ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2014年03月31日(月) 笑っていいとも最終回

いいともファン アルタ前で別れ惜しむ…キャンセル待ちのファンも(デイリースポーツ 3月31日)
タモリ「いいとも!」放送後、楽屋でくつろぐ 集結ファン大声援に笑顔で手を振りお別れ(デイリースポーツ 3月31日)

32年間続いた『笑っていいとも』が今日をもって最終回を迎えました。

月曜日から金曜日の帯と日曜日の増刊号で、

老若男女どの世代の誰しもが見たことない人は居ないんじゃなんかと思う

国民的な番組だったのではないでしょうか。

今日のお昼の最終回、月曜日から金曜日まで司会を32年間勤めたら、

いろいろと思い巡らせることもあるはずなのに、

タモリさんは感極まることも無くしんみりすることもなく、

いつもどおりの感じで終わらせて明日も続くかのように番組を閉めたのは、

なかなか出来ることではないなと感心しました。

ウィキペディアで、いいともの歴代レギュラー陣を見ていると、

記憶に残っている人、見ていた時期なのに記憶に残っていない人、

こんな人まで出ていたんだな〜と思ったり、

名前を見ても誰なのか分からない人まで、

それらを含めて昔のことを思い出してとても懐かしい気分になりました。

また、まったく見なくなったのが2000年ごろになってからというもの分かりました。

いいともが視聴率を取れなくなったのは、

テレフォンショッキングでの番宣が露骨になって、

友達でもなんでもない紹介が続いていくヤラセが分かりやすくなったことと、

笑いはその場の流れでハプニング的に生まれる要素が高いのに、

いい意味でタモリさんが丸くなってしまったのか、

世の中の流れで当たり障りのない番組にならざるを得なかったのか、

予定調和すぎて生放送特有の毒気を含んだ面白さが陰りを見せたことにあると思うんですよね。

なんだかよく分らない笑いが好きなタモリさん自身、

分りやすくした笑いにしてまでここまで続けたかったのかなぁと、

そんなことさえ考えてしまったのですが、

お昼休みの過ごし方を変えたとさえ言われる番組を

32年間勤めあげられたタモリさんもスタッフの皆さんも本当にお疲れさまでした。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年03月29日(土) 結いの党が無くなるのより、みんなの党が無くなるほうが早い?

習氏が独で講演、名指しで一方的に日本批判(読売新聞 3月29日)

ドイツを訪問している中国の習近平(シージンピン)国家主席は28日夜(日本時間29日未明)、
ベルリン市内で講演し、旧日本軍による1937年12月の南京事件について
「日本は30万人以上を虐殺した」と述べた。
また、「日本軍国主義による侵略戦争で中国人3500万人の死傷者が出た。
悲劇の記憶はいまだに鮮明だ」などと強調し、日本を名指しで批判した。

 中国は、昨年末の安倍首相の靖国神社参拝以降、
ホロコースト(ユダヤ人虐殺)の歴史を反省して近隣諸国と和解したドイツと対比し、
対日批判を展開。今回は習氏自身が公開の場で日本を一方的に批判し、
沖縄県・尖閣諸島を巡る対立に加え、歴史問題でも安倍首相との対決姿勢を鮮明にした。


なんか、また数字が増えてるんですけど、毛沢東が虐殺した数字も足してませんかね。

それに、中国共産党のこういう話を聞くと、

当時の日本軍は原爆以上の強さがあったのになぜ負けたんだろうと思います(笑)

メールで「あと5億円」 渡辺氏 DHC会長に(東京新聞 3月29日)

みんなの党の渡辺喜美代表が化粧品会社ディーエイチシー(DHC、東京)の
吉田嘉明会長から八億円を借り入れた問題で、
渡辺代表が二〇一二年十二月の衆院選前に選挙情勢を説明した上で
「あと五億円必要です。何とぞご融資お願いします」と記したメールを
吉田会長に送っていたことが二十八日、分かった。 

 吉田会長が共同通信の取材に明らかにした。

 渡辺代表は二十七日、記者団に「純粋に個人として借り、
選挙資金や政治資金としては使っていない」と述べたが、
メールの内容と食い違っており、あらためて説明を求められそうだ。

 吉田会長は二十八日「(渡辺氏は)言い訳で通そうとしている。
五億円は選挙のためだったとはっきりしている」と話した。

 吉田会長によると、渡辺代表は一二年十一月、携帯電話のメールで
「(衆院選に)六十人ぐらい候補を立てる」と情勢を説明。
石原慎太郎氏を党首に太陽の党が設立されたことなどを挙げて
「カオスな状態」とし「手持ち資金が五億円ありますが、あと五億円必要です」と記していた。
渡辺代表が個人として借りるという趣旨の内容はなかったという。
このメールを受け取った直後に、吉田会長は五億円を渡辺代表名義の銀行口座に振り込んだ。

 吉田会長は一〇年の参院選前にも渡辺代表に三億円を貸し付けた。
「一二年の衆院選前には渡辺氏から選挙資金に二十億円ほど借りたいとの依頼があった」と証言している。
渡辺代表は二十七日、記者団に「そういうやりとりがあったか記憶していない」と話した。

 八億円の借入金のうち約五億五千万円は未返済になっている。

 渡辺代表は二十七日、「違法性の認識は全くない」と強調。
「交際費や旅費など政治家として生きていく費用に使った。
手元には残っていない」と述べたが、具体的な使途は明かさなかった。


これまでの政治家なら電話で依頼して秘書を受取の場に向かわせると言った感じに、

証拠が残らないように動いていたものですが、

メールで依頼して振込させるというのは記録に残るわけで、

政治家として軽い方ですが、やり方も軽いですよね。

みんなの党から出て行って結いの党に変わった議員は、

この状況に胸を撫で下ろしているんでしょうね。

それともみんなの党候補者は無名の新人が多かったので、

選挙資金は持っていないから、

この資金が使われていたとしたら、

内心ビクビクしている議員が多いかのどちらかですね。

猪瀬氏は5000万円で都議会やメディアからあれだけ追及され、

最後には辞職して頭を下げて刑事罰を受けました。

その時の渡辺氏は猪瀬氏を強く批判していたわけですが、

渡辺氏の考えなら自分も同じように党首辞任か議員辞職に値するのでないでしょうか。

クリーンなみんなの党を売りにしているなら尚更のこと。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年03月26日(水) オバマ大統領への義理を果たしただけの会談

日米韓首脳:45分間会談 安倍首相と朴大統領は初(毎日新聞 3月26日)

安倍晋三首相とオバマ米大統領、朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領は
25日夕(日本時間26日未明)、オランダ・ハーグでの
核安全保障サミット終了後に首脳会談を開き、
北朝鮮の核問題を巡る緊密な連携維持を確認した。
ただ、会談は北朝鮮問題にほとんどの時間が割かれ、
日韓間の歴史問題に関する言及はなかったという。

 会談は、日韓関係の早期改善を促したいオバマ大統領が、
駐オランダ米大使公邸に日韓両首脳を招待する形で実現し、
45分間話し合った。日韓首脳の正式な会談は、両国とも現政権下では初めて。
安倍首相と朴大統領は、オバマ大統領への謝意を表明した。

 安倍首相は会談冒頭、朴大統領に
「マンナソパンガプスムニダ(お会いできてうれしいです)」と韓国語で語りかけた。
そして「北朝鮮が核・ミサイル問題、さらには拉致や離散家族といった人道問題で
前向きな行動を取るよう、3カ国でしっかり協力していきたい」と語った。

 朴大統領は、核問題で「韓米日を含めた国際社会による団結した対応が重要だ」と表明。
オバマ大統領は「米韓、日米の両同盟がアジア・太平洋地域の平和と安全保障を支えている。
3カ国が結束を示していくことが重要だ」と指摘し、
日韓関係改善を求める米国の立場をにじませた。

 安倍首相はさらに、30日に北京で北朝鮮と政府間協議を再開する
予定であることなど日朝関係の現状を説明。
米韓両国と緊密に連携しながら取り組んでいくことを伝え
「足並みの乱れ」への懸念払拭(ふっしょく)に努めた。

 3首脳は、中国がしかるべき役割を果たしていくことが重要だという考えで一致。
韓国側によると、日米韓3国の6カ国協議首席代表による協議を早期に開くよう調整することとした。
オバマ大統領は、3国の国防・外交当局による協議の必要性も指摘したという。

 安倍首相は会談後、「北朝鮮問題を中心に北東アジアの安全保障について
連携をしていくことで一致したのは、極めて有意義だった」と評価。
さらに、朴大統領と初めて会談したことについて
「直接会って率直に話すことが重要だということも認識できたと思う。
今回の会談を、未来志向の日韓関係に発展させていく第一歩にしたい」と述べた。




なんというか、この写真が全てを写し出しているように

オバマ大統領への義理を果たしただけの会談でしたね。

発言している時に相手のほうを見ようともしない朴槿恵大統領の対応は

あまりにも失礼ではないでしょうか。

メディアが集まる会見でこんな子供じみた対応をする大統領は見たことがありません。

少しでも友好的な雰囲気や笑顔を見せたりなんかすると

韓国に帰って叩かれるからなのか終始、無表情を作っているというよりも

顔が強張っている感じさえ見て取れました。

韓国国内にはこの失礼な対応でいいのかもしれませんが、

他の国からは、この態度をどう思われているかというまでに考えが至ってないようで、

顰蹙を買って評価を下げるだけではないでしょうか。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年03月24日(月) 恥ずかしさが残った大阪市長選挙

大阪市長選、橋下氏が再選…投票率23・59%(読売新聞 3月23日)

大阪市長選は23日投開票され、諸派で地域政党・大阪維新の会公認の
前市長、橋下徹氏(44)(日本維新の会推薦)が新人3人を破り、再選を果たした。

 任期は1期目の残り期間の2015年12月18日まで。
橋下氏は「大阪都構想」の推進に民意を得たとして制度設計を加速させる意向だが、
他党の反発は強く、先行きは不透明だ。

 投票率は23・59%で、11年11月の前回60・92%から大幅に落ち込み、
過去最低だった1995年12月の28・45%を下回った。
府知事選とのダブル選となった前回は「維新VS既成政党」の構図が鮮明だったのに対し、
今回は市議会野党(自民、公明、民主、共産)が「大義のない選挙」とそろって
候補擁立を見送るという異例の構図になり、論戦は低調だった。



大阪市長選、無効票13.53% 過去最多6万7千票(朝日新聞 3月23日)

出直し大阪市長選では、無効票が6万7506票(13・53%)に上った。
記録の残る1951年以降では63年の5万9445票(4・71%)を上回る過去最多。
無効票のうち白票は4万5098票を占めた。


「ふざけるな」「×」…大阪市長選、無効票続々(読売新聞 3月24日)

大阪市長選の開票作業は23日午後9時から区ごとに行われ、
いずれの開票所でも無効票が目立った。

 6万票超の無効票のうち、白票は4万5098票、
候補者名とは無関係の内容などが書かれた票が2万2408票に上った。

 福島区役所では、職員が白票を「白票」と書いたかごに仕分け、次々と積み上げた。
「ふざけるな」や、大きく「×」と書かれた無効票もあった。
男性職員は「これまでと比べものにならない無効票の多さ」と驚いた。
大正区民ホールでも白票は多かったが、「税金は大切に使いましょう」
「該当者なし」と書かれた無効票も。
淀川区民センターでも、「投票したい人がいません!!」と記した票があった。



橋下知事の我儘とも思える形で始まった市長選挙でしたが、

各党が対立候補を出さずに盛り上がることも無く選挙が始まり、

歴代ワースト1の投票率と6万票を越える無効票があり、

恥ずかしさだけが残る結果になりました。

無効票が多いのは橋下氏を支持できないけど、

他に票を入れてもいいと思えるような説得力のある候補者がいない、

しかし選挙へ行かないとこの先、

政治に対して文句も言う資格が無いようなもの、

だったら分かりやすい形で示してやろうという有権者の意思の表れですが、

投票率の低さと無効票によって、

橋下氏の掲げる都構想への勢いに陰りがあることが露呈して

返ってやらない方が良かった選挙だったのではないでしょうか。

橋下氏は関西ローカルのニュース番組で

「投票率が過去最低でも大阪市長選挙で獲得した得票数は
 歴代当選者のなかで過去最高の1位ですよ」

と言っていたのですが、

そもそもやる必要性の選挙で渡り合えるような対立候補が居ない状況で

それを自慢されてもと思ってしまいました。

他にも、「盛り上がらなかったのはメディアのせい」と責任転嫁してましたが、

やる必要もない選挙を始めたのも

候補者が揃っての公開討論を拒否したのも自分自身でしたから、

そりゃ注目も集めませんよ。

来年の12月に市長選挙がもう一度あるわけですが、

ホント、今回の市長選は税金の無駄な恥ずかしい選挙だったのではないでしょうか。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年03月22日(土) Perfumeと9nineライブ初共演!行きたかったな〜〜〜〜〜〜〜〜。

Perfumeと9nineライブ初共演!地元広島で姉妹スイッチ(ナタリー 3月22日)

Perfumeが自ら企画する対バンツアー
「Perfume FES!! 2014」の広島・上野学園ホール公演が3月20、21日の2日間にわたって開催された。
これら2公演では、あ〜ちゃんの実妹・ちゃあぽんこと西脇彩華が在籍する
9nineとのライブ共演が初めて実現した。

2DAYS公演の2日目となる昨日3月21日は、
Perfumeにとって広島インディーズデビューシングル「OMAJINAI☆ペロリ」をリリースした記念日。
また9nineにとってはメジャーデビューアルバム「first 9」が発売された日でもあり、
偶然にも2組にとってメモリアルな日だった。
なおPerfumeの3人とちゃあぽんはアクターズスクール広島出身であり、
今回会場になった上野学園ホールは彼女たちがスクールの発表会で使ったステージ。
しかし、のっちとちゃあぽん、かしゆかとちゃあぽんは当時一緒に舞台に立った経験があるとのことだが、
あ〜ちゃんと姉妹で共演したことはなく、2人が一緒にステージに立つのはこの日が初めてとなった。

一番手の9nineは、派手なライトと飛び交うレーザーを背に
「Re:」「少女トラベラー」などアッパーチューンを続々と披露。
ハードなビートに乗せて5人がキレのある動きでクールなダンスをすると、
会場の熱気も一気に高まっていく。「Evolution No.9」や「ポジティ部」などでは、
10人のバックダンサーを従えて賑やかなパフォーマンスを展開。
また「colorful」のスタート時に一瞬の暗転の間に早着替えをしたりと、
約1時間の持ち時間で計3回の衣装チェンジをするという気合いの入った演出が用意された。

最新シングル「With You / With Me」を歌った際は、佐武宇綺がトラブルにより参加できず、
途中まで4人だけでパフォーマンスをするというハプニングも。
しかし彼女たちは一旦MCをはさんでからこの曲を頭からもう一度やり直し、
会場からは5人を応援する大きな声が沸き起こった。
MCでは9nineが8月に東京・日本武道館で初のワンマンライブを行うことを話し、
ちゃあぽんはこれについて「9nineは歴史の中で何度かメンバーが変わってきたけど、
今のメンバーに誇りを持っていて。このメンバーと出会えてよかったなって思えたから、
日本武道館を目指そうと決めました」と説明。
それに続けて川島海荷が「武道館が決まったけど、まだ達成感はないです。
最高のステージにしてから達成感を味わいたいです」と今の気持ちを語った。

次に登場したPerfumeは「ポリリズム」「チョコレイト・ディスコ」などの代表曲はもちろん、
懐かしのナンバーや意外な曲まで、バラエティに富んだこのツアー限りの
セットリストでライブを展開。
MCでは広島のローカルアイドル時代に出演したテレビ番組での、
まだ無名だったゆえの残念なエピソードなどで観客を笑わせた。
また、のっちが「昨日の9nineのライブを観て、
かしゆかが『フレッシュさを取り戻したい』って言ってた」と発言したことをきっかけに、
フレッシュさをキーワードに3人が順番に「ターンをして9nineポーズ」を披露するという一幕もあった。

アンコールでは、ちゃあぽんがあ〜ちゃんの代わりにのっち、かしゆかとともにPerfumeの衣装を着て登場し、
この3人で「スパイス」を歌唱。
ちゃあぽんは違和感のない完璧なフォーメーションで2人とダンスを踊り、
会場中から感嘆の声が上がった。
続いて9nineがステージに現れると、
今度はちゃあぽんの代わりに9nineの衣装を着たあ〜ちゃんがそこに参加。
妹と入れ替わり、うれしそうに「SHINING☆STAR」を熱唱した。

姉妹交換のパフォーマンスが終わると2組のメンバーが横一列になり、
全員で「8人合わせてエイトです!」とPerfume風に自己紹介。
コラボの感想を聞かれたちゃあぽんは
「Perfumeはダンスコンテストがあるような人たちなのに、
本人に振り付けを直接教えてもらえるなんて(笑)」と語り、
ほかの9nineのメンバーたちは「あ〜ちゃんさんはリハーサルの段階で
完璧だったから教えることがなにもなかった」
「回るときにしなやか。お花が咲いてるみたいに上品」とあ〜ちゃんの動きを絶賛していた。

最後は8人全員でマイクスタンドを前に「Puppy love」を披露。
あ〜ちゃんとちゃあぽんは手をつなぎながら同じパートを歌い、
のっちのパートは佐武と村田寛奈、かしゆかのパートは川島と吉井香奈恵が一緒に歌唱した。
姉妹2人はそれぞれ涙を浮かべながら「ありがとう、本当にうれしい」
「夢を叶えてくれて感無量です」と語り、温かい拍手に包まれながら念願の姉妹コラボは終了した。

9nineメンバー退場後にあ〜ちゃんは、9nineのライブ中に佐武にトラブルがあったことに触れ、
「イベントをすごくやってるのに、衣装が1着しかないから毎回それを着てて、
あんなダンスを踊ってるからガタがきて壊れたんです」と説明。
「時間が押しちゃってすいませんってすごく言われたんですけど、
そんなのは誰のせいでもないと思ったの。
だから私が『もう1回歌って!』って言ったの」とハプニングの裏側を告げると、
客席からはあ〜ちゃんを称える声が上がった。
これについてあ〜ちゃんは最後に「こういうハプニングもライブだなと思う。
9nineのこれまでのがんばりが出た瞬間が観れて、お姉ちゃんうれしかった」と感慨深げに語っていた。

Perfumeの対バンツアー「Perfume FES!! 2014」は残すところ5公演。
静岡では9mm Parabellum Bullet、石川ではRHYMESTER、香川では秦基博、
鹿児島では高橋優、そして韓国ではマキシマム ザ ホルモンと対バンが繰り広げられる。


Perfumeあ〜ちゃん号泣!妹・9nine彩華と初共演(サンスポ 3月22日)

女性3人組テクノポップユニット、Perfumeがデビュー記念日の21日、
地元・広島公演を開催した。5人組ガールズグループの9nineがゲスト出演し、
Perfumeのあ〜ちゃんこと西脇綾香(25)と、
9nineのちゃあぽんこと西脇彩華(さやか=21)の姉妹初共演が実現。
長年の夢をかなえた姉妹は、手をつなぎ合って歌い感極まって涙した。

涙が止まらなかった。

 2組がPerfumeの「Puppy love」でコラボ唱したアンコール。
ステージ中央に並んだ姉妹は、自然と手をつないだ。
何度も見つめ合ううちに涙がほおをつたう。
声が続かない…。それでもうれしくて笑い合った。

 幼いころからともに芸能界を目指し、刺激し合ってきた仲良し姉妹にとって、
共演は長年の夢。あ〜ちゃんは「もう、感無量です。いい日じゃ〜」と大感激だ。

 会場の広島・上野学園ホール(旧郵便貯金ホール)は、
2人がアクターズスクール広島に通っていた小学生時代に発表会を行った思い出の地。
姉は2002年のこの日、広島のローカルアイドル「ぱふゅーむ」としてインディーズデビュー。
妹も06年に9nineでインディーズデビューし、姉の背中を追いかけた。

アクターズスクール時代、彩華は発表会でPerfumeのかしゆか(25)、
のっち(25)と共演したことはあるが、姉とはない。
その初共演を実現させたのが、かしゆかとのっちだ。
Perfumeは15日から対バン(競演)形式の全国ツアーを展開中だが、
初めて3人の地元・広島公演をデビュー記念日に行うことになり、
2人が競演相手に9nineを推薦した。

 この日は9nineにとってもメジャーデビュー記念日。
彩華は「私たちも同じ(レベルの)ステージに立てるように頑張る」と飛躍を宣言した。
彩華が姉の代わりにPerfumeの「スパイス」、
あ〜ちゃんは妹に代わり9nineの「SHINING☆STAR」を、
それぞれ入れ替わって披露するサプライズもあって、1700人を喜ばせていた。

★家族も仲間も駆けつけた♪

 9nineはキュートな衣装に身を包み、代表曲「Re:」や
新曲「with You/with Me」など10曲を熱唱。
Perfumeはヒット曲「ポリリズム」「チョコレイト・ディスコ」
など9曲をダンスとともに披露した。
会場には西脇姉妹の家族やアクターズスクール時代の仲間も駆けつけた。


3月21日は私の誕生日で、

Perfumeのデビュー日でもあるので、

しかも、あ〜ちゃんの妹のちゃあぽんが所属するアイドルグループ9nineとの共演なので、

このライブなんとしても行きたいと思っていたのですが、

ファンクラブも各チケット会社の先行販売などもことごとく外れてしまい

参戦することができませんでした。

当日の朝まで現地まで行ってプラカードしようかなぁとも考えていたのですが、

プラカで譲ってくれる人が見つかるかどうかは分からないし、

昨日はメチャクチャ寒かったし天候も不安定なので諦めました。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜行きたかったな〜〜〜〜〜〜〜!

記事読んだだけで泣けるもの、

そりゃ会場で観れば号泣ものでしたでしょうよ・・・。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜行きたかったな〜〜〜〜〜〜〜!

コラボだけでも映像化を希望したいです。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年03月21日(金) 天ぷら辞任の次は「辞めていいとも」だってww

今日、『笑っていいとも』に安倍首相がゲストとして招かれたわけですが、

収録されている新宿アルタ前にお左翼様が集まって大騒ぎしてたそうです。

『痛いニュース(ノ∀`) 』2014.03.21
新宿アルタ前に「安倍晋三は辞めていいとも!」のプラカードを掲げた人達が集結

安倍総理のいいとも出演に際しての抗議活動まとめ #安倍晋三は辞めていいとも #新宿アルタ前緊急大包囲

ヒットラーにコラージュした安倍首相の写真や

「ファシスト」などプラカードを持った人達が写ってますね。

ロシアではプーチン大統領を批判する歌を唄ったバンドが逮捕されたことがありましたが、

日本だと安倍首相に向かって罵倒を浴びせても逮捕すらされないのですから、

どこがファシストなんでしょうかね。

逮捕されることもその場で暴力を受けるようなことも無いから、

この方々は安心して罵倒してストレス発散していらっしゃるのでしょう。

もし我が国がロシアのような国だったら、

ここまでの行動に出られるんでしょうかネコの人達は。

そして、普段「平和」や「人権」や「差別反対」とか言っている人ほど

気に入らない相手なら「死ね」とか過激で攻撃的な言葉が平気出てくるんですから、

こういう人達が支持されなくなって世間から浮いているのもよく分かりますね。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年03月20日(木) オバマ大統領って鳩山由紀夫タイプだったんじゃないか。

車放火容疑で朝日新聞配達員逮捕 2人死傷の住宅火災など8件に関与か(産経新聞 3月18日)

朝日新聞が火を点けて廻るのは記事だけじゃなかった。

クリミア編入 オバマ大統領「プーチン大統領の行動、弱さの表れ」(FNNニュース 3月20日)

価値のない挑発までしてオバマ大統領がコメディアンのノッチと大差なくなってきたような。

プーチン大統領もオバマ大統領だからこそ安心してクリミア編入という動きをしたのでしょう。

オバマ大統領が強気に出れるのは日本だけですね。

気になるのが今のアメリカを中国がどう見ているかということですね。

今なら怖くないと思ってそうですよ。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年03月18日(火) 今年最初のPerfume新曲発表!!

Perfume新曲が深田恭子、黒猫大知出演ドラマ主題歌に(ナタリー 3月18日)

Perfumeの新曲「Hold Your Hand」が、4月8日(火)よりNHK総合にて放送される
テレビドラマ「サイレント・プア」の主題歌に採用された。

「サイレント・プア」は社会的に孤立した人々と社会福祉協議会の
コミュニティソーシャルワーカーの姿を描いた全9回のオリジナル作品。
主人公・里見涼役の深田恭子をはじめとする豪華役者陣に加え、
俳優としても活躍する黒猫チェルシーの渡辺大知(Vo)も
ひきこもりの青年・郷田光良役で出演する。

Perfumeが歌う主題歌「Hold Your Hand」は、ドラマのキャッチフレーズ
「私は、その手を離さない」をポップなサウンドで表現したナンバーで、
CDなどでのリリースは現在のところ未定。
主演の深田はこの楽曲について「改めて物語の意味を感じ取ることが出来ました。
素敵な歌をありがとうございます」とコメントを寄せている。


NHK総合「サイレント・プア」

2014年4月8日(火)22:00〜22:48(初回放送 / 全9回)
<出演者>
深田恭子 / 北村有起哉 / 桜庭ななみ / 坂井真紀 / 山口紗弥加 / 渡辺大知 /
香川京子 / 市毛良枝 / 米倉斉加年 / ほか

Perfume「Hold Your Hand」について 深田恭子コメント

はじめて主題歌を聴いた時に、優しさに包まれている印象を受けました。「私は、その手を離さない」というドラマのメッセージが、
楽曲のタイトルと歌詞にも込められていて、改めて物語の意味を感じ取ることが出来ました。
素敵な歌をありがとうございます。

Perfumeコメント

深田恭子さん主演のドラマ主題歌が二度目なので、勝手にご縁を感じてしまってます(笑)。
とても可愛らしい曲なので、深田さんに歌って頂きたいくらいです(笑)。
ドラマと共にこの曲が沢山の人の心に響きますように。


まもなく4月になりますが、やっと今年最初となる新曲の発表がありました。

しかし、発売日などの具体的な情報はなし・・・。

日曜日にTwitterでNHKのドラマポスターの画像がアップされて、

そこに主題歌Perfumeの文字があり話題として盛り上がったので、

とりあえず決まっている情報を慌てて出したのでしょうか。

まあ、単なる偶然でしょうけど(笑)

どんな曲か楽しみですし詳細発表などが待ち遠しいですね。


Perfume興奮の東京ドーム公演を凝縮、2分半ティザー解禁(ナタリー 3月18日)

4月9日に発売されるPerfumeのライブBlu-ray / DVD
「Perfume 4th Tour in DOME『LEVEL3』」のティザー映像がYouTubeにて公開された。

ティザー映像は約2分半。
ライブのオープニングから「Spring of Life」「Magic of Love」「Clockwork」
「Party Maker」「Spending all my time」、
ラストで披露された「Dream Land」までの模様がダイジェストで堪能できる。

なお今作は、昨年12月に開催され約16万人を動員した東京と大阪でのドームライブ
「Perfume 4th Tour in DOME『LEVEL3』」から東京ドーム公演の模様を収録したもの。
初回限定盤は三方背スリーブケース仕様で、
「Spring of Life」「Party Maker」のマルチ画面やMCダイジェスト、
メイキング映像が収められた特典ディスクとフォトブックレットが同梱される。


Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 (Teaser)


あ〜〜カッコいいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

早く発売日来てほしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに、今週金曜日21日にWOWOWで14:30から

「Perfume 4th Tour in DOME『LEVEL3』」の再放送があります。

よかったらご覧くださいませ。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年03月17日(月) 愛しさと切なさと心強さと

鳩山氏に沖縄知事選打診 民主県連、県外移設主張の「責任取れ」 本人は出馬否定(産経新聞 3月16日)

民主党沖縄県連代表の喜納昌吉元参院議員は16日、那覇市での記者会見で、
11月に想定される沖縄県知事選に関し、鳩山由紀夫元首相に出馬を打診したと明らかにした。
都内の事務所で鳩山氏に会い「ぜひ民主党から出馬してほしいと伝えた」と述べた。

 鳩山氏周辺によると、鳩山氏は「あり得ない」と否定したという。

 喜納氏は、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設の是非が問われる知事選で、
辺野古反対の候補者を擁立したいと説明。
その上で、県外・国外移設を主張した鳩山氏に「責任を取ってもらいたい」と強調した。

 民主党政権は2009年9月に誕生し、当時首相の鳩山氏は、普天間は県外移設が前提と表明。
だが新たな移設先を見つけられず辺野古に回帰し、迷走し続けた対応は世論の反発を招いた。


民主党ってとことんバカだと思う反面、

鳩山由紀夫が出馬して沖縄でどこまで票を得るのか気にもなりますね。


孫との面会「奇跡的な日でした」 横田さん夫妻、喜びを語る(産経新聞 3月17日)

今月10〜14日にモンゴルで拉致被害者、横田めぐみさん=拉致当時(13)=の娘、
キム・ウンギョンさん(26)と面会しためぐみさんの父、滋さん(81)と
早紀江さん(78)が17日午前、自宅のある川崎市内で記者会見した。

 滋さんは「テレビでは何回も見たが、実際に本人に会うのは初めて。
大人になって背も高くなっていた。会うことができてよかった」、
早紀江さんは「私たちにとって奇跡的な日だった。
希望していたことが叶えられた。本当にうれしい」などと話した。

 面会で北朝鮮側は、めぐみさんについて「死亡した」と従来と変わらない主張を展開。
ウンギョンさんの夫とされる男性と、
ウンギョンさんが産んだ乳児の女の子が同席していたことも新たに判明した。

 横田さん夫妻は今回の面会をきっかけに、すべての拉致被害者帰国につながることを熱望している。
16日に報道各社にあてた文書では、
「ウンギョンさんとの対面は、本当に奇跡的なことで、大きい喜び」としながら、
「日朝会談が何とか良く進められ、全被害者救出のためになることを切望しています」とコメント。
面会の目的について、すべての被害者の救出のためと説明し、
拉致問題解決に向けた運動を今後も続けていく姿勢を強調した。

 今回の面会は、今月3日の中国・瀋陽での日朝赤十字会談に伴う非公式の政府間協議で、
夫妻が高齢になったことなどを理由に日本側が提案し、合意した。


【めぐみさんの面影 孫、ひ孫と初面会 横田さん夫妻会見詳報(1)】
対面は「奇跡的な日」「ひ孫は生後10カ月ぐらい」(1/3ページ)
(産経新聞 3月17日)
「おばあちゃんとして話できた」 祖父母の喜びにじませ(産経新聞 3月17日)

孫のウンギョンさんと対面した横田さん夫妻。

孫やひ孫の対面の感想を愛おしそうに語っている時の笑顔を見てると、

横田ご夫妻が笑顔で話す姿を見た記憶がないので、

余計に切ない気持になって胸にくるものがありました。

横田夫妻は孫にやっと会えたという喜びを感じるとともに、

孫にめぐみさんの面影を重ねてしまい更に寂しさが募るわけで、

その心情を考えると察して余りあります。

横田夫妻はすべての拉致被害者の救出運動を

これからもより一層頑張るという気持ち新たに決意されたみたいで、

この気持ちに応えて安倍首相にはあらゆるコネクションを使って

解決に努力してほしいものです。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年03月16日(日) 横田夫妻、ヘギョンさんと初面会…モンゴルで

横田夫妻、ヘギョンさんと初面会…モンゴルで(読売新聞 3月16日)

北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさんの両親である横田滋さん(81)、
早紀江さん(78)夫妻が、めぐみさんの娘、キム・ヘギョンさん(26)らと
今月10〜14日、モンゴルのウランバートルで、初めて面会していたことが分かった。

 日朝両政府が今月3日、非公式協議を行った際に面会を実現させることで合意していた。
複数の政府筋が15日、明らかにした。

 面会には、めぐみさんの夫とされる金英男(キムヨンナム)さんも同席した。
横田さん夫妻は、ヘギョンさんとの面会をかねて希望しており、
日本政府が水面下で北朝鮮側と調整を進めていた。
ただ、「北朝鮮側に利用されかねない」として横田さん夫妻が訪朝に慎重だったため、
第三国で面会することとなった、という。


孫に会いたい心情理解=横田夫妻ヘギョンさん面会で―拉致被害者家族(時事通信 3月16日)

北朝鮮に拉致された横田めぐみさん=当時(13)=の両親、
横田滋さん(81)、早紀江さん(78)夫妻がモンゴルでめぐみさんの娘
キム・ヘギョン(ウンギョン)さん(26)と初めて面会していたことについて、
拉致被害者家族は孫に会いたいという横田夫妻の心情に理解を示した。
 被害者田口八重子さん=同(22)=の兄で家族会代表の飯塚繁雄さん(75)は16日、
成田空港で記者団に「拉致問題が進展しない中で、焦りとかを感じていたと思う」と指摘。
「年齢的なことから言えば、元気なうちに会いたいという気持ちが
盛り上がったのではないか」などと話した。
 また、家族会代表として、横田夫妻に面会の経緯などについて聞いてみたいとも語った。
 被害者の増元るみ子さん=同(24)=の弟で、家族会事務局長の照明さん(58)は
「会っていただいたことは良かったと思う」と話すとともに、
「そこにめぐみさんがいないことを重く受け止めていかなければならない」と強調した。
 これまでヘギョンさんとの面会については、
北朝鮮に拉致問題の幕引きに利用されると懸念する声もあったが、
増元さんは「第三国で会ってはいけないとは一言も申し上げていない。
モンゴルというのはその点では良かったと思う」と話した。
 飯塚さんは国連人権理事会に出席して、拉致問題解決への協力を訴えるため、
増元さんとともに成田空港からスイス・ジュネーブに向かった。
飯塚さんはNGO主催の関連行事にも参加する。


対話継続へ融和姿勢=北朝鮮、期待値下げる思惑も−拉致(時事通信 3月16日)

北朝鮮が拉致被害者の横田めぐみさんの両親、滋さん、早紀江さん夫妻と
めぐみさんの娘キム・ヘギョン(ウンギョン)さんとの面会を実現させたのは、
日本との対話継続に向けて融和的な姿勢を示す意図とみられる。
同時に、今後の拉致問題をめぐる協議を念頭に
、ヘギョンさんを通じて「めぐみさん死亡」という主張を改めて強調し、
期待値を下げようとする思惑もうかがえる。
 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)機関紙・朝鮮新報は6日、
3日の日朝協議に関する記事で「1、2回の会談で両国の懸案は解決できない」として、
日本人遺骨問題に関する継続的な対話の枠組みを作る必要性を強調した。
 北朝鮮は、これまで日朝関係が進展しなかった原因は、
日本の世論の反発や不安定な政治状況に左右され、
協議が継続しなかったことにあると認識している。
当面、両国の摩擦が少ない日本人遺骨問題に焦点を当てつつ、
将来の国交正常化をにらんだ恒常的な対話の枠組みを構築し、
関係改善への日本の意思を探りたい考えのようだ。
 一方で、日本の最大の関心事が拉致問題であることも分かっている。
象徴的存在のめぐみさんの両親とヘギョンさんの面会実現で、
拉致問題を話し合う意思があることをちらつかせ、
対話ムードを持続させる狙いとみられる。
 ただ、北朝鮮側は過去にもヘギョンさんの談話などを通じて面会を呼び掛けたことがあり、
日本側に「めぐみさん死亡」を認めさせ、幕引きを図りたい思惑も見え隠れする。
今後の拉致問題の協議を念頭に置いた駆け引きの側面もありそうだ。




北朝鮮で会うのは利用されかねないとかたくなに拒否していましたが、

第三国で対面するのもかなりの心づもりが必要だったと思います。

「お母さんは死んでいます」なんて言われる可能性は高いのですから、

それでも対面が実現したということは、

年齢のことを考えると残された時間は限られてしまうので、

娘に会えないのなら孫にだけでも会っておきたいという心境に至ったのでしょうか。

いくつかの報道を見ると、

北朝鮮側はめぐみさんは死亡していると従来通りの主張を崩していませんし、

対面することで拉致問題の象徴とされる横田めぐみさんの問題を終わらせ、

他の拉致被害者にも死亡説を覆さないままに、

次のステップに進みたいという思惑がありそうですね。

希望通りに第三国で孫に会わせてやろう、

そして、こちらに有利に進めてやろうとして、

横田夫妻の年齢と親心を利用してる北朝鮮が憎いです。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年03月14日(金) 怪獣酒場

逮捕の男 「アンネの日記」批判の供述(NHKニュース 3月14日)

東京都内の図書館や大型書店で「アンネの日記」などの本が相次いで破られた事件で、
逮捕された男が動機について「アンネの日記はアンネ自身が書いたものではないことを批判したかった」
という趣旨の供述をしていることが、警視庁への取材で分かりました。
警視庁はさらに調べを進めるとともに、供述などに不可解な点もあることから、
男の刑事責任能力についても調べています。

この事件は、東京都内の図書館などで「アンネの日記」などの本、
300冊以上が破られているのが見つかったもので、
このうち先月5日に東京・杉並区の図書館に侵入しアンネの日記などの本23冊を破ったとして、
東京・小平市の36歳の無職の男が器物損壊と建造物侵入の疑いで警視庁に逮捕されました。
男は容疑を認め、「多くの図書館でもやった」と供述しているということで、
警視庁は一連の事件に男が関わっているとみています。
警視庁は男の動機を捜査していますが、その後の調べに対し
「アンネの日記はアンネ自身が書いたものではないことを批判したかった」
という趣旨の供述をしていることが、警視庁への取材で分かりました。
警視庁は、多くの本を破る行為につながった動機をさらに調べるとともに、
これまでの供述や言動に不可解な点もあることから、刑事責任能力についても調べています。

.「すでに結論が出た論争だ」
逮捕された男が「アンネの日記」について「アンネ自身が書いたものではない」
などとアンネの日記を批判するような供述をしていることについて、
ホロコースト記念館の大塚信館長は「ヨーロッパではかつてアンネの日記は
アンネ・フランク自身でなく、別人が書いたという論争があったが、
その後、オランダの研究機関が行った筆跡鑑定などから彼女自身が書いたと結論づけられている。
すでに結論が出ている論争であり、容疑者がそのようなことを話しているとすれば、
非常に偏っているのではないかと思う」と話しています。


事件が報じられはじめた時に、

お左翼様は「人種差別主義がー」とか騒いで、

ネトウヨは「右傾化していると見せたいがために韓国人がやっている」とか

お互いに早々に自分の思想に合うように結論付けて罪を擦りつけ合っていましたが、

逮捕されてみれば、

政治的背景も思想も無いような、ただのおかしな人の犯行だったようです。

ただ、これが世界に大々的に報じられて、

海外メディアでも右傾化の懸念とか人種差別主義の台頭なんて記事もあって、

このような負のイメージが広がってしまっているわけですが、

この誤解を払拭するためにも、

「犯人は思想などないおかしな人だった」と同じように報じてほしいものです。


怪獣酒場:バルタン星人が店長 川崎に14日開店(毎日新聞 3月13日)

特撮作品「ウルトラマン」シリーズに登場する怪獣たちが主役の居酒屋「怪獣酒場」が14日、
川崎市に1年間の期間限定でオープンする。
開店に先駆け13日、内覧会が開かれ、店長を務めるバルタン星人は
「我々の魅力のとりことなり、地球征服への協力をお願いする」とPRした。

 同店舗は、「ヒーローたちに時に健闘し、時にこてんぱんにされるウルトラ怪獣たちが、
夜な夜な憂さを晴らし、気力を養って、
明日への新たな悪巧みをするところ」というコンセプトで営業される。
入り口には、ローマの真実の口を模した「ジャミラの口」が配され、
ヒーローや防衛軍関係者は手が抜けなくなる、という設定。
座席には怪獣モチーフの装飾が施され、
カウンターには大小さまざまなフィギュアも展示されている。

 「バルタン星人のおもてなし」「カラータイマーを狙え」
「グドンのおススメ!ツインテールフライ」などのオリジナルメニューや、
「ダダの梅酒」、純米大吟醸酒「地球侵略」などのアルコールメニューもある。

 「怪獣酒場」は2014年3月14日から2015年3月まで、1年間限定で営業。
定休日なし。営業時間内に怪獣は登場しない。問い合わせは同店(044・210・5565)へ。


【ついに解禁】ウルトラ怪獣による怪獣のための『怪獣酒場』に行ってみた!
怪獣目線のウルトラ世界が息もできないほど楽しすぎっ!!
(ロケットニュース24 3月13日)

2014年1月、地球をゆるがす大ニュースが発表された。
宇宙のどこかで密かに営業されていたウルトラ怪獣&宇宙人のための『怪獣酒場』が、
2014年3月14日に地球人向けにオープンすることがわかったのだ。

その内覧会に行ってみたところ、さすが怪獣が主役の酒場! 
店内は完ッッッ全に怪獣目線のウルトラワールド!! 
息をする暇がないほどワクワクする空間が広がっていたのだ!

・ウルトラ怪獣・宇宙人のための「怪獣酒場」川崎にオープン!

怪獣酒場があるのは、M240惑星(地球のこと)日本国神奈川県は川崎市だ。
中に入ってみると……いきなりジャミラ キターっ!! 
ゼットンもいるーッ!! カネゴンも発見!! 
店内は怪獣の鳴き声やウルトラマンとの対決シーンの音楽があふている。
もうここは川崎じゃない、宇宙のどこかにある怪獣酒場だ。

・テーブルにはウルトラ怪獣からリスペクトを集める「真の怪獣」が!

店内のテーブルは「怪獣エリア」、「宇宙人エリア」、
「光の国 / 地球戦力研究室」、密談もOKな個室「作戦計画室」、
お座敷の「怪獣無法地帯」に分けられる。

「怪獣エリア」はテーブルひとつひとつが1体の怪獣をテーマとした作り。
このエリアを飾るのは、ウルトラ怪獣からもリスペクトされている選ばれし怪獣のみ!
 たとえば、ウルトラマンを倒し怪獣や宇宙人の憧れの的である「ゼットン」、
人間の都合で捕獲され、その結果ウルトラマンと戦うハメになった悲劇の怪獣「ゴモラ」などなど!! 

・店中が怪獣目線のウルトラワールド

また「光の国/地球戦力研究室」では、宇宙征服のために行われた研究成果や、
ウルトラマンAの仲間をあと一歩のところまで追い詰めたあの「ゴルゴダの丘」のが展示。
また「宇宙人エリア」の天井を見上げると、バルタン星人の宇宙船!! 
中にはバルタン星人が20億3000万人乗っているそうだ……。

こんな具合で、お店中どこもかしこも怪獣目線のウルトラワールド! 
もう1秒たりともボンヤリしてはいられない!!

・これだけは食べておくべき!「バルタン星人のおもてなし」「ツインテールフライ」

内装だけで「アヒャーッ」とテンションマックスになってしまったが、
ここは遊園地ではなく酒場である。
怪獣酒場ということで、ウルトラ怪獣にちなんだオリジナルメニューも充実だ。
たとえば、食べるとメフィラス星人のあの言葉に答えなければならない「禁じられたサラダ」、
ウルトラマンのカラータイマーを模したジャンバラヤなど。

迷ってしまうが、個人的にオススメしたいのは「バルタン星人のおもてなし」と
「グドンのおススメ! ツインテールフライ」だ! 
「バルタン星人のおもてなし」は、バルタン星人のハサミ型の容器に入ったピラフである。
上品な味のピラフには「え、いいんですか?」と言いたくなるほどカニとカニ味噌が使われている。
激しくンマイ! この全力加減がバルタン流の “おもてなし” なのか!

・「ツインテールの肉はエビに似た味で美味」ですから!

そして「ツインテールフライ」は、古代怪獣ツインテールと同様、
2つの尻尾がついた大きなエビフライである。というか、グドンのおススメって(笑)そうだよね、
古代怪獣グドンはツインテールが大好物だもんね。
なお、既刊の図鑑によると本物のツインテールも
「肉はエビに似た味で美味」ということなので、
食べればグドンの気持ちになれるかもしれない!

・お土産も充実 / バルタン星人「女性に怪獣箸を使ってもらいたい」

お土産も充実しているので要チェック! 店内では「ゴモラの皮」や「ペスターのえんがわ揚げ」など
怪獣珍味にお店でも使われている「怪獣ビアジョッキ」から現品限りという
レアなフィギュアまで、さまざまなグッズが販売されている。

ちなみにバルタン店長は、商品のウルトラ怪獣の模様のお箸に
「個人的な意見ですが女性に使ってもらいたい商品です」というコメントをつけていた。
バルタン星人的に萌えるのだろうか? 
うーん、バルタン星人の考えていることはよくわからん……。

・店長のバルタン星人からのメッセージ「フォッフォッフォッフォッ」

この日、店長のバルタン星人が店に来ていたのだが、
人類に向けて「フォッフォッフォッフォッ」と話していた。
意味は「怪獣酒場に訪れて我々の魅力の虜となり、
地球征服への協力をお願いする」ということだそうだ。お、おう!

そんな「怪獣酒場」は2015年3月までの期間限定営業。と
ても楽しいので並んででも入りたいくらいだが、
かなりの混雑が予想されるので事前の予約を強くオススメする!!

・怪獣酒場の詳細データ
店名 怪獣酒場
住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町3-1 NOF川崎東口ビル B1階
時間 16:30〜24:00 ※2014年3月14日〜1年間の期間限定
休日 なし




ウルトラ怪獣好きにとってはたまらない場所ですよね。

行ってみたいなぁ。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年03月12日(水) どうなるのSTAP細胞

小保方さんの博士論文、参考文献リストもコピペか(朝日新聞 3月12日)

英科学誌ネイチャーに掲載された新しい万能細胞
「STAP(スタップ)細胞」論文の筆頭著者、
理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダーが早稲田大に提出した英文の博士論文で、
参考文献リストが他の論文と酷似していることが12日わかった。
リストは論文の根拠となる文献を示すもので、
学位取り消しの検討が求められる状況となっている。

 博士論文は2011年2月付。動物の体中から万能性をもつ幹細胞を見つけ出すもので、
STAP細胞の論文ではない。章別に参考文献リストがある。
たとえば、第3章では本文に引用の印がないのに、文献リストには38件分の著者名、
題名、雑誌名、ページが列挙されている。
これは10年に台湾の病院の研究者らが医学誌で発表した論文の文献リスト53件のうち、
1〜38番とほぼ一致した。
博士論文では一部文字化けしている文字があり、
コピー・アンド・ペースト(切りばり、コピペ)の可能性がある。
リストは著者名のABC順。
元論文の38番はPで始まる姓のため、ありふれたSやTで始まる
著者名が博士論文にはないという不自然さがあった。

 普通の論文では本文で文献を参照した箇所に(1)などの番号を添えるが、
図を除いて5ページある第3章の本文にはこのような番号はつけられていない。
このため、意味不明な参考文献リストになっている。


スゴイ発見だ!と期待したら、思わぬ方向に話が進んでいるわけですが、

STAP細胞については、まだ存在そのもが否定されたわけではないので、

再検証して事の推移を静かに見守る必要があると考えているのですが、

博士論文は完全にアウトですね…。

コピペを見逃していた早稲田大学側の審査にも問題があるのではないでしょうか。


猪木議員いきなり「元気ですかッ!」 国会で大声出し委員長が注意(デイリースポーツ 3月12日)

日本維新の会のアントニオ猪木参議院議員(71)が12日午後、
参議院予算委員会で「日本の北朝鮮外交について」安倍晋三首相に質問した。

 トレードマークの赤いマフラーの代わりに真っ赤なネクタイを締めた猪木議員、
質問席に着くといきなり「元気ですかッ!」と大声を上げ、
目の前に座る安倍首相、麻生太郎副総理、岸田文雄外相らを驚かせた。

 「元気があれば何でもできる。質問もできる」と決まり文句をつないだ猪木議員、
「猪木の常識、世間の非常識と申しますので、すみません」と一応は大声を発したことを謝った。

 しかし最初の質問、1月の北朝鮮訪問で日本の国会議員団への招請状を
受け取ってきたことについての安倍首相の考えをただしたあと、
山崎力参院予算委員長に「最初のご発声、元気が出るだけでなく
心臓を悪くする方もおられるので、今後は」と注意された。

 猪木議員の北朝鮮との外交を尋ねる質問に、安倍首相は、対話外交の必要性を認めつつ、
現状の北朝鮮の約束違反に対する国際的な制裁を前提に適切な対応をするよう猪木議員を諭した。

 また猪木議員が自らの闘魂外交への感想を尋ねたのに対しては、
「人と人を結びつけるのにスポーツや文化の力は大きい
。私も子どもの頃、猪木議員とハルク・ホーガンとの対戦に胸を熱くしたことも」とさりげなく
プロレスラー・アントニオ猪木を持ち上げるひと幕もあった。

 猪木議員は昨年11月、参院議員運営委員会事務局が許可しないにもかかわらず北朝鮮を訪れ、
参院懲罰委員会から登院停止30日の処分を受けた。
日本維新の会もまた、党員資格と副幹事長職の1カ月停止という処分を下した。

 しかし猪木議員は処分の解けた今年も1月13日に訪朝、
日本の議員団の訪朝やスポーツイベントの開催などについて話し合ってきたという。


「元気ですか!」の絶叫の後に、

本題の質問に入る前に長々と力道山の思い出話などをしていたのですが、

その時の、安倍首相や麻生氏らの退屈そうな顔が面白かったです。

ちなみに猪木氏は絶叫以外には印象に残りませんでした。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年03月11日(火) 希望を忘れず前を向いて行くしかない。

今日で東日本大震災から3年目、そして4年目へと歩み出しました。

被災者はもちろんのこと、

被災者ではない他府県の人にとってもできることなら忘れてしまいたいほどの記憶…

でも忘れてはいけない風化させてはいけない記憶であって

記録として後世に語り継いでいくべき教訓としての記憶。

被災地はまだ更地のままなので、

何もかもが手付かずのようにも見えますし、

やっと山のようにあったガレキが撤去され、

これから復興に向けて進むという前向きな見方も出来ます。

被害の規模が大きすぎるので復興へ進むにも

かなりの時間を必要としていますし、

また資金や人材など必要とするものが多いとはいえ、

来年の3月11日は被災者の方々が復興に進んでいると

実感できているようになっていればいいと思いますし、

そうあってほしいと願うばかりです。

また、被災地がスムーズに復興に歩めるようにするには、

私たちも1人ひとりが出来ることで寄りそっていく必要がありますね。

私のようなものが何かを書きとめるよりも、

被災地に寄り添ってこられた天皇陛下の御言葉こそが、

被災者の皆様に充分伝わると思います。

今日の追悼式典で述べられた陛下の御言葉全文を最後にご紹介します。

この御言葉こそが私たちの願いでもあるのではないでしょうか。

天皇陛下 国民皆が心を一つに(NHKニュース 3月11日)

天皇陛下は、皇后さまと共に東日本大震災の犠牲者の追悼式に出席し、
国民が心を一つにして被災者に寄り添っていくことが大切だという思いを述べられました。

追悼式では、地震が発生した午後2時46分に黙とうが行われたあと、
天皇陛下がおことばを述べられました。
天皇陛下は、冒頭、震災の犠牲者と遺族に深い哀悼の意を表されました。
続いて、「この3年間、被災地においては、人々が厳しい状況のなか、
お互いの絆を大切にしつつ、幾多の困難を乗り越え、復興に向けて懸命に努力を続けてきました。
また、国内外の人々がこうした努力を支援するため、
引き続きさまざまな形で尽力していることを心強く思っています」と話されました。
そして、「被災した人々の上には、今もさまざまな苦労があることと察しています」としたうえで、
「この人々の健康が守られ、どうか希望を失うことなくこれからを過ごしていかれるよう、
長きにわたって国民皆が心を一つにして寄り添っていくことが大切と思います。
そして、この大震災の記憶を決して忘れることなく子孫に伝え、防災に対する心がけを育み、
安全な国土を築くことを目指して進んでいくことを期待しています」と述べられました。


.天皇陛下のおことば全文

本日、東日本大震災から3周年を迎え、ここに一同と共に、
震災によって失われた人々とその遺族に対し、改めて深く哀悼の意を表します。
3年前のきょう、東日本を襲った巨大地震とそれに伴う津波は、
2万人を超す死者、行方不明者を生じました。
今なお多くの被災者が、被災地で、
また、避難先で、困難な暮らしを続けています。
さらにこの震災により、原子力発電所の事故が発生し、
放射能汚染地域の立入りが制限されているため、
多くの人々が住み慣れた地域から離れることを余儀なくされています。
いまだにみずからの家に帰還する見通しが立っていない人々が多いことを思うと心が痛みます。
この3年間、被災地においては、人々が厳しい状況のなか、お互いの絆を大切にしつつ、
幾多の困難を乗り越え、復興に向けて懸命に努力を続けてきました。
また、国内外の人々がこうした努力を支援するため、
引き続きさまざまな形で尽力していることを心強く思っています。
被災した人々の上には、今もさまざまな苦労があることと察しています。
この人々の健康が守られ、どうか希望を失うことなくこれからを過ごしていかれるよう、
長きにわたって国民皆が心を一つにして寄り添っていくことが大切と思います。
そして、この大震災の記憶を決して忘れることなく子孫に伝え、
防災に対する心がけを育み、安全な国土を築くことを目指して進んでいくことを期待しています。
被災地に一日も早く安らかな日々の戻ることを一同と共に願い、
み霊への追悼のことばといたします。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年03月09日(日) お笑い百万票

出直し大阪市長選、前市長と新人の計4人届け出(読売新聞 3月9日)

大阪市の出直し市長選は9日告示され、
前市長と新人3人の計4人が立候補を届け出た。投開票は23日。

 今回の出直し選は、大阪府・市を統合再編する「大阪都構想」の推進を目指す前市長が、
都構想協議の行き詰まりを打開するために「民意を問いたい」と辞職したことに伴う。

 自民、公明、民主、共産の4党は「出直し選で問う意味がない」として候補擁立は見送った。

橋下  徹(はしもと とおる) 44 諸前 大阪維新の会代表<維>
二野宮茂雄(にのみや しげお) 37 無新 (元)派遣社員
マック赤坂(あかさか) 65 諸新 スマイル党総裁
藤島 利久(ふじしま としひさ) 51 無新 (元)衆院議員秘書
(届け出順、< >は推薦政党)



大阪市長選の選挙権を持っていたらマック赤坂氏しか選べる人がいない。

マック赤坂氏は当選したらマクド赤坂にすると公約にしてるそうですが、

最初からマクド赤坂にして出馬したら

大阪市民にもう少し親近感を持たれたのではないかと思うわけで。



◆3月9日はトーイくんのお誕生日です。

今日で11歳になりました。

残された時間は少ないとは思いますが、

できるだけ元気に長生きしてくれたらなぁと思います。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年03月07日(金) 誤解や偏見を増幅させそうな佐村河内氏の謝罪会見

長髪ばっさり、スーツ姿…佐村河内さん謝罪会見(読売新聞 3月7日)

これまで見ていた風貌と違って、

お前誰だ!?的な反応を持って会見を見ていたわけですが、

風貌とかはどうでもいい話で、

以前、ゴーストライターだった新垣氏の会見によって、

佐村河内氏の耳がまったく聞こえないわけではないと明るみになったとき、

一般の聴覚障害者が「本当は聞こえてるんじゃないの?」

「聞こえるようになったんじゃないの?」などといったことをよく言われて、

からかわれることが多くなり、

聴覚障害に対する間違った誤解や偏見が広まって

日常生活で嫌な目にあったという話をよく見聞きしていたので、

今日の佐村河内氏の会見を見てて、

また、なんとも言えない嫌な気分になっていました。

その理由は、ニコニコ生放送で流れるコメントやTwitterの反応が

「質問にすぐ返答するから聞こえてる」ばっかりだったからです。

佐村河内氏 「感音性難聴」で「聴覚障害者には該当しない」(スポニチ 3月7日)

会見前に配布された障害者手帳を交付した横浜市の求めで受けた聴力の再検査の診断書によれば
「感音性難聴」と記され「身体障害者福祉法に基づく聴覚障害者には該当しない」とされていた。
診断書によれば、聴力は右が48・8dB、左が51・3dBで、
語音による検査では、最良語音明瞭度は右が71%、左29%と記されていた。


この結果もかなり言葉が聞き取りにく状態なのですが、

難聴にも軽度から重度のものがあって、

聞こえにくい(聞き取りにくい)だけで、

まったく聞こえないというわけじゃないのに、

この会見で他の難聴者に対する誤解が広まってしまう懸念があります。

他にも聴覚障害者手帳を持ってないこと=聴覚障害が無いという間違った認識も広まりそうで、

難聴者が日常生活でより苦労することになるかもしれず、

このゴーストライター騒動は、

障害者が作ったという物語性を強調され売り物になっていたので、

これまであったようなゴーストライターの話と違い、

違った意味合いをもった、より悪質な問題だと感じます。


最後に「感音性難聴」の声の聞こえ方を分かりやすく可視化したブログの記事を紹介します。

『佐々木あやみのハッピーSilentLife!』
聴覚障害者の聞こえの可視化





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年03月06日(木) 思考回路が放射能汚染されている放射脳な方々

朝日新聞、広告の一部が「●●」 言論の自由はどこに…(夕刊フジ 3月6日)

朝日新聞が6日朝刊に掲載した、慰安婦問題をめぐる週刊文春(3月13日号)の
広告の一部が「●●」となっていた。
言論の自由を守るべき新聞社が、一体、何を隠そうとしたのか。

 注目の広告は「『慰安婦問題』A級戦犯 ●●新聞を断罪する」
「“火付け役”記者の韓国人義母は詐欺罪で起訴されていた!」というもの。
当然、黒丸部分が気になる。

 他紙を見ると「『慰安婦問題』A級戦犯 朝日新聞を断罪する」とハッキリと書いてあった。

 文春を読むと「慰安婦問題をこじらせた元凶である朝日新聞」
「(河野官房長官談話の)再検証に及び腰」などとあり、
その驚くべき背景が記されている。


日頃、言論の自由を守れ!検閲を許すな!とか言っている朝日新聞がこれですか。


規格外イチゴは「放射能の影響」 騒ぎ立てる脱原発派に生産者反発(J-CASTニュース3月5日)

形や色が悪いため売り物にできない、いわゆる「規格外」の農産物。
商品にならなくても味には問題ないので、自宅で消費したり、家族や知人に譲ったりする。

そんな「規格外」のイチゴの写真が、「汚染されたもの」として
「脱原発派」に取り上げられたため、ネット上で思わぬ騒動になってしまっている。

昔からある形という指摘には「そこが汚染されている証明」

規格外イチゴを取り上げた宋氏のツイート 2014年3月2日、2ちゃんねるに
「商品として出せないイチゴを農家の人からおすそわけされた」という主旨のスレッドが立った。
紙箱にたくさん入ったイチゴの写真も掲載されたが、
複数のイチゴがくっついて大きくなったようなものや、
扇のような形に広がって筋が入っているようなものが並んでいる。

この写真を、脱原発を訴えるあるツイッターユーザーが
「奇形」「脱原発」というワードとともに、同じく脱原発を訴えている、
フォロワーが多いユーザーにリプライで送りつけた。

リプライを寄せられたある脱原発派の医師が、このリプライをリツイートした上で
「すごいなこのイチゴ。露地栽培なのだろうか」と反応すると、
脱原発派から「何か形悪くて気持ち悪い。私も似たようなの見たことあります。汚
染ではないでしょうね?」「これは、異常だ!食べちゃダメ!」など、
放射能の影響ではないかと考えているようなコメントが寄せられた。

一方、「昔からこういう形のイチゴはよくありましたよ」
「食べると美味しいですよ」などのリプライも寄せられたのだが、
医師は「昔から奇形がたくさんあると、自慢しておられる方がいるが・・・
そこが、もともと汚染されている証明にすぎんのだよね。
それは」などと独自の見方を示した。

医師の態度を批判するコメントが寄せられるようになると、
「このイチゴの奇形は、よほど困るらしい。(批判が)雲霞のように押し寄せてきている。
実際にものがあるのに、『風評』と呼ぶ。おかしいね」とツイート。
これを、経営コンサルタントで約17万人のフォロワーを抱える宋文洲氏が「風評とは聞きたくない事実。捏造とは見たくない現実」というコメントを
付けて引用したことで、ますますイチゴ写真が広まった。

窒素の効き過ぎやホウ素の欠乏などで扇のような形に
写真で紹介された扇のようなでこぼこのイチゴは、「鶏冠果(けいかんか)」と呼ばれる。
にわとりのとさかに似ていることからこの名前が付いた。

高知県が運営する農業情報サイト「こうち農業ネット」には、
「花芽が分化する時期の窒素の効き過ぎやホウ素の欠乏などによって起こる」と書かれている。

すぎやまいちご園(神奈川・平塚市)の公式サイトでは
「花芽の時に、次の弟や妹の花芽とくっついて、大きくなったものです。
株が大きく、栄養が良いとできやすいものです」と説明されている。
11年1月、舞岡いちご園(横浜市)の公式ブログでも、
「握りこぶしみたいにでこぼこのいちご」「手袋の様ないちご」と写真付きで紹介されていた。
どちらのページにも「食べるととても美味しい」とも書かれている。

今回の写真が騒ぎについて、イチゴ農家の関係者だというツイッターユーザーからは、

「私がちびっ子だった2-30年前でもおじいちゃんの畑(イチゴ農家)でよく取れてたなあ。
あれ美味しいのよ〜。生産してない人には珍しい?」
「店に並んでる形のいいイチゴの倍以上規格外がでるのが当たり前であります。
形悪い方がおいしかったりするんだけどもね。(イチゴ農家の孫より)」
「こんなイチゴ、父方の伯母(イチゴ農家)の家ではよく見たけどねぇ」
といった声が上がっている。


原発事故後、反原発派による「曲がったきゅうりが誕生した」とか、

この手の幼稚な話があとを絶たないのですが、

作物を作れば必ず形の悪いものが出てきます。

それは昔からのことであって、これを放射能せいだと結びつけて騒ぐ、

思考回路が放射能汚染されている放射脳な方々は3年前から成長していませんね。

ところで、反原発でデマツイートばかりの放射脳トンデモ医師オノデキタのツイートを

リツイートした宋文洲氏ですが、

この数カ月の間に反日的な内容のツイートが目立つようになりました。

昨年7月に中国人の政治学者で日本の大学で教鞭を取る朱建栄教授が中国へ帰国したら

いきなり拘束され今年の1月17日に釈放されたことがありましたが、

宋文洲氏はその頃から発言がエスカレートしているんですよね。

自分や自分の家族も朱建栄教授のようにならないように

中国共産党に媚を売っているんでしょうかね。

中国共産党が見ていることを意識して書いたとしか思えないツイートばかりですから。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年03月05日(水) お花畑1000人委員会

戦争参加、許さない 作家ら「1000人委員会」発足(朝日新聞 3月5日)

解釈改憲によって日本を戦争に参加できる国にしようとする動きを止めようと呼びかけ、
憲法学者や作家らが4日、「戦争をさせない1000人委員会」を発足させた。
安倍政権の解釈改憲による集団的自衛権行使容認の阻止をめざし、全国に賛同人を募る。

4日は国会内で発起人らが発足集会や記者会見を開いた。
憲法学者の奥平康弘・東京大名誉教授は「集団的自衛権の容認とは、
日本が米国の手足となり戦争に参加できる国にすること。
内閣の解釈だけで憲法9条をないがしろにできる解釈改憲を
阻止しなければならない」と呼びかけた。

作家の佐高信さんは「集団的自衛権を容認すれば、日本の『自衛』は他の国も守る
『他衛』に変わり、米国の戦争に参加する義務を負う」と指摘した。
作家の落合恵子さんは「日本は世界の平和に貢献する国となるべきなのに、
武器を輸出し戦争ができる国になろうとしている。
次の世代に『戦争が嫌ならどうして止めなかったの』と問われかねない。
自分の存在のほとんどをかけて反対と言いたい」と話した。


以前は反貧困や反原発で活動していたいつもの面々ですが、

「戦争をさせない1000人委員会」とやらは、

日本から戦争を始めることは反対しても

向こうから戦争がやってくることは想定していないんでしょうね。

日本に戦争をさせたくないのであれば他国にも戦争をさせないようにするべきで、

我が国を挑発してくる行為を窘めて日本人の闘志を燃やさせないように、

例えば、この1000人で中国に行って

「尖閣諸島は諦めてほしい」と説得してきてほしいですよね。

それも戦争をさせないことに繋がるのですから。

まあ、この人達の思想なら「尖閣は中国様に上げましょう」なんでしょうね(笑)

戦争は誰だってしたくないので反対だと思いますが、

この人達って、誰かが殴りかかって来た時に振り払う自衛もダメなんでしょうか。

自衛すら反対ならほとんど賛同を得られないでしょう。

ちなみに、昨日の予算委員会で社民党の福島瑞穂氏は

集団的自衛権には反対していましたが個別的自衛権は合憲と賛成の意思を示していました。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年03月04日(火) 政権交代から後退している民主党

大串議員「政権交代可能、民主だけ」…県連大会(読売新聞 3月3日)

民主党佐賀県連は2日、佐賀市で定期大会を開き、
2015年春の統一地方選に向けた組織強化などを盛り込んだ新年度の活動方針を決めた。

県連代表には、大串博志・衆院議員(比例九州)が再任された。

 大会の冒頭、大串代表は「政権交代が可能な政党は民主党だけだ。
地方選を勝ち抜き、足腰を強めていこう」とあいさつ。
統一地方選を見据え、支援団体や党員サポーターを巻き込んだ支援体制を早期に作り、
候補者の擁立作業に取り組むことを盛り込んだ新年度の活動方針案を承認した。

 大会には党本部の大畠幹事長も駆けつけ、「結党の原点に戻って国民の信頼を回復し、
誰もが安心して働き、暮らせる社会の実現を目指す」と強調した。

 主な新役員は次の通り(敬称略)。

 総務会長 藤崎輝樹▽議員団長 内川修治▽政調会長 江口善紀(いずれも県議)


>政権交代が可能な政党は民主党だけだ。



この先、自民党が再び野党に転落することがあっても、

民主党の復活だけはないんじゃないでしょうか。

予算委員会を見てても野党の中で飛び抜けて質問の質が酷いですからね。

与党になったときの民主党の無能ぶりを見て、

今の自民を支持できない人でも「民主党にもう一度」なんて考えている人は

よほどのマゾヒストで極々少数で、

「政権交代だけが目的の集団に政権は任せられない。」

これに気が付いた有権者の方が圧倒的に多いと思います。

それに気がつかず政権交代をまだ言っているから、

共産党に支持率で追いつかれるわけですね。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年03月03日(月) ウクライナ情勢

NATO介入は「実効不能」 米指導力の低下、顕著に(産経新聞 3月2日)

北大西洋条約機構(NATO)は2日、
ロシアがウクライナ南部クリミア半島への軍事介入を決めたのを受け、
加盟28カ国の大使級による緊急理事会とウクライナ代表との会合を開き、
対応を協議する。だがNATOによる軍事介入は、西欧諸国を主導する
米国とロシアとの直接衝突につながりかねず、実行に移すのは極めて困難だ。

 ウクライナは1990年代後半以降、NATOから軍近代化の支援を受けてきたほか、
アフガニスタンでもNATO軍主体のISAF(国際治安支援部隊)に駐留部隊を派遣している。
ウクライナが攻撃され、地域の混乱が広がれば、
欧州の安全保障情勢にも重大な影響を及ぼすのは必至だ。

 ただ、ウクライナはNATO加盟国でないため、ウクライナが攻撃されても、
NATOがただちに集団的自衛権に基づく軍事行動を起こすことはない。
緊急理事会は、同国支援の方策について協議し、NATOとしての結束を確認し、
ロシアを牽制(けんせい)するとみられる。

ロシアがクリミア半島で実態の明らかでない隠密作戦を進めているとみられる現状で、NATOが具体的な措置をとるのは難しい。しかし今後、ロシアがクリミア半島だけでなく、ロシア系住民が多いウクライナ東部でも軍事作戦を展開する事態となれば、先に同国の「主権と領土の一体性を支持する」と表明したNATOも、軍事介入の検討に踏み切るとみられる。

 だが、NATOを実質的に束ねる米国では、米露の直接対決につながる
米軍の軍事介入について、保守派の間でも「実行不能な選択肢」
(ヘリテージ財団のスティーブン・ブッチ外交安全保障政策センター長)との見方が支配的だ。

 それ以前に、米国内の長期的な厭戦(えんせん)気分と国防予算の削減を背景に、
オバマ大統領は「世界の警察官」という役割を放棄している。

 国際社会で米国の軍事的「重し」が軽くなったことは、
ロシアの影響力を相対的に高め、今回の事態の遠因になったとも言える。

 オバマ政権は、NATOの枠組みで軍事力行使を検討する場合も、
英仏などに作戦の主導権を実質的に委譲しておきながら「後方から指揮している」と言い張った、
2011年のリビア空爆の時のような対応を繰り返す可能性もある。
そうなれば、米国の指導力にさらなる疑問符がつけられるのは避けられない。



勘違いしたウクライナの暫定政権、

それを支援した米EUの全てが見誤ったと感じたのですが、

緊迫するウクライナの情勢を見てたら他国に占領される時はあっという間で、

占領する国家が核兵器を保有する軍事大国だった場合、

常任理事国なら国連も機能せず、

いかなる大国や軍事同盟ももはや止めることはできないので、

占領された国は翻弄されるだけというのが良く分かりますね。

しかも、ロシアは気に食わなかったら欧州向けの天然ガスパイプラインを

止めればいいと思ってるので強気なもんです。

その弱みを握られているからEUも動きが鈍いし。

(新党大地がロシアと天然ガスパイプラインを繋いでエネルギー確保なんて公約してましたが、
 ロシアに歯向かえばガスを止められるので無謀な公約だったのがわかりますね。)


占領や紛争や戦争なんて簡単に始まるわけで、

日本も対岸の火事と見てると危ういというのが

ウクライナ情勢を見ていてよく分かりました。

しかし、このウクライナ情勢でのアメリカの弱さや国連の動きを見て

尖閣や南沙を狙う中国は強気になるんじゃないでしょうか。

それにしても、今回も戦争反対とか平和を連呼している政党や人ほど静かですね。

アメリカが絡む紛争や戦争じゃないと興味が無いんですかね。








 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )







名塚元哉 |←ホームページ