ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2017年01月29日(日) 就任から1週間やばい事しかやらないトランプ政権

就任から1週間、それはどうなのよって大統領令を次々に出すトランプ大統領。

シリア難民受け入れ停止=「テロリスト入国防ぐ」―トランプ氏が大統領令・米(時事通信 2017.0128)

トランプ米大統領は27日、外国人による米国内でのテロ攻撃を防ぐため、
シリア難民の無期限受け入れ停止やイラクなど最大7カ国出身者の
一時的な入国禁止を柱とした大統領令に署名した。

 大統領選時の公約を具体化したものだが、
メキシコ国境への壁建設に続く排外主義的な動きに批判が強まりそうだ。

 大統領は米同時テロの標的となったワシントン近郊の国防総省を訪れ、
大統領令にサイン。職員を前に「イスラム過激主義のテロリストの入国を防ぐため、
新たな入国審査の基準を確立する。同時テロの教訓を忘れない」と演説した。
大統領は選挙中、イスラム教徒の入国禁止を提唱していた。


イラク難民、相次ぎ米入国拒否…大統領令影響か(読売新聞 2017.01.29)







グーグルCEOが仕事や休暇で国外にいる者は帰国を急げと社員に告知したそうです。


司法が大統領令阻止=ビザ保有者の送還停止―米(時事通信 2017.01.29)

ニューヨークの米連邦地裁は28日、移民・難民の入国を制限・停止する大統領令に基づき、
空港で拘束されたイラク人男性2人の解放などを求めた訴訟に絡み、
「有効なビザ(査証)保有者や入国を法的に認められた個人」の
強制送還の停止を命じる決定を下した。

 ロイター通信などが伝えた。

 司法が大統領令の執行の一部を阻止した形。
合法な滞在資格を得て米国に到着した難民らの送還防止に道を開く内容だが、
ビザ保有者らの入国許可までを米当局に要求しているかは明確ではない。
法廷で今後、大統領令の合憲・違憲性が争点になってくれば、
政権と司法が対立する局面も出てくる可能性がある。

 連邦地裁判事は28日夜、緊急に開かれた審理で、大統領令による送還により
「取り返しのつかない損害」が生じる恐れがあると認定した。
さらに「現時点で送還の危機に直面している人物がいるなら、
政府に送還を停止するよう指導する」と述べ、決定は原告2人にとどまらず、
滞在資格を持ちながら空港などで拘束された他の人々にも適用されると踏み込んだ判断を示した。

原告2人のうち1人は、米軍通訳などを務めた男性。
もう1人は、米政府の請負企業に勤務した後、米国に移住した妻や子供と合流するため訪米した。
いずれも有効なビザを持ち、大統領令発効後の27日夜、別々にジョン・F・ケネディ空港に到着した。
当局に拘束されたが、米メディアによると、2人とも後に解放された。


空港で拘束されたイラク人男性2人については司法判断で大統領令阻止して

司法は機能していますが今後これもどうなるやら。

安倍首相「トランプ時代の幕開け、強烈に…」 電話会談(朝日新聞 2017.01.29)

(一部抜粋)
トランプ氏は「今まで言ってきたことは全部やりたい。
スタートが大事だと思っている。日本との関係は重視している」と応じたという。


政治家は公約を守ることが重要ですけど、

世界を巻き込んで混乱するものもあるので勘弁してくれよって感じがします。

トランプ氏に投票したアメリカ人の中には、

大統領になったらさすがに空気を読んで冷静な政権運営をするであろうと

考えていた人もいたんだと思いますが、

トランプ大統領は鳩山由紀夫氏と菅直人氏と橋下徹氏の

悪い部分のみを寄せ集めて合体させたみたいな人物なので、

アメリカも半年後ぐらいには頭抱えているんじゃないんでしょうかね。

民主党に政権を取らせてしまった日本のように…。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2017年01月26日(木) 「窃盗を司法が合法化」呆れを通り越す判決が出た。

対馬の仏像 韓国の寺に所有権 大田地裁判決(毎日新聞 2017.01.26)

2012年に長崎県対馬市の観音寺から盗まれ、
韓国内に運び込まれた長崎県指定文化財「観世音菩薩坐像」の所有権を主張する
韓国の浮石寺(プソクサ)が、仏像を保管している韓国政府に対して引き渡しを求めた訴訟で、
大田地方裁判所は26日、原告側の主張を全面的に認め、
韓国政府に対して仏像を浮石寺側に引き渡すよう命じる判決を言い渡した。

 日本政府は対馬市の観音寺への早期返還を継続して働きかけており、
判決を受けて韓国政府が控訴せずに浮石寺に引き渡せば、
日韓関係をさらに悪化させる要因になりそうだ。

 大田地裁は判決理由として「仏像が浮石寺の所有であると十分に推定される。
また、過去に贈与や売買といった正常な方法ではない形で対馬へ搬出されたと見るのが相当だ」と述べた。

 「観世音菩薩坐像」は、像内にあった記録物に高麗時代の1330年を示す年号や
「高麗国瑞州浮石寺」などと記されており、日本から韓国内に持ち込まれた後に、
韓国中部・瑞山(ソサン)にある浮石寺が「数百年前に日本に略奪された」と所有権を主張。
その立証を試みていた。これに対し、韓国政府の代理人弁護士は
「製作の過程や日本に渡った経緯などが不明確だ」と述べ、
原告側の所有権の主張は根拠が不足していると主張していた。

 大田地裁は昨年4月から約9カ月の審理過程で3回にわたって証人から聞き取り、
大田の国立文化財研究所で保管されている仏像の現状を確認するなどした。
判決文によると、像内で発見された記録物に売買や贈与などの過程が記されていないことや、
仏像に一部焼けた痕跡があることが「略奪された根拠と見ることができる」という。

 12年には対馬市内で2体の仏像が盗まれて韓国内に持ち込まれ、
うち1体は15年7月に返還されたが、観世音菩薩坐像については
大田地裁が13年2月に日本への返還を差し止める仮処分決定を出していた。

品格を疑う判決

 観音寺の前住職、田中節孝(せっこう)さん(70)は
「韓国の国家としての品格を疑う判決としかいいようがないが、今後の韓国政府の動きを見守りたい。
判決が確定すれば、韓国と日本との争いの種を生むことになる」と話した。


仏像が強奪されたものでないことを対馬の観音寺が証明しない限り、

所有権は韓国の浮石寺側にあるということになってしまいますが、

証拠がないものを証明するのは悪魔の証明を強いるものですよ。

日韓合意したのに慰安婦像を増やしただけでなく、

知事が竹島に不法上陸し、

和冦に行われていたことを近代法によって裁き

韓国司法がユネスコ条約を無視し「過去に略奪されたもの」と

推定さえすれば窃盗も合法と見なされるなんて、

さすがに対日になると常識などが通じなくなる国ですね。

ホント、韓国の司法とか言論の自由度とか見てると先進国とは思えないことが多々。

首相「訂正でんでん」 「云云」を誤読か(東京新聞 2017.01.25)

安倍晋三首相が24日の参院本会議で、民進党の蓮舫代表の代表質問に対し
「訂正でんでんという指摘は全く当たりません」と答弁したことが
インターネット上などで話題になっている。
官邸関係者は「答弁原稿にあった『云云(うんぬん)』を誤読したのではないか」としている。

 蓮舫氏は、首相が施政方針演説で「批判に明け暮れ、
国会でプラカードを掲げても何も生まれない」と野党の対応を皮肉ったことに対し
「われわれが批判に明け暮れているという言い方は訂正してほしい」と迫った。

 これに対し、首相は「民進党の皆さんだとは一言も言っていない。
訂正でんでんとの指摘は当たらない」と反論した。


昨日から野党の一部議員や反自民や反安倍な人達が

昨日からツイッターで専用のタグまで作ったりしてバカにして盛り上がっているわけですが、



確かに云々を「でんでん」と読んでしまったのはちょっと恥ずかしいとは思いますが、

漢字の読み間違いや読みを勘違いしたまま覚えていたということは誰しもあることなので、

これで批判すると自分がうっかり読み間違いなんてした日には

「お前も人のこと言えないだろう」と跳ね返ってきたときが恥ずかしいので、

漢字の読み間違いで批判やバカにするのは止めておいたほうがいいと思うのですが、

野党や一部メディアは2009年政権交代実現の成功体験を再びで頑張っておられるんでしょうけど、

麻生氏が漢字が読めないで次に政権を渡したのが経済の数字も先行きも読めない

世界情勢も読めない空気も読めない党だったことは記憶に留めておきたいところです。

多くの有権者もそのことが分かっているので、

野党と反安倍の人たちが頑張ってもそれに乗せられずに「だからどうした」となっていて

ニュースワイドショー新聞までが漢字が読めないとバカにし批判していた

麻生氏のときのようにはこの話題で盛り上がっていないのでしょう。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2017年01月21日(土) トランプ大統領の誕生はオバマ政権からの揺り戻し。

トランプ氏が大統領就任…「米国第一」を宣言(読売新聞 2017.01.21)
トランプ米大統領の就任演説全文(読売新聞 2017.01.21)

オバマ前大統領で強国だったアメリカの影響力が低下し

中国とロシアが世界の中心に台頭しつつ流れになっている中、

アメリカ第一主義を考えるアメリカ人にとっては、

アメリカこそナンバーワンだ!と強いアメリカを主張する

トランプ氏が大統領になったのは、

国益優先でアメリカに多く存在している弱者労働者の保護を掲げたことに

これまでの口だけのリベラルなんて信用できないと

トランプ氏に同調している隠れ支持者な多くの労働者の存在もあるのですが、

リベラルによって影響力が落ちたアメリカのだからこそなんじゃないかと。

早々にTPP離脱を表明しましたが、

それって日本の交渉が有利に進んで

思っていた以上にアメリカの利益にはなりそうもなかったということなんでしょうね。

どこの国のトップも当然ながら国益最優先ですが、

それでも他国との足並みなども考慮して行動しているなかで、

トランプ大統領は協調性がなさそうなのでそこが心配ですけど。

ワシントンでデモ暴徒化、217人逮捕(読売新聞 2017.01.21)
新大統領就任、歓迎と批判=国民の溝深まる―米(時事通信 2017.01.21)

「ひとつのアメリカ」と常に言ってきた国民が

1人の人間によって意図も簡単に分断するのを見ていたら、

いろんな人種が集まってできている愛国心は

誰かの我慢とか無理してないと成り立たないものなんだと思えました。





リベラル派が自分の思い通りにならないと暴力的になるのはどこの国も同じですね。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2017年01月18日(水) 東京タラレバ娘



Perfumeニューシングル初回盤DVDにメンバーが撮影した映像も収録

2月15日にリリースされるPerfumeのニューシングル「TOKYO GIRL」の、
初回限定盤に同梱されるDVDの内容が明らかになった。

日本テレビ系で1月18日(水)からスタートする連続ドラマ
「東京タラレバ娘」の主題歌になっている「TOKYO GIRL」。
シングルの初回限定盤DVDにはこの曲のミュージックビデオに加えて、
同MVの撮影中にメンバー同士を撮りあう形で作成された
メイキング映像「Perfume View」が収録される。

あわせてこのシングルのジャケットデザインも公開された。
地上から多数伸びた高さの違う透明な箱が東京のビル群に見立てられており、
その中でPerfumeの3人が“TOKYO GIRL”としてポーズを決めている。





初回限定盤と



通常盤のジャケットが公開されましたが、どちらもいいですね。



初回盤ののっちの腰つきがたまりませんね。

曲のほうは今日から日テレ系で放送がスタートする

『東京タラレバ娘』の主題歌になっています。

なんと、このドラマにはあ〜ちゃんが声優として出演します。

楽曲とともに楽しみですね。

Perfumeあ〜ちゃん「東京タラレバ娘」あのキャラ役で声優デビュー(ナタリー 2017.01.11)

1月18日(水)より日本テレビ系で放送される吉高由里子主演のドラマ「東京タラレバ娘」。
この作品で、あ〜ちゃん(Perfume)が劇中のCGキャラクター「レバ」の声優を務めることが明らかになった。

「東京タラレバ娘」は東村アキコの人気コミックを原作としたドラマで、
Perfumeは主題歌「TOKYO GIRL」を歌う。
「レバ」は加藤諒が声優を務める「タラ」とともに、原作にも登場するキャラクター。
主人公の倫子にだけ見える謎の生き物で、タラの白子とレバテキがモチーフとなっている。
2人は「あのときああだったら」「もっとこうしていれば」と
“タラレバ話”ばかりしている倫子に対し、痛烈なダメ出しを繰り出す。

声優初挑戦となるあ〜ちゃんは「声のお仕事はずっとやりたいと思っていて、
周りに話していたので、叶ったぁと思いました」と大喜び。
「自分の中のレバちゃんのイメージがあるので、
みなさんにも好きになってもらえたらいいなぁと思っています」と意気込みを語っている。

あ〜ちゃん(Perfume)コメント

声のお仕事はずっとやりたいと思っていて、周りに話していたので、叶ったぁと思いました。笑 
レバちゃんは辛辣な言葉で罵倒し、私があまり言わない言葉ばかりなので、
大丈夫かなぁと不安ですが、すごい楽しみです。
自分の中のレバちゃんのイメージがあるので、
みなさんにも好きになってもらえたらいいなぁと思っています。

日本テレビ系「東京タラレバ娘」

2017年1月18日(水)22:00〜23:10
※以降毎週水曜日22:00より放送




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2017年01月16日(月) 野党はなぜ共闘という愚かな選択を選ぶのか。

内閣支持率67%に上昇、JNN世論調査(TBS News-i 2017.01.16)

安倍内閣を支持する人は先月から6ポイント増えて67%となり、
2013年11月以来の高い水準となったことがJNNの世論調査でわかりました。

安倍内閣の支持率は、前の月より6ポイント上がって67%、
不支持率は前の月より5.1ポイント下がって31.5%でした。
支持率が67%を超えたのは、2013年11月以来となります。

 安倍内閣を「支持する」理由については「安倍総理に期待できる」と
答えた人が先月より4ポイント増えて32%と最も多く、
次いで「特に理由はない」と答えた人が27%、
「政策に期待できる」と答えた人は先月より6ポイント増えて22%となりました。

 天皇陛下の退位をめぐる政府の有識者会議で今月23日に今の天皇一代に限って
退位を認める特例法を中心とした考えを示す方向について聞いたところ、
「賛成」は82%、「反対」は12%でした。

 また、政府内で2019年の1月1日に皇太子さまが新たな天皇に即位し、
新たな元号を適用する案が浮上していることについては、
85%の人が「賛成」と答えていて、「反対」と答えた人は8%でした。

 韓国・釜山の日本総領事館の前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたのは
日韓合意に反するとして政府がソウル駐在の大使らを一時帰国させたことについて、
政府の対応を「評価する」と答えた人は76%、
「評価しない」と答えた人は14%でした。

 今月20日にアメリカの次期大統領にトランプ氏が就任することで
世界情勢がどうなっていくかについて聞いたところ、
「悪くなる」と答えた人が56%と最も多く、
次いで「変わらない」と答えた人が29%、
「良くなる」と答えた人は4%でした。

 各政党の支持率は、自民党が先月より4.2ポイント増えて38.7%に、
民進党、公明党、共産党、日本維新の会、社民党は、
それぞれ先月よりも下がっています。


反安倍政権デモや共産党大会が行われた次の日にこの数字です。
デモ行進 東京・渋谷で「安倍政権NO!」(毎日新聞 2017.01.14)
民進・自由・社民の党首級が共産党大会に初参加 衆院選へ連携強化(東京新聞 2017.01.16)

きっと、こんな数字が出たことに野党や

反安倍の人達には理解できないし受け入れられないと思いますが、

民意に反して支持率を集めている - Togetterまとめ

内閣支持率67%に関しては

「安倍首相のやることや政策に100%賛同しないが
 野党がクソすぎて評価できない」

と考えている人達が大勢いるってことなんですよね。

野党がまともなら、この数字なんてすぐ逆転するのに

野党がそれに気づかないでいつまでも馬鹿なままなのが、

何度も言っていますがこの国の不幸ではないでしょうか。

共産党大会に野党が揃っていましたが「安倍政権打倒」だけでその後の展望がありません。

国民の大半にしてみれば「で、安倍政権を倒してからどうするの?」が一番知りたいわけです。

経済・外交などなど安倍政権後の展望を見せないんじゃ

簡単に支持が増えるわけないはないんです。

国民にしてみれば自民党打倒だけで政権を取ったものの

無能すぎてほとんど何もできなかった経済も悪化させた民主党のトラウマが記憶にあるので、

政権打倒だけ言ってる政党においそれと政権取らせないし、

そこの判断が慎重になっているわけで野党より大半の国民の方が賢くなっています。

だからこそ野党共闘さえも支持されていないわけで、

そのことに気がついてくれればいいのですが、

野党議員も反安倍な人達も自分達の意見に合う人とばかり向き合って

他の意見はどんどん排除して自分達こそ民意だと勘違いしたまま。

これじゃ相手にもされなくなります。

いい加減に自分達の過ちに気がついてほしいものです。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2017年01月12日(木) 今一度、科学者早野龍五さんの声に耳を傾けよう。

「DASH村」再生!復興の柱に 祈念館や体験農園を構想(福島民友新聞 2017.01.12)

「DASH村」を再生し、帰還困難区域復興の柱の一つに―。
高木陽介経済産業副大臣は11日、人気グループ「TOKIO」のメンバーが震災前、
テレビ番組の企画で浪江町津島地区の里山を開墾した「DASH村」の復興計画に着手する意向を示した。
5年後をめどに、復興祈念館や体験農園のような形での再生を目指す。
高木氏は帰還困難区域内にある「DASH村」の再生を通し、
同区域の復興の姿を広く発信したい考え。
DASH村の復興計画について近く県や町、関係機関に打診し、検討を始める。

 高木氏は福島民友新聞社の取材に、政府が帰還困難区域への
「特定復興拠点」の整備などを盛り込んだ福島復興再生特別措置法の改正案を
今月召集の通常国会に提出することなどを踏まえ
「帰還困難区域の解除に向けて一歩踏み出して前進する中、
DASH村の復興に向けた手だてがあるのではないかということについて協議を始めたい。
帰還困難区域の復興の大きな柱にできないかと考えている」と話した。


経済産業副大臣「DASH村復興」発言で波紋 
鉄腕ダッシュP「知らぬ存ぜぬ」「DASH村は誰かのものでは無い」
(ねとらぼ 2017.01.12)

本日1月12日、高木陽介経済産業副大臣が「DASH村を再生して復興のシンボルにしたい」と発言したと、
福島県の地方紙である福島民友新聞と福島民報の2紙から報じられました。
思わぬところから出た“DASH村再生”の話ですが、
同件について「鉄腕ダッシュ」のプロデューサー島田総一郎氏が
「知らぬ存ぜぬとはまさにこのニュースの事」
「そもそもDASH村は誰かのものでは無いですし」とTwitterで発言し、波紋を呼んでいます。

島田氏の発言を見る限り、どうにも日本テレビなどに話を通していなかった様子。
一体どういうことなのか、経済産業省に話を聞いてみました。

経済産業省に聞いた

 まず、この「DASH村再生」は現段階では公式に出ている話ではなく、
高木副大臣が個人的な思いを語っただけのものでした。
発言をした場所も記者会見場ではなく、
出張中にあいさつに訪れた2紙の前で話をしただけとのことです。

 そのため現時点では日本テレビやジャニーズ事務所に話は通しておらず、
具体的な話が出るのもこれからになります。とはいえ、
新聞社の前で語った以上は、今後実際に復興を進めていくことになるのではないかとのこと。

 ただし、この件に日本テレビが驚いたのもまた事実のようで、
日本テレビから経済産業省に問い合わせがありました。
この問い合わせにも、同様の説明をしたそうです。


祈念館などもいいのかもしれませんが、

それよりもDASH村はTOKIOがずっと自分達で手入れしたりして作ってきたものなのですから、

TOKIOが再び村で以前のように活動している姿をテレビを通して多くの人に見せるのが

本来の意味での帰還困難区域からの再生なんじゃないでしょうか。

政府はヘンに介入しないでその手助けをするだけでいいんです。




科学者がいま、福島の若い世代に伝えたいこと 
「福島に生まれたことを後悔する必要はどこにもない」
(BuzzFeed News 2017.01.09)

(一部抜粋)

原発事故直後からツイッターでの発信が注目されてきた科学者、
早野龍五さんが今年、定年を迎える。いま福島の若い世代に何を伝えたいのか?

物理学者、早野龍五さん(65歳)。東京大学教授にして、福島第一原発事故後、その言動がもっとも注目された第一線の科学者だ。

事故直後、あらゆる憶測、流言、デマがインターネット上を飛び交った中にあって、
早野さんは「事実」を分析し、ツイッターで情報を発信し続けた。

発信はつながりを生み、「本業」と並行して福島の支援にもかかわっていく。
学校給食の調査、子供用の内部被曝測定器の開発、
地域の高校生たちとの活動……。そんな早野さんが今年、東大で定年を迎える。

原発事故、震災から6年目を迎えようとするいま、福島の若い世代に伝えたいことは何か?
いつもの穏やかな口調で語りはじめた。

「僕はデータを語って『大丈夫』だと言っているのであって、
思想を語っているわけじゃないんです」

専門家のコンセンサスを確認しておきましょう。
事故から5年がたち、内部被曝の問題はもう決着しています。
震災初期から、例えばイノシシの肉やきのこといった、ごくごく特定の食品を食べていた人は高かった。
それでも高い、と言われた人たちだって年間1mSvを超える人はいませんでした。

出荷制限がかかるような食品を食べたからといって、
実は心配されるような線量には達していないんです。これが重要なことです。

いま、内部被曝を心配する人で、1年で1mSv被曝するだけのセシウムを食べることがどれだけ大変なのか、
知っている人はどれほどいるのかなぁ。福島県産で、それだけ食べられる人はいませんよ。

福島県内を駆けずり回るイノシシを捕まえて、
毎日おなかいっぱい食べたところで、達しないでしょう。
不可能なレベルです。関係者のものすごい努力で、
ここまで低いレベルにあることを忘れてはいけないんです。

最初期は、僕も危惧しました。特に内部被曝はとても危惧していました。
だから、データをつかって調べてみようと思ったんですね。
実際に関わるようになるのは、2011年の秋以降でした。

県内各地のホールボディカウンター(内部被曝を検査する機器)で計測した
データを数多くみましたが、内部被曝は心配にならないくらい低かった。

その次の年にかけて、南相馬市で追跡調査をしたデータもみました。
目立って内部被曝が増えている人はほぼいなかったんです。
これで内部被曝は実際には、かなり低く抑えられているんじゃないかって確信を持ったんです。

その頃には、僕が提言して、福島市内で給食まるごと検査が始まり、
そのデータも集まり始めていました。
これは、実際に児童が食べる給食の放射性物質を
1食分丸ごと測るという取り組みですね。結果をみてさらに確信しました。

時系列は少し前後するのですが、2012年6月、
福島のリスクは高いんじゃないか、と考える科学者の集まりに呼ばれて参加したことがあります。
いま話したようないくつかのデータを使って講演をしたら、手厳しい批判を受けました。

その批判、一部は当たっているんですよね。
「あなたたちは、全員を測ったわけではないでしょう」
「安全な人だけ選別しているのではないか。きっとどこかで高い人がいる」という点は特に当たっている。
その通りだと思いました。

だから、その後も実測データを積み上げました。
例えば、三春町の子供達の内部被曝量を全員計測するというプロジェクトにも関わりました。

乳児用の測定器「ベビースキャン」というのも作って、
県内の乳幼児を6000人以上測りましたが、ひとりもセシウムを検出していないんですよね。

三春の子供たちも心配ない。

子供たちの実測データでこれ以上のデータがあるなら、僕はぜひみて見たい。
僕はデータを語って「大丈夫」だと言っているのであって、思想を語っているわけじゃないんです。

「福島産を食べることはまったく問題ないと断言できるようになりました」


「いずれ自分の言葉で福島を語らなければならない」
高校生に、科学者が託した思い
(BuzzFeed News 2017.01.10)

1月9日公開の前編に続いて、科学者・早野龍五さん(65歳)の聞き書きを公開する。
東京大学教授にして、福島第一原発事故後、
その言動がもっとも注目された科学者の1人が早野さんだ。

事故直後、あらゆる憶測、流言、デマがインターネット上を飛び交った。
その中にあって、早野さんは「事実」を分析し、ツイッターで発信を続けてきた。

後編は給食まるごと検査の役割から、高校生とともに福島第1原発を訪れた理由まで。
若い世代に託した思いを語る。


前後編とも学ぶべき部分が多いので是非多くの人に読んでいただきたいです。

原発事故直後、放射能の知識なんて皆無に近いので不安だったのですが、

データとして示して冷静に分かりやすくツイートしていた早野龍五氏のおかげで、

ここまでの数値なら安全といった知識が増えて不安が解消されたんですよね。

あの頃に早野氏のツイートに出会ってなければデマに騙されていたかもしれません。

なんて言うんでしょうか一部抜粋したところでの早野氏がおっしゃているように

長年積み上げたデータではなく思想で原発事故を語る人が今でもいますよね。

特にデマまで持ち出している一部の反原発派は思想で反原発を語っています。

糸井重里さんが早野氏と対談された本『知ろうとすること』で書いていた

「怖いと思うからこそ声の大きな方や噂や感情に流されず冷静に知るということの大切さ。」

これが大きな出来事があった時に重要だとつくづく思います。




2014年10月02日(木) 多くの人に読んでほしい新潮文庫の「知ろうとすること。」



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2017年01月09日(月) ど派手成人式は奇祭として盛り上げよう。

北九州の成人式がヤバイ 「ど派手衣装」レンタル店が語った「本音」(withnews 2017.01.09)

ど派手衣装の新成人で、各界に衝撃を与える北九州市の成人式。
記者の出身は「ヤンキー県」こと千葉の千葉市ですが、
十数年前の成人式とはいえ、あそこまで突き抜けた衣装を着た人は、いませんでした。
北九州の新成人は一体どこで、あの衣装を手に入れているんでしょうか。
気になったので、調べてみました。

あのやんちゃぶりは、日常ではない

 まず一応断っておきたいのは、あのやんちゃぶりは、北九州の日常では決してないということ。
記者は転勤で北九州に住み始めてもうすぐ2年になりますが、
あんなに派手な格好をしそうな若者に、
ふだんの街中で出会ったことは、一度もありません。

(以下省略)


今朝、TOKIOの国分さん司会のワイドショーを偶然見ていて、

この成人式の様子を特集していたのですが、

仕事でお金稼いでこの成人式のためだけにど派手衣装に投資している若者ばかりでした。

暴れるわけでもなくいかにど派手にして目立つかだけを考えているだけで、

ブラジルのリオのカーニバルみたいだと思いました。

そこで考えたのですけど、

ど派手衣装の新成人をオープンカーに乗せたりしてカーニバルにして、

それを年に一度のお祭り(奇祭)として北九州の文化にしちゃって、

外国人も呼び込むぐらいの観光名物にすればどうでしょうか。

あの人達も目立ちたいんだし自治体は収入も得られて一石二鳥じゃないですか。

あと、必ず成人式で壇上に上がろうとして騒いで逮捕される新成人がいますけど、


成人式は壇上に上がって騒ぎたい人のために

一人につき持ち時間1分で好きなようにパフォーマンスできるコーナーを作って、

大声出したい人は大声出せばいい、歌いたい人は歌えばいいし、

親への感謝でも恋人への告白でも何か主張がある人は主張すればいい、

そういう場を設ければ市長の挨拶とか形式的な式典そのものは

スムーズに進むようになるんじゃないかと。

ど派手な衣装の新成人も壇上で騒ぐ新成人もリアクション芸人と一緒で自ら肉体を張り

お茶の間に「バカだね〜」と思わせ楽しませる

娯楽を与えているのだと思えば不快にもならなくなりました。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2017年01月08日(日) 同業者の嫉妬ほどみっともないものはない。

井筒監督、『君の名は。』を痛烈批判 「あんなオタクのオナニー動画を1000万人が観るようになったら終わりやと思う」(痛いニュース(ノ∀`) 2017.01.07)

見てないのに文句言ったりするのなんなんでしょうかね。

作品を見てもその作品が自分の肌に合わなかったら

「私には合わなかった」「私には分からなかった」だけでいいのに

作品を貶したり、それを見て面白かったと思っている人までバカにする暴言を付け加えるような

同業者の負け惜しみや嫉妬ほどみっともないものはないと思うんですよ。

例えば『ゲゲゲの鬼太郎』が流行ったら

「妖怪漫画あんなの俺だって描ける」で『どろろ』を描いたように

嫉妬心の強い手塚治虫先生は、

ヒットしている他の漫画への対抗心を燃やし

同ジャンルで作品を生み出して勝負することが何回もあったように

そんな手塚治虫先生のほうが他のヒット作に対する嫉妬心丸出しでも清いと思うし、

それが作品を生みだす創作家の仕事ではないでしょうか。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2017年01月06日(金) ウィーン条約違反なのだから当然の措置なのだけど…

韓国・釜山の慰安婦像設置、菅義偉官房長官「ウィーン条約から照らして極めて大きな問題」(産経新聞 2017.01.05)

菅義偉官房長官は5日の記者会見で、昨年末に韓国・釜山の日本総領事館前に
新たな慰安婦像が設置された件について
「日韓関係に好ましくない影響を与えるとともに、
領事関係に関するウィーン条約に規定する領事機関の威厳を侵害する。
条約から照らしても極めて大きな問題がある」と述べた。

 菅氏はまた、一昨年末に日韓両政府が慰安婦問題の最終的かつ不可逆的解決を確認したことを強調。
その上で「日韓合意を責任を持って実施することが極めて重要であり、
韓国側に少女像の問題を含めて合意の着実な実施を強く求めていく」と語った。

 韓国・釜山の慰安婦像をめぐっては、昨年12月に韓国の市民団体が
日本総領事館の前に慰安婦問題を設置しようとし、地元自治体が一度は像を撤去した。
だが、世論の反発を受け一転して設置を容認、大みそかに像の除幕式が行われた。


慰安婦像の新規設置に韓国政府が毅然と対応すればいいものを

朴大統領も弾劾によって国民から相手にすらされてないこともあり、

自治体に丸投げして放置したことに対して、

日韓合意で解決したものを破棄するようなことですから、

今回はごく当然の話とはいえ厳しく意見しているなと思っていたら、

日本政府が予想外の展開に動きました。

駐韓大使ら一時帰国へ=少女像設置へ対抗措置―政府(時事通信 2017.01.06)

菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、
韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置されたことに関し、
長嶺安政駐韓大使を一時帰国させるなどの対抗措置を講じると明らかにした。

一昨年の日韓合意の精神に反するとして、異例の強い措置に踏み切った。

 菅長官は少女像設置について「日韓関係に好ましくない影響を与えるとともに、
領事機関の威厳を侵害するもので極めて遺憾だ」と表明。
当面の間、(1)長嶺大使、森本康敬釜山総領事の一時帰国
(2)釜山総領事館職員の釜山市関連行事への参加見合わせ
(3)日韓通貨スワップ(交換)協議の中断
(4)日韓ハイレベル経済協議の延期―の四つの措置を取ると説明した。

 政府は6日までに、外交ルートで韓国側に伝達。措置をいつ解除するかについて、
菅長官は「状況を総合的に判断する」と述べ、韓国政府の対応を注視する姿勢を示した。

 2015年12月の日韓合意では、ソウルの日本大使館前に設置された少女像に関し、
「韓国政府は関連団体との協議を通じて適切に解決されるよう努力する」とされた。
だが、その後、撤去などの動きは進まず、釜山の像についても韓国政府は積極的に阻止しなかった。
日本政府高官は対抗措置について「日本の強い抗議の姿勢を示した」と語った。


対抗措置に関しては相手の動向を見極めながら段階的に大きくしていくのがいいのか、

いきなり一番でかい措置にしちゃうのがいいのか

どっちが得策なのか判断が難しいところではありますが、

国際的な合意を無視しウィーン条約違反にあたる公道に像の設置を許す状態を続けるのであれば、

最終的には政府の対抗措置はこうなりますよと示すこともなく、

いきなり大使召還に出たので、かなり驚きました。

日韓合意の10億円は日本が最大限の譲歩をして合意をしたにも関わらず、

慰安婦像が無くなっていくどころか増えたので

はっきりとした厳しい態度とらざるを得ないと判断したのでしょうけど、

しかし、今の朴政権なんて大統領としての権威も失墜し身動き取れない状況なので、

像の撤去なんて韓国世論に反発するような行為なんてできそうにもなく、

日本政府としての落としどころとか想定しているんでしょうかね?

逆に言えば、支持率一桁で嫌われてしまっているので、

支持率とか世論の反発なんて気にすることなく像の撤去をしてもいいと思うんですけどね。

韓国も先進国なら国家間の合意を守って国際社会の信頼を得るべきなんだし。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2017年01月05日(木) 今年も「朝日新聞を読むとバカになる」を広めていきましょうね。

5日なりましたけど、明けましておめでとうございます。

今年もゆるゆると更新しますので、よろしくお願いいたします。

経済成長は永遠なのか 「この200年、むしろ例外」(朝日新聞 2017.01.04)

経済成長は不要って書けちゃうのが理解できない。

経済成長を止めると貧しい人はより貧しくなるだけ良い事なん何ひとつない。

こういうコラムを紙面の1面にも掲載していて害悪。

「経済成長はむしろ例外」と脱成長を説く朝日新聞・原真人編集委員とそれへの突っ込み - Togetterまとめ

今年も「朝日新聞を読むとバカになる」を広めていきましょうね。

紅白のPerfume演出に使われた「Dynamic Virtual Display(ダイナミックVRディスプレイ)」がどうすごいのかわかるムービー(Gigazine.net 2017.01.04)

2016年の紅白歌合戦で紅組の「Perfume」がパフォーマンスを披露した際、
ステージ上では「Dynamic VR Display(ダイナミックVRディスプレイ)」と
呼ばれる技術を用いた演出が行われました。
このダイナミックVRディスプレイは元々、2016年の9月19日に放送された
MUSIC STATION ウルトラFESでのパフォーマンス用に開発された技術で、
その際は「オプティカル・イリュージョン」として紹介されていました。
「モーションキャプチャー」「リアルタイム3Dスキャン」
「カメラのトラッキングデータを基にした視点依存のグラフィックレンダリング」という
3つの技術を組み合わせることで実現した映像技術で、
これを開発したRhizomatiks Researchの真鍋大度さんが
YouTube上でダイナミックVRディスプレイがどうすごいのかわかるムービーを公開しています。




平面なのに立体に見える原理的には一定の角度から見ると絵が完成する

トリックアートなどと同じ錯視を応用したものなのですが、

生放送でやっちゃたのがすごい。

同じ動きを寸分の狂いもなくできてしまうPerfumeだからこそ、

こういった予め作っておいた映像とのコラボレーションが違和感なくできてしまう。

でも、カメラワークがちょっと残念でテレビだと

その凄さが伝わり難かったのではないかと思います。

この演出は会場で見たほうが迫力があったことでしょう。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )







名塚元哉 |←ホームページ