ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2015年01月31日(土) 朝鮮総連売却とはなんだったのか。

【朝鮮総連本部】
44億円で転売契約 マルナカ、山形の会社に…総連の継続使用、確実に
(産経新聞 1月29日)

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の土地建物を約22億円で落札した
不動産業マルナカホールディングス(高松市)が、
山形県酒田市の不動産会社に44億円で転売する契約を結んだことが29日、
関係者への取材で分かった。契約は28日付。
マルナカ前社長と親しい山内俊夫元参院議員が経営する不動産会社が仲介した。

 山形の会社は「グリーンフォーリスト」で、既に代金を支払い、
法務局に所有権移転登記を申請した。総連は山形の会社と賃貸契約を結ぶ
見通しで、本部の継続使用はほぼ確実となった。

 マルナカは昨年3月、総連本部の土地建物を22億1千万円で落札し、
所有権移転後に明け渡しを求める方針を表明。東京地裁はマルナカへの売却を許可したが、
総連側が抗告して最高裁まで争ったため、所有権が移ったのは昨年11月だった。


マルナカ44億円「転売契約」山形の不動産会社に…山内元参院議員が仲介、総連入居継続の公算(産経新聞 1月29日)

「総連は責任果たした」「通常の範囲で(手数料)受け取った」仲介の山内俊夫元参院議員(産経新聞 1月29日)

山内俊夫元参院議員は29日、産経新聞の取材に
「競売成立で総連は責任を果たした。法的に問題はない」と答えた。主な一問一答は次の通り。

 −仲介した理由は。

 「拉致被害者が帰国するためには、総連本部問題の前進が必要と考えた。
マルナカが売却を考えているという情報があり、
『仲介させてほしい』と申し出た。昨年5月くらいのことだ」

 −転売先との関係は

 「自分の不動産会社と以前、やりとりがあった」

 −仲介手数料は。

 「通常のビジネスの範囲で受け取った」

 −転売先は総連との関係が疑われている。購入資金は総連が用意したのでは。

 「私は仲介者で、そうした事情に立ち入るような立場にない」

 −転売先には入居継続を求めたのか。

 「それを前提に動いた。お願いはした」

 −日本政府筋の意向は何かあったのか。

 「全くない。民民の取引でしかない」

 −総連の入居が続けば、競売の目的が骨抜きになるのではないか。

 「競売が成立しマルナカに売却された時点で、総連は責任を果たした。法的に問題はない」


ISILの人質事件で目立っていない報道ですが、

朝鮮総連売却とはいったいなんだったのかという気がします。

総連が法的に本部を取り返すことになるわけで、

マルナカが入札したのも最初からこうする流れで動いていたんじゃないかとさえ思いますね。

そして、売却先となった不動産会社のグリーフォーリストですが、

検索しても出てこないので怪しいもんです。


朝日の複数記者、外務省が退避要請のシリア入国(読売新聞 1月31日)

イスラム過激派組織「イスラム国」とみられるグループによる日本人人質事件で、
外務省が退避するよう求めているシリア国内に、
朝日新聞の複数の記者が入っていたことが31日分かった。

 同省は21日、日本新聞協会などに対し、シリアへの渡航を見合わせるよう強く求めていたが、
朝日のイスタンブール支局長はツイッターで、
26日に同国北部のアレッポに入り、現地で取材した様子を発信していた。

 朝日新聞社広報部は「イスタンブール支局長はシリア政府のビザを取得したうえで、
取材のために入っている。記者は当初の予定・計画に従って行動・取材をしている」と回答。
同省から記者を出国させるよう要請があったかについては「回答を差し控える」としている。


朝日記者がシリア国内で取材 「非常に危険」外務省幹部が強い懸念(産経新聞 1月31日)

朝日新聞のイスタンブール支局長が、シリア国内で取材していることが31日、分かった。
イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による日本人殺害脅迫事件を受け、
外務省は1月21日、報道各社にシリアへの渡航について
「いかなる理由であっても」見合わせるよう求めている。
外務省幹部は「記者も当事者意識を持ってほしい。
非常に危険で、いつ拘束されてもおかしくない」と述べ、強い懸念を示した。

 支局長はツイッターで、26日にシリア北部のアレッポに入ったと伝え、
現地の様子を写真を交えてリポートしている。


これで、もしもISILに誘拐されたら「また朝日が日本に迷惑をかけた!」になるわけですが、

そうなった場合、取材を命令した朝日新聞社としての責任も

重大になることを社は理解しているのでしょうか。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年01月29日(木) ISILに翻弄される我が国とヨルダン

イスラム国が新たな「後藤さんの音声」公開、操縦士殺害を警告(AFP通信 1月29日)

イスラム教スンニ派(Sunni)の過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」が、
人質に取っている日本人ジャーナリストの後藤健二(Kenji Goto)さんのものとみられる
新たな音声を公開し、ヨルダン政府が収監している過激派の女の身柄を
29日の日没までに引き渡さなければ、
拘束しているヨルダン人のパイロットを殺害すると予告した。

ヨルダン政府はこれに先立つ28日、
自爆攻撃に失敗して収監されているサジダ・リシャウィ(Sajida al-Rishawi)死刑囚と
同国人のパイロット、モアズ・カサスベ(Maaz al-Kassasbeh)さんの交換を提案。
その後、イスラム国側が示していた後藤さんと
カサスベさんの殺害の期限は経過したとみられていた。

 新たな音声メッセージは、イスラム国関連の複数のツイッター(Twitter)アカウントに投稿されたもの。
米民間情報機関「SITEインテリジェンス・グループ(SITE Intelligence Group)」が
公表した音声の書き起こしによると、
「私は後藤健二。これは、あなた方に送るよう指示された音声メッセージだ」
「トルコとの国境で、(イラクの)モスル(Mosul)時間の1月29日木曜日の日没までに
私とサジダ・リシャウィを交換する準備ができなかった場合、
ヨルダン人パイロットは即座に殺害される」と述べている。



昨日の夕方からヨルダンがサジダ・リシャウィ死刑囚の釈放を決定したという一方が報じられ、

釈放したとしてもISILの人質になっているパイロットとの交換らしいなど

そして、ヨルダン政府が釈放を決めたのは誤報だったと情報が錯綜していましたね。

そして、今朝になって新しい動画が公開。

29日日没(日本時間22時ごろ)までにサジダ・リシャウィ死刑囚を釈放しないと

後藤健二氏の命もヨルダン人パイロットの命もないと警告しています。

イスラム国殺害脅迫 「イスラム国、過去にない対応」展開に戸惑いも?(産経新聞 1月29日)

イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」とみられるグループが後藤健二さん(47)を
名乗る音声付き静止画像を公開したことについて、
国際テロリズムに詳しい公共政策調査会の板橋功氏は
「事実なら過去にない展開。要求を繰り返すのは人質を躊躇(ちゅうちょ)なく
殺害するイスラム国として異例の対応だ」と指摘する。

 画像では、後藤さんを名乗る人物がサジダ・リシャウィ死刑囚の釈放を改めて要求。
応じなければ後藤さんとヨルダン人パイロットを殺害するとしている。
公開の意図について板橋氏は「ヨルダンに交渉の『ボール』があると強調した。
引き続き、日本など友好国との関係に楔を打ち込みたいのだろう」と分析する。

 殺害脅迫から短期間で人質を処刑するイスラム国が手法を変え、
要求を追加して何度も声明を公開する点については、
冷静な態度を変えない日本政府や世論の対応が予想外で、圧力をかける意図もあるとみる。

 板橋氏は、イスラム国が日本を徹底分析していると指摘。
「動向を注視し最大のアピール効果を狙っている。期限の明示も、
日本のメディアを意識したものではないか。今後も冷静な対応が不可欠だ」と話した。


何度も殺害予告をしながら引き伸ばしているのは、

なんとしてもサジダ・リシャウィ死刑囚を取り返したいのでしょうか、

それとも後藤氏をヨルダン人パイロットのどちらと交換するかという

命の選択を迫ることで2つの国の友好関係に影響を与えようとしているのでしょうか。

ヨルダン政府はパイロットの生存の証拠を求めているのですが、

なぜ写真のみで音声すら出してこないのでしょうか。

生きているのならパイロット本人に声明文を読ませればいいと思うのですが、

頑なに生存している証拠を出してこないところを見ると

果たして生きているのかさえ不透明で、

そりゃヨルダン政府としても簡単に釈放に応じるとは思えないのですが。

予断を許さない展開ですが、

望み薄くてもヨルダンのパイロットが解放された時に

ラッキーなことに後藤氏もオマケで付いてきたという展開に期待するしかないのかもしれません。















 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年01月27日(火) サヨクは頭の中がお花畑で毎日楽しそうですね。

「イスラム国」呼称「ISIL」に 自民申し合わせ(産経新聞 1月26日)

自民党は26日の役員会で、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」の呼称について、
原則として「ISIL(アイシル)(イラク・レバントのイスラム国)」か
「いわゆるイスラム国」という表現を使うことを申し合わせた。

 党内から「日本がイスラム国を独立国家として承認しているかのような印象を与えかねない」
などという懸念が挙がっていたためだ。「ISIL」は
「the Islamic State in Iraq and the Levant」の略称。

 外務省では、報道発表などですでに「ISIL」の表記を使用している。
同省幹部は26日、「ほとんどのイスラム諸国はISILを非難している。
日本がイスラムの国々と対峙しているわけではない」と説明した。
岸田文雄外相は当初は記者会見などで「イスラム国」と呼ぶことがあったが、
最近は「ISIL」で統一している。


これは賛成ですね。

ひとつの国と混同している人も多いみたいですから。

この日記でも今後は「ISIL」表記にします。


生活、共同代表に山本氏 幹事長は玉城氏(産経新聞 1月26日)

「生活の党と山本太郎となかまたち」は26日の両院議員総会で、
昨年末に合流した山本太郎参院議員が、小沢一郎代表とともに「共同代表」に就くことを決めた。
玉城デニー衆院議員が幹事長に就任する。

 小沢、山本両氏が27日に記者会見して発表する。党関係者が明らかにした。


これから先の選挙の応援演説などで山本太郎を前面に立たせれば、

人気も失い評判も悪い小沢一郎と違って、

山本太郎の酷さを知らない人や俳優のイメージだけで見ちゃう人は

「若いのにしっかりしている」なんて勘違いして、

コロッと騙されちゃうから共同代表にしたのでしょう。

ところで、「生活の党と山本太郎となかまたち」の仲間たちには

中核派やISILも含まれているんでしょうね。


首相官邸前がディスコに 「世界平和祈って踊ります」(朝日新聞 1月26日)

通常国会が開会した26日、東京・永田町の首相官邸前で、
「官邸前DISCO化計画」と名づけたイベントがあった。

 DJとして活躍する沖野修也さんらが参加。フェイスブックなどで開催を知った大勢の人が集まり、
平和などに関連するメッセージソングに合わせて踊った。

 実行委員会の山口歩さん(33)は「世界平和を祈って踊ります」と話した。
月1回のペースで今後も開催する予定という。










ISILに湯川氏と後藤氏の2人が誘拐され湯川氏が殺害され、

未だ後藤氏も危険な状況に置かれたままで無事解放されるかどうか予断が許さない中で、

官邸前でお酒片手にドンチャン騒ぎしてお気楽なものですなぁ。

サヨクにとっちゃ他人の不幸はドンチャン騒げる楽しくて美味しい飯の種なんでしょうね…

原発事故でもそうでしたけど不幸があると飛びついて、

被害を食い物にし散々食い荒らして風評加害も残しつつ、

次の不幸に移動してるだけですからねぇこの人達。

だから顔ぶれが一緒。

解決すべき問題に騒いでかき回すだけかき回して事態を混乱させるだけで

問題解決の役に立ったこともないですし。

戦争や紛争をやっている国から見れば、

官邸前ディスコなんて現実を知らない平和ボケを象徴した自己満足で、

戦争や紛争を止められるわけもなくクソの役にも経たないとしか捉えられないでしょう。

ところで、サヨクの間でフランスの「私はシャルリー」のマネをして、

「I am not ABE(私は安倍じゃない)」と世界に表明しようって運動が流行っていて、

ツイッターで専用タグ #IamNotABE まで作って楽しんでいるようですが、

「私は安倍ではない」と言われても、

そりゃそうだろう苗字が違うじゃないかとしか言えませんよね。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年01月26日(月) 小沢一郎より共産党の志位和夫のほうがまだまともだった。

【イスラム国殺害脅迫】「『何をするな』ということではないが…」
民主参院会長、政府批判の発信の自重求める
(産経新聞 1月26日)

民主党の郡司彰参院議員会長は26日午前の議員総会で、
イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による日本人殺害脅迫事件に関し、
「『何をするな』ということではないが、抑制的に、
慎重にそれぞれの行動をお願いしたい」と呼び掛けた。

 同党は徳永エリ参院議員ら複数の議員がフェースブックやツイッターなどで
事件に関連して政府批判を展開している。
郡司氏の発言は自重を促した形で、「政府はしっかりとした対応を行っていただきたい。
私どももできる限りの協力をしたい」とも語った。


【イスラム国殺害脅迫】共産・池内氏のツイート
「今あのような形で発信することは不適切だ」志位氏が批判
(産経新聞 1月26日)

共産党の志位和夫委員長は26日午前の記者会見で、
同党の池内沙織衆院議員がイスラム教スンニ派過激組織
「イスラム国」により日本人1人が殺害されたとする画像がインターネットで公開された後、
ツイッターで「安倍政権の存続こそ言語道断」などと政府批判を展開したことについて、
「政府が全力を挙げて取り組んでいる最中だ。今あのような形で発信することは不適切だ」と述べた。

 志位氏は「残虐非道な蛮行を強く非難する」と述べ、
イスラム国に拘束された後藤健二さんの早期解放を要求。
政府には「人命最優先であらゆる可能性を追求し、解放のために全力を挙げてほしい」と語った。

 池内氏は25日未明、ツイッターで「こんなにも許せないと心の底から思った政権はない。
『ゴンゴドウダン』などと、壊れたテープレコーダーの様に繰り返し、
国の内外で命を軽んじ続ける安倍政権」などと投稿。
イスラム国への批判は一切なく、事件の責任が日本政府にあるかのような内容だった。

 投稿は同日中に削除されたが、志位氏は「議員本人の判断で削除した」と説明した。


【イスラム国殺害脅迫】共産・池内氏が謝罪
「今の時期に昨日のようなツイートは不適切だと考え削除しました」
(産経新聞 1月26日)

共産党の池内沙織衆院議員は26日午前、自らのツイッターに
「今の時期に昨日のようなツイートは不適切だと考え削除しました。お詫びいたします」と投稿した。

 池内氏は25日未明、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」により
日本人1人が殺害されたとする画像がインターネットで公開された後、
ツイッターで「国の内外で命を軽んじ続ける安倍政権。
安倍政権の存続こそ言語道断」などと政府批判を展開していた。
イスラム国への批判は一切なく、同党の志位和夫委員長も「不適切だ」との認識を示していた。


【イスラム国殺害脅迫】「安倍政権こそ言語道断」ツイートの池内氏、
共産党女性議員の2枚看板にするつもりが…党見解から暴走
(産経新聞 1月26日)


【イスラム国殺害脅迫】小沢氏「支援表明は宣戦布告」と発言 
「人道」を「後方」と混同も…
(産経新聞 1月25日)

「生活の党と山本太郎となかまたち」の小沢一郎代表は25日放映のNHK番組で、
政府によるイスラム国対策の2億ドル支援について
「日本も敵だと捉えられても仕方ない。(支援表明は)
イスラム国には宣戦布告とも言える」と述べた。

 政府が避難民への人道支援と強調していることについても
「人道支援の名前で言おうが、後方支援、補給が戦争そのものだ。
曖昧なごまかしの話はやめるべきだ」と指摘し、「政府はあたふたしているだけだ」と非難した。
非軍事的な人道支援と軍事的な後方支援を混同した発言といえそうだ。
番組は24日に収録された。


小沢一郎も劣化したなぁと思いますし、

福島瑞穂は昨晩の官邸前で行われたテロは批判しないで安倍批判をするデモに参加していたわけですが、



「テロに利する言動は慎め」と共産党や民主党が所属議員を窘めているのに、

小沢一郎の党と社民党は代表らがテロに利する言動をしているので、

野党の中でも一番レベルの低い党ということでしょう。

小沢の党に所属する山本太郎が安倍首相のツイッターアカウントに

「中東援助を止めろ」と呼びかけたものは

ISのツイッターアカウントによって拡散されたそうで、

本当の大馬鹿者だと頭を抱えてくなりますね。

山本太郎氏が仰天のツイート「安倍晋三様 2億ドルの支援を中止して下さい」  
喜ぶ?「イスラム国」がリツイート
(産経新聞 1月22日)






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年01月25日(日) 最も悪いのは誘拐し人質を殺害したISであって安倍首相ではない。

「人質1人を“殺害”」イスラム国が新画像公開(JNNニュース 1月25日)

「イスラム国」とされる集団が日本人の人質1人を殺害したとして、
後藤健二さんとみられる男性が湯川遥菜さんだとする遺体の写真を持つ画像をネットに公開しました。
また、後藤さんを名乗る男の声で、「イスラム国」の要求は、
ヨルダン政府が収監した女性死刑囚との交換だと訴えています。

 日本時間の24日午後11時過ぎにインターネット上に公開されたビデオでは、
人質となっていた後藤健二さんとみられる男性が、
湯川遥菜さんとみられる男性の遺体の写真を持つ画像が映っています。
画像には英語の音声がついていて、
「私は後藤健二です。遥菜さんを殺害したのは、安倍(首相)、あなただ。
2人の娘と妻に会いたい」と語るとともに、
「イスラム国の脅しを真剣に受け取っていないので、こんな結果となった」、
「ヨルダン政府に拘束された女性と交換して、私の命を助けてほしい」と訴えています。
このサイトにはまた、アラビア語で、「イスラム国が一人の人質を殺害した。
もう一人は生存しているが、その人質の家族と日本政府が
イスラム国と連絡を取って殺害しないように交渉している」というメッセージが書き込まれています。


残念ながら人質だった湯川氏が殺害されてしまい事態は深刻さを増してしまいました・・・。

中東にはずっと支援を続けていた我が国に対して

このような愚行を行ったISには怒りしか感じません。

200億ドルという身代金を要求していましたが、

2人を誘拐した本当の目的(要求)は死刑囚の釈放だったのでしょう。

死刑囚釈放を要求、「パイロット解放と交換条件」の情報も(FNNニュース 1月25日)

それと同時にヨルダンとの友好関係の切り崩しも狙っているという予測も出ています。



ところで、この悲しい結末に対して誘拐し殺害したISを非難することは一言もなく

安倍政権非難を強める人達がいます。

まあサヨクの人達なのですが、

炎上した共産党議員を含めてあの人達はなにを考えているのでしょうか。

共産党の池内さおり議員炎上中 - Togetterまとめ

辞任しろなど発言をエスカレートさせている品のないツイートや、

官邸前デモの様子を見ていると






言い方は悪いですが、自分の理想の実現のために、

人質が殺されるのを手ぐすね引いて待ちわびていたとしか思えませんよ。

本来であればISに対して「無条件で人質を解放しろ」とデモをするべきなのに、

政府批判を展開しているなんて、

これじゃ考え方がテロリストと同じではないですか。

こんなにもテロリストの仲間になりたがっている人が多いとは思いませんでしたよ。

それに、仮に人質となった方が殺されたことによって国のトップが

責任を取って辞任なんてことになれば、

民主主義をも破壊したいテロリストの思う壺ですよ。

というか、ISISが後藤氏を脅して「安倍のせいだ」と言わせているのも

こちらの言論の動向を伺っていたからなんじゃないですかね。

ネットでIS批判なしに安倍批判を展開する政治家やジャーナリストなどが多いので、

これは利用できると思われたんじゃないでしょうかね。

ISにも腹立たしいですが、それに同調しているサヨクにも怒りが湧きますね。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年01月23日(金) 編集の怖さを知った後藤健二氏の母親の会見

「健二はイスラム国の敵ではない」 後藤さん母が会見(朝日新聞 1月23日)

イスラム過激派組織「イスラム国」に拘束された日本人2人のうち、
フリージャーナリスト後藤健二さん(47)の母、石堂順子さん(78)が23日午前、
日本外国特派員協会(東京都千代田区)で記者会見した。
「イスラム国」が告げた身代金の要求期限が同日午後に迫る中、
「『イスラム国』の皆さん、健二は『イスラム国』の敵ではありません。
解放して下さい」と訴えた。国内外の報道関係者約100人が詰めかけた。

「イスラム国」は20日午後に後藤さんと湯川遥菜さん(42)の殺害を予告する映像を公開した。
石堂さんは「この3日間、私の身近で何が起きているか計り知れませんでした」
「ただただ悲しくて、泣いていました」と胸の内を語った。

 記者会見では「日本国民、日本政府の方々にご迷惑をおかけしていることをおわびします」と謝罪。
22日に後藤さんの妻から電話で聞いた話として、子どもが生まれたばかりだったと明かした。
「『子どもを置いて、なぜ遠い所へ行ったのですか』と(妻に)質問したら、
『拘束されている知人を救出するために何が何でも行かなければ、
と飛んでいった』ということだった」と語った。

 石堂さんは声明文も発表。「健二は幼い頃から心の優しい子でした。
いつも『戦地の子どもたちの命を救いたい』と言っていました」とし、
「残された時間はわずかです。日本政府の皆さん、健二の命を救って下さい」と訴えた。


テレビや新聞のみで後藤氏の母親の会見を見聞きした人なら、

極普通に息子の身を案じる母親の悲痛な会見と感じたと思うのですが、

本当の会見は耳を疑う発言が何回もあるものでした。

【全文】「私はこの3日間、何が起こっているのかわからず悲しく、迷っておりました」
ジャーナリスト・後藤健二さんの母・石堂順子さんが会見
(BLOGOS 1月23日)

(一部抜粋)
昨日健二の妻である嫁と初めて電話で交信いたしました。
聞きますと、2週間前に赤ちゃんが生まれたそうです。私はびっくりいたしました。
生まれたばっかりの2週間しか経っていない子どもを置いて、
なぜ遠い所に行ったのですかと質問しました。

そうしましたら、先に拘束されている知人を助けるために、救出するために、
何が何でもという形で飛んでいってしまった、と申しておりました。
私はその時感じたんですが、この地球は大切にしなければいけない、
たった一つの、私たちのために神がつくってくださいました、
自然がつくってくださいましたものを、その貴重なプレゼントをなぜ壊すのか、私はわからないのです。
原子力を使い、地球を汚し、大気圏を汚して、そして何を求めようとするのか、私には全然わかりません。

もうひとつ、私は不思議でならないことがございます。
それは、自分たちの地球を、自分たちの手で壊すということです。
原子力、原子爆弾、そういったものを研究して、私どもが感謝しなければいけない地球を壊していく。
そして、そこで生活している弱者を悲しみの落とし穴に突っ込んでいく。
そのエネルギーがあったら、世界平和のために、それから地球を守っていく、
そういった課題になる、将来を抱えた子どもたちのためになるような
原子力であり、考え持つべきだと思っております。

私がいまこみ上げてくる涙を隠しておりますが、そのまま語っておりますが、
それは、先ほど申しました原子力の問題です。地球を駄目にする、
お水も駄目にする、すべてを駄目にする。それを一時の感情でどんぱちやるということ、
それをぜひ阻止しなければいけない、そのように思います。

もし、原子力がいい方の活用じゃなくなるのであれば、
私は、私の命をうしなうということも、全く厭いません。それはこの席ではっきりお申し上げます。

―先ほどより、"イスラムの方々"と口にされていますが、
健二さんを捉えている団体は「イスラム国」という団体で、
イスラムの国々の8割、9割で"これは本当の国家ではない、
そしてイスラムの信者のやるようなことではないことをする団体だ"と
非難されていることはご存知でしょうか。

イスラム国が傭兵や犯罪者だったり、社会に不満のある人々による組織であることはご存知でしょうか。
また、例えば地域の色々な諜報機関の出先である、とまで非難されている。

「イスラムの人々に」とお話をされていますが、彼らが必ずしもイスラムを
代表するものではないということをご存知でしょうか。(シリアの記者)

そこまでは存じ上げておりませんでした。失礼いたしました。
そのお話を聞いて、もしイスラムの方からお子さんが日本で勉強したいとか、
そのような方がいらっしゃいましたら、私が全力を持ってお守りいたします。
そして私の家でしっかりとお勉強していただくことをお約束いたします。

また、改めて、「平和のため、イスラム語を学んででも、命に換えても、
今までの私の経験を活かして、イスラム国のお子さんにも接していきたい、教えていきたい」
「イスラムの子どもたちが日本に来て学びたい時は私の家を宿にしてください。」と訴え、
「力を合わせて頑張ります」と述べて会場を後にした。


私もNHKの生中継で会見を見ていたのですが、

反原発を訴える内容の会見なのかと錯覚するほどでした。

命のタイムリミットが迫る中、針のむしろ状態であろう母親が

勇気を振り絞って会見に出てきて、これも母の愛がなせる行為と

会見の場にいた記者に私を含めた視聴者も同情的な空気に包まれていたのに、

会見が始まったら息子の話より反原発のことを何度も語るので、

記者会見場とそれを見ていた視聴者が母親に対して抱いていた同情的な空気から、

「えっ?お母さん急になにを言い出したの?」と

場の空気が一斉に引いてしまうのをリアルに感じ取れましたね。

ネットの反応も戸惑いも含めて大騒ぎでした。

あまりにもチグハグでおかしな会見になってきたので、

NHK含め各チャンネルも会見の生中継を途中で切りましたから、

お涙頂戴できると思って番組の予定を変更して会見の放送に切り替えたのに、

あまりにアレだったのでダメだこりゃと思ったのでしょう。

息子が誘拐されて気が動転しているから、あんな内容の会見になったという擁護もあるのですが、

この母親の名前を検索すると出てきますが、

一般社団法人 ピースビーンズジャパン 石堂 順子(会長)

市民団体の会長として活動しているので、どう考えてもそれはないでしょう。

息子の危機を利用して会見で反原発の内容を語ったと考えられます。

最後には「世界平和のために頑張りまぁす!」で笑顔でしたからね。

会見の最初になぜ息子の後藤健二氏と苗字が違うのか疑問に思ったのですが、

妻と始めた話した、そのときに子供が生まれたことを知った。の発言で、

絶縁されたのかもしれないと思ったりもしました。

母親に居場所も知らせず結婚したことや子供が生まれたことも知らせなかったのは、

母親と接触するのを自らで絶っていたからなのでしょう。

会見が行われる前までは、

危険な場所に行ったんだから自己責任じゃないの?という空気も世間にあった中で、

あの会見によって一挙に後藤健二氏に同情が集まっているから、

母親の作戦だったからすごいけど、

母親の親戚などは会見を止めるように説得していたそうですから、

それはないのかもしれません。

周りが会見を止めたのも母親の普段の言動を知っていたからなのかもしれませんね。

それにしても凄いのが午前中に会見が行われ、

お昼のニュースではどう伝えるのだろう、

これは各テレビ局の報道フロアは頭を悩ませているだろうと思っていたのですが、

反原発の話をうまい具合にカットして、

発言を切り張りして涙ながらに息子の解放を願うことだけを話している母親の会見になっていて、

編集の神業を目の当たりにしたのですが、

冷静に考えれば、こんな編集マジックをいつもやっているんだなぁということも同時に理解できて、

やっぱり会見は全文を見てから判断しないといけないと、

編集マジックの凄さと怖さをリアルで体験できました。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年01月22日(木) だからこっちに擦り寄ってくるなって。

憲法9条にノーベル平和賞を 韓国与野党142人が推薦(聯合ニュース 1月21日)

韓国与野党の重鎮4人は21日、戦争放棄をうたう日本の憲法9条を
ノーベル平和賞候補に推薦する署名運動に与野党議員142人が賛同したと発表した。

 与党セヌリ党の李柱栄(イ・ジュヨン)、陳永(チン・ヨン)国会議員と
最大野党・新政治民主連合の元恵栄(ウォン・ヘヨン)、李鍾杰(イ・ジョンゴル)国会議員の4人は、
憲法改正を目指す安倍晋三政権により9条が無力化される危機に直面していると指摘。
署名運動を主導した元氏は報道資料で「平和憲法の9条を守ることこそ
北東アジアと国際社会の平和を守る道」と署名推進の理由を説明した。


 「平和賞候補は個人と組織に限定する」とのノーベル財団の規定に従い、
日本の護憲派市民グループ「九条の会」と、
「『憲法9条にノーベル平和賞を』実行委員会」共同代表の鷹巣直美さんを候補に推薦した。


この人数がいるなら「北東アジアと国際社会の平和を守る道」として

その素晴らしい憲法9条を自国の憲法に取り入れようと法改正に動けばいいんじゃないでしょうか。

他国の憲法に擦り寄ってくるなとしか言えないですよ。

イミョンバク前大統領の竹島上陸や天皇陛下への侮辱発言で、

ネットをよく見る若年層で浸透していた嫌韓が高齢者などの一般層にも広がっている今、

憲法9条をノーベル平和賞にする運動を展開する上において、

これって逆効果なんじゃないかと思うんですが。

◆『痛いニュース(ノ∀`)』2015.01.22
イスラム学者・中田考氏「身代金ではなく、イスラム国の支配地域を支援する形で2億ドル払おう」

常岡氏のように「私を交渉人」と名乗り出た人とか、

ISISシンパの中田氏など、

まあ見事なほどに出てくる人たちが見るからに信用のおけない胡散臭い人ばかりですよね。

おまけ:テロリストに共感する人達のまとめとしてお役立てください。
安倍さん、責任を取って人質の身代わりになって下さい! - Togetterまとめ






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年01月21日(水) テロリストに同調する日本のバカなサヨクたち。

まずは、東大の准教授で中東情勢研究家の池内恵氏のブログをご紹介します。
「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について:メディアの皆様へ

今回の人質事件に関して貴重な指摘があり必読です。


昨日の続きになりますが、

イスラム国の要求は政府に対してではなく、

私たち国民に対して「中東支援を止めるよう政府に圧力をかけろ」なんですよね。

ネットの反応を見ていると大半がサヨクばかりなんですが、

テロを憎まず安倍憎しのあまり政権批判を展開し、

テロリストの要求にまんまと乗っかっているのが多く驚かされるばかりです。

いくつかピックアップしますと、

昨晩、官邸前では「中東への人道支援やめろ」のデモが行われていましたし、

2015/01/20 官邸前抗議 - Togetterまとめ

山本太郎なんて安倍首相のTwitterアカウントに直接「中東支援を止めろ」と呼びかけていますし、



テロリストは安倍首相の辞任を要求していないのにも関わらず、

解決には安倍首相の辞任という自分の願望をセットにして語っている

バカなジャーナリストまで現れました。



テロリストの要求どおりに身代金の2億ドルを払えと言っている人達は、

そのテロリストに渡った2億ドルが何に使われるまでは想像できないのでしょうか。

まさか2億ドル分のお花の種でも買うと思ってるんじゃないでしょうね…頭がお花畑なだけに。

他には命や平和が大切と護憲を掲げながら、

「2人の命と引き換えに安倍が辞任に追い込まれるなら安い買い物だ」と

人質となっている2人の死を望むツイートをしている人もいました。

(この人、炎上したのでツイートを削除していましたが。)

なんというか、11年前にイラクで高遠氏ら3人が誘拐されたときも

官邸前で「自衛隊を撤退させろ」と抗議デモしていたサヨクは、

あの頃からテロリストに同調して、ちっとも成長していないわけですが、

この人達の大半は普段は平和や人権や命の大切さを主張しているんですけれど、

ところが、今は政権批判のために

援助を中止して難民などを見殺しにしろと人権軽視のことを主張しています。

また、フランスでのデモに安倍首相が参加していなかったことを

「なぜ欧米と連帯しないのか」と批判していたんですよね。

で、テロに屈せず中東支援するぞ!となったら、

「そんなことするからテロの標的になるんだろうが!」と批判する。

けっきょくのところ批判できるのなら理由はなんだっていいだけなんでしょうけど、

テロを批判せず要求を呑めとテロリスト側についてしまう。

即ち自分の思想のためにテロを容認してしまう政治家やジャーナリストらが大勢出てくるのって

我が国だけなんじゃないでしょうか。

まあ、我が国のサヨクってアナーキストがほとんどなので、

民主主義を破壊し新しい価値観を作ると主張するイスラム国に

惹きつけられるのかもしれませんね。

だって、あの人達は自分の都合で民主主義を否定したがるし。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年01月20日(火) 人道支援さえ敵対行為と見なすテロリストなんて、どう考えてもテロリストが悪いだろ。

「イスラム国」日本人殺害警告=湯川さんら2人か―72時間以内、2億ドル要求(時事通信 1月20日)

過激組織「イスラム国」と称するグループが日本人2人を人質に取り、
身代金2億ドルを72時間以内に支払わなければ殺害すると警告する
ビデオメッセージを出した。外務省当局者が20日明らかにした。外務省は信ぴょう性を確認している。
 イスラム国がインターネットに投稿したとされる画像には、湯川遥菜さん(42)、
フリージャーナリストの後藤健二さんらしき人物が写っている。
 声明は日本人殺害警告の理由として、安倍晋三首相が先にカイロで行った演説で
イスラム国対策として約2億ドルの支援を表明したことを挙げた。
 湯川さんとみられる男性は2014年7月28日にトルコから陸路でシリアに入国し、
イスラム国と交戦している反体制武装組織の部隊に同行した。
8月12日から14日にかけ、イスラム国がアレッポ近郊で
激しい攻撃を仕掛けた際に部隊からはぐれ、拘束されたとみられている。
 一方、後藤さんは14年10月、自身のツイッターでシリアで取材中と伝えている。
12月23日を最後にツイッターの更新が途絶えている。 


8月に湯川氏が拘束された報道で情報が錯綜し消息不明として、

そのままフェードアウトしていった感じになっていましたが、

テロリストは殺害せずに生かしておいて

今後なんらかの政治的なタイミングを見て脅迫に利用するんだろうとは思ってましたが、

それがついに来たかという思いです。

安倍首相が表明した2億ドルの援助は避難民への人道援助とインフラ整備などであって

非軍事への援助を表明しているのですが、

それがテロとの戦いと見なされてしまい、

どうやら今回の身代金要求に繋がってしまったようですが、

平和目的の人道支援さえ敵対行為と見なされてしまうなんて、どう考えてもおかしいですよ。

それなのに、安倍首相が中東支援を表明するから邦人に危険が及んだとして、

お左翼様が喜びそうな展開になってしまいましたね…というか、

現にそうなってしまっていて、

どう考えてもテロリストが悪いのだけど、

ツイッターではお左翼様の嬉々とした安倍批判が展開し、

「イスラム国に2億ドル払え」や「支援をやめろ」と息巻いており、

テロリストに同調してしまっているものが多く見られるわけですが、

勘違いしてはいけないのが、

安倍首相が中東支援を表明したから日本人が巻き込まれたわけではなく、

テロリストはアメリカ人ジャーナリストなどを次々に誘拐し、

目的のため脅迫に利用し殺害してきたように

安倍首相の支援表明以前から日本人を誘拐し、

これまでと同じように、いつか利用できる機会を伺ってきて、

それが今回だっただけということですし、

誘拐された2人も自らの意思で危険な現地に行っていただけで、

安倍首相の責任とは言えません。

テロリストの要求どおりに身代金を払えば、

テロ活動の資金源となり今後も多くの人たちがテロの危険に晒されるし、

さらに日本人が身代金目的で狙われることになることでしょうし。

テロリストの要求を突っぱねると2人は殺害されるわけで、

どちらを選んでも正解ではないんですよね・・・。

さらに我が国の場合は憲法9条があることで、

他の国のように特殊部隊を送り込んでといったような軍事的な行動をとって

人質を救出に向かうこともできませんし難しい立場であることには変わりありません。

なんとか2人の無事の解放を望むわけですが、

サヨクな人達が嬉々として政権批判しているのを見ると、

人質となった2人が死ぬことを一番待ち望んでいるようで薄ら寒いものを感じますね。

常日頃「9条があるから攻撃されない。対話が重要、話せば分かってもらえる」とか言っている

福島瑞穂氏や共産党議員に有限実行で解決のための交渉へ

現地に行ってもらうしかないかもしれませんね。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年01月18日(日) 民主党新代表にまた岡田。

<民主代表選>新代表に岡田氏選出 決選投票で細野氏制す(毎日新聞 1月18日)

海江田万里代表の後任を選ぶ民主党代表選は18日、
東京都内のホテルで開かれた臨時党大会で投開票され、
岡田克也代表代行(61)が細野豪志元幹事長(43)と
長妻昭元厚生労働相(54)を破って新代表に選出された。

事前に行われた党員・サポーターと地方議員の投票結果は細野氏202ポイント、
岡田氏199ポイント、長妻氏94ポイント。
党所属の衆参両院議員と次期参院選の公認内定者の投票結果は細野氏96ポイント、
岡田氏95ポイント、長妻氏74ポイント。
合計で298ポイントを獲得した細野氏が1位、294ポイントの岡田氏が2位、
168ポイントの長妻氏が3位となり、
過半数を獲得した候補者がいなかったため、上位2氏が決選投票に進んだ。

 決選投票は国会議員と公認内定者によって行われ、
岡田氏が133ポイントを獲得し、細野氏の120ポイントを上回った。


この顔ぶれなら岡田氏と細野氏との一騎打ちになるしかなかったわけですが、

大方の予想通りに岡田氏が新代表に決まりました。

なんと言いましょうか、

細野氏ならばまだ野党再編などで民主党復活のチャンスや、

野党への風が再び吹く可能性もあったのですが、

野党再編に抵抗があり、頑固で融通の利かない岡田氏が代表になったことで

民主党の再浮上は無くなったのは確実でないかと思います。

なによりも岡田氏は辛気臭くて見た目も悪いことで人気も出ないでしょうから。

岡田氏の不人気を証明するものとして、

岡田氏は以前にも代表をしていましたが、その時の選挙も惨敗でしたからね。

党員・サポーターと地方議員の投票では細野氏が勝っていたのは、

この人達の方が民主党の危機を理解していたと言えるのではないでしょうか。

しかし、民主党議員は最初は細野氏が1ポイント差ながらリードはしていたものの

決選投票では細野氏で変化よりも岡田氏を選んで守りに入ってしまった。

こういうところも民主党が与党時代の失敗などを学んで、

党改革が出来ていないところに繋がっているのではないでしょうか。

自民党は岡田氏なので戦いやすいと思います。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年01月17日(土) 阪神淡路大震災から20年

阪神・淡路大震災20年 各地で追悼 経験と教訓継承を(神戸新聞 1月17日)

6434人が亡くなり、3人が行方不明になった阪神・淡路大震災は17日朝、
発生から20年を迎え、各地で追悼行事が営まれた。
4564人の命が奪われた神戸市では、世代交代や転出入に伴い、
震災を経験していない市民の割合は4割を超える。
経験と教訓の次世代への継承が課題になっている。

 被災者らが入居する災害復興住宅は、都市再生機構(UR)から団地ごと借り上げたものも含め、
県営と11市営の計273団地。被災者でなくても入居できるが、
転居や死亡があり、01年の調査時に4万3283人だった入居者は14年に3万5796人に減少した。
入居世帯も01年より3807世帯減。一方、高齢化率(65歳以上)は、
14年11月末時点で50・2%に達した。
「団塊の世代」が65歳を迎えていることが主な要因とみられるが、
県が調査を始めた01年以降、5割を超えたのは初。
単身の高齢世帯率も46%と上がり続けている。入
居者の高齢化に対応した見守り態勢強化が課題となっている。

 同住宅で、1人暮らしの入居者が誰にもみとられずに亡くなった「独居死」は、14年で40人。
データの残る00年以降では計864人。
同年に解消された仮設住宅でも233人が確認されており、
この20年間で両住宅での独居死者数は少なくとも1097人に上る。
各市は「阪神・淡路大震災復興基金」を活用し、高齢化率の高い56カ所で
「高齢者自立支援ひろば事業」を実施。平日は空き部屋や集会所に生活援助員(LSA)2人が常駐し、
見守りや健康づくり、コミュニティーづくりのサポートに取り組んでいる。  

 兵庫県中小企業家同友会と神戸新聞社が同友会会員企業約1400社を対象に
震災の影響について尋ねた結果、12%が「影響が残っている」と回答。
売上高も約3割が震災前比で「減った」と答えた。
被災の打撃を克服した企業が多いが、金融危機やデフレ不況などが重なり、
取引先の減少や借入金など震災による負担を現在も引きずる姿が浮き彫りになっている。

 20年契約で借りた復興公営住宅(借り上げ住宅)が15年度から順次返還期限を迎える問題では、
神戸市は希望移転先を最優先で確保するなどの住み替え支援策を講じているが、
入居者からは継続を求める声が上がっている。

 市民団体のまとめでは、震災20年に合わせた市民による追悼行事は、過去最多の110件。

 神戸市中央区の東遊園地では午前5時から「1・17」の形に並べられた竹灯籠にろうそくがともされた。
地震の発生時刻の同46分には、亡き人を思い遺族らが手を合わせた。


震災から20年。

20年目の節目の年ということもあり

今年は久しぶりにメディアが注目し取り上げる時間も多い気がします。

20年前のこの日、震度の7を経験し被災しました。

幸いなことに私を含めて家族は無事でしたが、

我が家は全壊に近い半壊で避難したほうがよいと言われ、

その後3週間ほど近所の会館に避難していました。

忘れたくても忘れられないあの揺れや音の恐怖や破壊された町の光景や

避難所生活のことなど色々思い出されるわけですが、

この20年は長かったような気もしますしあっという間で早かったような気もします。

この月日の流れる感覚も被災者の経験した状況によって違ってくるものだと思います。

特に家族を亡くされた人にとっては月日が経過するのは長く感じたことでしょうし、、

自分が年を重ねるほど寂しさやつらさが増しているのではないかと感じます。

20年の月日の中で復興によって元に戻ったと言うか新しく生まれ変わった神戸。

見た目は復興しても、

この20年の間に課題が多く誕生したことも確かで、

真の復興って一体なんなのだろうか、

果たしてそれは可能なことなのだろうか、と思わざるを得ません。

失ったことの多さから得た教訓を生かさないと

震災で犠牲となられた方に顔向けできないんじゃないでしょうか。

今日が終われば、TVや新聞は何事も無かったかのように元に戻ることでしょう。

でも、復興に向けてまだまだ一生懸命頑張っている人たちや、

最愛の人を亡くしたことで受けた心の傷と懸命に戦って生きている人たちが

まだまだたくさん居る事をどうかどうか忘れないでほしいです。

そして、それは神戸だけでなく東日本大震災や他の震災や自然災害でも

同じことが言えるのではないでしょうか。

災害大国の我が国で災害と共に生きているし、

災害によって得た教訓を私たちだけではなく次の世代にも受け継いで、

防災意識を高め、そして災害が起きればより良い復興へと繋げていくことの大切さを

改めて感じた20年目の1.17でした。

阪神・淡路大震災から20年。震災から学び、未来に備える - Yahoo! JAPAN




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年01月16日(金) Perfume 5th Tour 2014『ぐるんぐるん』のBDとDVDのリリースが決定。

Perfume代々木最終公演がBD/DVD化、密着ドキュメントも収録(ナタリー 1月16日)

Perfumeのライブ映像作品「Perfume 5th Tour 2014『ぐるんぐるん』」が3月10日にBlu-rayとDVDでリリースされる。

今作には、昨年8月から9月にかけて全国7都市で開催され約13万人を動員した
アリーナツアー「Perfume 5th Tour 2014『ぐるんぐるん』」から、
メジャーデビュー10年目の記念日である9月21日に
東京・国立代々木競技場第一体育館で行われたツアーファイナルの模様を収録。
舞台転換の演出で流れた「EPISODE 0」や、ひさびさに披露されたメジャーデビュー曲
「リニアモーターガール」を含むアンコールの3曲、
ラストに満員のファンからメンバーに贈られた感動のサプライズ演出も余すことなく収められている。

初回限定盤は2枚組仕様。DISC 2には特典として、
代々木公演4DAYSの各公演におけるメンバー同士の“かけっこ”の様子を集めた「熱き闘いの記録」や、
デビュー記念日に密着したドキュメンタリー映像、
ご当地チーム分けMCが収録される。
さらに初回限定盤のみフォトブックレットを同梱。
なおPerfumeのYouTube公式チャンネルでは本日1月16日より、
この作品のティザー映像が公開されている。

収録タイトルインデックス
[DISC1]
‪Opening‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
‪Cling Cling‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
‪Handy Man‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
‪Clockwork‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
‪レーザービーム‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
‪いじわるなハロー‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
‪I still love U‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
‪恋は前傾姿勢‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
EPISODE 0
‪エレクトロ・ワールド‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
‪DISPLAY‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
‪SEVENTH HEAVEN‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
‪「P.T.A.」のコーナー‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
‪Party Maker‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
‪GLITTER‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
‪セラミックガール‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
‪ジェニーはご機嫌ななめ‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
‪チョコレイト・ディスコ‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
‪Hold Your Hand‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
‪‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
▼特典映像
・ENCORE
リニアモーターガール
Perfume
願い

[DISC2]初回限定盤のみ
・代々木4days かけっこ集 〜熱き闘いの記録〜
・9.21 メジャーデビュー記念日密着リアルドキュメンタリー
・ご当地チーム分けMC




待ちに待ったツアーぐるんぐるんのBDとDVDの発売告知がやっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

めちゃくちゃ楽しいツアーだっただけに発売日の発表が待ちわびていましたよ。

特典が楽しみなのでもちろん初回版を予約しますよ!

「代々木4days かけっこ集 〜熱き闘いの記録〜」

代々木3日目に参戦したので3日目のかけっこを目撃したわけですが、

もちろんこの日のかけっこしか知りませんけど、

この日だけでもお腹抱えて笑わせていただきましたから、

それが4日分も見られるなんてお得ですよ。

そして「9.21 メジャーデビュー記念日密着リアルドキュメンタリー」

もうねタイトルからだけで泣けること確実でしょう。

「ご当地チーム分けMC」も嬉しいのですが、

正直な気持ちを述べると各公演のMCで面白かったところも収録してほしかったですし、

このツアーは各公演ごとにアンコールの曲が変わっていたので、

それも収録してほしかったなぁと思いました。

追加で収録されないものでしょうかね?







◆以前にも紹介しましたが朝日新聞でも紹介されていた福島差別を繰り広げていたデマパン屋が、

東京)無添加にこだわり19年 杉並のパン屋が閉店(朝日新聞 2014.12.31)

※どんなデマを振りまいてきたかはこちらのまとめをどうぞ。
西荻窪無添加パン工房リスドォル・ミツ『事実福島の子供たちの甲状腺癌のみならず
奇形の子供が生まれたり、大人でも心筋梗塞などによる
突然死が増えていることは皆さんご承知の通りです。』
(togetterまとめ)
『FOOCOM.NET - 科学的根拠に基づく食情報を提供する消費者団体』より
無添加パンってなんだ?・・・朝日新聞の妙な記事(FOOCOM.NET 1月9日)

中日新聞でも美談として紹介されていました。

しかも医療専門のページで・・・。

食の安全と原発へ一石(中日新聞メディカルサイト 1月14日)

無添加のパン作りを続けてきた東京・西荻窪(杉並区)のパン店が昨年末、閉店した。
福島原発事故で商品の安全性が確保できないという理由だった。
閉店には、放射性物質の問題に見て見ぬふりをする食品業界や、
事故が収束しないまま再稼働を進める政府への抗議の意も込められているという。

 「本当は営業したい。しかし安心だと言い切れない商品を売ることはもっとつらい」。
JR西荻窪駅南口のパン店「リスドォル・ミツ」を営んできた広瀬満雄さん(63)は
店の片付けをしながら、そう話した。

 1995年に開店。小麦やバターは北海道、牛乳は岩手県、卵は秋田県から、
それぞれ化学的肥料や飼料を使っていないものを取り寄せた。酵母も自作。
価格は一般店より割高だったが、食パンは1日200斤売れるなど人気店だった。

 2011年3月の福島原発事故後、材料の仕入れ先を関西や九州に変えた。
しかし、牛乳は手に入らず、大手メーカーの製品を使うこともあった。

 「この原材料は本当に安全なのか。自分でも不安なものを人には売れない」

 そうした思いの末、店を一時的に閉め、海外で原材料を探し、
1度は再開したものの、結局、昨年末をもって閉店した。

 「現在も原発からは放射性物質が出続け、東京にも届いている可能性がある。
事故では東電が加害者だが、東京でパンを作り続ければ、僕が加害者になる」

 広瀬さんには食の安全をめぐる苦い経験がある。パン店を経営する両親のもとで育ち、
大学卒業後に渡米して、添加物を使った大量生産の理論に染まった。
無添加にこだわる両親と意見が合わず、家を出てパン工場用の機械を製造販売する会社に就職した。

 2年後に突然、体中に黒斑ができ、肝機能が低下して3カ月入院した。
思い当たったのは、会社でパンを作る際に吸い込んでいた添加物だ。
中には後年、発がん性が指摘される発酵促進剤「臭素酸カリウム」もあった。
「添加物は体に良くない」と身に染みた。

 「今回の閉店は食の安全を軽視している食品業界への抗議だ。
神経質すぎると思う人もいるだろう。僕もネットでたたかれている。
だが、人の体に入る食べ物を売ることは、中途半端な気持ちではいけない」

 マクドナルドの製品からビニール片が見つかるなど、食物への異物混入が問題になっているが、
広瀬さんは「異物混入はあんなに騒ぐのに、放射性物質は見て見ぬふりだ」と語る。

 大手の製パン会社のサイトを調べてみたが、原材料の放射性物質の検査結果は見当たらない。
ただ「自主検査をしています」という表記があるだけだ。

 「原材料の安全表記にこだわるパン屋は、僕が知っている限り、数軒だけ。
第三者機関に調べてもらい、全結果を公開するくらいでないといけないのに」

 震災からもうすぐ4年。世間でも、放射性物質に対しては「大丈夫だろう」という雰囲気が支配的だ。
しかし、広瀬さんは「国が都合のよい学者をそろえて、放射性物質は安全だと宣伝しているせいだ。
現に安全を求める多くのお客さんにこの店は愛されていた。
本来は食の安全と原発は相いれない」と強調する。

 閉店を惜しむ声は多い。「これからはどこで安全なパンを買えばいいの?」
という顧客からのメールが何通も届いている。

 「ありがたい。でも、1人の職人として、やはり安全性がグレーな物は作れない。
一つのパン屋の閉店は何の影響も与えられないかもしれないが、
原発の議論に一石を投じることになればいいと思っている」


広瀬氏は妄想に近い思い込みだけで話しているわけですが、

この記事を書いた記者の白名正和氏も何も疑問も思わず調べもせず、

一方的な話を鵜呑みにしてリテラシーにかける記事を書いていおり

罪が大きいといえるのではないでしょうか。

デマの話なのでもう一つ似たような話題を。

東日本大震災で起きた原発事故から、

「3年後に関東は人が住めなくなっている」など

散々風評を撒き散らしていた人たちの発言を纏めたものです。

福島県で3年後に出た真実。もっと拡散運動。 - Togetterまとめ

無責任なデマを広めていたのが、きっこや東海アマにジャーナリストの上杉隆氏やなど

普段からろくでもないことばかり言っている人ばかりなのが目に付きますね。

まあ、こういった酷いデマを吐き続けた人は、

自分の発言に責任も持たず謝罪もせず、

これからもなに食わぬ顔してデマを吐き続けることでしょうね。

東海アマは2012年1月15日に「3年後に関東はゴーストタウンになっている」とツイートしていましたが、

3年経っても何もなかったわけですが、

今日になって我関せずでこんな発言をしていますし・・・。



デマと言えば中央大学の武田邦彦氏

あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日 (2012年04月27日 )

あと2ヶ月なんですがどうなさるんでしょうね。

何食わぬ顔してバラエティー番組に出ていますが。








 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年01月14日(水) フランスは状況が悪化してませんかね。

鳩山元首相「妖艶」女装初披露!ミュージカル公開リハ(スポーツ報知 1月14日)

鳩山由紀夫元首相(67)ら政財界の男性が出演する六本木男声合唱団倶楽部による
ミュージカル「ウェスト・サイズ・ストーリー」(14、15日、東京・渋谷オーチャードホール)の
公開リハーサルが13日、行われ、女性初の元米大統領役を演じる鳩山氏は、初の女装姿を公開。
幸(みゆき)夫人似?との声もあった自身の姿に、
「思ったより妖艶な女になってしまった」と照れ笑いを浮かべた。



 劇中では、元カレ役を演じる日本赤十字社の近衞忠てる社長とのキスシーンもある。
自身が創設した民主党は、代表選間近だが「私は関係ないです。
劇で誇りの持てる国、友愛を表現したい」と我関せず、だった。


こいつだけは元首相や元総理という肩書き付きで報じてほしくない気分ですね。


「犯人はユーモア失っていた」 仏紙風刺漫画家が会見(朝日新聞 1月14日)

「冗談のつもりでやったのに何も怒ることないだろ」なんて言う虐める側の理屈と似ているような。
 

預言者風刺画掲載 中東にも波紋(NHKニュース 1月14日)

フランスの新聞社「シャルリ・エブド」は、
編集長や風刺画家など12人が殺害された襲撃事件後初めてとなる新聞を14日発行します。
新聞社は「どんな形になるにせよシャルリの魂を残す」として、
表紙にイスラム教の預言者ムハンマドを描いた風刺画を掲載し、
アラビア語を含む5か国語に翻訳して25か国で発売します。
フランス国内では、表現の自由を貫くために正しい決断だと支持する声がある一方、
火に油を注ぐようなことはすべきでないと批判する意見も出ています。
また、中東各国では、暴力に訴える行為には反対しつつも、
預言者を描くことはイスラムの教えに反すると反発が強まっています。
エジプトにあるイスラム教の権威の機関は
「世界15億人のイスラム教徒に対する不当な挑発だ」との声明を出したほか、
トルコの宗教問題を扱う行政機関も「イスラム教への侮辱は、た
とえ表現の自由の名の下であっても決して許されない」との見解を示しています。
最新号の発行をきっかけに、預言者の風刺画の掲載が表現の自由として認められるべきか、
宗教への冒とくに当たるかを巡って、フランス国内だけでなく
中東などのイスラム社会にも波紋が広がっています。


仏首相:「テロとの戦争に入った」…治安強化を表明(毎日新聞 1月14日)

普通のイスラム教徒の人にとってもムハンマドを風刺画で描かれることに対して

気分が良くないと憤っていることが分かっていながら、

「表現の自由」を錦の御旗にしてまだ続けますかって感じに

イスラム教徒でない私でも呆れてしまうんですけど、

フランス政府は血気盛んになっていますし、

欧米各国で反イスラムデモまで巻き起こったりと、

なんかきな臭い空気になってきましたね。

安倍首相はデモに参加しなくて正解でしたよ。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年01月12日(月) フランスの大規模デモに対する違和感

パリで大規模行進、世界の首脳が参加 仏紙襲撃(CNNニュース 1月12日)

フランスで先週起きた連続テロに抗議する大規模な行進が11日、
パリ市内で実施され、世界各国の首脳らが参加した。
国連の仏代表部によると、参加者数は同国史上最大規模となる370万人以上に及んだ。

行進にはオランド仏大統領に加え、キャメロン英首相やメルケル独首相、
ラホイ・スペイン首相らが顔をそろえた。
対立関係にあるパレスチナ自治政府のアッバス議長とイスラエルのネタニヤフ首相もともに駆け付けた。

行進は午後3時にパリ中心部の共和国広場を出発。多くの人がそのまま夜までとどまった。
この中には仏イスラム評議会(CFCM)のブバクール会長の姿もあった。

参加者らは、事件で襲撃された風刺週刊紙「シャルリー・エブド」の名前を取った
「私はシャルリー」というスローガンなどを掲げ、
手をつないで歌うなどしてテロへの抗議と連帯を示した。

カズヌーブ仏内相らによると、当局は2300人の警官らを出動させ、
狙撃手や私服警官、対テロ要員を配置するなど厳戒態勢を取った。


なんか上手く言葉で表現できないのですが、

このデモに薄気味悪さを感じてしまっています。

「私はシャルリー」なんて表明しなきゃいけない空気にしていてこれは同調圧力そのものですし、

テロのきっかけは風刺とは言えないようなヘイトスピーチなイラストだったわけで、

暴力に反対を掲げるという意思表示よりも

普段はヘイトスピーチを含めた人種差別に厳しい欧米の国々が、

今回はあの絵を表現の自由や言論の自由として支持していますし、

表現の自由を求めるためのデモとしていますが、

裏を返せばテロとの戦いを表明しているわけで、

こういうことに普段は敏感で否定的な我が国のサヨクほど

このデモに絶賛していることにも違和感を覚えています。

しかも、安倍首相がデモに参加しなかったことを批判する声が多く聞かれるわけですが、

参加している国は軍事力と集団的自衛権の後ろ盾があるからこそ、

テロとの戦いを表明しているデモに参加できるわけです。

だって殴られれば数倍にして殴り返せる力があるのですから。

しかし我が国は憲法9条に縛られているし集団的自衛権もないので軍事力と言う盾がありません。

即ちデモに国家の代表として参加するということは、

イスラム過激派からも狙われるし、

テロやイスラムの過激派に対しての戦争に参加する意思表示なわけなんですが、

フランスでの大規模なデモがテロ行為に反対や表現の自由を求めるだけと勘違いして、

憲法改正や集団的自衛権に反対したりヘイトスピーチ規制を訴えている人が

イラストに関して否定的な意見も出さずにデモを賛美して、

安倍首相が参加しなかったことを批判していることに首を傾げざるを得ません。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年01月10日(土) 朝日新聞の記事には記者の思い込みや創作に捏造など異物混入が多い。

沖縄2紙に新聞労連大賞 「吉田調書」報道が特別賞(共同通信 1月9日)

新聞労連は9日、平和・民主主義の確立などに貢献した記事を表彰する
第19回新聞労連ジャーナリズム大賞に、琉球新報と沖縄タイムスの
「基地移設問題と県知事選などをめぐる一連の報道」を選んだと発表した。

 応募はなかったものの、朝日新聞社が記事を取り消した東京電力福島第1原発事故の
「吉田調書」報道を特別賞とした。ルポライターの鎌田慧氏ら選考委員は
「非公開の調書を公に出すきっかけになった点で昨年一番のスクープと言っても過言ではない。
虚報や捏造と同列に論じるのはおかしい」との見解を示した。


そもそも非公開を前提としていたものをスクープ欲しさで公開したことにも疑問を感じるわけで、

しかも、そこに記者の創作(捏造)まで加えたものに賞を与えるって意味が分からないんですが。

そう言えば、朝日新聞の社長らの謝罪会見でも

「捏造を加えたけど非公開の吉田調書を世に出すきっかけを作ったから意義があった」と

自画自賛してましたけど、

捏造を加えてしまってはスクープであってもバレた時に台無しになると思うんですけどね。

朝日新聞「慰安婦」元記者を支えるのは170人の大弁護団 (日刊ゲンダイ 1月10日)


驚くのは訴訟に踏み切った植村氏の弁護団の数だ。会見に同席した代理人の神原元弁護士は
「現在170人の弁護士が支援している。(西岡氏同様、捏造記者と呼んだ)
他の人々も順次訴える」と言う。
弁護団には、中山武敏氏、海渡雄一氏など人権派のベテラン勢が名を連ねている。

 はたして反撃の火の手はどこまで拡大するのか。


反論や質問をされても正当性を主張できないので、

不利な質問が出ない自分の仲間内の会見にしか応じないところや

大弁護団を使って数の力で脅そうとしているところとか、

なんか、もう必死ですね。

正々堂々としないのがサヨク特有ですよ。

【本紙前ソウル支局長公判】
弁護人が出国禁止解除を要請 延長7回、5カ月超 「深刻な人権侵害」
(産経新聞 1月9日)

表現や報道の自由で植村記者を守れなんて言っている人たちは、

同じ理由で産経の加藤達也氏(前ソウル支局長)の人権を守ってあげようとは思わないんですかね。

自分の思想で都合よくダブルスタンダードをするから

サヨクは大多数から支持されないんですよ。

【主張】元朝日記者提訴 言論の自由に反している(産経新聞 1月10日)

(一部抜粋)
その後の植村氏の記事で、この元慰安婦がキーセン学校に通っていた
経歴を知りながら触れなかったことについても、
第三者委は「書かなかったことにより、事案の全体像を正確に
伝えなかった可能性はある」と批判していた。

 訴状をみる限り、植村氏側はこうした朝日新聞、第三者委の判断や指摘を受け入れてはいないようだ。
まず朝日や第三者委の見解に、言論人として反論することから始めるのが筋ではないか。


【全文】「私は捏造記者ではありません。不当なバッシングに屈するわけには行かないのです。」
〜慰安婦問題で元朝日新聞記者の植村隆氏が会見


会見全文を読んでいると「資料に当たらず証言だけで書きました」なんだけど、

植村氏は産経新聞の社説にも書いているように、

立証不十分と結論付けた朝日新聞社や第三者委員会にも反論なさったらどうなんでしょうかね。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年01月09日(金) 杉並のパン屋の話の続き

昨日、紹介した朝日新聞のこの記事に

東京)無添加にこだわり19年 杉並のパン屋が閉店(朝日新聞 2014.12.31)

疑問を呈するコラムがアップされていたのでご紹介します。

『FOOCOM.NET - 科学的根拠に基づく食情報を提供する消費者団体』より
無添加パンってなんだ?・・・朝日新聞の妙な記事(FOOCOM.NET 1月9日)

朝日新聞に妙な記事が出ました。
無添加にこだわり19年 杉並のパン屋が閉店という見出しです。
 
 自家製酵母が自慢のパン店が閉店。添加物を入れたパンで湿疹ができた経験を経て、
無添加パンのベーカリーコンサルタントに。国内外に400店近くを開き、
さらに19年前に東京・杉並に自分の店をオープン。福島原発事故後は、
「原材料の安全性が保てない」と休業し、再開後は原材料の放射性物質の検査をしていたという。
店を閉めた後は体調を整え、コンサルタント業を再開する——というのが記事のおおまかな中身です。
 
 変だなあ、と思うことは二つあります。
まずは、このお店の主が「ノン・ベクレル」を追求していることを公言し、
twitterで「福島の子供たちの甲状腺癌のみならず奇形の子供が生まれたり、
大人でも心筋梗塞などによる突然死が増えていることは皆さんご承知の通りです」などと発言したり、
事実でない情報を流していることについては、記者がまったく考慮していないように見えること。
しかし、この点についてはtwitterでも他の方々がずいぶんと批判をしているようですから、
今回は深堀りしないでおくことにしましょう。

 私がなにより気になるのは「無添加パン」という言葉です。
朝日新聞を読んでも定義が明確でなく、何を指すのかがよくわかりません。
このお店のウェブサイトを見ると、無添加パンの定義がありました。引用します。

無添加パンとは:以下の条件を満たした体に優しいパンのこと。
具体的には、
1: 化学合成による物質は使わない。
2: イーストフード(発酵促進剤)、乳化剤(グリセリン、脂肪酸エステル)、防腐剤、着色料を使わない。
3: 発酵大豆という名の酵素剤、植物タンパク質という名のバイタルグルテンを使わない。

 ウェブサイトでは、「無添加パンは従来のパンより老化が早いので、お早めにお召し上がり下さい」
「『無添加パン』のため、保存料が入っておりません。
できるだけお早めにお召し上がり頂きますようお願いいたします」などと説明されています。
 それに、ビール酵母を使っているというのも重要なようです。
『パン焼きの要となる「酵母」を厳選材料から自分で培養することに注目し、
長年ビール酵母の研究を重ね、栄養豊富なビール酵母「デッセム」を開発しました』と書かれています。

 個人攻撃をするつもりは毛頭ないのですが、
ウェブサイトに書かれていることは相当にヘンで、科学的ではありません。
 まず、化学合成された物質が体に悪い、という根拠はまったくありません。
挙げられているイーストフード、乳化剤(グリセリン、脂肪酸エステル)、
着色料は、食品添加物として安全性を評価され問題ない、とされたうえで用いられています。

 そもそも、イーストフードというのは、イースト、つまり酵母の栄養源となるもので、
塩化アンモニウムや硫酸カルシウム、リン酸三カルシウムなどに
小麦粉やでんぷんなどをミックスしてあります。
これを小麦粉に混ぜると、酵母が粉と共に栄養源にして活発に増殖し、
炭酸ガスを作りパン種が膨らみます。(パン食普及協会のパンのはなし参考)。

 イーストフードに含まれているのは、自然の食品中にもある物質と同じで、
それらを多めに酵母に与えてやろう、というだけの話です。
 グリセリンや脂肪酸エステルも、天然自然の食品にも同じものが含まれています。
グリセリンは乳化剤としては使われないので、このお店のウェブサイトの情報は誤記で、
グリセリン脂肪酸エステルを使わない、という意味かもとも思います。
グリセリンに脂肪酸がエステル結合した物質ですが、これも普通の食品中に存在します。
 また、パンに着色料を使う機会は、どのパン屋さんにおいてもほとんどないでしょう。

 防腐剤というのは、食品添加物の範疇には存在しないので、
保存料や殺菌料、防かび剤などのことを指しているのだろう、と推測します。
殺菌料、防かび剤をパンに使うのは禁止されていますし、上手に使う方法もなく、
どのパン屋さんでも間違いなく使われていません。
保存料も、パンに使えるのはプロピオン酸カルシウムなど限られています。
山崎製パンは「風味等への影響もあり保存料は使っていない」とウェブサイトに明記しています。
(山崎製パンのパンのカビ発生メカニズムと保存試験の結果について参照)

 保存料などの添加物を使っても、空気中には大量のカビの胞子が普通に舞っていますので、
それが付いてパンの栄養や水分を取り込めばあっという間に増殖します。
この勢いにはなかなか勝てない。
そのため、添加物でパンの日持ちを良くしよう、などというのは、効率のよい話ではないのです。
 大手のパン企業の場合には、工場内の衛生管理に注意し、微生物の数を極力抑えて、
焼いてすぐに冷まして微生物が付かないうちに包装してしまう、というのが主流です。

 「山崎製パンは保存料を使っているからカビが生えない」などというデマを飛ばす人がいますが、
そうではないことは、長村洋一先生のコラムでも紹介されています。
もしこのお店のパンが日持ちしないのなら、まずはこのお店の微生物管理、
衛生管理が悪いのでは、と疑うのが、業界常識なのです。

 ちなみに、山崎製パンでよくやり玉に挙げられるのは臭素酸カリウムで、
これを保存料と勘違いしている人が多く、添加物批判の書籍でもそう書かれ、
インターネット上にも大量の情報がありますが、完全な間違いです。
臭素酸カリウムは、パンの膨らみや食感を良くするために使われる食品添加物。
しかも、山崎製パンはもう、この添加物を使用していません。

 発酵大豆という名の酵素剤、植物タンパク質という名の
バイタルグルテンは使わない、というのも、判断が難しい。
発酵というのはそもそも、微生物が増殖し酵素を大量に作り出し物質を変化させることで成り立ちます。
市販の酵素剤も、微生物に酵素を作らせているのですが、それもダメ? 
グルテンは、小麦に多いタンパク質でパンを膨らませるのに重要。
米粉パンを作る時によく原材料として用いられます。これもダメ?
 たぶん、業者が作るこの手の製品は信用できない、ということなのでしょうが、
パンの原材料が数多くある中でどうしてこの二つだけを禁じているのか、私には理由が見えません。

 もう一つ、ビール酵母だからよい、と盛んに宣伝しているようですが、これも問題です。
よく「天然酵母だから安全。イーストは悪い」と主張する業者や消費者がいるのですが、
生イーストもドライイーストも天然酵母です。
ビール酵母とかレーズンからとった酵母などとの違いは、
パン製造に適した酵母を選び出した後に、工場で増殖させて使いやすいように製品化し、
酵母の英語名である「イースト」という名称で売っている、という事実だけです。
 イーストは悪く天然酵母であればいい、というイメージの誤解については、
日本パン技術研究所が報告書をまとめています。

 添加物や特定の原材料は使わず、ビール酵母を用いていることが事実であるのなら、
そのこだわりを客に伝え店の特徴、自分が作るパンの良さをアピールするのは悪くないでしょう。
しかし、根拠もないのに「体に優しい」をうたうのは止めてほしい、と私自身は考えます。
 「添加物が悪いという思い込みを利用して、競争関係にある業者の製品よりも著しくいい、
という優良誤認を招いている景表法違反だ」という見方もあります。
今後、コンサルタントとして活動を開始されたあかつきには、
法令遵守を顧客に指導していただきたいものです。(消費者庁の優良誤認についての説明)
 
 それにしても、どうしてこのような一事業者を、
朝日新聞が取り上げて、ビジネスの片棒を担いでしまうのか? 
朝日新聞に無添加がいい、という思い込みがあるのか? 
取材して、無添加の定義がなにで、その根拠はどうなのか、と
記者は疑問に思わなかったのでしょうか。本当に不思議です。


朝日新聞でこのパン屋を取材し記事にした記者は、

不勉強による知識不足もあるのでしょうけど、

自身のツイッターアカウントでもデマを含めた反原発ネタをよくリツイートして紹介しているので、

ビジネスの片棒を担ぐ確信犯的に記事にしているとしか思えませんね。

こんな記事が掲載される点においても朝日新聞の反省はまだまだ足りないということです。


慰安婦報道:元朝日新聞記者 文春と西岡教授を提訴(毎日新聞 1月9日)

従軍慰安婦報道に関わった元朝日新聞記者の植村隆氏(56)が9日、
記事を捏造(ねつぞう)したと報じられ名誉を傷つけられたとして、
文芸春秋と西岡力・東京基督教大教授に1650万円の賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こした。
弁護団は同様の報道を順次提訴するといい、「中傷を完全に打ち消す」としている。

 訴状によると、文芸春秋は週刊文春の昨年2月6日号と8月14・21日号で、
西岡氏は書籍や雑誌で、植村氏が執筆した記事を「捏造と言っても過言ではない」などと報じた。
「いわれなき中傷を流布され、家族を含め激しい迫害を受けている」と主張している。

 植村氏は提訴後に記者会見し「不当なバッシングには屈しない」などと話した。

 週刊文春編集部は「記事には十分な自信を持っている」、西岡氏は「私が書いていることは、憲法が保障する言論の自由の中だと思っている」とコメントした。


裁判をする方が自分の記事の正確性や正当性を示さなければいけないので、

捏造した植村氏に不利になるんじゃないでしょうかね?

植村隆氏を支援する会が発足したそうですが、福島瑞穂など嘘つきが揃っていたので笑えました。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年01月08日(木) ヘイトスピーチは風刺じゃないでしょう。

仏紙襲撃、編集部内で乱射 発行人や警官、次々殺害(朝日新聞 1月8日)

言論に対してテロ攻撃は断固否定しますし、

表現の自由も守られるべきだと思うのですが、

風刺漫画が風刺というよりただのヘイトスピーチで、

こりゃ過激派を怒らせてしまうほど迂闊な行為だったのではないかと思えました。

ただ、一部の狂信的な過激派の行動によって、

イスラム教は怖いなどの誤解を受けて、

普通にイスラム教を信仰している人達までもが、

差別や偏見の目で見られてしまうというジレンマが強くなってしまうわけで、

極普通のイスラム教徒たちも過激派に迷惑しているんでしょうね。

東京)無添加にこだわり19年 杉並のパン屋が閉店(朝日新聞 2014.12.31)

自家製の酵母が自慢のパン屋が30日、店を閉じた。福島原発事故をきっかけに、
原材料に含まれる放射性物質を調べる安全へのこだわりは、大勢の常連客を引きつけた。

 1995年創業の杉並区西荻南の無添加パン屋「リスドォル・ミツ」。

 「これまでありがとうございました」。午後5時すぎ。JR西荻窪駅近くのアーケード街。
空になったショーケースを背に、店主の廣瀬満雄さん(63)が深々と一礼した。

 この日は食パン600斤など60種類を焼いたが、午後2時すぎには完売。
「もっと早く来ればよかった」「おいしいパンをありがとうございました」。
客は感謝の言葉を伝えた。

 廣瀬さんは杉並区の高円寺のパン屋に生まれた。70年代、米国の大学に留学。
チェーンストアが添加物を使って効率よくパンを作っていた。
26歳で帰国し、それをまねようと父に告げた。
だが、無添加パンにこだわる父は激高。廣瀬さんは家を飛び出した。

 廣瀬さんは都内にあるパンの製造機械販売会社に就職。添加物を入れて実演してみた。
その後、体に湿疹ができてしまった。父を思い出した。
会社を辞め、無添加をテーマとしたベーカリーコンサルタントの道へ。
国内外に400店舗近くを開店させた。店の職人の研修向けに、
さらには父の無添加パンを目指し、ついには自身でこの店を開いた。
無添加パンに使ったのは自家培養したビール酵母。他店より割高だが、
一番人気の食パンは、1日に200斤が売れ、通販客にも評判が高かった。

 廣瀬さんに転機が訪れる。2011年の福島原発事故だ。
「原材料の安全性が保てない」。事故から5カ月後に休業。
約1年かけて、南半球を中心に世界27カ国で安全な原材料を見て回った。
再び店を開けると、小麦や牛乳、バターは3カ月ごと、
あるいは仕入れ先が変わるたびに放射性物質の検査を受けた。

 閉店は、原材料への検査意識が乏しい「食」の業界に対する抗議も込められる。
「素材の安全にこだわる店が閉まるのは残念」。
開店当時から買い続けた杉並区のフリー編集者飯田陽子さん(50)は惜しむ。

 廣瀬さんは来春、腹部の手術を受ける。店を閉め、パン職人は卒業する。
手術後の回復を待って再出発する。
次なる道は、安全や健康にこだわる「食」のコンサルタントだ。


なんか美談にしてますが、一斤6000円もする話題性だけで売っていた食パンも

味が悪けりゃ飽きられるって話なだけですよね。

(パン好きの人たちが集まる愛好会でも、ここのパンの評価は低かったですし。)

震災後はノンベクレルやベクレルフリーなんて不可能なものを売りにしたり、

デマを含め福島など東北の生産者を中傷する発言を繰り返し炎上商法で話題を振りまいていましたが、

冷静な判断ができる人ならそんな人が作ったものには近づきたくもないですよ。

※どんなデマを振りまいてきたかはこちらのまとめをどうぞ。
西荻窪無添加パン工房リスドォル・ミツ『事実福島の子供たちの甲状腺癌のみならず
奇形の子供が生まれたり、大人でも心筋梗塞などによる
突然死が増えていることは皆さんご承知の通りです。』
(togetterまとめ)

【なぞなぞ】パンはパンでも食べられないパンは?
残念なノンベクレル志向のパン屋の閉店を残念がる愚かな輩達の様子








 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年01月06日(火) 原発事故後、食の安全をフォローすることを怠るメディアの無責任さ。

福島第1原発事故:放射線と食、亀裂招く 話してみれば…(毎日新聞 1月4日)

◇NPO仲間「福島のコメ買って」で一変

 「広野町のコメを10キロでいいから買ってあげてくれない?」。
2011年3月の東京電力福島第1原発事故から数カ月後、福島県いわき市の主婦、
山口光孝(みつこう)さん(51)は友人からの電話に身をこわ張らせた。
同県広野町は当時、放射性物質の拡散で全町に避難指示を出していたが、
コメは事故前に収穫され、倉庫で保管してあったという。「ごめんなさい」。やっとそう口にした。

 山口さんの次男、丈葉(ともは)さん(18)は心臓疾患などを伴う
先天性の難病「ウィリアムズ症候群」を抱える。
どんなに微量の摂取でも放射性物質が影響を与えるのでは、と思うと怖かった。

一方、電話をしてきた同市の福祉施設職員、福田亜由子さん(58)は、
数年前から個人契約をして減農薬のコメを買っていた同町の農家を助けたかった。
県内の酪農家が「原発さえなければ」と書き残して命を絶ったニュースも頭をよぎる。
「買わないと農家がどうなると思うの」

 一緒に障害児への理解を進めるNPOを運営してきた2人の間に、亀裂が走った。

     ◇

 2人は十数年前、雑誌編集の仕事で出会った。ウィリアムズ症候群の人は、
知的な遅れはあるがリズム感や聴覚に優れる。
「障害にも種類がある。特徴を生かした自立ができるはず」という
山口さんの話を聞いた福田さんの提案で09年、NPOを設立した。

 2人でいるとアイデアが次々と浮かんだ。養護学校で母親向けのワークショップを月1回開催。
歌や踊りを習っても健常児に交ざると遠慮してしまうと聞き、
障害児だけの発表会を企画し、準備を重ねた。
原発事故が起きたのは、そんな時だ。2人とも家族と県外へ避難したが、
4月に学校が再開すると、ともにいわきへ戻った。

 その後、広野町のコメを巡って2人の電話で起きた争いは、福島では珍しくない。
政府は事故直後、チェルノブイリ原発事故時より甘い食品の暫定規制値を決定。
「ただちに影響はない」と繰り返すだけの政府の説明に不信感が募り、
食品の安全性に対する住民の考えは揺れた。
自分を支えてほしい身近な相手であるほど、意見の対立は先鋭化した。

2人の道は離れていく。丈葉さんの体調が不安定で、山口さんは6月に母子だけで再び避難した。
9月に戻ってからは、西日本から野菜を取り寄せ、丈葉さんの外遊びを制限した。
一方、4月以降とどまった福田さんの自宅は沿岸部にある。
隣の地区では100人以上が東日本大震災の津波の犠牲になった。
「津波と比べれば原発の被害は小さく感じた」という。

 発表会は12年2月、どうにか開催にこぎつけた。
だが、避難が長かった山口さんの分まで仕事が集中した福田さんは
「私一人に押しつけないで」といら立ちをぶつけた。発表会を最後にNPOは解散した。
2人が連絡を取ることは、ほとんど無くなった。

     ◇

 「多くの友達を原発事故で失った」。14年暮れ、取材で訪ねた山口さんは小さな声で言った。
私は「友達」の紹介を頼んだ。山口さんは深呼吸を3回して受話器を取った。
福田さんの声を聞くのは約1年ぶりだった。

 数日後、福田さんの自宅を訪ねた山口さんは緊張していた。
また争いになったら−−。だが、迎えたのは屈託のない笑顔だった。

 1年間の身の上を語り合って気持ちが和むと、避けてきた食品の話になった。
「根拠無く危険とか安全とか言う専門家がいて、誰も信じられなかった」。
そう振り返った福田さんも、事故直後は県産品を買うことに迷いがあったという。
話してみれば、考えが正反対というわけではないと分かった。

 「子供の年齢などによって被ばくへの感じ方は違うのだから、
意見を押しつけ合うのはよくない。悪いのは原発事故」。2人はうなずき合った。

 翌日すぐ、山口さんに福田さんから電話がかかった。
「用というほどではないけど、あなたにしか話せないことがあって」。
山口さんはほほ笑んだ。



これまでに食の不安をあおったり亀裂を招くような記事を書いておきながら、

そのことについての反省も訂正もなく、

なにを他人事みたいに伝えているんでしょうか。

>政府は事故直後、チェルノブイリ原発事故時より甘い食品の暫定規制値を決定。

しかも、さらりと嘘を書いていますし。

悪いのが原発事故であるなら、

その後の食の安全性などをフォローしてちゃんと伝えるのが

メディアの役目だと思うのですが、

不安なものはデマも含めて無責任に煽りまくり、

安全や安心を伝えることは怠るのですから本当に酷く無責任なものですよ。

福島のお米に関しても全量全袋検査して安全なものを出荷しています。

困難な状況に置かれている福島の米農家さんの努力や日々の奮闘を伝えているブログを紹介しますが、

福島米の全量全袋検査、年内公表分でついに基準値超えゼロを達成!

全量全袋をチェックするだけでも大変な労力と時間を必要とする中で、

昨年は基準値越えがゼロとすばらしい結果が出たにもかかわらず、

そのことを伝えるメディアはほとんどなかったことを最後に付け加えておきます。

※食品の暫定規制値が他の国よりも厳しいことや
お米の全量全袋検査については『知ろうとすること』にもきちんと紹介されています。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年01月05日(月) ようやく環境テロリスト シー・シェパードが入国拒否へ。

蓮舫氏が立候補断念 推薦人確保できず 民主党代表選(夕刊フジ 2014年12月31日)
民主党の代表選説明会 3陣営が出席(NHKニュース 1月5日)

民主党は、7日に告示される代表選挙を前に、5日、立候補予定者を対象にした事前の説明会を開き、
これまでに立候補する意向を表明した細野元幹事長、岡田代表代行、
長妻元厚生労働大臣の3人の陣営の関係者が出席しました。

民主党は、海江田代表の後任を決める代表選挙を7日に告示し、
党員やサポーターも投票を行い、18日に臨時党大会を開いて、新しい代表を選出する予定です。
民主党は、7日の告示に先立って、5日、党本部で立候補予定者を対象にした事前の説明会を開き、
これまでに立候補する意向を表明した、
細野元幹事長、岡田代表代行、長妻元厚生労働大臣の3人の陣営の関係者が出席しました。
説明会では、党の中央代表選挙管理委員長の江田最高顧問が、
「党員やサポーターにも投票してもらうので、国民と一緒に、
もうひとつの政権選択肢を作っていく代表選挙にしていきたい」と述べました。
そして、党本部の職員が立候補の届け出方法などを説明し、
各陣営は必要な書類や手順などを確認していました。
民主党代表選挙は、7日の午前10時から11時まで、
党本部で立候補の受け付けが行われる予定で、
細野氏、岡田氏、長妻氏の3人による争いとなる見通しです。


けっきょく蓮舫氏は代表戦に出馬せずで、

岡田氏と細野氏の一騎打ちになるのでしょうが、

メディアには盛り上がりに欠ける民主党代表となったんじゃないでしょうか。

法務省、シー・シェパード活動家の入国を拒否 来日活動家は年100人を突破 法整備の動きも(産経新聞 1月5日)

日本に活動家を派遣し、和歌山県太地町のイルカ漁への妨害を続ける団体シー・シェパード(SS)について、
法務省が治安を乱す恐れがあるとして、リーダー格の活動家らの上陸を拒否していることが分かった。
入管難民法に基づく措置で、適用された者は十人前後に上るという。
活動家の来日は年間100人を超えるなど増加傾向にあり、
現行法では対応できない嫌がらせも相次いでいる。
与党議員らが対策法の整備に向けて検討を進めている。

 入国管理当局が入国を拒否したのは、平成22年にSSが本格的な妨害を始めた際、
団体幹部として太地町に派遣された米国人男性や南アフリカ出身の女性ら。
先月にはリーダー格の米国人女性も成田空港で入国を拒否された。

 警察庁は、妨害活動を行う外国人をリストアップ。入管当局と連携し、
観光などと目的を偽って来日する人物の監視を強めている。

 SSは太地町を標的にすることで寄付金収入を拡大。フランスに逃亡している
創始者のポール・ワトソン容疑者が、公式サイトなどで妨害に加わるよう支持者らに呼びかけている。

 来日する活動家は年々増え、関係者によれば23、24年の
漁期(9月から翌年春ごろまで)は50人前後だったが、
25年の漁期には100人を突破。米国、オーストラリア国籍が中心だが、
欧州やアジアなども含め出身国は25カ国以上に上るという。

活動家は漁の様子をネット上で生中継したり、漁師の顔写真や私生活を公開したりして、
「虐殺」「人間以下」などと批判。漁師の小学生の娘に付きまとい、
「父親はイルカを殺している」と伝えた者もいるという。
フェイスブックの首相官邸の英語版サイトにも、
SS支持者のものと思われる批判的な書き込みが目立っている。

     ◇

【用語解説】シー・シェパード

 1977年設立。捕鯨やイルカ漁に対して過激妨害を行う。
オーストラリアや欧州などに支部があり、
2012年の寄付金などの収入は米国内だけで
1365万ドル(約16億4千万円)。
創始者のポール・ワトソン容疑者は日本とコスタリカの要請により国際手配されている。


ようやく入国拒否ですか…遅すぎた感じもしますね。

太地町在住の方がツイートしていた環境テロリストSSの行動報告を見ていても、

住民に常にカメラを向けてつきまとう行為や家を覗き込まれるなどの行為に加え、

時には罵声を浴びせることもあり行動がエスカレートしています。

なぜエスカレートしているかと言うと、

彼らは住民が怒って反撃してくることを期待しているわけです。

例えば殴れるなどといった反撃を映像に収めることができれば、

「やはりイルカ漁をする人間は野蛮人である」といった内容で

日本バッシングを世界にアピールしさらに支持拡大や寄付金を集めることができるからです。

住民はもし怒って行動に移してしまえば、

利用され相手の思う壺となってしまうことが分かっているので、

常に付き纏われカメラを向けられ監視されている外出時は

心休まる時間がなくかなりのストレスがあったことは容易です。

それだけにSS入国拒否は喜ばしいことですが、

もう1年早ければと思わずにいられません。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2015年01月02日(金) ようかい体操だいいち

皆様、あけましておめでとうございます。

2015年もマイペースでこの日記を書いていきますが、

どうぞよろしくお願い致します。

Perfumeが出演するようになってから視聴の習慣がついてしまった紅白歌合戦。

昨年はなんと言っても妖怪も参戦ということで、

一昨年の『あまちゃん』コーナーのようにこれも楽しみにしておりましたが、

可愛かった。可愛すぎましたね。

【紅白】嵐&「妖怪ウォッチ」がコラボ「アラシニャン」(スポーツ報知 1月1日)

大みそか恒例の「第65回 NHK紅白歌合戦」が31日、東京・渋谷のNHKホールで幕を開けた。
大人気アニメ「妖怪ウォッチ」が、白組司会の嵐とコラボレーションした企画コーナー
「嵐 meets 妖怪ウォッチ」が2コーナーにわたって前半を盛り上げた。

 「妖怪執事」ウィスパーの進行でスタートすると、Dream5の「ようかい体操第一」がスタート。
「ジバニャン」ら人気キャラクターや振付師のラッキィ池田に混じり、
司会の嵐、吉高、AKB48、Perfume、ゴールデンボンバー、
関ジャニ∞、Sexy Zoneらがステージで一斉に「ヨーデルヨーデル―」と歌いながら踊った。

 Dream5のボーカル重本ことり(18)は「緊張しましたが、出来はバッチリ。
テレビの前のみなさんも一緒に踊っていただけるように頑張りました」。
ラッキィは「ようかい体操、乗っ取り大成功!」と満足げだった。

 さらにジバニャンら着ぐるみ5人組の「アラシニャン」が嵐のデビュー曲
「A・RA・SHI」を披露。最後は会場全員で「ゲラゲラポーのうた」を振り付きで踊り、
妖怪ウォッチの紅白ジャックを締めくくった。




Perfumeも「ようかい体操だいいち」を楽しそうに踊っていました。





そして、最先端テクノロジーを使った演出が毎年話題になるPerfumeは

ラジコンヘリのドローンを使った演出を行いました。

Perfume今回はラジコン演出/紅白(日刊スポーツ 12月31日)

Perfumeが、最新技術を初披露した。「Cling Cling」で、
メンバー3人の周りに、ラジコン制御のちょうちん9個が登場。
プログラミングで人魂のように浮遊したり、円形になってぐるぐる回り、
ミステリアスな世界観の演出にひと役買った。

 単独ライブでは、プロジェクションマッピングや統計学を使った
描画など最新技術を多用しているが、ラジコン演出は初めて。

 あ〜ちゃん(25)と仲良しのハリセンボン近藤春菜(31)が
「近くで応援したい」と舞台袖に登場。熱い視線を送っていた。




ドローンを限られたスペースで複数動かすのは、まだまだ難しいそうで、

お互いのドローンがぶつかったり突然停止したりなどで

リハーサルでは成功することがなかったそうですが、

Perfumeのテクノロジー担当である真鍋大度氏が

徹夜でプログラミングの微調整などを繰り返し何度もリハーサルを繰り返し

本番では見事に成功を収めました。



だから、最後は思わず「よかった〜」とほっとした声も入っていましたね。

最後にドローンをキャッチしたのはPerfumeの提案によるものだったそうですが、

もしかすると、視聴者の中には提灯を吊っているだけと思う人もいたでしょうから、

吊ってないんだ飛んでいたんだということをアピールするためだったのでしょう。

Perfumeの紅白での演出は毎年すごい技術をさりげなくやっているのですが、

どやさ!とこれ見よがしにしないで控えめにしているのもいいですね。

ミスが許されない生放送しかも多くの視聴者が見ている紅白で、

毎年まだ誰も見たことが無いものを通して視聴者を驚かせて楽しませることを考える

PerfumeとそれをサポートするチームPerfumeに

その挑戦を許可するNHKには頭が下がりますね。

今年もPerfumeのパフォーマンスが楽しみになっています。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )









名塚元哉 |←ホームページ