Good Luck,Good Lack.
     
穏やかな冬の日
ひどく穏やかな冬の日。
---
何よりよく寝た。
---
起きてから片付けをし、適度に物を食べて、親と出掛けた。一旦別れて図書館に寄り、100円SHOPで合流して収納ケースを入手。帰りがけに遅めの昼食を摂り、ついでに薬局で買い物。家に帰って掃除の続き、入浴、そして今。
あまりにゆっくりと時間が流れ、自分は少し違和感を感じる。多分、明日からの生活のために。
---
ヤプース(フォト日記)の久々の更新に植物の写真を送ってみた。出掛けた時の産物。サンシュウ(たぶん)の赤い実もどこかで見たけど撮り忘れた。
一枚はトキワサンザシ、一枚は桜。狂い桜なんて書きつつ冬桜だろうとは思う。だけど、あの学校にあった記憶がない。そう言えば、会社の近くにも冬桜がある。来月になったら自社に戻れるから、見に行こうかな。
---
借りた本は以下の通り。
・山頭火日記 3,4,5
・アビシニアン(古川日出男)
・いまやろうと思ってたのに… かならず直る―そのグズな習慣
最後の一冊が痛い。
---
今思い出したが、借りようと思っていた斎藤緑雨を借り忘れた。あと史記。文字にすると淡々と見えるが、かなり大きくへこみ中。…次借りよう。あったら(重要)。
---
ここ最近、本屋でざっと本を眺める日々が続いた。電車男のヒットについてはもう日記で何か書いたっけ?よく覚えていない。ハーバードからの贈り物はざっくりと読んだ。後はビジネス本(タイムマネジメントや手帳のつけ方や論理的思考)の本を何冊か。
---
共感する言葉、勇気付けられる言葉、前に進むために後押しする言葉は世界に満ち溢れている。問題は、その後だ。共感し、勇気付けられ、後押しされ、そして、次の一歩をどこに置いた?どこに決めた?

2004年11月28日(日)


ありもしない頭痛に目を閉じる
机の前で現実逃避。
---
本日の予定業務は1ドキュメント作成のみ、大した仕事じゃないと思っているものほど手が付かなくなる、と思う午後17時。時計と凝視め合うってまたなんて非生産的な。
結局17時半程度から微妙なエンジンがかかり、作業終了は19時。
---
サイテー。
---
誠実であること、誠実であること、誠実であること。人に対して仕事に対して自分に対して。未だ遠い、遠いんじゃない、未だ甘い。正しいことなど決まってないから、ただ誠実であるしかない。
---
腐るだけなら誰でも出来る。
---
明日は午後だけ自社に戻ります。派遣期間も既に残り短い。今更ではあるけれど、それでもせめて頑張ろう。

2004年11月25日(木)


搭載炸薬は愛想笑
打ち合わせにて大炸裂。
---
爆発しても愛想笑い。人に親切な平和設計です。自分へのダメージはカウントしないことでよろしく。
---
本日は午後一で、お客様のA社様と似た様な仕事を受けているB社様(派遣でなく請負)との打ち合わせに列席。聴講者でいいと思っていたら、半分とは言わない、3分の1調整しているの自分じゃないですかそうですか。
言わせるのなら決定権を下さい。あればあったで苦労するのだろうけど、半分の時間でまとまりましたよ打ち合わせ。炸裂するさ愛想笑。
---
ところでB社様の上司が女性でした。ショートカットでスーツでスマートで仕事出来そうな人。わー。理想的、目標像とは違うけど理想的。
---
予算上の問題で今月残りの稼働は減らすこととのお達しが発令。定時だ定時だ。嬉しくて本屋に寄った挙句、親と外食までしてしまった。
---
そうした生活を求めるべきだろうか?日々そうした生活を構築することは不可能ではないのじゃないか?それでも多忙の中の休暇、不幸の中の幸福、何より決めた道の先には目指すべき場所。

2004年11月24日(水)


半日以上夢の中
夢で太陽を見ないって本当ですか。
---
↑なんかで見たのだけど、心理学的理由を忘れたので誰か教えてください。
本日はJR東海のチケットが取れたら、客先の隣人女性とぶらり旅ならぬ京都紅葉狩スピード日帰り旅行を繰り広げる予定だったのだけど、チケットが取れなかったのでただの休みとなり候。
---
なんだか気も抜けて一日よく寝ていた。図書館に行って最大借り出し数7冊ぎりぎりまで山頭火日記を借りて来る筈だったのに忘れてたし。
---
日記系統のものを読みたがるのは、自分の思考方法と他者の思考方法を比較して、そこに現存する差異から己自身の特徴を導き出し是正するのですとか適当に書いてみるがただの覗き趣味の発露だったりしたら嫌ですね。でも他の人の「一般的な休みの過ごし方」って気になったりする。家庭環境において食事一つ昼寝一つ違ったりするもんですかね?この年まで片親以外の他者と日常生活を比較する機会を得た事がないので(合宿とかは非日常だろう。)よくわかりませんが。
---
現実世界に戻るとまた明日からは客先でバトル。ちなみに相手は自分です。演目はどこまで自分を抑えて作り笑顔で対処できるか?なので、任せておくれマイディア、そんなものは小学生から得意技だってやな子供。
仕事の締切と仕事量は自分で設定し権力者(つまり金持ってる客、承認によって残業代を左右できる人)に納得させるものであり、かつ不実な権力者によって容易に左右されるものなのです。10月下旬から11月中旬まで珍しくも緻密な計画性と日常発揮されることの少ない主導的な実行力により、3日間の余裕を見せて期限内に終了する筈だった予定が、明日の打ち合わせ一つで総崩れの予感。これを笑わずして何とする?サラリーマンよ大志を抱け、だがその前に忍耐を抱け。
---
ちなみに作業内容は、Office使ってると言い切る人なら30分で出来る書類作成を20枚程度作成するだけの仕事ですが、そこに発生する調整だの交渉だの阿諛追従(誰がやるか)だのが付加価値としてお給料に昇華するのです。珍しく残業代だの給料だのという表現がしつこく出ていますがそうでも考えないとやってられない仕事です今回は。
忍耐忍耐忍びと言う字は心に刃。白刃は抜く前に考えないとね。
---
休みの日につまんない日記になりました。NHKニュース9も終わっちゃったので入浴後英語でもやりましょうか。明日は明るくなくとも3年後はきっと明るい。
---
では一緒に世界を変えましょうか。
                 ボディ・アンド・ソウル:古川日出男氏

#この中に出てくるずばっと手を上げる編集者さんがつぼ。

2004年11月23日(火)


信じることは押し付けることだ
警句。
---
今週は酷い週だった。
1:
風邪に冒され鼻・喉・微熱。マスクもなしに気付いてくれたのは上司だけ。素敵上司。
2:
もうすぐ終了の仕事で今更になってあれもやれこれもやれと。挙句3週間前に出したメールに今更コメント…。
3:
来月から自分の客先の継続で部署の人(先輩と後輩)が仕事するらしい。要するに自分は誘い水と言うか切り込みと言うかおとりと言うかでお役御免と相成り候。そしてどっちかっつーと来月の方が面白そう。
4:
ある人の愚痴ばかり聞いている@会社。
5:
この程度のことでへこんで疲れて寝ることに逃避した自分自身。
2には自分の責もあり、3は元から決まっていたことでとわかってはいるものの、理解と納得は違うのですよ。やってられっか、と叫んですっきりしたので、来週からまた頑張ろっと。
---
先週の土曜は久々に図書館に行ったのに書き忘れてた。借りた本は以下の通り。
・南総里見八犬伝(なんか読みやすいタイプの)
・サウンドトラック:古川日出男
・山頭火日記×2
・江戸川乱歩随筆集

2004年11月19日(金)


帰り道で視界が回転
体調不良か思いこみか。
---
地下鉄にて気分最悪、吐き気に目眩。地下鉄酔い?勘弁してくれ、通勤出来なくなるじゃないか。愚痴は日々溢れつつも、中途半端に投げ出したくないのだ。仕事は仕事、勿論もれなく給料つき。
---
呼吸の不足を認知し、意識的呼吸。深く吸ってそのまま吐き出す。繰り返し。繰り返し。繰り返し。無意識の加速により、平均的呼吸数を超過、不足が転じて過多となるも苦痛のみが同一。ハウツー本が必要だ。「30分でわかる上手な呼吸」。
やれ、ありそうでいやになる。
---
駅を降りれば雨上がりで、気分浮上。一昨日から再開した英語の学習を実施。目的は秘密です。

2004年11月12日(金)


出来ないやつほど
仕事を抱え込む。
---
まさに今の自分。
客先の話ではなく、副業的な部内業務について。自分の無様な様にため息ばかり。どれだけ立てばまともに仕事出来るようになるのやら。
---
社内で仕事で信頼されるって凄いことなんだなあ。と、後輩さんと仕事してて思う。とても無理なので。
うまく指示とか面白いほど出来んのです。もっときちんと距離を決めないと駄目だなあ。
足りないものがありすぎる。何から埋めればいいのだろ。
---
またぐるぐる落ち込み中。浮いて沈んでまた沈み。
今日がうまくいかないから、また明日と言ってみる。
---
本職は低空飛行なれど順調。早く派遣期間が終わらないかなあ。

2004年11月11日(木)


説明会は参加者でもナーバス
自分の作った資料が対象なので。
---
サーバの設定書なんかが書きたい今日この頃。
しかし説明会自体はしごくあっさりと終了しました。ただ、参加の皆様が熟読したら山のようなコメントが来ることかと。コメント締め切りは今週いっぱい。面倒だけど、先が見えたので楽かな。
---
と言うことで久々に八時帰り。嬉しいなあ。
先日から開始したFF6でもやろうかなと思いながらメトロ。ちょうどカイエンが仲間になったところのはず。ふっふー。
---
仕事の話。出来る人、と言うのは視野の広さだなと思った。今更だけど。
明日でなく明後日、来週、来月。自分だけじゃなく同僚、上司、部下、客先。と言いたくてしかたない。
その場その場での依頼事は正直辛いし無駄になる。理路整然と、無駄を指摘できるよう試練の時なのです。
・・・「上司は思いつきで物を言う」という本が売れる理由を、ここに来て初めて知る。今までついてたんだなあ。

2004年11月08日(月)


昨日買ったCDをかけて
何かをしたようなしないような。
---
成果として微妙な一日。
本日の作業内容。
・自社のグループウェアの報告書作成→終了
・客先のドキュメント→印刷しただけ
・通信教育の英語→遅れまくりのうち2日分
…なんだったのかなあ。と思ったり思わなかったり、と言うか思わずにはいられない。今の仕事になってから、いつも仕事を言い訳にしている自分に気づく。ああ、やだやだ。言い訳がましいと思いながら、言い訳している自分が何よりいやだ。
---
ちなみに買ったのは、ヤプースの方で載せたアジカン「君繋ファイブエム」。あえて最新版ではないところが、またなんとも自分らしい。

2004年11月07日(日)


負けないって言ってんのに
しつこい試練だこと。
---
試されたって負けませんが、なるべくなら試されないでいたいわけで。次から次へのハードルは60メートルどころか一ヶ月。愚痴ぐらい言わせてくれよマイディア。
---
なんでまたこんな事を言い出したかと言うと。今月で自分の常駐契約は切れるのだけど、来月以降の契約の方がネットワーク周りで面白そうでやんの。がーん。そりゃネットワークの雛ですが、今の仕事よりは経験が・・・〈大問題。
つか問題は今の仕事だ。未経験に等しいのに、熟練と言わんばかりの営業トークによって客先に押し込まれ何の間違いか追い出されもせず。ドキュメント作るだけだからなんとかなってるわけで、と言うかそんなの外注するなよ。
エクセルよりFreeBSDが恋しい今日この頃。おかしいなあ、先月末はパッチ当てる予定だったのになあ。
---
ついでに、いつものお客様(師匠、先生、尊敬対象だけどレベルが遠すぎな人)に自分が今何やってるかばれてると言うことがわかりました。うわあああ。戻ったら何言われるだろ。でもそっちに呼んで欲しい。。。
---
隣の席のお姉さんが来週いっぱい出張なので、また試練の一週間になる予感。とか言っておきながら、別のお姉さんから夜食のシュークリーム貰ったりしている…。
---
いい人だと思えばいい人だし、ラッキーだと思えばラッキーだし。やな事だと思えばやな事だし、不運だと思えば不運だし。大抵はこの心が決めることなのです。大体70%くらいは。

2004年11月05日(金)


気持ち一つで世界なんか変わらず
ただ次の一歩が変わるだけ。
---
昨日のリフレッシュが効いたか、曲がりなりにも好調と評すべき一日。曲がりなりにも。
どの辺が曲がっているかと言うと、退社時間が10:15なところ。ビジネス街が静かです。しかもオフィスの中は変わらず賑やかと言うのもなんですが。なお、夕飯は森永キャラメル。21:30過ぎまでレビューじゃしかたないやね。
まだ大丈夫、まだまだこんなとこじゃ。
---
本日の心の中BGMは何故かミスチルのプリズムとニシヘヒガシヘ。後者の方が合ってたかな。あーカラオケ行きたいなあ。

2004年11月04日(木)


テスト・ザ・ネイション
結局全部受けてしまった@TV朝日。
---
結果。得意ジャンルは数で苦手ジャンルは記憶。特に視覚記憶に問題あり。ペア記憶は得意だったのだけど。そういえば人を覚えるのが苦手だ・・・うーん。
---
今日は、先日から日記に登場している"お客様先で知り合いになったお姉さん"と出掛ける筈だったのだけど、相手の都合が悪くなったために一日まったり。個人的早起き(6時半)もしたし、色々とやろうと思ったのだけど、気付いたら寝ていた。あまり良くない夢を1つか2つ。それでも随分と疲れが取れた。
---
母親も午前中のみの仕事だったので、久々にのんびりと家で過ごす。BGMはBUMP OF CHICKENのユグドラシル。これであと二日、なんとか頑張れるかな。大丈夫、まだ大丈夫。

2004年11月03日(水)


久々に偏頭痛
疲れているに違いない。
---
駅の古本ワゴンで読んだことがあるはずだけども持っていない本を購入。羊をめぐる冒険(村上春樹サン)とあいたい気持ち(狗飼恭子サン)。選び方も選んだ本も、自分が疲れてるんだと思う。どことなく平穏で傷つかない。…本で傷つくことは基本的にないので撤回。どことなく平穏で自分の精神状態に大きな影響がない。これでよし。
しょうがないさ、神保町でもあるまいしそう簡単に唐詩選なんて見つからないし。中と下もどうせ新刊で買ってしまうのだろう。
最近は、尊敬する以前の客先の人が使っていたので、孫子を読んでいた。うろ覚えだけど、将の犯す失敗の一つで、清廉である事は辱められるそうだ。興味深い。
---
偏頭痛は午後4時あたりから。仕事に対してやる気がないだけだとしたら最低だと思いながら、結局残業を7時半で切り上げた。自社の上司に疲れていると指摘されて、珍しく切り返せずに苦笑のみ。
客先からは、指示がなく、指摘がなく、評価がなく。それでも思いつく限りのことをして、礼だけ言われただ時間だけが過ぎていく。会社同士の関係からしたら問題なさそうだが、本人それでいいのかと言うとよくない。よくないのでまたどうにかするさ、休み明けから。
---
家に帰ってセデスハイ。一気に楽になって、たまには薬に頼ったほうがいいかもしれないと思った。常備を忘れるので、普段あまり使わないのです。毎回買ってたら破産するし。
---
久々に読んだ「羊をめぐる冒険」は、久々に面白かった。この本を読むたびに、コアントロがけのヘイゼルナッツアイスクリームが食べたくなる。たった一行なのに。そして、今回読んだ自分が、文面として長期間記憶するだろうと思ったのはたった二行だ。
---
「話していいかな?」と鼠が言った。
「いいとも」と僕は言った。
                                羊をめぐる冒険:村上春樹
---
疲れてる、ひどく疲れてる。だけど明日もそのままなわけじゃない。

2004年11月02日(火)


些細なことでまた躓いて
だけど、些細な事で走り出せる。
---
上手くできてるのさ。そんな訳で、浮き沈みを繰り返した今日一日。ふっふー。かなりイヤになったけどまだ頑張れます。とりあえず今は任せろ。結果(客先の評価)はどうせ一ヶ月後だ。
---
隣の方はちょっと不思議な方かもしれませぬ。もしかしたら、私とこの人が見ているものは、たかがこのオフィスでさえまるで違うのかもしれないと思った。知らない世界ー。
まあ世界はどうせ人それぞれなので、問題ないんですが。
---
そして驚きにひたってる間もなく仕事の山。現実はシビアに今日も九時半だったりするのです。くったり。

2004年11月01日(月)


Skin by yukie