ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2017年02月28日(火) 首相と報道記者との食事会なんていつもやってますよ。

ふざけるな! 森友学園問題の最中に安倍首相が官邸担当記者を集め、赤坂飯店で馴れ合い会食! 疑惑追及封じか(リテラ 2017.02.27)

首相と報道各社のキャップとの食事会なんて、

これまでの歴代政権でも(民主党政権でも)何度もあったのに

今回だけ「疑惑封じか」なんて書いちゃうのは、

そうあってほしいという願望の表れなんでしょうね。

森友学園の件で「土地不正取引疑惑」については、

大阪府の市議とかでまずやるべき問題なんじゃないかと思うんですけど。


Perfumeがテレ東でドラマ初主演、幼なじみの女の子3人を演じる(ナタリー 2017.02.28)

Perfumeが主演を務めるスペシャルドラマ「パンセ」が、
3月31日(金)と4月1日(土)の深夜にテレビ東京にて放送される。

過去にテレビドラマ「スミレ▽16歳!!」や映画「モテキ」に本人役での出演歴を持つPerfumeだが、
ドラマで主演を務めるのは本作が初。
脚本は「野ブタ。をプロデュース」「セクシーボイスアンドロボ」
「富士ファミリー」などを手がけた木皿泉がオリジナルで書き下ろしている。

「パンセ」は、あ〜ちゃん演じるOLの「どんちゃん」、
かしゆか演じる実家の家業手伝いの「おかみど」、のっち演じるフリーターの「のりぶう」という、
小学生時代からの幼なじみの女の子3人が主人公。
非日常を求めて昔から気になっていた洋館を買うことになった3人は、
格安の価格と引き換えに「“力丸”の面倒を見ること」という条件を提示される。
二つ返事で快諾し洋館に引っ越した3人だが、そこには大きな落とし穴が待ち受けていた。

本作のストーリーについて木皿は「Perfumeにしかできないものをと思って書きました」とコメント。
また、あ〜ちゃんは「『もしも私達三人がPerfumeじゃなかったら』という
想像ができるような作品になりました」、
かしゆかは「共演してくださった方々やスタッフさんの
優しさに助けられあっという間に撮影を終えました」、
のっちは「素敵な方達に囲まれて一緒にものづくりできたこと、とっても幸せです」と語っている。

※文中▽は白抜きハートマーク

テレビ東京「パンセ」

2017年3月31日(金)24:52〜25:23
2017年4月1日(土)25:15〜25:45


Perfume コメント

あ〜ちゃん

17年Perfumeとして、歌しかやって来なかった私達。
お話を、今のタイミングで持ってくるテレ東さんは本当に変わってるな、と思いました(笑)。
若いころレッスンを受けていたと言っても、演技を急にやるなんてその道のプロの方に申し訳ないし、
自信ないし…一年にもわたる口説き落としでした(笑)。
粘り強い!! 阿部さんと後藤さんに感謝です。
木皿さんが当て書きしてくださった本はまた面白くて、不思議で、
そして私達の芯を捉えてくださっている役柄で、
「もしも私達三人がPerfumeじゃなかったら」という想像ができるような作品になりました。
どんちゃん、のりぶう、おかみどが笑いあってるシーンはもうPerfumeです(笑)。
こんなとこでも出るんだなぁ、と嬉し恥ずかし…17年の賜物だなぁとも思いました。
ドラマ「パンセ」。
それでも一生懸命やらせていただきましたので、
Perfumeの活動の思い出の1つに見てください。ちょっと、恥ずかしいけど(笑)。

かしゆか

今回初めてドラマの主演をさせていただくことになりました…
っていうこの言葉自体に緊張してます!!!(笑)
最初に脚本の木皿泉さんやスタッフさんからお話を頂いた時、
信じられなくて私たちがやってもいいんだろうかと不安でいっぱいでした。
でもこんなチャンスをいただけることは今後ないかもしれない!
そして是非!と言ってくださる方々がいる!
その想いを信じたい、と挑戦させていただくことになりました。
撮影している時はワクワクと緊張が入り混じり、
音声さんに心音がすごく聞こえると言われるほどにドキドキしていました(笑)。
共演してくださった方々やスタッフさんの優しさに助けられあっという間に撮影を終えました。
いつも見ているPerfumeのような、だけど違う三人が現状や将来に悩み、何かを変えたくて動き出す。
どこか切ないけれど笑えて優しくなれる、
そんなドラマになっているのであたたかく見守っていただけると嬉しいです。

のっち

未知です…。未知です。
驚きましたか? いや、それ以上に! 私が! 驚いています!!
木皿泉さんが、私たち3人へお話を書いてくださるらしいぞと聞いた日から、
お話をお受けするまで。
こんな幸せな事は二度とない! が、音楽畑の私たちが足を踏み入れてよい世界なのか云々、
3人で悩みに悩みに悩みました。
やろう!と手を取り合ってからは、楽しみながら苦しみ、
懸命に取り組ませていただきました。
本当に素敵な脚本で、読めば読むほど好きになります。
私たちから生まれた物語。一生の宝物です。
Perfumeらしい空気感、なのに少しだけズレた世界線の3人、としてみると不思議。
楽しいです。へへ。
素敵な方達に囲まれて一緒にものづくりできたこと、とっても幸せです。
なかなか決断できなかった私たちを、粘り強く口説きおとしてくれた、
プロデューサー阿部さん後藤監督をはじめ、木皿泉さん、
支えてくださった皆さま、ありがとうございました! 大好きです!

木皿泉 コメント

「テレ東でやってるみたいなドラマ」というのは、
悪口にも聞こえるし、ものすごくリスペクトしているようにも聞こえます。
とんがった枠なんだと思います。ずっと前から、そういうところでやってみたいと思ってました。
「さすがテレ東さん」と言ってもらえるようなドラマになればうれしいです。
Perfumeと聞いて、甘すぎるのも違うし、リアル過ぎるのも違うし、
夢みたいだけど実感があるというか。
Perfumeにしかできないものをと思って書きました。
「パンセ」というタイトルは、Perfumeの三人にちなんで三色スミレがいいかな、と思ってつけました。
たまたま本棚にパスカルの本があって、その題名も「パンセ」だったので、
ドラマの中で引用させてもらいました。
はずさないつもりで書きましたが、もしかしたら、
思いっきりはずしてるかもしれません。どっちにしろ楽しんでいただけると思います。
なにしろ、Perfume主演のドラマなんですから。

テレビ東京 阿部真士プロデューサー コメント

「Perfumeが芝居!? しかも木皿泉の脚本で!?」
Perfumeファンも、木皿泉ファンも、業界も、ビックリすると思います。
作り手である自分が、木皿泉×Perfumeという組み合わせに、
上がってきた台本に、現場での演技に、これまでで一番ワクワクし、
ビックリしました。化学反応ってこういう感じで起こるんですね。
大好きな木皿泉さんの台本に唸りました。面白い、に尽きます。
なんでこんな世界が描けるのか…。
そして、Perfumeさんのお芝居が、ある瞬間に、神がかります。
「絶対に出来る」という確信があったからオファーをしましたが、
想像を遥かに超えるお芝居をしています。
まずはひっそりと、テレビ東京だけで放送しますが、
一人でも多くの人にご覧いただければ幸いです。

共同テレビ 後藤庸介プロデューサー&監督 コメント

ちょっとした奇跡が起こりました。
木皿泉×Perfume×テレ東って…尋常じゃない!と思っていたところに、スゴい脚本が届きました。
面白くて、深くて、先の読めない高級な脚本を、
一体どう演出したらいいんだ?!と思っている間に、もう撮影が始まってしまいました。
そして撮影当日、Perfume3人の演技は…これはもう作品を見て頂きたいです。
上手いなんてもんじゃありません。「天才」同士の奇跡的コラボ、
演出が足を引っ張ってなければ良いのですが。バカバカしくて、
行き当たりばったりで、ちょっと切ない。
宝箱「パンセ」には、我々の「人生」が詰まっています。
沢山の人が見てくれたら、新たな奇跡が起こるかも?? 宜しくお願い致します!


朝から驚いたニュースでした。

今年はPerfumeとしてやった事のないことへもチャレンジしてみたいと宣言していましたし、

のっちさんが『音楽と人』(2017年3月号)のインタビューで、

「昨年、面白い出会いがあってサプライズとして楽しみにしてて」と言っていたのも、

脚本家の木皿さんとの出会いやドラマ出演のことだったのでしょう。

ドラマに出てみたら面白いのにとずっと思っていましたし、

このドラマによって演技力を評価されれば次のステップにもなるでしょうから、

放送を楽しみにしているのですが、

別の記事に気になる既述がありました。

Perfume、女優に初挑戦 1年かけて口説かれた!!役名ありは初!!(デイリースポーツ 2017.02.28)

女性3人組テクノユニット・Perfumeが女優に初挑戦することが27日、分かった。
テレビ東京の2夜連続ドラマ「パンセ」

(3月31日、深夜0・52、4月1日、深夜1・15。関東ローカル)に主演する。
これまでPerfume本人としての出演はあったが、役名ありの演技は初。
当初、3人は畑違いの仕事を引き受けるか悩んだが、約1年かけて口説かれ出演を決意した。


えっ!?関東ローカル?テレビ東京だけなの??

1年かけて出演を交渉したぐらい力入れてるのにテレ東だけなの?

マジで???

プロデューサーのコメントで、

「沢山の人が見てくれたら、新たな奇跡が起こるかも??」

続編とかを匂わす発言をしているのに、

ほとんどの人が見られない地域限定なの?

マジで???




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2017年02月27日(月) 社会学者は炎上がお好き。

一昨日の拙日記で書いた

2017年02月25日(土) 子供向けのテレビ番組では女性も強いんだが。

この記事ですが、

女の子を拘束する「呪い」、親が解かねば 駒崎弘樹さん(朝日新聞 2017.02.24)

ジェンダー論に自分の知らないものを書いて持論を展開したら、

アニメや特撮に詳しい人達からSNSで大反論され、

インタビュー「女の子を拘束する「呪い」、親が解かねば 駒崎弘樹さん聞き手・錦光山雅子」
における事実認識は偏っているのではないか - Togetterまとめ


ちょっとした炎上のようになっていたのですが、

アニメと特撮を知らなさすぎるって反論がどっさり来たのが

よほど悔しかったのでしょうか、

昨日の朝に放送された『仮面ライダーエグゼイド』を見て

1シーンだけ持論に使えるものがあったので、

「ほら、みろ!」とばかりにツイートで反論したのですが、



その反論内容があまりにお粗末すぎたのでさらに炎上しています。

駒崎弘樹さんの仮面ライダーへの指摘に、特撮クラスタ他が指摘仕返す様子をご覧ください - Togetterまとめ

最初の間違いを訂正せず一ヶ所だけを持ち出して全てをこうだと語ると

もっと炎上しちゃうという悪い見本になっっちゃっていますが、

涙目になりながら初めて仮面ライダーエグゼイドを見て「これで勝てる」と思っちゃったんでしょうね…。

毎週エグゼイドを見ていればポッピーピポパポが守られキャラでないことは理解できるはずです。

昨年12月25日放送分では怪人相手に戦っていますし。

知らない分野に関して知った風な顔で書くとネットがある今となっては

その分野を詳しい人達からすぐに大多数から反論されまくる時代になったと言うことですね。

駒崎氏の炎上と言えばこんなのもありましたね。

「日本死ね」紹介でおなじみ駒崎弘樹さん 家電量販店でAmazonと同じ値段にしてもらったとツイートし炎上(ガジェット通信 2016.12.19)

12月18日、NPO法人フローレンス代表理事で、
多数の著書がある駒崎弘樹さん(@Hiroki_Komazaki)が『Twitter』にて

妻のパソコンを買いに某家電量販店に。amazonより高い値段を、
同じ値段にしてもらったのは嬉しいし感謝だけど、「上との相談」やあれやこれやで1時間かかる。
これじゃあ量販店じゃなくて、amazonで買物しちゃう。
日本企業の未来を思うと、暗澹たる気持ちに。

とツイートした。

これに対し、店頭販売している店とネット通販の値段を
同じにしろというのはおかしいのではないかという意見があがる。
ネット上では「1時間もゴネた」と受け取られ、「クレーマー」「乞食」といったような
かなり辛辣な批判も浴びせられていた。
その後、駒崎さんは該当ツイートを削除してしまったようだ。



NHKガッテン、再放送を中止 「睡眠薬で糖尿病治療」行き過ぎ表現で謝罪(J-CASTニュース 20170227)

これも放送の次の日から複数の医師や薬剤師がSNSで反論や批判を書き込んだことで、

多くの人達の目にも留まり問題視され番組が謝罪したことに繋がりました。

瞬時に反論や批判がダイレクトに届き多くの人の眼にも触れるようになり、

マスメディアも識者もウソや知った風で書くことを

やりにくい時代となったとは思いますが、

瞬時に暴かれるというのは悪いことだとは思いません。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2017年02月25日(土) 子供向けのテレビ番組では女性も強いんだが。

女の子を拘束する「呪い」、親が解かねば 駒崎弘樹さん(朝日新聞 2017.02.24)

3月8日は国際女性デー。病児保育などを運営するNPO法人「フローレンス」代表の
駒崎弘樹さんは「女の子への呪いの言葉に耳を傾けないで」と語ります。

春から小学生になる娘(6)が先日、「友達から『女のくせに』と言われた」と教えてくれました。
まだ6歳になったばかりなのに。
そんな娘に「女だからといってできないことは何もないんだよ」と力説しながら、
「呪い」の言葉はこうやって幼いときから女の子をしばりつけていくのかと実感しました。

 「女のくせに」など、女性に対するバイアスを押しつける言葉を、僕は「呪い」と呼んでいます
。昨年末に放映された人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系列)で、
登場人物の女性の1人が、女性への様々なバイアスを「呪い」と表現し、広まった言葉です。

 「女子力」という言葉をはじめ、「女の子なんだから勉強はほどほどで」
「結婚が幸せ」「子どもが生まれたら良き母親に」。
日本の女の子の周りには、たくさんの「呪い」の言葉が転がっています。

 子ども向けのテレビ番組もそうです。
いつもなぜか女性が補助的な立ち位置にいることが多い。
ヒーローものの番組でも、「守る男性」と「守られる女性」というステレオタイプしかない。

海外では、性別の固定観念にとらわれないアニメや絵本がたくさんあります。

 例えば日本の子どもにも人気のアニメ・絵本シリーズ「おさるのジョージ」。
登場する科学者のワイズマン博士は黒人の女性です。
このシリーズでは、ほかの登場人物も職業と性別がステレオタイプに陥らないよう、
徹底した多様性への配慮が行き届いていて見事です。

 ディズニーの「ちいさなプリンセス ソフィア」も、
主人公が乗馬に挑戦する際、当初は「女の子には無理」と言われながらも練習に励み、
最後に勝つという筋書きがあります。
ジェンダーの壁や限界を乗り越えるということが、常々物語の中で繰り返し伝えられている。

 日本のメディアはこうした海外の水準から立ち遅れています。
メディアで性別役割のイメージが強化され、
それが女子力のような言葉と接続されていて、私たちを縛っていると思います。

 こうした中で育った女の子は、小さな時から結婚や出産という期待を背負い、
子どもが生まれたら仕事を辞めて夫の長時間労働を支え、介護の場面でも同じことが繰り返されていく。
人生の節目節目で、女性は常に補助的な役割を求められ、
なおかつ、本人の中でも「自分はそうあるべきだ」と内面化すらされている。
自ら「呪い」を自分にかけてもいるわけです。

 こうした「呪い」から女の子が自由であり続けられるように、
少なくとも親はそのたびに、「これは呪いの言葉だよ」と指摘し続けることが必要だと思います。
女の子を縛ろうとしている鎖なんて、本当はないんだと言い続けなければいけない。

 ましてや女の子だから勉強はほどほどでいい、
など、親が呪いの言葉をかけてなにか枠にはめ込むなんてことは、あってはいけないと思っています。
それが続けば、おりのかぎはかかっていないのに、自らおりの中にとどまる生き方しかできない。

 これは女性だけの問題ではありません。
女性が「守られるべき存在」を求められる一方で、男性は「守るべき存在」を求められ、
強くて、大黒柱でないといけないというイメージの中で生きづらさにもつながっている。
女性を縛るものは、男性を縛るものとコインの裏表の関係だと思います。
女性を縛るものを解きほぐしていくことは、ひいては、男性をも解放することになるのです。

 こうしたことを踏まえて僕は、「呪いの言葉に耳を貸すな」と、女の子たちに伝えたい。
呪いをはく大人の言うことに耳を貸す必要は一切ないのです。
自分の娘だけでなく、ほかの女の子たちにもそう言い続けたいと思っています。


まあ、同意する部分がある文章なのですが、首をかしげたのはここ。

> 子ども向けのテレビ番組もそうです。
>いつもなぜか女性が補助的な立ち位置にいることが多い。
>ヒーローものの番組でも、「守る男性」と
>「守られる女性」というステレオタイプしかない。

ウルトラシリーズでは男性さながら銃火器を使い怪獣と戦う防衛チーム所属の女性隊員に

戦隊シリーズは変身して戦うヒーロー側に紅一点の女性が一人か二人必ず存在していますし、

仮面ライダーシリーズも守られるだけのヒロインなんて存在せず

全ての作品共通してライダーと共に自分のできることで敵と戦っていますし、

過去にも魔法少女アニメにポワトリンといった女性が戦う主人公の実写特撮ヒロインものに

今も人気があるセーラムーンや毎年新作が作られているプリキュアなど

戦う女性の作品は数多く存在しているし、

今のアニメなんて戦っているのは女性ばかりなので、

この人こそ最初から決め付けたステレオタイプで世の中見てんじゃないのと思いました。

金正男氏殺害 オウム中川死刑囚「あれはVX」発表前に(毎日新聞 2017.02.25)

VX襲撃事件関与 獄中から米国の毒物学者に手紙出す

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、
金正男(キム・ジョンナム)氏(45)の殺害事件で、
1990年代に猛毒のVXで殺人事件などを起こしたオウム真理教の元幹部、
中川智正死刑囚(54)が、マレーシア警察によるVX検出の発表(24日)前に、
正男氏がVXで襲撃された可能性に言及する手紙を獄中から米国の毒物学者に出していた。
学者は「彼の経験が事件解明に役立つのではないか」としている。

中川死刑囚は地下鉄サリン事件や教団による3件のVX襲撃事件に関わったとして死刑が確定し、
東京拘置所に収監されている。日本の公安関係者などによると、
VXで人を襲撃した事件はこれまでオウム教団が起こした事件以外には明確に確認されていない。


VX「暗殺用に90年代から製造」…北元高官(読売新聞 2017.02.25)

韓国政府は北朝鮮がVXを備蓄しているとみている。

 北朝鮮の化学兵器に詳しい脱北者の元高官が24日、本紙に語ったところによると、
製造技術や原材料は、1990年代に中央アジアから入手したという。
この元高官は「北朝鮮はVXを暗殺用に使用できるように開発していた」とも述べた。

 金日成キムイルソン主席が61年に「化学戦能力の確保」を指示し、
開発に着手。化学兵器全体の推定保有量は、約2500〜5000トン
(2016年版韓国国防白書)に上る。
米議会調査局が昨年1月にまとめた報告書によると、
化学兵器を合成する生産拠点は国内12か所、貯蔵基地は6か所ある。

 北朝鮮は過去に毒針を使って暗殺したことがあると報じられているが、
韓国政府関係者は「毒針を使った暗殺は失敗する可能性が高い。
確実に殺害するためVXを選んだのではないか」と分析している。


> 北朝鮮の化学兵器に詳しい脱北者の元高官が24日、本紙に語ったところによると、
>製造技術や原材料は、1990年代に中央アジアから入手したという。

オウム真理教が北朝鮮に渡りサリンやVXの製造方法を学んでいたのも

この時期と合致しますよね。

共同で研究開発を進めていたのでしょう。

化学兵器開発に力を入れているのはアメリカとロシアに次ぐ

第3位なのが北朝鮮なのだそうですが、

金正男氏暗殺にVXが使用されたと聞いて思ったのが、

けっこう大胆で杜撰な対応なのはワザと行って、

VXを使って例えば北朝鮮にとって邪魔な存在をこっそりと始末することも

俺たちはこれから実行するように決めたと世界に対するアピールする目的として、

金正男氏を暗殺したんじゃないだろうかと。

大使館ルートを使って持ち込んめば分からないでしょうし。

これから世界の要人はこういったことにも注意を向けないといけなくなるんじゃないでしょうか。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2017年02月22日(水) 委員会を無断欠席していいんかい?

今日2月22日は竹島の日ですね。


民進の辻元清美、玉木雄一郎両氏、国会サボって視察 予算委を無断欠席(産経新聞 2017.02.22)

民進党の辻元清美、玉木雄一郎両衆院議員が21日に開かれた
衆院予算委員会の中央公聴会を“無断欠席”していたことが22日、分かった。
公明党の赤羽一嘉理事が同日の予算委理事会で「いかがなものか。
公聴会は大事で、国会を軽視している」と批判し、
浜田靖一委員長も「指摘は重い」と述べた。

 辻元、玉木両氏は民進党が推薦した有識者も意見を陳述していた中央公聴会の開催中、
大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友学園」に売却された問題の
「追及チーム」メンバーとして現地を視察していた。
同僚議員による委員の差し替えもしていなかった。
民進党国対幹部は「2人が手続きを怠ったのは、われわれのミスだ」と釈明した。

 もっとも、民進党は22日の予算委理事会では無断欠席の経緯を説明しなかった上、
森友学園理事長の参考人招致を求めた。
自民党国対幹部は「いつも『審議不十分』と与党を批判しているのに、
政権批判のための出張を優先するのは矛盾している」と話している。


分かりやすいパフォーマンスを優先させるから杜撰な対応になるんですよ。


【民進・パワハラ議員】「人事評価下げてやる」「お前をクビにできる」…
後藤祐一衆院議員、防衛省女性官僚に威圧的な言動連発
(産経新聞 2017.02.21)

南スーダン国連平和維持活動(PKO)派遣部隊の日報問題をめぐり、
追及を強める民進党に身内の失態が判明した。
稲田朋美防衛相が21日の記者会見で、民進党の後藤祐一衆院議員が防衛省の
30代の女性職員に威圧的な言動をしたとして抗議したことを明らかにした。
後藤氏も同日、会見を開いて事実関係を認めた上で防衛省に謝罪したと説明したが、
稲田氏の辞任を要求している民進党にとって痛手になりそうだ。

 後藤氏の説明によると後藤氏は16日夜、衆院予算委員会の質疑に絡み、
衆院議員会館の自室で同省の官僚数人から説明を受けた。

 安倍晋三首相が確認したとする野田佳彦政権当時の日報を出すよう求めた後藤氏に対し、
防衛省側は「首相に提出した資料」として現地からの簡潔な報告書を提出した。
納得しない後藤氏が日報の存在を繰り返し確かめた際、トラブルに発展した。

防衛省関係者によると、後藤氏は数時間にわたり、大声を上げたり、机をたたいて抗議した。
特に女性官僚には「人事評価を下げてやる」「お前をクビにできる」などと、
高圧的な態度で接したという。

 後藤氏の不適切な言動を聞いた稲田氏は激怒し、
一時は翌17日の衆院予算委員会で抗議することも検討した。
結局、後藤氏は予算委の質疑前に防衛省幹部に謝罪し、
民進党の山井和則国対委員長は後藤氏に厳重注意した。


メディアの野党に対する批判が甘いから野党も安心しきって暴走する。

本来であれば国会軽視の行動も含めて厳しく批判されるべきですよ。

与党同様に野党にも厳しい監視の目を向けるべきなのですが、

こんなぬるい対応だから野党がいつまで経っても成長できない。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2017年02月20日(月) 「COSMIC EXPLORER」ライブBDとDVDが4月5日に発売決定です!

Perfume「COSMIC EXPLORER」ツアーが映像化、3:5:6:9コーナーはシャッフル再生(ナタリー 2017.02.20)

Perfumeが2016年に行ったツアー「Perfume 6th Tour 2016『COSMIC EXPLORER』」の
ライブBlu-ray / DVDが、4月5日にリリースされる。

このツアーはアルバム「COSMIC EXPLORER」を携え、日本国内のアリーナ15公演、
北米5公演と大阪、名古屋、福岡のドーム3会場5公演にわたって開催。
今回リリースされる映像作品にはアリーナツアーから千葉・幕張メッセ国際展示場公演の模様を、
ドームツアーから大阪・京セラドーム大阪公演の模様を収録する。
さらに北米ツアーのダイジェスト映像も収められる。

初回限定盤は北米ツアーのダイジェストにメンバーの副音声を収録。
また、各地の「P.T.A.コーナー」とMC、サイコロでパフォーマンス曲を
決める「3:5:6:9コーナー」も全曲収録される。
「3:5:6:9コーナー」は収録曲からランダムで3曲を再生する
“シャッフルプレイヤー”機能付きで、
コーナーの様子を疑似体験できる。YouTubeではティザー映像も公開中。

「Perfume 6th Tour 2016『COSMIC EXPLORER』」収録内容

初回限定盤

DISC 1
・Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」Dome Edition

DISC 2
・Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」Standing Edition -Live Experience Edit-

DISC 3
・U.S.A. TOUR 2016 ULTRA DIGEST <主音声&副音声>
・ご当地P.T.A. & MC
・3:5:6:9シャッフルプレイヤー

通常盤

DISC 1
・Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」Dome Edition

DISC 2
・Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」
Standing Edition -Live Experience Edit-・U.S.A. TOUR 2016 SHORT DIGEST




発売日の発表がやっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

4月5日ってわりとすぐじゃないですか。





アリーナツアーの幕張メッセでのライブと

ドームツアーから大阪京セラドームライブの2公演を収録ってすごくありがたいですよ。

演出やセットリストなどの違いが把握できて楽しめますからね。

そして初回限定盤の特典となるDISC 3は


・U.S.A. TOUR 2016 ULTRA DIGEST <主音声&副音声>
・ご当地P.T.A. & MC
・3:5:6:9シャッフルプレイヤー

これまた盛りだくさんで豪勢な特典になってます。

ご当地MCでは徳島での阿波踊りや

ナゴヤドームで、のっちさんがダンス中にヒールを飛ばしてしまうミスを収録してほしいです(笑)

「3:5:6:9シャッフルプレイヤー」のシャッフルも気になるところ。

ランダム再生でライブさながらに

すごろくコーナーとして何が出るか分からないように再生されるんでしょうか?

これは買うなら絶対に初回限定盤がいいですよ!

すごく、すごく、すごく発売日が楽しみです。


「ニュートン」民事再生申請=発行元「雑誌存続に全力」―東京地裁(時事通信 2017.02.20)

出資法違反容疑で元社長らが逮捕された科学雑誌「Newton(ニュートン)」の発行元
「ニュートンプレス」(東京都渋谷区)は20日、
東京地裁に民事再生手続きの開始を申し立てたと発表した。

 
 同社は「雑誌を維持、存続させることが、課された社会的使命と考え、
全力で再建に臨みたい」などとするコメントを出した。

 ニュートンは1981年創刊の月刊科学雑誌。元社長ら2人が17日、
利息を支払うなどと持ち掛けて定期購読者から現金を預かったとして、
出資法違反容疑で山口県警に逮捕された。


科学雑誌「Newton」元社長ら逮捕 
学習教材開発名目で定期購読者から出資金募る 被害総額7億円か
(産経新聞 2017.02.17)
「Newton」元社長ら 集めた金は運営資金に充てたか(NHK NEWS 2017.02.17)

3日前に元社長の逮捕の報を聞いて、

雑誌も販売で苦戦する時代なので資金ぶりに困っているのかと思っていたら、

民事再生申請と聞いてやっぱりと言いましょうか・・・。

犯罪である詐欺をしてまで運営資金を集め雑誌存続したかったなんて悲しすぎます。

「ニュートン」は興味のある特集の時に図書館で読んでいましたが、

これからは買って読むことにします。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2017年02月16日(木) 金正男氏殺害

<金正男氏殺害>「口元に泡、典型的な毒殺」韓国政府当局者(毎日新聞 2017.02.16)

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、
金正男(キム・ジョンナム)氏(45)が13日にクアラルンプール国際空港で殺害された事件で、
マレーシア警察に事件に関与した疑いで逮捕された女の勾留質問が16日、
市内の裁判所で行われる。一方、16日付の韓国紙、朝鮮日報によると、
遺体の写真を見た韓国政府の当局者は「口元に泡がついており、典型的な毒殺時の現象だ」と述べた。

警察は空港内の監視カメラの映像などから女を追跡し、15日に逮捕した時は1人だったとしている。
警察は男4人の行方を追っている。地元メディアによると、
女はミャンマー出身だとの情報があるが、確認されていない。
マレーシアもミャンマーも北朝鮮の友好国だ。

 マレーシアの華字紙「東方日報」(電子版)によると、女は空港から別の女と一緒にタクシーで逃走。
4人の男と合流して空港近くのホテルにチェックインした。
その後、自分以外の5人は外出したままホテルに戻って来なかったため、
仕方なく15日に空港へ戻ったところ、逮捕されたという。

 このホテルのフロントの男性は、毎日新聞の取材に
「報道で6人がここに宿泊したと知ったが、自分には分からない」と語った。
警察が発表した女の名前は宿泊記録にはないと話しており、6人は偽名を使っていた可能性もある。


<金正男氏殺害>2人目の女を拘束 マレーシア警察(毎日新聞 2017.02.16)

スプレーで毒物、ハンカチを口に=逮捕の女「いたずら」と供述―正男氏暗殺(時事通信 2017.02.16)


一昨日の夜に突然飛び込んできたこのニュースに驚いたわけですが、

毒針だとかスプレーだとか毒物を染み込ませた布を被せたとか

未だよく分かっていない暗殺方法なんですが、

どれも昭和の特撮ヒーロー物みたいな暗殺方法だなと思ってしまいます。

最初に逮捕された女性は派手なメイクと派手な服装と実に分かりやすく、

着替えもせずに暗殺場所である空港に戻ってきたことからも、

工作員である男性4人を逃がすために雇われた囮なのでしょう。

謎な部分が多いわけですが判明することはあるんでしょうか?

ただひとつ言えることは金正恩の何をしでかすか分からない恐ろしさですよ。

今年は朝鮮半島情勢はかなり緊迫するような気がして仕方がありません。


Perfumeからバレンタインプレゼント 東京タワーを背に「TOKYO GIRL」生披露 (オリコン 2017.02.15)

人気テクノポップユニット・Perfumeが14日、ニューシングル「TOKYO GIRL」(15日発売)のリリースを記念し、
午後8時から15分間、東京・六本木の住友不動産六本木グランドタワーからYouTubeで生配信を行った。

新曲のタイトルにちなみ、東京タワーと夜景をバックに「TOKYO GIRL」、
そしてこの日はバレンタインデーだったことから「チョコレイト・ディスコ」を生パフォーマンス。
メンバーは「東京タワーが見えるところで『TOKYO GIRL』を歌うのが夢でした! 
夢かなえました。かなえてくれてありがとう。この曲はこういうところで、
夜景とともに、バレンタインデーですのでプレゼントできたらなと思って実施しました」と感激しきりだった。

 新曲については「地方から出てきて、私たちみたいな“広島ガール”が上京して、
キラキラしたものや目新しいものに揉まれ、
自分というものを見失うような不安な気持ちを絶妙に歌った曲です」と説明。
ファンのリアルタイムの反応を見たいと、
iPadを見ながらコメントを読み上げ、感謝の気持ちを伝えていた。

 この日の朝、6月に千葉・幕張メッセで恒例の対バンイベント企画
『Perfume FES!! 2017』の開催を発表したことにも触れ、
「今回(今までで)一番広いとこなので、いろんなこと(企画)も考えています。
ぜひ予定をあけて遊びに来てください」と呼びかけていた。
6月2日公演は電気グルーヴ、6月3日公演はチャットモンチーが出演する。


その時の動画が公式でアップされました。



東京の夜景をバックにしており、これさえもMVに思えてしまう美しさです。


昨日1年4ヶ月ぶりとなるNEWシングル『TOKYO GIRL』が発売となりました。




聴けば聴くほど深く魅力の多い曲です。

地方から東京に上京してきた女の子が夢いっぱいな気持ちを歌ったのが

「ワンルームディスコ」だとしたら、

それから8年が経って大人の女性となり、

日々齷齪した東京での生活に疲れているだろうから、

そんな人達をPerfumeが応援する曲になっていますよね。

カップリングの「宝石の雨」もカップリングにしておくのは勿体無い

両A面シングルにしてもよかったんじゃないかと思うほどの完成度の高い

キラキラして聴いているだけで楽しい気持ちになる曲になっていて、

きっと振付も楽しいものになるんだろうなと想像できて、

早くライブで観てみたいと思ってしまいました。

6月2日の電気グルーヴとの対バンには行きたいと考えています。

幕張メッセだからチケットの確保は大丈夫でしょう。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2017年02月13日(月) 芸能事務所vs宗教団体

清水富美加、謎のツイートを残し公式アカウント削除 所属事務所は能年玲奈と独立トラブル(ねとらぼ 2017.02.11)

朝ドラ「まれ」出演の清水富美加 芸能界引退へ「幸福の科学に出家します」(スポニチアネックス 2017.02.12)

女優の清水富美加(22)が芸能界を引退することが11日、分かった。
知人によると先月下旬、所属事務所に「(宗教法人)幸福の科学に出家します」と報告した。
今月5日から仕事現場に姿を見せておらず、所属事務所は連絡が取れない状態になっているという。
ここ数年、飛躍的に仕事が増え、今後の活躍が期待されていた中での突然の決断となった。

清水は11日午後7時すぎ、公式ツイッターに「来週、ある“宣言”をします」と書き込んだ。
直後にこのアカウントは削除され、清水は独自のアカウントを作成。
「色々(いろいろ)ありましたし、色々あります」とつづった。
知人によると“宣言”は「幸福の科学へ出家する」という内容とみられる。

 幸福の科学のホームページに1月19日、
大川隆法総裁が清水の守護霊をインタビューしたとの動画が掲載された。
関係者によると、チーフマネジャーが雑談で清水に話したところ、清水は信者であると明かした。

 事態が急変したのは同月下旬。知人によると、清水がマネジャーを呼び出した。
約束の場で幸福の科学側の弁護士2人と同席していた清水が
「仕事をやめて幸福の科学に出家します。幸福の科学のために働いていきたい。
(女優の)仕事をやめて専念したい」と引退を口にし、
弁護士も「両立はできない」と話した。マネジャーが慰留しても意志は固かったという。

 弁護士は「本人に直接連絡するのはやめてほしい」としており、
仕事のスケジュールのメールをマネジャーが一方的に送っている。
今月5日から仕事現場に姿を見せなくなったため、関係者が電話をしてもつながらない状態だという。
4日に関西テレビのレギュラー番組「にじいろジーン」に出演したのが最後となっている。

 所属事務所は当初、関係各所に「インフルエンザのため」と説明していたが、
11日から事情説明を始めた。ドラマ関係者は「所属事務所は契約期間内で
残っている仕事はやってほしいと思っているようです」と話した。


清水富美加、「人肉を食べる人種」役や水着仕事に不快感 「幸福の科学」が出家理由明かす(ねとらぼ 2017.02.12)

幸福の科学の広報部に問い合わせたところ、出家は事実だと認めた上で、
清水さんは子どものころから幸福の科学の宗教行事には欠かさず参加しており、
「見て下さる方に元気や励ましを届けたい」との思いで芸能活動を続けてきたと説明。

 しかし、最近では「人肉を食べる人種の役柄」など、
良心や思想信条にそぐわない仕事が増えていたとのこと。
水着DVDの仕事については自身が性的対象にされるのが耐えられず
「したくない」と事前に伝えていたにも関わらず無理矢理決められるなどし、
「断ると所属事務所から干されてしまう恐怖心との葛藤のなか」に置かれていたといいます。
その結果、心身の不調を訴えるようになり、2月に入ってから医師の診断を受けることに。
現在は芸能活動を休止している状態だといいます。

 こうした中で、大川隆法総裁により、清水さんの「守護霊霊言」が収録公開され、
「女優 清水富美加の可能性 守護霊インタビュー」として刊行。
このことをきっかけにして、「魂の救済のために24時間を捧げる」宗教者となるべく、
清水さんは出家を決意するようになったのだといいます。
なお、法名は千眼美子(せんげんよしこ)。

 映画の出演など、今後の仕事については、
「心身の著しい不調というやむを得ない事由により、全うできなくなりました。
また、体調回復後は、宗教家としての活動に移ることになります」と回答しています
(※文末に「幸福の科学」広報部からの回答を全文記載)。

 その後、12日に「幸福の科学」の広報担当者らが開いたマスコミ向けの会見で、
清水さんによる直筆のメッセージが公開されました。
そこには、女優をはじめてからの約8年間に、心が追いつかずギリギリの毎日を送っていたこと、
出家の意向をマネジャーに告げ、「意味が分からない。やめてくれ」と反対されたこと、
そういった反応をされることを分かった上で神や仏などを信じ、
神のために生きたいと望んでいることが24行にわたってつづられています。

 最後は、「皆様から見たら洗脳とも取れるであろうこの一連の出来事や
この約8年間で感じてきた素直な気持ちを、これから、偽りなく、明かしていきたいと思います」と、
今後も説明していく機会を設けることを匂わせつつ、ファンや関係者へ向け
「本当に本当にありがとうございました」と感謝の言葉で締めています。

●幸福の科学からの回答全文

清水富美加氏の出家について、以下の通りご回答いたします。

1)清水富美加氏の出家の事実、その時期、経緯について。

事実です。清水氏は、熱心な信者であり、子供のころから折々に大川隆法総裁の
御法話拝聴会などの宗教行事には欠かさず参加し、宗教的価値観のもと、
「見て下さる方に元気や励ましを届けたい」という
利他愛他の思いで芸能活動に打ち込んでこられました。
しかし、最近は、人肉を食べる人種の役柄など、
良心や思想信条にかなわない仕事が増え、
断ると所属事務所から干されてしまう恐怖心との葛藤のなかに置かれていました。
仕事を選択する自由も無い、一種の“苦役”(憲法で禁じられています)ともいえる就労環境のなかで、
ついには心身の不調をきたすまでになりました。
この2月には、医師による診断の結果、休養が必要となり、現在は芸能活動を中断しています。

こうした動きと相前後して、同氏の「守護霊霊言」が収録公開され、
『女優 清水富美加の可能性 守護霊インタビュー』として刊行されました。
この収録・発刊をきっかけに清水氏は、自らの天命が「暗黒の海を照らす灯台の光となり、
一人でも多くの人を救済していく」ことにあると確信し、
「魂の救済のために24時間を捧げる」宗教者となるべく、出家を決意されるに到りました。

問題の背景にあるのはタレント業界の暗黒とも言える「奴隷的な契約形態」であると考えています。
清水氏の場合、13才時の契約当初は歩合制だったものの、
所属事務所の営業などは何もない状態で、
本人自ら応募した「仮面ライダー」のオーディションに合格し、
女優の道を歩み始めました。撮影は連日朝から深夜に及んだものの、
所属事務所側から送迎などのサポートは行われませんでした。

漸く稼げるようになった2010年、15歳の時に、
意に反して月額5万円を給与とする契約書に一方的にサインさせられました。
契約締結前に「あまりに内容がひどい」と父親が抗議し、
しばらく契約締結を見送っていたところ、
クライアント側は継続を望んでいるにもかかわらず、事務所から断るという形で、
見せしめに干されてしまいました。

“事務所が持ってきた仕事を断ると干される”という恐怖の下で、
望まない仕事であって受けざるをえず、一種の“苦役”を強いられていたのです。
清水氏にとって、嫌な仕事の典型だったのは、水着DVDの仕事だったといいます。
彼女は、自身が性的対象にされるのが耐えられず、「水着の仕事はしたくない」と
事前に伝えていたにもかかわらず、無理矢理に入れられてしまったといいます。

このあたりから、彼女は自分を切り売りさせられているようで、
しばしば「死にたい」と家族などに漏らしはじめました。月に1回は、
ご両親に「死にたい」と相談していたようで、マネージャーには、
「あまり言うとほんとに死んじゃうんじゃないかと思うので、
もう言わないでほしい」と口止めされ、それからは内に秘めているといいます。

こうした経緯から弁護士を通して、契約解除を行い、
円満に仕事を整理する話し合いをしていたところ、
契約続行を求める事務所側の強硬な姿勢に合わせようとして、
遂には心身に異常をきたし、仕事を休まざるを得なくなってしまい、現在に至っています。
当教団としては、清水氏に対する緊急的な救済という意味でも出家者として受け入れを決めました。

2)今後の清水さんの活動に関して。

予定されていた映画等の仕事については、
心身の著しい不調というやむを得ない事由により、全うできなくなりました。
また、体調回復後は、宗教家としての活動に移ることになります。


清水さんの所属しているレプロという事務所がバーニング系の芸能事務所で

能年さんの移籍騒動とその後の圧力があって

ものすごく悪いイメージしかないところなので、

いったい彼女に何が起きたのかと土曜日に話題になり注目されてましたが、

日曜日にカルトっぽいイメージがある幸福の科学へ出家となって、

さらに目の離せない展開になっていますね。

これが宗教の臭いを感じさせず事務所の方針に耐えきれないと

自分で新しく作ったツイッターアカウントに文章や動画で切々と訴えていたら

能年さんの前例もありますし同情だけが集まったと思うのですが、

宗教が出てきたことでSNSを見ていてもどっちにも味方できないって感じになってます。

能年さんとも揉めた事務所ですから清水さん側の言い分もあながち嘘ではないと思うんです。

大御所ならともかく若手のタレントさんは仕事を選べないでしょうし、

断れば天狗になったとか言われかねないし、

代わりは幾らでもいる業界だから、

あいつは使いづらいと認識されればオファーが無くなりますし。

信仰の自由は憲法に保障されていますし、

創価学会信者の芸能人は普通に芸能活動続けているので、

清水さんも引退せず移籍するなどして芸能活動を続けられると思うのですが、

全てを捨てて、いろんな人に迷惑をかけて、

そっち行ってしまうのが宗教の怖いところだという気持ちになります。

こういう流れになっちゃうあたりに、けっきょく宗教って誰も救わないですよね。

本人が救われた気になっているだけでさ。

まあ、なんだかんだ言いつつ芸能事務所と宗教団体の対決が

どうなるのか内心ワクワクしています。

ちょっとした見世物としては最高ですよね。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2017年02月11日(土) 安倍・トランプ会談

安倍晋三首相「私は朝日新聞に勝った」 トランプ大統領「俺も勝った!」
 ゴルフ会談で日米同盟はより強固になるか?
(産経新聞 2017.02.11)

大統領選で日本に対しても厳しい発言を繰り返してきたトランプが、
これほど安倍を厚遇するのはなぜか。実は伏線があった。

 昨年11月の米ニューヨークのトランプタワーでの初会談で、
軽くゴルフ談議をした後、安倍はこう切り出した。

 「実はあなたと私には共通点がある」

 怪訝な顔をするトランプを横目に安倍は続けた。

 「あなたはニューヨーク・タイムズ(NYT)に徹底的にたたかれた。
私もNYTと提携している朝日新聞に徹底的にたたかれた。だが、私は勝った…」

 これを聞いたトランプは右手の親指を突き立ててこう言った。

 「俺も勝った!」

 トランプの警戒心はここで吹っ飛んだと思われる。
トランプタワーでの初会談は90分間に及んだ。
安倍は、中国の軍事的な脅威と経済的な危うさ、
そして日米同盟の重要性をとうとうと説き、トランプは真剣な表情で聞き続けた。


>「実はあなたと私には共通点がある」「あなたはNYTに徹底的にたたかれた。
>私もNYTと提携している朝日新聞に徹底的にたたかれた。だが、私は勝った…」

安倍首相は人の心を掴むのが上手いですよね。


安倍晋三首相「尖閣は日米安保の適用範囲であることを確認」
「日米同盟の絆は揺るぎない」 共同記者会見で表明
(産経新聞 2017.02.11)

初会談は成功と言えるのですが、

ただ、トランプ大統領は台湾には「台湾は台湾だよ」と言って、

中国の習近平との電話会談では「ひとつの中国だよ」と言っちゃうあたり

その都度相手の喜ぶこと言ってそうで鳩山由紀夫っぽいから

100%信用できるとは思えないんですよね。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2017年02月10日(金) 作品の批評を言論弾圧とするほうがどうかしていると思う。

フリーアナウンサー・吉田照美さん 権力者に対する風刺ができない世の中は危険(毎日新聞 2017.02.09)

フリーアナウンサーの吉田照美さんが先月、
大ヒット映画「シン・ゴジラ」などをモチーフにした油絵を発表した。
ゴジラの顔を安倍晋三首相の似顔絵にすげ替えた、その名も「晋ゴジラ」。
あくまでも風刺画だが、インターネット上は批判的な書き込みがあふれ、
「炎上」。この騒動をどう受け止めましたか?

「晋ゴジラ」でネット「炎上」 「非国民」と攻撃された戦時中のよう

 「反応の大きさに驚きました。これが『けしからん』と批判されるなんて、
まるで戦時中ですよ」。ラジオでおなじみのひょうひょうとした口調で、ドキリとすることを口にした。

吉田さんは、深夜放送の「セイ!ヤング」や、「てるてるワイド」などで、
大勢のリスナーの心をつかんできた。
12年前からは多忙な日々の傍ら、趣味で油絵を始めた。
時事ネタをテーマにした風刺画も多数描き、近年は自身のホームページや
インターネット番組で発表している。
波紋を広げた「晋ゴジラ」もその作品の一つだ。

 生放送後に、実物をじっくりと見せてもらうと−−。
画面中央には「晋ゴジラ」。その周りを囲むようにアニメ映画「君の名は。」と
「この世界の片隅に」の主人公たち。
それぞれのキャラクターの表情やポーズは映画ポスターにほぼそっくり。
思わず「似てる」と、うなってしまう出来栄えだ。

 発想したのは、2016年の人気映画ランキングを見ている時だった。
「広島への原爆投下が題材の『この世界の片隅に』というタイトルに、
まず感じるものがありました。世界の中心で輝くとか、
美しい国といった安倍首相が好む言葉と対照的だな、と。
続けて『君の名は。』と『シン・ゴジラ』のタイトルが目に入り、
『君の名は、シン、晋……、あ、これは絵にできる』と直感したんです」

 伝えたかったのは、安倍政権の政策に対する疑問だ。社会保障費の不足を問題にしているのに、
外交では、ロシアに医療やエネルギー分野での経済協力、フィリピンに対しては
5年間で1兆円規模の経済協力を約束した。
原発には国民の多くが不安を持っているにもかかわらず、再稼働を着々と進めている。
「ゴジラは核実験から生まれた生物。一方、晋ゴジラは国内に回すべきお金を海外にばらまいて、
国民の思いを無視して原発を推進する。そんな憤りを込めて、この絵を描いたのです」

 発表直後から批判的な反応が相次いだ。
自身のツイッターには「芸術や(映画)作品に泥を塗る」
「大人のやり方で政治批判してください」などと返信があったほか、
「(映画の)作者の意図を政治利用する愚劣さ」と評する記事を載せたブログもあった。

 これまでも、歴代首相や与野党の政治家、芸能人らをネタにした風刺画を描いてきたが、
こんな騒ぎになったのは初めての経験だ。
「晋ゴジラ」には「作品を汚された」などという熱烈なファンの反発もあったようだ。
しかし吉田さんは「権力に逆らう者をバッシングする風潮が背景にある」と感じている。

 「僕だって3本の映画はすごく好き。でも、僕の作品は単なる風刺。
そもそも強い者、権力者を風刺できない世の中は、すごく危険だと思いますよ」。
国民は政府に物を言えず、声を上げれば「非国民」とたたかれた
戦時中と似てきていると危惧しているのだ。

 吉田さんを紹介する代表的なエピソードは、深夜放送を担当していた
1970年代末期の「東大ニセ胴上げ事件」だ。
東大の合格発表日に受験生のふりをして構内を訪れる企画を実行。
「あったー」と叫んで同行のスタッフらに胴上げしてもらった。
その光景がテレビのニュースで流れた。リスナーを笑わせたい一心だったが、当然ひんしゅくを買った。
それでも、放送作家の永六輔さんから「面白い」と絶賛され、
「過熱する受験戦争への皮肉」と好意的に評した新聞もあった。

 「今ならバッシングの嵐でしょう。いつの間にか息苦しくなって、
くだらないことができなくなった」。
振り返ると、ばかをやって笑ってもらえた頃の方が、社会はまともだったと思う。
「今、世の中の物差しはおかしくなっていると思いますよ。
政治家は公約を守らないし、公約にないことをやろうとする。それが許されているのですから」

 ラジオを通して笑いを届けることにこだわってきたが、
東日本大震災、東京電力福島第1原発事故では「常にリスナーの側に立つ」という姿勢を貫いた。
政府や東電の「公式発表」に疑念が拭えず、
担当したニュース番組では自分が信じた情報だけを伝えた。
事故直後から「炉心溶融(メルトダウン)の恐れ」を指摘する識者コメントを紹介し、
反原発ソングも流した。後になって、メルトダウンを巡る当時の「うそ」が
次々と明らかになるのを見て、あの時の行動は「放送人」として
大きく間違ってはいなかった、と感じている。

 だから、こう確信している。「変だと思ったら声を上げる。遠慮することはない。
今の日本人は、人と違うことを言って目立つことへの恐れみたいな感情を持ち過ぎです。
社会がそうなんですから、子どものいじめがなくならないのも、
むべなるかなと思いますよ。それでは未来を切り開けないと思うなあ」

 権力に逆らう人をたたくのは、立場が逆転すれば自らの首を絞めることにもなると指摘する。
「沖縄の米軍基地建設への反対運動や、原発事故の被害者をバッシングする人たちは、
きっと基地も原発事故も人ごとだと思っているのでしょう。
でも、バッシングする側の人たちだって、いつ基地や原発の被害者になるか分からない。
『いくら少数者や弱者をたたいても、
権力はあなた方を守ってはくれませんよ』と。それを伝えたいですね」

 自身がバッシングの的になっても、嘆きこそすれ、声高に反撃する言葉を発しない。
なぜなのか。「だって批判してくる人も同類だと思ってますから。
先月『世界の富豪のうち上位8人の資産が、世界人口の下位半分、
約36億人分の資産に相当する』というニュースがありましたよね。
大きな目で見れば、結局、僕らはお金も権力もない同類。
仲間同士でなぜ争わなくてはいけないのって。富の偏りは政治の責任。
むしろみんなで、仕事をしない政治家の責任を追及すべきですよ」

 そんな思いで筆を執った最新作を今月3日、ホームページで発表した。
半分に割った地球と8人の富豪が、てんびんにつり下げられている、風刺画だ。

 簡単には、萎縮しない人なのである。


これ映画のヒット作を並べて描いただけなので風刺画としても

ユーモアもなく面白くないんですよね。

こう言っちゃなんですけど自惚れがあるだけで社会に一石も投じてない。

それで酷評されたら「まるで戦時中のよう」とかバカじゃないのって思います。

風刺は批判も酷評も覚悟のうえでやるべきものなのに、

吉田照美さんにその覚悟がないから酷評されたら

「権力に逆らえない世の中」とか「物言えぬ空気」とか「戦時中のようだ」とか

作品の批評で評価されない声だけを取り上げて

言論弾圧に摩り替えて封じ込めようとするほうが姑息で、

どっちが物言えぬ空気を作っているのかと思いますよ。

自分の描いたものが批評の対象になるのが嫌なら

ネットにも載せないで自分だけ眺めて自画自賛するだけにしておくべきでしょう。

しかし、この吉田照美さんの思考って左派特有ですよね。

ラジオでも立場を利用した不安煽りで放射能デマをしゃべりまくりだし、

自分たちが批判するのはいいが批判されるのは許さない。

自分達の発言や作品は賛同しか許さず

不特定多数が見られる場に発表したことで、

発言や作品が批判されたら「言論弾圧」「物言えぬ空気が」とか言って

相手を攻め自分を守ろうとする。

みんなネットによって自由に物言える社会になったからこそ、

自分達が賛同者の内輪ウケの世界の中で生きていただけの井の中の蛙だったことを自覚するべき。

ちなみに、吉田さんは

>自身がバッシングの的になっても、嘆きこそすれ、声高に反撃する言葉を発しない。

とインタビューで言っていますが、

ツイッターで自分の作品を批判や酷評した人を次々にブロックしていってましたから。

これも左派の人がやりがちな行動ですよね。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2017年02月05日(日) 神戸港にキングジョーの像を建てたい!


ウルトラセブンのキングジョー、神戸港観光に一役
(神戸新聞 2017.02.05)

半世紀前に神戸港で撮影された特撮テレビ番組
「ウルトラセブン/第14・15話『ウルトラ警備隊西へ』」について、
地元の市民団体が当時の映像を手掛かりに撮影場所を特定し、観光に生かす活動を進めている。
一部ファンに人気の怪獣ロボット「キングジョー」が神戸港に沈んだ場所も推測。
来年1月の放映50年に合わせ、記念碑建立やゆかりの場所を巡るツアーなどを検討しており、
「神戸港のシンボルにしたい」と意気込む。(安藤文暁)

 放映は開港100年を迎えた1968年1月。
「東洋一のマンモス港」と神戸港の紹介で始まり、
世界の科学者を狙った事件が相次ぐという国際港ならではの展開。
真新しい神戸ポートタワーや摩耶大橋も映しだされる。

 キングジョーは番組内では「(敵役の)ペダン星人のスーパーロボット」と呼ばれ、
ウルトラセブンを気絶させた強敵。
制作会社によると、放映後の玩具販売時に、
番組の脚本家金城(きんじょう)哲夫さんにちなんで正式に命名された。

 市民団体「灘百選の会」(神戸市灘区)が2012年、地元の観光資源を探る中で、
撮影が同区内に集中していることが判明。
区役所職員や神戸大の学生らと映像を解析し、3年がかりで撮影場所を割りだした。

 撃墜地点の特定では、ウルトラ警備隊員らが「ライトンR30爆弾」を構えるシーンで
背後の倉庫に記された神戸市章を見つけ、発射方向を推測。
セブンとキングジョーの戦闘は三井桟橋付近で映像が途切れるが、
もみ合う移動距離を推定し、沈没地点を導いた。

 同会のPRなどでキングジョーと神戸港の関係も知られるようになり、
放映50年に向けた記念事業を進めることを正式に決定。
寄付を募るなどしてイベントを計画している。

 番組には反戦メッセージも込められる。物語は、ペダン星人が地球侵略を決めた理由を、
地球人が飛ばした観測ロケットを攻撃と勘違いした−と設定。
防衛目的で兵器開発を急ぐ姿にさらに誤解を深め、決闘前のセブンに
「地球が平和なら他の星はどうなってもいいというの?」と語りかける。

 同会の慈(うつみ)憲一事務局長(50)は
「ベトナム戦争の最中で『一方的な正義はない』という作り手の思いを感じる。
国際港として上り調子だった時代を懐かしみつつ、
現代社会も考えさせられる秀作を広めたい」と話す。


テレビの断片的な映像を頼りにキングジョーが沈没した場所まで特定するなんて

この熱の入れようはすごいとしか思えません。

私も以前から神戸港にキングジョーの像を建てたら、

ウルトラシリーズは日本のみならず海外でも人気ですし、

ウルトラマンや怪獣好きが見に来る観光スポットになるのにと考えていました。

だから、これはぜひ実現してほしいですし寄付もしたいですね。

欲を言えば記念碑より像がいいですよね。

神戸市長田区の鉄人28号ぐらいのサイズか

お台場のガンダムぐらいのサイズで作ってほしいですよね。



神戸港でこんな感じにポートタワーが入るアングルの場所に

キングジョーの像が立っていたらすごくワクワクするじゃないですか。

デカイのが予算的に無理ならなら2〜3メートルぐらいのサイズでいいんですよ。

あおりで撮れば迫力は出せますし。

そんなことをツイッターにツイートしたら、

セブンのアンヌ隊員役だったひし美ゆり子さんが賛成のリプライをしてくださってビックリしました。





ツイッターでもこのニュースがトレンドに入って注目されていたので、

神戸港にキングジョーがやってくるのが実現する日を期待してます。


普天間移設 自らの訪米中に安倍・マティス氏の合意は「失礼」 翁長沖縄県知事批判(産経新聞 2017.02.04)

訪米中の翁長雄志沖縄県知事は3日、ワシントンで記者会見し、
安倍晋三首相とマティス米国防長官が米軍普天間飛行場(宜野湾市)の
名護市辺野古移設を唯一の解決策と確認したことを
「(訪米)最終日にマティス、安倍両氏で『辺野古唯一』と決定したことは
沖縄県民に失礼なやり方ではないか」と批判した。

 これに先立ち、翁長氏は国務省、国防総省の当局者と会談し、
移設計画の見直しを求めた。米側は辺野古移設が唯一の解決策だとし、
計画の推進は「揺るぎがない」と伝えた。


翁長知事、米で有力者に会えず マティス氏とは入れ違い(朝日新聞 2017.02.04)

沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事が3日(日本時間4日)、
訪米で予定された日程を終えた。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の
名護市辺野古への移設反対をトランプ政権に訴える目的だったが、
有力者には会えず、逆に米国防長官が入れ違いに訪日して
辺野古移設推進を再確認する結果となった。


マティス氏が来日するのは前もって分かっているんだから

直接会って言えばいいのに、

なんでアメリカにまで行っているかと言うと

中国や基地反対派に仕事してますよのアピールでしかないわけです。




元フジアナの長谷川豊氏、次期衆院選出馬へ 維新公認候補で千葉1区 6日に出馬会見(産経新聞 2017.02.05)

日本維新の会が、次期衆院選に元フジテレビアナウンサーの
長谷川豊氏(41)を擁立することが5日、わかった。
選挙区は千葉1区で、長谷川氏は6日、千葉県庁で出馬表明の記者会見を開く。
会見には馬場伸幸幹事長が同席する。

 長谷川氏は平成11年にフジテレビへ入社、アナウンサーとして活躍した。
25年からフリーとなり、鋭いコメントで注目を浴びていたが、
昨年9月、自身のブログに「人工透析患者は実費負担にさせよ」などと書き込み、批判が殺到。
レギュラー出演していたテレビ番組を降板した。


フジテレビ時代にニューヨーク滞在関連費用の不正使用でアナウンサーをクビになったことや、

「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!
 無理だと泣くならそのまま殺せ!」

とブログに書いて大炎上し、

その後も透析を受けるのは贅沢したやつしかならないと

事実誤認のまま発言を繰り返し医師会の注意や抗議を無視して

さらに過激な持論を止めることもなかったので、

テレビ局や出演する番組のスポンサーにまで抗議が殺到し、

レギュラーだった全番組を降板させられ完全にテレビ界を干されたという

知名度はあっても悪名のほうなだけのこんなのを擁立するなんて維新の会も末期的でしょう。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2017年02月03日(金) 『この世界の片隅に』が大ヒットして嬉しい。

「この世界の片隅に」のん演じるすずさんの新録音声を使った「すずさんのありがとう」公開(Gigazine 2017.02.03)

2016年11月12日に公開されて週末動員ランキングに12週連続でトップ10入りし、
キネマ旬報ベスト・テンの日本映画ベスト・テン第1位、
日本アカデミー大賞優秀アニメーション作品賞、
毎日映画コンクール日本映画優秀賞などを獲得して現在も公開が続いている
「この世界の片隅に」で、応援によって大ヒットしていることに対する、
主人公・すずさんからの感謝のメッセージが新録の音声で公開されました。

「この世界の片隅に」の特報、予告編では、
ともにコトリンゴさんの歌う「悲しくてやりきれない」がBGMとして用いられてきましたが、
この「すずさんのありがとう」ではコトリンゴさんの歌う主題歌「たんぽぽ」が使われています。
そして、映像は本編中のすずさんの姿がいろいろと用いられているのですが、
すずさんの魅力の1つである「あちゃー」
「ありゃー」の表情も多く見られます。
「あなたの町で、会えますね。」のメッセージは、公開劇場がさらに増えたことを指すもの。

今週末・2月4日以降に以下の劇場でも公開が始まることが決まっています。
注記のないものは2月4日(土)から上映開始です。

・上映劇場
北海道:イオンシネマ旭川駅前、ディノスシネマズ室蘭、ディノスシネマズ札幌駅前(2/18(土)〜)
青森県:青森コロナシネマワールド、イオンシネマ弘前、シネマヴィレッジ8・イオン柏
岩手県:盛岡中央映画劇場、みやこシネマリーン(※2/3(金)〜5(日)の3日間限定)
秋田県:御成座(3/1(水)〜)
宮城県:イオンシネマ名取
埼玉県:こうのすシネマ、イオンシネマ越谷レイクタウン、MOVIX三郷、
深谷シネマ(2/5(日)〜)、ユナイテッドシネマ入間(2/11(土)〜)、川越スカラ座(3/25(土)〜再上映)
千葉県:イオンシネマ幕張新都心、T・ジョイ蘇我、MOVIX柏の葉、USシネマちはら台(2/11(土)〜)
東京都:イオンシネマむさし村山
神奈川県:イオンシネマ新百合ヶ丘、イオンシネマ港北ニュータウン、
109シネマズ港北、川崎チネチッタ、アミューあつぎ、イオンシネマ海老名、
MOVIX橋本、ブリリア ショートショートシアター(3/25(土)〜)
茨城県:MOVIXつくば
山梨県:シアターセントラルBe館(2/11(土)〜)
新潟県:イオンシネマ新潟南、T・ジョイ長岡、イオンシネマ県央、JMAX THEATER上越、高田世界館(2/18(土)〜)
石川県:イオンシネマ金沢、金沢コロナシネマワールド
長野県:TOHOシネマズ上田、佐久アム・シネマ(2/11(土)〜再上映)、岡谷スカラ座(2/18(土)〜)
岐阜県:TOHOシネマズ岐阜
静岡県:MOVIX清水、シネマイーラ(3/18(土)〜再上映)
愛知県:TOHOシネマズ名古屋ベイシティ、中川コロナシネマワールド、春日井コロナシネマワールド、
小牧コロナシネマワールド、豊川コロナシネマワールド、TOHOシネマズ津島
三重県:イオンシネマ東員、イオンシネマ桑名
滋賀県:ユナイテッド・シネマ大津、イオンシネマ草津
京都府:福知山シネマ、T・ジョイ京都、京都みなみ会館(2/11(土)〜)
大阪府:梅田ブルク7、MOVIX八尾
和歌山県:イオンシネマ和歌山、ジストシネマ田辺、ジストシネマ御坊
鳥取県:MOVIX日吉津
岡山県:TOHOシネマズ岡南、MOVIX倉敷
広島県:イオンシネマ広島、109シネマズ広島、TOHOシネマズ緑井、
福山コロナシネマワールド、福山駅前シネマモード(※再上映)
山口県:宇部シネマスクエア7、MOVIX周南、萩ツインシネマ(3/18(土)〜)、山口情報芸術センター(3/18(土)〜20(月)ほか)
愛媛県:TOHOシネマズ新居浜
福岡県:小倉コロナシネマワールド、T・ジョイ久留米、イオンシネマ筑紫野、
TOHOシネマズ福津、大川シネマホール
佐賀県:イオンシネマ佐賀大和、109シネマズ佐賀
熊本県:ユナイテッド・シネマ熊本、本渡第一映劇(3/17(金)〜)
大分県:T・ジョイ パークプレイス大分、TOHOシネマズ アミュプラザおおいた
鹿児島県:鹿児島ミッテ10、ガーデンズシネマ、TOHOシネマズ与次郎

なお、このうちイオンシネマ海老名ではTHX上映を記念して、
2月11日(土)10時55分回の上映終了後に片渕須直監督の舞台挨拶が決定。
すでにチケットの販売は始まっています。

さらに、片渕須直監督の「マイマイ新子と千年の魔法」についても
アンコール上映が続々と決まっています。

横浜ニューテアトルでは2月11日(土)に、「この世界の片隅に」の13時30分回上映後と
「マイマイ新子と千年の魔法」16時40分回上映後に、
片渕須直監督が連続で舞台挨拶を行うことが決まっています。

2016年は「君の名は。」が記録的なヒット作となった年でした。
もし、その陰で「この世界の片隅に」が近くの映画館で公開されていたことに気付かなかったという人は、
ぜひこの機会に足を運んでみてください。
また、作品が気に入れば監督の前作「マイマイ新子と千年の魔法」の
アンコール上映にも行ってみてください。


全国拡大上映中! 劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」公式サイト



なんだろう、のんさん演じるすずさんの声を聞いただけで映画を思い出して目頭が熱くなる。

すごいな〜クチコミによって反響が広がり動員数が130万人突破ですよ。

各種映画賞も受賞していますし、

この素晴らしい映画がちゃんと評価されているのが自分のことのように嬉しいです。

映画を観に行ったのは公開から1週間後ぐらいでしたが、

2016年11月16日(水) この世界の片隅に

すごくよい映画ですが宣伝もほとんどなく

ヒットするにはネットのクチコミに頼るしかない状況でしたが、

ここまで反響が大きくなるとはその時は想像もしておらず、

純粋な気持ちでこの映画を受け止めて大切に思ってくれる人の多さにも感動してます。

まだ、観ていない人がおられましたら、

とにかく観てください!得るものが多いですから!

ところで、やっとこさ原作となったマンガを読みました。

マンガを読むと映画の感動が倍増しますね。

そして、すずさんにもう一度会いたいって映画観たくなりました。

近々2回目を観に行こうと思っています。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2017年02月01日(水) 「TOKYO GIRL」のMVが本日解禁

Perfumeが東京を舞台にしたSFテイストの新曲MV公開、吉高由里子が友情出演(ナタリー 2017.02.01)

Perfumeの新曲「TOKYO GIRL」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。

この曲は2月15日にリリースされるPerfumeのニューシングル「TOKYO GIRL」の表題曲。
日本テレビ系で放送中のドラマ「東京タラレバ娘」の主題歌として書き下ろされた。
公開されたMVは、東京に建てられた超高層ビル“Perfumeタワー”で歌うPerfumeと、
都内のさまざまな場所で自分を見失いかけている人々の姿を映した、
SFテイストの壮大な映像作品。たくさんの役者たちが夜の街で撮影を行い、
その中の1人としてドラマ「東京タラレバ娘」の主演であり、
Perfumeのメンバーと公私ともに仲のいい吉高由里子が友情出演している。

なお「TOKYO GIRL」は2月15日のCD発売に先駆けて、2月8日から先行配信される。




2週間後に発売されるNEWシングル「TOKYO GIRL」の

MVショートバージョンが本日解禁となりました。

俳優さんなどPerfume以外の人がMVにちょっとだけ友情出演はこれまでにもありましたが、

大勢の役者さんがMVのストーリー展開に関わっていくのは

PerfumeのMVでは初の試みなので、

これまでの固定概念を打破したいのでしょうか。

CDの特典でフルバージョンを拝見できるのが楽しみです。







Perfumeが「anan」で初表紙、人生最大の選択を語る(ナタリー 2017.02.01)

2月8日発売の女性誌「anan」2月15日号の表紙に、Perfumeが登場する。

「anan」で連載コラム「Perfume それってわからん!」を担当している3人だが、
表紙を飾るのは今回が初。ハイブランドのブラックドレスに身を包んだ彼女たちの、
凛とした表情が印象的な表紙となっている。

また、「生き方を選ぶ。」と題した特集内でも冒頭から12ページにわたってPerfumeが登場。
「人生最大の選択」についてのインタビューに答えている。


こちらも楽しみです。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )







名塚元哉 |←ホームページ