ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2014年02月28日(金) 鳩山由紀夫と村山富市は座敷牢に入れといてほしい。

河野談話「検証は詮索、無意味」 村山談話は「国是」 尖閣は「中台と共有を」(産経新聞 2月28日)

村山富市元首相は27日、都内の日本記者クラブで記者会見し、
慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」の検証を
求める動きがあることに対し「詮索することは意味がない。
収まった問題をあげつらい、『日本はけしからん国だ』といわれる状況を
作って何になるのか」と批判した。

 村山氏は「(談話は)業者、軍、政府関係の資料を調べて総合的に判断して作られた。
軽はずみに根拠なく作った作文とは思えない。
事実がなかったとあげつらって何の意味があるのか」とも語った。

 また、今月中旬に韓国の国会内で講演した際、首相在任中の7年に表明した
「村山談話」について「国際的な約束事、日本の国是みたいなものだ」と
説明したことを明らかにした。

 日本固有の領土である尖閣諸島(沖縄県石垣市)について
「中国、日本、台湾も含めて近辺の国が共有すればいい」と指摘。
安倍晋三首相の靖国神社参拝に「外交関係が悪いのを承知の上で行ったのはよくない」と苦言を呈した。


>収まった問題をあげつらい、『日本はけしからん国だ』といわれる状況を

いや、ぜんぜん収まってないし。

譲歩して河野談話で解決したはずなのに、

韓国が今頃になって蒸し返してきて『日本はけしからん国だ』と世界に広めて、

賠償のおかわりを要求しているのが今の状況なわけですが・・・。

どさくさまぎれに「領土を共有しよう」なんて言ってますが、

共有化したら問題が収まると思っているのがお左翼様のバカなところ。

「人の物は自分の物、自分の物は自分の物」こういう中国共産党の思想を理解してなく、

共有化できるのだから最終的に強奪するかもしれないという想像がありません。

自民党の唯一の失敗は、

一度目の下野から政権復帰するために村山氏を担いで社会党と連立したことですね。

ホント、バカなことをしでかしたものだと今になるとつくづく思います。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2014年02月26日(水) 花粉とPM2.5がダブルで襲来

PM2・5、各地で上昇…外出自粛の注意喚起も(読売新聞 2月26日)

大気汚染の原因になり、呼吸器系疾患を引き起こすとされる微小粒子状物質(PM2・5*)の
濃度が26日午前、東北や北陸、関西などで上昇した。

 環境省によると、福島県と新潟県では、
PM2・5の1日の平均濃度が国の暫定指針である1立方メートル当たり
70マイクロ・グラムを超える可能性があるとして、
住民に外出自粛や激しい運動などを控えるよう呼び掛ける注意喚起を出した。
暫定指針の運用を始めた昨年3月以降、両県で注意喚起が出たのは初めてという。

 自治体が設置する測定局の観測結果を集約する同省の
「大気汚染物質広域監視システム」によると、26日午前10時現在、
福島県会津若松市で1時間当たりの平均値が同81マイクロ・グラム、
新潟市江南区で同108マイクロ・グラムを観測した。

 香川県でも外出や屋外での激しい運動を控えるよう、注意喚起を行った。
兵庫県も播磨東部地域で注意喚起をした。
各地で街中にもやがかかったような状態になり、市民生活にも影響が出ている。

 大阪府内では25日昼から各地で濃度が上昇。
大阪市住之江区では26日午前8〜9時の平均値が同104マイクロ・グラムを記録した。

 深刻な大気汚染が続く中国・北京では25日、中国の環境基準の5倍以上となる
400マイクロ・グラムを超えており、環境省は、こうした汚染物質が海を越えて
日本に飛来している可能性もあるとみて、警戒を呼び掛けている。

 日本気象協会によると、27日は全国的に雨になる予報で、
大気中のPM2・5の濃度は下がるとみられるという。


昼前から遠くを見ると黄砂が飛んできている時と同じように霞んで見えない状況で、

関西ではお昼からNHKではL字になってずっと注意報が流れて、

『ごちそうさん』の再放送前に2分ほど臨時ニュースに切り替わり、

外での運動や不要不急の用事なら外出を控えてほしいことをアナウンスしていました。

神戸市も昼過ぎには数値が80を超えていて、

呼吸器系・心臓疾患のある人は特に注意と呼びかけていたので、

心臓疾患のある私は予定を変更して外出を控えました。

明日は雨予報なので安定するみたいですが、明後日からまた酷くなるそうです。

ゴジラの顔がついに新ハリウッド版映画「GODZILLA」正式予告編で明らかに(GIGAZINE 2月26日)

5月にアメリカで公開される『ゴジラ』の最新トレーラーが本日解禁になりました。



『こちら映画中央情報局です 』2014.02.26
Godzilla News:ハリウッド版3D超大作「ゴジラ」が、1954年からゴジラの存在が
公けに秘密にされてきた物語の設定を紹介した新しい第2弾の予告編をリリース!!


本多猪四郎監督と円谷英二監督とが協力して完成させた記念すべき
第1作めの「ゴジラ」が日本で初公開された1954年に発見されながら、
どうやら、その信じがたい存在が公けには、ずっと秘密にされてきた…
といった物語の設定を採用したらしいハリウッド版3D超大作「ゴジラ」の怪獣王は、
その第1作めで描かれた核実験の影響により誕生した “ 核の落とし子 ” ではなく、
問題の核実験は、実はゴジラに対して行われた核攻撃だったが、
核兵器を使っても、ゴジラを殺せなかった…!!と、
これまでの日本のゴジラ映画の基本設定とされてきた水爆大怪獣誕生の経緯に、
ひとひねりを加えることで、より畏怖すべき存在として強調されたようですね…!!


人類はなすすべがないのかというほどにゴジラを恐怖の象徴として描いていますね。

公開されたトレーラーもほとんどゴジラの姿を見せずに、

とてつもなく強くて恐ろしい存在と分かるこの映像だけで鳥肌で、

子供のような童心に帰るほど興奮し早く劇場のスクリーンで観たいと思いました。

この際、アメリカでも不評だった1998年公開の

ジャンレノ主演の『ゴジラ』はなかったことにしよう。

あれはただの巨大なイグアナだったから・・・。



↓鼻水垂れてました。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2014年02月25日(火) 余計な摩擦しか生まない移民政策に反対です。

日本の人口「移民で1億人維持可能」 政府、本格議論へ(朝日新聞 2月25日)

外国からの移民を毎年20万人受け入れ、
出生率も回復すれば100年後も人口は1億人超を保つことができる――。
こんな試算を内閣府が24日示した。何もしなければ、2110年には4286万人に減る。
移民が、働き手の減少や社会保障の負担増に直面する日本を救うのか。
政府は議論を本格化させる。

 政府の経済財政諮問会議の下で50年先を見すえた課題を話しあう
専門調査会「選択する未来委員会」の第3回会合で示された。

 国立社会保障・人口問題研究所(社人研)の推計では、
日本の人口は2012年の1億2752万人から、100年後は3分の1程度に減る。
内閣府は、移民を15年以降に年20万人受け入れ、
1人の女性が一生に産む子供の平均数にあたる「合計特殊出生率」も
人口が維持できる水準とされる2・07に上がるケースを想定して人口を推計した。



移民政策なんて欧州でもことごとく失敗して

財政難や治安悪化などで摩擦しか生んでいないというのに、

それをやろうとは愚かなことですね。

人工維持と労働者確保のためになんて、

言い方は悪いけど手っ取り早く家畜と奴隷を作ろうとしているようなものです。

カナダでさえ移民は財政を圧迫するというので廃止になったそうですし、

カナダ「投資家移民」廃止 中国富裕層に衝撃(産経新聞 2月25日)

今でも海外から日本に移住して生活苦になって生活保護など

社会保障に頼っている外国人は少なくないように、

移民を毎年20万人も受け入れていたら、

あっという間に財政の圧迫になるのは目に見えてますね。

移民とか楽な発想に移行しないで、

いかに安心して結婚して子供を育てられる社会にするかのほうが

将来的にもツケを残さない政策だと思うのですが。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2014年02月24日(月) ソチオリンピックを彩ったDream Fighterたち

ソチオリンピックが閉幕しました。

始まってみればあっという間だったような気がしますが、

今回もアスリートの真剣に取り組む姿の美しさに触れ、

試合後のインタビューでは勝者からも敗者からも分け隔てなく、

多くのことを学ばさせていただいたように思います。

特に印象に残っているのが、

フィギュアスケート女子の鈴木明子選手のフリー演技後のインタビューです。

鈴木選手は拒食症で長くフィギュアを出来ない時期がありました。

フリーで演じている時に、そのことを思い出し、

多くの支えがあって今この場所に立っていることに幸せを感じ、

「生きている」ことに対しての充実感でいっぱいだったそうです。

「生きてるなって感じました」

この言葉の重みに私は深く感銘を受けました。

全ての選手に紆余曲折の物語があって、

頂点のオリンピックのステージに立っているわけで、

そのオリンピックでメダルを取っても更に上を目指す選手、

惜しくもメダルを逃し次に向けて歩み出した選手、

引退して次の世代に夢を託す選手、

未来のオリンピックに出場することを夢見て努力する選手、

みんな止まることなく最高を求めて向けて歩みだしているので、

アスリートはDream Fighterなんですよね。

オリンピックなどの国際競技を観る度に

この歌こそアスリートに相応しいものはないと常々思っています。



さて、ソチオリンピックは閉幕しましたが、

12日後にはパラリンピックが始まります。

パラリンピックにも多くの感動的な物語があるので、

オリンピック同様に興味を持って頂けたらなと感じます。

パラリンピックがオマケのような扱いになっているので、

オリンピックの先にやってもいいのではないかと思います。

もっとも望ましいのは、奇数の日はオリンピックで

偶数の日はパラリンピックをするという同時開催なんですが、

それは難しいのかもしれません。

東京五輪では、開会式だけでも一緒に出来ないものかと考えます。

入場行進でオリンピック・パラリンピックの選手が一緒に出てくる光景が見てみたいです。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2014年02月22日(土) キムだけに金メダル以外は認めないニダ!

署名150万人超え「プーチンの運動会」批判もエスカレート 韓国「キム・ヨナ銀」採点に広がる波紋(産経新聞 2月22日)

20日に行われたフィギュアスケート女子で銀メダルに終わったキム・ヨナ(韓国)の
採点を巡る波紋は広がるばかりだ。
21日には採点見直しと判定の調査を求める韓国内の署名が150万人を超え、
韓国メディアも「海外メディアからも疑念の声」などと報じ、騒動をあおる。
国際オリンピック委員会(IOC)は
「国際スケート連盟が対応すること」と火消しに躍起だ。

 韓国の朝鮮日報(電子版)は「キム・ヨナのフリーの点数は144.19点。
プログラム構成点数(74.50点)は
(金メダルを獲得したロシアのアデリナ・)ソトニコワ(74.41点)より高かった。
ところが、キム・ヨナの技術点(66.69点)は
ソトニコワ(75.54点)より9点近く低かった」と指摘、
「ソトニコワの技術点のうち基礎点(61.43点)はキム・ヨナ(57.49点)よりも高かった。
だが出来栄え点(GOE)には問題があるように思われる。
キム・ヨナは9.20点を加点されたが、
ソトニコワは加点だけで11.11点をさらった」と疑問を呈している。

 これに同調するように、AFP通信は
「ソトニコワがキム・ヨナを相手に疑惑の多い金メダルを獲得した」との記事を配信。
米スポーツ専門局ESPNも“地の利”を強調し
「ソトニコワには採点で多少のアドバンテージがあった」と指摘した。

最も怒りをあらわにしたのが、韓国のテレビ局SBSのコメンテーターで、
ツイッターに「単なるプーチン大統領の運動会なら、
なぜわれわれを招待したのか」とまで批判した。

 ソチ五輪前から史上3人目となる連覇を期待した韓国の熱烈なファンは、
これ以上に納得がいかない。

 「デタラメな採点だ! キム・ヨナの金メダルは盗まれたんだ!」
「この冬季五輪は人を不愉快にさせるマネーゲームだ。
審判には殺意すら覚える」など過激な意見が寄せられている。
さらに、20日のフリー終了後に採点に不満を持った人物が、
オンライン署名サイトの「Change.org」で署名活動を始め、
主に韓国人のユーザーから急速に支持が集まっているという。

 IOCのアダムス広報部長は「公式な異議申し立ては届いていない。
もしあったとしても、まずは国際スケート連盟が対応することだ」と沈静化に努めるが、
ロシアのムトコ・スポーツ相は「よくある反応だ。ジャッジの権限はロシアにはなく、
ジャッジがルールに基づいて判断した結果だ」と述べ、
「そういう反応がなかったら、逆に驚きだ」と話した。
その上で、結果を疑問視するメディアには
「書きたいことを書かせておけばいい」と突き放した。


ソチ五輪:プーチン氏FB、韓国人の書き込みで炎上(朝鮮日報 2月22日)

「キム・ヨナが金を取れなかったのはむしろ痛快。
結果を承服できない社会不適応者はもう騒ぐんじゃない」

 「足首が折れるのも覚悟してトリプルアクセルに挑戦した浅田真央を、むしろ金にすべき」

 21日(韓国時間)、アイスバーグ・スケーティング・パレスで開かれた
ソチ五輪フィギュアスケート女子シングルのフリーで、キム・ヨナ(24)は
ロシアのアデリナ・ソトニコワに敗れ、銀メダルに終わった。
この結果を受けて「スンニャンイ(山犬)」と呼ばれるキム・ヨナのファンクラブと
フィギュアファンのネットユーザーが、
採点基準や一方的な判定だったかどうかなどをめぐり舌戦を繰り広げている。

 競技終了後、キム・ヨナのファンと推定されるネットユーザーが、
ロシアのウラジミール・プーチン大統領のフェイスブックに殺到し、
韓国語や英語の悪口を混ぜつつ一方的な判定に抗議するコメントを書き込んでいる。

 キム・ヨナは、フィギュア女子シングルのフリーで144.19点をマーク、
合計得点219.11で銀メダルとなった。金メダルを獲得したのは、
合計得点224.59だったロシアのアデリナ・ソトニコワだった。

 21日午後4時の時点で、プーチン大統領のフェイスブックのカバー写真には
2230件余りのコメントが付いていた。
コメントのほとんどは、キム・ヨナが銀メダルだったことに抗議する内容だ。
プーチン大統領のフェイスブックは、競技終了直後の午前6時にカバー写真を変更し、
ロシア国旗を持って明るく笑っているソトニコワの画像を載せた。

 韓国のネットユーザーが書き込んだものと推定されるコメントには、
韓国語の悪口はもちろん、英語やロシア語の悪口も混じっている。
ある韓国人ネットユーザーは「スターリンの墓から暴いてやりたい」と書き込み、
別のユーザーは英語で「汚いロシア、汚い金」と書き込んだ。
また、ロシア語で「プーチン、死にたくなければISU(国際スケート連盟)に再訴しろ」
と書き込んだ韓国人ユーザーもいた。
一方「コメントによるテロは何の役にも立たない。恥だ。
自分で削除しよう」という書き込みも一部に見られた。


キムヨナ選手が銀メダルで終わったことで、

何か起こしそうと思ったら案の定だったわけですが、

採点競技は必ずと言っていいほど結果に物議を醸すもので、

4年前の五輪では真央さんの点数は低すぎるんじゃないかと憤る声は多かったけど

署名活動が始まる騒動までにはエスカレートしませんでしたが、

これが国民性の違いというものなのでしょうか…。

金メダル以外は認めないというのは選手にとって

一番失礼じゃないのかなと思うんですけどね。

それに開催国などに迷惑をかけまくって顰蹙を買うのは勝手ですが、

次の冬季五輪開催地が自分たちの国だという感覚はあるんでしょうか。

ほんと、お困りの国の人達はどこの国に対しても

自ら嫌われるように動いていますなぁ。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2014年02月21日(金) 浅田真央さんが起こした奇跡

真央6位、フリーで挽回…鈴木8位・村上12位(読売新聞 2月21日)
真央、フリーに史上最高難度「エイトトリプル」(読売新聞 2月21日)
浅田「自分が目指す演技ができて恩返しできた」(読売新聞 2月21日)

生中継もしくは録画映像で浅田真央さんの演じる様子を観て涙した人は多いのではないでしょうか。

私は朝に観たのですが朝から爽やかな感動に包まれました。

前日のSP16位の結果にショックを隠しきれない姿を見て、

もしかしたらこのままこの精神状態を引きずってしまうのではないか、と

とても危惧していましたが、

僅か1日にして気持ちを切り替えて、

これまで培ってきたものの全てを出しきり自己ベストを記録し6位となりました。

しかも、オリンピックでの6種トリプルジャンプ成功は

浅田真央さんが初という記録を残したそうです。

この先、オリンピックで6種トリプルジャンプ成功をさせる女子選手が出たときに

「浅田真央に続いて2人目」と表現され、必ず名前も取り上げれるわけで、

この記録は伝説となって女子フィギュア界で語り継がれるのですから、

メダル以上の価値があるのではないでしょうか。

最後とするオリンピックの舞台で記憶にも記録にも刻む演技を残し、

重圧から解放された浅田真央さんのこれからのフィギュアスケート人生でも、

私たちに美しく素敵な姿を見せ続けてくれることでしょう。


◆昨日、森氏の発言を批判したところ全文を読めば

酷い発言ではないという指摘を多く頂きました。

TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」
森喜朗元総理・東京五輪組織委員会会長の発言の一部書き起しを公開しました。


確かにメディアの切り取り方にも悪意があったでしょうし、

スケート連盟を批判する発言ですが、

全文を読むとさらに言いたい放題で酷く擁護する気にもなりません。

言葉の端々において、「大事な時に必ず転ぶ」

「アイスダンスのペアは米では代表に慣れる力量は無いので、帰化させてみたけど点が取れなかった」

また、フィギュア団体は勝つ見込みがないのだから出る必要があったのかと疑問を呈していますが、

選手は出場する以上ベストを尽くそうとしている(していた)のですから、

これを本人が聞いたらどう思うかという選手への配慮が致命的に足りません。

取材している人がいるということを考えず目の前の人だけに話す感覚は、

発言内容によっては自分の足元をすくうだけです。

また「27時間以上かけてパラリンピックを観に行くのは暗い気持ちになる」というのも

搭乗時間の拘束が長いという意味で言ったのでしょうが、

まるでパラリンピックには行きたくないと思わせるほどに配慮に欠けた発言であり、

この発言にしろ、いくら浅田真央さんを擁護しつつの連盟批判の発言であっても、

競技者が聞けばどう思うかという意識がなく、

その言い方一つで全部が台無しになってしまっています。

これを東京五輪組織委員会会長が言っているからこそ問題なのではないでしょうか。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2014年02月20日(木) あの子、大事なときには必ず失言する。

「負けると分かっていた」 森喜朗氏、フィギュア団体で(日経新聞 2月20日)

東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相は20日、
福岡市での講演で、ソチ五輪・フィギュアスケート団体について
「負けると分かっていた。浅田真央選手を出して恥をかかせることはなかった」と述べた。

 さらに女子ショートプログラム(SP)で16位だった浅田選手を
「見事にひっくり返った。あの子、大事なときには必ず転ぶ」と指摘した。


【ソチ五輪】「フィギュア団体、負けると分かっていた」 森喜朗会長言いたい放題(産経新聞 2月20日)

森氏は団体戦で転倒した心の傷が、浅田選手を精神的に追い込んだとの同情も示した。

「団体戦で調子を崩したのかもしれない」で止めておけばいいものを

飲み屋で話しているおっさんじゃあるまいし、

「大事なところでこけてる」と、

森氏は、だいたいの発言において言わなくて一言を付け加えますよね。

浅田真央さんがあの場所に立つまで、

青春のすべてを注ぎこみどれほど努力してきたかということに対しての

理解や尊敬の念が全く無い発言で、

こんな人が東京五輪の組織委員会長に相応しいと思いません。

それにしても、森氏、村山氏、鳩山由紀夫と菅直人、小泉氏に細川氏と

最近、悪い意味で元総理が目立ち過ぎていてウンザリさせられますね。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2014年02月19日(水) 埼玉の上田知事まともな人だと思ったのに。

大雪被害、市側の自衛隊派遣要請を拒否した県(読売新聞 2月18日)

記録的な大雪の被害が拡大する中、埼玉県秩父市が15日以降、
自衛隊の派遣を要請するよう県に打診していたにもかかわらず、
県が当初「除雪のための派遣要請はできない」と拒否していたことがわかった。

 県は17日午後6時半になって自衛隊に派遣要請したが、地元からは、
「対応が遅すぎる」「秩父を見捨てたのか」などの批判が相次いでいる。

 防衛省によると、17日午後3時現在、自衛隊に派遣を要請したのは
山梨、群馬、長野、静岡、東京、宮城の6都県。
山梨県は最も早い15日午前11時20分に要請しており、
群馬、長野両県も同日中に要請した。

 秩父市の久喜邦康市長が電話で県側に自衛隊の派遣要請をしたのは15日午後5時20分頃。
それ以降、市危機管理課の担当者らが「病気の人もいるので何とかしてほしい」などと
繰り返し依頼したが、県の担当者は「自衛隊と協議したところ、
除雪だけを理由に要請するのは難しい」と受け入れなかったという。

 6都県の多くは「人命救助のための除雪」を理由に派遣要請しており、
防衛省は「一般論で言えば除雪が人命救助と密接である場合は要請できる」と説明している。

 こうした県の対応に対し、秩父市民から批判が相次いでいる。
同市の主婦(45)は「遅すぎる。もっと早く自衛隊が来てくれれば除雪も
スムーズに進んだのではないか」と憤る。
ある男性会社員(53)は「もっと早く来てくれないと意味がない」と怒り心頭だった。

 秩父市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町の5市町は17日午後6時半、
自衛隊の派遣を改めて文書で要請した。
県はほぼ同時に自衛隊に派遣要請したが、山梨県より約55時間も遅れたことになる。
同課の担当者は「『助けてほしい』という声は秩父地域から届いていたが、
救助に必要な要件を満たしていなかった」と話した。

 また、県が大雪で孤立集落が出た場合の対策を想定していなかったことも判明した。
県によると、東日本大震災を受けて2011年11月に地域防災計画を改定し、
帰宅困難者対策などを盛り込んだが、関係機関の対応については
「一般災害時における予防対策計画に準じて整備」するとあるだけで、
具体的な対策は明記していないという。
同課の担当者は「これほどの積雪はそもそも想定しておらず、
大雪で孤立集落が出るとは思っていなかった」と釈明した。


大雪被害への陸自派遣要請、静岡県も難色示す(読売新聞 2月19日)

大雪でも自衛隊拒否の知事、クイズ大会など参加(読売新聞 2月19日)

大雪の被害が出ている埼玉県秩父市が自衛隊の派遣を要請したのに、
県が拒否したため派遣要請が遅れた問題で、県は17日夕になって
初めて孤立集落の窮状を把握し、派遣要請を決めたことがわかった。

 同市の久喜邦康市長が派遣を求めてから2日後のことで、
上田清司知事はこの間、さいたま市内でクイズ大会や自転車関連イベントに参加していた。

 久喜市長の意向を知った県危機管理防災部の福島亨部長は15日夕、
上田知事に現地の状況を伝えたが、
上田知事は「除雪のための派遣要請はできない」と判断したという。

 県によると、上田知事は15日、
さいたま市で開かれた「埼玉サイクルエキスポ2014」に出席。
16日には「埼玉クイズ王決定戦」に参加した後、新病院の起工式に出席した。
秩父市などが自衛隊への派遣要請をし続けている事実は知っていたという。

 県が本格的に派遣要請の検討を始めたのは17日朝。
同日午前9時から陸上自衛隊の連絡員が県危機管理防災センターに待機し、
県の担当者が秩父市などに「具体的な被害状況を報告してほしい」と連絡した。

 県が各自治体の情報をまとめ、同日午後4時頃、断水や停電、食
料不足の孤立集落が秩父市や長瀞町、神川町に計6地区(約180世帯)あると把握した。
福島部長が上田知事にこの状況を報告し、約2時間半後に正式に派遣要請した。

 上田知事は「当初は東名高速の渋滞のような緊急かつ切迫した状況ではなかった」とした上で
「要請を断ったわけではなく総合的に判断した結果」と強調した。

 派遣要請をし続けた久喜市長は「秩父地域の危機的状況が県に届いていないと感じる。
公務で忙しいのはわかるが、知事や県幹部の方にも現場を見てもらいたかった」と残念そうに話した。

 読売新聞が大雪で被害を受けた周辺の都県を取材したところ、
15、16日に公務や休日を変更して災害対応にあたった知事は複数いた。
長野県の阿部守一知事は、16日に予定していたタウンミーティングを中止して
県庁で災害対応に専念。群馬県の大沢正明知事も同日の公務をすべて
キャンセルし、前橋市や高崎市などの状況を視察したという。


関係各所に対応するように要請したあとに天ぷら食べに行った安倍首相より、

上田知事のほうが悪いんじゃないのかと思うわけですが、

お左翼様や一部メディアの間では安倍首相のほうが悪いというのですから呆れるばかりです。


【オリコン】Perfume、音楽DVD7作連続首位 女性歌手新記録(オリコン 2月19日)

人気テクノポップユニット・Perfume初のミュージックビデオ(MV)集
『Perfume Clips』(12日発売)が
DVDは3.4万枚、Blu-ray Disc(BD)は5.2万枚を売り上げ、
2/24付週間DVD、BDの両ランキングでそれぞれ総合1位に初登場。
合算で8.6万枚を売り上げ、週間総合ミュージックDVD・BDランキングでも
首位となり、3冠を達成した。

 Perfumeの音楽DVD作品が総合首位を獲得したのは、
『Perfume First Tour『GAME』』(2008年10月発売)から7作連続。
これまで自身と宇多田ヒカルが持っていた
「女性アーティストの音楽DVD作品による連続総合首位獲得記録」の6作を更新し、
単独で歴代1位となった。

 2008年から7年連続のDVD総合首位獲得は、
嵐の持つ「グループのDVD連続総合首位獲得年数記録」に並んで歴代1位タイに。
ソロを含めても、倖田來未の8年連続(2005〜12年)に次ぐ歴代2位タイにつけている。

 本作にはメジャーデビュー曲「リニアモーターガール」から「FAKE IT」まで、
徳間ジャパンコミュニケーションズ在籍時のすべてのMVに加え、
『チョコレイト・ディスコ -Historical Live Act Version-』が収録されている。


宇多田ヒカルさんの記録を抜いたというだけでビックリだし、これは嬉しい。

Perfumeの青春と歴史が詰まったPV集もっと多くの人に見てほしいですね。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2014年02月18日(火) 国連による400頁の北朝鮮人権調査報告書が示すもの

国連報告書、北朝鮮の「人道犯罪」を非難 訴追の警告も(CNNニュース 2月18日)

国連の北朝鮮人権調査委員会は17日、
北朝鮮でさまざまな拷問や弱者への虐待が横行しているとの報告書を出し、
国際刑事裁判所(ICC)への訴追も辞さない姿勢を示した。
北朝鮮側は「政治的策略の手段にすぎない」と反発している。

同委員会は400ページに及ぶ報告書で、北朝鮮指導部が殺人や拷問、
強制労働、性暴力、食糧難などを手段として体制強化や市民への脅迫を図っていると非難。
「世界にも類がない残虐国家だ」と断じた。
同時に、世界各国の指導者はこの苦難を傍観していてはならないと主張した。

同委員会はさらに、この調査結果をICCにも伝えるとの方針を示唆。
北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)第1書記への書簡で、
人道犯罪で訴追される可能性を警告した。

これに対して北朝鮮当局は「北朝鮮の威信をおとしめ、
人権擁護の名の下で国際的な圧力をあおることによって、
社会主義体制を破壊しようとする策略だ」とする声明を発表した。

同委員会は立ち入り調査や情報開示を要請したが、北朝鮮からの返答はないという。

報告書は、公聴会や聴き取り調査で得られた320人余りの証言を基にまとめられた。
収容所に入れられていたというある市民は、
「餓死寸前の状態で出産した女性を看守が殴打し、
生まれたばかりの子どもを溺死させろと強要するのを見た」と話した。

テレビのメロドラマを見た、家族のために食料を探した、許可なしで旅行した、
家族が犯罪の容疑者にされた――などの理由で収監されたとの証言もある。
「収容所の中で多くの人々が死んでいくのを見るうちに慣れてしまい、
何も感じなくなった」と話す元収容者もいた。

同委員会のカービー委員長は「もう知らなかったとは言えない」と話し、
国際社会に行動を呼び掛けた。


国連報告 横田さん夫妻「具体的取り組みを」(NHKニュース 2月18日)

国連の特別委員会が、日本人の拉致を国際法上の「人道に対する罪」に当たると
初めて断定した報告書をまとめたことについて、
横田めぐみさんの両親は、今回の動きが事態の打開につながるよう、
日本政府や国際社会の具体的な取り組みを求めました。

北朝鮮による人権侵害の実態を調べるため、
去年、国連の人権理事会に設置された特別委員会は17日夜、最終的な報告書を公表しました。
報告書では、日本人の拉致は北朝鮮の最高指導者の命令に基づいて行われ、
被害者は100人を超える可能性があるなどとしたうえで、
国際法上の「人道に対する罪」に当たると初めて断定し、
国際刑事裁判所への付託など北朝鮮に対する司法手続きを進めるべきだと勧告しました。
これについて18日、拉致被害者、横田めぐみさんの両親が記者会見し、
父親の滋さんは「非常に力強い報告書で、これを生かして、
日本政府も国連と一緒になって人権問題の解決に取り組んでほしい」と求めました。
また、母親の早紀江さんは「めぐみが13歳で突然いなくなり、
まさかこんな人生になるとは思ってもいませんでした。
北朝鮮には今も苦しみ続けている被害者が残されていて、私たちはただ、
『子どもが帰ってくれば』という一心で頑張っていますので、
問題解決に向け、事態がいい方向に展開していくことを願っています」と話しました。


国連の北朝鮮人権調査委員会が北朝鮮による人権侵害に対する初の報告書をまとめました。

400ページにも及ぶものです。

そこには拉致問題も盛り込まれています。

拉致問題は現在進行形の人道に対する罪であり、

拉致され国や家族と引き離された被害者はもちろんのこと、

拉致は残された家族も長期間に渡って苦しめるものなので、

殺人と同じぐらい罪が重いものと考えます。

国連が拉致問題も含めてかなり厳しい内容の報告書を提出してきたからには、

政府は同じように拉致被害者が存在する諸外国や、

人権問題に真剣に取り組んでいる欧州各国にも解決への協力強化を呼びかけ、

多くの国々と共に具体的に解決に向けて動く時に来ているのではないでしょうか。


「民主党大学」創設へ 人材集まるのか?(1/2ページ)(産経新聞 2月18日)

民主党は来春の統一地方選に擁立する新人候補者の発掘に向け、
政治スクール「民主党大学」を党本部に創設することを決めた。
東京から地方への「Uターン出馬」の支援に党本部が積極的に関与することで、
地方組織との連携を強化する狙いがある。ただ、党の信頼回復は道半ば。
果たして有望な人材は集まるか−。



「民主党大学」の名前からして腐敗臭がしますね。

ブーメランの投げ方とか勉強するんでしょうか。

安倍首相の大雪対応に批判「大変残念だ」(日刊スポーツ 2月18日)

民主党の松原仁国対委員長は17日の記者会見で、
関東甲信などで16日夜に大雪被害が拡大する中、
支援者と天ぷら料理店で会食していた安倍晋三首相の対応を批判した。

 「緊張感が乏しい。16日の段階で雪の中で孤立している集落や車があった。
大変残念だ」と述べ、首相の指示が不十分との認識を示した。

 海江田万里代表も17日の会見で、政府の対応について
「初動が遅れたというそしりを免れない」と指摘した。

 首相は16日午後5時50分ごろに、私邸から東京・赤坂の
天ぷら料理店に行き、会食を終えて午後8時ごろに私邸に戻った。


【さすがブーメランミンス】民主党議員安倍首相の天ぷらを批判→海江田代表は茨城で「政権奪還パーティー」をしていたことが判明wwww -

[民主党HP 2014.2.15]

個人が言うのはまだしも政治家が言うと、

じゃあ君たちは同じ時間帯なにしてたの?ってなるから言わない方がいいよね。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2014年02月17日(月) 天ぷら辞任www

14日から降り始めた山梨や群馬の豪雪被害で、

「自衛隊は早く行け!」論を多く見たのですが、

自衛隊は自治体からの要請が無いと動けないわけですけれど、

早く行けよ!と言っている人ほど、

普段は自衛隊を毛嫌いしているお左翼様に多かったのはなぜなんでしょうね。

首相動静(2月16日)

午前10時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
 午前中は来客なく、私邸で過ごす。
 午後も来客なく、私邸で過ごす。
 午後5時31分、私邸発。
 午後5時49分、東京・赤坂の天ぷら料理店「楽亭」着。支援者らと会食。
 午後7時50分、同所発。
 午後8時5分、私邸着。
 17日午前0時現在、私邸。来客なし。(2014/02/17-00:04)


昨日の首相動静が記事になったとたんに、

天ぷら料理店で会食していることを批判する声が吹きあがりました。

国土交通省も含め対策は14日から行われて15日は各所が対策に動き出し、

16日の早朝には自衛隊も現地に到着し復旧作業に取り組んでいることは

情報を集めれば分かることなので、

内閣府:2月14日から16日の大雪等の被害状況等について

安倍首相が関係各所に指示を出した後に会食しているわけですから、

なんら落ち度はなく、どんな場所で何を食べようが自由なのですが、

なぜか批判され、その批判も高級店に行ったからダメなのか、

現場に行かないことがダメなのか、

批判者が情報を集めずに、首相が何もしていないと思い込んでいるからなのか、

どれが原因なのかよく分からないのですが、

TwitterやFacebookでは国民を見殺しにする総理を辞任に追い込もうと、

天ぷらで辞任というアホみたいな言葉を作って討伐運動まで始まっています。

【悲報】天ぷらで安倍首相を本気で辞任させようとしている人達が登場 #天ぷら辞任 - NAVER まとめ

災害直後に首相が現場に行ったことによって、

作業の陣頭指揮をするリーダーが状況説明に対応し、

復旧作業に支障をきたし返って邪魔な存在になるというのは、

原発事故後の菅直人の失敗を見れば明らかなのですが、

もう忘れてしまったのでしょうか。

息巻いて批判しているのは自民嫌い安倍嫌いのいつもの面々ですが、

このように安倍首相を批判したい人は、

どんな些細な事でも何か批判できるネタを手ぐすねひいて待っているので、

今日はあえて会食に行かないという選択肢はあったとは思います。

説明すれば支援者も理解してくれたでしょうし。

まあ、仮に現場に行っていればそれはそれでパフォーマンスするなと批判していたでしょうね。


◆ 一昨日にPerfume 4th Tour in DOME『LEVEL3』のDVD・Blu-rayの発売決定について書いた際に、

収録内容に「Sleeping Beauty」が無かったので、

収録されないのではないかと書きましたが、

昨日、公式に訂正が入り収録されることが分かりました。

http://www.perfume-web.jp/news/individual.php?id=140

「Sleeping Beauty」からノンストップで「Party Maker」へ続き、

爆発的な盛り上がりになるので、ちゃんと収録されてめでたしめでたしです。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2014年02月15日(土) Perfume 4th Tour in DOME『LEVEL3』のDVD・Blu-rayの発売が決定!

昨夜、Perfumeファンクラブ発足6周年を記念して

会員のみが観ることのできる生放送の番組が放送されました。

質問や聞きたいことをメールで募集されていたので送ってみたところ。

な、な、な、な、なんと!

メールを読まれてしまいました。

あ〜ちゃんが「なつかもとやさん」と言ったとたんに、

まさかの出来事だったので驚いて頭真っ白になり、

質問の答えが頭に入ってきませんでした(笑)

大量に届いたであろうメールから選ばれて読まれたので、

早くも2月にして今年の運を使い果たしてしまったかもしれません。

さてさて、その生放送で、

昨年に大阪と東京で行われたドームツアーライブ「LEVEL3」のDVDとBlu-rayと

アルバム「LEVEL3」のアナログ盤の発売が発表されました!

Perfume東京ドーム映像&「LEVEL3」アナログ盤を春発売(ナタリー 2月14日)

PerfumeのライブDVD / Blu-ray「Perfume 4th Tour in DOME『LEVEL3』」が4月9日に、
最新アルバム「LEVEL3」のアナログ盤が5月14日に発売されることが明らかになった。

DVDおよびBlu-rayには、昨年12月に行われ、約16万人を動員した東京と大阪でのドームライブ
「Perfume 4th Tour in DOME『LEVEL3』」より東京ドーム公演の模様を収録。
初回限定盤は、特典ディスクにて「Spring of Life」「Party Maker」のマルチ画面、
MCダイジェスト、メイキングといった貴重な映像が堪能できるほか、
豪華フォトブックレット、三方背スリーブケースが付属する。

また昨年10月にリリースされた「LEVEL3」のアナログ化も、
国内外のDJやファンにとってはうれしいニュースと言えそうだ。
こちらはCDの初回限定盤と通常盤のジャケット写真を
両面使いしたダブルジャケット仕様のアナログレコード2枚組となっており、
盤面の色をクリアー、ピンク、イエローの3色から選べる。

なお、Perfumeがアナログ盤を商品としてリリースするのは今回が初。
2007年には雑誌「remix」の応募者プレゼントとして
「チョコレイト・ディスコ -extra mix-」の7inchアナログ盤が制作されている。

Perfume「Perfume 4th Tour in DOME『LEVEL3』」収録内容

DISC 1

・Opening
・Enter the Sphere
・Spring of Life
・Magic of Love
・1mm
・Clockwork
・ポイント
・ふりかえるといるよ
・Party Maker
・Spending all my time
・コンピューターシティ
・エレクトロ・ワールド
・ジェニーはご機嫌ななめ
・ワンルーム・ディスコ
・未来のミュージアム
・「P.T.A.」のコーナー
・だいじょばない
・ポリリズム
・チョコレイト・ディスコ
・MY COLOR
・Dream Land

DISC 2(※DVD初回限定盤、Blu-ray初回限定盤のみ)

・Spring of Life(マルチ画面)
・Party Maker(マルチ画面)
・Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 MCダイジェスト
・Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 メイキング


Perfume「LEVEL3」アナログ盤収録曲

Side One

01. Enter the Sphere
02. Spring of Life(Album-mix)
03. Magic of Love(Album-mix)
04. Clockwork

Side Two

01. 1mm
02. 未来のミュージアム
03. Party Maker

Side Three

01. ふりかえるといるよ
02. ポイント
03. だいじょばない
04. Handy Man

Side Four

01. Sleeping Beauty
02. Spending all my time(Album-mix)
03. Dream Land







待ちに待ったドームツアーライブ「LEVEL3」のDVDとBlu-rayの発売ですね。

WOWOWの放送ではカットされていた曲も、

キュートだったサンタ姿のPerfumeも、

「サント・トナカイ・雪だるま!」もこれで思う存分に好きなだけ堪能できますが、

「Sleeping Beauty」は収録されないんでしょうかね?

会場に来たお客さんのほとんどを3Dスキャンして演出に使用したあの映像は凄かったので、

多くの人に観てほしいと思っているのですが、

演出で選ばれたお客さんが映されるから肖像権の問題なのでしょうか。

でも、これまでのライブDVDでは

MCでいじられたお客さんが収録されていたりもしたので、

記念になると思うんですけどね。

収録されないようであれば勿体ないなと思います。

MCダイジェストの特典もいいですね。

大阪(2日間)と東京(1日のみ)に参戦しての感想は、

ぶっちゃけ大阪のほうがMCは面白かったですから、

そのMCがまた観られるのは嬉しいです。

メイキング映像も興味深いですね。

あのセットが完成する過程も見たいなと思っているのですが、

少しぐらいその様子が収録されいればいいのですが全てにおいて楽しみです。

そしてアナログ盤の発売!

レコードの方がCDよりは低周波と高周波がそのまま記録されて音が良いですから、

DJに使わなくても楽しめちゃいますよ。

こうなったら徳間時代の全アルバムもアナログ盤で発売してほしいぐらいですよ。

ちなみにアナログ盤は完全受注生産なのでご予約はお早めに!


※あわせて読もう必読のインタビュー。

「Perfume Clips」発売記念!関和亮がPV制作の裏側語る(ナタリー 2月13日)
[Power Push] 「Perfume Clips」発売記念 関和亮インタビュー (1/5)







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2014年02月13日(木) 4年1度出てくる話。

結果不振選手批判はブラック企業の論理(日刊スポーツ 2月12日)

毎回起こることだけれど、選手が結果を出せなかったとき、批判が出る。
その批判の中には「選手の強化費は国費から出ているものだから、
当然選手は結果を出すべきだ」というものがあるが、いったい、
どの程度選手には強化費が使われているのだろうか。

 強化費に関して計算の仕方にさまざまな考え方があるので、どの程度、正確なのか分からない。
12年ロンドン五輪では、ドイツが270億円強、米国165億円、
韓国150億に対し、日本は27億円という試算がある。
ある程度のばらつきがあるとみても、日本の強化費はかなり少なく、
その中でメダル数はよくやっていると言える。

 メダル数に最も影響する要素としては、人口、GDP(国内総生産)が50%程度、
あとは科学技術やサポート態勢など、10程度の要素で残りの50%となっている。GDPと人口は簡単には変化しないから、
スポーツ界が努力できる領域は50%の部分にかかってくる。

 メダル獲得に関して、日本はかなり不利な状況にいる。
人口はそこそこながら先進国中で少子高齢化はトップを走っていて、GDPも減少しつつある。
また強化費は発表している国の中では最も低い中、
選手たちは努力していると言えるのではないか。
夏の五輪はそれでも注目が集まり、ある程度サポート態勢が整っているが、
冬季五輪は器具を使うためにかなりお金がかかるのに、
サポート態勢がそれほど充実していない。

 もちろんメダル数などに関係なく、ただスポーツを楽しめばいいという考え方も素晴らしいと思う。
実際にそう割り切っている国もある。
その場合は強化費を減らせばいいのだが、ただしメダルは望めない。
「お金はないがメダルは取れ」は少々、選手に酷な状況となってしまう。

 私は日本的精神論とは、
(1)足りないリソース(資源)を気持ちで補わせる
(2)全体的問題を個人の努力に押し付ける、だと考えている。
結果が出せないことに批判が集まるたび、ここ数年続くブラック企業を想像してしまう。
全体として足りないリソースを残業などの個人の努力で補う。
「できる、できない」は気持ちの問題。それと似た空気を五輪の期間中も感じている。

 マラソンの円谷幸吉さんが重圧に押しつぶされ、自殺をしたのは1968年(昭43)だった。
日本はあれから、どの程度変わったのだろうか。(為末大)


為末 大氏の我が国のスポーツ選手を取り巻く現状は

ブラック企業のようだという意見に同意しますね。

4年ごとに我が国は他の先進国に比べスポーツの強化予算が一番少ないと話題になりますが、

五輪が終わってしばらくすると沈静化して、

足りない分は根性や精神で補えとばかりに、ほとんど改善されず、

また4年後に予算が少ないと話題になるの繰り返しですよね。

(数年前まではメダリストに与えられる少ない報奨金にも税金が取られていたそうですから。)

さらに障害者スポーツなんてパラリンピックに出る選手であっても、

もっと酷い現状なんですよね…。

2020年に東京オリンピック・パラリンピックを開催するなら、

競技人口の少ないものも含めて本格的に予算を導入して、

選手の心配ごとを一つ減らして、

より練習に集中できるように改善するのが良いと思うのですが。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2014年02月12日(水) 鳩山といい村山といい…

「女性の尊厳奪った」「恥ずかしい限り」村山元首相が韓国国会で講演(産経新聞 2月12日)
村山元首相訪韓、日本人に「反安倍」行動呼びかけ=中国報道(サーチナ 2月12日)

ある日本の新聞記者が「今回の訪韓は、安倍晋三首相に反抗するアクションを
日本人が起こすよう呼びかけるものだ」と解説したことを紹介した。



村山氏が言ったのではなく記者の解説ですが、

中国に頻繁に行っている鳩山由紀夫といい

韓国に行った村山氏といい利用されに行っているわけですが、

まあ、この2人が何を言おうが国内での政治的影響力がまったく無いので、

相手にする人はほとんど居ませんが、

中国や韓国は「元首相が言った」というお墨付きがほしいわけです。

村山元首相訪韓、賠償求める元慰安婦に無言でやり過ごし(産経新聞 2月11日)

村山氏は元慰安婦3人と握手しながら言葉を交わしたが、
その1人が日本政府の謝罪と賠償の必要性に言及すると、無言でやり過ごした。


談話を出したら解決すると思ったら、

まだ賠償を求められていることに対して村山氏はなんと思っているんでしょうかね。

◆ Perfumeが徳間JAPAN在籍時に発表されたPVを全て網羅した

『Perfume Clips』が本日発売されました。



届いてビックリ、ケースがデカイ。

他のDVDなどと一緒に収納できない。

マルチ画面レンチキュラーを使った絵が動くジャケットは、

見ているだけで楽しくてしばらく眺めてしまいます。

ほんと↓のCMのような感じで動きます。



ファンが待ち望んでいた待ち望んでいたPV集ですよ。

どの作品も本当に素晴らしいし、

年月の経過と共にPerfumeの3人がどんどん垢ぬけて

上品に美しい女性になっていくのも分かる

Perfumeの歴史が詰まった1枚ですよ。

特にBlu-rayで見る「GLITTER」のほれぼれする美しさは魂が浄化されるようで、

これだけで買う価値がありました。

特典映像も豊富だし、

「チョコレイト・ディスコ -Historical Live Act Version-」は貴重な映像の詰め合わせで、

この映像だけで泣けてきますよね。

Perfumeのファンなら押さえておかなければならない1枚です。









 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2014年02月11日(火) なぜ、素直に負けを認めないのか。

小沢氏、都知事選「負けてない」(朝日新聞 2月11日)

生活の党の小沢一郎代表は10日の記者会見で、生活が支援した細川護熙氏が
都知事選で敗れたことについて「本当は負けてない。万全を期して戦いに臨めば勝てた」と述べた。

 小沢氏は、脱原発を掲げた細川氏と宇都宮健児氏の得票について
「二つを合わせれば(舛添要一氏と)似たような数字だ。
最初から一本だったら、2人を足した以上に勝てる。
本人たちも含め、選挙の捉え方、認識が甘かったのではないか」と指摘。
「せっかくのチャンスを。残念だ」と悔しがった。

 小泉純一郎元首相が「脱原発」という単一の争点で臨んだことは
「間違いではなかった。(細川、宇都宮両氏で)200万票近いんだから」と評価。
その上で「脱原発で負けた。だから(その機運が)しぼんじゃうというのは早計だ」と語った。


>「本当は負けてない。万全を期して戦いに臨めば勝てた」と述べた。

分かっているのなら最初からベストを尽くせよ(笑)

2つ合わせても負けは負け。

お前らみたいな即時ゼロな現実感の乏しい脱原発は

見向きもされてないっていい加減に気づいてほしいものです。

この人達の存在は順序立てた脱原発を進める上で邪魔なだけ。


山本太郎氏が惨敗・細川氏の“甘さ”を指摘(東スポ 2月11日)

細川氏も山本太郎にだけは言われたくはないわな。


建国記念の日:首相が「日本をより美しい、誇りある国に」(毎日新聞 2月11日)

◇歴代政権で初の首相メッセージ

 安倍晋三首相は10日、「建国記念の日」を前に
「改めて私たちの愛する国、日本をより美しい、誇りある国にしていく責任を痛感し、
決意を新たにしている」とするメッセージを発表した。
建国記念日の2月11日に際し、首相がメッセージを発表するのは歴代政権で初めて。

 菅義偉官房長官は10日の記者会見で「建国記念の日の趣旨を広く国民に伝え、と
もに祝って分かち合うために出す」と説明。
発表に「首相の強い思いは当然ある」と語った。
「右傾化批判を受けるのでは」との質問には、
「どうしてそういうふうに取られるのか。取る方が全くおかしい」と反論した。
菅氏によると、2004年までは時の首相が民間団体主催の式典で祝辞を述べていたという。

 首相はメッセージで「長い歴史の中で災害や戦争などの試練も経験したが、
国民のたゆまぬ努力により今日の平和で豊かな国を築き上げた。
この平和と繁栄をさらに発展させ、次の世代も安心して暮らせるよう
引き継いでいくことは我々の責務だ」などとした。


>「右傾化批判を受けるのでは」との質問には、
>「どうしてそういうふうに取られるのか。取る方が全くおかしい」と反論した。


国家に対して何か発言するだけで右傾化と捉えるしか脳のない記者の頭がおかしい。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2014年02月10日(月) 即時ゼロの脱原発論にとどめを刺した都知事選

最終投票率46・14%、過去3番目の低さ 舛添氏が当選(産経新聞 2月9日)

舛添氏の得票率は43%(産経新聞 2月10日)

東京都選挙管理委員会は10日、9日に投開票した東京都知事選の最終結果を発表した。
当選した元厚生労働相の舛添要一氏(65)=自民、公明支援=は211万2979票を獲得し、
有効投票者数の43・4%(小数点2位を四捨五入)を占めた。

 前日弁連会長の宇都宮健児氏(67)=共産、社民推薦=が
98万2595票で次点となり、20・2%。
元首相の細川護煕氏(76)は95万6063票で、19・6%の3位となった。
元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)は61万865票で、12・5%だった。


5000万円の問題で辞任した猪瀬氏のあとに、

2億5000万円の問題を抱える舛添氏に決まったわけですが、

早くも舛添氏は何年持つんだろうかという気がして、

猪瀬氏で良かったんじゃないのって思うわけですけれども、

全候補者の中でもっとも注目を集めた細川&小泉の元総理コンビは3位と惨敗し、

元総理としての影響力がないことを露呈させました。

元首相コンビ、敗因は「脱原発の争点隠し」と細川氏 「今後も活動」(1/2ページ)(産経新聞 2月9日)

細川氏は「出馬への逡巡があり準備期間が短かったことと、
脱原発が争点としてなかなか取り上げられなかったこと」を敗因に挙げた。


マスメディアが争点としたいのか一番取り上げていたのが、

都政なのに脱原発だった思うんですけどねぇ。

(関西ローカルの報道でも脱原発な都知事選という扱いをしているものもありましたし。)

またも敗北、脱原発派は落胆 「一本化できていれば…」(朝日新聞 2月10日)

菅直人などが細川氏に一本化したら勝てるとか言っていましたが、

宇都宮氏細川氏の得票数を合計しても舛添氏の得票数には及ばず、

ましてや細川氏は3位だったわけで一本化していたとて勝てなかったでしょう。

逆もしかりです。

細川氏の政策は脱原発以外にほとんど何もなく、

脱原発のほかに福祉や教育などを掲げていた宇都宮氏以上に酷かったので、

むしろ一本化しても宇都宮氏の支持者が離れていたかもしれません。

未だに人気のある小泉元首相であっても、

即時ゼロの脱原発論には、ほとんどの人がなびくことはなかったわけで、

衆議院と参議院の国政選挙に都知事選挙と

即時ゼロを掲げていた脱原発候補が惨敗しているの見ると、

国民のほとんどが脱原発を望んでも、

即時ゼロは現実的ではないとしっかり理解してるということでしょう。

都知事選の出口調査でも原発に関しては「段階的に縮小」が圧倒的ですし。



けっきょく、メディアにしろ知識人にしろプロ市民にしろ

即時ゼロというアホな意見ほど声が大きく目立っているだけで、

多くの国民は、原発は不要と考えながらも、

経済面を考えたり、代替のエネルギーも充分ではないし、

廃炉するにしても核のゴミの処分場が決まってもないから、

時期尚早とこの3年の間に理想よりも現実を学んできたのですが、

3年経っても何も学ばず理解せず即時ゼロとか言っている人だけが

浮世離れして裸踊りをしていたわけです。

こういう人達もそろそろ考え方を現実に即したものに転換していかないと、

完全に見向きもされなくなりそうな感じですが、

それに気づかずに結果が思い通りにならなかったことで癇癪起こして、

いつものように「バカだ」「愚民だ」と有権者を罵っているようでは、

愚民扱いされた有権者が反感を持つだけで、

この先の支持を得られるわけもなく

自分達から嫌われる方向に進んでいるだけになります。

4番目だった田母神氏については、

当選するとは思っていませんでしたが、

60万票獲得は充分に健闘したんじゃないでしょうか。

田母神氏は公約など内容は良かったのですが、

胡散臭いデヴィ夫人を含めて周囲の支持者が下品すぎて

イメージダウンになったんじゃないでしょうか。

若者にこれだけの支持を集めたなら、

若者に寄り添った政策を出せば国政も充分に狙える人物だと思いますが、

お左翼様の逆パターンな悪乗りする勘違い保守とか、

まずは、ああいった極端な層から一歩離れたほうが良いんじゃないかと感じました。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2014年02月09日(日) 人工大雪で都知事選妨害www

都知事選、投票率は低調 前回を11ポイント下回る(共同通信 2月9日)

大雪の影響で投票率が低いですね。

この低い投票率で都の未来が決まってしまうのは、なんだかな〜という感じがします。

さて、この大雪でこんな話が出ています。

東京の大雪は「人工雪」で都知事選の妨害だという思想が広まる(秒刊SUNDAY 2月9日)

なかなかユニークな思想が広まっております。
「東日本大震災は人工地震だ」「台風は人工だ」という思想に続き今度は
東京の大雪も人工雪だという考え方が広まっております。
もちろん根拠は全くないがこの雪によって「東京都知事選」の投票率を著しく下げ、
交通機関を乱し都内を混乱に陥らせるための陰謀だということです。
はたして本当にそんなことがあり得るのでしょうか。

ネットには実は火であぶっても溶けない「人工雪」なる動画が流行っているようです。
ガスバーナーやライターであぶってもなかなか溶けずその形状を保っているのは
「人工雪」のあかしだといいます。ちなみに人工雪はスキー場などに取り入れられており、
空からではなく陸上からスノーマシンというものを利用しスキー場を
人工的に雪一面に仕立て上げる機械です。


―雪を降らせる人工雪はサービスで提供されている

実は雪を降らせる「人工雪サービス」はスキー場だけではなく一般の
「雪の降らない街」にも提供されている。
しかも真夏でも雪が溶けない性質をもっており、
オールシーズン 雪原、雪だるま造り、そして降雪も可能だという。

原理としては、氷を原料にしておりますので真夏の炎天下でも
冷たい雪を積もらせることができるのだという。
天然の雪のような雪の結晶は期待できないが、溶けにくい雪を楽しめる。

参照
http://www.sno-la.co.jp/


―そもそも機械ではない

しかし今回降っている大雪は「機械」を利用したものではなく空から天然に降り注いだものだ。
空から降らせるには人工的に雪雲を発生させるなど莫大な費用が掛かり、
そもそも実現可能なのかも不明。
都知事選妨害、交通機関の混乱を招くために降らせるのだとしたら、
ずいぶんと費用対効果がよろしくないようにも感じるが、
はたして真相はいかなるものだろうか。


都知事選妨害か?「人工大雪」説を主張するヒトビト
http://togetter.com/li/626912

この大雪は投票率を下げるための陰謀!
http://togetter.com/li/627289

昨日からTwitterでは関東に降り注いでいる雪を「人工大雪」と冗談ではなく

本気で主張する人が相次いでいます。

そのほとんどが細川氏と宇都宮氏なのですが、

なかには田母神氏支持者まで居て、

右も左も最終的に行きつく先は同じでウンザリさせられますが、

ほんと、ユダヤだかアメリカ政府だか何処が作った兵器かは知りませんが、

秘密裏に開発をした兵器の情報を

なぜ一般人のお前が知ってるのかって話ですよね(笑)

一般人にさえバレてたら秘密でもなんでないでしょうに。

都知事選で誰が当選するかは分かりませんが、

「人工大雪」とか言っている人が、

結果を受けて次に主張するのが「不正選挙が行われた」なのは間違ないでしょう。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2014年02月07日(金) エコテロリズム

痛いニュース(ノ∀`) 2014.02.07
【動画】 佐村河内守氏が耳が聞こえることを証明する決定的な証拠が見つかる

背後から声をかけられて返事した後に慌てて手話通訳のほうに向いて、

背後でかけられた言葉を手話させてるやん。

レコード会社もテレビ局も、まったく聞こえないわけではないって、

うすうす感づいていたんじゃないの。


イルカ漁禁止訴え書簡 ケネディ大使に米芸能人ら(河北新報 2月7日)

AP通信によると、米国の音楽関係者が有名芸能人らの賛同を得て、
環太平洋連携協定(TPP)と絡め、日本のイルカ漁をやめさせるよう
キャロライン・ケネディ駐日米大使に書簡で訴えた。書簡は5日付。
 ヒップホップ音楽プロデューサーのラッセル・シモンズさんが中心となり、
俳優のショーン・ペンさんやスーザン・サランドンさん、ウィリアム・シャトナーさんらが賛同した。
 書簡は、和歌山県太地町で行われているイルカ漁を日本が禁止しない場合、
オバマ大統領がTPPに署名しないようケネディ大使に働き掛けを求める内容。


TPPなんてろくなことがないんだから、むしろありがたいですね。


イルカ漁に抗議するため和歌山県太地町に居座るシー・シェパードの悪質な行動を記録した写真がネットで拡散中(BuzzNewsJapan 2月3日)

シー・シェパードの狙いはキレて襲いかかってくる住民の映像が撮りたいので、

妨害行為をエスカレートさせているのでしょうけど、

こういう行為が毎日続くなかで太地町の住民はよく耐えていると思いますが、

さすがに住民のみなさんもかなり心身ともに疲労しているでしょうし、

もはや一地方の自治体で対処できる限度を超えていると思うわけで、

エコテロリズムに何か有効な対策はないのでしょうか。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2014年02月06日(木) ゴーストライター登場

【佐村河内さん代作会見詳報】
(1)「私は、佐村河内さんの共犯者です」(1/2ページ)(産経新聞 2月6日)
(2)「耳が聞こえないと感じたことは一度もない」(1/2ページ)
(3)「CDの解説にあった記述はほとんどが嘘です」(1/2ページ)
(4)「20曲以上提供、報酬は700万円前後」(1/2ページ)
(5)「著作権、放棄したい」(1/2ページ)
(6)「障害者手帳、一度だけ見せられた」(1/2ページ)
(7)「彼と私の情熱が共感しあえた時はあった」(1/3ページ)
(8)完「彼は実質的なプロデューサーだった」(1/2ページ)

会見をまとめると、

楽譜書けないし楽譜読めない。

正式なクラッシクの教育受けたこともないし自伝が嘘だらけ。

実は耳が聞こえて普通に会話ができる。

佐村河内氏側は曲を作っている人は表に出づらい状況にある人だと言っていたが、

そんなことはないという、ほとんどが嘘だらけということでした。

そして、今になって公表に踏み切ったかと言うと、

フィギュアの高橋選手が使う「ソナチネ」は

もともと義手のヴァイオリニスト少女にプレゼントした曲なのですが、

佐村河内氏はその少女と親に「私のおかげで有名になれた」として感謝と服従を強要されていることを

この少女の親が新垣氏に相談したことがきっかけだったそうです。

ただ、曲の構成は佐村河内氏が考えていたので、




最初から佐村河内氏は曲のイメージプランを作るだけのプロデューサーとして、

新垣氏がそれを音楽として形にする共同制作として発表していれば、

多くの人に迷惑をかけることはなかったのにと感じました。

「音が聞こえていた」というのも、

まったく聞こえないと偽った詐病だったのか、

聞こえるがハッキリとは聞こえないだけの難聴だったり、

方耳のみ音が聞こえないということもありますし、

大人になってから聞こえなくなっても喋ることはできるので、

この部分に関しては佐村河内氏から聞かないと分からないことですから、

今の段階で「嘘つき」と攻めるのは待った方がいいと思います。

ただ、いろいろ偽ったストーリーで人を欺いたのは酷いとは思います。

この会見で頭に来たのが「報酬を返す気はないのか?」という酷い質問です。

盗作ならまだしもオリジナルの曲を作ったことに関しては悪いことではなく、

ゴーストライターだったとしても多くの人を感動させたことは変わりないのだから、

報酬は受け取ったままでいいと思います。

新垣氏はゴーストライターだったことも苦に思っていた感じも無く、

報酬額にも興味がなく著作権も放棄すると宣言したので、

ただ単に曲を作ることが好きな人なんだと思いました。

ゴーストライターの発覚によって、

耳が聞こえない人が苦闘しながら作った曲という感動物語は崩壊しましたが、

世に出た曲そのものに感動した人も多いのだから、

このまま無かったことにしてしまうのは勿体ないと思います。

ゴーストライターの発覚からCD回収やコンサート中止が相次いでいるようですけれど、

CDは廃盤も検討しているそうですが、

廃盤にせず本当の作曲者の名前で再販売すればいいだけですし、

コンサートにしても佐村河内氏がタクトを振っているわけでもないし

演奏しているわけでもなく曲も盗作ではないのだから、

事情を説明してコンサートを行えばいいんじゃないかと思うんですけどね。

コンサートに行く人は曲が好きで来るはずですから。

作曲家だと思っていた人が違っていたというだけで、

曲そのものさえ無かったことのように扱う動きには違和感があります。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2014年02月05日(水) 人物を評価するのではなく純粋に曲を評価すればいいのではないの。

佐村河内さんの楽曲、別人が作曲…制作を依頼(読売新聞 2月5日)

広島出身の被爆2世の作曲家で、両耳の聞こえないことから
「現代のベートーベン」とも呼ばれて話題を集めた佐村河内(さむらごうち)守さん(50)が、
「交響曲第1番〈HIROSHIMA〉」などの楽曲を、
実際には別の作曲家に制作を依頼していたと、
佐村河内さんの代理人である弁護士が5日未明、明らかにした。
音楽界などに困惑が広がっている。

 代理人によると、佐村河内さんが提案した曲の構成、イメージを、
1990年代後半から別の作曲家が具体化させていたという。
フィギュアスケートの高橋大輔選手がソチ五輪のショートプログラムで使用予定の楽曲
「ヴァイオリンのためのソナチネ」も、佐村河内さんの作品ではなかった。

 これを受けて、「交響曲第1番」をはじめ作品CD3枚とDVD1枚を発売する日本コロムビアは同日、
「驚愕(きょうがく)しており、大きな憤りを感じております」とコメントを発表し、
商品の出荷とインターネットでの楽曲配信を停止。
また、「交響曲第1番」などを演奏する全国ツアーを企画する音楽事務所サモンプロモーションでは、
「今後予定しているコンサートは中止することになるだろう」としている。

 これまでに発表されたプロフィルによると、
佐村河内さんは4歳から母親にピアノを習い、10歳から作曲を始めた。
音楽大には進まず独学で作曲家を目指したが、20代から徐々に難聴が進行、
35歳で完全に聴力を失ったという。その中で2003年、39歳の時に完成させた
「交響曲第1番」の総譜が、日本コロムビアのプロデューサーの目に留まり、
11年7月、同社の100周年記念作品としてCD化された。

 その人生が、13年3月に「NHKスペシャル」で取り上げられたことなどがきっかけで人気に火が付き、
同CDの出荷枚数は、クラシック作品としては異例の18万枚超を記録した。

 佐村河内さんの代理人の折本和司弁護士によると、
佐村河内さんは「ファンの方々、応援してくださった方々に
ご迷惑をかけてしまい、申し訳ありません」と話しているという。

 広島からは落胆の声が相次いだ。佐村河内さんは広島市出身の被爆2世。
「交響曲第1番〈HIROSHIMA〉」は、2008年9月に同市で開かれた
主要8か国(G8)の下院議長会議(議長サミット)の記念コンサートで初披露された。

 同市は佐村河内さんに「広島市民賞」も授与。
松井一実市長は「大変残念に思っている」とコメントを出した。
被爆者でつくる広島県原爆被害者団体協議会の箕牧(みまき)智之事務局長(71)は
「彼の楽曲に純粋な気持ちで聞き入っていた被爆者を裏切るような結果になったのは残念だ」と語った。

 佐村河内さんを番組で取り上げてきたNHKによると、
今月2日に情報提供があり、調査を開始。
4日に本人から事情を聞いたところ、自ら作曲したものでないことを認めたという。

 NHKでは5日朝、「おはよう日本」「あさイチ」などの放送や番組ホームページで
「放送当時、本人が作曲していないことに気づくことができませんでした。
視聴者の皆様や、番組の取材で協力していただいた方々などに、
深くお詫(わ)び申し上げます」とコメントした。

          ◇

 読売新聞では2011年の「交響曲第1番」のCD発売や、
現代音楽として異例の売り上げを記録した時などに取り上げた。
メールによるインタビューで記者が作曲方法を尋ねると、佐村河内さんは
「非常に抽象的で、非論理的であり、言語化するのが大変困難」などと回答していた。


佐村河内さん:曲は別人作…十数年前から 弁護士明らかに(毎日新聞 2月5日)

佐村河内さんはこれまで、すべて自身が作曲したとして活動してきたが、
実際は、楽曲の構成やイメージを提案し、特定の別の人物が具体化する形で創作を続けていたという。
この人物の側にも「作曲者として表に出づらい事情がある」ことから、
佐村河内さんの単独作として発表してきたという。


佐村河内守氏の曲は別人作 フィギュア高橋大輔のSP使用曲も(スポニチ 2月5日)

佐村河内氏の作品を「本当は自分が作曲している」という人物が、
その事実を告発する準備。背景には佐村河内氏との間で意見の対立など何らかのトラブルがあったようだ。


別人作曲でNHKが謝罪 過去に佐村河内さん取材「問題に気付けなかった」(産経新聞 2月5日)

NHKスペシャルで佐村河内氏のドキュメンタリーは見ていましたが、

なんだか胡散臭くて曲に感情移入出来なかったことを覚えています。

NHKスペシャルの取材不足での失敗と言えば、

12年前に放送された「奇跡の詩人」を思い出します。

これも脳障害の子供を扱った内容で、

放送直後からネット上で疑問や批判の声が多く巻き起こり、

週刊誌や国会でも取り上げられてNHKは謝罪したことがありました。

wikipedia:奇跡の詩人

さて、佐村河内氏の話に戻しますが、

急に暴露に至ったのは金銭トラブルか、

必死で曲を作っているのに世間から評価されているのは佐村河内氏なので、

嫉妬か虚しくなったのか、そんなところからなんでしょうけど、

ただ、本当の作曲者の方は表に出づらい状況にある人なのだそうですが、

ハイエナのようなメディアのことですから、

このゴーストを躍起になって探して白日に晒そうとするのは分かりきったことなのに、

なぜ、その本人が暴露するって不思議ですね。

佐村河内氏が曲作りに関してどこまで関わっていたかは分かりませんが、

ゴーストライターの存在が明るみになった以上は、

聴覚障害のある佐村河内氏が作ったから凄いと

ストーリーを持たせた先入観から評価をするのを止めて、

これからは、このゴーストだった作曲者が作った曲そのものを評価し楽しんで、

この先はゴーストライターだった人に依頼するようにすばいいだけではないでしょうかね。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2014年02月04日(火) 百田尚樹氏を潰したい人達。

先進大国の日本、外交は偏狭な小国―韓国メディア(新華経済 2月4日)

韓国・中央日報の中国語電子版が3日、「先進大国・日本の偏狭な“小国外交”」と題し、
日本のこのところの挑発的な態度を批判する記事を掲載した。
主な内容は以下のようなものだ。

世界で1億人以上の人口を持つ国のうち、1人当たりの国内総生産(GDP)が
2012年に4万米ドル(約408万円)を超える国は、
米国(5万1704ドル)と日本(4万6707ドル)のみだ。

日本の全体のGDPは2010年に中国に抜かれ、世界3位となったが、
1人当たりの国民所得では中国の約8倍。
日本は先進国であり、大国に属する。
しかし不幸なことに、日本はそれを意識していないようだ。

旧正月連休の時期、日本はさまざまな問題で韓国にかみついた。
婚期を逃した女性がヒステリックになっているようにも見える。

安倍晋三首相は1月30日、参院本会議の答弁で、
独島(日本語名称:竹島)の領有権問題をめぐって
「国際司法裁判所(ICJ)に単独提訴することも検討している」と表明した。

中学・高校教科書の学習指導要領解説書に独島を
日本の領土と明記するよう改定したことに続く、韓国への挑発だ。
韓国は領有権争いの存在を認めていないため、この挑発に反応するはずがない。
日本はそれを知っていて、韓国を刺激したのだ。

また日本の駐米大使館は米バージニア州の議会で教科書の地名表記に
「日本海」と「東海」を併記するよう求める議案が可決されないよう、
現地の法律事務所と契約して組織的なロビー活動をしていた。
マコーリフ州知事に対しては「法案に署名すれば経済関係が
大きく損なわれる」と警告する脅迫的な書簡まで送ったという。

さらに、1月30日に開幕したフランスのアングレーム国際漫画祭では、
旧日本軍の従軍慰安婦に関する韓国側の企画展示が行われないよう、
組織委員会に圧力をかけていたことも報じられている。

日本は国益のため、主権国家として正当な外交活動をしたと主張するだろう。
しかしそれが本当に日本の利益になるのか? 
少しも妥協しないという態度で全ての事に対して偏狭な態度で対応するよりも、
周辺国と国際社会の心をつかむ寛容な態度で、
長期的な視点をもって対処することの方が、先進的な大国らしい姿ではないだろうか?


>旧正月連休の時期、日本はさまざまな問題で韓国にかみついた。
>婚期を逃した女性がヒステリックになっているようにも見える。

朴槿恵大統領のことを言っているんでしょうかね。


<NHK経営委>百田氏、都知事選で演説 歴史認識持論展開(毎日新聞 2月4日)

NHK経営委員を務める作家の百田尚樹氏が3日、東京都知事選で街頭演説に立ち、
南京大虐殺はなかったなどと歴史認識に関する持論を展開した。
経営委の政治的な発言を禁じる規則はないが、不偏不党を求められる
NHKの経営に影響力を持つ立場だけに、籾井勝人(もみい・かつと)会長の
従軍慰安婦に関する発言に続き、波紋を広げている。

菅義偉官房長官は4日の記者会見で「放送法に違反するものではない。
個人的な発言で、政府としてのコメントは控える」と述べ、問題視しない考えを示した。
また、政府が百田氏を経営委員に推薦した理由を問われ
「幅広く評論活動を行い、小説家としても出版され、
国民の皆さんに理解されている(から)」と説明した。

 一方、政府関係者は「権限を持っている経営委員の発言なので、
NHKの立場と思われかねない」と指摘。
「法的に問題がないとはいえ、NHK会長の職務を監督することを考えれば評価は微妙だ」と懸念を語った。

 百田氏は3日、都内3カ所で行った田母神俊雄候補を応援する街頭演説で
「1938年に蒋介石が日本が南京大虐殺をしたと宣伝したが、世界の国は無視した。
そんなことはなかったからだ」などと主張。
自ら政治的発言をすることにも触れ「プライベートで誰を応援しようが自由。
もしこれで『経営委員にふさわしくない』と言われたら、いつクビになってもいい」と述べた。

 NHK経営委事務局は「ほとんどの経営委員は兼職が認められており、
個人の思想・信条に基づいた行動は妨げられない」としている。


>NHK経営委事務局は「ほとんどの経営委員は兼職が認められており、
>個人の思想・信条に基づいた行動は妨げられない」としている。

百田氏の発言に関しては、

NHK経営委事務局による最後の2行に集約されており問題ないわけですが、

波紋を広げたいって波紋が広がってほしい願望を持った人が騒ぐわけです。

百田尚樹氏がどこの政党や政治家や候補者を支持しても思想信条の自由ですし、

持論を展開した発言は表現の自由です。

この百田氏の発言にしても、

立場上、軽率だったとは思いますが問題視されたNHK新会長の発言にしても、

もし朝日新聞や毎日など左派が好むような候補者を支持したり、

安倍首相を批判する発言をしていた場合は問題視していたのだろうかと思います。

民主党政権時代に漫画家の倉田真由美氏がNHK経営委員だった時に

『TVタックル』やワイドショーのコメンテーターとして、

自身の思想信条によって政治的な発言をしていましたが、

朝日や毎日などは問題視したでしょうか。

こちらは問題視していませんでした。

(当然ながら保守系のメディアでさえ問題視していませんでした。)

朝日などがやっていることはダブルスタンダードなのです。

反論はしてもいいと思いますが、

自分の思想に気に食わない相手をジャーナリズムによるペンの暴力を使って、

叩き潰すようなことはいい加減に止めるべきではないでしょうか。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2014年02月02日(日) Perfumeはカッコいいな〜。

昨夜WOWOWライブで放送された『Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」』

2時間半のライブを90分に編集しての放送なので、

MCも披露された曲も大幅にカットされておりましたが、

それでも見応えのある素晴らしいライブでした。

ドームツアーは、大阪2日間・東京1日と合計3回参戦したのですが、

映像されたものを観たことで、

ここはこういう風に踊っていたのかとか映像や証明など多くの発見があり、

新鮮な気持ちで観てしまいました。

放送された12月25日のライブには参戦したので、

カットされたMCとか分かってしまって、

こういうのも面白いと感じました。

映像になったものを観たことで思ったのは、

たった3人だけでドーム全体を使い、

人数の少なさなんてものを不利に感じさせない洗練された圧倒的なパフォーマンス、

ドームをダンスホールに変貌させ4万5千人との一体感の凄さ。

この熱気を体験出来たことを光栄に思いますね。

YouTubeにアップされていたものを少しだけ紹介します。

(時間帯によっては消されているかもしれませんが)

オープニングでは、

ステージ中央の巨大な半球に映し出されるプロジェクションマッピングを含めた演出と

Perfumeのパフォーマンスのカッコよさで観客を魅了して一瞬にして世界観に引き込みます。



ドームの高さを最大限に活かした観る者を圧倒する

上下左右に動くリフト上で激しく踊るクールで斬新なパフォーマンス。



衣装にプロジェクションマッピングを投影させたパフォーマンス。


もはやPerfumeはアイドルの枠を飛び越えてしまいましたね。

WOWOWの放送を観て、カットされた曲も5曲あったので、

早くBlu-rayやDVDで発売してほしい、

もっと多くの人にこのライブを観て驚いてほしいと思いました。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2014年02月01日(土) 迷惑なメディアスクラム

首相反論「デマゴーグだ」…民主の5論客、不発(読売新聞 2月1日)

衆院予算委員会は31日、安倍首相と閣僚が出席して基本的質疑を行い、
与野党の本格的な論戦が始まった。

 民主党は閣僚経験者ら5人の論客をそろえ、
首相の靖国神社参拝や経済政策などのテーマで攻勢をかけようとしたが、
首相から反論される場面も目立ち、不発に終わった。

 民主党で最初の質問に立った長妻昭元厚生労働相は安倍政権との対立点を示したボードを掲げ、
「安倍自民党が進める社会と、民主党が目指す社会はかなりかけ離れている」と訴えた。
ボードには民主党を「所得再分配・安心提供による消費拡大」、
自民党を「富裕層を引き上げ、果実をしたたり落とす?」などと列挙した。

 これに対し、首相は「一昨年なぜ(衆院選で)大敗したのか、全然考えてこなかったのか」と批判し、
一つ一つ反論した上で、「(長妻氏の手法は)デマゴーグ(扇動政治家)だ。
不毛なレッテル貼りはやめるべきだ」とたしなめた。

 続く岡田克也前副総理は昨年末、首相が靖国神社を参拝したことへの影響について、
「米国が『失望した』というコメントを出した。
日米同盟がスタートして以来の厳しい表現だ」と指摘した。
首相は「日米同盟関係が揺らぐことがあってはならないし、
今揺らいでいるわけでは全くない」と強調した。

 古川元久元国家戦略相は環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加について、
「2012年衆院選の自民党公約のどこに書いてあるのか」とただしたが、
首相は「(民主党政権は)結局、TPP交渉に参加していない。
私たちは大きな決断をして参加した」と反論した。


民主党に論客なんて居ましたかね?

質問すれば与党時代の民主のダメさ加減が露呈させて、

民主のレベルの低さをアピールするだけで、

こりゃ、しばらく自民は安泰だと思いました。


Obokata Lab/細胞リプログラミング研究ユニット

Jan. 31, 2014
報道関係者の皆様へのお願い

STAP細胞研究はやっとスタートラインに立てたところであり、
世界に発表をしたこの瞬間から世界との競争も始まりました。
今こそ更なる発展を目指し研究に集中すべき時であると感じております。

しかし、研究発表に関する記者会見以降、
研究成果に関係のない報道が一人歩きしてしまい、研究活動に支障が出ている状況です。
また、小保方本人やその親族のプライバシーに関わる取材が過熱し、
お世話になってきた知人・友人をはじめ、近隣にお住いの方々にまで
ご迷惑が及び大変心苦しい毎日を送っております。
真実でない報道もあり、その対応に翻弄され、研究を遂行することが
困難な状況になってしまいました。
報道関係の方々におかれましては、どうか今がSTAP細胞研究の今後の発展にとって
非常に大事な時期であることをご理解いただけますよう、心よりお願い申し上げます。

STAP細胞研究の発展に向けた研究活動を長い目で見守っていただけますよう
よろしくお願いいたします。
2014年1月31日
小保方 晴


STAP細胞研究の小保方晴子博士が「研究活動に支障が出ている」と報道機関にお願い(Yahoo!ニュース 2月1日)

論文が掲載されてからのマスメディアのフィバーぶりに、

当事者から報道関係者へ苦言を呈す内容がネットにアップされました。

確かに、新聞を含め疑問を感じざるを得ない報道が相次いでおりました。

NHKぐらいは真面目に研究の成果や今後の可能性など、

硬派な内容でやってくれるだろうと思っていたら『ニュースウオッチ9』では、

巣鴨のお年寄りに割烹着についてどう思うか尋ねに行く

アホなニュースを放送していたりもしました。

普段のファッションとか卒業文集とか、

それを知ったからなんなのだ?としか言えないような、

どうでもいい話ですよね。

ただ、どうでもいい内容しか放送しないのは、

作り手側に理系の人がいない点もあるでしょうが、

けっきょく視聴者の思考に合わせているというか、

難しい話をしても見ないでしょってバカにしている部分もあるから、

どうしてもレベルが低くなるわけです。

こういうメディアスクラムってスポーツ選手でもよく見受けられたことで、

まもなくソチオリンピック・パラリンピックが始まりますが、

メダルを取った選手相手に報道が過熱するんでしょうね…。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )









名塚元哉 |←ホームページ