2003年05月30日(金)→→→天気予報を3時間おきくらいにチェックする

やっぱり終わらない〜〜〜

と、ちょっと野球の途中経過でも見ようっかなあと思ったら、もう終わってた…むなしい。勝ったけど…
とりあえず、台風の最中(関東にはこないらしいが)、土日学校来るしかないことは決定なので、きょうは帰ろうかな…

…帰って来た。
修士の時は当たり前のように土日も学校行っていたのに、なぜ博士になってこんなに渋るのかと言えば、学校が遠いから。
校門を出て、このまま歩いて家に帰れたらどんなに楽だろう!とつくづく思う(あんな田舎には住みたくないですが)。ってか、遅くなったのでごはんでも食べて帰ろうかなと思ったら、まだ22時だってのにどこもかしこも閉まりかけててへこんだ。
ま、そのうちもっと忙しくなったらそんなことも言ってられなくなるんだろうけど。

モナコGP楽しみだー。と言ったら研究室で、モナコは街中走るのがおもしろいけど、普通のサーキット何十周もするの何がおもしろいんだと言われた。けっこうおもしろいけどねえ。色々あるとあっという間だし。

あー明日あさってのルーキー二人の登板、心配よう…



2003年05月29日(木)→→→ライン

日に日にだるいんですけど…咳が出たりするんですけど…体温高めな感じなんですけど…ってもしや風邪?最近研究室に蔓延してる“Kさん菌”かなあ。
しかし私には「月曜日までにDG535(もどき)を作らねばならない」という任務があるわけで、休めないわけで…ってミッション・インポッシブルだー。ま、本気でやろうと思えば余裕でポッシブルなんだろうけど…。

そんなわけで、きょうもちゃんと午前中から学校に行き(ほぼ昼近かったけど午前中は午前中!)、さくさくさくさくハンダ付け。
その間、先生がちょこちょこちょこちょこ様子を見にやって来る(けど、昨日は私が図書館で借りて来た「電子工作入門」をおもしろいねーと言って隣で座って読み耽っていた…)。会話する余裕もないし、会話する話題もないので、終始笑ってごまかす。
M1&4年生ペアに、測定プログラムが無いんですけどとか言って呼び出される。無いわけないでしょと思いつつ行ってみると、単にディレクトリが違うだけだった…理系の学生にはやっぱMS-DOSは教えといた方がいいと思うんですけどと思いつつ、ディレクトリかえてみてねー、それからdirって打ってねーと教えてみる。ほーら測定プログラムあるでしょー。って何だかなあ。
結局、きょうはIC全部とコンデンサ&抵抗関係まではハンダ付け終わらせたが、いちばん付けにくい電源を残してしまった。あー明日はいちばん面倒な、ちゃんと回路できてるかチェック、と電源作りと、すべての線と端子との接続という一大イベント?をやらねばならない…できるのかなあ明日中に…。

そういやーまたZhaoさんから質問メール来てたなあ。私の修論、何で卒業して一年以上経ってから、そんなに興味持たれてるのかしら。ゴッホとかピカソな気分だ(スケール違いすぎだし)。

保坂和志「プレーンソング」を読んだ。
…庄司薫を退屈にしたような感じだけど、悪くない。やっぱり「芥川賞」っていうのはそれなりに(基準)ラインとなるのねと実感。
そんなわけで最近芥川賞作家ばかり読んでいる私。中でもやっぱり吉田修一が最近ではいちばん好きかも。「パーク・ライフ」読みたい。でもハードカバーは買いたくない…。



2003年05月28日(水)→→→半人前

なんだか疲れが抜けない〜。7時間寝てるのにだるだる〜。
…もしやこれって…SARSの死亡率が高くなる年齢に達してきてるから…???
いやあ未知の世界に足踏み入れてるって感じ?

だけど、いつになったら「一人前」になるんだろう私…すみれちゃんがうらやましーい。

あ、奴ら(失礼)今頃温泉浸かってるんだろうなー。で、飲んでるんだろうなー。ったく何が学会なんだか!



2003年05月27日(火)→→→10

PAY DAY !!!について書こうと思ったんだけど、ちょっと頭を使いたくないので、延期。すればするほど感動とかは薄れるのだが、ま、いいか。無理に書いてもね。

明日からSさんが学会でいないので(2泊3日で温泉!)、いなくなるまえにと電子回路に関する質問をしまくり、けっこう疲れたのよう。しかもタイムリミット、学会終わって帰ってくるまでだからけっこうハードスケジュールかも…初土曜出勤でしょうか…(まだ一度も土日学校に行っていないなんて!)。

この間Namさん(Korean)から修論の実験についての質問メールが何通も来たかと思ったら、昨日なぜかZhaoさん(Chinese)からも質問メールが。なんだかいっぱしの国際人気分…というわけではなく(思いっ切りメール日本語だし)、Zhaoさんは修論なくしたから教えろとか言うし、Namさんは修論に書いてあるのに読んでないしで、ちょっと脱力。
でも先輩だから逆らえないし…弱いなあ私。
さて、またファイル作って中国まで送らねば…。

ああせっかくの二岡の3ランがっ。



2003年05月25日(日)→→→all along

上原、HRは打たれるものの、いい感じになってきた。がんばれ!!

最近、野球中継、身体つきとか雰囲気で、誰が誰だかがわかるようになってきた…特に二岡・阿部・番長あたりは一目瞭然(番長は誰でも一目瞭然か)。なので試合途中からTVつけても、あー今走ってるの二岡だ〜とかわかる。そんなのG党としては当然、なんだろうけどそこまでG党ではない(つもり)ので自分でもびっくり。

そういえばきょう、新聞やさんから6月のYB戦のチケットをもらった。が、指定D席or立ち見席との引き替えチケット、という微妙なもの。普通新聞やさんがくれるチケットは外野自由なのだが、今年から外野もすべて指定になったからこういう微妙なチケットが登場したらしい。あんまりいらないなあ…(欲しい方いたら差し上げます。ちなみに6/24(火)@東京ドーム)

さて、昨日の試合で、慎之助が大変いいブロックをして本塁アウトを取った場面があったが、2アウト2塁で、バッターは左中間へのシングルヒット打って、しかもレフトからダイレクトじゃなくて3塁手が中継して本塁に投げてるのに、なぜ1点入らないのかとふと思った。そういうところ、今年もベイが負け込んでるところなのかも…
2アウトだったら、ランナーはスタートきってるはずじゃないのかなあ…しかもファーストならともかくセカンドにいたわけだしなあ…大チャンス打線とか言ってる場合じゃないような。ミスが多すぎるような(Gもミス多いぞーー)。
2位以下混戦なのはどこも詰めが甘いからだと思うけど、ベイは…詰め、甘すぎ。

ジャイアンツで、開幕から全試合出場してるの二岡だけなんだって。有り得ない〜(笑)あ、慎ちゃん手ーだいじょうぶかい?
そういや佐伯(“ハマの人気者”)って宮迫似と思うの、私だけ?
ってわけできょうは(も?)終始野球ネタなのでした。ははは。
明日はちゃんと、この間読んだ「PAY DAY !!!」についてでも書くつもりです…

展覧会情報、ようやく更新しました。
注目はやっぱり原美の山本耀司あたりでしょうか。
あ、ぐるっとパス、おすすめ!ぜひぜひ!!



2003年05月24日(土)→→→いいバッター

何だか久しぶりにリアルタイムで野球が見られた感じ。とは言っても7回くらいからだったけど…
木佐貫くんがんばってるなあ。粘りが出てきたっていう感じ。それに対してG打線は粘りがちょっと足りないんじゃないのという感じ。確かに番長(ハマの方)よかったけどさー。
二岡がタイムリーを打った時、解説の大矢さんが惚れ惚れとした感じで、いいバッターですねーと言ったとき、いいバッターだよねー!!と思わず言ってしまったい。いやあいいバッターです。タイムリーの前のカーブ(だったと思う)、真ん中高めを見逃すから、なんでよ!と言ったら、その次の同じ球をきっちり右に打って。
そのあと一塁ベース上でコーチになにか囁かれて、笑って、そのあと笑いながら首傾げてたところ、あれはツボ。くー!
そういえば慎之助がバッターボックスで応援の“う〜!”とかそういうのに合わせて口動かしてておもしろかった。TVはそういうのが見られるのはおもしろいかも。

この間買ったBRUTUSの本屋特集、なかなかおもしろいけれど、最近取り上げられるのはどうして「洋書」とか、「建築」とか、「デザイン」とか、そういう専門書店ばっかりなんだろう。「理工学書」専門書店はなぜ扱わないんだー。ってそんなところおもしろくもなんともないからだろうけど…しかも数も少ないからだろうけど…。オシャレ〜♪な理工学書専門書店があってもいいと思うんだけどなあ。だって建築だって理工学なわけでしょ。それになんで「(純)文学」があんまり取り上げられないの?基本でしょ、「本」としては。
マイベストブックストアは未だにABCだなあ。文学にもちゃんと力入れてるし。理工学書は…建築以外ほとんどないけど。環境コーナーあるから許す(いや私に許されても…)。

チョコレートページの、各パティスリィとショコラティエにリンクを貼りました。これであなたは、いつでもおいしいチョコレートをネットで買うことができるわけです(笑)←通販してないのもあるけど。



2003年05月23日(金)→→→叫び

きょうは専攻内研究室対抗、ソフトボール大会だったらしい。
行ってないからわからないけど(午前中図書館行ってたので研究室に着いた頃には誰もいなかった…)、みんな元気そうで。
その後5月なのに七夕コンパとかいう飲み会をやっていたけど、それって1階の会議室でやっていたのに、声がすごくって研究室まで聞こえてきた。ま、建物の真ん中吹き抜けだからなんだけど。よくまあ飲むなあと思いつつ、半ば自暴自棄になりつつ、回路を解読する私。我ながら、くっらーい!
Sさんが来週学会で、それが終わるまでにDG535(もどき)を作るようにと言ってきて、そんなん無理だってと思いつつ、くやしいので、(にっこり笑って)がんばりますとか言ってしまった。Wくん使っていいから、とか言われたけど、自分でわかってないのに指示なんて出来ないから一人で作るしかない。図書館で電子工作入門なんて本借りて読んではみたものの…こればっかりは実践してみないことには…。
たぶん来週末までに「使える」ものは出来ないだろうなあ…学校で電子工作講座とかないものかなあ…。

あー野球観に行きたい。っていうか何か、叫びたい気分。



2003年05月22日(木)→→→Time goes by.

久保くん、福岡で先発出来てしかも勝ってよかったー!
ええと相変わらず試合を観られる時間に帰れないので、これからスポーツニュースはしごをして内容を見たいと。でも河原も3人できっちり締めたらしいじゃない?いい感じになってきたのか?あとは上原か?(笑)
そういや由伸・上原・二岡の公式HPができたけど、学校で見ようとするとどうしても見られない。学校とか会社では見られないようになっているんだろうか…家だと普通に(重いけど)見られるのにっ。会社とか学校でこそ、癒されたいから見たいのにねえ(←違う)。

仕事的には、毎日毎日自己嫌悪の連続。だけど、今に始まったことじゃないので、時間と今後の自分の努力に期待。
でも“時間は敵だ、傷を癒してしまう、せっかくつけてもらった傷なのに”というようなことを江國香織は書いているし、Amyも“時間は人を楽にはするが大切なものを葬り去る、思いやり深いけれど残酷だ”と書いていたなあ(前者は「すみれの花の砂糖づけ」、後者は「PAY DAY !!!」)。自己嫌悪の海にはまっている自分というものにも、“大切なもの”が含まれているのだろうか。
ってそれにしたってばかは困る…あー!!!
何か行き詰まったら、修士の時は外に散歩に行ったり本を読んでみたり、色々気分転換をしていたのだけれど、今は時間を無駄にしてしまうのが恐くてできない。よくない傾向だ。もっと余裕を持たなくては。余裕がないから頭もきちんと働かないんだし。やっぱり時間かなあって堂々巡り。

この間まちよ先生にいただいたチョコレート「JACQUES PREMIUM BELGIAN CHOCOLATE」、おいしかった!見た目の豪快さ(やたら巨大で、金色の紙に包んであって、まるで金塊)からは想像できない味。やっぱりベルギーは違うなあ。行きたいなあああ…



2003年05月21日(水)→→→cannot stand it.

なんだか知らないけれど、先生がそんなの作れるよ〜と軽く言ってくれたおかげで、DG535とかいうパルスジェネレータを作らなくてはいけなくなった(コンデンサとか抵抗とかトランスとかをはんだでつないだりして作る)。
Sさんが回路設計はしてくれたものの、回路の意味とか説明してくれたものの、そんなもの触ったことすらないのでさっぱり。原理とかそういうのは言われりゃなんとなくわかるけれど、実際、さあじゃあ作れと言われても。はんだ付けするだけじゃんとか言われても…
M1の子達ははんだのつけ方から教わってるけど、私はDだから一人でなんとかしないといけないんだそうだ。そんなこと言われても、そういう技術的なことはどっかに習いに行かない限り無理じゃないの?と思う。むしろ回路設計の方が、図書館行って勉強すればなんとかなるような気がするんですけど。

そりゃいつもSさんに聞きすぎてるなあと思うことはあるけど、右も左もよくわからないところでいきなり何でも自分でできるものなのかなあ。私が甘えてるだけと言われればそれまでだけど。いつだってなるべく自分で解決しようとしているつもりなんだけれど…そんなこと言って解析のことで散々質問したあだか…やっぱりDは私には重すぎるのかも。

図書館行って「トランジスタ技術」なんて雑誌読んでみたものの、専門的すぎてわからない。明日、横浜市の図書館行って、電子回路の入門書とか借りてくるしかないかなあ。学校の図書館にはそんなもの置いてないし。
でも横浜市の図書館は開館が9:30だから、どうがんばっても午前中の勉強会には間に合わない…なんでこんなことで悩まないといけないのか…そりゃ自分がばかだからだろうけど…やりきれない。

学校の図書館、あまり行く機会もないのでここぞとばかりに散策した。なんだかこの学校の建物はみんな造りが凝っているうえ、蔵書もけっこうなものだった。雑誌がすごく多い。文学部はないと思うのだが(人文学部とかいうのがあるけど…?)、アララギとかあってびっくりした。うーんここは某国立大と違って、理工系も文系も一緒の図書館だから、誘惑が多くって困るなあ…(笑)。

1番二岡ってどうなんだろう。。。レイサムいらない。。。尚成がんばってるねえええ(涙)



2003年05月20日(火)→→→バーベキュー

本日は研究室のバーベキュー。
昼過ぎから雨とわかっていたので、たぶん中止だろうな〜とのほほんと研究室に行くと、すっかりバーベキューモードでそわそわしながら「My Favorite Things」を口ずさむKさんに遭遇(席隣りなんだけどね)。
出発までの時間に、ラヴェルのボレロをパソコンに入れとこうっとと思いCDをいじっていたら、速攻食いついてきて、貸しますよと言ったらじゃあ代わりにとか言って、Kさんの外付けハードに入ってる曲をたっっっくさんコピーしてくれた。
…そりゃ私のVAIOのハードは60GBだけどさ…何も3GBぶん(しかもMP3で!すごい量だ)もくれなくても…USB2.0だからコピーするのも速かったけどっ。

そんなことしてるうちに、授業の終わった先生が帰ってきて、行くのか行かないのかの決定を仰ぐ。まだ雨降ってないし、当然、決行。高熱で倒れているYくん(SARSを疑われたらしい…気の毒に)と、ディヴェートの授業があるとかいうAくん&Wくんと秘書さんを残し、車4台に分乗して津久井くんだりまで出発。
着いたとたんに椅子を広げ帽子を被りデジカメを手にうろうろするKさん、怪しいこと限りなし。しかもパンパンのリュックを背負っていて、何が入っているのかと思いきや、バーナーみたいなのとかエスプレッソ淹れるやつとかが入っていて、食後にコーヒー湧かしてた。何もここまで来てまで…スタバ小僧…
M1と4年生は水鉄砲でバトルをはじめるわ、先生はこの肉はぼくのだから!とか主張しだすわ、Sさんは相変わらず酔っぱらいだわ、みんな大騒ぎ。若いわー。
行きのIくん車でけっこう山道車酔いしたので、帰りは迷わず先生車(GOLF)に乗って帰った(笑)。みんな飛ばしすぎだから!Sさんは先生の車なのに寝すぎだから!

帰り道渋滞していて、研究室に戻ったら18時半まわっていて、その後お留守番(というか授業)のWくんに残した食料を与えつつ、みんなでだらだらしていたら20時近く。結局きょうは何も仕事せず帰った。いいのかなあ。それにしても最近日記が「Kさん観察日記」と化している気がするのは気のせい?



2003年05月19日(月)→→→熱帯魚

計算、もう本当に何が違うのかさっぱりわからなくて、Sさんに笑ってごまかしながら(そこ笑うとこじゃないからと突っ込まれながら)、見せる。
一瞬にして、空気の数密度を大気圧のまま出していたことを指摘される。
ばっかじゃないの私!!!FAGEでーとか言ってるくせに大気圧で計算してどうするよ!!!(FAGE=Fluorescence Assay with Gas Expansion。セルの中を低圧にして蛍光を測定する方法。オゾンなんかの干渉を防ぐ。)
いっきに解決され、すべてのデータ処理計算がその後あっという間に終了。
そうやって強くなるんだ(笑)と言われたけど、ばかすぎて強くなんてなれない……はあ。こんなんで先行き大丈夫なんでしょうか。

雑誌会と勉強会が一時終わったので、この間買って封印しておいた吉田修一「熱帯魚」をようやく読む。
…なにやらこの人の小説は本当にひりひりする。主人公が苛々して行き場のない気持ちを周りの人にぶつけるところの心理描写なんて、思い当たるところが多すぎて、読む人はたまらなくなるだろうと思う。
それからやっぱり、「最後の息子」でも感じた、主人公の幼さと残酷さ。これもまた思い当たるところが多すぎて(って私だけかもしれないけれど)、ひりひりしっぱなし。
あとはやっぱり主人公が「恐怖」感を感じるところ。それは「現代社会」とか、「現代に生きる人間」とかに対する恐怖で、主人公同様、読む方もはっとする、実に恐ろしい恐怖の切り取り方だと思う(ホラーとかじゃなくって精神的なものです)。
その上描写が映画のワンシーンを切り取ったかのような、「画」を感じさせるものだから、かなり迫ってくるものがあるのでは、と思う。
でも内容が重いわりに文体は軽めでさらさらと読み進めてしまうところもあり(読めない漢字とかあるけどね)、不思議な魅力がある。村上春樹ほど乾いておらず、村上龍ほどdeepな感じではなく(でもま、やっぱり男性作家だなあという感じ。左脳というかね。女性作家が右脳というわけではないけれど、私は男性作家の文章はちょっと疲れる時があるので。)。
ま、タイトル「熱帯魚」からわかるように(読まないとわからないけど)、現代の恐怖みたいなものがテーマだろう。突き詰めて極論みたいにしたのが「コイン・ロッカー・ベイビーズ(村上龍)」とか「イン・ザ・ミソスープ(同)」で、もっと現実的なのが「熱帯魚」というか。ってこれこそ極論かもしれないけど。
とりあえず、「パーク・ライフ」も読んでみたいなあと思った。

きのうオーストリアGPなんて見ちゃって寝不足。ライコネンっていつのまにこんなに強くなったのですっけ。シューマッハとフェラーリ・チームはさすがとしか言いようがないけど、(素人考えですが)バリチェロってあれでいいの?けっこうリタイア多かったからいいものの、とか思ってしまうんだけど。1回観に行ってみたいなあF1…。
(鉄さん長々とごめんなさいね。って言い忘れました。おつかれさまです。)



2003年05月18日(日)→→→虫歯

結局負け越しかよ!せっかく番長打ってるのにー。

本日は新宿区民センター近くの「花」というお店に行った。
ここはなっつんおすすめのお店だけあって、かなりよい感じ。女性客が大半を占めているお店というのは大抵おいしいけれど、ここもなかなか。
定例会でお誕生会をしてもらい、おめでとーうパチパチとかしてもらっていたら、最後にお店の人が、ちょっとお誕生日って聞こえちゃったんでーとか言ってフルーツを出してくれた!それだけでかなり私たちの中のお店株上昇。げんきんな私たち…しかも「きょう」誕生日なわけじゃないしね…
で、帰りにyusoshiに寄って、きなこ黒蜜パフェ♪相変わらずおいしい。が、このパフェ、渋谷店にはないらしい。新宿の方がメニューが豊富らしい。
(まいちゃん情報によると、花とyusoshiは同じ会社がやってるそうな。どうりで雰囲気似てるはず。)

しかも、LUMINEカードの10%オフに今回は行かずに我慢したわ、と思いきや、最終日のきょう、ついついABC1で色々買ってしまった…山田詠美の新刊から奈良美智の新しいTシャツまで…だめだめじゃん。

実はきょうは未来館に行く予定だった(ボラで)のに、データ処理の計算が合わず、行かれず。しかし、未だに合わない…どうしてよう。
あしたMJさんかSさんつかまえて見てもらうしかないかも…
まいちゃんに数学の参考書を貸してもらうことにした。ちょっと…自分の数学出来なささを放置しすぎてやばい気がして。
虫歯を放置しすぎて悪化させちゃった気分…。



2003年05月16日(金)→→→development

…まだ阪神に1勝もしていなかったことに昨日気付き、けっこうがっくり。したけれど、きょうは快勝!新しい外国人投手(名前覚えてなし…)完封だし。番長の一発に仁志ね。さすがです。あしたもがんばれー木佐貫くん。昨夜の久保くんすごかったもんねー。

と、きのうの二岡3連発でもちろん今朝の報知は一面、二岡。買いましたとも。
研究室の机の上に放置しておいたらKさんに笑われたけれど(Kさんに笑われる筋合いはないぞー。Kさんは私の何十倍も変人だぞー。)。

そしてきょうはブリの5月お誕生会をしてもらい、ぎゃーぎゃーごはんを食べてきた。お昼は研究室の女の子達と女子only昼食会をしたし(あ、秘書さん誘ってない…)、きょうは女子校っぽい一日(なんだそりゃ)。
帰りになっちゃんが太鼓の達人をやりたい、と言うのでゲーセン行って、太鼓の達人は人がやってるのを見てただけでお腹いっぱいと言うのでやめて、みんなで記念にプリクラ(懐かしい!)を撮って帰って来た。…最近のプリクラってなんだか色々機能があってすごいのね…全然使い方がわからなかった…
あ、でもほんと証明写真代わりになるんじゃないの?ってくらい画像すっごいキレイ!いやむしろ証明写真よりキレイかも(美匠、っていうので撮った)。

やっぱりなんかデータ処理の計算合わない…土日はそこを解明しなくては…我ながら本っ当に“数”に弱いよなあ…
最近の野望その1。データ処理のフォームをVBでエクセル上に組む。…まずVBを会得するところから始めないとなので(ちょっとやったことあるけど忘れた)いつになるやら…その前にQ BASICやれとかSさんに言われてるし…

TDLでチョコレート買って、きのう母親にチョコレートもらって、きょう先生にチョコレートもらって、今、私の部屋はチョコレート天国〜♪♪♪



2003年05月15日(木)→→→7, 8, 9 ! ! !

いやーん!二岡!!3打席連続HR!!!
きょうは早く寝ようと思ったのにスポーツニュースはしごしなくちゃ寝られない〜
久保くんも勝ったし(コントロール!)、由伸も復活HR。慎之助もいい感じ。
あとは…やっぱりリリーフ陣か…河原、復調の兆しはあるんだけど…
ところで二岡に戻るけど、やっぱり由伸復帰っていうのが大きいんだろうなと。この二人は色々疑惑もあるし(笑)。
それにしたって3打席はすごいなー(ため息)。リアルタイムで観たかったなあ。むしろリアルで観たかったなあ。。。

きょうの勉強会と学振書類のおかげで昨夜あんまり寝てなくて、帰りの電車で立ったまま寝ちゃうし、座ったら頭を手すりにがんがんぶつけて頭痛いし(はじっこに座った)、もうなんだかグタグタ。
そんななので、S水さんの「全軌道角運動量」についての質問、なんてものには答えられるわけがなく、先生に振ったら先生も忘れたとか言って困っていて、結局Sさんに振って教えてもらったし(よく覚えてるよなあ…さすが元東大生)。

そして帰ってきたらNamさんから修論に関する質問メールが来てるし。答えるために実験ノート引っぱり出して、データまとめ直して新しくファイル作って、けっこう面倒だった…。
ってか実験条件全然違うのに、同じ結果が出ないとか言われても…。

やっぱり、めざましTVきょうの占いカウントダウンで最下位だったからかなあ。
あ、でも二岡も星座同じだから最下位だ…やっぱり占いなんかに負けない、運を切り開く力とかがあるのね。

さってとスポーツニュースはしごしようっと♪♪♪



2003年05月14日(水)→→→Pineapple head

今朝、研究室に行ったら、机の上にお皿とナイフとフォーク、お皿の上にはニワトリみたいな鳥の小さいフィギュア(チョコエッグに入ってるのみたいなやつ)が。お皿の下にPoohのハンカチが敷いてあったので、Kさんに間違いない。きっと誕生日のお祝いなのだと思うけど…よくわかんないよKさん…

昨日が誕生日だったということは研究室の人々には認識されていないだろうと思っていたら、S水さんがカレンダーにみんなの誕生日を書いていて、ばればれだったらしい。そしてきょう、研究室におみやげを持って行ったのでどこに行っていたかが判明し、「学校休んでディ○ニーランド@誕生日=彼氏と誕生日デート」という図式が誰の頭にも成立していたらしい(そりゃディティールからしたらそうだろう)。
…残念ながら、友人(女子)と一緒に行きました。
と言ったけど、誰も信じてくれなかった。まあいいや(どうでも)。
5年ぶりに行った、ディズ○ーランド、細かいところまで本当に凝ったつくりで、その「夢の国」の徹底っぷりに改めて感服させられた。他のテーマパークの追随を許さないわけだ。
特に今回改めてすごいと思ったのが、STAR TOURS。未来館も見習わないと、という徹底した“未来”っぷりと、アトラクションと関係のない周りの部分の凝りようがすごかった。ハニーハントなんかのわりと最近出来たアトラクションに比べ、バブリーな時に造られたものだからか、お金のかけ方が違う。うーんさすがディ○ニー。

おっと、あしたの勉強会の準備しなくては。
ボックスモデルのとこの問題が解けない。泣きそうにくやしい。自分のバカさが本気で憎い。
最近頭の回転速度がさらに鈍くなっている気がする。そして、処理許容量が格段に下がっている。Pentium Mがうらやましい…。
あ、VAIOの夏モデルが発表されていた。早いですのう。商売上手ですのう。



2003年05月13日(火)→→→26歳初日

誕生日メールを下さった方々、ありがとうございます。
きょうから私は何歳なのでしょうか。
今年から年齢不詳ということにしようと思ったのですが、それもなんだか歳をとることがいやというか、若い方がいいという日本人精神に迎合しているように思えるので(大げさ)、むしろ堂々としていようかと。
ヨーロッパなんかに行くと大人の女性がとっても素敵ですし。それは年齢ではなくて中味の問題でもあるので、大人になるためにがんばらねば。ねば。

きょう行った某テーマパークの某アトラクションの某黄色いクマがとっっってもかわいかったので思わず某蜜を買ってしまいました。食べるんかい。

HRはなかったけど、3打数2安打♪あ、慎之助ホームラーン♪由伸復帰♪



2003年05月12日(月)→→→最終日

昨日の試合…8回に上原がやばげになった時点で、あーもうだめっと思って見られなかった…最近、解説者のコメントを聞かなくてもけっこうだめとかいいとかわかるのはいいのだけれど(最近球種もけっこうわかるかも…フィギュアのジャンプの種類ももっとわかりたい)、だめなときがつらい。解説者ってそれでも試合を見て、解説しないといけないから、よっぽどニュートラルでフェアな気持ちを持たないと、とてもやっていかれない職業だろうと思う。って何まじめに語ってるんだか。

雑誌会終わったけれど、やることは未だ目白押し!
っていうかまだデータ処理終わってない!勉強会の当たってるとこの問題も解き終わってない!学振の書類も書き終わってない!やっばい!!
にもかかわらず、明日は学校を自主休校し、浦安方面に行く予定。
(関係者の方、ばらさないで下さいね。ゆすらないで下さいね。)
さらに来週はバーベキューだとか、専攻のソフトボール大会だとか、なんだかいろいろあるんだそうだ。先生がはりきっていた。
月末、学会じゃないんですかね。

VAIOの名前思いつかない〜
募集してみようかな。募集してます。

ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ

あ、そうそう私信ですがまこすちゃん、
このひとの日記、おもしろいんじゃないかなあと思うんで、おすすめ。タイトルでピンと来るはずあなたなら(笑)。無断リンクすみませんです。



2003年05月10日(土)→→→黒い気持ち

木佐貫くんイヤッホー。無四死球完投!
きょうはなっかなかいいピッチングだった。森野のHRはあれはねー。外野フライだと思ったよねー。ま、次気をつけて。
二岡ったらなにげにすごくコンスタントにいい感じに結果出してる。打率もいい感じだし。うーんあとHR打ってくれたらすっごくすっごくいいんだけどな。私の誕生日に打ってー(勝手)。

「ぼくの魔法使い」、あまりにーもバカすぎてかえっておもしろい。
っていうか篠原涼子かわいい。伊藤くんは…かわいいけどバカすぎかも…。
でもま、恋愛ってバカになったもん勝ちってところあるし。
西村雅彦はさすがなバカっぷり。
古田新太…るみたんになってからの古田新太!あれはちょっと一見の価値あり。気持ち悪さ炸裂!(笑)

でも、世の中の人がみんなこんな風に人を信じておおらかに生きていられたら、戦争なんてなくなるんじゃないかなとか思ったり。
駅でおばさんに突き飛ばされたりすると殺意感じちゃったりするけれど、そういうとげとげした気持ちが、黒い芽なんだなあと思うのです。いつでも気持ちに余裕を持って、おおらかに生きたいなあ。雑誌会ごときであんなにいっぱいいっぱいになってる場合じゃないのですよ。

VAIOに名前をつけようと思います。何がいいかなあ。
ナタリー・ポートマンがあまりにかわいかったのでアミダラとか…違うって。
スターウオーズ関係、初めて観たけどなんだかFFみたいね(え?)。久しぶりにFFやろうかなあ。7からやってないから、7と8やらないとSさんに9と10と10−2借りられない。って、あと5作もあるのか…長い…。実は1,2,3の方がやりたいんだけど。



2003年05月09日(金)→→→贅沢

とりあえず、雑誌会はなんとか終わった。午前中にやるもんだから睡眠時間少ないもんだから資料は作り終わったけど説明する体力残ってないもんだから自分でも何言ってるのかわからないもんだから…つまり、微妙な結果とあいなった。ま、ポスドク以外はほとんど聞いてないし、内容を4年生にもわかるように説明するなんてことができるほど自分もわかっていないので、ほとんどMJさんがしゃべっていたような…先生とKさんいなかったし…ははは。

しっかし最近、自分の体力のなさだとか頭の悪さだとか勉強の足りなさだとか、へこむことは数知れず、なのだが研究室の雰囲気に助けられてか一人でどーんと落ち込むまでには至らないですんでいる。人間関係って大事よね…Sさん、こんなバカな弟子?でごめんなさい。いつも思うけど卑屈っぽくて言えないのですが、感謝してます。私のバカさはとっくにあきらめてくれてるだけかもしれませんが。結婚、全力?でお祝いさせていただくんで。
研究室以外でもやっぱり私はいろーんな友人たちや先生たちや先輩たちにいつでも助けてもらってるなあと、雑誌会終わってしみじみとひしひしと思った。
バカながらも好きな研究ができて、好きな人たちがたくさんいて、好きなものもたくさんあって、幸せなんだなあとか思ったり。学振の書類の分野の欄に、大気化学って書いたとき、ああ私はいま大気化学をやってるんだ!なんてうれしいこと!って思わずにやけてしまったし。

ってわけでいろんな周りの人々に感謝しつつ。いつも本当にありがとうございます。
寝てないので文が散漫極まりないけど、なんだか、すごく贅沢だなあと思うのです。高いフル・コースのお料理を食べるよりエルメスを持つよりマノロを履くより(お金で買えるものじゃないってのもあるけれど)、はるかに贅沢だなと。だからバカな自分に落ち込むひまがあったら、その時間分勉強しようって本気で思う。
さ、さっさとデータ処理でもするか(まだ終わってないのかい!)。



2003年05月08日(木)→→→飛んでイスタンブール

あしたの雑誌会の資料がまーだ出来ていないにもかかわらず、Sさんから、雑誌会もいいけどこの間のキャリブレーションのデータ処理をさっさとやれ(というようなこと)と言われてしまった…。
きょう帰れるのかなあ、私…。
日記なんて書いてる場合じゃないよなあどう考えても。

でもま、キャリブレーションの計算の行き詰ってたところをMJさんに解決してもらった(なんで合わないのさーと唸っていたら助けてくれた…すみませんです…)ので、目途はたったかも。雑誌会の資料も、あと一枚くらいなので、目途はたったかも。
っていうかこの、終わりが見えてきたとたんやる気が失せるのはどうしてなんでしょうか。ふつうやる気出るものなんじゃないの?

あー野球観たい。神宮に飛んで行きたい。って神宮は昨日だしね。きょうは試合ないしね。いくらでも学校にいられるよね…。

Kさん、インフルエンザらしい。春になってもあるんだインフルエンザって…SARS日本第一号という噂も…席が隣の私はどちらにしろシャレにならないっちゅうの。なんだか夕方から内臓の節々?が痛いしさー。



2003年05月07日(水)→→→巣

尚成、今季初勝利?苦節一ヶ月、よくがんばった!
今までけっこういいピッチングしてたのに勝てなかったものねー。二岡、みんな故障で最近3番打ってるけど、なかなか合ってるんじゃないかしら(バント下手だし)。

キットカットの発売30周年記念、岩井俊二「花とアリス」特別篇DVDパック、を買ってしまった。キットカット携帯ストラップ付き(笑)←このストラップ、リアルで思わず食べそうになること間違いなし(?)。いや、おいしそうです。
明日、Kさんに見せびらかしてから(?)開けて、観ようっと。鈴木杏かわいい。なんかすごくガラスの仮面なところ(ヘレン・ケラーとか)とかも好き。最近太り気味なの気になるけど、成長期だしね。
ちなみにこの「花とアリス」本篇はここで公開中。

VAIOのメモリ増設無事終了。マウスも買ったし、着々と研究室デスクトップ環境整えてる感じ。なんか巣作りみたいになってきた。

ちなみに、キットカットDVDパックのお値段はキットカット一個付き(いやDVD付きじゃ…)300円。安っ。



2003年05月06日(火)→→→逃避

はあ。論文長くって全然進まない〜とか言ってるうちに、もう18時まわってる。が、未だresultにもたどりつけず。長いよ!っていうかK谷さんの論文とかreferenceで挙げられてるけど、まだそっちも読み終わってないよ!

せつに、英語力が欲しいです。どうしたら読解力が身につくんだろう。数こなせって言われたけど、けっこうこなしてるつもりなんだけどなあ。やっぱり基本的に文法がわかってないのが敗因?日本語も文法は苦手だしな…。

目の前にパソコンがあって、辞書のためにブラウザ開いてると、こうやって逃避しちゃうからだめだということはよーくわかってるつもり。
でも理化学辞典(CD-ROM版)も開いておきたいし、パソコンは立ち上げたまんまにしておかざるを得ないのです(言い訳)。

目の前の壁に元素の周期表を貼ったら、なんだか受験生気分…原子軌道とか第一イオン化エネルギーとかも書いてある英語のやつなんだけど、しょせん周期表か。

家帰って来た。VAIO買ったからか、うちのバカデスクトップがかたかた変な音を出してる…も、もしや新しい子に対する嫉妬?!いやいや、単にバカなだけでしょう。(そのうち)改造するぞー。Win2kにするぞー。

これってあまりにも違う人じゃないかと思うんだけど。



2003年05月05日(月)→→→SWEET SWEET SWEET

新しいVAIOはとっても可愛くって、妥協してdynaにしなくてよかったと思いつつ、やっぱり支払いのことを考えるとブル〜。過ぎたことは忘れよう。
しかし、カードの限度額いっぱいだったようで(この間A.P.C.でシャツを衝動買いしたことをすっかり忘れていたのよー)、ネットでさらに3年保証8000円というのに申し込もうとしたが、カードが使えなかった…意味ない気が…。ま、もう一枚VISA持ってるからそれ使えばいいんだけど。でも、これから先、支払いが終わるまではカード使える額が限られるということか…浪費を抑えられるシステムが自然に構築されているのね…。

ううーんそれにしても可愛いなあVAIO Z…(ため息)。次はこの子に似合うマウスを探さないとってやっぱSONYって商売上手。でもVAIO純正マウスはあんまり可愛くなかったりもするのだが。
っていうかVAIOのセットアップばっかりやっていて、論文全然読み進んでいないよ!あーあーあああああー。

懐かしの、ドリカムで。これって何か声が入ってるって有名になった曲だったなそういえば。

真田、3敗目…ファイ〜!



2003年05月04日(日)→→→清水寺・日本海溝・ロッキー山脈?

清水の舞台から飛び降りるつもりで。
って何だか古い言い回しだけれど、未だにこれに適した他の言い回しってない気がする。うーんと何か他にいい言い回し考えついたら教えて下さい。例えば、日本海溝にダイブするつもり、とかロッキー山脈からバンジージャンプするつもり、とか…我ながら陳腐な例だ…
ってそんなことはどうでもよくって、清水の舞台から飛び降りるつもりで、VAIO Zを買っちゃいました。ヨドバシで259800円。高〜い!!!やば〜い!!!
さらにメモリ512MBも買ったので、税込み全部で280000円くらい。やばすぎ。
明日から節約に精進することを誓うしかありません。日々、お弁当を作ります。

と思いきや、買った直後、なっちゃんと田園調布のトラットリアバルダルノというイタリア料理のお店で豪華ディナ〜☆を食して来ました。しかもフルコース!
真鯛のカルパッチョ、アスパラとパンチェッタのリゾット、魚介のイカスミパスタ、スズキのオーブン焼き、牛肉のステーキみたいの、4種類のドルチェ盛り合わせ(ティラミス、チェリーのタルト、たぶんリコッタのチーズケーキ、シブースト)、紅茶、というメニューでした。
おそらく10000円はくだらないコースでしたが、料理長のマリオさんがなっちゃんのお友達で、なんと5000円でした。いいのかなあ。あ、なんかスパークリングの白ワインもつけてくれたんだった。本当においしくって、素敵なお店で(セレブ気分満喫)、お腹が幸せでした(これ読んだ人はぜひ行って下さい。ランチなら1600円からあるし。赤坂と銀座にもお店あるし。夜はコース8000円〜なので厳しいけど…)。
そのあと、学大のカプチーノ屋さんに行って、カプチーノとカフェショコラータなんたら(名前が長くて覚えられない…)を飲みました。これまたとってもおいしかったです。はあ〜とため息出そうでした。

そういえばVAIO買ったあと、勢いあまってずっと欲しかった吉田修一「熱帯魚」(1500円)なんて買ってしまったし、きょうは金銭感覚がとち狂ってるとしか言いようがありません。
でも幸せだからいいや。はー。
カードの明細見て、泣きたくならないことだけを祈って、寝ようっと。きょうも上原勝ったしいいのよ。いいの。私は間違っていないのよ(小心者なので自分にそう言い気聞かせないと恐ろしくて仕方ない…)。
でもKさんに、清水の舞台から飛び降りるつもりでVAIO Z買うことにしました、って言ったら、なんだ車でも買うのかと思ったよ大袈裟なと言われてしまったので、ま、たいしたことじゃあないのかもね。はっはっは。

それにしても最近はBRIのページばっかり更新して、自分のページはめっきり。VAIO購入を機に、そろそろリニューアルを考えようかと思っています(いつになるやら)。



2003年05月02日(金)→→→健康と環境と連休

明日から3連休!GW!
なーんてそんなたかだか3連休、全然なんにもおもしろくもなんともない。
この3日の間に論文たっぷり読んでおかないといけないしなー。家だとだらけて進まないから学校行こうかな…。

そういえばこの間室内空気のCO濃度とか測ってみたけど(本当はゼロガスのCO濃度を測るのが目的)、大体0.5〜6ppmvだった。廊下からタバコの煙が流れてきたので(なんと廊下の先に喫煙所がある!建物内にそんな場所があるなんて信じられない。全館禁煙でしょ、ふつう。)気休めに実験室のドアを閉めてみて、そんな感じの値。ってか、そんな実験してる建物にタバコ吸う場所があるなんておかしくないか?今度ドア開けて測ってみようかな。廊下中タバコ臭くなるし、さらに学生部屋とかドアあけっぱなしの部屋にも流れ込んできて迷惑極まりない。

ってか最近がんばって10時とかに学校行ってるから、眠くてだめ(社会人に殺されるかも・笑)。夕飯23:00とかに食べるのも不健康だよなー。昼夜弁当持参とかにするしかないのかしらん。

エタノール燃料車ってどうなんだろう。やっぱ燃料電池の普及まで待った方がいいんじゃないのとか思っちゃうけど。ってきょうの日記はやけにエコロジカルだわ。



2003年05月01日(木)→→→ペット

うー。疲れた。
最近電車の中で爆睡してて、記憶がない。
もっと体力つけないと、Dなんてとても無理だー。

研究室行ったら、机の上にT本さんからのメモが。あーつくばから来たんだーと思いつつ、相変わらずの美しい字に惚れ惚れする。K谷さんとかはとても細かく神経質そうなきれいな字だけれど(いかにも理系っぽい)、T本さんのは行書のおおらかな美しさ。K研ポスドク3人はみんな、字、すごいきったないけど…MJさんなんて自分で書いておいて、これは何が書いてあるの?とか聞いてくるし…わかるかっちゅうの…

来週の雑誌会用の論文、もうこれでいいやとBERLIOZ(わかる人にはわかる)の長いのにした。そうしたら、reference引くはめになり(POPCORNとか)、それもまた長ーい。墓穴掘りまくり。来週までに読み終わるのか?!

きょうもチョビ見れなかった。きのうモモ見たからいいか。
私もペット欲しい。でも養えないから無理だー。でも松潤より妻夫木くんがいいなー。二岡だったら最高だけど、シーズン中はいないしねえ(←違う)


     
INDEX   HOME   

7
My Enpitu追加