水)


休暇終了まであと2日
仕事戻りたくなーい。
---
張り倒されそうですが。休みへの適応は早いぞー。のんびりした朝のんびりした昼のんびりした夜。会社の事は無視して、ノートPCの中の整理とか、ユーザIDの確認とかなんかそんな事を延々と。散らかして片付けてって無意味なんだけど。あと、たまに家事。久々に紅茶を淹れた。ハーブティーですっきり。
でも会社のメール受信して、あまり多くなくてほっとした。小心者。
---
新しくフリーメールを取得。今、使っているフリーメールの登録が良くわからない状況に陥ったため(駄目駄目)と、ちょっとドメインが素敵だったので。一息に入れ替えるかなあ...年末くらいに。

2004年09月28日(火)


TOEIC
会社TOEIC受験して参り候。
---
TOEICの個人的反省。恐らくReading>Listening。いつもいつもここで集中力が切れるだろうとわかっているのに、集中でいないListening。…ガムでも噛んで受けるか。10分余ってReading部分の見直しが出来たので、いつもよりましな時間配分。
---
もうすぐ6時になるので英会話に行ってきます。今日もMさん来てるといいなあ。2人授業なので、彼女がいないとマンツーマンなのですよ。たまに所用とかでお互いがいないとあせる。
---
本日の買い物。「ちびギャラ さんっ」「ちびギャラ よんっ」「ちびギャラ ごっ」「SEが28歳までに身につける28の力」。最後の本は、別にSEに特化した本でもないような。仕事ってみんなそんなもんじゃないのかな、と思うけど自分に出来てないことが多いので買ってみた。「ちびぎゃら〜」の最高傑作は「かぶとむし」だと思います。ええ本当に。
ちびぎゃら参考URL:http://www.bonsha.com/(ボンボヤージュギャラリー)


2004年09月25日(土)


休みですよ
完全で完璧な。
---
ひゃっほう。にしては何もしなかった。一日中何もかも電源叩っ切って掃除をしていた。世が世なら召使とか良かったかも。一日中食器を磨く、とか一日中本の整理とか。ってそれなら図書館員と言うか自分の趣味じゃん。しかも本読んぢゃって仕事にならないじゃん。
誇り高いルーティンワークって美しいと思います。最近それを感じたのは先日、京都の某寺院に参拝に行った時。薄暗い本堂の中で、手を合わせているお坊さんを見た。きっと彼は毎日同じ時間に手を合わせるのだろう。お休みとかはあるだろうけど。
---
折角の長期休暇なので会ってない人全員に会う位のことを考えていたのだけど、結局は女子高時代の何人かだけ。それ以外は外部と接触断って掃除に勤しんでます(まだ二日しかやってないが)。何もかも忘れてから、君に会うなんて事は出来ないかもしれないけど。少しくらい綺麗にしてから会いたい人もいるのです。
---
明日は会社指定のTOEIC。だっるー。

2004年09月24日(金)


オンディーヌ
人よりも人を愛し、人よりも人に愛される存在。
---
同僚に誘ってもらったので、劇団四季「オンディーヌ」を観劇。
「あなたはあたしを愛しているの!」「どうして嘘をつくの?」「私はあなたの全てになるの」あそこまで真っ直ぐに愛された場合、人は飛び込むのか拒絶するのか。
第二幕は事前情報どおり壮大でした。個人的には詩人さんが好きです。四季の古典芸能らしいなあと、感想。
---
今日から夢の12連休に突入。帰って来たら席がないだの辞令が出て異動になってるだの噂は山ほどありますが、夢は夢。明日から2泊3日後輩さんのところに、一人旅に行って来ます。それでは、またそのうち。

2004年09月18日(土)


一日データセンタ
尚、本日の作業終了予定時刻は日付変更と同時。
---
終電あるのかなあ、と悩むそれもまた仕事也。何も考えずにOKですと言った自分が無知なのです。ああ。ついでに明日も出勤だったり。初土曜出勤ー。ご飯はどこがいいかなあ(<現実逃避)。
---
目的意識が欠けている今日この頃。欠落・欠如と言うよりも剥落。少しずつ何かが剥がれ落ちていくのです。化けの皮だか厚化粧だかはてさて。露になったそれを見据える勇気が自分にあるのか。一切を過ぎるままに見やるのは簡単だけれど、気に食わないからと首根っこ捕まえて怒鳴りつけるのもどうかと思う。願わくば、ただ真っ直ぐにあの先へと進みたいだけなのだ。
---
さよならさんかく、またきてしかく、まるでわすれるそのひまで。

2004年09月10日(金)


Microsoft TechEd2004 Yokohama
抽選により初参戦。
---
通常の会社出勤より一時間も早く、会場のパシフィコ横浜に出発。ノートPCは持参せずに正解だと思ったのは受付直後。なんだこの鞄と冊子。甘く見てました...。内容物は以下の通り。こういうの集めてる人もいるのかなあ...。鞄は結構しっかりしていたので、今後活用しようかと。
---
内容。一日目の今日はLearning Dayでかなり基本分野の説明がメインだった中、一番わかりそうなセキュリティ分野を受講。絵日記的感想は以下二点。マイクロソフトも色々やっているなあ(使ったことない製品ばっかり)。XPのSP2はかなり脅威だなあ(適用までに勇気と試験が必須)。先月から半強制で担当内システム管理者その3を仰せつかった身としてはActiveDirectoryだのSMSだの勉強になりました。詳細レポートは会社で作成義務があるため割愛。
---
番外。昼食代として近隣レストラン食事券1500円/1日。休憩場所に飲料、お菓子、パンの無料サービス。上記ノベルティの数々。で、本イベント参加費、割引・優待なしだと約10万円。世の中お金とコネと運ですねー。次回参戦はなさそうな予感...。あくまでも今回は抽選に当たったからというこtで、やれやれ。

2004年09月07日(火)


九月大歌舞伎
成駒屋!
---
とタイミングよく言える人はかっこいいと思う。
初めて歌舞伎というものを観に銀座の歌舞伎座に参り候。同行は強い希望で親。会社のサービス使ったのが効を奏したか、花道横のいい席に陣取り。昼の部の公演は以下の通り。
1:高時
2:茶壷
3:一本刀土俵入
4:菊薫縁羽衣
---
しみじみと、歌舞伎が一大イベント、一大娯楽であることを実感。昼の部だけで4,5時間。お弁当とお茶は必須。下手なテーマパークなんか目じゃないね、ってまあ人によるでしょうが。あと、なんとなく普通の芝居や映画よりお客さんが礼儀正しいのがさすが歌舞伎座という感じで嬉しい。盛り上がるのとマナー知らないのは違うですよ。
---
特筆するならば一本差土俵入りが感動的で大変面白うございました。桜散る中、茂平の土俵入りの台詞が泣けます。いや、他のも素敵だったのだけれど、何よりお蔦の中村福助様。美しいです。粋です。粋な女です。以前NHKで観たときから凄い凄いと思っていたが生で観たら惚れます。 夜の部は中村福助様、白拍子で舞うそうな。...立ち見狙いで行ってみるかなあ。
---
尚、自分のような初心者はやはりイヤホンガイド必須かと。解説者によっては、時代風俗なんかも話して下さって楽しいです。おすすめ。

2004年09月04日(土)


Skin by yukie