2003年04月30日(水)→→→白鳥は哀しからずや空の青海のあおにも染まずただよう

最近本屋の文庫コーナーでよく見かける「本多孝好」。
そうそう、「MISSING」とか「ALONE TOGETHER」とか、なんか浜崎あゆみの曲みたいなタイトルのやつ。妹がALONE…を持っていたので、借りて読んでみた。読んだ妹にとりあえず感想を聞くと、「なんか暗い」と一言。読んだEちゃんに聞いても、「暗いです」の一言。読む気失せまくりだが、とりあえずあれだけ本屋でヒートアップしているわけだし、と思い、好奇心で読んでみたわけです。
…確かに暗いが、この程度の暗さは私には気にならない。ただ、どーうしても気になるのが、君は村上春樹かよ!という、文体と、主人公のキャラとしゃべり方と、ヒロイン?のキャラとしゃべり方。主人公はサイキックワタナベくんで、その彼女はミドリをちょっとふつうにしたような…(Cf.ノルウェイの森)書き出しとか、描写なんかの文体には村山由佳臭も感じられる。話の内容としては田口ランディを冷静にしたような…ミステリー出身だからかな。とにかく、ここの部分はこの作家、みたいに色々な作家の断片をつぎはぎして作ったような作品に思えて仕方ない。言い過ぎかもしれないけれど。読み進めば読み進むほどに、読む気が失せるというか…。「真摯な眼差しと透明感溢れる文体」というコピーもどうかと思うが。なにしろ主人公の台詞がいちいち「台詞」っぽくてどうにも。

ええときょうはO先生に会いに行った。O先生、ちょっと年取ったかなあ。
志むらで九十九餅を買った。相変わらず、おいしい♪
学校は色々新しい建物が建ったりして、変わっていたけれどやっぱりあの街と構内の雰囲気に包まれると、違和感なくすっと溶け込める自分がいて、けっこう驚いた。もっと学校が別の人のような顔をするんだろうなと思ったから。やっぱり10年通った学校だけあるなあと思う。あのキャンパスは4年だけだけど、あの学校の持つ空気とかそういうもの、それがしっっかり私に染みついてアイデンティティになっているのだなあと改めて感じた。

で、帰りにシネ・アミューズで念願の、安藤尋「blue」を観た(Nさんごめんなさい・笑)。やっぱり邦画好きかも。原作・魚喃キリコだし。なんだか高校生の頃の行き場のない気持ち、みたいなものを思い出してしまって、やたらせつなかった。小西真奈美、私服姿は高校生には見えなさすぎ(笑)。市川実日子、すごい女優さん。彼女のものすごく純粋な部分が痛いくらい感じられたというか役に合っていたというか。(でもああいう女の子同士の感情って、男子にわかるのかなあ。男の子同士でもああいうのってあるのかなあ。)
観終わってふと思ったのがタイトルの若山牧水の「白鳥の歌」。ラストシーン、主人公二人が私には白鳥に見えた。

来週雑誌会当たってるのに適当な論文が見つからない〜きょう2時間もJGRのオンライン検索してたっていうのに…困ったちゃん。



2003年04月29日(火)→→→Happy ? Birthday

お誕生日おめでとうございます!!!

でも、バースデーアーチならず。
うーんでもいいや。勝手に期待していただけだし(ファンって勝手…)。
27歳!いちばんバリバリな時期ですね。今年はなかなか厳しいと思いますが、がんばって140試合、戦い抜いて下さい。

毎日ジャイアンツのことが書いてあると笑われたけど、ま、日記とは自己満足で成り立っているものだと思うので。っていうかやっぱり好きなのよう。


テチャ&まこすとAUX BACCHANALES原宿店に行った。
相変わらず素敵。6月に閉店だなんて本当に悲しい。ああいう、現地の雰囲気を正確に伝えつつ、日本のオリジナリティを盛り込んだお店というのはとっても少ないと思うから。日本中、量販店ばかりが溢れていく傾向は、とても悲しいし情けないなあと思う。
ま、よい休日を過ごしました。って最近「カフェはしごしてまったり」以外の過ごし方をしていない気が…



2003年04月28日(月)→→→eigenvalue

あれ?なんかもうすぽるとやってる…帰りが遅いと夜が短い…。

きょうは学校に行ってから、なぜかまったく休まず9時間くらいぶっ続けで論文読みやらキャリブレーション実験やらデータ処理やらをやってしまい、最後の方頭が回らなくなって、強制終了。いつもは最低でもお昼は休むのに、きょうはごはん食べながら論文読んだりしていた。なんだか勢いづいてしまったのよう…。
気付いたら研究室にはKさんSさんYくんと4人だけ。なぜか研究室中椎名林檎が大音量で流れている(ByKさん)。さらに気付いたらYくんは帰り、3人。Kさんが奇声をあげだし、それにSさんが呼応していた…動物園かい。ま、壊れてくる気持ちはわかりますがね。私も帰ろうとしたら、Kさん、え〜一人になっちゃう〜とか言い出すし(Sさんまだいますよと言って帰ったけど)。
とりあえず、明日は休みになった。よかった…。
うーんそれにしても大気光化学、難しいけどおもしろい。はまりそうです(え?)。
あ、MJさんが復帰。復帰早々、忙しそうに働いていた。無理すると傷口開いちゃうぞー。

プレミアムマック、ふつうのハンバーガーと何が違うのかわからない、とはKさんの談。そう言われると食べてみたくなるんですが。あまのじゃく?

うっちー、前髪短いの、なんか変。



2003年04月27日(日)→→→君の瞳に恋してる

…えーと8回表10点ってなんですか?
帰り道、電車から横浜スタジアムが見えるんだけれど、そこで8表YB3-0Gだったのに帰ったら3-4になっていた…で、観ていたらあれよあれよあれよという間に3-10…うれしいというか、ベイ大丈夫?というか。
ところで川相のフィールディングは相変わらず素晴らしい。
ところでYBファンのみなさん、一昨日、ここはきっちり3タテとか書いてすみません(ってこれってやっぱり私の日記ですかね?あはは。)。

昨日からEちゃんとずーっと一緒に居てラブラブでした。まったく私らってば。
ずーとだらだらしているものだから、気付くと時間が流れている。何ヶ月かぶりに会っても全然変わらずお互いだらだらしている。楽しいからいいんだけど。
昨日はZarigani Cafeにも行ってみた。クリームチーズとベリー?のパフェを食べてみた。とってもクリーミー♪でおいしかったが、なによりお店のお兄さんがかわいくって楽しかった。しかし、私たちはああいうかわいいお兄さんは極めて縁遠いので、ああふつうの人と付き合いたい!と言い合い、無理だよね〜とため息。理系女子、おしゃれぶってZariganiになんて行っても、その後行ったさくらやのPC売場で興奮している時点で所詮「理系」女子(渋谷センター街のさくらやのPC売場は比較的すいている!やっぱりマニアが来ないからかなあ)。

やっぱりVAIO Zにときめいてしまった。
次モデルが出るまで待つか、買ってしまうべきか(24回分割…)。悩む〜

昨日から10連休に突入した方なんていらっしゃるそうで。
学生は当然、暦通りでございます。いやむしろ今月は忙しいから休日返上か…ゴールデン・ウイークって何ゆえ黄金なんでしょうか?



2003年04月25日(金)→→→6

相手はベイスターズ。ここはきっちり3タテだな(きっぱり)。
木佐貫くん初勝利?お、おめでとうございます。ワイルドピッチも許そう。
二岡6号!密かにバースデー背番号アーチを夢見ている私。ちょっといけそうな気がしてきたわ。ちなみに研究室の私の机のカレンダー、みどりの日には意味深に27th B.D.と書いてあるのだ。だれもが彼氏の誕生日だと思うことでしょうが、←彼です。はっはっは。色気ないにもほどがあるって。
それにしてもペタジーニは相変わらず打つわー。獲得しておいてよかったかもしれない…。

きょうはK谷さんが来て、なんだか先生達と色々相談していた。で、私もちょこっとしゃべったけど、その内容が「4月から保険3割負担でやってられない」というもの…なんか久しぶりに会ってそんな会話ですか。まあいいけど。
ところで私はまだ親の扶養に入る申請中で、いまだ保険に入れておらず、いまMJさんのように盲腸になったとしたら自力で治す(?)しかありません。
そういえばきょうはずっとK谷さんの論文読んでいて、でも電子励起状態とかそういうところ、全然覚えていなくてさっぱりわからなくて、本人と顔を合わすのがなんだか自分的にちょっと気まずかった。自分のばかさがどうしようもなく恥ずかしくなった。やばい、アトキンスから読み直さねば。って4年生と変わりないじゃん…。
そんな勉強しなきゃいけないこと山積み!なのに、再来週の雑誌会当たるし(学年順とかSさんが言いやがり、一番になった…)。その次の週勉強会当たってるし。しかも学振出すとしたら締切勉強会の前の日だし。しかも自分の誕生日(勉強会の前々日)テチャと遊ぶ約束してるし。
来週は装置のキャリブレーション講習となんか小さい実験しないといけないし、なかなか忙しくなってきた。
それなのにOHのQ1(1)線、とかよくわからないんですけど…。あー物理化学ってやっぱりよくわからないー。わからないとこが好きでもあるんだけど(そんなこと言ってるから、泥沼にはまっていくんだよなー)。

とにかく、プライドとか全部捨ててがんばるしかありません(By中村真衣)。でも、雑誌会用にわざわざかわしまくんに頼んで入手した文献、かーなーり手強そう。変な行列の式とかあるし。やっぱ泥沼かも…くおー。



2003年04月24日(木)→→→記憶装置

由伸腰痛めて登録抹消とは!大変!どうしたらいいの!
河原もさー…ほんとどうなのよ…なんか全然勝った気がしない。尚成も気の毒に。

OHの装置のレーザーのアライメントが難しい…全然うまくいかない…NOxのは532だけだったから簡単だったのに。308は目にも見えないし、dyeレーザーの中の調整もすごく難しい。とりあえずひまな時間に練習するように、とのお達し。
今は、4年生とM1と一緒に装置の使い方とかをSさんに習っている段階なのだが、まあ私は4年生の時に多少やったことがあるし、テーマは違うけど修士の2年も多少経験値としてあるからか、Sさんの言うことは大体わかる。でも4年生&M1の二人を見ていると、頭の上に“?”がたくさん浮かんでいてちょっとおもしろい(笑)。
まあそれにしてもなんとかわかるから、ちょっとほっとした…けっこう覚えているものだ。
でも二人には気の毒かも。装置の原理とかは、修論とか卒論とか読んであるという前提で、あんまりSさん説明してなかったから。私も4年生のとき、さっぱりわからなくってMJさんに聞きまくったし。でもMJさんは何もかもをいっきに教えてくれたから、いっつも消化不良だったけど、Sさんはそこいらへんはゆっくりやってくれるからいいかも。MJさんは自分の頭の回転速度と、私の頭の回転速度とのギャップをまったくわかってなかったからなあ。MJさん回転速すぎ。

さてさて隣の席のPC、今度はCD-R&RWドライブが登場。Kさん、そこまで至れり尽くせりにしてくださらなくても。
帰り道に夕御飯帰りのKさんに遭遇、昼間話題に上ったスタバの新しいフラペチーノを早速買っていて、見せびらかしてくれた(Kさんはスタバマニアでもある)。バニラなんとかフラペチーノ。くー明日帰りに寄ろうかな。でもまだフラペチーノ日和じゃない気がするし。

きのうのパフェのおいしさを、思わず先生に自慢してしまった。なんだか先生とは犬の話と甘いものの話しかしていない気がする…。



2003年04月23日(水)→→→和スイーツ

9回表5点って何?何?何?

千葉姉妹も出演、イラク攻撃を考える平和コンサートに(コンサートの内容については、Web BRIでレポートしようと思ってます。)。with S&まいちゃん。

帰りに新宿LUMINE6F、和カフェyusoshiへ。
ここの、きなこ黒蜜パフェ(だっけ?)がめっちゃめちゃおいしかった!
その他ごはんもおいしかったのだけれど、おなかがいっぱいにもかかわらず、めちゃめちゃおいしかった。きなこアイスと黒蜜と牛皮が絶妙!やっぱり私って日本人?とかひそかに思った。
ところでこのyusoshiの新宿店、お座敷席は床がライトになっていたり、普通の席はテーブルがライトになっていたり、色々凝ったつくりでおしゃれでおもしろかった。渋谷店(Apres-midiの入っているビルね)も行ったことがなかったので、行ってみようと思う。

それにしても、Sもまいちゃんも私も、お菓子持っていすぎ(笑)。やっぱり机の引き出し一段はお菓子BOX、ってのは女子の基本らしい。ま、3人ともチョコレートホリックだからってのもあるけれど。フェニルメチルアミン最高!



2003年04月22日(火)→→→人生はかくも美しく

村上春樹「もし僕らの言葉がウイスキーであったなら」(新潮文庫)

相変わらず村上春樹の紀行文は素敵だ。ゆったりとしていてそれでいてテンポよく、こまやかで正確な語り口。その土地の“空気”が正確に伝わってくる。
これはウイスキーにまつわる、スコットランドとアイルランドの旅行記だが、シングルモルトの蒸留所の雰囲気、そこで働く老人の雰囲気、その土地の雰囲気やにおいが初夏の風のように読むものを取り囲む。
そして土地の人の“言葉”。さすがに翻訳もたくさんてがけている村上春樹。人生というノンフィクションこそが一番おもしろい物語なのかもしれないと、思わずにはいられない。

前書きに、この本を読んだあとで「ああ、そうだな、一人でどこか遠くに行って、その土地のおいしいウイスキーを飲んでみたいな」という気持ちになっていただけたとしたら、筆者としてはすごく嬉しい、とあるが、ウイスキーなんててんで飲めない私でも素直にそう思える文章というのはそうそうないのではないかなあと思う。

また、文中にその土地(スコットランドのアイラ島)の牡蠣にシングルモルトのウイスキーをたらして食べる、という場面が出てくる。そのなんともいえない幸福感!村上春樹は食べ物・飲み物の描写が抜群にうまい作家だとつねづね思っていたが、旅行記となるとリアル感も倍増、その場に行きたくなって地団駄、となるのだ。「人生とはかくも単純なことで、かくも美しく輝くものなのだ」という一文に誰もが納得するに違いない。

人生は美しい。そんな言葉がどこからともなく頭に(舌に?)浮かんでくる、一冊だ。


3連勝〜♪江藤満塁弾〜♪♪



2003年04月20日(日)→→→手のひらに書いてあったから

歓楽通り、ようやっと観に行ってきた。
せつない映画だ。せつなくてもどかしくて、救いようがないけれど救いがある。
うーん映画論とかそういうのはさっぱりわからないけれど、あの濃密な湿度と空気と退廃感はいかにもフランスという感じ。ルコントだし。
マリオン役のレティシア・カスタは確かにすごくきれいだ。でも、ミラ・ジョヴォビッチのような現実感があまりない。生っぽいところはあるのだが、しどけなさや色気となると物足りないかなという感じ。下着姿よりもお嬢さんぽいワンピースの方が似合っていて、娼婦になりきれない娼婦という役的にはいいのだろうけれど、ファム・ファタールだからなあ。いや、でも、ファム・ファタールは純粋さというのが不可欠であると思うので、そういうところもはまり役かもしれない。で、すごく不完全で未完成で幼稚で危うくて儚くて…若き日のケイト・モスみたいな感じかな(うーん、やっぱりレティシアはモデルということでモデルばっかり比較に挙げてしまう)。あとからプログラムを読んで、レティシアは24歳だけどお母さんなのだということを知り、納得。若いのにあの生っぽい肌の感じとか、母性とかはやっぱりお母さんならではなのだなあと思った。だからこそ妙な清潔感があって、ちょっと違和感を感じたのかも。
しかし観終わった後、しばらく金縛りのようになった。すごく濃密だったから。
随所にシャンソンが使われているが、歌じゃなくてメロディーだけっていうのも多くてちょっと残念。レティシアの歌は…歌としては下手だが、雰囲気はあった。タイトルはレティシアも歌う、テーマソング。これはかなり有名なシャンソンだが、この曲がまた、効果的というかなくてはならないというか。
ルコント映画、今までけっこうせつなすぎそうで避けていたけれど、すっごい観たくなった。借りに行こう。
ってかもう一人の主人公プチ=ルイ(パトリック・ティムシット)のこと何も書いてないな。でも書けない。あまりにもせつなくて。って結局結構はまってるんだなあ(実はフランス版ポスターも買った…研究室に貼ったら怒られるかしら)。

ところでこの映画、関東では渋谷シネマライズと川崎チネチッタでやっているけれど、絶対シネマライズの方が雰囲気がよいと思い、わざわざシネマライズに行って観た。チネチッタは…最近行ってないけど、川崎っていうのがどうも…気分出ないというか。みなとみらいとも通じるけれど、新しくてキレイすぎる映画館というのは面白みがない気がする。ハリポタとかスター・ウオーズとかならいいんだろうけれど。

きょうはジャイアンツも勝ったし、二岡さんは猛打賞だし(2打点だし、さん付けしてみた)、ヨ○バシのお兄さんは感じ悪かったけどよしとしよう。
それにしてもなんでヨド○シの店員さんて、みんななんかちょっと気持ち悪い感じなの?質問とかしたくなくなるんですけどね。



2003年04月19日(土)→→→耳栓

きょうは非常に充実した休日だったのだけれど、なーんか途中から耳が変。
家に帰ってきてからも、なんだか詰まってるような感じ。あの、気圧の低いとこでよくなるような感じ。
どうやらちょっと熱っぽいらしい。なんで耳が詰まるのか不思議。

あしたこそ歓楽通りを観に行きたいのでさっさと寝よう…ってあしたの方が熱上がったりしそうだなあ…Blueも観たいのになあ…いっきに二つは無理かなあ…



2003年04月18日(金)→→→5

後藤3号&二岡5号!すってきなHRでした〜素敵素敵♪
二岡が打って、ベンチ前に並んだみんなとハイタッチして、その前に勝ち越しのHR打ってる後藤が、その最後に二岡にハイタッチしたところの二人の笑顔ね。やっぱり二岡は可愛い…*SIGH*(ファンバカ?)
久保くんはがんばるなあ。あんなに毎試合出ていて、140試合だいじょうぶだろうかとちょっと心配。
それと共に、やっぱりケガの元木&工藤&清水が心配。

ようやく研究テーマが決まった。
RO2かOHがいいかなあと思っていたら、なぜかRO2がM1に大人気だったのでOHの寿命、ってのにしてみた。他に希望者がいなくてあっさり決まった。まあたぶん、私がOHやりたいですって言ったからみんなが遠慮したことと、寿命測定のためのOHの蛍光のdecay、の図をみんなが難しいと思いこんだからではという推測。
で、やっぱりCMAQ(モデル計算)は誰もがやりたがらず、宙に浮いてしまったので、Mさんが自分テーマ(PTRMS)をやりつつでも出来るならばやりたいと言い出し(素敵なモチベーション!)、一人で片手間にやるのはなと思って引いていたけど二人ならなんとかなるかなと思い、私もやります〜とか言ってみた。先生もSさんもOKとのこと。モデルって触ったことないからちょっとやってみたいけれど、それをメインにはしたくないなと思っていたので、ちょうどよいかもと思う。
それにしてもM1は女の子がみんなとても積極的。Mさんもだけど、研究室サーバー管理助手をSさんが募集したら、もう二人の女の子、IさんとNさんが手を挙げていた。普通そういうのって男の子がやりたがりそうなものだけど。
で、テーマが決まった途端どっさりと文献を渡された。さて、これからが戦いだ。特に自分との。

乗換駅に、無印とかABCを発見!ABCはうれしい。小さめだったけれど、かなり好きな書店なのでめちゃくちゃうれしい。しかし21:00まで…せめて22:00にしてくれないかなあ。でもSATYの中(ABCが似合わないことこのうえない)だしなあ。そういえば「環境」のコーナーはなかったなあ。。。

きょうは暑かった。K先生はまた棒アイスを食べていた…レモンスカッシュ味は新製品なんだそうだ…



2003年04月16日(水)→→→観察会

K研新年度スタート飲み会。
なんだか…またもやKさんがおもしろすぎた。
サッカーVS韓国戦がおもいっきり時間重なっていて観られないということで、携帯TVとラジオを持ち込んだKさん。
でも席が思い切り建物の奥で、電波がとぎれとぎれ。
うわー!っという歓声が上がったと思ったら画面ざーっ、のくり返し。にも係わらず画面を凝視しながら、黙々と食べ物&ウーロン茶を摂取(Kさんは飲めない)。
歓声が上がるたびに、キーパーがボール持ってるからどうやら危なかったらしい、と実況(肝心なところは観られていない…)。
そしておもむろにタバコの箱のようなものをとんとんしだす。え?Kさんタバコなんて吸わないじゃん?とみんなが思ったのも束の間、うれしそうにタバコ状の物質をかじりだすKさん。!!もしやチョコレート?!なつかしい…
そして試合もロスタイム、あと6分、と実況してくれるKさん。
そしてそしてついに点が入ったらしい。喜ぶKさん。みんな、誰がシュート決めたんですか?と聞くも、永井、の一言に、それ誰?と言い合う。
能活似の4年生(いかにもサッカー好きそうだ。偏見だけど。)によるとレッズの選手らしい。ということで、その場は「ふ〜ん」というムード。
しかしKさんはとってもうれしそう。イチゴミルクを飲みながらタバコチョコレートをかじる。かじる。かじる。
で、Kさんに永井ってどんな人なんですか?と聞いたら、「知らない〜」との回答…でもうれしそうだからいいのかな。
とりあえず、きょうの飲み会中の話題にはKさんはまったくついていかず、たまに気が向くと参加してきたけど、それ以外はずーっと映りの悪いTVを凝視していた。
ああおもしろい観察会だった。って違うよ!

M1、恋愛ネタはいいけどSさんが大喜び&暴走するってば。
そんなSさんも結婚に向けて準備中らしい。まあまあ彼も今年29だしね。
ってKさん32&MJさん30は?あれ?



2003年04月15日(火)→→→幕の内弁当風

よかった。勝ってくれて…なんとか連敗脱出。
それにしてもやっぱり、原監督も怒っていたけど、投手陣。
なーんでみんなだめなの?久保くんはあんなにがんばっているのに!
由伸はさすがだ。選手会長選手会長言われて大変そうだけれど、松井がいない今、やっぱり由伸が引っぱらないといけないんだろうなあ。そういうキャラに見えないので気の毒に思ってしまうんだけど、慶応時代もキャプテンやってたしなー。

パソコン、きょうはついに液晶ディスプレイまで与えられてしまった。あうー。
しかし、CPUがCeleron600Mってのがわかり、さらに不安が。とりあえず、隣の机に置いてセッティングしておいた。そうしたらKさんが、ワイヤレスマウスとワイヤレスキーボードにまでしてくれた。はうー。
でもやっぱりノートが欲しいのよ〜

MJさんいないなあと思ったら、盲腸で入院したらしい。
そういえば昨日、ニースから帰ってきてからお腹が痛くて、当たったかもとか言っていた。正露丸とか飲んでいたが…盲腸とは…
慌てて先生とSさんが病院に向かっていた。即入院らしい。大変。

そういえばこの間池澤夏樹「タマリンドの木」を読んだ。
なんだか宮本輝を読んでいるようだった。ま、もっと繊細な感じだけれど。
池澤夏樹としては初の恋愛小説らしいが、さすがの心理描写。でも私は芥川賞受賞作、「スティル・ライフ」の痛々しいばかりの繊細さ、あやうさ、の方が好きかもしれない。儚さが好きだから。「タマリンドの木」は、もっと太い感じがする。修子の芯の強さが、作品全体に芯を通しているのかもしれない。

あ、品川庄司の品川さん(なぜかさん付け)の方、ドラマ出演おめでとうございます。ドラマだけは庄司さんより先に出たい、負けられないって言っていたの、叶ってよかったっすね(笑)。

なんだか脈絡のない内容ばらばらの日記になってしまった。
ま、幕の内風ってことで。
デザートに、ピエール・マルコリーニのチョコレートをどうぞ。やばいくらいおいしい。食べ終わったあとも、口の中に広がるカカオの香りの余韻!



2003年04月14日(月)→→→配給

きょう研究室に行ったら、パソコンがどーんと机の上に置いてあった。
K先生のいらないパソコンらしい(家から持ってきたらしい…)。
使っていいよと言われたけれど、液晶ディスプレイ買わないと使えないよ…CRTじゃこの小さい机じゃいっぱいになっちゃう…
ここはひとつ、隣の席の4年生に譲ることにしよう。ってかノート買うつもりだし。
どうやらみーんなノート持ってきてるのに、私がいつまでも持ってこないのでKさんがしびれをきらして、あいてるパソコンをあてがってくれたらしい。しかもすでに中の改造?までしてあるらしい…ええと、その、5月頃ノート買おうかと思ってるんですけど…
隣の席の4年生・Sさんも困りそうだなあ。どうしよう。
それにしても、IPにメールにLANケーブルに延長コードにカレンダーにスタンドライトに、ついにPCまで支給されちゃったよ。CRESTもあと一年半しかないっていうのにね。

そういえば昨日まいちゃんに、学振はとりあえず出しとけ!って言われたけれど、いくら何でも無理だろう…論文も書いてないし…っていうか研究してないし。

そういえば先生とKさんはきょうは八方に行ってしまった。M1がスキー場積雪情報を調べたら、いまだ190cmとかだったらしい…埋もれてないよね(笑)。



2003年04月13日(日)→→→4

きょうの予定のひとつであった歓楽通りを観に行く、は未遂に終わった。
なぜなら、ボラでまいちゃんに会って、帰りに銀座のピエール・マルコリーニに行こうということになったから。ああ夢にまで見た(うそ)1600円のチョコレートパフェ!
しかし、日曜日の銀座、しかもすでに17時近く、ずらっと行列50分待ちなうえデザートは残りあと8名様分しかご用意できないのですが…と言われ、列14人目の私たちは仕方なくあきらめることに。とりあえずチョコレートは買って引き下がった(食べたらchocoページにアップします。)…。次回こそ!
で、どうせならと資生堂パーラーへ。実はパーラーではなく11階のラウンジに行ってみたかったのだ。が、ラウンジはなぜか貸し切りで、結局3階のカフェへ。
気分はチョコレート一色だった私たちは、迷わずチョコレートパフェ1500円を注文。
…おいしかった〜(ため息)中にスポンジだのコーンフレークだのそういったものは一切入っていなくて、チョコレートとバニラのアイスクリームの中にバナナとクルミが入り、底の方には濃っ厚!なチョコレートソース。バナナがまたとろっとしていておいしい。1500円は高い。貧乏学生にとっては3〜4日分のお昼代だ。でもたまにはおいしいもの食べて、「銀座」の気分に浸って、リフレッシュしないとね。特に毎日実験実験実験のまいちゃんは。
まいちゃんは4年でPh.D(医学系だから4年)という重圧感でかなり大変そうだ。生物系は結果を出すのに時間がかかるから本当に大変そう。化学とはあきらかにタイムスパンが全然違う。マウス作るのに3年とかだそうだ。おつかれさまです。

うーえーはーらー!!!
ここに来ての投手陣の崩壊には目を覆いたくなるものがある。
あーもうほんとこれじゃ一昨年を見ているみたいだわ。
今年の阪神と中日は確かに強い(その分他チームはひどいが)。
でもなんなのこの点の取られようは!
あーあーあーせっかくの4号がさっ。
元木と仁志、そして工藤、心配だ。今いちばんがんばってる人たちが軒並みケガだなんて…江藤とか、その分しっかりしてね!

あ、そうそう、未来館の5階地球環境のフロアに、「横顔が」松浦亜弥似の女子高生(たぶん)ボランティアのお嬢さんを発見。一緒にお昼ごはん食べたけど、甲高い声でしゃべりつつ、すっごいよく食べる…さすが成長期(笑)



2003年04月12日(土)→→→やっぱりシルバーが好き

きょうは特に予定がなく、しかも朝8時に目が覚めたので、きのう国大行くので学校さぼったから学校行こうかなあと一瞬思った。しかしあくまで一瞬(笑)。
…だって遠いんだもん、学校。行ってもポスドク2人と3人きりになるかあるいはKさんだけで2人きりになるか…(MJさんは学会でニース。ニースってヴァカーンス♪の地ではないのか?)

パソコン、予算の関係上VAIOはあきらめることになりそう。よく考えると、私、あのV505の紫は好きじゃないんだもん。買うならシルバーのZ1。でもZ1は安くて\260,000。しかもofficeなしで。メモリ買って、マウスも買って…無理だー。
でもdynabookC7はどーこにも売っていないらしい。メーカー納品がめっちゃめちゃ遅れているらしい。生産終了して、次機種ということにもなりかねない…ふう。
とりあえず、育英会申し込まないと…

あしたは久々未来館。の帰りに、
http://www.cinemaparisien.com/ruedesplaisirs/
なんて観に行こうかと計画中。これは観なけりゃならんだろう、ってことで(まだ観てもいないのにサントラも買う気まんまん。シャンソンだしね!)。
一番遅い時間のを渋谷で観ても終わるの20:30くらいだろうし。
あ、でもやっぱレディースデイとかの方がいいのかなあ。って単館系でもそんなのあるのかなあ。
ま、ルコントワールドにどっぷり浸かってこようと思います。最近気付いたんだけど、私、小説も映画も「日常」を描いたお話が異様に好きらしい。
だから今観たい映画は↑と、blueと、猟奇的な…と、青の炎あたりなのだった。
あ、MIBは別よ?大マジでDVDスペシャルパッケージとか欲しいです。

野球についてのコメントは本日は控えさせていただきます…くーやしー!



2003年04月11日(金)→→→しあわせはどこにある?

うわー!!!あなた何やってるのー!!!
と、後藤の同点HRの直後に思いました。
だって、9回表には1-7で負けていたはずなのに、9回裏に6点取って追いつくだなんて!ねえ。
やっぱり番長復帰戦ってのは、何か違うのかも。
結果的に引き分けで終わったけれど、なんだかすごいものを見たなあという感じ。掛布さんも「野球って…こわいですね〜」と、言葉を失っていた様子。
あ、木佐貫くん、しっかり!久保くんの度胸を少しは見習って!

それからそれから、ブラックジャック…ね。妻夫木くんね。
久々に、人間っぽいドラマだなあと思った。演技がいいのかな。
何せ鈴木京香に杉本哲太に緒方拳に伊東四郎に…というベテラン陣が周り固めてるしね。緒方拳やっぱすごい。妻夫木くんは文句なく可愛い(笑)。

そういえばきょう、育英会に出すための成績証明書を取りに、国大に行った。
申請してから3日もかかるらしい。って、学部でもないのになんでそんなにかかるの?単位30とかだよ?信じられない。公務員の怠慢め。
で、3日後に郵送してもらったら届くの4日後で間に合わないので、また取りに行かないといけなくなった…。くー面倒くさい!手数料取ってもいいからその場で発行してほしい。しかも3日後って来週水曜日ですとか言われ、水曜に提出しないといけないんですけど!と言ったらじゃ火曜日でいいですだって。いいならきょうくれよ。PCでちゃちゃって打ち出すだけじゃん。

4年生の時の卒論箱(卒研の資料を詰め込んである箱)を開けてみたら、一番上にA先生の退官パーティの時の名札が出てきた。懐かしい…。
ついでにA研雑誌会資料を全部ファイルに整理してみたが、ファイルが分厚くなって大変。ああいう資料の整理って本当に困る。論文とか。どうしたものか…。
この箱に資料を詰め込んだとき、もうこの勉強はしないんだなあと感慨に耽ったものだが、また出来るようになるとは。あの頃の私が見たら驚くだろう。

dynabookを買うぞと思ってヨドバシ行ったら、品切れで、しかもVAIOZがすっっごいかわいくて困った。まだ当分悩みそうです。



2003年04月09日(水)→→→3

3号らしいけど、かなりひどいエラーをなさったそうで…プラマイ0ですか。
なんだかきょうも試合見られなかったしなー。
ま、ペナントレースはまだまだ長いので、いいんですけれど。
珍しく宮本もエラーしたそうで、昨日の雨とか影響してたんでしょうか。
ま、G勝ったからよし。

だいぶ、研究室の人々にも慣れ、M1の男の子がいちいち赤面しながら話しかけてくれるのを、かわいらしいなあと思いながら見てる余裕もできました。M林研の後輩よりさらに年下なので、かわいらしいなあと思う瞬間が多いかも。女の子はみんなすごくしっかりしていて感心しちゃうけれども。
…実はポスドクKさんのおかげで、私の変人ぶりはあまり目立たないらしい(笑)。

ああ毎日夜遅くて(決して研究ではないところが…自業自得…)寝不足〜
明日は早く寝るぞ!寝るぞ!寝るぞ!



2003年04月08日(火)→→→目標

そうそう、この学生生活での目標を日記に掲げていなかった。
ま、「3年でPh.D」ってのが一番の目標ではあるのだが、スローガンとしては、


「健康」


この一言に尽きるでしょう!

あ、K研のウェブサイトに名前が載ってしまった。
そりゃ当たり前だけど…リンクしてる時点で学校とかばればれだしな…
未だ、バイオノートV505とダイナブックC7のどっちを買うか迷っていて、研究室でIPもケーブルもメールアドレスも延長コードも支給されたけど繋ぐものがなにもない…



2003年04月07日(月)→→→さくらさくら

昨日の目黒川も、うちの近所も、もう桜は散り始めているというのに、学校の近くはまだ満開にも達していなかった!さすがH市。さすが盆地。さすが高度100m以上(桜はとっっっても美しかったけど)。
M1のみなさんの尽力により、お花見はつつがなく終了。手作りおにぎりまで用意されていて、M林研の私の代の奴らとは大違いだなあと感心する。っていうかイベント事にはやっぱりみんなではりきって臨むものよね!(梅酒漬けちゃうO研の私らはちょっとやりすぎかもしれないけど。)
みんなで隣に来た男子6人&女子6人の(いなかの)中学生らしき集団の、異性を意識しまくりのぎこちないお花見をついつい観察してしまった。男子女子にくっきり分かれつつも、お互い相手を意識しまくった素振りなのね(笑)。それにしても最近の中学生は男女とも、やたらおしゃれに気を配ってらっしゃる。
そういやK先生はお花見後半、ブルーシートの上で寝てた…Kさんはなぜか“レイ”を用意して(観測に持っていくらしい)M1にかぶせて写真撮っていた(デジカメ小僧)…

勉強会用の資料(英語)をずっと読んでいたけど、なんで「映画・カサブランカのハンフリー・ボガードの台詞」なんてのが大気化学の本に出てくるわけ?
専門的な所はとっても簡単な英語なんだけれど、そういう「読み物」的な部分になると、途端に、単語が全然わからなくなる…どうしたものか…

アトム、ハッピーバーズデー。
高田馬場駅のアトム発着メロディ、この間しっかり聴けたし♪



2003年04月06日(日)→→→2

きょうは試合全然見られなかったけれど、逆転勝ち!二岡2号ソロ!
由伸試合を決める逆転タイムリー!ってことでおめでたい!!
あ、上原の調子が心配だけど…がんばってくれー。

あまりに天気がよかったので、テチャと目黒川にお花見に。けっこうな人出で、西郷山公園に行ってみたけれど、人は多いんだけれどぎっしり!というわけではなく、なかなかのんびりと桜を眺める。
その後渋谷までぶらぶら歩いて、Planet 3rdでお茶。ピザがおいしかった。ソフトクリームもおいしかった!ボリュームもあって、かなりおすすめ。
隣の席でK大SFCの院生らしき人々が、おしゃれについて?なんだかPCをかちゃかちゃ言わせながらディスカッションしていた。周りを見渡すと、服飾関係っぽい人たちとか、画像関係っぽい人たちとか、やたら打ち合わせみたいなディスカッションみたいなのをやっていた。広いからできるのだろうなあ。でもちょっと煙が…

そのあとパルコのMZウォレス行って(テチャ興奮)、神南あたりをうろうろして、ドレステリアで欲しいものだらけになってうなりながら(二人とも興奮)、帰路に。あーあ、あそこに行くと欲しいものがうじゃうじゃ発生してしまって本当に困る。
それにしても、もうちょっと大人っぽい服装をしないとなと思うんだけれど、そういう服はちょっと高いのよね…それと、やっぱり動きにくい(笑)。
うーん毎日何を着ればいいのか、迷うところ。

明日は研究室のお花見だそうだ。暖かくなるといいな〜



2003年04月05日(土)→→→KKKKKKKKKKKKK

うわー!!!
工藤すごすぎー!!!
あのカーブには、ため息と同時に、やられた〜!って感じ。よくマンガとかで胸に矢が刺さる瞬間てのがあるけど、ああいう感じ。うーん工藤のピッチング見て、ああ〜とか言って倒れ込んでいる私もどうかと思うが…
それにしてもとても来月40になるとは思えない。すごいなあ。
あ、黒田もほんっとすごいピッチングだった。絶対各チーム、ジャイアンツ戦にエースを当ててくるだろうから大変。今年の各チームのエースはみんななかなかよい結果を残しているように思えるし。

あ、卒論終わってから放置したまんまの「卒論BOX」でも3年ぶりに開けてみようかなあ…たぶんさっぱり意味のわからない雑誌会の資料が山のように出てくるだけだろうけど。
さて、研究テーマを具体的に考えないとなあ…どうしようかなあ…



2003年04月04日(金)→→→grow

今朝の天気予報で、チカちゃんが、帰りが夜12時を過ぎる人は傘を持ってお出かけ下さいって言うので、きょうはブリだしなと思い、傘をちゃんと持って出かけたので雨には降りこめられずにすんだ。
私は天気予報が好きで、昔から毎日欠かさず天気予報を見ているので、友達から重宝がられたものだ。やっぱ気象の勉強したいかも。研究にも係わってくるし。

ここ数日胃腸の調子を崩していたのだが、やっぱり精神的なものだったようで、徐々に研究室の若い面々と打ち解けてきたら、治ってきた。っていうか3つも4つも下の子達が、私に気を遣って話しかけてくれるのは申し訳ないけれど、ありがたいです。人見知りなもので。
ま、そのお返しと言っては何ですが、ポスドク3人の過去小ネタなどを流させてもらってます(笑)。

ところで4年生とM1って歳がひとつしか違わないけれど、かなり違う。やっぱり卒研を経験した、しないでだいぶ違うらしい。4年生はみなのほほんとした感が否めないが、M1はみなどこかしっかり感がある。これは個性の違いではないだろう。ひとつの何かを乗り越えた、という自信とか成長とかそういうものが表情や顔つきに現れているのだなあと思うと面白い。
成長なんて、自分の気付かないところでしているものだ、とT田さんが言っていたけれど、本当にそうなんだなあと思う。
ところで私もM1よりはしっかりして見えるだろうか。
前髪切ってからというもの、会う人会う人に若くなったと言われるきょうこの頃。きょうもM1と一緒に入学式に行ったけれど、全然違和感ないとか言われるし…せめてM2には見えるかしらん。
でもやっぱり皮膚のハリとかつやっていうのは、25超えてから急激に劣化している気がするので、若い若い言われるとなんだか詐欺みたいな気分…もっと大人っぽい服装をこころがけた方がいいのかなあ。でもOLっぽいのとか苦手だしなあ。

きょうのブリで「魔笛(モーツァルト)」のディーヴァの3重唱をやれって言われたけど、そんなオペラ曲なんて無理だから!さすがにそこまでやる時間と精神的余裕はないなー。オペラ曲は音域が広すぎるし。ドイツ語歌詞覚えるのつらいし。

日記もうすぐ10000hit!なんかこんなんでいいのかなあ。
読んで下さってるかた、本当にありがとうございます♪



2003年04月03日(木)→→→それだけ

連日、帰りが遅くなって(遊んでて)、束の間の学生気分を味わっている感じ。
でもちゃんと10:00(ちょいすぎ)には研究室に行っている。ちょっとした社会人生活のおかげか。今だけじゃんと言われそうだが。

きょうは、トラッキーIくんに会った。電化で東京来ていたらしい。
奴にはかなりぼけぼけ人間だと思われているので(実際そうなんだけど)、きょうはそれを返上してやるーと思い、研究の話から人生の話まで、まくしたててみたつもり。が、FFやるときボタン押すの超遅そうとか言われた。くやしいー。
それにしても日本語が通じないというか、私の言葉が足りないのはわかっているけれど、かわしまくんとかには通じる(はず)のにーと思うことが多かった。
あまり話したことがないひとには私の言葉はきっと全然通じないのだな、反省しようと思った。しっかし、頭に描いているイメージを、言葉に変換することの難しさを最近はひしひしと感じる。昔の私はどうしていたのだろう。

最近は自分のバカっぷりを少しずつ受け入れられるようになってきた気がする。
でも、甘んじてはいけない。絶対、3年でPh.D取る。想像もつかないくらいきつい道のりだろうと思う。今まではある程度は自信を持って進んでこられたが、これからはそうはいかない。不安で眠れなくなる時も多々ある。けれど、どうしても欲しい。それだけは、どうしても。

これから先の私の人生は、すべてが、先の読めない、予測不可能な挑戦だと思う。
けれど私は「死ぬまで走り続けること」が幸せであると信じている。
ま、半分は自分に言い聞かせているところもあるけれど。

あ、そういえば、パトリス・ルコントの「歓楽通り」が観たいなあ。



2003年04月01日(火)→→→フレッシュ〜

新年度。研究室一日目。
電車の中では初々しいスーツ姿の人々がたくさん見られた。入社式だったのだろう。そういや私も入学式あるんだった。ま、行かないけど。

とりあえずきょうは、掃除とか整理とかポスドク2人の部屋移動手伝いとかを行う。合間に、なぜかSさんから研究室の電話を、電話だから出てと渡される。って私にかけてくる人なんているわけないので、は?とか言っていたら、いいから、と押し通される。出たら、つくばのT本さんだった…まあ予想はついていたけど。なぜかT本さんと“やずやの香酢”の話をしばしする。朝起きられるようになったとのこと。買おうかなあ。奥様のことをかみさんと言っていて、オヤジ化に驚く。

席決めをするも、学生では私が最年長なため、年功序列ですとか言われて好きな席を選ばせてもらう。特にどうでもよかったので、いちばん害のなさそうなKさん隣、MJさんからは遠い席を選ぶ。
右隣はO研外研生のSさん。附属っ子だし、O研だし、思いっきり後輩。しかも高校の時の担任まで同じだった…。4つも下なのに私よりよっぽどしっかりしていて、自己紹介とかものすごいはきはきしていた。私はものすごいぼやぼやしていたけど。それにしても4年生6人、M15人というフレッシュな面々。ポスドク最年少のSさんの3つ下が私で、私の3つ下がM1なので、オヤジポスドク(失礼)と若い面々とのちょうど間に位置している私。相変わらず中途半端。
そういえばM13人、4年生2人の計5人も女の子がいるので、ちょっと慣れなくてドキドキしちゃう(笑)。

慎之助とペタジーニ3戦連続だって。桑田もなかなかがんばっていたし、いい感じ♪この3連戦は勝ち越してほしい!ベイ、“大チャンス打線”(大ちゃん'sとかけてるらしい)なんかには負けられないでしょうー。
ところで松井の初打席初ヒット初打点はそれほど、騒ぐこと?そりゃうれしいけど、松井ならそのくらいやるっちゅうの。
野茂、ブラボー。


     
INDEX   HOME   

7
My Enpitu追加