ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2016年04月30日(土) 『レッドマン』ブームがやって来た。

4月からYouTube円谷プロ公式アカウント「ウルトラチャンネル」で、

月曜〜金曜まで1日1本で週5回分が無料配信されるようになった『レッドマン』

もともとは1972年に日本テレビ系列『おはよう!こどもショー』の

ワンコーナーとして放送され­ていたものだったのですが、

YouTubeで配信が開始されると、

怪獣を見つけたら殺す、見つからなかったら探し出して殺す、

ウルトラシリーズに登場する怪獣なら大暴れして町を破壊するので、

ウルトラマンに倒される理由があるわけですが、

レッドマンに登場する怪獣は森を散歩していたりするだけだったりと、

何も悪いことをしていないのに急に目の前に現れたレッドマンに倒されてしまいます。

出てくる怪獣たちもヒーローショー用の着ぐるみなので、

ボロボロのヨレヨレで姿かたちもカッコよくもなく、

それだけに余計に哀愁を誘い、

弱いものをいたぶるリンチ現場に遭遇し目撃しているような印象になり、

猟奇的とも言えるレッドマンの

そのあまりに恐ろしく不気味な内容が注目を集め

ジワジワと口コミで人気が広まり、

ツイッターでレッドマンがちょっとしたブームとなってきています。

ヒーローなのに『怖い』と評判の『レッドマン』動画がじわじわ浸透中(ガジェット通信 4月13日)

『レッドマン』をご存じでしょうか。リアル世代か特撮ファンでない限り、
ピンとこないタイトルかもしれませんが、『ウルトラマン』でおなじみ
円谷プロダクションの制作による、巨大ヒーローの主役作品です。

『Youtube』の『円谷プロダクション公式チャンネル』ではこの『レッドマン』の1日1本、
無料公開が開始されたのですが、今ネット上では『レッドマン』がヤバい、と話題になっています。
朝の子供番組のワンコーナーで流れていた映像にしては、猟奇的にすら感じてしまう
“正義の味方”。ネットの声も含め、どう“ヤバい”のか分析してみたいと思います。

・戦う理由がわからないのがこわい
3分弱という限られた尺のためか、映像のほとんどは戦闘です。
記念すべき第1話では、レッドマンが森を破壊しながら登場して
怪獣に襲い掛かるように見えるのですが、その理由は不明です。

第7話では、竹林で遊んでいるように見えるイカロス星人の後ろ、
レッドマンが仁王立ちで登場するのですが、いわゆる“正義の味方的な登場”ではないため、
戸惑いに近い感情を覚えたのは確かです。
これを「霧の中から現れた時の絶望感」と表現したネットコメントはまさに言いえて妙。

またそのほかの話も、始まったかと思うとひたすらにタコ殴りが始まったり、
回によってはタコ殴りからスタートしていたりします。
その奔放な戦い方ゆえか、以前にニコニコ動画で放映された際には
「赤い通り魔」というコメントが飛び交うほどでした。

こうした背景をふまえると、かけ声の「レッドファイト!」は、
怪獣にとって死亡宣告に等しいとも言えるでしょう。

・BGMがこわい
いざ戦闘!となると、きわめて不穏なBGMが流れます。
ヒーローが正義のために戦っているときは勇ましい音楽である、
という先入観にとらわれた我々にも問題があるかもしれないのですが
『レッドマン』のBGMは見てはいけない何かを見てしまっているような不安な気持ちを駆り立てます。

・カメラワークがこわい
解説にもあるように、現在の円谷プロダクションの社長が務めた撮影が斬新なのです。
観た人からは「カメラワークがどんどん進化しているのだけど、
サスペンス方面」「ブレアウィッチみたいなブレで不安になる」などの感想が出ています。
確かに、第3話のころは“共謀者のような付き添う視点”だったのが、
6話では“草むら越しの目撃者視点”が多用され、最終的には“殺された怪獣視点”で終了します。
第7話では“投げ飛ばされた怪獣視点”も導入され
自分がレッドマンに襲われているような体験ができます。
ちなみにこの回の最後は、レッドナイフを食らう怪獣視点でキッチリ〆ています。

・武器のレッドアローが鋭利でこわい
鋭く、長いのです、本当に。子供に絶対マネさせたくない鋭さと長さを備えた
『レッドアロー』がメイン武器なのですが、これで貫かれた怪獣は気の毒です。
また『レッドナイフ』というナタのような刃物もリアルさをかもし出しています。

・力の差が圧倒的なのがこわい
軽快なレッドマンに対し、怪獣の動きが老人のようにゆるやかな場合があります。
こうした弱者を思わせる怪獣に対しても、容赦なくパンチを浴びせ、
時には首をへし折るレッドマン。圧倒的です。
ちなみに5話で登場するブラックキングは有利に戦いを進めていたように見えるのですが、
突然死したかのように見えてしまいます。
これも力の差がなせる業なのでしょうか……。

・トドメが徹底的でこわい
相手が倒れたとしても油断しません。ひたすら殴った後は、
レッドフォール(怪獣を投棄する)やレッドアローでキッチリ、とどめをさします。

特筆すべきは第8話のドラコ戦。前述の鋭利なレッドアローを使い、ドラコをメッタ刺しにします。
その勢いたるや、レッドアローが折れるほど。
多くのネット民を戦慄させました。
朝、これを見てから学校や幼稚園に行った子供たちが、今の日本を支えているのです。

いかがでしたでしょう。
「レッドマン」の単語でTwitterを検索するとわかるのですが、
一部のタイムラインは、公開の18時になると異常に活性化しています。

1話あたり3分弱とコンパクトなのですが、見ごたえは十分。
中毒性もきわめて高いです。ただし、一説には130話有るとのことなので、
気長に毎日追いかけたいところです。
(※古い話は非公開になっていくので、要注意)

さあ、あなたも「レッドファイト!」  \(^o^)  ←キメポーズ


見た人を虜にしている赤い通り魔レッドマンがゴールデンウィーク期間限定で、

第1話から最新話までを一挙公開しています!

見逃した方はこれを機会にレッドマンの世界に没頭してみないかい?


ゴールデンウィーク限定!YouTube『レッドマン』リバイバル配信の
最新話までを一挙再公開!
(円谷プロステーション ニュース 4月29日)

YouTube「ウルトラチャンネル」にて大好評配信中の『レッドマン』。
ゴールデンウィークの期間限定で、
これまでにリバイバル配信された最新話までの全話を一挙再公開いたします!

インターネットにて『レッドマン』の評判を目にしていたものの初回配信を見逃してしまった、
改めて見直したいという方々、この機会に是非チェックしてみてください!

特別公開期間
2016年4月29日18時から2016年5月9日(月)18時まで


2016年5月9日まで配信される過去作品からオススメのを紹介します。












レッドマンや緑イカルス星人にドラコや顔が変形したカネゴンのソフビ人形がほしいです。

バンダイのプレバンで発売してくれないかしら…。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年04月28日(木) オバマ大統領、広島訪問意向固める

オバマ大統領、広島訪問意向固める 来週後半に正式発表(TBS NEWS 4月27日)

アメリカのオバマ大統領は、来月の伊勢志摩サミットに合わせて、
被爆地・広島を訪問する意向を固めました。来週後半に正式発表する方向で調整しています。

 これは、アメリカ政府当局者が明らかにしたもので
、オバマ大統領が広島訪問の意向を固めたことを受けて、
ホワイトハウスは、来週後半に正式発表する方向で調整を進めています。
正式発表後に訪問計画を日本側に伝え、先遣隊を広島に送って準備を進める方針です。

 日米関係筋によると、オバマ大統領は、伊勢志摩サミット最終日の
来月27日に空路で広島入りし、平和記念公園での献花や、
被爆者や若者およそ1000人を前に核廃絶を訴える演説を行うことなどが検討されています。

 訪問が実現すれば、アメリカの大統領として初めてとなります。


アメリカ大統領で広島へ訪問できることが可能なのは、

核廃絶でノーベル平和賞を受賞したオバマ大統領しか居ませんから

本当に実現することを望むわけですが、

広島訪問が実現して訪問当日になったとき、

もっとも懸念されるのは反米団体反核団体による謝罪を求めるデモじゃないでしょうか。

謝罪は促されてやるものじゃなくて自発的に行うものであって、

どこかの国のように要求するようなものではありませんから。

オバマ大統領の訪問が実現したら、

できるだけこういった団体を近づけないようにしてほしいものです。

Perfume「COSMIC EXPLORER」のアナログ盤を受注生産限定でリリース(ナタリー 4月26日)

Perfumeの最新アルバム「COSMIC EXPLORER」がアナログ化され、
受注生産限定の輸入盤国内仕様として8月3日にリリースされる。

アナログ盤にはアルバムに収められた全14曲を2枚組で収録。
DISC 1の盤面は青、DISC 2の盤面はピンク、イエロー、オレンジの3色展開となっており、ランダムに出荷される。
またジャケットにはCD初回限定盤の絵柄が使用される。受注締め切りは5月25日。

またPerfumeが主題歌を担当する映画「ちはやふる -下の句-」の公開を記念し、
出荷が終了していたアルバムCD「COSMIC EXPLORER」の
初回限定盤が4月28日より再出荷される。


アナログ盤の発売を楽しみにしていました。








 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年04月27日(水) 被災地に千羽鶴は要らない。

ネットで千羽鶴論争が起きています。

ことの発端はこの記事に関しての反応からなのですが、


被災地への千羽鶴 「いらなかった」の声続出
(ニコニコニュース 4月22日)

4月14日以降、熊本県など九州地方で続く地震では50人近くの犠牲者が出て、
今も10万人近くの住民が避難を余儀なくされている。
現地では水や食料などの物資が不足し、支援物資が上手く回らないなどの混乱が続くなか、
ネットでは「折り鶴」の是非が議論の的となっている。

日本では古来より折り紙で鶴を折って、それを病人に贈る風習が存在する。
「鶴は千年、亀は万年」という慣用句もあり、鶴はめでたい生き物の代表。
思いを込めながら鶴を千羽折り、
それを束ねて「千羽鶴」として贈る光景は高校野球においても見られるものだ。

しかし熊本地震が発生すると、ツイッターには「被災地いらなかった物リスト」というハッシュタグが登場。
リストには「古着」「賞味期限の短い食物」などもあげられたが、
千羽鶴に関しては、
「全部を飾る場所もなく、きちんと糸で止められていなかったりする物も多く、
大量に送られると迷惑です。 焼却処分(焼き鳥)しました」

「東日本大震災のとき宮城にいましたが、
千羽鶴君、これ本当にあなた方の自己満足でしかないんじゃないですか?」
「私、東日本大震災で被災しました! その時にダントツでいらなかった物は
千羽鶴! 贈られても役に立ちません!」

など、厳しい意見が続出。
「寄せ書き」とともに“いらないものリスト”にあげられた。

そんななか注目を集めているのが、広島市で行われている「おりづる再生プロジェクト」だ。
原爆の被害を後世に伝える平和記念公園には、
平和を願う世界中の人々から毎年10トンもの折り鶴が送られており、
広島市はそれらを焼却するのに年1億円を使っているのだそう。
同プロジェクトは折り鶴を回収・選別して再生紙として利用し、
「おりづる再生名刺」として販売して、
利益の一部を原爆ドーム保存事業基金に寄付する取り組みを行っている。

“折り鶴論争”のなかで、このプロジェクトがにわかに脚光を浴び始め、ツイッターには、

「電子折り鶴をポチると送金するシステム作ればいいんじゃないかな」
「被災地にどうしても折り鶴を送りたくて仕方ないって人は
お札で折るといいよ」
「折り鶴もいきすぎると『自粛』と同じように
『被災者を本当に想うなら、、それではなく、、』って話なんだろうね」
「変な行動起こす前に『一体何が相手の助けになるか』を立ち止まって考えましょうって話だよな」

といった声が寄せられている。
被災地に贈られる千羽鶴には復興を願う人々の思いが込められていることは確かで、
広島市の場合は受け入れを拒否しているわけではない。
ただ、支援物資の提供は、配布したり保管したりする
労力やコストが受け取り側にかかることにもなる。
現場の状況や時間の経過で必要なものが変わる被災地への支援は、
その時々で適切な品が何なのかを考えることが大切といえそうだ。

※当記事は2016年04月21日に掲載されたものであり、
掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。


この記事関して、善意の気持ちを受け取らない被災者は何様のつもりだ!と怒る人が続出。

被災者の「千羽鶴はいらない」に激怒する人達 -Togetterまとめ

怒っているのは、もっぱら中高生の若い世代なのですが、

千羽鶴は自分の善意や祈りの気持ちを時間をかけて1羽づつ折り、

それがたくさん集まることにより善意が形となって見た目にも分かりやすいからこそ

お小遣いを募金することに躊躇う子供たちにとっては、

一番手っ取り早くて気持ちよくなれる慈善行為なのでしょう。

学校が道徳教育の一環として折らせているということもあるでしょうけど、

全国の学校でそれを行えば被災地には百単位千単位…

もしかしたらそれ以上の千羽鶴が届いてしまうことで、

被災地にとってはありがた迷惑なモノでしかなくなります。

被災者が言う「被災地に千羽鶴は要らない」発言に、

自分が被災者となって避難所にいた場合、

救援物資が届いたと思って箱を開けたら中身は千羽鶴だったときに

自分だったらどう思うかとか自分なりに

「なぜ要らないという声が出ているのか」を考えてみる子供と

「人の善意を要らないと言うな!」と怒って被災者に暴言まで吐いてしまう子供とでは、

きっと後者のほうが相手の立場になって考えてみることができていませんので、

「被災地に千羽鶴を送りたい」という善意の気持ちを汲みとりつつも

それは被災地の復興にとっては意味がないということを分かりやすく諭さないと

自己満足を他者に押し付ける自分本位なので、

独りよがりの善意は迷惑を掛けることにも繋がってしまうことに気がつかないで、

精神的に成長できないまま大人になってしまいそうな気がします。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年04月26日(火) 新しく決まった東京五輪エンブレムはアレに似ている。

五輪エンブレムようやく決定 懸案越え準備本格化(日経新聞 4月25日)

東京五輪・パラリンピックの新エンブレムが25日、決定した。
7カ月前の白紙撤回の教訓を踏まえ、「国民参画と透明性」
(エンブレム委員長・宮田亮平文化庁長官)を重視した。
「五輪の顔」が決まったことで、4年後の本番に向けた準備は一歩前進する。
ただ競技会場の整備など越えるべきハードルはなお残る。

「日本の伝統で、粋(いき)を感じる」「クールな印象だ」

 25日に行われた組織委エンブレム委員会の最終審査では、
野老朝雄氏(46)の手によるA案を評価する委員が多数を占めた。
21人の委員全員の記名投票では過半数の13票を獲得。
1つの作品が過半数を得るまで候補を絞って投票を続ける予定だったが、1回目で決着した。

 宮田委員長は記者会見で「しっかりした藍色をベースに色々な色があっても生かされてくる」と評価した。
組織委関係者は「藍色の部分に別の色を用いるなど展開力もある」という。
市松模様を軸に別のデザインに発展させるなどの方法が想定される。

 盗作疑惑から白紙撤回という異例の展開をたどったこともあり、国民の関心は高かった。
組織委は教訓を踏まえ、選考過程の透明性を確保するのに腐心した。

 前回は応募資格を国内外の著名なデザイナーに絞り、
審査する側も専門家のみ。「知らないうちに制作されたという印象を与え、
強い支持を得られなかった」(組織委の報告書)

 今回の出直し選考は個人や団体に広く応募を募り、審査の過程も一部でホームページで公開した。
選ぶ委員も王貞治元監督や但木敬一元検事総長ら各界に及んだ。
宮田委員長は「『その意見には反対』と平気で言い合うような会議だった」と振り返る。
武藤敏郎事務総長は「今後のモデルになると自負している」と胸を張った。

 懸案の一つだったエンブレム問題が決着したことで、大会の準備は新たな段階に入る。

 大会スポンサーは広報宣伝活動にエンブレムを使用できるようになる。
昨秋の白紙撤回を受けて公式エンブレム掲載をやめたアサヒビールは
「今後商品や広告に活用したい」。
明治も「(新エンブレムを)企業広告などに使用していく予定」という。
今夏のリオデジャネイロ大会に向けたブランド戦略も本格化し、
「経済効果への影響は大きい」(武藤事務総長)とみる。

 ただ、ゴールラインまでにはいくつものハードルが待っている。
「費用が高額過ぎる」と批判された新国立競技場の設計やり直しは決着したものの、
他の競技会場の費用が想定より高くなりそうで、
国、東京都、組織委が負担割合の見直しを進めている。
新国立競技場での聖火台の設置場所も決まっておらず、国や組織委が検討を続けている。


パクリだ、パクリじゃないで揉めに揉めて仕切り直しとなったエンブレムも

新しいものが正式に決定しましたね。

4候補が発表されたときは、どれもえらく無難なデザインになっていて、

佐野氏のデザインって本当に斬新で良かったよなぁ…

しょーもないパクリ騒動で潰れてしまって勿体無いことをしたと思いましたが、

4候補の中では今回決定したA案が好きでした。

シックでシンプルで縮小したとしても白黒にしたとしても分かりやすいし。

ところで、東京オリンピックのエンブレムになった市松模様ですが、

偏頭痛に悩まされている私には頭痛が起きる前の前兆現象として現れる

閃輝暗点(せんきあんてん)の模様にソックリだと思いました。

閃輝暗点になったら、あのエンブレムに似た模様が視野に現れます。

しかも、その模様がチカチカといろんな色に発光しグルグル回り、

そしてドンドン広がって視野を遮ります。

それから頭痛が始まり酷いときには激しい吐き気を伴ないます。

「市松模様 閃輝暗点」や「閃輝暗点 エンブレム」でツイート検索したら

同じことを連想している人が多くて、

閃輝暗点に悩まされている人はやっぱり連想しちゃうよねと思いました。

誰か東京オリンピックの新エンブレムの画像を

いろんな色にチカチカ発光しながらぐるぐる回ったり広がったりするように加工して

閃輝暗点バージョンのgifを作ってくれないでしょうか。

症状を説明するのに手っ取り早くなりますので(笑)



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年04月24日(日) 早けりゃいいってもんでもない。

熊本地震の激甚災害指定、25日閣議決定 首相が現地視察(日経新聞 4月23日)

政府は熊本県を中心とする地震の被害拡大を受け、激甚災害の指定を25日に閣議決定する。
指定された自治体が実施する復旧事業などへの国の補助率をかさ上げし、
財政上の負担を和らげる。23日、現地を初めて視察した安倍晋三首相が明らかにした。
同県で最大震度7を観測した最初の地震発生から24日で10日を迎える。
政府は復旧などの作業を急ぐ。

首相は23日、熊本県益城町で記者団に「復興が本格的に始まる。
事業に取り組む地方自治体を全面的に支援する」と強調した。
すでに決定した熊本県と県内16市町村への普通交付税421億円の繰り上げ交付と合わせ、
財政的支援を急ぐ姿勢を示す狙いだ。

 首相は地震被害の予算措置を巡り「財政面でもできることはすべてやっていきたい」と改めて表明。
2016年補正予算案編成で対応することに前向きな姿勢を示した。
23日、被災地を訪れた民進党の岡田克也代表は補正対応で協力する可能性に言及した。


激甚災害指定が遅いという批判が出ていますが、

安倍首相は18日の特別委員会で熊本地震の激甚災害に指定することを表明していますし、

通常は約1ヶ月から2ヶ月かかるところを地震発生から2週間を待たずに

25日に閣議決定で指定されるのですから早いほうだと思います。

民進党の岡田代表が「私たちのとき(東日本大震災)は、震災から2日目に指定した」と批判していましたが、

確かに激甚災害指定を2日後の3月13日に指定しましたけど約49日後にやっと施行しているので、

指定だけが早ければいいってもんでもありません。

ちなみに「災害救助法の指定」は熊本地震の翌日早朝に指定済みです。










このように、まずは「災害救助法」の指定に始まり救助や支援活動を進めながら、

被害状況を把握してから復旧工事への国庫補助の嵩上げするのが激甚災害指定です。

民進党になり党をクビになったマスコット民主くんもちゃんと理解しており、


激甚指定災害の意味を理解できずに批判している民進党の議員より優秀ですね。

ほんと、激甚指定災害についてはネットでも遅い遅いという批判を多く見かけますが、

それを指定されるとどうなるのかとか理解せずに、

覚えたての言葉を使って批判している人ばかりで嫌になりますね。

激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律
災害対策基本法、激甚災害法等の災害復旧制度の歴史と制度概要
内閣府(防災担当)2012年1月31日
http://www.bousai.go.jp/jishin/chihou/bousai/8/pdf/1.pdf

みのもんた、ツイッター炎上に言及 ネットの風潮に苦言呈する(オリコンスタイル 4月23日)

タレント・みのもんた(71)が23日、都内で2年ぶりのキャスター復帰となる
インターネット番組AbemaTV『みのもんたのよるバズ!』(毎週土曜 後8:00)の
初回放送前の取材会に出席した。
20日に開設したばかりのツイッターが早くも炎上し、陳謝する事態となったが、
「僕はプラスに捉えている」といい、「それは自分の存在感。注目されているなって思う。
だったら、もっともっと注目してもらいたいなと思いますよ」と語った。

 さらに続けて、「僕について、いいことに関しての注目度は少ないと思う。
僕がどういう発言をするのか注目してもらって、いい発言ではなく、
間違った発言に対してはどんどんツイートしてください」と指摘や意見を募集した。

 みのは20日、熊本地震についてツイートし、「自衛隊きちんとしてほしいね。
あと、過去の震災、阪神淡路、もっとさかのぼれば関東大震災の教訓活かせてないでしょ?」
となどと発言したが、ユーザーから「自衛隊は必死にやっている」と批判が殺到。
みのは「言葉足らずだった」と謝罪した。

 生まれて初めてツイッターを扱ったみのは「言葉足らずで炎上して炎上して丸焼けです。
今後はなるべくツイートしないようにしたい」と苦笑。
さまざまな芸能人やタレントのSNSもたびたび炎上しているが、
「かわいそう。叩くだけじゃなく、“叩きのめす”という風潮があるでしょう? 
それはどうか」と苦言を呈した。また言葉だけで表現することは
「とても難しい。誤解されてしまい、それが広まってしまう怖さがある」と気を引き締めた。

 2年ぶりにキャスター復帰を飾るのは、2時間のニュース番組。
ネット番組に挑戦するみのは「ネットの良さをニュースにできたらいい。
地上波ではできない、国政レベルの政治家の人にどんどん参画してほしい」と意欲的。
生放送されるスタジオはガラス張りとなっており、
「この番組を炎上させたい。どんどん参加してほしい」と呼びかけた。


テレビだって一方的に「叩きのめして」きたわけでネットだけ悪いと言うのはどうかと。

みのさんだけじゃなく最近ジャーナリストが口々に

「自由に発言できない重苦しい空気が」って言うようになっていますが、

これまで紙面やテレビで一方的に無責任な発言していたことを

そのまま双方向なネットでも言ってみたらダイレクトに反応があって

おかしな発言は反論含めて大勢からボコられるようになっただけなんですよね。

日本のジャーナリストらには特権階級の俺に口答えするなって空気が根強く蔓延していますが、

印象操作でもなんでもやっちゃう報道姿勢や

被災地で被災者とトラブルを引き起こしたりしている震災報道含めて、

ネット上の一般層の反応を見ていると

マスコミが信用を失ってドンドン嫌われていっていると実感できて、

これは報道の自由度のランキングが下がることよりも問題だと思っているのですが、

当事者たちが、その空気に気がついてないみたいでして…。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年04月22日(金) どうせ叩くなら地震を利用してデマを広めている人達を叩けばいいのに。

【熊本地震】紗栄子「500万円寄付」に批判の声…歪んだ不謹慎狩り(東スポWeb 4月21日)

タレントの紗栄子(29)が19日、熊本地震の被災者のために500万2000円を寄付したことを明かした。

だが、ブログに掲載した金額入りの振込受付書に対し、
ネット上では「いちいち出すな」「好感度上げたいのか」と批判する声が…。
こんなゆがんだ“不謹慎狩り”が横行し、
熊本で被災したタレントの井上晴美(41)にまで誹謗中傷が浴びせられる異常さだ。
このほか、被災地にエールを送った藤原紀香(44)や西内まりや(22)、
上地雄輔(37)らも袋叩きに遭っている。一体、何が問題なのか――。

 この日、紗栄子はブログなどで「私も今できることを。子供達もお小遣い貯金を千円ずつ。
家族みんなで募金させていただきます。家族みんなで祈ります」とメッセージ。
掲載した振込受付書の金額は、なんと500万2000円! 
ポ〜ンと大金を渡すとは、なかなかできることではない。

 だが、ネット上では振込受付書の金額を隠さなかったことに
「いちいち見せなくていい」「好感度を上げるために利用している」と異論が噴出。
なかには「(前夫の)ダルビッシュ有からむしり取った
月500万の養育費の一部だろ」といった声もあった。

 紗栄子と交際中の“資産2000億円男”前澤友作氏(40)
も同様の手法で1000万円を寄付。こちらにも批判が集まっている。

 叩かれているのは紗栄子だけではない。

 歌舞伎俳優・片岡愛之助(44)と結婚したばかりの紀香は
16日のブログで被災地にエールを送るも、文末に「どうかこれ以上、被害が広がりませんように 
火の国の神様、どうかどうか もうやめてください」と書き、大炎上。
「自分に酔ってる」「地震は天罰と言いたいのか」と反発を招き、問題箇所を削除した。

 この日もファンから「疲れたまってないですか?」と心配され
「睡眠はあまり取れていませんが…」と“80分睡眠”であることを告白。
「寝てないアピールするな」とまたも袋叩きにされた。

 悪気はないのに叩かれる――。ITジャーナリストの井上トシユキ氏は
「“不謹慎狩り”ですね。東日本大震災の時にもありましたが、
有名人の不謹慎発言を狙って攻撃する人がいるんです。だから反応が早い。
書き込んでいる人は意外と普通で、出勤途中や休憩中にネットをチェックしては
『いい格好しやがって!』と、ウサ晴らしに書き込んでいることが多いんです」と指摘する。

 これまでに、どう見ても不謹慎な書き込みをして叩かれた有名人がいたのは事実だが、
今回のケースは“ゆがんだ不謹慎狩り”と言わざるを得ないだろう。

 女優の長澤まさみ(28)は地震発生直後の14日夜に笑顔の写真を
インスタグラムにアップしただけで「不謹慎だ」の大合唱。
“CM降板騒動”の矢口真里(33)はブログで
募金活動についてつづっただけで「出しゃばるな」と言われた。

 女優の西内は16日に自撮り写真を添え「九州の方だけではなくみーんな、
備えあれば憂いなし。頑張ろう。支え合おう。?」とツイート。
軽いノリが反感を買ったのか
「不快な気持ちにさせてしまっている方々ごめんなさい」と謝罪するハメになった。

 ベッキー(32)との不倫が報じられた「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音(27)も標的に。
長崎県出身の川谷は15日にツイッターで「九州にいる家族は無事でした。良かった」と報告したが、
ネット上では「熊本っぽく言うな」「またゲス発言」と反撃に遭った。

 こだわりが裏目に出たのは上地。15日に更新したブログは一見、
地震と無関係の記事のように思えるが、
各文の1文字目を1行目から順に縦読みすると「熊本九州負けちゃダメだよ」
というメッセージになる。あえて間接的な表現にしたのだろうが
「いや、そこはストレートでいい」とツッコミが相次いだ。

 芸能リポーターの川内天子氏は「紗栄子さんの写真は、私も一瞬『えっ!?』と思いましたが、
自分ができることをできる形で行った彼女はすてきです。
叩いているのは、何もやっていない人。そんな人が文句を言う権利はないと思います。
タレントのイメージや先入観だけで『こいつは叩いていい』と勝手に判断している」と憤る。

 熊本の自宅が全壊する被害に遭った井上晴美は地震直後から現場リポートを続けてきたが、
心ないネット民から「愚痴りたいのはお前だけではない」と中傷され、意気消沈。
「これで発信やめます これ以上の辛さは今はごめんなさい 必死です」と更新をストップした。

「不謹慎狩りはヘイトスピーチと同じで、放置すればつけ上がる。
ひどい書き込みには運営側に情報開示請求を行い、書き込んだ人物を特定し、
法的措置を講じるなど何らかのアクションを起こすことが有効かもしれません」(前出・井上氏)

 いつから日本はこんなギスギスした国になったのか――。


ほとんどがなんで叩かれるのか意味が分かりません。

特に酷いと思ったのは熊本の自宅が全壊する被害に遭った井上晴美さんです。

何の落ち度もない被災者で状況を伝えているだけなのに。

芸能人の行動にいちいち不謹慎と絡む人達はこの一週間ずっと被災者や犠牲者のことを想って、

そして地震の沈静化を願って飲まず食わずで穴倉で祈り続けていいたら立派だと思うけど、

まず、そんなことはありませんよね。

とりあえず震災に乗じて「不謹慎」と言いたいだけ。

不謹慎と言われると相手は「そうかも…」と思って謝罪してしまうので、

勝った気になるのでしょう。

募金をした人が振込受付書を公開するのも、

「募金しました」と書くだけで本当かどうか分からない人より、

ちゃんと募金したんだとよく分かりますよね。

嫉妬や妬みで叩いているのかもしれませんけど、

私なら500万円も募金できるほどの大金も持ってないので

私の代わりに大金を募金してくれてありがとうございますって思っちゃいます。

募金するだけで売名行為って叩かれてしまう芸能人のみなさんには

開き直って「募金して売名しようぜ!」ってネット運動を展開してほしいと思います。

2〜3年ほど前に芸能人や文化人の間でアイスバスケット運動が流行りましたが、

あんな感じに「私はこの額を募金して売名行為しました。次は誰それさんにバトンタッチ」って

リレー形式で募金運動をやれば面白いのに。

募金は多く集まれば集まるほどいいですからね。

みのもんた「自衛隊きちんとして」炎上ツイート謝罪「言葉足らずだった」(スポニチ 4月22日)

タレント・みのもんた(71)が22日、自身のツイッターを更新。
20日に投稿した熊本地震の救助などにあたる自衛隊をめぐるツイートを謝罪した。

 みのは20日に「俺なんかの役目はね、広めること。今回の震災もね、
熊本だけじゃなくて九州全体だから。支援のやり方も甘い。
自衛隊きちんとしてほしいね。あと、過去の震災、阪神淡路、
もっと遡れば関東大震災の教訓活かせてないでしょ?」などとツイート。
これに対し「自衛隊は必死にやっている」などと批判の声が殺到し、みののツイッターは炎上した。

 この日になり、みのは「『自衛隊きちんとしてほしいね』という僕の言葉で
現場で活動されている方々や、その御家族に不快な思いをさせてしまったことに対しては
本当に陳謝したい。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪。

 「僕としては世界中で唯一、今まで一度も戦死者を出さず人を救い続けてきた自衛隊だからこそ、
その力を活かし、きちんとしてほしいね、という激励のつもりだったんだけど
明らかに言葉足らずだったね」と釈明し、真意を説明した。


ツイッターアカウントを開設して2ツイート目で早くも炎上していたんですけど、

深く考えず思いつきで話しているだけの人がテレビやラジオと同じ感覚で

ツイッターするとダメという典型的なタイプだと思う。

本人はダイレクトに批判の声がいっぱい届いてビックリしたと思いますよ。

今までなら放送局が防波堤になって本人には届かないようにしてたでしょうし。

党名、ロゴに続き…政権公約も一部公募 民進党が検討(産経新聞 4月21日)

民進党は21日、夏の参院選の政権公約(マニフェスト)の一部を公募する方向で検討に入った。
同日の執行役員会で公募を求める提案があった。
公約を国民にアピールする狙いだ。党関係者によると、
公約のうち1、2項目について、公募で寄せられた政策を盛り込むことを検討している。

 マニフェスト企画委員会委員長を務める長妻昭代表代行は21日の記者会見で、
公約の公募に関し「まだ、かちっとした計画ではない」と説明。
夏に改選を迎える郡司彰参院議員会長は会見で「これまでの政策の積み重ねもある。
具体的な形にならないとイメージがわかない」と述べた。

 3月に発足した民進党は新しい党名を決める際、党名案を募集した上で旧民主党、
旧維新の党がそれぞれ選んだ案を世論調査で決めた。
党のロゴマークも公募による選考を進めており、5月中旬に決める予定だ。


一部公約まで公募って本気で言ってるんですかね…。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年04月20日(水) デマまで持ち出して政権批判したいおろかな人達。

“被災地で弁当調達”に批判、山中真アナが謝罪(日刊スポーツ 4月19日)

(一部抜粋)
このことから、MBSが山中アナに厳重注意し、18日夜の謝罪コメントを掲載。
19日、取材に応じたMBSは「食糧確保の経路については、
きちんと並んで購入したもので、問題はないと認識している」としたものの、
山中アナの投稿には配慮を欠いたと謝罪。
「食事もままならない被災者が多くいらっしゃる中で、大きく配慮に欠けている」とし、
同局の広報担当者も「誠に申し訳ございません」とおわびし、
山中アナには「厳重に注意した」と明かした。


MBS山中アナはそこまで非難されるほどなのだろうか (長谷川豊)(Blogos 4月19日)

(一部抜粋)
1日で1食目の質素なお弁当を食べたい、と。それをツイッターで上げて、
なぜそんなに非難されなければいけないのかが分かりません。


ちゃんと並んで買ったと釈明したり、

質素な弁当1個ぐらいいいじゃないかという、そういう問題じゃないんですよね。

被災地の現状や状況を外に伝えなければいけないとはいえ、

他府県から大挙して押し寄せる報道陣は被災地にとってはありがた迷惑な存在であり、

そして部外者なんだから自分たちが必要とする食料や水は

自分たちで調達して取材に来いってことなんですよね。

物資がなかなか届かず品不足になっているところで、

ひとりの部外者が弁当を買えば逆に買えなくなる被災者がひとり出るという想像力が足りませんし、

質素な弁当という表現さえガスや水道が止まっていて満足な食事が出来ないところで、

今そのお弁当を必要としている人達にとって大変失礼な表現で、

身内を擁護したいあまりに被災者のことに想いが至っていません。

自分たちは他所から来た部外者であって被災地では被災者が優先という自覚がないと。

ボランティア「心得」守って…宿確保・食料持参(読売新聞 4月20日)

(一部抜粋)
事前の準備も重要。ボランティアには現地での食事や宿泊場所が用意されないため、事前に確保しておく。

 被災者の心に寄り添うことも忘れてはいけない。被災者のプライバシーに配慮し、
むやみに写真撮影をしたり、被災者に「頑張って」と安易に声をかけたりせず、作業に集中すべきだ。


取材で訪れる報道陣にも徹底させるべき心得でしょうね。

仙台放送、関連会社社員の虚偽ツイートを謝罪 関テレ中継車の割り込み給油めぐり(ITmedia ニュース 4月19日)

仙台放送は4月19日、熊本地震を取材中の系列テレビ局のモラルを指摘するTwitterの投稿に関連し、
同社関連会社の社員が事実と異なる虚偽の投稿をしていたとし、
「報道機関に携わる者としてあまりに軽率であってはならない行為」だったとして謝罪した。

問題のツイートは、17日に投稿されたもの。熊本県のTwitterユーザーが、
地元のガソリンスタンドで関西テレビ放送の中継車に割り込まれ、
注意しても無視された――と報告したことに反論する内容で、以下のようなものだった。

 「熊本でテレビ局の中継車がガソリン給油で横入りしたと騒ぎが出ていますが、
話を調べると自分たちの燃料をドラム缶等で持ち込んで来ていて、
危険物の管理をGSにお願いしているらしいです。
五年前の東北の地震の時も同じような事が流れたので直接調べました」

 このツイートは2万回以上リツイート(RT)され、信じる人も多かったが、
関西テレビが18日、同社の中継車が割り込み給油したことを認めて謝罪。
ツイートが虚偽だったことが判明していた。
また、「投稿者は仙台放送のスタッフではないか」と一部のネットユーザーが指摘していた。

 仙台放送は「報道機関に携わる者として、あまりに軽率であり、あってはならない行為」とし、
「多くの皆様に不快な思いを抱かせてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪。
「今後このようなことのないよう、改めて関連会社を含めた社員・スタッフへの教育を徹底する」としている。


身内を庇いたいあまりに信頼や信用が第一の報道機関に携わる者が、

嘘を書くという行為で報道の信頼度を貶めるほうに動いてたわけで、

いつもこういうことをやっているんだなぁと思われても仕方なく、

こっちの方が悪質だと思います。

オスプレイが運んだのは段ボール200個強だけ! 何度でも言う、オスプレイ投入は安倍政権の震災政治利用だ(リテラ 4月20日)

間違いを指摘されたら、「しかし、だからなんだというのだ」と開き直り、

安倍憎しのあまりに記者の思い込みだけで支離滅裂な文章を書く、

もうちょっと落ち着けとさえ思っちゃうんですけど、

「安倍政権の震災政治利用」ってなんなんですかね(笑)

政権が震災に対応するのは当たり前だろうに。

そう言っているほうが震災を利用して政権批判に利用しているような。

元「噂の真相」のリテラが書いて広めているデマの発端は、

「オスプレイを飛ばしたいために自衛隊のヘリは一日遅らせた」というデマからなんですけど、

『オスプレイのために自衛隊のヘリは一日遅れさせられた』というデマを流したくて仕方がない人たち - Togetterまとめ

最初に言い出したのが悪質なデマ事業者で知られるきっこのブログのきっこさんで、

またコイツか…と頭を抱えてしまいますし、

いつもの安倍憎しの人達が後に続いてデマ拡散に躍起になっているという

お馴染みの光景が広がって目も当てられない状況なんですが、

【デマ事業者】 なぜきっこのデマを信じる人がいなくならないのかについて 【風評加害】- Togetterまとめ

非常事態に便乗したデマが飛び交っている災害時だからこそ

糸井重里さんが『知ろうとすること。』で書いていた

「声の大きな方や噂や感情に流されず冷静に知るということの大切さ」を思い出します。

ことさらに不安を煽るようなものや「本当なの?」とビックリしちゃう話を見たら、

感情のまますぐに飛びつかないで、

あえて一歩引いてみるということが重要なんですよね。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年04月19日(火) 大災害が炙り出すもの・・・

<熊本地震>民進「川内原発運転停止を」19日にも申し入れ(毎日新聞 4月18日)

民進党(民主党)が与党時代に法整備して原子力規制委員を作ってきびしい基準を生み出し、

これによって全国の原発が止まってしまいましたが、

その規制委による厳しい審査基準により川内原発再稼動の許可が出て再稼動に至っているのに、

自分たちが作り出した法整備を自分たちで覆すなんて信じられない。

まあ、反原発派からの支持集めのためにやっているだけなんでしょうけど。

<熊本地震>オスプレイ物資搬送 「政治利用」の声も(毎日新聞 4月18日)

政治利用と伝える側も政治利用しているわけで・・・。

オスプレイによってトラブルが起きていたら批判すればいいけど、

何事もなく救援物資を被災地に運ぶ手段のひとつとして役立ったのですから、

今回はそれでいいと思うんですけどね。

昨日もフジテレビの夕方のニュースで避難所の前から伝えるアナウンサーが

「被災者のみなさんはオスプレイのことをどう思っているのでしょうか」と言っていたのですが、

被災者にとっては必要としている物資が届くなら手段はなんでもいいわけで、

なにが言いたいのかわからない的外れな発言だと思いました。

被災者と党への寄付、同じ封筒で…共産党関係者(読売新聞 4月19日)

共産党の小池書記局長は18日の記者会見で、熊本地震の被災者への寄付と、
共産党への寄付を同時に募ったとして、党関係者を注意したことを明らかにした。

 小池氏によると、16日に都内で開いた党の演説会で、
党関係者が被災者と党へのお金を同じ封筒で集めた。
小池氏は「被災地への募金は、それに限った形で集めるのが当然だ」と述べた。
集まったお金は全て被災自治体に届けるという。


共産、救援名目で北海道補選や活動資金集め? 党集会で同じ封筒で募金 
衆院候補予定者のツイッター炎上・削除 小池書記局長、不適切な対応認める
(産経新聞 4月18日)

共産党の次期衆院選候補予定者が熊本地震の被災地救援のためとして集めた募金の一部について、
同党が無所属候補を推薦している衆院北海道5区補欠選挙(24日投開票)や
党活動に使うともとれる発信をツイッターで行っていたことが18日、分かった。

 ツイッターを発信したのは、共産党品川地区委員長で、衆院東京3区候補予定者の香西克介氏。
すでに削除された香西氏のツイッターによると、小池晃書記局長も出席して
16日に都内で行った党演説会で募金を行った。
香西氏は16日のツイッターで「熊本、九州地方を襲った大地震の救援募金をよびかけ」と明記。
17日には募金が37万円集まったことを報告し、
「熊本の被災地救援、北海道5区補選支援、党躍進のためにありがたく使わせていただきます」と投稿した。

 党集会での募金だったとはいえ、被災地への募金の名目で党の政治資金を
集めているとも解釈できるこの投稿に批判が殺到。
香西氏は「熊本の被災者救援、北海道5区補選勝利、
党躍進の3つの目的で募金の協力をよびかけた」と説明し、
「均等に配分し、現地に届け、ありがたく活用させていただきます」と投稿した。

さらに香西氏は、募金は同一の封筒を使って実施したことを説明した上で、
「決して『被災地救援』を口実に資金集めをしたわけではありません。
確かに封筒を分けるなどの配慮は必要だったかと思います」とも釈明した。
だが、「均等に配分」することに批判が上がり、結局この投稿も削除された。
18日には「たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。
演説会で寄せられた募金は、熊本の被災地に全額おくりました」と書き込んだ。

 小池氏は18日の記者会見で、「被災地への募金は、それに限って集めるのが当然だ。
普通に考えればやってはいけないことだ。こういうやり方はよくない」と述べ、
不適切な募金の集め方だったことを認めた。
党書記局として集会の主催者を注意したという。

 小池氏は、共産党が集めた震災のための募金は「全額自治体に届ける」と強調。
同党は街頭を含め各地で募金活動を実施しているが、
小池氏は「こういうやり方はしない方向で全体にも徹底したい」と釈明した。

 共産党は17日に志位和夫委員長や小池氏も参加して東京・新宿で街頭募金を実施。
志位氏は「全額を義援金として自治体に届ける」と述べていた。



そもそも同じ封筒でお金を集めていたら

集まった額のうち、どこまでが共産党活動費への寄付で、

どこまでが熊本地震への募金かも分からないわけで、

内わけを共産党の好きなようにやろうと思えば好きなようにできちゃうわけで、

ネットで騒がれていなかったら熊本地震の募金額はどうなっていたのやらと思います。


関西テレビが謝罪…ガソリンスタンドで被災者の列に割り込み給油 「社員の教育を徹底します」(痛いニュース(ノ∀`) 2016.04.18)
毎日放送アナウンサー、被災地で弁当を手に入れ画像をアップ 「食料が手に入りにくいです」(痛いニュース(ノ∀`) 2016.04.18)

大阪から取材に訪れている毎日放送のアナウンサーは食料を自前で持ち込んでさえいれば、

物流が滞っていて品不足になっている被災地のコンビニで

弁当を買って同時に顰蹙も買わずに済んだわけですが、

どちらも部外者であって優先順位は被災者が先という

目配り思いやりといった常識の欠如から発生した問題なんですよね。

マスメディアは被災地の状況や被災者の現状を外に伝える重要な役割を担っているわけですが、

だからと言って自分たちは被災地に受け入れられているという勘違いがあってはいけませんよね。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年04月18日(月) 左翼は災害時ぐらい黙っていれば良いのに。

熊本も大分も日に日に犠牲者数など増えていき、

激甚災害指定も時間の問題になってきています。

震度3以上の余震が既に500回以上と言うのも被災者の疲労に追い討ちをかけているので、

1日でも早く余震だけでも沈静化してほしいものです。

有志の会「川内原発停止を」 熊本地震(朝日新聞 4月17日)

熊本県を中心に地震が相次いでいることを受け、
作家らが参加する「川内原発の即時停止を求める有志の会」が16日、
九州電力に鹿児島県の川内原発の即時停止を要請した。

 要請したのは、作家の落合恵子さん、澤地久枝さん、広瀬隆さんと、
ジャーナリストの鎌田慧さん、フォトジャーナリストの広河隆一さん、
学生団体「SEALDs(シールズ)」メンバーの大学生、山田和花(のどか)さん。
「異常があってからでは遅いということは、
これまでの福島第一原発の事故の経験から、誰の目にも明らか」としている。


止めれば安全と勘違いしている学ばない人たちが恥ずかしげもなくここにも。

熊本大地震 オスプレイ2機、南阿蘇村に到着(FNNニュース 4月18日)


18日午後5時14分現在、オスプレイが熊本・南阿蘇村に到着した。
熊本空港に到着し、そのあと、白水運動公園にオスプレイ2機が着陸した。
オスプレイが日本の災害支援にあたるのは、初めてという。
中谷防衛相によると、18日は、水、食料、毛布など、20トンの支援物資を現地に運ぶ予定だという。
物資が自衛隊やアメリカ軍の人によって、輸送が行われている。
段ボールの中には、おそらく、食料や水、毛布などが積まれているとみられる。


日本では左翼によって事故が多いとネガティブな印象操作により、

ほとんど報道されていませんが、

ハイチ大地震・フィリピン台風・ネパール大地震など海外での災害において

オスプレイは飛行距離、積載量その機動力により有効に活用されて被災地支援した経験があるので、

被災地に救援物資を多く速く届けるためにも米軍が協力してくれるなら

高速も通行止め、熊本空港も閉鎖、3号線は渋滞、陸路でも寸断された箇所があるのだから、

手段のひとつとしてオスプレイでも使えるものは使わなきゃと思いますよ。

被災地にオスプレイが導入されたことに左翼系が

デマまで持ち出したり古い情報でギャーギャーと喚いていましたが、

今日を持って、こういったような反オスプレイの声も説得力がなくなり

一般人からは無視されるようになるんでしょうけど、

もしも、東日本大震災の時に米軍が救援物資運搬や被災者の移動にオスプレイを導入していたら、

その後の左翼によるデマを含めた反対運動に釣られる人は少なかったことでしょう。

ところで、反原発派のなかには「川内原発爆発しろ」なんて過激なツイートしている人もいるように、

被災地でオスプレイ落ちろって願っている反オスプレイの人もいそうですよね…。

反対運動しながら目的のために不幸を願うのは性根が腐っていると思いますし、

ホント、「川内原発止めろ」だの「オスプレイ飛ばすな」だの言っているのは

被災地に住んでいない部外者ばかりで、

あんなのはただの感情的な個人のワガママでしかなく、

あの人達ちっとも役に立たないの五月蝿いだけで災害時は邪魔でしかないですよね。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年04月16日(土) 災害時に自己満足のイデオロギーは邪魔なだけです。

熊本県「少なくとも16人死亡」…未明M7・3(読売新聞 4月16日)

16日午前1時25分頃、熊本県熊本地方を震源とする地震が発生し、
熊本市中央区や南阿蘇村、菊池市などで震度6強を観測した。

 大分県別府市では震度6弱、福岡県久留米市、佐賀市などで震度5強を記録。
気象庁によると、震源の深さは約12キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7・3と推定される。
同庁は、14日に震度7を観測したM6・5の熊本地震は「本震」に先立つ「前震」で、
今回が本震とみられると発表した。
その後も、震度6強などの強い地震が断続的に発生し、震源は大分県にも拡大。
熊本県は、少なくとも16人が死亡したと発表し、
一連の地震での死者は計25人になった。

 M7・3は1995年の阪神大震災と同規模。
14日夜以降に周辺で起きた震度1以上の地震は16日正午現在、260回に上る。
気象庁は「今後1週間は震度6弱程度の余震に注意してほしい」としている。

 熊本県によると、16日午後1時現在、地震による県内の被害は、
家屋の倒壊などによる生き埋めや下敷き、
エレベーターなどでの閉じ込めが計160件、火災が9件に上っている。

 熊本市の済生会熊本病院には16日未明から約120人が搬送され、
3人の死亡が確認された。同県南阿蘇村にある
東海大農学部の学生アパートでは12人が一時下敷きになり、
1人が死亡、1人が心肺停止との情報もある。
警察庁によると、午前9時までに同村と益城ましき町で倒壊した家屋などから
31人の男女を救助したが、1人が心肺停止の状態という。

 国土交通省によると、熊本県南阿蘇村では大規模な斜面崩落が発生。
付近にある「阿蘇大橋」が崩落した。
並走しているJR豊肥線はレールが押し流され、運転を休止した。

 九州新幹線は、16日も引き続き博多―鹿児島中央間の上下線で運休。
熊本空港ではターミナルビルで天井の一部が崩落し、
航空会社6社は同空港を発着する全便の終日欠航を決めた。
九州自動車道を含む高速道路7区間、国道13区間、
県道53区間などが土砂崩れなどにより通行止めとなった。

 経済産業省によると、16日未明、熊本、大分、宮崎の3県で最大約45万5200戸が停電。
熊本市周辺の約10万戸では都市ガスが供給できなくなった。

 16日午前8時半頃には熊本県・阿蘇山でごく小規模な噴火があったが、
気象庁によると、火山活動に特段の変化はないという。

 政府は、3100人を派遣している自衛隊員を16日中に
1万5000人に増員し、17日には2万人とする方針を決定した。


朝起きて驚きました。

深夜の地震はかなり怖かったと思います。

大きな余震なのかと思っていたら、

一昨日の夜の震度7が前震で今日の未明が本震だったと

しかも阪神淡路大震災に匹敵する強さで被害状況も拡大していますし、

大きめの余震が頻繁に続いており、

心安らぐときが無さそうで被災者のみなさんの身体への負担はかなり大きいかと思われます。

しかも、地震の影響で地盤が緩んでいるなか

熊本を含めた九州地方は夜半から1ヶ月分の雨量が半日で降る大雨になるという予報も出ていて、

二次災害の面でもとても心配になっています。


川内原発「停止させる必要ないと判断」 丸川環境相(朝日新聞 4月16日)

原子力防災担当相を兼務している丸川珠代環境相は16日午前11時半からの
政府の地震非常災害対策本部会議で、稼働中の九州電力川内原発(鹿児島県)について、
「原子力規制委員会において停止させる必要はないと判断されている」と報告した。

丸川氏は「今回の地震で川内原発において観測された地震動は最大で12・6ガルとなっている。
これに対し、原子炉運転中に自動停止させる設定値は80〜260ガルに設定されている。
さらに同発電所は新規制基準への適合性審査で620ガルの地震動を受けたとしても、
安全上重要な機能は確保されることを確認している」と述べた。


丸川環境相は報告を受けただけなのに、

ご自身で判断を下したかのような印象操作をした朝日新聞らしい記事ですね。

一昨日から反原発派が「川内原発を停止させよう」と

官邸や電力会社に電話する運動をネット上で展開していますが、

地震の対応に追われて忙しいのに自己中心的ですよね。

また「なぜ止めないのか!」とか騒いでますが、

川内原発のある場所は震度4で揺れが小さいからです。

(設定値以上に揺れると自動停止します。)

東日本大震災でも福島第一原発は震度7の地震では壊れていませんし、

きちんと自動停止したんですよね。

地震による津波によって外部電源がやられて全緊急電源喪失で爆発事故になりましたが。

それにしても、反原発派特有の原発を止めたら安全という勘違いはどこからきているのでしょうか。

止めようが原発はそこに存在しているし

止めても冷却は続けなきゃいけないわけでリスクは変わりないのに。

反原発派は原発が怖いと言いながら何も学んでないのはなぜなんでしょうか。

怖いなら怖いと思うからこそ原発について勉強すると思うのだけど知識が5年前から変わっていません。

被災地の水力発電所が地震により停止している現状では

災害復旧や住民のインフラ整備のためには安定した電力が必要なのに、

電力供給を減らして二次災害が起きるかもしれないということすら考えていない、

災害時に自己満足のイデオロギーは邪魔なだけです。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年04月15日(金) 平成28年(2016年)熊本地震

熊本地震まとめ…死者9人、避難所に4万5千人(読売新聞 4月15日)

益城町で震度7、熊本市で震度6弱

熊本県で14日に最大震度7を観測した地震で、熊本県災害対策本部は15日、
益城町の8人と熊本市の1人の計9人の死亡を確認したと発表した。

 負傷者は午前10時現在、765人で、総務省消防庁によると、このうち53人が重傷。
同県内では505か所に避難所が設置され、約4万5000人が身を寄せている。
気象庁は同日、この地震を「平成28年(2016年)熊本地震」と命名した。
蒲島郁夫知事は安倍首相に激甚災害指定を要請した。
佐賀県でも6人、福岡、宮崎県で各1人が負傷。余震は依然として頻発しており、
電気やガスなどのライフライン、九州新幹線など交通機関にも影響が続いている。


熊本地震、死亡9人に…774人が重軽傷(読売新聞 4月15日)

熊本県で14日に最大震度7を観測した地震で、熊本県災害対策本部は15日、
益城町の8人と熊本市の1人の計9人の死亡を確認したと発表した。

 負傷者は午後1時現在、佐賀県など周辺3県の9人を含め計774人で、
総務省消防庁によると、53人が重傷。熊本県内では505か所に避難所が設置され、
約4万5000人が身を寄せている。
気象庁は同日、この地震を「平成28年(2016年)熊本地震」と命名した。
蒲島郁夫知事は安倍首相に激甚災害指定を要請した。
余震は依然として頻発しており、電気やガスなどのライフライン、
九州新幹線など交通機関にも影響が続いている。

 気象庁によると、15日午後1時現在で余震は129回に上り、
このうち震度6強が1回、6弱が1回、5弱が2回、4が16回観測された。
過去の同規模の地震と比べて「余震が非常に多い状態」が続いているという。
同庁は15日朝から機動調査班を現地に派遣した。

 午前10時半から記者会見した同庁の青木元・地震津波監視課長は
「揺れが強かった地域では、家屋の倒壊や土砂災害などの危険性が高まっている恐れがある。
今後の余震活動や降雨の状況に十分注意してほしい」と呼び掛けた。
熊本県内では16日夜から雨が降り出す見込みという。

 県災害対策本部などによると、倒壊した家屋の下敷きになるなどして死亡した9人は、
29〜94歳の男性4人と女性5人。窒息や圧死が多かった。

 自衛隊約1700人、警察約1920人、県内外の消防2937人以上の態勢で対応に当たっており、
警察は最大震度7を観測した益城町などで約60人を救助した。

 九州電力によると、川内原子力発電所(鹿児島県薩摩川内市)は通常運転している。
停止中の玄海原発(佐賀県玄海町)でも異常は確認されていない。

 熊本県内では15日午後1時現在、約1万1400戸が停電している。
西部ガスは、熊本市南区の1123戸で供給を停止している。

 厚生労働省によると、同県内で約2万5000戸が断水している。
同県によると、県内の幼稚園や小中学校は、校舎の窓ガラスが破損したり、
壁面がはがれたりして380施設が休校・休園した。

 JR九州によると、九州新幹線は15日も始発から運転を見合わせている。
14日午後9時26分頃、熊本市の九州新幹線熊本―熊本総合車両所間で、
回送列車(6両編成)が脱線するなどした。
時速80キロ前後で走行中に脱線したという。
国土交通省によると、新幹線の脱線事故は全国で4例目。

 新玉名駅周辺で立ち往生した上下各1編成の車両も、15日午後1時現在も現場に残されたまま。
乗客約100人にけがはなく、同駅まで徒歩で避難した。

 九州自動車道では、南関インターチェンジ(IC)―
えびのIC間の上下線約140キロが通行止めとなっている。
震源地近くの益城熊本空港IC―嘉島ジャンクション(JCT)間の下り線には、
長さ30メートルの陥没による穴ができた。
大型トラックがはまったが、15日朝、クレーンで引き上げられた。


緊急地震速報に緊張し、震度7という数字に大変驚き心配なっていましたが、

その後に伝えられる状況に心痛みます。

被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。

強い余震も続いていますので、どうか身の安全を第一におすごしくださいませ。

そして、一日も早い復旧復興をお祈りしています。

このような大きな地震はできれば起きないほうが良いし避けたいものではありますが、

阪神淡路、新潟、東日本を経験して政府や自治体による震災時の対応は着実に進歩していると感じます。

まだまだ不足な部分もあるとは思いますが、

それでも救助を求めたり避難している人達への対応はスピーディーになっていると感じます。

私は阪神淡路大震災で被災しましたが、

あの時は当時の村山首相が「なにぶん始めての事で」と言って批判されたけど、

実際にその通りで初めてづくしだったから本当に大変でした。

その時の教訓が後に活かされているかと思うと、

私たちの経験した苦労も報われているのかもしれません。


民進党、「自民議員がデマ」ツイートを削除 
枝野幹事長ぶら下がり詳報「個人の見解を職員が書き込んだ」
(産経新聞 4月15日)

民進党は15日午前、熊本県を震源とする最大震度7の地震に関連して
党公式ツイッターに投稿された「(東日本大震災発生直後に)一部の自民党の有力議員が原発対応について
デマを流して政権の足を引っ張ったのも有名な話です」との書き込みを削除した。
枝野幸男幹事長は国会内で記者団に
「党の見解ではない個人の見解を職員が書き込んだ」と削除の理由を説明した。
詳報は以下の通り。

−−投稿の趣旨は

 「すでに機関紙局のほうで対応していると思いますが、党の公式のツイッターで、
党の見解ではない個人の見解を書き込みをした職員がいるということで、
事実関係を確認したうえで、厳しく当該職員に対しては対応したいというふうに思っています。
党としての公式見解ではないものをそう誤解される形で
書き込んだということで報告を受けております」

−−党の見解ではなく、一職員の見解ということか

 「そういったことを党の公式のツイッターに書き込んだということで、
当然、削除もさせてますし、適切な対応をしなきゃいけないと、
厳しい対応をしなきゃいけないということで、機関紙局長等とも今、話をしています」

 −−すでに削除しているのか

 「削除等をしなければいけない案件であるし、それが、一個人の意見を党の
公式のツイッターで書き込んだというのは問題だということで、
事実関係含めて、きちっと伝えなきゃならないということで指示をしています」

民進、公式ツイッター書き込み削除 地震に絡み職員投稿(朝日新聞 4月15日)

熊本で震度7の大地震が発生している最中、一般人からのリプに喧嘩腰で対応する民進党が大炎上 - NAVER まとめ

地震直後、民進党が自民党批判のツイートを繰り返す→元マスコットの民主くんまで非難、大荒れに - Togetterまとめ

ツイートで民進党の公式アカウントが大炎上していましたが、

党派超えて対応にあたるべき時にいったい何をやっているんでしょうか…。

民進党は自民党がデマとかで足を引っ張ったなんてツイートしていますが、

これは検索すれば当時の記録や記事が出てきますが、

東日本大震災の時に与党だった民主党の震災対応が

あまりにも後手後手で埒が明かないと

野党自民党に助けを求めたところが多かったんですよね。

その時の失敗があるんですから、なにもこんな時に顰蹙を買うことをしなければいいのに。

それにしても、公式アカウントの広報なのに党の見解じゃないってどういうことなんでしょう?

他にも共産党議員や社民党の参議院東京選挙区候補者が、

地震に絡めて被災者を心配するよりもイデオロギーを優先した原発批判のツイートをしたところ、

批判の声が殺到したために削除していましたが災害時に人間性が出るなぁと思います。

このような発言は自分たちの支持者にはウケるでしょうけど、

それ以外の選挙のときに「支持政党なし」派の有権者を

自分のところに引き込むには党のイメージも大事だというのに

注目を集める災害時にわざわざ「支持政党なし」派に

顰蹙を買うというのは野党としては致命的でしょう。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年04月14日(木) 呉爾羅

「シン・ゴジラ」予告で全身ビジュアル解禁、高良健吾ら325人の追加キャストも発表(映画ナタリー 4月14日)

庵野秀明が脚本・総監督、樋口真嗣が監督を務める「シン・ゴジラ」の追加キャストが発表。
あわせてゴジラの全身ビジュアルを捉えた予告編がYouTubeにて公開された。

「シン・ゴジラ」は東宝が12年ぶりに製作する「ゴジラ」最新作。
日本版ゴジラとしては初めてフルCGで作られる。
これまでに長谷川博己、竹野内豊、石原さとみの出演が発表されていたが、
今回その3人がそれぞれ内閣官房副長官の矢口蘭堂役、
内閣総理大臣補佐官の赤坂秀樹役、
米国大統領特使のカヨコ・アン・パタースン役を務めることが明らかになった。

そして新たに発表された追加キャストは、総勢325人。内閣官房副長官秘書官役を高良健吾、
内閣総理大臣役を大杉漣、内閣官房長官役を柄本明が演じるほか、
市川実日子、余貴美子、國村隼、ピエール瀧、斎藤工、古田新太、前田敦子、
三浦貴大、塚本晋也、松尾スズキなど、そうそうたる名が並ぶ。
エグゼクティブプロデューサーの山内章弘は「間違いなく日本映画最大規模の出演者数です。
あまりの総集結ぶりに撮影時期は『ゴジラの現場以外、日本から俳優が消えた』と
多くの方からお叱りを受けました」とコメントを寄せている。
なお全出演者については「シン・ゴジラ」公式サイト、
および劇場チラシでも確認できる。

さらに場面写真では、これまでベールに包まれていたゴジラの全身ビジュアルが初お披露目となった。
巨大な体に比べて腕は小さく、表皮はところどころ赤く発光している。
そして、庵野が自ら手がけた予告編は「TOHO SCOPE(東宝スコープ)」の
オープニングタイトルロゴを復活させた仕様。
ゴジラの咆哮が響いたあと、「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの
鷺巣詩郎による書き下ろしの劇中曲が流れる中、
巨大なしっぽが民家の屋根を這う様子や逃げ惑う人々の姿を捉えている。

「シン・ゴジラ」は7月29日より全国東宝系にてロードショー。




つ・い・に 動く映像でシン・ゴジラのお披露目です。

お披露目と言ってもちょこっしだけですけど。

シン・ゴジラ昨年に頭部のビジュアルだけが公開されたときは、

皮膚が爛れて赤い皮下組織が見える禍々しい気持ち悪さや不気味さが強調されていて

怪獣という生物的なものより、

得体の知れない不気味な異形の生物で妖怪に近い化け物っぽく感じましたけど、

動く映像を見たら、畏怖の対象としてのゴジラだし、

これぞ怪獣という姿で安心しました。

ゴジラはCGなのですが質感を着ぐるみに近づけていますし、

また怪獣好きなら想像して楽しんでいても、

実際の着ぐるみやミニチュアでは出来ないアングルもCGなら出来るということで、

冒頭の住宅街の真上を巨大なシッポが横切るような

これまでは出来なかったような大胆なアングルも効果的に生み出せるようになったので、

こういう映像が見てみたかったんだよな!というのを作ってくれてそうです。

庵野監督も樋口監督も怪獣好きなので、その点はすでに安心してます。

ゴジラ対人間も久しぶりですね。

実際に日本で怪獣災害が起きたら政府や自衛隊や一意の人々がどう対応するのかというのは、

樋口監督が特撮パートを手がけた平成ガメラシリーズでも描写されましたが、

現実の中で大規模災害である東日本大震災を経験したことで、

怪獣映画にもより説得力のある脚本や画面が作れるようになったのではないでしょうか。



ゴジラという非現実の存在を限りなく現実にしている印象を受けてしまいます。

日本は昔なら自然災害をそのまま書かず妖怪や化け物に置き換えて

巻物や読み物の物語として創作されてきましたが、

時代が昭和になり読み物から映像で表現できる映画となり

映画では自然災害を想像上の生物として置き換えた役割を

妖怪や化け物から怪獣へと姿を変え受け継がれて、

自然災害パニック映画は怪獣が引っ張ってきましたが、

シン・ゴジラでは怪獣は大地震や巨大台風のような自然災害を置き換えた

象徴としての存在という原点に立ち返ってより際立たせて描いていると感じました。

予告映像を見る限り、石原さとみさんが米大統領特使で

やって来たというのだけが何か不安なんですけど、
(予告映像の中でもそこだけなんか浮いてますし。)

久々に怪獣が主人公の映画なので公開がますます待ち遠しくなりました。


民進・徳永エリ参院議員、ツイッターに、
推薦候補の応援を自分で書き込み起訴猶予になっていた。公選法違反の告発受け
(産経新聞 4月14日)

これが、自民党議院だったら謝罪会見するまで報道されていることでしょう。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年04月13日(水) 近隣住民による「保育園は作るな死ね」問題でもあった。




フルバージョンが公開されました。

カンフーダンスが本当にカッコイイ。

後半の武術で使われる棍を使ったダンスも見事です。

<私立保育園>「子供の声うるさい」開園断念 千葉・市川(毎日新聞 4月11日)

千葉県市川市で4月に開園予定だった私立保育園が
「子供の声でうるさくなる」などの近隣住民の反対を受け、開園を断念していたことが分かった。
同市の待機児童は373人で全国市区町村で9番目に多い(昨年4月時点)。
説明会に同席するなどして地域の理解を求めてきた市の担当者は
「(住民の反対で)開園が延期したケースは東京都内などであるそうだが、
断念は聞いたことがない。残念だ」と言う。

 市によると、同県松戸市の社会福祉法人が3月に木造2階建ての園舎を完成させた上で、
4月1日に定員108人(0〜5歳児)で開園する計画だった。
予定地は市中心部に近い住宅街で、昨年8月に開園を伝える看板を立てたところ、
反対運動が始まったという。

 住民側は市や社会福祉法人に対し、計画撤回の要望書を提出。
社会福祉法人による説明会も複数回開催されたが、「子供の声が騒音になる」
「保育園が面する道路は狭いので危険だ」などの意見が強く、
建設に着手できなかった。市によると、これまでも市内で他の保育園開園への反対はあったが、
最終的に合意を得られていたという。

 社会福祉法人は3月下旬の理事会で断念を決定。
理事長は「保育園は地域の皆さんから見守ってもらえなければ成り立たない。
無理だと判断した」と話している。

 ◇全住民の理解難しい

 住民参加のまちづくりに詳しい千葉大大学院の木下勇教授(都市計画学)の話 
子どもの声を騒音とするのは正しい社会のあり方ではないが、
待機児童解消の目的だけで全ての住民の理解を得るのは難しい。
行政は地域の未来やまちづくりに、保育園がどう必要なのかなどを住民と話し合い、
今後を描いていく必要がある。


「保育園落ちた日本死ね」が注目を集めていたとき、

保育園が増えないのは行政の問題もあるけど、

近隣住民(特に高齢者)の反対で作れないことが多いという指摘もあって、

人の意識化にある不快の問題でもあるんだなぁと思いましたが、

園児の声が五月蝿いって24時間年中無休でもないと思うんですが、

そんなに我慢できないものなんですかね。

(保育園ができると地価が下がるからという理由もあるそうですけど。)

保育園とは違いますが私の近所の幼稚園では子供の声よりも

保護者のことでクレームが頻繁にあるそうです。

送迎のときにちょっとした渋滞になる、

園の前で井戸端会議が始まりその声が五月蝿い道を塞ぐといった感じに、

小さな子供は常識とか教養を身に付けて行く過程なのでまだ許せても

分別の分かる大人の常識のなさには許せないって人が多いのかもしれません。

先日、この問題を扱っていたテレビニュースで、

園児の声は電車が通過するときと同じぐらいの音だと紹介していました。

だったら駅や駅に隣接したショッピングモール、

駅近くのタワーマンションのテナントなどに保育園を作るというのはどうなんでしょうかね?

駅周辺に住んでいる人は電車の騒音に慣れて多少の音なら気にならないでしょうし、

駅近くには必ず駐輪場や駐車場があるので、

送迎に関しても問題なく出勤できるのでいいんじゃないでしょうか。

鉄道会社の新たなビジネス展開にどうでしょう。

もしくは児童数が減って空き教室のある小学校に併設してしまうとか。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年04月12日(火) 元総理大臣の発言とは思えない。



すごいな〜元総理の発言ですよ。

謝罪を外交の道具にしている国に囚われていて、

土下座こそが謝罪と思っているこのバカには分からないんでしょうけど、



ケリー氏の発言には直接的な謝罪の文言はなくとも、

その気持ちが感じられる配慮した言葉だったと思いますよ。



>追随する日本へのアジアからの不信感を助長するのです。

あなたが仰るアジアからの不信感って中国と韓国と北朝鮮だけでしょう。

総理時代に何の成果も上げられなかった鳩山由紀夫が

悔しいことだけはわかったツイートをご紹介しました。


【オリコン】Perfume、アルバム通算6作目首位 女性グループ歴代1位タイ (オリコン 4月12日)

人気テクノポップユニット・Perfumeの2年半ぶりとなるオリジナルアルバム
『COSMIC EXPLORER』(6日発売)が初週12.3万枚を売り上げ、
4/18付週間アルバムランキング1位に初登場した。

 アルバム1位獲得は通算6作目。「通算アルバム1位獲得作品数」で
AKB48と並び、女性グループ歴代1位タイとなった。

 今作には、「Sweet Refrain」(2013年11月発売)以降のシングル表題曲など全14曲を収録。
初回限定盤の特典CDには、配信限定でリリースされた広瀬すず主演映画
『ちはやふる』主題歌「FLASH」などが収められている。


ジャケット違いが数種類とか握手券とかそういった付加価値的な特典がなく、

毎回、通常盤と初回限定盤だけで、ほかに特典もない2種類だけで10万枚以上売れてるのが凄い。

COSMIC EXPLORERをずっと繰り返し聴きながら仕事や作業をしていて、

しばらく聴かないで他のことをしているとまた聴きたくなって聴き始める。

完全なCOSMIC EXPLORER中毒。

このアルバム本当に最高ですよね。


BABYMETALが日本人2組目の米アルバムチャートTOP40入り 坂本九以来53年ぶり

BABYMETALが4月1日にリリースしたニューアルバム『METAL RESISTANCE』が
米ビルボードの4月23日付総合アルバムチャート『Billboard 200』で
39位に入ったことがわかった。

 BABYMETALの1stアルバム『BABYMETAL』は、同チャートで最高187位だったので、
『METAL RESISTANCE』は前作から大きく順位を上げた結果となった。
これまで日本人アーティストで“Billboard 200”にチャートインしたのは、
1963年の坂本九『Sukiyaki And Other Japanese Hits』が日本人最高位となる14位、
1975年の冨田勲『Moussorgsky: Pictures At An Exhibition』が49位、
1986年のLoudness『Lightning Strikes』64位など。
今回の『METAL RESISTANCE』は歴代2位の記録となる。
日本人のTOP40入りは坂本九以来53年ぶり。

 なお、ビルボードの今回の発表に先立ちイギリスの総合アルバムチャートも発表され、
こちらも初登場15位と高記録を上げている。

 (追加情報)また、『METAL RESISTANCE』は今週、
米ビルボード“World Albums”チャートでも1位を獲得した。


こっとはもっと凄かった!





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年04月11日(月) 核保有の米英仏外相が原爆慰霊碑に初の献花

G7外相会合 原爆慰霊碑に初の献花 核保有の米英仏外相(毎日新聞 4月11日)

主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の最初の事前会合となる
主要7カ国(G7)外相会合が10日、広島市で始まった。
これに合わせ、ケリー米国務長官ら核保有国の米英仏を含む外相らは
11日午前、平和記念公園を訪れ、原爆資料館を見学し、原爆慰霊碑に献花した。
核保有5大国(米英仏露中)の現職外相の被爆地訪問は1945年の原爆投下後初めて。
訪問を「核なき世界」への機運につなげることが課題となる。

会合場所の同市内のホテルから平和記念公園に移動したケリー氏や
ハモンド英外相、エロー仏外相らは先に原爆資料館を視察。
地元選出の岸田文雄外相や志賀賢治館長らの案内で、黒こげの弁当箱や
被爆死した男児が遊んだ三輪車、黒い雨の跡が残る壁が並ぶ展示に見入った。
ケリー氏は視察後、同席者に「この施設を一般の人も指導者も見るべきだ」と語った。

 外相らはその後、約800人の地元小学生が見守る通路を原爆慰霊碑まで歩き、
「安らかに眠って下さい 過ちは繰(くり)返しませぬから」と刻まれた石碑に向かい、
そろって花輪を手向けた。予定にはなかったが、
外相らはケリー氏の提案で約200メートル北の原爆ドームまで歩き、視察した。

 平和記念公園がある場所は被爆前、広島を代表する繁華街だった。
45年8月6日午前8時15分、庶民が暮らす街の真上に原爆は落とされた。
爆心直下のこの一帯は戦後、公園とすることが決まり、
設計した建築家の故丹下健三氏は原爆資料館、慰霊碑、原爆ドームを南北の一直線に配置した。
ケリー氏らは核兵器廃絶を願うヒロシマの基軸を歩いたことになる。

 これに先立ち、岸田氏は同市内のホテルでケリー氏と会談し、
「ぜひ広島から世界に平和のメッセージを出したい」と強調。
ケリー氏は「広島訪問は特別な意味を持つ」と述べたうえで、
平和記念公園に足を踏み入れることについて
「将来の重要性を強調し、日米の同盟、友情の絆を強化する機会になる」と語り、
核軍縮の必要性に言及した。

 平和記念公園にはこれまで、84年にカーター元米大統領
、95年にワイツゼッカー元独大統領が訪問したが、
原爆を投下した米国の現職閣僚としてはケリー氏が最高位となる。
核保有5大国の元首の被爆地訪問は91年に長崎を訪れた
ソ連のゴルバチョフ大統領(当時)が唯一の例だ。

 日本政府は、ケリー氏訪問を5月の伊勢志摩サミットに合わせた
オバマ米大統領の訪問の布石としたい考え。
外相会合は11日午後、核軍縮・不拡散に特化した「広島宣言」を採択する。

 一方、要人の訪問を求めてきた被爆者団体などからは注文の声も出た。
広島県原爆被害者団体協議会の佐久間邦彦理事長(71)はG7外相の資料館視察を評価した上で
「世界が核兵器の非人道性に向き合うよう、議長国の日本は参加国をしっかりと指導してほしい」と述べた。
原水禁運動の精神的支柱だった故森滝市郎氏の次女で、
市民団体「核兵器廃絶をめざすヒロシマの会」共同代表の森滝春子さん(77)は
「少しでも原爆の実相に触れた以上、人間的な視点でその痛みを受け止め、
政治に反映させてほしい」と語った。

広島・平和記念公園を訪れたG7外相

(○は核保有国)

 日本   岸田文雄外相

○米国   ケリー国務長官

○英国   ハモンド外相

○フランス エロー外相

 ドイツ  シュタインマイヤー外相

 イタリア ジェンティローニ外相

 カナダ  ディオン外相

 欧州連合(EU)

      モゲリーニ外務・安全保障政策上級代表(外相)


G7外相が広島宣言 原爆の苦難「非人間的」(共同通信 4月11日)

広島市で開かれた先進7カ国(G7)外相会合は11日、原爆投下で広島や長崎は
「極めて甚大な壊滅と非人間的な苦難」を経験したとして、
各国指導者の被爆地訪問を希望する「広島宣言」を発表し閉幕した。
「核兵器のない世界」の実現を提唱するオバマ米大統領の被爆地初訪問に期待をつなげる。
日本政府が訴えてきた「核兵器の非人道的結末」には核保有国が反対した。
中国が進める南シナ海での軍事拠点化に「強い反対」を表明した
海洋安全保障に関する声明もまとめた。

 安倍政権は今回の成果を、5月下旬の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)での
首脳宣言の柱に据える意向だ。


アメリカ以外の核保有している戦勝国の1国ぐらいは、

いつか広島の被爆地を訪問して慰霊碑に献花することがあるかもしれないと思っていましたが、

G7のアメリカを含む核保有国3ヶ国の現職外相も揃って

広島の平和記念公園を訪れ原爆慰霊碑に献花したことは、

これは歴史的に見ても大きな前進であり、

また広島宣言には広島と長崎の原爆投下に関して

「極めて甚大な壊滅と非人間的な苦難」というこの文言が入ったことにより、

より踏み込んだものとなり、

これでやっと戦後が終わったような気がします。

我が国はどこかの国のように謝罪させることを

外交の道具としていることもないですから、

この献花や広島宣言がついに実現できたことだとも思いますし、

安倍首相はリベラルの首相として着々と成果をあげていますね。

それにしても、今回のことは外交で信頼を得てきた長期政権だったからこそ

実現したことの画期的な成果でもあるのですが、

なぜか普段は平和や反核などにご熱心な日本の左翼は文句を言っています。

それはそれ、これはこれとして今回ばかりは安倍首相や岸田外相の

外交成果を褒めることが出来ないのが日本の左翼のダメなところだなぁと思うわけです。

あのショッカーでも、たまには宿敵の仮面ライダー1号(本郷猛)を

「今回ばかりは褒めてやろう」と褒めることがあるというのに。

たぶん、自分たちが口ばっかりで平和に関しても具体的に何も出来ないし、

何も寄与していないことを自覚しているからでしょう。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年04月10日(日) 民進党は山尾氏のことは棚に上げ、これからも甘利氏を追及します。

G7外相会合、10日に広島で開幕 原爆資料館視察へ(日経新聞 4月10日)

主要7カ国(G7)外相会合が10日、広島市で開幕し、テロ対策や難民支援などを巡って協議する。
11日には議論の成果をまとめた共同声明と、
世界の指導者に被爆地訪問を促す「広島宣言」などを発表。
核保有国の米英仏3カ国を含むG7のすべての外相が平和記念公園で原爆慰霊碑に献花


核保有国の米英仏3カ国の外相が平和記念公園の原爆慰霊碑に献花するって、

もうちょっと注目されていいし、

核保有国の外相が献花を決めたことは安倍首相や岸田外務大臣の外交の成果だから、

もうちょっと評価されてもいいと思うんですけどね。

ところで、テロ対策に難民支援に核軍縮など平和についての話し合いが行われるこの会合に

平和団体が反対のデモをやっていたんですけど、なんでなの?


民進党・山尾議員のコーヒー代がすごい額になってると話題に(『痛いニュース(ノ∀`)』 2016.04.08)

1日1万以上で一番多い日で7万円超えなんですけど、

これって、ジャコウネコのフンから採取したコーヒー豆で作る

1杯4千円ぐらいのコーヒーを自分や秘書も含めて日に何杯も飲んでたからでしょ?

そうじゃなきゃ、この額はおかしいでしょ(笑)

民進党・岡田代表、甘利氏に説明責任求める(TBSニュース 4月9日)

民進党の岡田代表は、自らの事務所の「口利き疑惑」で関係先への強制捜査を受けた
甘利前経済再生担当大臣に対し、国会の場で説明責任を果たすよう求めました。

 「甘利前大臣も、その後(辞任後)説明責任を果たしていないわけですが、
しっかりと説明をしていただきたい。約束でもあります」(民進党 岡田克也代表)

 甘利氏への証人喚問や参考人招致などに関して、
岡田氏は、「国会対策委員会などの現場が考えること」としながらも、
「TPP審議に関しても、体調が許せば来てきちんと説明してもらうことが
必要」として国会の場で説明を求める考えを示しました。

 今回の強制捜査を受け、民進党は週明け、甘利氏の疑惑の検証にあたってきた
「追及チーム」を再開する予定で、与党側に甘利氏の国会招致を強く求めていく方針です。


甘利氏の追求チームを再開させて証人喚問を要求しているけど、

民進党の中じゃガソリンで燃えたカチカチ山尾氏の件は終わったことになってるの?

もしも、マネーロンダリングも可能なプリペイドカードで購入した高額のガソリン代の話が、

安倍政権閣僚や自民党幹部なら、

民進党は一回の釈明会見だけで「納得した」なんて思うの?

思わないし言わないでしょう。

辞任するまで審議拒否したりして五月蝿いでしょう。

自分たちは党としてキチッとした姿勢を示さないで棚に上げておいて、

甘利氏の追及を続けるようでは、

健全とした政治の世界を作るとか政治家としてのルールの尊重なんてものはどうでもよくて、

党利党略で追求しているだけというのがバレバレで、

こんな見え透いたことばっかりやってるから支持率も上がらないって

いい加減に気が付いて賢くなればいいのに。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年04月07日(木) ガソリンだけに燃えやすいカチカチ山尾

民進・山尾政調会長が釈明 不自然なガソリン代支出「元秘書が不正の可能性」 
監督責任認めつつも続投を表明
(産経新聞 4月6日)

民進党の山尾志桜里政調会長は6日の定例記者会見で、支部長を務める愛知県内の
政党支部の平成24年分収支報告書で約230万円分のガソリン代を計上した問題について、
会計担当だった元公設秘書が不適切な処理をした可能性が高いと釈明した。
山尾氏は監督責任を認めつつ、政調会長は続ける考えを示した。
待機児童問題などで脚光を浴びた山尾氏だが、杜撰な資金管理を見逃し、
元検事らしからぬ甘さを露呈した。

 山尾氏は24年分のガソリン代の支出は総額約429万円だったことを明らかにした。
支部では主にプリペイドカードでガソリン代を支出し、
そのレシートと引き換えに代金を精算しているという。
山尾氏は、元秘書が在籍した24年7月までの期間に「不自然な支出が突出して多い」と指摘。
カード124枚(248万円相当)について「支部として購入した事実がない」と説明した。

 さらに、元秘書が給油所に廃棄されていた他人のレシートを使って精算していた可能性にも言及。
「秘書が関与した蓋然性が高い」と述べた上で、
支部としてカードの換金や有権者への配布は「ない」と断言した。

元秘書への法的措置を検討していると強調した山尾氏だが、現在も連絡はとれていないといい、
元秘書の「不正行為」と断定する根拠は示さなかった。

 また、自らの資金管理団体「桜友会」が24年の政治資金収支報告書に、
個人からの寄付の上限額を超える1144万円を山尾氏から受けたとの記載や、
桜友会から政党支部へ寄付した金額が双方の収支報告書で食い違ったことは「手違いだ」と説明した。
いずれも3月までに訂正した。

 一方、桜友会をめぐっては、26年分の収支報告書で
「新築祝い」名目で選挙区内の店舗に2万1千円を支出した記載があることも判明。
「当選御礼」の不特定多数へのショートメールの送信も認めた。
いずれも公職選挙法に抵触する可能性があるが、山尾氏はこれも「手違い」と釈明。
「事実を知りながら嘘をついたことはない」と強調した。

 秘書の不祥事が発覚した甘利明前経済財政担当相は監督責任を認めて1月に閣僚を辞任したが、
山尾氏は「事案は違う」とし、続投に重ねて意欲を示した。

 山尾氏は冒頭の自身の説明で「監督が至らず、申し訳ない」と述べるにとどまった。
自身が「被害者」との主張が目立ったことに対し、
記者団に「反省の言葉がない」と問われ、ようやく「猛省している」
「大変恥じている」と謝罪のトーンを強めていった。







釈明の会見が行われましたが、

釈明の会見によって更なる疑問点が出てますよね。

当初、報じられていた額230万円から490万円に増えてるのはなぜなのか?

捨てられていたレシートを拾って利用したというのも、

1年間ガソリンスタンドに通い続けて、

毎回きっちり2万円のレシートを124枚も拾ったのかという疑問。

事務所スタッフがプリペイドカードを買いに来ていたという報道もありました。

2万円ガソリンプリカ購入「年に105回」 民進・山尾政調会長に不可解な金の流れ(J-CASTニュース 4月1日)

ガソリン代として9回分、約20万円を計上しながら、
2万円のガソリンプリペイドカードに計105回、総額210万円も支出していたのだ。
特に山尾氏の事務所にもなっている民主支部に隣接していたスタンドで、
95回もプリカを購入していたのが目立っている。
1日で5回、10万円も購入していた日もあった。

 そこでこのスタンドに取材すると、店員がこう答えた。

「議員ご本人は、私は見かけたことはありませんが、事務所のスタッフがよく
プリペイドカードを買いに来ていたのは覚えています。
スタッフは、今でも来られていますよ。給油もプリカを使っていましたが、
なぜそんなに買われたのかは、こちらでは分かりません」


プリペイドカード自体も換金できるのでその問題点も払拭できていませんし、

ほかにもいろいろあるみたいですけど、



山尾志桜里議員の4月6日の説明と政治資金収支報告書の間での奇妙な謎ポイントと、
それよりやばそな内容があることについて -Togetterまとめ


1月に週刊文春が経済再生担当相だった甘利明氏の金銭授受疑惑を報道した際、

山尾議員は国会で「例え本人が関与してなくても秘書だけに責任を負わせるなんてありえない

ご本人の責任が免れるわけはない監督責任はある」と甘利大臣を追及しておりましたが、

その後の調査で甘利氏自身には違法性もなく

秘書が裏でこっそり賄賂を受け取っていたことが分かりました。

それでも、甘利氏は秘書の罪は私の罪でもあるとして会見の場で、

「秘書が勝手にやったことですが秘書の罪は私の監督責任でもあります」と発言し、

監督責任と道義的責任をとって清く辞任したのを多くの国民が見た後に、

その甘利氏を「本人に違法性はなくとも監督責任はある」と

厳しく追求し辞任も要求をしていたご自身が

秘書が勝手にやっただけで私は悪くない私は辞める必要はないという

ダブルスタンダードな対応では、

逆にイメージが悪くなるだけではないでしょうか。

甘利氏の大臣辞任から秘書が勝手にやった違法行為でも監督責任で辞任する、

これからは政治の世界でも健全な流れになるものだと思っていましたが、

民進党と山尾議員の対応やメディアの報道を見ていたら、

どうやら自民党以外は例外らしいですけど、

甘利氏の後で秘書だけに責任を負わせて終わるのは通用しなくなったと思いますよ。

まあ、太々しい山尾議員が辞めるわけないと思いましたけどね。

「日本死ね」でようやく目立って、それによって得た政調会長の地位を捨てるわけないし。

ただし、秘書の責任にして本人は辞任しないことを選んだことにより

この先、民進党が甘利氏を追及しても説得力はないですし、

民進党の支持が上がることもないでしょう。

危機管理への対応が相変わらずヘタクソだと思います。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年04月06日(水) 「COSMIC EXPLORER」本日発売ですよ!

Perfume「COSMIC EXPLORER」ロングインタビュー
未知の世界に踏み出した冒険者たち (1/4)
(ナタリー 4月6日)






待ちに待ち続けたPerfumeの2年半ぶりとなる6枚目のアルバム

「COSMIC EXPLORER」が本日発売になりました〜〜〜〜〜〜〜!

うきゃーーーーーーーーーーーーめでたい!

昨日フラゲして早速聴かせていただきましたが、

なんだこれは!!!!

「最新のPerfumeが最高のPerfume」とはよく言ったもので、

これまで以上にオシャレでカッコイイ素晴らしいアルバムじゃないか!!!!!

メジャーデビューから10年間ずっと中田ヤスタカさんプロデュースで曲を作り続けて歌い続けてきたのに、

マンネリすることもなく銀河を超えて新しい向こう側に軽々と到達しちゃったよ。

なんか気合の入り方が尋常じゃない!

この壮大な世界観はなんだ!?

Perfumeは私たちに新しい世界をまだ見せてくれるというのか!

去年の結成15周年メジャーデビュー10周年の10daysイベントで

不遇時代のトラウマなんかを全部払拭しちゃって、

いつだってスタートラインで遙かなユニバースを目指す

次なる目標へ扉を開いた感じがする!

とにかく、すごく前向きなんだ!

そして、中田さんが「Perfumeの音楽を取り戻す」として

このアルバムを作ったのがよく分かる。

アルバムとしての統一感があって、

これがPerfumeなんだ!って思えるんです。

前作『LEVEL3』から二年半無事に生きてこれてこのアルバムを聴けてよかったよ(´;ω;`)ブワッ

アルバム用に書き下ろされた新曲どれも素晴らしくないですか!

NavigateとアルバムタイトルにもなっているCosmic Explorerは

2曲が途切れることなく続いて流れることで映画が始まるかのような壮大なスケール感を与え、

これは、とんでもない完成度の高いアルバムに違いないと瞬時に理解できて、

一挙に気持ちが盛り上がっていきアルバムに集中できます。

続いてのMiracle Worker

これ絶対にライブで盛り上がりますよね!

のっちの「起こせミラクル!」が発音もよくカッコイイ!

Next Stage with YOUはベンツのCMですでにサビの部分だけ流れていた曲ですが、

アルバムに収録されたフルバージョンを聴くと、

やっぱり車のCM用に書き下ろされた曲だけあって疾走感がたまらないです。

STORYは昨年のSXSWで世界の度肝を抜いたパフォーマンス用に作られた曲ですが、

昨年のP10の武道館と広島のライブでも披露され、

やっぱり観客の度肝を抜いたわけですが、

この曲がキッチリとCDになって聴けるというのは本当に嬉しいです。
 
FLASHは映画『ちはやふる』の主題歌ですが、

競技かるたを連想させる緊張感のある歌詞になっているんですよね。

ちなみにアルバムではAlbum-mixが収録されているので、

映画と同じオリジナルバージョンを聴くには初回盤を買うか、

ネット配信をダウンロード購入するしかありません。

Baby Faceはニヤニヤしますね。

ライブだとどう演出されてるんでしょうかね。

シングルで発売された曲も7曲収録されていますが、

ほとんどがAlbum-mixになっておりグレードアップしているので、

新鮮な気持ちで聴くことができますし、

特に「Cling Cling」のアレンジが大胆で一番びっくりぽんでしたよ。

アルバムをひとつの世界・1枚の作品として作られているので実に纏まっており、

全曲当然のことながら完璧だし、3人のヴォーカルもとても心地よく、

1曲目のNavigateから最後(14曲目)のHold Your Handまでを通して聴くと

また1曲目から聴きたくなり延々聴いていても飽きさせないアルバムです。

メジャーデビューから11年目に突入し、

楽しい探求心を常に追い求めているPerfumeのNext Stageが楽しみになるアルバムで、

とにかく聴いてみてください!損はさせない1枚になっています!

COSMIC EXPLORERを聴いていたらツアーがさらに楽しみになってきました。

チケットはファンクラブ先行で唯一ゲットできた徳島だけなのですが、

一般販売でどうにかもう1ヶ所ぐらいチケットをゲットしたいです。



Perfumeのドキュメンタリー映画、Blu-ray/DVDリリース決定(ナタリー 4月5日)

Perfumeのドキュメンタリー映画「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」の
Blu-rayおよびDVDが、今年の夏にリリースされることが決定した。

この映画は2014年にアメリカ、ヨーロッパ、アジア各地で開催されたツアー「Perfume WORLD TOUR 3rd」、
および昨年3月にアメリカ・テキサス州オースティンで開催されたフェスティバル「SXSW 2015」での
Perfumeに完全密着したドキュメンタリー作品。総撮影時間500時間におよぶ映像から、
最新テクノロジーを駆使したライブパフォーマンスと、
その裏側にあるメンバー3人の喜び、苦悩、葛藤を記録している。
結成15周年&メジャーデビュー10周年の記念作品として昨年10月に日米の劇場で同時公開され、
「第28回東京国際映画祭」にてパノラマ部門作品に選出された。

なお、Blu-rayとDVDの具体的な発売日や商品の詳細などは後日発表となる。


遂に、のっちが盛大にやらかしたシーンが何度も繰り返し見られるわけですね(笑)

自民提示のTPP交渉資料、45ページすべて黒塗り
(日経新聞 4月5日)

自民党は5日の衆院TPP特別委員会理事懇談会で、
野党が承認案などの審議入りの条件として政府に求めていた交渉資料を提出した。
2013年9月から15年9月までに開いた首席交渉官会合や閣僚会合に関するA4判45ページで、
日付とタイトル以外はすべて黒塗りで内容が全く分からないように処理されていた。

 民進党は政府側の対応を問題視しつつも
「これからの質疑で情報開示の姿勢を厳しく追及していきたい」と指摘。
交渉で事務を統括した鶴岡公二首席交渉官を参考人招致することなどを
条件に質疑に入ることで折り合った。6日に提案理由説明し、
7、8両日に安倍晋三首相が出席し、総括的質疑をする。

 理事懇談会では特別委の定例日を火曜、水曜、金曜日とすることも合意した。
野党は甘利明前経済財政・再生相の参考人招致も求めていく方針だ。


民進党がTPP交渉の資料を提出させたらすべて黒塗りじゃないか!と批判していますが、

4年間秘匿となり交渉内容を知ることができるのは政府内だけ、と

このようにすることを決めたのは民主党政権なんですよ。

TPP交渉に「守秘合意」発効後4年間、内容公開せず(赤旗 2011年12月22日)

自分たちが決めたことを棚に上げて批判するのはお門違いじゃないでしょうか。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年04月03日(日) BABYMETALが日本人初のウェンブリー公演

BABYMETAL、日本人初のウェンブリー公演 1万2000人熱狂 (オリコンニュース 4月3日)

平均年齢16.7歳の3人組メタルダンスユニット・BABYMETALが2日(日本時間3日)、
イギリス・SSEアリーナ・ウェンブリー(ウェンブリーアリーナ)で
日本人初のワンマンライブ
『BABYMETAL WORLD TOUR 2016 kicks off at THE SSE ARENA WEMBLEY!!』を開催した。
前日1日に世界同時発売されたニューアルバム『METAL RESISTANCE』収録曲など
全17曲を披露し、約1万2000人を熱狂させた。

 1934年に建設された同所は、ザ・ビートルズ、ザ・ローリング・ストーンズ、
ピンク・フロイド、U2、マドンナら数多くの著名アーティストが
ライブを行ってきた世界的にも有名なアリーナ。
歴史的な公演とあり、日本では全国5都市のライブハウスでライブビューイングが行われ、
7会場計1万2000人のファンが現地に向けてリアルタイムでエールを送った。

 ライブでは、ニューアルバムから新曲「KARATE」「META!メタ太郎」をはじめ、
海外のファンにもおなじみの「イジメ、ダメ、ゼッタイ」「ギミチョコ!!」
「メギツネ」など全17曲をパフォーマンス。

 終盤ではアルバムの海外盤限定で収録された全編英語詞の
「THE ONE -English ver.-」を披露。
センターステージに立ったメンバーが会場のファンと合唱を始めると、
リアルタイムでライブビューイングをしている日本の会場の様子が画面に映し出され、
英日合わせて約2万4000人の大合唱となり、感動を誘った。

 このライブを皮切りに3度目となるワールドツアー『BABYMETAL WORLD TOUR 2016』をスタート。
最終日の9月19日には、自身初となる東京ドーム公演が行われる。




10代で3度目のワールドツアーにも充分に驚かされちゃいますけど、

ウェンブリー公演まで満席にして成功させちゃうって誰が想像していたでしょうね。

海外のライブはお客さんでも撮影可能なユルさなので、

ツイッターやYouTubeなどにどんどんライブ中の映像がアップされていましたけど、

それはそれはスゴイ盛り上がりでしたよ。

(盛り上がり方はもしかして日本を越えてるかも。)

1日に世界同時発売されたアルバムの売り上げもすさまじく、





Amazonのジャンル別ではなく全ての音楽ジャンルを総合したランキングで1位

(英Amazonでは総合2位)になっているので、

この人気、海外では確実なものになったのかもしれません。

Perfumeが3人の考えを尊重して石橋を叩いて渡る堅実な方法で、

海外展開も一歩ずつ前進している間に、

同じ事務所のBABYMETALが世界で注目されている今の勢いに乗って、

どんどん海外での露出を増やしていく方針なのか、

活躍の幅が広がる展開のスケールがデカイし人気者になっていく加速も速いわけですけど、

このペースだと来年あたりにグラミー賞に出てるかもしれませんし、

BABYMETALは日本いや世界の音楽史に新たな歴史を刻むことになるんでしょうね。












 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年04月01日(金) 古舘伊知郎の負け惜しみ

古舘伊知郎さん「色々な発言できなくなりつつある空気がある」 最後の「報ステ」で熱弁(ハフィントンポスト 4月1日)

テレビ朝日系列のニュース番組「報道ステーション」の古舘伊知郎キャスター(61)が、
3月31日の出演をもって番組を降板した。番組の最後に12年間のキャスター生活を振り返り
「色々な発言ができなくなりつつあるような空気は感じている」などと熱く語った。

古舘さんは「古巣であるテレビ朝日に貢献できればという思いも
強くあってこの大任を引き受けた」と振り返り、
「風邪など一つもひくこともなく、無遅刻無欠勤で12年やらせていただきことができた」
「テレビの前で今ご覧になっている皆様方の支えがあってこそだと、
本当に痛感しております。ありがとうございました」と視聴者に感謝の言葉を述べた。

降板を決めた理由について、
「普通の言葉でざっくばらんなニュース番組を作りたいと、真剣に思ってきた」としながら
「現実はそんなに甘くありませんでした」と吐露。
「テレビ局としても、放送する側としても、誰かを傷つけちゃいけないということも含めて、
二重三重の『言葉の損害保険』をかけなくてはいけない」と説明。
自らが目指していた方針とは必ずしも相容れない番組の環境が
「正直申しますと、窮屈になってきました」と告白した。
その上で「圧力がかかって辞めさせられるということでは一切ございません」と述べ、
自らの意志で番組降板を決めたと強調した。

その一方で「この頃は報道番組で、あけっぴろげに昔よりも
色々な発言ができなくなりつつあるような空気は感じています」と、
今の報道界が萎縮していると指摘。
「つるんつるんの無難な言葉で固めた番組など、ちっとも面白くありません」
「情熱をもって番組をつくれば、多少は番組は偏る。
しかし全体的にほど良いバランスに仕上げなおせば、
そこに腐心をしていけば良いのではないか」と、視聴者に向けて自らの信念を語った。

最後に古舘さんは演歌歌手・細川たかしさんの曲「浪花節だよ人生は」の一節
「人の情けにつかまりながら、折れた情けの枝で死ぬ」を紹介し
「死んでまた再生します。皆さん、本当にありがとうございました」と、
12年間のキャスター生活を締めくくった。

「報道ステーション」は4月11日からリニューアルして再開。
テレビ朝日の富川悠太アナウンサー(39)が古舘さんの後任としてメインキャスターを務める。


>「色々な発言ができなくなりつつあるような空気は感じている」

先日この日記で紹介した金平氏の発言もそうですけど、

報道関係者やジャーナリストなどが感じている以前と違う重い空気というのは、

政府の圧力なんかじゃなくて、

報道を監視するようになった国民からの圧力なんですよね。

これまでなら発言に責任を持たず好きなように世論誘導できていたのだけど、

ネットで個人が好きなように発言できるようになったし、

これまでなら垂れ流し状態だった報道も細かく検証されるようになって、

メディアの専売特許だった世論誘導が難しくなってきたというグチであって、

メディアが好き放題に世論誘導できていた時代が終演しつつあるということです。


なんと地球5周分!? 民進・山尾志桜里政調会長、驚愕の“ガソリン代疑惑”(産経新聞 3月31日)

待機児童問題で安倍晋三首相を厳しく攻め立て、民進党政調会長に大抜擢(ばってき)された
山尾志桜里衆院議員(41)に“ガソリン代疑惑”が浮上した。
山尾氏が支部長を務める政党支部で、1年間で約230万円分ものガソリン代が計上されていたのだ。
「地球5周分に匹敵する距離を走った計算になる」との指摘もあり、
説明が求められそうだ。(夕刊フジ)

 ガソリン代疑惑は、31日発売の「週刊新潮」が、
《山尾志桜里代議士の奇妙な政治資金》という記事で報じた。

 夕刊フジでも、山尾氏が支部長を務める「民主党愛知県第7区総支部」の
政治資金収支報告書を確認したところ、
2012年分の報告書に約230万円分のガソリン代が計上されていた。

 資源エネルギー庁の「石油製品価格調査」(12年)などをもとに、
当時のハイオクガソリンの平均価格を1リットル=160円、
燃費を1リットル=15キロで計算すると、
約230万円の走行距離は約21万キロメートルに達する。
これは地球5周分に相当する。車の燃費が悪ければ走行距離は短くなるが、
レギュラーガソリンならば距離は伸びるとみられる。

山尾氏は東大卒の元検事で、衆院愛知7区(瀬戸市、大府市など)の選出。
12年12月には衆院選があったが、小選挙区の事務所スタッフらが
1年間で21万キロも走るのは至難の業ではないのか。

 収支報告書で目につくのは「ガソリンプリカ入金 2万円」の記載だ。
ガソリンのプリペイドカードである。同報告書によると、12年3月16日には、
2万円ずつ5回(計10万円分)、同じ愛知県尾張旭市内のガソリンスタンドで入金していた。

 多額のガソリン代といえば今月上旬、自民党の大分県議が14年度の
政務活動費の調査旅費(車の燃料代)として、
地球1周半以上に相当する約6万6000キロを走行したと報告して問題となった。
市民オンブズマンは「常識的におかしい」として、
4月にも一部返還を求める住民監査請求をする方針だという。

 山尾氏は疑問にどう答えるのか。

 夕刊フジでは、山尾氏の事務所にFAXで事実関係の回答を求めたところ、
文書で「現在事実関係を確認中です」との返答があった。


民進・山尾氏、収支報告書訂正 本人が上限額超える寄付(朝日新聞 3月31日)



これは政務活動費不正使用の野々村竜太郎被告とほぼ同じですよね。

野党だからと言ってメディアの追及が甘いのは疑問に感じます。

このようなことをしているから、まともな野党が育たないのではないでしょうか。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )









名塚元哉 |←ホームページ