ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2017年04月26日(水) 議員は本気で被災地のことを考えているのか?

震災巡り失言、今村復興相を更迭…後任に吉野氏(読売新聞 2017.04.26)

自民党の今村雅弘復興相(70)(衆院比例九州ブロック、当選7回)は25日、
東日本大震災について「(発生が)東北だったから、よかった」と発言し、
その責任を取って辞任する意向を固めた。

 安倍首相の強い意向が働いたもので、事実上の更迭だ。
今村氏は26日午前に首相官邸を訪れ、首相に辞表を提出する見通しだ。
首相は後任に自民党の吉野正芳衆院議員(68)(衆院福島5区、当選6回)を起用する方針を固めた。
2012年に第2次安倍内閣が発足して以降、不祥事による閣僚辞任は
昨年1月の甘利明・前経済再生相以来で、5人目となる。
終盤国会に向けて政権への打撃となるのは必至だ。

今村氏は25日夜、東京都内のホテルで開かれた自民党二階派のパーティーで講演し、
東日本大震災について「(発生が)まだ東北の方だったから、よかったが、
首都圏に近かったら甚大な被害があった」などと述べた。


昨日の夜7時に拙日記で「辞任に値する発言」と書きましたが、

その後すぐに辞任が決まりましたね。

これは耳を疑うほど開いた口が塞がらないほどの酷すぎる発言なので、

さすがに今回ばかりは注意だけでは済まされないと即判断が下ったのでしょう。

安倍首相の任命責任ももちろんありますよ。

復興を進めるうえでも重要なポストに

被災地のことをよく理解している被災者に寄り添える人を選ばずに、

年功序列で大臣ポストを与えなきゃいけないだけ

順番待ち議員を選ぶからこうなるのです。

次の復興相は福島県の議員が選らばれましたが、

復興相は被災地の議員さんもしくは外部から選んで担当させましょうよ。

民主党時代の松本龍復興相の「知恵出さない奴は助けない」発言も酷かったもの。

にしてもパーティーで失言する大臣や議員の多いこと多いこと。

支援者しかいないから気も緩んだりして

ウケ狙いなどで呆れるほど馬鹿なことを言う人が多すぎますよ。


二階氏「言葉の誤解、首取るまで張り切らなくても」(朝日新聞 2017.04.26)

自民党の二階俊博幹事長は26日、東京都内での講演で、
東日本大震災をめぐる失言で辞任した今村雅弘・前復興相を念頭に
「人の頭をたたいて、血を出したっていう話じゃない。
言葉の誤解があった場合、いちいち首を取るまで張り切っていかなくてもいいんじゃないか」と語った。
自らの派閥に所属する今村氏の発言を、擁護したとも受け取られかねない発言だ。

東日本大震災をめぐり「東北で良かった」などとした今村氏の発言は25日夜、
報道陣が入った二階派のパーティーで出た。
二階氏は「政治家の話をマスコミが余すところなく記録をとって、
一行悪いところがあったら『すぐ首を取れ』と。何ちゅうことか。
それの方(マスコミ)の首、取った方がいいぐらい。
そんな人は初めから排除して、入れないようにしなきゃダメ」と述べ、
報道陣の取り上げ方の問題だとの見方を示した。


この発言もどうかと感じますね。

前回の記者会見での発言は会見の流れなどを知れば問題なく、

むしろ報道のやり方が示威的だと思いましたが、

今回ばかりは擁護の仕様もないでしょう。

むしろ擁護しようとしているほうが無理がありすぎますよ。

【復興相辞任】民進・蓮舫代表「辞めて済む話ではない!」(産経新聞 2017.04.26)

辞任は当然の発言だし議員辞職させてもいいんじゃないかとさえ思っているのですが、

野党が騒ぐと政局に利用したいだけで、

この人達も東北のこととかどうでもいいと思ってるんだよなぁと感じます。

今日も審議が全部ストップしてましたけど、

結局、そこにリソースをつぎ込んでも

被災地は当然として日本にとっても何のプラスにもなりません。


今村復興相辞任 「東北で良かった」逆手に応援の投稿(毎日新聞 2017.04.26)

今村雅弘氏が東日本大震災について「まだ東北だったから良かった」と発言した25日夜以降、
ツイッター上では失言を逆手に取り、
生まれや育ちが「東北で良(よ)かった」と東北自慢をする投稿が相次いでいる。
名物や名所を紹介する画像も数多く投稿され、
たくましくも、しなやかな東北の人たちの反応に共感が広がった。

「海の幸も山の幸も美味(おい)しいし、四季折々の風景が目を楽しませてくれる」
「生まれも育ちも、良かったと思える場所だよ」。
こんな言葉とともに花見山公園(福島)の桜や世界遺産の平泉(岩手)、
宮城名物「はらこ飯」などの画像が次々と投稿された。
東北旅行や被災地での思い出をつづる投稿も多く、
「失言大臣のニュースを見て、いろいろ思うことがあったけど、
素敵(すてき)ツイ見てちょっとあったかい気持ちになった」などと好意的な受け止めが目立つ。

 一連の投稿は「#東北でよかった」などのハッシュタグ(共通ワード)が活用され、
26日朝から一気に話題になった。午前10時半時点で4500件以上の投稿が確認できた。
ツイッター日本語版の公式アカウントも「連休の予定の参考になるかも」と評価した。


【写真大量】失言がハッシュタグになった事で郷土愛に変わった
#東北でよかった GWは東北においでよ!※写真追加しました - Togetterまとめ


今村復興相は「#東北でよかった」で辞任、一方Twitterでは素敵なツイートが展開された - NAVER まとめ


失言を逆手に取って東北の魅力を伝える人達。

このしなやかさが素敵です。






2017年04月25日(火) 今村復興相、今度こそ辞任に値する発言です。

大震災「東北で良かった」=また問題発言、取り消し―今村復興相(時事通信 2017.04.25)

今村雅弘復興相は25日夕、東京都内のホテルで開かれた自民党二階派のパーティーで講演し、
東日本大震災について「(発生場所が)東北で、地方だったから良かった。
これがもっと首都圏に近かったりすると莫大(ばくだい)な、甚大な被害があった」と述べた。

 今村氏は講演直後、記者団の取材に対し発言を取り消す意向を示したものの、
原発事故の自主避難者をめぐる「自己責任」発言に続き、被災地の反発を招きそうだ。

 今村氏は講演の中で東日本大震災の規模や被害について説明した際、
「東北、地方だったから良かった」などと発言。
この後、記者団に「東北でもあんなひどい災害だった。
首都圏に近い方だったらとんでもない災害になっただろうという意味で言った」と釈明した上で、
「取り消させていただく」と語った。

 今村氏は4日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者への対応に関し
「本人の責任だ。裁判でも何でもやればいい」などと発言。
避難者をはじめ、与野党から厳しい批判を浴び、撤回した経緯がある。 


前回の問題視された自主避難者についての発言は、

2017年04月05日(水) 強制避難と自主避難は意味合いが違う。
2017年04月07日(金) 今村復興相に辞任を迫る人は自主避難者を都合よく利用しているだけ

福島県以外の千葉や栃木から他府県へ引っ越した自主避難者についてだったので、

これはまあ今村復興相の言うようにご自身で判断して避難しただけなので、

そこまで国が生活費を補償する必要はないと思って

メディアの報道のやり方に違和感を覚えたのですが、

今回の発言は完全にアウトです。

言わんとしたいことは理解できても「東北で良かった」は余計な一言です。

東日本大震災クラスの地震が首都圏で発生すれば

規模や被害総額がもっと跳ね上がっていただろうとだけ言えばいいのに、

「発生した場所が東北で地方だったから良かった。」を付け加えてしまうところがアホなのです。

これは後で撤回しても弁明しても

「東北でよかった」と思っていたからこそ出てしまった一言なので、

完全にアウトな発言であり辞任に値すると思います。







2017年04月23日(日) 不倫がばれた議員はさっさと議員辞職すべし。

数日更新していませんでしたがちゃんと生きてますよ。

書くほどのネタがないので更新をサボっていました。

これからもこんな感じになると思いますのでご了承ください。

さて、自民党で不倫していた議員が離党しましたけど、

そのことで民進党がとやかく言うとイラっとしちゃうんですよね。

民進党でも民主党時代からフリーアナウンサーと不倫して路上キスを撮影された議員や、

他にも不倫していることを週刊誌にスッパ抜かれた男性議員もいて、

その中には「妻以外のはけ口が必要なんです」みたいな最低な弁明をした議員もいましたが、

彼らは不倫を認めても離党も議員辞職もしていません。

そんな民進党からの批判だけは「お前が言うな」と思っちゃいます。







2017年04月18日(火) テロ国家の開き直り。

北朝鮮大使「戦争になれば日本が最初に被害受ける」(テレ朝news 2017.04.18)

北朝鮮で日本との交渉を担当する宋日昊(ソン・イルホ)大使が
「戦争になれば日本が最初に被害を被る」とアメリカを支持する日本を牽制(けんせい)しました。

 日朝国交正常化交渉担当・宋日昊大使:
「戦争になれば真っ先に被害を受けるのは日本だ」
 宋大使は平壌にいる日本のメディアと会見し、
「私たちに少しでも手をかけるなら全面戦争になりかねない」と述べ、
「アメリカと戦争になれば日本も攻撃対象になり得る」と警告しました。
また、北朝鮮が拉致問題などについて再調査を約束した
「ストックホルム合意」は「破棄された」という認識を示しました。
ただ、「残留日本人が住んでいるなら人道的な観点から対応する用意がある」と日本が制裁を解除するなど、
対応次第では対話に応じる考えも示唆しました。


アメリカが韓国より日本に被害が出ることを嫌がっているのを知っての発言なのでしょう。

だから日本を盾にしてアメリカを牽制している。



拉致「誰も関心ない」=残留日本人問題は「取り組む」―北朝鮮大使(時事通信 2017.04.17)

北朝鮮の宋日昊・日朝国交正常化交渉担当大使は17日、平壌で記者団に対し、
北朝鮮が日本人拉致問題などの再調査を約束した
2014年5月の日朝ストックホルム合意について「既に無くなった」と改めて訴えた上で、
拉致問題に「誰も関心がない」と主張した。



>拉致問題に「誰も関心がない」と主張した。

誰も関心がないことはないのですが、

今はほとんど報道もされませんし世論の感心も薄くなっていることは確かで、

この発言に腹が立つよりも悔しいです。


共同記者、取材断られ壁蹴る=住民が動画公開−千葉女児殺害(時事通信 2017.04.17)

千葉県我孫子市でベトナム国籍の小学3年の遺体が見つかった事件に絡み、
共同通信社(東京都港区)の20代の男性記者が、
取材を断った近隣住民の自宅の壁を蹴っていたことが17日、
同社への取材で分かった。同社は「事情を聴いた上で厳しく指導する」としており、
幹部とこの記者が住民宅を訪れ直接謝罪したという。

この住民が16日、男性記者が壁を蹴る様子が映った動画をツイッターで公開。
記者がインターホン越しに取材を申し込もうとして断られ、
立ち去り際に後ろ向きに門柱付近の壁を蹴る様子が映っている。
住民は「良識的な取材を切に願います」と書き込んだ。
 共同通信社総務局は「許されない行為であり、ご迷惑をお掛けした方に深くおわびします。
本人を厳しく指導するとともに記者教育を徹底します」とのコメントを出した。


ベトナム国籍の女児が殺された事件の容疑者が逮捕に繋がったのも

町の監視カメラや車のドライブレコーダーによるものですし、

取材を断られた記者が腹いせに壁を蹴ったのがバレたのも監視カメラによるもので、

昔なら「悪いことをしてもお天道様がちゃんと見てる」でしたが、

今は「悪いことをしたら監視カメラがちゃんと見てる」ですね。






2017年04月16日(日) この時代に「欲しがりません勝つまでは」を言う人が現れるとは。



【衝撃】国民一人一人が節約する「アベを買わない」運動を展開すれば安倍政権を倒せる(経済学者談) - Togetterまとめ




炎上して該当ツイートを削除してしまいましたが、

この人、立命館大学経済学部の教授だそうですけど、

経済学者といえば景気が上がることを考えたりするものですが、

自身が嫌いな安倍首相を打倒するために国民みんなで貧しくなろうって提言する

経済学者ってちょっと斬新ですよね。

「昔は良かった。昔のように戻ろう」とか

「みんなで貧乏になろう」と言う人に限って自分は実践せず他人に強要だけをする。

みんなが100円節約して経済が冷え込む社会にするより

100円でも多く使える経済に余裕のある社会になった方がいいに決まってます。

子供の頃は政治家・弁護士・学者・新聞記者・医者なんかは

賢い人がやる仕事だと思っていたんですけど、

ネットでお堅い肩書きの人がおバカな発言しているのを見ると、

やっぱみんなただの人間なんだと感じるようになりました。

ほんと、これ↓につきると思います。











2017年04月12日(水) 緊張感が高まってきた。




米が日本に「北朝鮮攻撃」言及(FNNニュース 2017.04.12)
北朝鮮情勢 外務省、韓国滞在者に注意喚起 核実験・ミサイル発射観測受け(産経新聞 2017.04.11)
北攻撃なら事前協議…日本が要請、米側も応じる(読売新聞 2017.04.12)

一挙に緊張感が高まっています。

オーストラリアなど周辺国にも北朝鮮攻撃の伝達をしている報道を見たし、

その日は近いのかもしれません。

やるなら徹底的に核施設や軍事施設を

それこそ二度と立ち上がれないほどに破壊しないと

北朝鮮は宣言どおりに報復措置として韓国や日本に

ミサイル撃ち込んでくることでしょう。

それだけにアメリカは慎重に考えてもらいたいものです。

今さら言っても仕方ないけど、

けっきょく北朝鮮に核放棄させるために2003年から始めた6カ国協議は

説得し放棄させるどころか核開発の時間稼ぎにしかならなかったよね。

ところで、戦争の緊張感が高まると意外に護憲派や反戦主義者が静かになるんですね。

今こそ酒を酌み交わして平和外交で解決できるチャンスなのに。






2017年04月11日(火) 浅田真央さんお疲れ様でした。

浅田真央引退へ「フィギュア人生悔いなし」〜ブログ全文(読売新聞 2017.04.11)

小さい頃から知っている選手の引退というのは、

他のスポーツでプロになってから知った選手の引退とはまた違った

寂しい以上の言葉では言い表せない感情が込み上がりますよね。

特に真央さんは試練も多かった選手だったので余計に。

だからこそ記憶に残る演技や何度も見たくなる演技が多いんですよね。

ソチ五輪のフリーなど今後もずっとずっと語り継がれていくことでしょう。

多くの人に支えられながらここまでの人生全てを費やしていたと言ってもいい

現役引退を発表するのは相当な勇気や覚悟が必要だったはずです。

もっと前に引退表明をしていても不思議じゃなかったほどなのに、

ここまで続けてきたのは自分がやり残したことに後悔したくなかったからなのでしょうけど、

でも心も体も満身創痍な状態で続けて自分がボロボロになって

思うような結果が出せない姿を見せ続けることは、

多くの支えてくれている人に対して恩をあだで返すと考えて、

そうなる前に辞めようと吹っ切れたんでしょうね。

きっとフィギュアスケートから離れることはないのだろうけど、

夢を追うDream Fighterとしての重圧とかあらゆるものから解放され、

いつだって今がスタートラインとして歩みだす第二の人生は幸せになってほしいと願うばかりです。

浅田真央さん本当に本当に今までお疲れ様でした。






2017年04月10日(月) リベラル左派が不寛容で過激なのは今に始まったわけじゃない。

「共産党との選挙協力理解得られない」
民進党の長島昭久氏が離党届「保守として譲れぬ一線示す」
(産経新聞 2017.04.10)

またひとり比較的マシな人が離党する。

そして、どうしようもない人達ばかりが残ってもっとどうしようない党になっていく。

ところで、長島氏は比例復活なので離党より議員辞職するべきじゃないかと。

【長島昭久氏、民進離党会見詳報(1)】
「『アベ政治を許さない!』と叫ぶことを求められた。熟議も提案もない」と痛烈批判
(産経新聞 2017.04.10)
(一部抜粋)

「党内ガバナンス」という魔法の言葉によって、
一致結束して「アベ政治を許さない!」と叫ぶことを求められ、
過去に自分たちが推進し、容認してきた消費税も、TPPも、ACSA(物品役務相互提供協定)も、秘密保護法制も、安保法制も、憲法改正論議も、
共謀罪も、すべて反対、徹底抗戦、廃案路線で突き進む。行き詰まると、
院外のデモ隊の中に飛び込んで、アジる、煽る、叫ぶ。
そこには熟議も、建設的な提案もない。与野党の妥協も政策調整の余地もない。



民進党のダメなところを全部言われてます。

党に所属しながら「このやり方ではほとんどの有権者に受け入れられない」と

気がついたいた人もいるんですね。


そこで、「真の保守」とは何か。それは、わが国の歴史と伝統を貫く「寛容の精神」だと思います。
ですから、「真の保守」は多様な意見を包摂することができるのです。
実はこの間気付いたのですが、リベラルといわれている皆さんの方がけっこう過激でありまして、
権力に対するルサンチマンのようなものがあって、
寛容さに欠ける言動がしばしば見られます。

政府や保守的な主張に対する攻撃は時に激烈であります。
「市民連合」なる組織を率いるある政治学者が、一国の総理に向かって
「お前は人間じゃない。叩き斬ってやる」などと叫んだりしていました。


リベラル左派が不寛容で時に過激なのは今に始まったことじゃなく、

例えば拉致問題が2002年に金正日が拉致を認める以前の

まだ疑惑として伝えられてころに被害者家族に罵声を浴びせていたのも

(拉致を認めた後も拉致被害者家族には不寛容のままですが)リベラルや左派だったように、

自分達の意に反するものには不寛容で過激な言動を取り続けてますよね。

原発事故でも福島に対するデマや暴言を未だに繰り返しているのもこの人達。

主張している平和や人権の思想とは程遠いんじゃないでしょうか。

一方、保守の側も昨今劣化が激しく、籠池(泰典)さんのように、
教育勅語を信奉していれば保守だといわんばかりの粗雑なキャラクターが際立っています。 
私は、「真の保守」というのは、国際社会でも通用するような
歴史観と人権感覚を持ち得なければならないと考えております。
不寛容なリベラルも、粗雑な保守も、1度立ち止まって国内外の現実を直視し、
それぞれの議論を整理し直すべきではないかと考えております。

 「真の保守」は、左右の主張を包摂しつつ、対立点について粘り強く説得に努め、
この国に「秩序ある進歩」、これは私の尊敬する小泉信三先生の言葉だが、
この国に秩序ある進歩をもたらすことに力を注ぐべきではないかと考えます。


籠池氏は保守のふりをして利用していただけで真の保守思想じゃないですよね。

ところで、長島氏は小池都政のほうに興味があるみたいですが、

小池都政も豊洲移転問題を見ていましても共産党色が強くなってますよね。

豊洲移転反対な共産党の主張どおりに動いてますし。

そこのところの折り合いはどうなっているのでしょうか気になるところです。


Perfume初主演ドラマ「パンセ」 自然体の3人の演技に絶賛の声!

Perfumeの初主演スペシャルドラマ『パンセ』(テレビ東京)が3月31日と4月1日に2夜連続で放映された。
脚本を手がけたのは『やっぱり猫が好き』や『野ブタ。をプロデュース』、
『Q10』など独自の世界観を持つ木皿泉。共演者も勝村政信、片桐はいり、古舘寛治、大島蓉子と個性派揃いだ。

Perfumeの3人の役柄は小学校時代からの幼馴染。OLのどんちゃん(あ〜ちゃん)、
実家の乾物屋の手伝いのおかみど(かしゆか)、リサイクルショップのアルバイト店員ののりぶう(のっち)が、
昔から気になっていた洋館を“力丸の面倒を死ぬまで見ること”を条件に
300万円という驚きの低価格で手に入れるところから物語は始まる。

が、彼女たちがペットの犬だと思い込んでいた力丸は実は
いい年をした引きこもりのオッさん(勝村政信)だった。
人に近づけない、人が触ったものにも触れられない潔癖性のオッさんの面倒を
3人が根気よく見ることになるというストーリー。

ドラマ初主演のPerfumeだが、3人の仲の良さが自然ににじみ出ている
演技に視聴者からも好感度の高いツイッターが続々。

「Perfumeの演技ほとんど素の状態だったな」「テレ東さんありがとう」
「木皿泉さんすごい」「3人の演技もすごく自然でライブMCを見ているような感覚(笑)」などなど、
イメージとギャップのないPerfumeがドラマで見られたのが嬉しかったという声が数多く寄せられた。

赤の他人が自分の屋敷に一緒に暮らしていることにビビりまくっていた力丸が
3人の寛大さと優しさに徐々に心を開いていくというのも『パンセ』の見どころのひとつだ。

今は島で暮らしている両親から届いた荷物を開けようともしない力丸に
「じゃあ、私、開けるよ。手紙が入ってた。読んじゃうからね」と、
母性本能全開で接するあ〜ちゃん。

片桐はいりから、力丸が引きこもりになった理由は社長だった父親が会社の裏金問題から退職することになり、
人やお金を信じられなくなったからだと明かされる前に、
硬貨を洗いまくる姿を見て、「マネーロンダリングだ」と
つぶやいて笑わせる現実派でさっぱりしたのっち。

傷ついていた青年時代のことをふりかえる力丸の手をやさしくとって、
身長を測った柱のあとを見せ「力丸、こんなに小さかったんだね」と微笑むかしゆか。

力丸の笑顔を見たいという3人の想いが通じたのか、
後編ではついに力丸が屋敷の外に勇気を持って歩き出し、
3人は垂れ幕と「おかえりなさい」の笑顔で玄関で力丸を迎える。

Perfumeの3人にやさしく微笑まれて「おかえりなさい」なんて言われたら、
引きこもり人口も減る!? そんなことさえ思わされたほっこりするドラマだった。
今回の初主演をキッカケに女優としても活躍するチャンスが増えるかもしれない。


テレビ大阪では1週間遅れて今日深夜に放送されました。

既に放送されたテレビ東京などで見た人達の評判どおり

初めてのドラマ出演とは思えないナチュラルな3人の演技でした。

いつもライブで観てるMCのまんまと言ってもいいかもしれません。

物語は前編後編の合計1時間なので、

引きこもりのオッサン力丸が外部の世界とふれあい歩みだそうと心が前向きになる

心理描写の流れが描ききれていないと感じるものの

せめて創作の世界だけでも暖かい時間の流れる空間があってもいいよねと思わせるストーリーでした。

これは1クールで描いたほうがもっとグッと来るドラマになったんじゃないでしょうか。

演技も上手いことが分かって今後も出演依頼があるかと思いますが、

かといって『タラレバ娘』みたいな役は見たくないです。








2017年04月07日(金) 今村復興相に辞任を迫る人は自主避難者を都合よく利用しているだけ

今村復興相「報道」 メディアの呆れた実態 (BLOGOS 2017.04.06)

今村復興大臣閣議後記者会見録(平成29年4月4日(火)1000〜1015 於)復興庁記者会見室)




今村復興相のニュースは一次ソースとなる復興庁サイトにアップされた会見録を読めば

意図的な切り貼り編集や印象操作含めて、

マスメディアはこうやってニュースを作って騒ぎを大きくしていくのね、

というのがよく分かる教材になっています。

会見録を読めば今村氏の口からは一度も「自己責任だ」とは言っておらず、

自称記者の「それは自己責任か」の挑発に乗って

「基本はそうだと思います」と言ってしまったのが、

今村氏が「自主避難者は自己責任」と怒って言ったようになって

報道がエスカレートしている現状です。

そもそも、そこに関しても福島県から自主避難した人達のことではなく、

記者が名前をあげた「千葉・栃木・群馬」といった福島県以外に住んでいる人が、

不安を感じて他県へ自主避難したことにも国は責任を取れ迫った話が発端になっているのです。

会見録を読めば福島からの自主避難者にはまず福島県が窓口となり、

国がサポートしていくということを言っており、

自主避難は自己責任だと突き放しているわけではいなんですよね。

福島県以外に住んでいて直接的な被害はなにもなく

なんか不安だというだけで他県に避難した人達は、

これは自分で判断したのだからそこまで面倒は見られないというだけで、

国の方針としては支援の対象から外れるのは当然だと思いますよ。

ネットにアップされた会見録で、

どういったやり取りがあってあのような流れになったのか分かるようになっているにもかかわらず、

こういった部分を全部無視して意図的に憎悪を煽る報道をするのは、

報道の自殺なんじゃないですかね。

こんなことばかり続けていると信用を失いますよ。

そして、この話題で反原発派の中でもデマを用いて煽った商売をしている人達ほど、

自主避難者の味方のように振舞って反発の声を上げていますが、

この人達にとっては自分たちの主張に正当性を持たせるためには、

不安を感じて引っ越した自主避難者は自分たちにとっての飯の種であり、

いつまでも不幸じゃなきゃ困るわけなんです。

むしろ、不安で煽ってきた人達のほうこそ6年前には

「避難しない人は死んでも自己責任」とか

「子供を避難させないのは親による虐待行為」や「人殺し」などと

福島に留まることにした人達に対して自己責任と責め暴言の数々を浴びせていたんですよね。

同じように今村氏の会見発言を切り貼りして憎悪だけを煽っているマスメディアも

政権批判ができればいい憎悪の感情のほうがネタとして長続きする

人が不幸な方が記事が作りやすいから騒いでいるだけで、

自主避難者のことや6年前に事故があってもなお福島県で生活している人達のことなんて

これっぽちも考えていません。

ほんと、人でなしですよね。

自主避難者の方たちが自分達はただ利用されているだけと目を覚ましてほしいと思います。






2017年04月06日(木) 『Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」』Blu-ray&DVDが発売!

昨日(4月5日)に『Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」』Blu-ray&DVDが発売されました。



2016年5月から約半年間にわたり日本と北米で行われた

「COSMIC EXPLORER」ツアー全25公演から京セラドーム大阪の2日目と

幕張メッセ国際展示場の2日目のライブを2枚に分けて収録。

初回盤特典DISCには、北米ツアーのダイジェストをはじめ、

アリーナツアーで行った「3:5:6:9」コーナーの全曲パフォーマンスに

日本公演のPTAコーナーとMCが収録されております。

初回盤3枚組みなら総収録時間が約390分にもなる超大作なのです!

まだ、3枚とも全部最後まで見ていないのですが、

そろぞれ気になる曲などをピックアップして見てみたところ、

3枚ともすごくいい編集をしていますよ!

これがあれば「Perfumeの掟2016」とか繰り返し見ることができるわけです!

幕張メッセのライブを収録したDISC2の『Standing Edition -Live Experience Edit-』は、

まるでライブを映画化したようなオシャレでカッコイイ映像になっています。

静止画になったりスローモーションになるところや

画面サイズもシネマサイズ固定だったりするので、

好みが分かれそうな感じですが私は好きです。

これは映画館のスクリーンで見たくなる映像でした。

DISC3の北米ツアーダイジェストも予想以上にたっぷり収録され、

北米ツアーでは日本と演出が違う曲があるのですが、

その曲はフルサイズで収録されていてとても親切だと思いました。

3:5:6:9シャッフルプレイヤーはライブと同じように

3曲何が出るか分からないシャッフルで再生もできますし普通に見たい曲を再生することも選べます。

しかも、どの曲もフルサイズで収録されていますよ。

前作の『Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP「LIVE 3:5:6:9」』では

DISC2に3:5:6:9コーナーで披露された全曲が収録されていましたが、

ダイジェスト仕様でどの曲もショートサイズに編集されていましたから、

全曲フルサイズでの収録は本当に嬉しいですね。

少しお値段は高いものの初回盤を買うことをお薦めします。











2017年04月05日(水) 強制避難と自主避難は意味合いが違う。

今村大臣が激高「出て行きなさい」後に陳謝(日テレNEWS24 2017.04.04)

今村復興相が4日朝の記者会見で質問に激高し「出て行きなさい」などと発言した。
今村復興相は4日午後、陳謝した。

 今村復興相は4日朝、復興庁で行われた会見で、福島県から自主避難を続けている
住民に対する国の責任をめぐる記者とのやりとりで激しい言い合いとなった。

 今村復興相「撤回しなさい!」
 記者「撤回しません」

 今村復興相「しなさい!出て行きなさい!二度と来ないで下さいあなたは」
 記者「これはちゃんと記述に残しておきます」

 今村復興相「どうぞ!人を中傷誹謗(ひぼう)するようなことを許さんよ、絶対」
 記者「避難者を困らしているのはあなたですよ」
 今村復興相「うるさいっ!」

 これを受けて今村復興相は4日午後に会見し、
「感情的になってしまった。おわびを申し上げ、
今後はこういうことがないように冷静適切に対応していきたい」と陳謝した。




今村復興相を激怒させた自称ジャーナリストが反日サヨク「西中誠一郎」と判明



左翼系の人達がこの件で「安倍政権は復興に興味がない」など盛りあがっているのを見てると、

自主避難者のことよりも今村復興相を怒らせることが目的の質問で、

まんまと中核派の自称ジャーナリストの目論見どおりに利用された感じがしますね。

復興庁 今村復興大臣記者会見録[平成29年4月4日]

記者会見全文を読むと挑発に乗って怒ったほうが負けだとはいえ

今村復興相には少し同情してしまいます。

ジャーナリストとしては時に厳しい質問をしなけらばいけない時もありますが、

怒らせるだけが目的なら聞くべきことも聞けなくなるので、

厳しい質問と不快にさせるだけの質問は分けて、

大臣の資質を見極めるのと同じように記者の質を見極める必要があるのではないでしょうか。

強制避難に関しては、

それまで維持していた生活や仕事を完全に放棄せざるをえないかたちで

個人の意思の尊重もなにもなく強制的に避難させられたのですから、

政府や東電が生活を奪った責任を取り最大限の支援を長期にわたり保証するべきですが、

自主避難に関しては当初から避難しなくてもいい場所から

自己判断を下し他府県に避難したわけです。

帰りたくても帰れない強制避難と

強制避難区域外で放射線量も問題なく暮らせる土地に

帰れるのに帰らない自主避難ではまったく意味が違ってきます。

原発事故は津波によるものとはいえ長年に渡り巨大地震や津波の対策をとってこなかった

東電と政府にこそ責任はありますが、

福島県の強制避難区域の外に住んでいて、

当初から住んでいても問題ない数値とデータが示されても

不安を感じ自主的に避難していた人達も確かに同情はしますが、

すでに自律している自主避難者も多くいる中で、

冷たく聞こえるかもしれませんが6年が経過した今もまだ

最初から避難する必要のなかった地域で、

今も多くの人々が住んで生活している場所に帰らずに

自主避難しながら仕事を見つけていないなど自立した生活を放棄している人達の

生活の保障を見なければいけないのか?とは思います。

この6年間何をしていたの?とさえ思ってしまいます。

自称記者から「“自主”避難によって生じた損は政府の責任」と

質問というより主張に近いことを言われれば、

それは自己責任ですと返すしかないでしょう。

福島の避難しなくてもいい区域で避難もせず生活している福島県民は

政府から生活支援に関して何も出ていません。

ところが避難しなくてもいい区域から避難した人は今も政府から生活の保障がある。

これはあまりにも不公平ではないでしょうか。

ましてや、福島ではなく栃木や群馬からの自主避難者と言われても

正直なところ「そんな人達まで国が補償しなきゃいけないわけ?」としか思えません。

自主避難の人たちってどれぐらいの覚悟を持って避難したのでしょうか。

もう福島へは戻らないと決めて避難たのか。

いつか帰ると決めて避難したのか。

どちらにせよ自分が判断したことなのですから

避難に関してだけなら国になんら責任はないですよね。

むしろ自主避難者は原発事故で精神面で不安になっていたところに

マスメディアなどが時にはデマを用いてまで不安を煽りに煽って

追い討ちをかけたことが影響してる部分も多分にあるのではないでしょうか。

自主避難の判断に影響を与えたであろうマスメディアに責任がないとは言えません。


ところで、今村復興相がエヴァンゲリオンのネクタイをしていたことで、

それすら批判する声も出ていますが、

なぜエヴァのネクタイなのかその理由だけは知っておいてほしいと思います。

今村復興相が「エヴァンゲリオン」ネクタイ なんで締めてるのか? 本人に聞いた(J-CASTニュース 2017.03.03)

今村雅弘復興相(70)が2017年2月28日の参院予算委員会で、
人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のネクタイを着用していたことが、
ファンの間で密かな話題を呼んでいる。

いったい、今村氏はなぜ「エヴァ柄」のネクタイを選んだのだろうか。
ネット上には、「(エヴァが)好きなのかな?」
「政治家でも普通にアニオタが紛れてる時代」などと面白がって推測する声も出ているが、
はたしてその理由は——。J-CASTニュースが、今村氏本人に聞いた。

福島県にあるガイナックス社

今村氏が2月28日に締めていたネクタイは、過去に「エヴァ」の版権を持っていた
アニメ制作会社の「ガイナックス」が2009年に発売したもの。
同作に登場するキャラクターが全面に大きくプリントされており、
遠目にもアニメグッズだと分かるデザインになっている。

このネクタイを着用した今村氏は、参院予算委員会で安倍晋三首相の真後ろの席に座っていた。
そのため、NHKの国会中継でも「エヴァ柄」ネクタイが何度も画面に映り込むことに。
これに気付いたネットユーザーからは、ツイッターに、

「安倍総理の後ろにチラチラ見切れててめちゃくちゃおもしろかった」

「そもそもなんでエヴァネクタイ」

「どこで買ったんですか?って聞きたい」


などの書き込みが寄せられることになった。

いったいなぜ、今村氏は「エヴァ柄」のネクタイを着用していたのか。
実は、予算委員会が始まる前の28日朝に復興庁で行われた会見の中で、
本人がその理由を明かしていた。

復興庁公式サイトに掲載された会見録によれば、
今村氏のネクタイに注目した記者から会見中に、


「大臣、今日、ネクタイが特徴的ですけれど、何かあるんでしょうか」

との質問が出た。
これに対し今村氏は、「(ネクタイは)福島県三春町のガイナックス社に行ったときに頂いた」と返答。
その上で、「風評対策を含めて、とにかく地元のいろいろ企業を元気にしようという思いで、
今日は締めてきたということです」と理由を説明していた。
ガイナックスは15年4月、被災地の復興を支援するために
福島県三春町に子会社の「福島ガイナックス」を設立している。

会見録によれば、今村氏は続けて、このネクタイを安倍晋三首相や
麻生太郎財務相に見せたというエピソードも披露した。
その際、2人は「大変物欲しそうな顔をしておられた」という。


今村大臣「(エヴァは)もちろん見たことがあります」

被災地を応援するためにこのネクタイを締めたという今村氏だが、
そもそも「エヴァ」という作品は知っているのだろうか。
3月2日のJ-CASTニュースの電話取材に応じた今村氏は、


「ちょっとではありますが、もちろん作品は見たことがありますよ」と話す。

遠目から見ても分かる「エヴァ柄」のネクタイを締めることについて、
今村氏は「最初は孫にも笑われて、恥ずかしかったですよ」と振り返る。だが続けて、

「でも、このネクタイを着けていると、周りの人が興味を持って『何ですか?』と聞いてくる。
そこで私が『福島の企業を応援するためです』と理由を説明すると、皆さん納得して頂ける。
こうした宣伝にもなるから、とてもありがたいネクタイです(笑)」

などと、その「魅力」を力説していた。

今村氏によれば、福島ガイナックスからネクタイを貰ったのは1月28日だというが、
すでに「5〜6回は締めているんじゃないですか」。
また、2月28日の参院予算委員会のネクタイに選んだ理由については、こう話していた。

「私は安倍首相の後ろの席だから、テレビの中継にも映ります。
なので、福島の皆さんにもネクタイに気付いていただける。
私なりに、『応援しています』というメッセージを伝えたかったんです」







2017年04月03日(月) 北朝鮮情勢が切迫しているんじゃないかと。

北問題、中国やらねば「我々が」とトランプ氏(読売新聞 2017.04.03)

トランプ米大統領は2日、英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)のインタビューで、
核・ミサイル開発を進める北朝鮮への対応について、
「中国は北朝鮮に大きな影響力を持っており、中国は我々に協力するかどうかを決めなければならない。
中国が問題を解決しないのなら、我々が行う」と述べた。

中国が手をこまねいている場合、米国単独で行動に出ると“警告”を発した形だ。

 トランプ氏は6、7の両日、フロリダ州の別荘で中国の習近平国家主席と

初の直接会談に臨む予定で、北朝鮮問題は会談で主要テーマになる見通しだ。

トランプ氏の発言は、中国に抜本的な対応を求める米側の姿勢を強調し、

習氏をけん制する狙いがありそうだ。

 トランプ政権は北朝鮮を「安全保障上の最大の脅威」とみており、

オバマ前政権時代の北朝鮮政策の見直しでは、ミサイル施設などに対する

先制攻撃の選択肢も排除していない。

さらに北朝鮮の後ろ盾となっている中国に対し、

北朝鮮問題で第三国の企業や金融機関も制裁対象とする措置

「セカンダリー・サンクション(二次的制裁)」を積極的に発動し、圧力を強めている。


「ミサイル」近く発射示唆か(FNN NEWS 2017.04.03)

駐韓大使ら4日に帰任=慰安婦合意、黄氏に履行要請へ(時事通信 2017.04.03)


私たちが思うよりも北朝鮮情勢が切迫しているんじゃないかと。

邦人保護で大使も必要となってきますし。

麻生氏が「新聞が書いているより深刻」て言っていたように、

【北朝鮮情勢】麻生太郎財務相、北朝鮮情勢「新聞が書いているより深刻」
 有事の難民日本流入、可能性は「ゼロではない」
(産経新聞 2017.03.31)

今週の米中首脳会談の結果次第で、

さらに緊張感が高まりそうな予感がしています。


『関ジャム完全燃SHOW』Perfumeの高難度ダンス挑戦に渋谷&大倉「笑うなら思いきり笑って!」(dot. 2017.04.03)

関ジャニ∞によるテレビ朝日の音楽バラエティ番組『関ジャム完全燃SHOW』が、
4月2日に放送。ゲストにPerfumeが出演した。

 スタジオトークでは、Perfumeの魅力のひとつである“ライブ・パフォーマンス”に焦点を絞り、
高難度のダンスでも驚異のシンクロをみせる彼女たちの秘密を徹底解明。
Perfume自身による証言はもちろん、演出・振付家のMIKIKOの特別インタビューや、
振付のもとになった“マル秘”メモ、普段お目にかかることのできない映像演出のメイキングなど、
貴重な証言や映像が次々と飛び出した。
また、ダンスの振りや技術面だけでなく、パフォーマンスで身につける衣装や
パンプスにもシンクロの秘密があることを明かしたPerfume。
ヒラヒラと揺れる衣装を纏って振りを大きく見せることや、
プロのダンサーでもなかなかマネできないという、
高いヒールを履いてのダンスに適したパンプスの条件など、
普段の音楽番組ではなかなか聞くことのできない彼女たちのこだわりもたっぷりと語られた。

そして、この日のジャム・セッションは「ワンルーム・ディスコ」。
Perfumeの楽曲のなかでも特に高難度だという同曲の
シンクロ・ダンスに挑戦したのは、渋谷&大倉の二人。
パフォーマンス前には大倉「クスクス笑うのだけはやめて…」、
渋谷「笑うなら思い切り笑って!」と弱気なコメントを残したものの、
なんとか笑顔で踊りきった2人。
パフォーマンス後、スタッフからOKの声がかかると、渋谷、大倉、
そしてPerfemeの3人も「やったぁ!」と、思わず声をあげて喜ぶ姿が映し出された。


この番組は素晴らしすぎましたね!

私達ファンでも知らない表に出ない裏側の話しが聞けて大満足な内容でした。

Perfumeもスゴイのですが、

裏で支えるチームPerfumeの超一流な才能の素晴らしさと、

そして何よりもPerfumeのことが好きで好きで仕方がないことも伺えました。

『アメトーーク』のPerfumeすごいぞ芸人といい

今回の関ジャムといいPerfumeの魅力を全力で伝えてくれるテレ朝さんには感謝です。


Perfumeのパフォーマンスの秘密、超一流スタッフの貴重な証言&初公開のVコンテで徹底検証 #関ジャム - Togetterまとめ







名塚元哉 |←ホームページ