ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2014年01月31日(金) 「2014 お前が言うな大賞」候補者第1号

「国を売るような首相」 村山元首相が首相の靖国参拝を批判(産経新聞 1月30日)

社民党の村山富市元首相は30日夜、都内で開かれた同党の「新春の集い」で、
昨年末の安倍晋三首相の靖国神社参拝に対し
「(安倍氏)本人の気持ちを守るために国を売るような首相があるか。
これは間違いだ」と厳しく批判した。



「国売るような総理があるか」 村山富市元首相(朝日新聞 1月30日)

■村山富市元首相

 安倍晋三首相が靖国神社に参ったというのを聞いたときね、
なぜ、悪いことになることが分かってるのに、承知の上で参ったのかと激怒したんですよね。
本人の気持ちを満足するためにね、国を売るような総理があるか。

 自民党の側近と言われる、官邸に詰めている者に聞いたんですよ。
何であんたたちが止めないのか。聞いたらね、
何で悪いんですかと僕に反論するわけですよ。これは国民の心じゃないですか、と。



>本人の気持ちを満足するためにね、国を売るような総理があるか。

お前が言うな。

この言葉しか思い浮かばない。

それに、戦没者を慰霊したら、なぜ国を売ることになるのか分からない。


◆ 明日はPM 07:30からWOWOWライブで『Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」』の放送があります。

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」|WOWOWオンライン

2年ぶりのアルバム『LEVEL3』で、女性グループとしては最多タイ記録となる
オリコンアルバムランキング5作連続首位獲得という快挙を達成したPerfume。
そのヒット作を引っ提げて行なう、初の東京・大阪2大ドームツアーから
12月25日、東京ドームでのライブを放送する。

いまや、日本国内のみならず海外でも高い評価を受けている彼女たちだが、
その最大の魅力を確認できるのがライブだ。近未来的なサウンドを具現化した、
サイバーでポップなビジュアルとパフォーマンスとの融合は、
先入観も世代の壁も超越して楽しむことのできる
“テーマパーク”のような驚きと興奮、面白さに満ちている。
屈指とも言えるダンスのキレの良さと同様、
回を追うごとに迫力と魅力が進化していくPerfumeのステージ。
その最新モデルが、ドームという空間を巨大なディスコへと変貌させていく。


90分の放送なので、かなりカットはされていますが、

観た人が全員驚き魅了されたライブが放送されますので、

WOWOWを視聴できる人で興味がございましたら、

ぜひご覧頂けたらと思います。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年01月30日(木) また1人日本から未来のノーベル賞候補者が出た。

論文一時は却下…かっぽう着の「リケジョ」快挙(読売新聞 1月30日)

生物学の常識を覆す発見を世界に先駆けて公表したのは、
30歳の日本人女性が率いる国際研究チームだった。

 理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の
小保方(おぼかた)晴子さんが研究を着想してから6年。
意表を突く簡単な手法で様々な組織に変化できる「STAP細胞」を作ったとの論文は当初、
一流科学誌から「信じられない」と掲載を拒否されたが、
日本のベテラン研究陣の後押しが成功に導いた。

 小保方さんは早稲田大理工学部を2006年に卒業後、
高校時代から憧れていた再生医学の研究を開始。
この年、iPS細胞(人工多能性幹細胞)を作製したと発表した
山中伸弥・京都大教授の講演を聞き、研究に打ち込む決意を強めた。
刺激で細胞を変化させるという今回の成果につながるアイデアが浮かんだのは
08年に留学していた米ハーバード大でのことだった。

 実験で極細のガラス管にマウスの細胞を通すと、予想より多い幹細胞ができた。
「狭い場所を通る刺激がきっかけになったのではないか」と発想を転換して研究を続けた。

 しかし、米国の専門家にも共同研究を持ちかけても、実績のない若手は相手にされない。
救いの手を差し伸べたのは10年、センターで研究中の若山照彦・現山梨大教授(46)だった。
世界初のクローンマウスを作った若山さんは、突然訪ねてきた小保方さんの協力依頼に
「最初は信じられなかったが、僕が証明できれば米国に勝てると思った」と応じた。

 毒素を使ったり、細胞に栄養を与えず飢餓状態にしたり……。
11年にセンター客員研究員になった小保方さんは実験を続け、
その年の冬、若山さんと、STAP細胞からできた細胞を持つマウスを誕生させた。

 権威ある科学誌ネイチャーに論文を投稿したが、掲載は却下され、
審査した研究者からは「細胞生物学の歴史を愚弄している」という趣旨のメールも届いた。
肩を落とす小保方さんを、幹細胞研究の第一人者である笹井芳樹・副センター長(51)らが支援。
データを解析し直し昨年3月、論文を再投稿。掲載が決まった。

 研究室のスタッフ5人は全員女性。
研究室の壁はピンクや黄色で、好きなムーミンのキャラクターシールも貼っている。
仕事着は白衣ではなく、大学院時代に祖母からもらったかっぽう着。
「これを着ると家族に応援してもらっているように感じる」という。

 理系の女子学生や女性研究者を指す「リケジョ」が注目される中で飛び出した成果。
日本分子生物学会理事長の大隅典子・東北大教授(53)は
「発生生物学は多くの女性研究者が活躍してきた分野。
若手が見つけた小さな芽を、周囲のサポートで結実させた点もすばらしい」と喜んだ。

 これから世界で激しい競争が予想される。
「プレッシャーを感じるが、10年後、100年後の人類社会への
貢献を意識して、一歩一歩進みたい」と決意を話した。


「生物のロマン見ている」 小保方さん会見一問一答(朝日新聞 1月30日)

スゴイ発見ですよね。

人への応用はまだまだ先の話ですが、

30代の若い研究家が世界を驚かす発見をして、

それが成果になったわけで、

最初は否定されても、それに挫けず信じた道を諦めず進むということは、

若い研究者や科学や化学者を目指す子供たちへの後押しになりますから、

この先、またスゴイ発見をする研究者が現れるんじゃないかと夢が広がりますね。

◆ 『痛いニュース(ノ∀`) 』2014.01.30
【都知事選】 細川護熙氏 「福島の影響で、北極海のシロクマなど生物が大量死してる。ロシアの極秘資料で見た」

細川護熙氏が、デモクラTVにて都知事選についてのスペシャルインタビューに答えた。
以下はその抜粋。(動画の18分あたりから)

細川氏「数日前に私は見たんですけども、
ロシアの国防軍が出した極秘資料というものが出てきてね。
それを見たんですが、福島でこないだ暮れに、12月31日だったかな、
爆発があったという小さな記事が出ましたね。
その数日前から実は水蒸気が上がっていて『何かおかしい』という
話があったのを私も確かに覚えているんですけども。

あれは完全にメルトダウンを起こしているということを、いろいろ分析をしていて。
それでアメリカはヨウ素を15000袋だっかな、
既に2月の始めに配るという手筈を始めたということとかですね、
それから、いま北極海とかいろんなところでシロクマ、アザラシ、
その他の生物の大量死が続出していると、
これはまさにその福島の影響であるということとか。

いろんなものが出てきているわけです。
これはまあ凄い話だと思いましたね。」

http://dmcr.tv/index.html


極秘なら、こんなおしゃべりな人には見せないでしょうし、

極秘資料なのに出てきたら、それはもう極秘じゃないと思うんですけどね。

それに北極海でシロクマやアザラシが大量死しているのなら、

福島その他の地域で影響が出ているはずなんですけど…。

さすがは小沢に「神輿は軽くてパーがいい」と最初に担がれて総理大臣になった

元祖ルーピーだけのことはありますね。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年01月28日(火) 都知事選の公約に千葉県にメガソーラー

小泉元首相、代替エネルギー案がないとの批判に「代案は出さない!」(産経新聞 1月28日)

東京都知事選に立候補している細川護煕元首相(76)と、
応援の小泉純一郎元首相(72)が27日、
東京都荒川区の町屋駅前などで街頭演説した。

 出馬表明以来、訴えのほとんどを「脱原発」に費やしてきた細川氏だったが、
この日は「一番の問題は、少子高齢化が世界の主要都市で、
東京が一番早く進んでいること」と町屋駅前に詰めかけた約300人を前に、
福祉問題から演説を始めた。

 報道各社の世論調査で、有権者が関心を寄せる政策が
原発問題ではないことがハッキリしたこともあり、軌道修正。
福祉や五輪などに半分以上の時間を割いた。

 一方、全くぶれないのが小泉氏。
鼻声ながらも絶叫調で脱原発を訴え、原発廃止後のエネルギー案がないとの批判には
「私1人で代案を出せ、という方が無責任。代案は出さない!」と“逆ギレ”。
JR王子駅前でも「批判にこたえる必要はない!」と言い切った。

 小泉節に聴衆は拍手喝采。
“元首相タッグ”で無党派層に支持を広げようとしている細川陣営だが、
候補者が小泉人気に食われている。


小泉元首相は前々から代案もなくて「やる気があれば出来る」と

「偉い人が考えればいい」の無責任な一点張りですから気楽なものです。

細川陣営 都知事選の大逆転に向けた秘策は「東京電力解体」(NEWSポストセブン 1月28日)

2月9日の東京都知事選投開票に向けて首都決戦が盛り上がっている。
知事選の選挙期間は17日間と長い。細川護熙元首相を担ぐ小泉純一郎元首相の狙いは
無党派層を大きく動かすことに向けられており、2月3日からの選挙最終週に、
大逆転に向けた秘策を繰り出す戦略を練っている。
そのひとつが、「原発即時ゼロ」に対する「抵抗勢力」東京電力の解体である。

「千葉にメガソーラー発電所、東京臨海部に画期的に低コストのガス火力発電所建設を打ち出す。
もともと東京都には自前の発電所建設構想があったが、
日本のメーカーは東電の支配下にあるから、高い見積もりになっている。

 そこで、海外メーカーからの機材調達でコストを大幅に引き下げ、
東電支配を打破すれば、原発ゼロでも電力コストを下げることができることを、
具体的な数字を交えて示す。そのうえで都民に高い電気代を払わせている元凶の
東電は分割・解体すべきだと掲げる」(細川選対関係者)

 細川陣営は、告示前後から、すでにブレーンを欧米に派遣し、
海外メーカーとの交渉に当たらせている。

 東電=原子力ムラに「抵抗勢力」とレッテル張りをするのは、
小泉氏が郵政民営化で反対派を抵抗勢力と呼んだのと同じ手法だ。

 細川氏の対抗馬の舛添要一元厚労相は、
東京電力労組出身の大野博・連合東京会長と政策協定を交わし、
電力総連などの支援を受けて戦っている。
細川氏の東電解体論は、舛添氏への強烈なカウンターパンチになる。


代案なんて無くていいと言いながら、代案を考えていますが、

なぜ東京都じゃなく千葉に?

メガソーラーの方が維持費含めて高くなるし、

ソーラー発電に力を入れたオランダは電気代のコスト高で競争力ダウンになりましたが、

詳しく知らない人ならイメージで騙されるんでしょうね。


◆『ウルトラマンBlu-rayBOX3』が発売になりました。

Blu-rayBOXの1と2は買っていなかったのですが、

NG集含めた未公開映像見たさに買ってしまいました。

本編は放送用HDマスターをさらにブラッシュアップしているので、

DVDで発売されいたデジタルリマスターから、より鮮明な画像になって美しいの一言。

未公開映像はまだ見ていませんが、貴重な映像が楽しみです。










 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年01月27日(月) 原発が都知事選の争点になるわきゃないよ。

原発、最大の争点にはならず 都知事選で本社世論調査(日経新聞 1月26日)

日本経済新聞社の世論調査で、東京都知事選で原子力発電所を巡る問題が
最大の争点にはなっていないことが浮き彫りになった。

 原発の再稼働に関し、都内の有権者は反対が60%、賛成は28%
(全国集計では反対58%、賛成27%)。都知事選の投票先をみると、
再稼働に賛成する人の約6割が「再稼働は政府が慎重に結論を出すべきだ」とする
舛添要一氏に投票すると答え、再稼働に反対する人でも3割が舛添氏を支持


細川・小泉氏連合に大誤算 原発ゼロが争点になっていない… 都知事選 (1/2ページ)(夕刊フジ 1月27日)

東京都知事選(2月9日投開票)の序盤情勢調査で、
「原発ゼロ」を掲げて戦う細川護煕元首相(76)が、
舛添要一元厚労相(65)に大きく引き離されている。
都民の関心が「景気・雇用」「医療・福祉」に集まるなか、
細川氏の政策が「原発ゼロ」に偏っているうえ、
東証平均株価を1年で倍増させた安倍晋三政権のアベノミクスを否定するような
「脱成長」という主張を披露したことも影響しているようだ。

 「原発ゼロが争点になりきっていない…」

 細川陣営関係者はこう落胆した。

 朝日新聞と日経新聞は27日朝刊で、都知事選の情勢調査を報じた。
朝日は「舛添氏リード、細川氏ら3氏追う」との見出しで、
日経は「舛添氏先行、細川氏追う」だった。

 産経新聞と共同通信、毎日新聞、東京新聞が先週25日に報じた序盤情勢でも、
それぞれ舛添氏がリードし、細川氏と元日弁連会長の宇都宮健児氏(67)が追い、
元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)が続く分析で一致した。
細川陣営にとっては「原発ゼロ」で一致する小泉純一郎元首相(72)による
全面支援の効果が感じられない結果となった。

 「脱原発」色が強い朝日の調査でも、投票の際に最も重視する政策を聞くと、
「景気や雇用」が29%とトップで、「医療や福祉」が25%で続き、
「原発やエネルギー」は14%だった。
原発の問題を争点にすることにも48%が「妥当ではない」と答えており、
細川・小泉コンビの争点設定が大誤算だった可能性が高い。

 こうしたなか、都民が注目する「景気や雇用」について、
細川氏が23日の第一声で披露した「脱成長」という主張への批判がネットなどで過熱している。


衆院選でも参院選でも脱原発が争点にならずに、

脱原発を主張する候補者や党がことごとく惨敗していたし、

国政選挙だって原発は3〜4番手の争点だったことを考えれば、

原発立地県でもない都知事選なら余計に争点から外れてしまうのは、

素人目に見ても明らかなことでしたよね。

その失敗を学んでないのは候補者として未熟でしょう。


ダフト・パンク、第56回グラミー賞で主要2部門を含む5冠達成(musicman-net 1月27日)

ダンス・ミュージック界の最高峰アーティスト<ダフト・パンク>が、
第56回グラミー賞で主要部門となる「最優秀レコード」「最優秀アルバム」を含む、
ノミネートされた5部門すべてで受賞を果たした。

・最優秀レコード(Record Of The Year)
・最優秀アルバム(Album Of The Year)
・最優秀ポップ デュオ/グループ(Best Pop Duo/Group Performance)
・最優秀ダンス/エレクトロニカ(Best Dance/Electronica Album)
・最優秀エンジニア・アルバム(Best Engineered Album, Non-Classical)

グラミー賞受賞式では、アルバム「ランダム・アクセス・メモリーズ」発売後としては初、
またTVパフォーマンスとしては2008年の第50回ブラミー賞以来8年ぶりとなるパフォーマンスを披露、
ダフト・パンクはマスクも含めホワイト一色の衣装に身を包み、
ファレル・ウィリアムス、ナイル・ロジャース、
スティーヴィー・ワンダーと共演を果たした。


ロボットですから受賞のスピーチが出来ないのがつらいところ。

ダフトパンクとスティーヴィー・ワンダーにナイル・ロジャースのコラボは凄かったですね。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年01月25日(土) お左翼様のけなげな運動。

日本国民にノーベル平和賞を 署名サイト、支持広がる(神戸新聞 1月25日)

憲法9条を保持する日本国民にノーベル平和賞を‐。
戦争放棄をうたった条文を戦後70年近く守り続けている意義を世界的に広めようとする
インターネット上の署名活動が注目を集めている。
神戸の学識者らが推薦人に名を連ね、昨秋に開設したサイトには、
すでに1万3千人を超える支持が集まっている。

 神奈川県座間市の主婦鷹巣直美さん(37)が発案。
学生時代に留学したオーストラリアで、内戦などで祖国を追われた人たちに出会い、
平和な日本と、それを支える憲法9条の重みを実感したという。

 「自衛であれ、介入であれ、行使していい武力なんてない。
『徹底して戦争をしない』という9条の趣旨を大切にしないと」

 改憲の議論が活発化した昨年5月、
個人サイトで署名を集めてノルウェー・ノーベル委員会に「9条」のノミネートを依頼。
委員会から「授賞は、個人や団体に限られる」
「推薦には、国会議員や神学の教授、平和賞受賞者などの資格が必要」などと指摘を受け、
対象を「9条を保持する日本国民」に切り替えた。

 活動は市民団体などを通じて全国に広がり、実行委が発足。
懸案だった推薦人も昨年末までに一個人、一グループが集まった。
その一人、神戸松蔭女子学院大の勝村弘也教授=聖書学=は
「改憲の議論を日本国内の問題としてとらえるのではなく、
70年近く戦争をしていない国の憲法という世界的な視点で考えるきっかけになる」と思い、
趣旨に賛同したという。

 今年の平和賞推薦締め切りは2月1日で、集まった署名は推薦文に付記される。
「二度と戦争をしてはいけないという多くの人の声を届けたい」と話す鷹巣さん。
活動は、受賞が実現するまで続けるという。
詳細は、実行委の署名サイトhttp://chn.ge/1bNX7Hb


憲法九条がノーベル平和賞を受賞したら、

改憲できないだろうというお左翼様の浅はかな考え方で頑張っているんでしょうけど、

でも、昨年秋に始まって、まだ1万3千人なら数が少なすぎるわけで、

2月1日の締め切りまでの残り1週間に署名数を伸ばしたいから

神戸新聞に記事にしてもらったって感じですね。

憲法改正するかしないかは議論の分かれるところですが、

改憲の動きを封じるための道具として

反対意見を他の権威で封じてしまう目的でノーベル平和賞を利用しようとしているし、

「賞をくれ」と自らで要求するなんて、

すごく恥ずかしくて浅ましい行為だと思うんですけどね。

ノーベル平和賞より中国の孔子賞ならすぐに貰えるんじゃないですかね。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年01月24日(金) これで中止なの?

ファミリーマート:フォアグラ弁当の発売中止(毎日新聞 1月24日)

ファミリーマートは24日、28日に予定していた
「ファミマプレミアム黒毛和牛入り ハンバーグ弁当〜フォアグラパテ添え」の発売を取りやめると発表した。
フォアグラについて消費者から「残酷な食べ物だ」と指摘があったという。

 フォアグラは、ガチョウやカモなどに大量の餌を食べさせ脂肪肝の状態にした肝臓で、
フランス料理などに使われる食材。

 ファミマは「一般的に受け入れられている食材と認識して発売を決めていた。
不快に思われた方には申し訳ない」(広報担当者)としている。


フォアグラが残酷なら食肉用に育てられている

牛・豚・鳥など他の家畜動物は残酷じゃないんでしょうかね。

クレームを入れた人の基準が分かりません。

それに残酷だとクレームを入れたところで、

元の鴨に戻るわけでもないですし、

フォアグラという食材自体がこの世から無くなるわけでもないし、

今回は発売前に中止になりましたが、

もし発売後だったら回収され廃棄処分されていたわけですから、

廃棄処分のほうが、むしろ冒涜に近いと言えるのではないでしょうか。

そして、最近つくづく思うのが、

ベジタリアンを否定はしませんし、

肉を食べたくないなら食べないでいいのですが、

己の自己満足を他人に強要するなということです。


キリン:チューハイ「カエルCM」中止 未成年飲酒誘発?(毎日新聞 1月24日)

キリンビールは23日、カエルのキャラクターが登場する
缶チューハイのテレビCMを中止することを明らかにした。
外部から「キャラクターを使った表現方法が未成年者の関心を誘い、
飲酒を誘発しかねない」との指摘を受けたため。

 放送を中止するのは、17日に開始した缶チューハイ「本搾り」のCM。
スーツ姿のカエルのキャラクターと俳優の大沢たかおさんの掛け合いで商品をPRする内容で、
当初は26日まで放送し、その後、続編も計画していた。

 20日にアルコール問題を扱う団体から指摘を受け、25日から中止する。
カエルの声優を当てる31日までのキャンペーンも、予定を繰り上げて24日に終了する。

 キリンは「指摘を真摯(しんし)に受け止めた。
CMに関する社内基準を厳しくして再発防止に努める」と説明している。


カエルがダメなら、

アルコール飲料のCMに出演しているアイドルのほうがダメなんじゃないの。

未成年のファンが飲んでみたいって思うかもしれませんし。

少ないクレームに過剰反応するのもどうかと思いますね。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年01月23日(木) 不自由なく暮らしてきた殿様は言うことが違うな・・・。

「民主は一事が万事、そう…」 連合会長、細川氏支援への転換批判(産経新聞 1月22日)

連合の古賀伸明会長は22日のBSフジ番組で、東京都知事選をめぐり、
舛添要一元厚生労働相(65)支援に傾いていた民主党が、
細川護煕(もりひろ)元首相(76)の自主的支援に方針転換したことを批判した。

 古賀氏は、細川氏の出馬意向が伝わった際に同党が1日で方針を変えたことに
「驚いている。一事が万事、そういう党運営や意思決定をしてきたから、
ああいう政権(運営の失敗)になった」と述べた。

 連合は、地方組織の連合東京が舛添氏支援を決めている。


深い考えも無く思いつきで動く民主党だもの。

細川氏「伝えたいのは原発の問題だ」 都知事選(夕刊フジ 1月23日)

東京都知事選が23日告示され、届け出を済ませた候補者は街頭などに出て、
有権者に向かって主張を訴え始めた。前日やっと正式な出馬会見を開き、
究極の「後出しジャンケン」と揶揄された細川護煕元首相(76)は
午前11時20分から、東京・西新宿の都庁前で小泉純一郎元首相の同伴で第一声に臨んだ。

 細川氏は「これからの国の行方、東京の行方、私たちの生き方に関わる選択の機会がやってくる。
伝えたいのは、価値観の問題、平和の問題、原発の問題だ。
大量生産、大量消費、経済成長第一でいいのか。欲張りな資本主義ではなく、
心豊かな成熟社会に転換すべきだ」と訴えた。

 東証平均株価を1年で倍増させた安倍晋三首相のアベノミクスや価値観外交を否定し、
日本経済の成長を望まない発言といえそうだ。

 続いてマイクを握った小泉氏は「細川さんがよく立候補してくれた。
敬意を表したい」と絶叫調で語り、
「防災、医療福祉など課題はいろいろあるが、原発以上に大きな問題があるのか!」と叫んだ。

 都庁前には「反原発」というプラカードを持った約100人の聴衆が集まり、
細川、小泉両氏の「原発ゼロ」という言葉に反応し、拍手を送っていた。
60代以上とみられる高齢者が多かった。

 前日の出馬会見に続き、細川氏は「原発ゼロ」で突き進むようだが、
エネルギー問題に詳しいジャーナリストの石井孝明氏は「予想していたとおり、
(会見では)何も出てこなかった」といい、こう解説する。

 「細川氏は『エネルギー戦略会議を立ち上げる』と語っていたが、
大阪でも同じものをつくったが、パフォーマンスだけで成果はなかった。
各エネルギーのコスト計算の図表も示していたが、関係者の間で『いかがわしい』と有名なもの。
結局、脱原発について何の戦略も道筋も示せなかった。
これではエネルギー戦略の議論は深まらず、混乱を招くだけだ」


>大量生産、大量消費、経済成長第一でいいのか。欲張りな資本主義ではなく、
心豊かな成熟社会に転換すべきだ」と訴えた。

経済成長を手放したら国家として立ち行かなくなるのですが、

そんなことは想像できずに原発事故後、

経済成長を否定し貧しくとも心豊かな社会をなんて主張する人が増えていますけど、

こういうことを言っている人のほとんどが、

社会が多少貧しくなっても困らないような、

老後の心配もないような、なに不自由のない暮らしをしている人達なんですよね。


細川氏一問一答「災害対策より脱原発」「1億円は完済明らか」(産経新聞 1月23日)

−−反原発を掲げる他の陣営とどう違うのか

 「『原発ゼロ、再稼働しない』と、最優先の課題になっているのは、私以外にはいない」

 −−猪瀬知事も、東電改革など、実質的に原発に頼らない政策を行ったが、どう評価するか

 「石原慎太郎氏だろうが猪瀬氏だろうが、よい政策は全部、引き継ぐ」

 −−首都直下地震の防災や少子高齢化について具体的な策はあるか

 「(いずれも)都の職員が練り上げた、しっかりとした計画がある。
それを発展的に進めていく。たとえば待機児童の問題は、任期の間にゼロにしたい」

 −−都知事選では、脱原発が優先するのか

 「原発は、都民の生命と財産に関わる問題。大きな事故が起きれば、
憲法の問題などもみんな吹き飛んでしまう。最優先にならざるを得ない」

 −−災害対策も重要で同列に扱うべきだと思うが

 「災害対策は災害対策。それよりも原発事故の方がはるかに影響力がある」


細川氏の頭の中では災害対策に原発事故対策は含まれないのでしょうか。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年01月22日(水) 民主党は永遠のゼロベース

斜面(信濃毎日新聞 1月22日)

氷点下20度を下回る寒さが続く中国黒竜江省ハルビン駅。
1909年に初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した独立運動家、安重根(アンジュングン)の記念館が開館した。
貴賓待合室を改造し、駅舎は面影を再現し胸像も置いた

韓国の求めに中国側が応じた共同の顕彰である。
矛先は靖国参拝で亀裂が深まる日本の安倍晋三政権に向けている。
さっそく安倍政権は安を「死刑判決を受けたテロリスト」と批判。
韓国が「侵略した日本はテロ国家だ」と反論し、またもや非難の応酬だ

事件直後に逮捕された安は翌10年3月、旅順で処刑された。
日本から見れば犯罪者だが、韓国では抗日義士の英雄。
そしてもう一つの顔があった。投獄中に書いた遺稿「東洋平和論」だ。
日中韓3国平和会議や共同銀行設立などを提案している。法大の牧野英二教授の論文に詳しい

安は享年30歳。看守を務めた憲兵の千葉十七は3歳下だった。
2人は心通じるものがあったらしい。千葉は安から遺墨を譲り受け、
故郷の宮城県栗原市に戻った後も冥福を祈った。
菩提寺には遺墨を刻んだ記念碑が建てられている

狭い視野で一点しか見ないのでは、歴史と対話はできまい。
ハルビン駅の駅員は時事通信の取材に「同じアジア。共に学び合う必要がある」と答えた。
対立を1世紀も続け、次の世代にも負わせるのか。
歴史を自省する姿勢がない政治家には、任せてはおけない。


信濃毎日新聞の考え方では、

ビン・ラディンも立場変われば英雄になるってことですよね。

朝日新聞もそうだけど、韓国と同じようにテロリストを

英雄視している新聞社って頭がおかしい。

民主、看板政策を総点検 桜井氏「ゼロベースで見直す」(産経新聞 1月21日)

民主党は21日の「次の内閣」会合で、これまでのマニフェスト(政権公約)に掲げた
最低保障年金創設などの看板政策を点検する方針を決めた。

 桜井充政調会長は記者会見で「すべての政策をゼロベースで見直す。
継続するものは継続し、方向転換すべきものは方向転換して再スタートしたい」と述べた。

 党政策調査会の各部門会議で個別政策ごとに精査し、
2月下旬にも点検結果を踏まえて最終判断する。


まとまっていなかったものをゼロベースとはこれいかに?


菅元首相、細川氏支持訴え(時事通信 1月22日)

民主党の菅直人元首相は22日、JR三鷹駅前で街頭演説し、
23日告示される東京都知事選について「今、原発をやめておくことが重要だ。
そのためにも細川護熙元首相になってもらいたい」と述べ、
「脱原発」を公約に知事選に出馬する細川氏への支持を訴えた。
 菅氏は、共産党などの推薦候補も脱原発を掲げていることから、
「脱原発を訴える候補が二つに分かれては原子力ムラに勝つことはできない。
当選可能性がより大きい細川さんに、有権者一人ひとりが一本化してほしい」と呼び掛けた。


細川氏が小泉人気で当選するか、

落選請負人の菅直人によって落選するのか、

どちらの影響力が勝つか乞うご期待。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年01月21日(火) 謎のまま終わった小泉元首相のTwitterアカウント

小泉氏ツイッター、一度もつぶやかぬまま閉鎖 運営側、成り済まし否定(産経新聞 1月21日)

小泉純一郎元首相の公式ツイッターが19日に開設され、
フォロワー(読者)が7万人以上に上ったが、21日午前、突然閉鎖された。

 別人による成り済ましではないかとの指摘もあったが、ツイッター社は
「事前に小泉氏事務所の代理人から開設の依頼があり正規のアカウントに間違いない」と説明した。
ただ「閉鎖は小泉氏側がしたことなので理由は分からない」としている。

 ツイッターには19日夜、「内閣総理大臣を務めた小泉純一郎がツイッターを開始することになりました。
どうぞよろしくお願い致します。スタッフ」との投稿があった。

 著名人の成り済ましを防ぐため、
ツイッター社が導入している青色の認証マークも付いていた。

 小泉氏自身のつぶやきは1件も投稿されなかった。


けっきょく、なんだったんでしょうかね?

本物という証明だった認証マークが付いていても偽物だったら、

この先、政治家や芸能人がTwitterを初めても

「ひょっとしたら偽物かも」なんて思ってしまいそうですね。

謎のまま終わった小泉元首相のアカウントですが、

デマばかり広げる自称ジャーナリストの上杉隆氏が細川氏の広報担当になっているので、

噂では上杉氏が小泉氏に成りすまし勝手に作ったアカウントかもしれないなんて話も出てきています。




Perfume対バンツアーにスカパラ、9nine、9mm、ライムス(ナタリー 1月21日)

Perfumeの対バンツアー「Perfume FES!! 2014」が3月からスタートすることが発表された。

昨年5月から6月にかけて行われた初の対バンツアーで、
自らがオファーしたゲストアーティストたちと東名阪でライブを繰り広げたPerfume。
今回はさらに規模を拡大し、東京、広島、静岡、石川、香川、鹿児島、
韓国の7カ所で計9公演が開催される。
なお、国内のライブはすべてホール会場での実施となる。

対バン相手となるのは東京スカパラダイスオーケストラ、RIP SLYME、9nine、
9mm Parabellum Bullet、RHYMESTER、秦基博、高橋優、マキシマム ザ ホルモンという豪華な顔ぶれ。
Perfumeの地元である広島では、あ〜ちゃんの実妹・ちゃあぽんこと西脇彩華が在籍する
9nineとの初共演が決定しており、また前回の対バンツアーにも出演した
マキシマム ザ ホルモンとは今回ツアーファイナルの韓国公演で再び共演を果たす。

前回の対バンツアーでは各会場でPerfumeとゲストアーティストとの
コラボパフォーマンスが披露されているだけに、
今回もここでしか観ることのできない貴重なステージが楽しめそうだ。

さらにツアー開催の発表と合わせて、Perfumeが2月12日にリリースする初の
ビデオクリップ集「Perfume Clips」のジャケットデザイン、および特典映像の内容が明らかになった。
DVD、Blu-rayともに初回限定盤のジャケットは、彼女たちのビデオクリップを
マルチ画面のように並べた、レンチキュラー印刷による“動くジャケット”。
また初回限定盤には通常盤とは写真が異なるブックレットが封入される。

また初回限定盤の特典ディスクには、メンバー自身が全23曲のビデオクリップを4倍速で観ながら
当時の思い出や裏話を語りつくす「Perfume Clips 4倍速オーディオコメンタリー」を約35分収録。
加えて「マカロニ」の個人バージョン、過去にテレビで一度だけオンエアされ話題となった
「微かなカオリ」の通称“縦型Version”、
「I still love U」の“ネタばらしVersion”、テレビスポット25種類が収められる。

「Perfume Clips」はメジャーデビュー曲「リニアモーターガール」から
「スパイス」まで徳間ジャパンコミュニケーションズ在籍時の全シングルのPVと、
新たな映像「チョコレイト・ディスコ -Historical Live Act Version-」の計23曲をパッケージした映像作品。
DVD、Blu-rayそれぞれに初回限定盤と通常盤が用意される。


Perfume FES!! 2014

2014年3月15日(土)東京都 NHKホール
<出演者>
Perfume / 東京スカパラダイスオーケストラ

2014年3月16日(日)東京都 NHK ホール
<出演者>
Perfume / RIP SLYME

2014年3月20日(木)広島県 上野学園ホール
<出演者>
Perfume / 9nine

2014年3月21日(金・祝)広島県 上野学園ホール
<出演者>
Perfume / 9nine

2014年4月4日(金)静岡県 静岡市民文化会館
<出演者>
Perfume / 9mm Parabellum Bullet

2014年4月7日(月)石川県 本多の森ホール
<出演者>
Perfume / RHYMESTER

2014年4月9日(水)香川県 アルファあなぶきホール
<出演者>
Perfume / 秦基博

2014年4月11日(金)鹿児島県 鹿児島市民文化ホール 第1ホール
<出演者>
Perfume / 高橋優

2014年4月20日(日)韓国 UNIQLO-AX
<出演者>
Perfume / マキシマム ザ ホルモン


Perfume「Perfume Clips」収録内容

01. リニアモーターガール
02. コンピューターシティ
03. エレクトロ・ワールド
04. チョコレイト・ディスコ
05. Twinkle Snow Powdery Snow
06. ポリリズム
07. Baby cruising Love
08. マカロニ
09. シークレットシークレット
10. love the world
11. Dream Fighter
12. ワンルーム・ディスコ
13. I still love U
14. 不自然なガール
15. ナチュラルに恋して
16. VOICE
17. ねぇ
18. レーザービーム -FULL Ver.-
19. GLITTER
20. スパイス
21. 微かなカオリ -TV Ver.-
22. FAKE IT
23. チョコレイト・ディスコ -Historical Live Act Version-

<初回限定盤 特典DISC>
・Perfume Clips 4倍速オーディオコメンタリー
・マカロニ -A-CHAN Version-
・マカロニ -KASHIYUKA Version-
・マカロニ -NOCCHI Version-
・I still love U -ネタばらしVersion-
・微かなカオリ -縦型Version-
・TV-SPOT集(25種類)


急なライブの告知が来たと思ったら小さなホールでやる対バンフェス。

ネットの反応を見ると多くのファンは対バンより

全国を満遍なく巡るワンマンのツアーを待ち望んでいるみたいですね。

まあ、私もその内の一人ですが。

どうでもいい話ですが3月21日は私の誕生日。

その日にPerfumeの故郷広島で、

あ〜ちゃんの妹ちゃあぽんが所属するアイドルグループ9nineとの共演。

これに行ってみるのもいいかもしれないと思っています。

ただしチケットがゲットできたらの話ですが、

座席数が少ないので倍率が高そうですね。

クリップ集のジャケットですが、

通常盤の写真がクリップって…(笑)



初回盤のレンチキュラー印刷ですが、

昔に比べ進歩して、かなり絵が動くようになってますよね。

私が子供の頃はヒーローの変身前・変身後みたいに

見る角度で2つの絵が変わるカードとかしかなったなぁ。

特典が豪華なので発売が待ち遠しいです。








 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年01月20日(月) 普天間固定を望む人々。

辺野古移設滞る可能性 稲嶺氏再選「拒否権」行使の構え(朝日新聞 1月20日)

知事より市長の権限の方が上ってことはないのに、

これを評価している人って何を考えているんでしょうか。

沖縄に駐留する米軍基地の負担軽減を叫びながら、

固定化を望んでいるとしか思えませんよ。

あと、市長選なのに「沖縄県民の総意」なんて言いきるのも理解に苦しみます。

「別の移設候補地を」 再選の稲嶺名護市長が会見(朝日新聞 1月20日)

「別の移設候補地を」と言うのなら、

国任せにせず市長も様々な地域に呼び掛けていくべきではないでしょうか。

細川氏、安倍政権への懸念強調 都知事選で政見(共同通信 1月18日)

東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)に立候補する細川護熙元首相(76)は18日、
原発再稼働などを進める安倍政権への懸念を強調するとともに、
都政の継続性に配慮を示すことを柱とした「政見」をまとめた。
「東京が日本を変える」をキャッチフレーズに掲げる。
原発の再稼働を認めないなど脱原発を柱とする5項目の公約と併せ、
22日の記者会見で発表する。

 細川氏の政見は、安倍政権が進める原発・エネルギー政策に加え、
環太平洋連携協定(TPP)交渉参加や集団的自衛権の行使容認、
特定秘密保護法制定を批判。中韓両国との関係悪化も非難する。
「都市間外交」の積極展開も打ち出す。


都政と関係のないものばかりをメインに打ち出してどうするんでしょうか…。

「ツイッター開始」を否定=なりすましの可能性―小泉事務所(時事通信 1月20日)

小泉純一郎元首相の事務所は20日、
短文投稿サイト「ツイッター」に小泉純一郎名のサイトが開設されたことについて
「本人はツイッターをやっていない。間違いだ」と全面否定するコメントを発表した。
事務所は、ツイッター社に対し経緯を問い合わせ、登録を取り消すよう求めている。
 このサイトには、ツイッター社が本人であることを保証する
認証済みアカウントが付与されており、「なりすまし」の可能性がある。


フォローはしてなかったのですが、

本人であることを保証する認証済みマークがついていたので、

てっきり本物だと思っていました。

認証マークを習得する方法走りませんが、

偽物でも認証マークが簡単に得られる方法でもあるんでしょうかね。

ちなみにこの偽物かもしれないアカウントを

先日、Twitterを始めた細川護煕氏が小泉元首相のTwitter開設を歓迎していたのですが、

細川氏釣られたの?





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年01月19日(日) 「イルカは賢いから殺しちゃダメ 」→「バカなら殺してよし」なの?




追い込み漁じゃなければいいんでしょうかね?

イルカ漁反対派の主張する「イルカは賢い生き物だからダメ」って意見に違和感あるんですよね。

バカな動物ならOKなんですかって?思うわけです。

昔は欧米人なんて俺たちは賢いけど黒人やアフリカ人はバカだと

勝手に決めつけて奴隷にしていたわけで、

知能で優劣つけたがる人種なんでしょうね。

関連リンク:
イルカ漁等に対する和歌山県の見解|和歌山県ホ−ムペ−ジ
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/071500/iruka/
Wakayama Prefecture’s Views on Dolphin Fishery|和歌山県ホ−ムペ−ジ
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/071500/iruka/dolphin_fishery.html
PDF Version
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/071500/iruka/dolphin_fishery.pdf

生活の党は細川氏支援へ 小沢代表(産経新聞 1月19日)

生活の党の小沢一郎代表は19日に放送されたNHK番組で、
東京都知事選に「脱原発」を掲げて立候補する細川護煕元首相(76)を支援する考えを示した。
「われわれも脱原発を主張しており、考え方は一緒だ」と述べ、
近く党として方針を決定する意向を示した。


小泉元首相のなら投票意識に反映しそうだけど、

菅直人に小沢一郎の2人が出てきたら逆効果なだけではないかと。

民主党さえ前面に出るなということは、

民主の押しかけ支援に細川氏「前面に出ないで」(読売新聞 1月16日)

細川氏にとって逆効果ということをよく分かっているからであって。

細川氏の本音は「小泉以外は前面に出ないでほしい」なんじゃないでしょうか(笑)





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年01月17日(金) 藤岡弘、38年ぶりに仮面ライダー1号に変身!

阪神大震災19年、記憶伝え残す誓い新たに(読売新聞 1月17日)

阪神淡路大震災から19年目。

この日は当時のことをありありと思い出すわけですが、

同じ震災を経験しても家族が無事だった人と

ご家族を亡くされた人との気持ちの乖離が

年数を追うごとに溝が深くなっていく感覚になって、

これではダメだと反省する日でもあります。

人の心の傷や悲しみは完全に癒えることはないのですが、

寄りそって見守り励まし合うことはできるので、

東北は寄りそう復興を成し遂げてほしいと思います。


藤岡弘、38年ぶりに仮面ライダー1号に変身!(シネマトゥデイ 1月17日)

俳優の藤岡弘、が、3月29日公開の映画
『平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』で
38年ぶりに仮面ライダー1号に変身することが明らかになった。
声の出演などはあったものの、藤岡が「仮面ライダー」シリーズの中で、
本郷猛として仮面ライダー1号の変身ポーズを披露するのは、
1976年1月3日に放送された「全員集合! 7人の仮面ライダー!!」
(MBC:TBS系、制作:毎日放送・東映)以来となる。

 『平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』は、
現在放送中の「仮面ライダー鎧武/ガイム」をはじめとする15人の平成ライダー、
そして仮面ライダー1号をはじめとする15人の昭和ライダー、
計30人のライダーたちによる、おきて破りのライダー対決を描いたオールスター作品。

 第1作の放送開始から数えて43年が過ぎた今なお衰えない人気を誇る
「仮面ライダー」の集大成ともいうべき物語が展開されるといい、
藤岡が演じる仮面ライダー1号こと本郷猛はもちろんのこと、
伝説の戦士たち、さらにスーパー戦隊までもが登場する。

 撮影は12月より行われており、今月中旬のクランクアップを予定。
オールスターヒーローが結集した
『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z』の米村正二が脚本を手掛け、
平成ライダーシリーズの監督を務める柴崎貴行がメガホンを取っている。

映画『平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』は3月29日より全国公開




昔と変わらずカッコいい!!

映画には1号ライダー本郷猛のほかに、

仮面ライダーX神敬介として速水亮さんもご出演なさるそうです。

ライダーの劇場版はこれまで映画館では観たことがないのですが、

今回はちょっと映画館で観たくなってきました。

『ウルトラマン』だと昭和のシリーズも平成のシリーズも演じた役者さんが

再びウルトラ戦士としてほぼ全員揃うのですが、

ライダーは難しいんでしょうね。

昭和ではストロンガーこと城茂を演じた荒木茂氏はお亡くなりになられていますし、

平成だとそれがデビュー作で、その作品で人気を得たのに、

本人もしくは事務所が黒歴史扱いしている方も居るので、

全員が揃って胸が熱くなる映画って作れないんでしょうか…。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年01月15日(水) 読むと面白い朝日のキ○ガイ投稿

(声)日の丸ずらり商店街に違和感(朝日新聞 1月14日)

会社員 野々垣真美(愛知県 52)

 お正月、娘と名古屋・栄に買い物に出た。ふと目に入ったのが日の丸。
それもひとつやふたつではない。
商店街の両サイドすべての街路灯に日の丸が掲げられていた。

 1999年の国旗・国歌法の国会審議中にも異論が出たように、
「日の丸」は戦時下、「お国のために命も惜しまず戦う」という軍国主義の象徴だった。
街頭演説する安倍晋三首相が日の丸の小旗の群衆に取り囲まれている、
出征兵士を見送る映画のワンシーンのような情景が思い出され、
楽しい気分は吹き飛んでしまった。


お正月に街に出たら国旗が掲揚されているのは昔からなんだけどねぇ。

この方、お正月に街に出るのは初めてなんでしょうか。

10年以上前の朝日のキチ○イ投稿欄には、

こんな投稿がけっこう掲載されていたんですよ。

サッカーの国際試合で無邪気に国歌を歌い日の丸を振る若者が怖いとか、

オリンピックで国歌を歌う選手はどうかと思うとか、

ノイローゼを抱えた人の投稿を載せる朝日新聞がどうかと思いましたが(笑)

そういや、高校野球の行進って軍隊っぽいなぁと思うのですが、

日の丸がたなびく空の下で坊主姿の学生の行進と

出場校がずらっと並ぶ高校野球の光景は学徒出陣を想起させる。なんて投書してみても

載せてくれないんでしょうねぇ…朝日新聞が主催なだけに。


Perfume のライブパフォーマンスに世界のファンが大混乱!
海外の声「何だこれは!?」「これがサムライの子孫なのか」
(rocketnews24 1月14日)

Perfume といえば、広島県出身の女性3人組で構成された大人気テクノポップユニットだ。
彼女たちの楽曲やライブパフォーマンスは、国内だけではなく海外でも高い評価を受けている。

そんな彼女たちを取り上げたある動画が、現在、海外で大きな話題を呼んでいる。
その動画には、彼女たちのライブパフォーマンスの一部が紹介されているのだが、
内容が「何だこれは!?」と海外のネットユーザーを困惑させているのだ。

動画では、Perfume の3人が「ソト、ウチ、ソト、ソト」と右手首を左右に振りながら、
客席に呼びかける様子が収録されている。

実は、これはPerfume のメンバーが、観客に対して次の曲の振り付けを教えているところ。
ライブでは定番のパフォーマンスで、次の曲で会場全体が一緒になって踊る、という流れになる。
しかし、問題の動画では、「ソト、ウチ、ソト、ソト」の部分だけが紹介されており、
前後の曲が紹介されていない。

そのため一見、非常にシュールな映像に見えてしまうのだ。
この動画を見た海外ユーザーの声の一部を紹介すると……。

「何だこれは!? 誰か説明してくれ〜」
「理解できない」
「これはテレパシーの練習だよ。無口な日本人が進歩を遂げた原因はこれだ」
「モスラを召還する儀式かも」
「凄いカッパだ」
「なぜ、何回も呼びかけているんだ?」
「俺は好きだ」
「彼女たちはイカしているよ」
「10時間バージョンが欲しい」
「Perfume はやっぱり最高!」
「ちくしょう! 俺は支持するよ」
「聞くと頭から離れなくなるな」
「やっぱりなんか、変」
「キャッチーじゃないか!」
「どこからダウンロードできるんだ?」
「クスリをやっているみたいに見える」
「これがサムライの子孫なのか」
「どこの惑星の人間だ?」
「確かに変だけど、それでも私は日本が好きだよ」
「日本はやっぱり奇妙な国だ」
「何ともコメントしようがない……」
「ホラー映画『リング』を再び見たかのようだ」
「僕が彼女の前で同じダンスをしたら、絶対に吹き出されるわ」
「日本よ、いつまでも驚きを与え続けてくれ」

……などなど。ネットユーザーの驚きと困惑の声が多数集まっている。

Perfume といえば、普段はかわいくてクールなイメージがあるため、
その映像はかなりのギャップがあるだろう。
しかし、それでも「チンプンカンプンだが…でも支持する」というユーザーが多いのは、
Perfume の海外での高い人気っぷりを、改めて表しているようにも思われる。


話題になっている動画がこれです。



確かにここだけ見ると「なんじゃこりゃ?」って思うでしょうね。

その曲はこちらです。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年01月14日(火) 都知事選挙の最大の争点が脱原発でホントにいいの?

細川氏、都知事選立候補を表明 小泉氏が支援約束(朝日新聞 1月14日)

東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)をめぐり、
元首相の細川護熙(もりひろ)氏(76)が14日、都内のホテルで、
小泉純一郎元首相(72)と会談した。細川氏は会談後、立候補を表明。
小泉氏も細川氏の掲げる「脱原発」を評価し、支援を約束した。
細川氏は15日に記者会見し、正式に立候補を表明する。

 細川、小泉両氏は約50分会談した後、並んで記者団の取材に応じた。
細川氏は、記者団に「今度の都知事選に立候補する決断をした。
ぜひ小泉さんに強力な支援をお願いしたいと申し上げ、
小泉さんから『自分もやる』という話をいただいた。心強く思う」と語った。
小泉氏も「細川さんに対して心から敬意を表し、
喜んで細川さんの当選のために積極的に頑張りたい」と支援を約束した。

 細川氏は立候補の理由について「今の日本のさまざまな問題、
とくに原発の問題は国の存亡に関わるという危機感を持っている」と語り、
脱原発を中心に訴える考えを示した。
具体的な政策に関しては、改めて立候補の記者会見で明らかにする考えだ。

 小泉氏は細川氏を支援する理由に「原発問題」を挙げて
「東京が原発なしでやるという姿を見せれば、必ず日本を変えることができる」と強調。
「この戦いは、原発ゼロでも日本が発展できるというグループと、
原発なくしては発展できないというグループとの争いだ。
私は原発なしでも発展できるという考えで、細川さんもそうだ。
それが支援する最大の理由だ」と語った。

 さらに小泉氏は、「今回の都知事選ほど国政に影響を与える選挙はない。
細川さんが知事になれば、エネルギー問題、原発の問題で、
国政を揺るがす、大きな影響を与える知事になる」と訴えた。

 関係者によると、細川氏は14日までに、立候補した際の公約についてほぼ調整を終えている。
細川、小泉両氏は昨年10月から連絡を取り合っており、
小泉氏が細川氏に立候補を勧めてきた経緯があった。
細川氏に近い関係者は「小泉元首相が何回、選挙カーに乗って街頭演説に立つのかなど、
細かい調整をすでに行っている」と話している。


だってお左翼様が「脱原発」を叫んでも、

ちっとも見向きもされませんが、

小泉元首相が、お左翼様と一緒で中身からっぽの即時ゼロな脱原発案を提示したら、

マスメディア含めて世論が盛り上がるぐらいですから、

小泉元首相と並んで出馬表明の会見に応じていたら、

細川護熙氏の資質や政策の中身なんてどうであれ当選するんじゃないですかね。

そもそも、首都東京とは言え一自治体の長が国内の原発の稼働を可否する権限も無く、

東京都内には原発はないので本来は争点にならないはずですし、

国の根幹にかかわるエネルギー政策は知事選の争点になるほど、

それこそ黒か白かなんて単純なものじゃなく、

原発関係は国政でじっくりやるべき問題ですが、

どうしても都知事選で脱原発を最大の争点にしたい人が

メディアを含めて多すぎて都民じゃないけどゲンナリしますね。

それに、原発に関して重要なのは原発に匹敵するほどの代替のエネルギー確保もそうですが、

廃棄物の最終処分をどうするのかです。

まずこれらを決めてからの脱原発であって、

最も重要な難題に一切触れずに、

ただ止めろ即止めろというのは無責任極まりない暴論ではないでしょうか。

ところで、小泉元首相の支援によって細川氏が出馬した事で、

今後、細川氏が街頭で演説する時、

小泉氏・鳩山由紀夫・小沢・菅直人が並んでいるという、

ある意味で濃い光景が見られるかもしれませんね(笑)




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年01月12日(日) 原子力ムラの陰謀w

菅直人コラム続・続・都知事選(blogos 1月11日)

細川さんの都知事選立候補の可能性が大きくなっているようだ。
自民党はできるだけ冷静を装っているが、二重の意味で困っている。

第一に「脱原発」が改めて国民的な大きな争点となることそれ自体の困惑している。
国会閉会中に行うのではないかといわれていたエネルギー基本計画の
閣議決定を2月以降に延ばしたようだ。都知事選での争点になるのを避けたということだ。

第二に舛添氏の推薦を自民党都連が決めたが、
小泉さんが細川さんを支援すれば自民党も混乱することを恐れている。

原子力ムラは電力関係労組を中心に細川支援を食い止めようと躍起になっている。
しかし、原発ゼロを求める無党派の人たちは「勝手連」的に細川さん応援の相談を始めている。

立候補が正式に決まれば原発ムラの意向に沿うマスコミからの
細川さんに対する中傷が激しくなるだろう。
かつて福島県知事選で佐藤栄佐久知事が原子力ムラの謀略で失脚させられた例がある。
浜岡原発の停止要請など脱原発にかじを切った私に対し虚偽情報に基づく
マスコミ報道や総理辞任要求があったのもその一例だ。
こうした謀略を跳ね返して、細川さんには頑張ってほしい。


菅直人の頭の中じゃ優秀な自分が辞任に追い込まれたのは

原子力ムラの陰謀で自分は被害者だと思ってるんだなぁ。

ある意味で幸せな思考回路かもしれない。

でもマスメディアの報道を見れば、ほぼ脱原発一色だから、

原子力ムラなるものが仮に実際にあったとしても、

影響力って大したことないんじゃないの。

それに菅直人の失脚なんて脱原発以前の問題で、

むしろ東日本大震災が起きたことで総理として延命できただけで、

震災が起きていなかったら、

韓国人からの政治献金で辞任に追い込まれていたんじゃないのでしょうか。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年01月11日(土) 嫌われている小沢・菅・鳩山がしゃしゃり出るとイメージダウンではないかと。

細川元総理 知事選出馬に最終調整…小泉氏と会談も(テレ朝ニュース 1月11日)

来月9日に投開票の東京都知事選挙に細川元総理大臣が出馬に向けて
最終調整していることが分かりました。

 細川元総理は、「脱原発」を掲げて出馬する方向で最終調整していて、
「当選目的で出るわけではない」と話しているということです。


当選目的じゃないのなら出馬しなくてもいいのではないでしょうか。

こんな意識なら当選したとしても、

「知事の仕事飽きた。陶芸のほうが楽しい」って、あっさり辞任しそうですね。


細川元首相を支援する迷惑な「トロイカ」 自民は“期待感”(夕刊フジ 1月11日)

東京都知事選に出馬する細川護煕元首相に対し、鳩山由紀夫、菅直人両元首相と、
生活の党の小沢一郎代表が支援の動きを見せつつある。
かつて3人による「トロイカ」体制は政権交代の原動力となったが、
民主党政権迷走の原因ともなった。細川氏にとって吉と出るか、凶と出るか。

 「細川さんが立候補を決めれば原発ゼロを求める都民は、
当選可能な細川さん応援に集中すべきだ」

 菅氏は9日、自身のブログにこう書き込み、脱原発を掲げる細川氏への支援を明確に宣言した。
先月21日には「個人的にはしっかりと宇都宮さんを応援したい」と述べていたが、
「(宇都宮氏は)社共の支持だけでは当選は難しい」という変わり身の早さだ。

 同じく脱原発を目指す小沢氏は「今後、選挙資金の提供も検討している」(小沢氏周辺)と、
「勝手連」として支援する方針。
細川内閣時代に官房副長官を務めた鳩山氏も
「細川氏支援の可能性を探っている」(民主党関係者)という。

 細川氏をめぐっては、小泉純一郎元首相の支援ばかりに注目が集まるが、
鳩山、菅、小沢という、日本の政治を迷走させた3氏が細川氏支援で結集すればインパクトは十分。
自民党の都選出議員は「小泉さんの動きは警戒すべきだが、
トロイカによる支援は大歓迎。
都民の細川氏離れを促してくれるのでは」と“期待感”を表明した。


小泉元首相ならイメージアップに繋がると思うけど、

小沢・菅・鳩山が支援にしゃしゃり出てきたら、

イメージダウンにしかならないんじゃないかと。

人気者に相乗りなこの3人の中で一番節操がないと言えば菅直人です。

はじめは宇都宮氏を支持しておきながら、

細川氏が出馬するとなったとたんに、

手のひらを返して細川氏を支持、

挙句の果てには、宇都宮氏に出馬辞退を促す発言までしているのですから。

菅元首相「難しい」宇都宮氏辞退促す(日刊スポーツ 1月10日)

菅直人元首相、早くも大はしゃぎ「自民党にとっては悪夢」 細川元首相出馬に(産経新聞 1月10日)

東京都の猪瀬直樹前知事の辞職に伴う都知事選(23日告示、2月9日投開票)で、
細川護煕元首相(75)が出馬の意向を固めたことで、
菅直人元首相は9日のブログで「自民党にとっては細川氏の出馬が実現することは悪夢だろう。
自民党は原発ゼロ候補に乗ることはできないからだ」などと書き込み、歓迎した。

 ブログではさらに「原発ゼロを求める都民は、
当選可能な細川さんの応援に集中すべきだ」と早くも選挙応援を開始。

 都議会自民が推薦を決定した舛添要一元厚生労働相(65)や
元日弁連会長の宇都宮健児氏(67)らの名前も挙げ、
「宇都宮さんは良質な候補だが、社共の支持だけでは当選は難しい」
「舛添さんが出馬しても十分当選できる可能性がある」などと牽制(けんせい)している。

 民主党都連は9日の会合で細川氏を「最有力候補」と位置付けているが、
党内からはさっそく「菅氏が騒ぐとかえって逆効果。
静かにしておいてほしい」との冷ややかな声があがっている。


>党内からはさっそく「菅氏が騒ぐとかえって逆効果。
>静かにしておいてほしい」との冷ややかな声があがっている。

よく分かってらっしゃる。

一番の疫病神だもんね。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年01月09日(木) 都知事選の争点を脱原発にしたがるおサヨク様

細川元首相、都知事選候補に浮上 「脱原発」争点に(朝日新聞 1月9日)

23日告示、2月9日投開票の東京都知事選で、元首相の細川護熙(もりひろ)氏(75)が
候補者として浮上していることが8日分かった。
同氏に近い関係者によると、「脱原発」を掲げ、
小泉純一郎元首相との連携を模索しているという。
数日中に最終的な判断をするとみられる。

細川氏に近い複数の関係者によると、細川氏は周囲に
「立候補は五分五分だ。勝ち負けじゃない」などと立候補の可能性を示唆している。
選挙に出た場合に備え、選挙事務所や資金などの準備はほぼ整えているという。

 細川氏は、原発の再稼働や海外輸出を進める安倍政権を批判している。
立候補した際には「脱原発」を最大の争点にする意向だ。
このため、同じく「脱原発」を掲げる小泉氏との連携を重視。
小泉氏からの支援を受けられるかどうか慎重に見極めている。

 民主党は細川氏に立候補を働きかけており、立候補した際には支援に回ることを検討している。
ただ、細川氏は立候補する場合は無所属で出る考えという。

 細川氏は、参院議員、熊本県知事を経て1992年、日本新党を結成。
93年に日本新党や社会党、新生党、新党さきがけなど
「非自民」8党派による連立政権の首相に就いた。
98年に政界を引退し、現在は陶芸家として活動している。


朝日新聞が朝刊1面を使ってまで細川氏を大々的に押しているのは、

元朝日新聞記者だったというのもあるのでしょう。

しかし、原発の恩恵を受けて発展してきた東京の都知事選挙で、

なぜ争点を脱原発にしたがるのでしょうか。

争点にしたいのは朝日新聞などメディアも含めたおサヨク様の願望ではないでしょうか。

さらに朝日以外の報道によると細川・小泉氏による、

脱原発政界再編なんてのも目論んでいるそうですが、

だったら都政ではなく国政選挙に出るべきだと思うのですが。

脱原発の他にも特定秘密保護法廃案&安倍政権の暴走ストップとか、

私は東京都民じゃありませんが、

都政では国相手にどうにも出来ないこと持論の主張に

都知事選挙を利用するのは違和感を覚えますね。

ところで、細川氏の人気って今はどんなものなのでしょうか。

能力も無いところを神輿は軽くてパーがいい、と小沢一郎に担ぎ出されて

クリーンなイメージだけでマスメディアにチヤホヤされて総理になってしまった

鳩山由紀夫タイプの人物ですよ。

真夜中に緊急記者会見開いて、

国民福祉税7%を党内で話し合いもせず勝手に決めようとしたり、

佐川急便からの1億円借入スキャンダル発覚前に

自分のクリーンなイメージが潰れてしまうと総理辞任したという

この辺りも鳩山由紀夫に似た無責任さしか印象に残っていないのですが、

そんな人物でも未だに人気のある小泉元首相が支援すれば、

都の政策が無茶苦茶でも当選するかもしれませんね。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年01月08日(水) 毒舌と気配りの人やしきたかじんさん逝く

やしきたかじんさん死去 64歳 2年前に食道がん公表(デイリースポーツ 1月8日)

歌手でタレントのやしきたかじん=本名・家鋪隆仁=さんが
今月3日に亡くなっていたことが7日、分かった。64歳だった。
すでに近親者のみで密葬を済ませたという。
たかじんさんは2012年1月に食道がんを公表し、芸能活動を休止。
昨年3月にはテレビ番組に復帰したものの、1カ月半後に体調不良を訴え、再休養していた。


昨夜、飛び込んできた突然の訃報を伝えるニュースに驚きを隠せませんでした。

『たかじんのそこまで言って委員会』の放送500回記念特番で、

「まもなく復帰できそうです。」とコメント寄せておられたので、

復帰するものだと思っていただけに。

昨年3月に1度復帰された時、

痩せてはいましたが癌を患っていたのですから、

痩せるのは当然のことと思っていたのですが、

本当はもっと深刻な状態だったようです。

やしきたかじんさん 食道がん発見時に既に転移 いきなり週3本収録は負担に(スポニチ 1月8日)

人間ドックで初期の食道がんが見つかったのは12年1月。
すぐにテレビのレギュラー番組出演を取りやめ、休養すると発表。
しかし、関係者の話を総合すると、この時すでに他のがんも見つかっており、
楽観視できる状況ではなかったという。

 同2月には都内の病院に入院し、抗がん剤治療を経て同4月に内視鏡で切除手術を受けた。
食道をほぼ摘出し、胃を持ち上げるような形で咽頭と直接つないだが、
1週間後に合併症である縫合不全を発症し、再手術。
その症状は同じ食道がんを患い、一昨年12月に亡くなった歌舞伎俳優・中村勘三郎さんと
重なる部分が多く本人もショックを受けたという。

 だが、不屈の精神力で医師も驚くほどの回復ぶりを見せ、
昨年3月に関西テレビ「たかじん胸いっぱい」(関西ローカル)の収録で
約1年2カ月ぶりに仕事を再開。同時に冠番組2本にも復帰した。

 だが、いきなり週3本の収録は負担になったようで、同5月に体力低下を理由に再休養を発表。
その後は「万全になってから帰りたい」と今度は慎重に慎重を期し、リハビリに努めていた。


関東の人は「やしきたかじん」という人物について馴染みがなくても、

関西ではお馴染みの顔なんですよね。

本業は歌手ですがテレビが大好きで、

テレビ番組を徹底的に研究し、

出演者や製作費などで東京キー局が作る番組に敵わないのだから、

関西独自色で勝負しなきゃ太刀打ちできないと、

ここ数年は『そこまで言って委員会』が注目されていますが、

20年ほど前から『たかじんnoばぁ〜』や『晴れ時々たかじん』や

『新・たかじんが来るぞ』など、

関東じゃ無謀と言われるような企画を考えたり、

関東が本音を隠して建前の番組しか作らないところに、

「本音をぶつけ合おう」というテレビの常識を覆す番組を関西ローカルで放送してきました。

裏では局に対しての凄い圧力などもあったそうですが、

自分が批判の矢面に立ち裏で支えるスタッフや出演者を守り、

徹底的に抵抗し本音で勝負の姿勢を最後まで貫かれていたのは凄いと思います。

だからこそ、番組のレギュラー陣も含めて各界の大物著名人も関西ローカルの番組に出演して、

関東の番組では見せない顔を見せて楽しんでいたのでしょう。

出演者が気軽に番組に参加されたいた分、

たかじんさん自身はかなり神経をすり減らして、

それがタバコやお酒の量に繋がっていたのでしょうね。

傍若無人なようで繊細な人だとテレビ局に勤める関係者からよく伺っていました。

一昨年に1度『そこまで言って委員会』の観覧に行きましたが、

たかじんさんでこの番組をもう一度観覧したかったのですが、

それが叶わぬことになりただただ残念でなりません。

謹んでご冥福をお祈りいたします。








 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年01月07日(火) 朴槿恵がクネクネとすり寄ってきたぞ。

日本批判のトーン抑えた朴大統領、その狙いは…(読売新聞 1月7日)

韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は6日の新年記者会見で、
安倍首相の靖国神社参拝への直接の言及を避けるなど対日批判のトーンを抑えた。

 日韓首脳会談の年内開催の余地を残し、
最重視するいわゆる従軍慰安婦問題で安倍政権から前向きな措置を引き出す狙いとみられる。

 朴大統領は、「私は今まで韓日首脳会談をしないと言ったことはない」と強調し、
「事前の十分な準備の下で推進されなければいけない」と意欲もにじませた。

 対日批判を抑制した背景について韓国政府関係者は6日、
「日韓は来年、国交正常化50周年を迎えるため、年内に関係を改善させる必要がある。
非難の応酬で関係を一層悪化させることは避けなければならなかった」と説明した。

 日韓の外交当局は昨年9月以降、首脳会談の開催を目指し、
慰安婦問題を含む諸懸案について解決策を探る水面下交渉を続けてきた。

 大統領は、首脳会談に応じるための成果として、
韓国の元慰安婦に対して公式謝罪や補償をすることなどを求めているとみられる。

 だが、安倍首相はこうした韓国側の求めには応じないとみられ、
大統領が今後、再び対日批判を強める可能性もある。


当選した大統領選挙の不正疑惑が出てきていますし、

経済もガタガタで立ち行かなくなり八方塞がった状況に追い込まれ、

年末にはソウルで10万人を超える人を集めた朴政権退陣要求のデモが巻き起こり、

韓国:怒った労働者民衆10万、「ゼネスト」都心集結(レイバーネット 2013年12月28日)

支持率もじり貧なので、態度を変えてすり寄ってきているだけでしょう。

安倍政権の対応としては「いつでも対話の扉は開けていますよ」としながら、

とりあえず、半年ほど放置してみるのがいいのではないでしょうか。

朴政権終了のほうが早そうですし。

都知事選出馬の宇都宮氏 新競技場見直し、脱原発掲げる(スポニチ 1月6日)

2月9日投開票の東京都知事選に無所属で出馬する前日弁連会長の宇都宮健児氏(67)が6日、
都庁で記者会見し、安倍政権の暴走ストップや、
新国立競技場計画の見直しなど環境に配慮したシンプルな五輪開催、
原発のない社会の実現などを柱とする政策を発表した。
共産党や社民党は同日、宇都宮氏を推薦することを決めた。

 会見で宇都宮氏は護憲の立場を強調し、特定秘密保護法の廃止を主張した。



>特定秘密保護法の廃止を主張した。

知事一人が頑張ったところで廃案に出来るわけでもないので、

都知事選挙にこの公約が含まれるのが不思議ですね。

廃止したいのなら国政に出るべきではないでしょうか。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年01月05日(日) 今年も民主党はブーメランで笑わせてくれそうです。

民主、通常国会にNSC改正案提出へ 議事録作成盛り込む 与党側揺さぶる狙い(産経新聞 1月4日)

民主党は4日、先の臨時国会で成立し、外交・安全保障政策の司令塔となっている
「国家安全保障会議(日本版NSC)」創設の関連法改正案について、
1月24日召集予定の通常国会に提出する方針を固めた。
首相、官房長官、外相、防衛相による「4大臣会合」の議事録作成の義務づけを盛り込む。
政府は消極的だが、公明党はかねて前向きなため、
民主党には改正案を提出することで、与党を揺さぶる狙いがある。

 議事録作成をめぐっては、昨年11月7日の衆院本会議で、
「速やかに検討し、必要な措置を講ずる」との付帯決議が可決されている。
だが、付帯決議には強制力がないため、民主党は、議事録作成を改正案に盛り込むことにした。

 もっとも、政府は、有事の際の具体的な対処方法などの機密が漏れた場合、
外交問題に発展しかねず、慎重姿勢を崩していない。
このため、日本版NSCの前身の安全保障会議でも議事録は作成しておらず、
菅義偉(すが・よしひで)官房長官は11月1日の記者会見で、
「審議内容には機微な情報も含まれる。公表のあり方は、
国の安全保障を損ねない形でしっかりと検討したい」と述べるにとどめている。

 これに対し、公明党の上田勇政調会長代理は11月6日の衆院国家安全保障特別委員会で、
「将来、意思決定のプロセスを検証するには、
一定の記録を残しておくことも重要な意義がある」と主張しており、民主党と考え方が近い。

 民主党は、議事録作成の是非を前面に押し出すことで、
自民、公明両党の結束にくさびを打ち込む戦略を描いている。


原発事故対応の際、意図的に議事録を残さなかったり、

防衛機密情報3万4千件のうち3万件を破棄していたのも民主党が、

参考リンク:
【政治】民主党政権では3万件の防衛秘密を廃棄していた ★2
http://www.news-us.jp/article/380774257.html

情報や議事録の重要性を主張すると違和感しかないんですけど。

今年も民主党のブーメランに笑わせてもらえそうですね。

憲法を守る道を行く 年のはじめに考える(中日新聞 1月4日)

安倍晋三政権は今年、憲法改正まで突っ走るのでしょうか。不安がよぎります。
選挙の公約とはいえ、本当に国民はそれを受け入れたのでしょうか。

 吉田茂邸が全焼しました。二〇〇九年のことで、神奈川県大磯町に屋敷がありました。
日本国憲法が公布、施行されたときの首相で、
戦後日本を長く牽引(けんいん)した、「ワンマン宰相」です。

 総ひのき造りで数寄屋風の「吉田御殿」は、
多くの人々が「大磯参り」を続けた政治の舞台でもありました。

 炎上のニュースを知って、詩人で作家の辻井喬(堤清二)は「惜しいことに」と感じました。

吉田茂が怒っている

 西武百貨店などセゾングループの総帥でもあった人です。
吉田死去後に首相の佐藤栄作から「大磯の吉田邸を君のところで買わんか」と頼まれ、
「お引き受けします」と即断した思い出があるのです。
池田勇人、三木武夫、宮沢喜一、大平正芳ら、首相経験者とも付き合いがありました。

 吉田邸の建物と庭を思い出しつつ、
辻井は回顧録「叙情と闘争」(中央公論新社)の中で、こう考えを巡らせていきます。

 <今日の保守政治の堕落にあの世の吉田茂が烈火の如(ごと)く怒っているのではないか
(中略)だから燃えてしまったのだ>

 吉田が戦時中、東条英機ら軍閥の無謀な戦争計画を批判して、
憲兵隊に逮捕されたことも、辻井は回想します。

 <僕の考えからすれば、平和憲法とその思想を高く掲げることによって
独立国家への道を歩むしかないと思うから、その道は細く険しいのかもしれない>

 <憲法九条を変えて軍備を持ってしまうことは、
吉田茂の残した宿題に正面から答える道ではないように僕は思う>

 つまり、今の保守政治に「堕落」の烙印(らくいん)を押し、
憲法九条の改正に反対する意思表明です。

小さな穴から広がる
 安倍政権は憲法改正を公約して誕生しました。
自民党の改正草案は、自衛隊を「国防軍」とする名称変更だけではありません。
交戦権の否認条項を削除し、国際協力という名のもとに、
戦争に参加することが可能な条文です。

 自由や権利についても、「責任及び義務が伴うことを自覚し、
常に公益及び公の秩序に反してはならない」とします。
明治憲法と同じ留保付きの人権保障なのです。復古そのものです。

 国家権力を縛るのが憲法の役目なのに、逆に国家が国民を縛る改正草案です。
先進国の憲法ではありません。

 昨年に強行可決された特定秘密保護法は、この草案中にも「機密の保持」と明記があり、
実質的な改正に向け、脈を打ち始めていると考えてもよいでしょう。

 <政治家の系譜を辿(たど)ってみると、吉田茂を源流とする流れと、
戦前のナショナリストの流れにいる岸信介の系譜、この二つがあるように僕には見える>

 辻井はそう観察します。岸を祖父に持つ安倍首相がどちらに属するかは自明です。
「戦前のナショナリストの流れ」を引き継ぐ政治家が膨張しているようにも
思われる今日の政治状況です。

 終戦前に生まれた国会議員は六十八人にとどまり、戦後生まれは六百五十四人にも達します。
最高齢の石原慎太郎氏でも終戦時には、十二歳の少年にすぎません。

 東京新聞(中日新聞東京本社)社会部編の「憲法と、生きる」(岩波書店)では、
政界引退した自民党元幹事長の古賀誠氏が、自衛隊の海外派遣について警告しています。

 <たとえ小さな穴でも、一つあけば広がっていく。先の戦争のときもそうだった>

 戦争で父を亡くした古賀氏の政治哲学です。
彼は「吉田茂を源流とする流れ」にいた一人です。
こうした政治家は、今や少数派になったのでしょうか。

 辻井は実業家として、「池袋サンシャインシティ」を開発します。
占領下では「巣鴨プリズン」があった場所です。A級戦犯の容疑者として、
岸は三年間、ここで幽囚の日々を送りました。

 郷里の山口県から離れる前に、旧制一高の恩師から「自決」を促す短歌をもらいます。
でも、岸はこんな歌を返しました。

岸信介は「聖戦」の認識
 <名にかへてこのみいくさの正しさを来世までも語り残さむ>

 「みいくさ」とは聖戦です。あの戦争に反省さえしません。
安倍首相も国会で「侵略戦争の定義は定まっていない」と答弁しています。
祖父から同じ歴史認識を受け継いでいると感じられます。

 辻井は昨年十一月に亡くなりました。
彼が「細く険しい」という平和憲法を守る道に、私たちは立ちます。


>安倍晋三政権は今年、憲法改正まで突っ走るのでしょうか。不安がよぎります。
> 吉田茂邸が全焼しました。

なにこれ?

あまり突っ走りすぎると吉田茂邸全焼のようなことが起きるぞって

脅しにしか感じないんだけど。

しかし、こんな駄文を書いてお金がもらえるって羨ましい(笑)




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年01月04日(土) 車内でグリーン券を買えばすむ話

『痛いニュース(ノ∀`) 』2014.01.04
有田芳生氏の娘「新幹線のグリーン車を老人や子連れに開放しろ」 → 炎上

有田由希/Yuki Arita @aritayuki 2014年1月3日 - 15:37
ちょいと新幹線の車掌さんよ!大幅に遅れて運行している中、
席がたくさん空いているのにグリーン車の切符がないと
グリーン車に乗れないなんて全っっっ然やさしくなーい。
立ってる子連れやお年寄りよりがいるからお願いお願いって
言ってもダメだった。あたいの説得力の無さったら……チーン
https://twitter.com/aritayuki/status/418994570211241984

有田由希/Yuki Arita @aritayuki 2014年1月3日 - 16:04
車掌さんたちもきょうはきっとお客さんに怒鳴られたり
文句言われたり業務に追われたりといろいろ大変だとは思うけど立ってる人への配慮プリーズ。
こんなときの規則なんてグシャグシャしてポインじゃ

https://twitter.com/aritayuki/status/419001245194395649

【関連サイト】
超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上
http://matome.naver.jp/odai/2138874851318942501


言いたくなるような気持ちは分からなくはありませんが、

一度、このような例外を認めてしまうと、

グリーン車に乗れる人と乗れない人とで別れたり、

次に何かの事故などで新幹線が遅れて混雑の中で運行再開した際に、

前回はタダ乗りだったから今回も例外を認めろなどと、

JR側にクレームを言う乗客も出てくるのは容易に想像できるので、

一方は認めてもう一方は認めないとなると不平等が生まれてしまいますし、

チケットを買ったお客さんにも不公平が生じるので、

タダ乗りの例外を認めることはできないでしょう。

きっと混雑で家族の中の子供や老人がつらいだろうと、

さっさとグリーン車を追加料金を払って買っている人はいると思うので、

グリーン車に行かないという人は混雑を我慢すると納得の上ではないでしょうか。

自分の判断で対処できる問題ではないので、

こういう理不尽なクレームを受ける車掌さんが一番大変ですよ。









 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年01月03日(金) 靖国神社に位牌は無いぞ。

新聞って元日はスクープ記事を1面に持ってくるのが定番みたいなもので、

産経新聞なら河野談話の事実上の結論ありきの

日韓「合作」であったことを独自取材でスクープし、

河野談話 日韓で「合作」 要求受け入れ修正、関係者が証言(産経新聞 1月1日)
河野談話の欺瞞性さらに 事実上の日韓「合作」証言(産経新聞 1月1日)

毎日新聞では、中国側が民主党政権時代に非公式会合で、

防空識別圏の存在を説明していたという発言録を入手しスクープしているのですが、

中国:防空圏、3年前提示 非公式会合、日本コメント拒否 発表と同範囲(毎日新聞 1月1日)

朝日新聞では、なぜか韓国の教育の話が1面の記事でした。

『痛いニュース(ノ∀`) 』2014.01.01
朝日新聞、元旦の一面トップは「韓国」 ネット騒然

スクープになるような取材ができなかったんでしょうね。


靖国神社に長蛇の列、位牌の前で1年の願い事(朝鮮日報 1月3日)

2日午後4時ごろ、東京の靖国神社では、参拝する市民の行列が200メートル以上にもなった。
靖国神社は、太平洋戦争のA級戦犯などを合祀(ごうし)している神社だ。

 毎年1月1日から3日にかけて靖国神社を参拝する人の数は、約25万人前後。
靖国神社側は「公式の集計結果は3日に発表するが、
1週間前に安倍晋三首相が参拝した後、訪問客がさらに増えたのは事実」と語った。
国際社会の批判が殺到しても、市民の訪問客はむしろ増えたというわけだ。

 神社を参拝した人々は、戦没者の位牌(いはい)の前で手を合わせ、1年の願い事をした。
また靖国神社の入口では、極右団体のメンバーらが宣伝ビラを配っていた。


靖国神社には位牌は無いんですが、いつになったら学ぶんでしょうかね。

批判するにしてもちょっとは学んでほしいものです。


「永遠の0」鑑賞まで… 中国国営TV、安倍首相を批判(朝日新聞 1月3日)

中国の国営中央テレビは2日、冬休み中の安倍晋三首相が先月31日に
映画「永遠の0」を鑑賞したことについて、ニュース番組で
「首相は太平洋戦争の映画を見て、とても感動したと何度も繰り返した」と伝えた。
安倍氏の靖国神社参拝を受け、中国メディアは「安倍批判」を強めているが、
首相の映画鑑賞までやり玉にあがった格好だ。

 この報道を受け、中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」やニュースサイトの掲示板には、
「安倍(首相)は日本を永遠のゼロにするつもりだ」
「本当に戦争を始める気なのか」「これは本当に恐怖主義の宣伝だ」など、
安倍氏に対する批判や警戒の書き込みが相次いだ。

 一方で、「これは反戦映画。見た上で語るべきだ」
「映画をニュースの題材にするのはおかしい。(鑑賞した理由は)
首相が映画の原作者と親しいだけだ」などと、冷静な対応を呼びかける書き込みもあった。

 「永遠の0」は、太平洋戦争で出撃する零戦のパイロットの若者が主人公。

安倍氏は映画鑑賞後、記者団に「感動しました」などと感想を語っていた。


本を読んで映画を観れば分かりますが、

『永遠の0』って戦争賛美じゃなくて反戦作品ですよね。

そういや映画の『永遠の0』は朝日新聞がスポンサーなんですよ。

その所為なのか映画では、

「太平洋戦争は日本軍のほかに当時の国民もマスコミにも責任がある」ってセリフが

ばっさりカットされていたりで、

けっこう骨抜きな内容にされているそうです。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2014年01月01日(水) 『あまちゃん』は紅白で完結した。

皆様、あけましておめでとうございます。

2014年もマイペースでこの日記を書いていきますが、

どうぞよろしくお願い致します。

あまちゃん、紅白ジャック!華やかにファミリー集結(スポーツ報知 1月1日)

第64回NHK紅白歌合戦(31日、東京・NHKホール) 
社会現象にもなった連続テレビ小説「あまちゃん」が
オープニングから前半、後半と完全紅白ジャック。
ヒロインの能年玲奈(20)と橋本愛(17)の共演や、
25年ぶり紅白の小泉今日子(47)と初出場の薬師丸ひろ子(49)の豪華メドレーなどで盛り上げた。
紅組初司会の女優・綾瀬はるか(28)はトチリあり、涙ありの迷司会で沸かせた。

 「あまちゃん」がNHKホールを席巻した。
ヒロイン・天野アキ役の能年玲奈がドラを鳴らしてオープニングを飾ると、
前半では「スナック梨明日(リアス)」のセットを
舞台に北三陸編の出演者たちが生ドラマを演じた。

 クライマックスは後半に訪れた。
アキと親友ユイ(橋本愛)の「潮騒のメモリーズ」、アキの母の天野春子役の小泉、
女優・鈴鹿ひろ美役の薬師丸が、ドラマの重要な鍵となった曲「潮騒のメモリー」を順番に歌い継いだ。
最後はアイドルユニット「GMT5」や出演者全員が「地元に帰ろう」を合唱し、1
5分にも及ぶコーナーを華やかに締めくくった。


昨夜の紅白歌合戦の「あまちゃんコーナー」大変感動的でしたね。

ドラマを全く見たことがない人にとっては、置いてけぼりの企画でしたが、

ドラマを最後まで真剣に観ていた人にとっては涙なくして見られない15分の物語でしたね。

東京に行ってアイドルになりたかったユイちゃん

しかし東京へ上京しようとすると父親が倒れたり母親が失踪したり

物語の終盤には東日本大震災トラブルが発生し、

けっきょく東京行きは果たせない夢となって終わったのですが、

昨夜の紅白で東京行きが実現、

しかも大舞台の紅白でアキちゃんと「潮騒のメモリーズ」として「潮騒ノメモリー」を歌う。

これだけで感動して号泣してしまいました。

そして、音痴な鈴木ひろ美の影武者として、

代わりにレコーディング専用の歌手になり、

人前で歌うことは許されずアイドルとしてデビューを果たせなかったアキちゃんの母親

天野春子が初めて人前で、しかも紅白で歌ったわけですよ。

そして音痴で影武者を使われていた鈴鹿ひろ美が、

音痴を克服し紅白の舞台で歌いあげる。

きっと舞台袖で太巻とミズタクも泣いていることが容易に想像でしましたし、

ドラマと同じく15分のコーナーで、

第157回・最終回「おら紅白に出るど」のタイトル通り、

ドラマとして最高のエンディングじゃないですか!!

『あまちゃん』が好きだった人は確実に泣いていると思う出来すぎたドラマ。

ドラマが爆発的な人気となったことで、

スピンオフみたいな特別企画が誕生したのですが、

ドラマが別のドラマを生んでしまった、

そのドラマを越えた感動を瞬間を目撃しちゃいました。

そして、Perfumeの衣装と演出も凄かったですね。

プロジェクションマッピングを紅白という

日本のみならず世界も注目する生放送のミスの許されない場所で堂々とやり遂げましたよ。



プロジェクションマッピングは動かない建物に映像を映すことが一般的ですが、

Perfumeは動いている対象物に投影しています。

しかも、動いてるものをリアルタイムに赤外線カメラで認識して、

距離計測カメラを用いて瞬時に解析し、

その輪郭に合わせてちゃんと投影して、

1ミリのずれも無く人物のみに投影し、

後ろの壁などには投影されないという解説しないと凄さが分からない

最先端な技術をやっているからすごいんです。

白の地味な衣装で登場したので、Perfumeをよく知らない人なら、

「他の歌手に比べて地味な衣装」という感想を持ったと思いますが、

プロジェクションマッピングが始まるや、

会場の「おぉー」っていうどよめきが凄かったですね。

(肉眼で見るとテレビで見る以上に美しいんですから。)

そして、セットのクリアなアクリルボードにも最先端技術が使われているんですよ。

LEDの照明や映像をくもりや反射もなく美しく投影できるのは

Perfumeが「1mm」のPVで使用したのが世界初ですから。

昨年はLEDの光る衣装と

背後の大型スクリーンにはカメラで写された映像が

コンマ1秒のずれも無く映し出されるという最新技術の映像処理でしたが、

今年の紅白ではズレの無い映像技術をほとんどのアーティストが取り入れ、

光る衣装をエグザイルなどが使用していたので、

Perfumeは一歩先を常にリードしているのも再認識させられました。

今年もどんなことをやってのけてしまうのか楽しみですね。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )







名塚元哉 |←ホームページ