ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2013年05月30日(木) 最近、拉致問題に関する報道が増えてるのは偶然?

松本京子さんの息子? 北朝鮮送還の脱北者(共同通信 5月30日)

韓国紙、東亜日報は30日、北朝鮮を脱出し中国からラオスに入った後、
同国で身柄を拘束され、北朝鮮に送還された男女9人の中に、
1970年代に失跡し日本政府が北朝鮮による拉致被害者と
認定した女性の息子がいるとの情報があると報じた。
外交消息筋の話としている。

 同紙は女性を匿名で報じたが、日本政府が2006年に拉致被害者と認定した
当時29歳の女性としており、1977年に自宅を出たまま消息を絶った
鳥取県米子市の松本京子さん=失跡当時(29)=を指すとみられる。


事あるごとに松本京子さんの名前が出てきますね。

どうして拉致被害者の息子と分かったのでしょうか。

拉致被害者だった蓮池薫さんによると、

北朝鮮で生活していた時は子供たちにも周囲の人達にも

自分が拉致されて北に来たということを口外せずに隠して生活していたので、

子供が知ることはないと思うのですが、

韓国の誤報なのか、北朝鮮の揺さぶりなのかどちらなのでしょうか。


さて、明日からしばらく日記はお休みになります。

鳥取の境港に行ってきます。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月29日(水) 従軍慰安婦の怪しい伝説

オリコン】Perfume、DVD6作連続の首位獲得 11年4ヶ月ぶり史上2組目の快挙(オリコン 5月29日)

人気テクノポップユニット・PerfumeのライブDVD『Perfume WORLD TOUR 1st』(22日発売)が
初週4.5万枚を売り上げ、6/3付週間ランキングで総合首位に初登場した。
同ユニットのDVD総合首位は、2008年10月発売の
『Perfume First Tour「GAME」』から6作目で、
連続首位獲得年数を6年に更新した。

 女性アーティストによる音楽作品の6作連続総合首位は、
宇多田ヒカルの『traveling』(2002年1月発売)以来11年4ヶ月ぶり、
史上2組目の快挙。女性グループとしてはモーニング娘。、
AKB48の3作を大きく引き離す結果となった。

 同作には、昨年に台湾、香港、韓国、シンガポールで行われたPerfume初の海外ツアー
『Perfume WORLD TOUR 1st』の中から、最終日のシンガポール公演の模様を収録。
特典映像には、海外でのメイキングの模様が同時収録される。


やっぱりPerfumeの魅力が最大限発揮されるのがライブなので、

ライブDVDは毎回1位になるというのは当然ですね。


◆『痛いニュース(ノ∀`) 』2013.05.29
朝日、慰安婦の年齢詐称に気付き、報道規制―在大阪記者が告発

今回、橋下発言に抗議目的で来日した「元従軍慰安婦」だが、年齢が判明した模様。
「証言通りだとしたら、当時、7歳ぐらいになって計算あわない」と在大阪記者。
さすがの朝日新聞も気づいたようで、報道を控えている。
「年齢詐称・・・」と北岡絶句。





慰安婦だと名乗り出てくる女性の多くの証言が年齢以外にも辻褄が合わないことが

多々あるということは以前からよく言われていましたよね。

例えば、慰安婦として有名な李容洙氏は証言内容がいつも違ってました。


「博士の独り言」2007.02.28
証言変転「李容洙氏」一考

マスメディアってのは何も調べず記事に載せるのですから、

嘘に加担してるようなものですよ。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月28日(火) 拉致実行犯を初聴取

山本太郎氏、参院選立候補へ 脱原発・TPP反対訴え(朝日新聞 5月27日)

反原発活動を続ける俳優の山本太郎さん(38)が27日、
東京都内で集会を開き、参院選への立候補を表明した。
脱原発や、環太平洋経済連携協定(TPP)への参加反対を訴えるという。
主張が重なる政党と調整し、立候補する選挙区や比例区を決める方針。

 山本氏は、集会に招いた共産党や社民党の幹部らに
「脱原発の大きな受け皿になるため、(一緒に)新たな政治団体を作って
統一比例名簿を作りたい」と訴えたが、
社民党の福島瑞穂党首は「統一名簿は難しい。選挙区で出てほしい」と答えた。


衆院選落選時に「はい、日本は終わりです。みなさん日本から脱出しましょう」と

捨てゼリフを言ったのに未だに日本に執着している件。

山本太郎さんに限らず「日本は終わった」とか「この国は異常だ」と言う人ほど、

海外に移住するわけでもなく文句を言いながら住んでいますね。


拉致実行犯を初聴取 政府対策本部 未発覚、数十人規模か(産経新聞 5月28日)

■80年代「若者連れ去り、残りは船ごと沈めた」

 脱北した朝鮮人民軍元幹部が軍の指令を受けて1980年代に
日本海で漁船の日本人乗組員を拉致したと証言していることが判明し、
政府の拉致問題対策本部が元幹部から事情聴取したことが27日、分かった。
政府当局が拉致実行犯を名乗る脱北者から聴取したのは初めて。
元幹部は、軍の工作機関による海上での拉致は
60年代から80年代にかけて頻繁にあったとし、
「若者だけを連れ去り、残る船員は船ごと沈めた」と証言した。
事実なら、拉致・殺害の被害者は数十人規模に上る可能性があり、
対策本部は調査を始めた。

海上での韓国人拉致は知られているが、
軍による海での日本人拉致についての具体的証言も初。

 元幹部によれば、青森県沖で80年代、5人前後が乗った漁船を襲い、
30代男性を連れ去った。残りの船員らは船ごと沈めたという。

 海上保安庁によると、70年代から80年代にかけて、
日本海で行方不明になった漁船は記録が残っているだけで18隻。
80年10月には青森県沖で30〜70代の6人が乗った漁船が戻らず、
遺体で見つかった1人を除く5人と船体が発見されない事案があった。
対策本部は、元幹部の証言と、こうした事例との類似点を精査するなど調査を進める。

 元幹部によると、海上での拉致は「対日漁民作戦」と名付けられ、
「対南(韓国)漁民作戦」と並行して、62〜85年まで繰り返し実行された。
日本海側の元山(ウォンサン)近くなどを拠点に計約120人の部隊が編成されていたという。

 作戦に使われた工作船は、船体に漢字で「○○丸」と書かれた
日本の中型漁船を装ったもので、十数人の工作員が乗船していた。
4月〜10月末に青森から九州の日本海側で2〜5人ほどが乗った
中小漁船を標的にしたという。

 手口は夜、無灯火で日本漁船に近づいて乗り移り、銃を突き付け船員を制圧。
10〜30代だけを工作船に連行し、高齢だったり、
抵抗した乗組員は船倉や船室に閉じ込め、船ごと沈めて証拠隠滅を図ったという。


 元幹部は、「多い時期は年に3回、少ないときは2年に1回実行された」とし、
事実なら拉致被害者は10人以上、殺害された人はその数倍に上る可能性がある。

 元幹部は「拉致した若者を教育し日本に再上陸させ情報収集などをさせる計画だった。
被害者には大学を出た若者もいた」とも証言。
81年に拉致し教育した日本人を日本に再上陸させたこともあったというが、
いずれの被害者も消息は不明だという。

 元幹部によれば、拉致被害者を工作活動に従事させる計画は成果を得られず、
85年には韓国に再入国させた韓国人被害者が警察に通報したため、
対南、対日とも作戦を中止したという。


この工作員の証言が事実なのであれば、

拉致されたとされる特定失踪者の中には、

拉致以前に証拠隠滅で殺されている人も多そうですね・・・。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月27日(月) 大阪で母と子が餓死。

<大阪母子死亡>「もっと食べさせたかった」母親のメモ発見(毎日新聞 5月27日)

母子とみられる2人の遺体が見つかった大阪市北区天満のマンションの部屋から
「子どもに、もっと良い物を食べさせてあげたかった」という趣旨のメモが
残されていたことが、捜査関係者への取材で分かった。
室内には食べ物がほとんど残っていなかったことなどから、
大阪府警は餓死した可能性が高いとみて詳しい経緯を調べている。

 府警は、2人は部屋の住人の井上充代さん(28)と
息子の瑠海(るい)ちゃん(3)とみて、身元の確認を進めている。
メモは請求書のような紙の裏に残っており、充代さんが書いたとみられる。
2人の遺体は今月24日に見つかった。


今の時代に餓死は残酷ですね。

死に至る前に何とかならなかったのでしょうか・・・。

両親や親せきや友人や近所や役所にSOSを求めてさえいれば、

親子揃って餓死という悲しい結末にはならなかったはずなので、

どうして誰にも頼らなかったのかと思わずにいられませんし、

最悪の事態に至るまでの経緯が気になります。

民主、千葉市長選でネット炎上 “勝利コメント”にブーイング(夕刊フジ 5月27日)

現職の熊谷俊人市長=無所属、民主党県連など支持=が
再選を果たした千葉市長選(26日投開票)をめぐり、
民主党の細野豪志幹事長らが“民主党の勝利”をアピールして、
ネット上でブーイングが広がっている。

 熊谷氏の圧勝を受け、細野氏に近い階猛衆院議員は26日夜、
ツイッターで「民主党の方針の正しさが千葉市長選で証明されました」と勝ち誇り、
細野氏も「自民党政権になって地域主権は後退しています」と応じた。

 しかし、民主党は前回は熊谷氏を推薦したが、今回は県連支持止まり。
自民党が自主投票で公明党市議団も支援に回ったことが圧勝の要因だ。

 このため、ネット上では細野氏に対し、
「勘違い」「民主党を支持したのではなく、熊谷さんを支持した」
「自分達の3年間の反省など全くねーんだな」などと厳しいコメントが並んだ。


最近、野党で1番目立っているのは維新の会ということもあって、

炎上芸で少しでもアピールしておこうって魂胆なんでしょうか(笑)







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月26日(日) 放し飼いの鳩山友紀夫はやりたい放題。

鳩山由紀夫氏が「友愛への理解深めるため」改名した名刺公開(NEWSポストセブン 4月25日)

儚い与党時代を総括する対話集会を5月11日に開いた民主党。
「公開大反省会」の触れ込みだったが、出席者が菅直人元首相、
枝野幸男前経産相、長妻昭元厚労相では、自民党と官僚、
そして招かれざる小沢一郎元幹事長の悪口大会に終始したのもむべなるかな。
一方、その会に呼ばれなかった鳩山由紀夫元首相はというと……。

 翌日、専修大学で行なわれた「国際アジア共同体学会春季シンポジウム」に出席していた。
並み居る学者らを前に、特別記念挨拶に立ち、
尖閣諸島に関しては「領土問題は存在しないという言葉自体が、
相手を挑発している」と中国を援護。
期待に違わぬ、“らしさ”を示した。

 そしてその19分間にも及ぶ挨拶後、列席者に配り始めた名刺をみると、
鳩山“友”紀夫の文字!? 実は昨年2月に「友愛への理解を深めるため」という理由で
由紀夫から友紀夫へ改名することを表明しており、
「東シナ海を、争いの海ではなく友愛の海に変える」(この日の挨拶より)
との高尚な理想実現のため、有言実行なさったようだ。

 いまだ「トラスト・ミー」の御仁。この人に「反省」の文字はなさそうだ。


しばらくしたら2度目の改名をして

ハート山友紀夫にするかもしれませんよ。









 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月24日(金) 「Magic of Love」と「Perfume WORLD TOUR 1st」

ナタリー [Power Push] Perfume「Magic of Love」インタビュー (1/4)

Perfumeのニューシングル「Magic of Love」は、
彼女たちの持ち味が存分に発揮されたキャッチーなポップチューン。
カップリングにはオリエンタルなサウンドで海外のファンからも
支持を集めそうな「Handy Man」が収められる。
また同時発売されるDVD「Perfume WORLD TOUR 1st」には、
昨年秋に行われた初の海外ツアーから最終日のシンガポール公演の模様が完全収録される。

今回のインタビューでは、「逆再生ダンス」が話題になった
「Magic of Love」のビデオクリップ撮影のエピソードや、
初めてメンバーが企画した対バンツアーの裏話、
そして7月に開催されるヨーロッパツアーなどについてメンバー3人に話を聞いた。



一昨日の22日にPerfumeのNEWシングルとDVDが同時発売されましたね。





まずはシングル「Magic of Love」から。

ピュレグミのCMソングとして、すでに耳にした人も多いと思いますが、

これぞPerfumeというPerfumeらしいかわいい耳に心地よい曲になっています。

PVもメジャーデビューの時からアートワークを手掛ける関さんだけあって、

3人の良さを知り尽くしているから、どこを切り取っても完璧な可愛さと楽しさです。



逆再生ダンスも上手すぎて逆再生特有の動きの違和感が

あまりなくなってしまっているのも凄いですね。

カップリングの「Handy Man」は中東を思い起こさせる異国情緒あふれる楽しい曲に

なんだかなーなダメダメな歌詞が面白く、

ライブで披露されたら、どんなダンスになるのか気になります。

「ポリリズム」から6年経っても、

まだこうやって変化急な曲が出てきて、

中田ヤスタカさんの引出しの多さも驚きますし、

新鮮な曲が味わえる喜びがあるものいいです。

盛り上がれる良い曲が増え手持ちのカードが沢山あって、

ライブでどれを披露するのかという贅沢な悩みが出来たのではないでしょうか。

次のアルバムが楽しみです。

そしてライブDVD「Perfume WORLD TOUR 1st」

当初は発売する予定が無かったのですが要望が多かったので急きょ発売が決まりました。

もともと発売する気が無かったので撮影用カメラが記録用1台と

ライブが日本全国の劇場で生中継されたので、

ライブビューイング用のカメラ5台の計6台のカメラで撮影していたこともあって、

スイッチングも少ないことで逆に落ち着いてじっくりダンスも含めて見ていられるという

結果オーライな1枚となっています。

このライブに先駆けて世界で発売された

コンピレーションアルバムを中心にしたセットリストは人気曲ばかりなのですが、

グル―バルサイトのダンス映像を実際に踊ったOPENINGからスタートし、

NIGHT FLIGHT、コンピューターシティ、エレクトロ・ワールドまでの

ノンストップで披露する怒涛の4曲構成が特に鳥肌ものです。

ライブハウスなので凝った演出も無く、

3人がただ歌って踊っているだけなのに魅入ってしまいますし、

なによりも、同じライブハウスのGAMEツアーと比べると、

3人のダンスのキレなど洗練具合の向上が半端ないことに気づかされます。

特典映像のワールドツアーメイキングは良くぞ入れてくれたって感じです。

これが収録されたことによって全体像がより良く伝わり感動も味わえます。

WT1stは画質がどうとかなんて最早どうでもよく、

こんな宝物が世に出ない可能性があったことを思えば、

こうして見ることができて感動を共有できてることに感謝したいです。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月23日(木) 中央日報に日本大使館が抗議

鳩山氏本格的に活動開始 韓国料理店の開店祝いに出席(夕刊アメーバニュース 5月23日)

政界を引退した鳩山由紀夫元首相(66)が、引退後の活動が本格的に始めるようだ。
自身のFacebookで、自身が設立した研究所のホームページが
まもなく開設されることを報告している。

 鳩山氏は政界引退後、2013年3月15日に一般財団法人東アジア共同体研究所を設立。
同所長には評論家の孫崎享氏が就任し、4月1日から活動を開始していた。
鳩山氏は5月21日にFacebookで、同研究所のホームページが5月28日より開設されることを報告。
また、6月3日よりニコニコ動画にて毎週月曜日20時から同研究所による番組が配信されるようだ。
鳩山氏の活動情報も研究所のホームページやニコニコ動画にて発信していくという。

 また、同研究所ではホームページや番組に先駆けて、
Facebookアカウントを開設しており、その中で同研究所や鳩山氏の最近の活動報告を行っている。

5月15日に沖縄で、琉球の独立を目指し研究や議論を深める「琉球民族独立総合研究学会」が発足したが、
同研究所の孫崎所長が5月1日付けで同学会について
「尖閣で『一ミリたりとも譲らない』という首相の下で、
沖縄を独立に追いやる政策を続けている。『主権回復の日』に新らなオスプレーの配備。
沖縄の人は独立も選択肢かなと考え始めた」とコメントしていることを報告。

 また、一方の鳩山氏は2013年4月25日に、東京・新大久保にプレオープンした
韓国家庭料理レストランのパーティーに幸夫人と一緒に出席したことを報告。
その時の様子を映した写真を複数枚公開している。


鳩山と孫崎氏のタッグなんて最凶クラスでしょ。


◆ 20日の日記で紹介した韓国の中央日報に掲載された

広島と長崎への原爆は神罰として支持するかのような酷いコラムに対して、

【時視各角】安倍、丸太の復讐を忘れたか(韓国 中央日報日本語版 5月20日)


さすがに見過ごすことはできないとして日本大使館が抗議しましたね。

韓国紙「原爆投下は神の罰」、記事で無差別爆撃を支持 日本大使館抗議(産経新聞 5月22日)

韓国の中央日報が日本への原爆投下を「(神の)懲罰だ」とする記事を掲載し、
在韓国日本大使館は22日、同紙に抗議した。

 問題の記事は20日付で、安倍晋三首相が東日本大震災の被災地視察で
航空自衛隊松島基地を訪問した際、操縦席に座った空自機の番号が
「731」だったことを取り上げ、細菌兵器を研究したとされる
旧日本陸軍の部隊名称と同一だとして非難し、日本の反省が足りないと主張する内容だ。

 さらに、大規模空襲や原爆投下を神による「過酷な刑罰」としたうえで、
第二次大戦末期のドイツ・ドレスデンへの空襲を「ユダヤ人の復讐(ふくしゅう)だ」、
広島、長崎への原爆投下については「日本軍国主義へのアジア人の復讐だった」と主張。
非戦闘員への無警告、無差別の大規模殺傷という事実も
「国家を改造して歴史を変えた」と支持している。

 記事は、「日本に対する火雷(爆撃)が足りないと判断するのも神の自由だ」と
日本への軍事攻撃を肯定する主張で締めくくられている。

 執筆した同紙の金(キム)●(ジン)論説委員(53)は過去に
「大韓言論賞」の受賞歴もあり、韓国では優れたジャーナリストの一人とされている。

※●=王へんに「進」


原爆投下は「神の懲罰」 韓国紙、日本批判で暴走(共同通信 5月22日)

韓国紙、中央日報が、安倍晋三首相らの歴史認識を批判しながら、
広島と長崎への原爆投下を「神の懲罰」と主張し
「日本への“仕置き”が足りないと判断するのも神の自由だ」などと、
非戦闘員の大量殺りくを肯定するかのようなコラムを掲載したことが22日分かった。

 在韓国日本大使館は同日「ひどいではないか」と同紙に遺憾の意を伝えた。
コラムは論説委員が執筆。安倍氏や橋下徹大阪市長の発言への反発が暴走した形だが、
同紙は「社の意見ではない」と弁解したという。

 コラムは20日付で掲載。


>同紙は「社の意見ではない」と弁解したという。

最終的に編集長が記事掲載の許可を出すわけなのですから、

新聞社の意見と思われて仕方ないんじゃないでしょうか。

それにしても、この記事は酷過ぎて不快感と憤りしか感じないわけですが、

6年前、当時防衛大臣だった久間氏が

「原爆投下はしょうがなかった」と発言した時、

被爆者団体や反核団体や左翼が辞任するまで抗議しましたが、

中央日報に抗議しないのが不思議ですね。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月22日(水) 旧社会党復活のお知らせ

民主と社民、参院選に向け選挙協力で合意(産経新聞 5月22日)

民主党の細野豪志幹事長と社民党の又市征治幹事長は22日、
国会内で会談し、夏の参院選に向け、
両党が競合しない選挙区について協力することで合意した。

 その一環として、細野氏は社民党が無所属、推薦候補として擁立する
大分選挙区(改選数1)について、独自候補の擁立を見送る考えを伝えた。
社民党は同党が擁立しない選挙区での民主党候補の支援を前向きに検討する。

 会談では、与党の過半数獲得と、
「改憲勢力」である自民党と日本維新の会による3分2以上の
議席確保をいずれも阻止する目標で一致した。
みんなの党が維新との選挙協力の解消を決める中、
民主党は支持拡大へいち早く動き出したといえる。



旧社会党から民主党へ流れた議員も多いですし、

原点回帰したということでしょうか。

分かりやすく党を合併して社民党にすればいいとさえ思いますが、

すでに終わった党と無くなりかけの党が協力して勝ち目あるんですかね。

それに、民主党の細野氏は数日前に「穏健な保守」を掲げて

参院選を戦うと言っていましたが、

社民党と協力じゃ保守ではないですよね。

社民党と協力するなら、

生活の党とみどりの風も似たような政策を掲げているのですから、

すべて吸収合併したらいいとさえ思いますね。

弱い鰯でも集団に纏まって泳いでいたら大きくみえるように、

支持率の低い野党同士で集まれば大きく頼もしくみえるんじゃないでしょうか(笑)





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月21日(火) ライダイハン

橋下氏「韓国軍だって女性利用」 維新パーティーで持論(朝日新聞 5月21日)

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は20日夜、
堺市内での大阪維新の会のパーティーであいさつし、
戦時中の旧日本軍慰安婦問題に関連して「
日本も悪かった。戦場の性の問題として女性を利用していたのは間違いない。
その代わりアメリカだってイギリスだってドイツだってフランスだって、
もっと言えば第2次世界大戦後のベトナムでは韓国軍だって、
みんな戦場の性の問題として女性を利用していたんじゃないんですか」

「日本も悪かったけど、あなたがた、過去を直視しなさいよと言うのが
日本の政治家だと思っている」と持論を展開した。


いわゆる従軍慰安婦については強制的に連行してという事実無根について、

誤解を解くよう行動するのであれば各国の理解を得ないといけないのですから、

アメリカだってドイツだってフランスだって、と

他の国もやってたじゃないかという発言では、

例えそれが事実であっても逆に反発を招くだけということが、

橋下氏は、まだちっとも分かっていません。

それに、韓国がベトナム戦争でやっていたのは買春じゃなくてレイプです。

ベトナム人女性をレイプし最悪の場合は殺害もしていました。

ベトナムには、この戦争によるレイプで生まれた

ライダイハンという韓国人との混血児が問題になったことがあります。

韓国はこのことに関してベトナムに謝罪も賠償もしていません。

これで、よく慰安婦は女性の人権問題などと言えるもんだと思いますが、

韓国に対して指摘するなら正確に言ってほしいものです。

橋下氏は結局「韓国も日本も同じ」というところまでは言っていますが、

ベトナムで韓国軍も慰安所を作っていたことは言っても、

レイプや虐殺という韓国の悪い所は一言も触れていません。

日韓基本条約を無視して「自分らの世代も受け入れるべき」なんて言ってるし、

橋下氏が言い続けていることは、

結局「日本が悪い」だけになってしまうように感じています。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月20日(月) 日本政府は韓国の中央日報の記事に抗議するべき。

【時視各角】安倍、丸太の復讐を忘れたか(韓国 中央日報日本語版 5月20日)

神は人間の手を借りて人間の悪行を懲罰したりする。
最も苛酷な刑罰が大規模空襲だ。歴史には代表的な神の懲罰が2つある。
第2次世界大戦が終結に向かった1945年2月、ドイツのドレスデンが火に焼けた。
6カ月後に日本の広島と長崎に原子爆弾が落ちた。

これらの爆撃は神の懲罰であり人間の復讐だった。
ドレスデンはナチに虐殺されたユダヤ人の復讐だった。
広島と長崎は日本の軍国主義の犠牲になったアジア人の復讐だった。
特に731部隊の生体実験に動員された丸太の復讐であった。
同じ復讐だったが結果は違う。
ドイツは精神を変え新しい国に生まれた。
だが、日本はまともに変わらずにいる。

2006年に私はポーランドのアウシュビッツ収容所遺跡を訪問したことがある。
ここでユダヤ人100万人余りがガス室で処刑された。
どれもがぞっとしたが、最も衝撃的な記憶が2つある。ひとつはガス室壁面に残された爪跡だ。
毒ガスが広がるとユダヤ人は家族の名前を呼んで死んでいった。
苦痛の中で彼らは爪でセメントの壁をかいた。

もうひとつは刑罰房だ。やっとひとり程度が横になれる部屋に4〜5人を閉じ込めた。
ユダヤ人は互いに顔を見つめながら立ち続け死んでいった。
彼らは爪で壁面に字を刻みつけた。最も多い単語が「god」(神)だ。

ナチとヒットラーの悪行が絶頂に達した時、英国と米国はドレスデン空襲を決めた。
軍需工場があったがドレスデンは基本的に文化・芸術都市だった。
ルネッサンス以後の自由奔放なバロック建築美術が花を咲かせたところだ。
3日間に爆撃機5000機が爆弾60万個を投下した。
炎と暴風が都市を飲み込んだ。市民は火に焼けた。
大人は子ども、子どもはひよこのように縮んだ。合わせて3万5000人が死んだ。

満州のハルビンには731部隊の遺跡がある。博
物館には生体実験の場面が再現されている。実験対象は丸太と呼ばれた。
真空の中でからだがよじれ、細菌注射を打たれて徐々に、
縛られたまま爆弾で粉々になり丸太は死んでいった。
少なくとも3000人が実験に動員された。中国・ロシア・モンゴル・韓国人だった。

丸太の悲鳴が天に届いたのか。45年8月に原子爆弾の爆風が広島と長崎を襲った。
ガス室のユダヤ人のように、丸太のように、刀で頭を切られた南京の中国人のように、
日本人も苦痛の中で死んでいった。
放射能被爆まで合わせれば20万人余りが死んだ。

神の懲罰は国を改造して歴史を変えた。
ドレスデン空襲から25年後、西ドイツのブラント首相は
ポーランドのユダヤ人追悼碑の前でひざまずいた。しとしと雨が降る日だった。
その後ドイツの大統領と首相は機会があるたびに謝罪し許しを請うた。
過去に対する追跡はいまでも続いている。
ドイツ検察は最近アウシュビッツで刑務官を務めた90歳の男性を逮捕した。

ところが日本は違う。ある指導者は侵略の歴史を否定し妄言でアジアの傷をうずかせる。
新世代の政治の主役という人が慰安婦は必要なものだと堂々と話す。
安倍は笑いながら731という数字が書かれた訓練機に乗った。
その数字にどれだけ多くの血と涙があるのか彼はわからないのか。
安倍の言動は人類の理性と良心に対する生体実験だ。
いまや最初から人類が丸太になってしまった。

安倍はいま幻覚に陥ったようだ。円安による好況と
一部極右の熱気に目をふさがれ自身と日本が進むべき道を見られずにいる。
自身の短い知識で人類の長く深い知性に挑戦することができると勘違いしている。

彼の行動は彼の自由だ。だが、神にも自由がある。
丸太の寃魂がまだ解けていなかったと、
それで日本に対する懲罰が足りないと判断するのも神の自由だろう。

キム・ジン論説委員・政治専門記者


読めば読むほど、レイシズムに溢れものすごく非人道的な記事ですね。

原爆は日本の一般市民を無差別に虐殺したホロコーストと同じ人道に対する罪で、

原爆によって多数の朝鮮人も犠牲になったことをこの記者は知らないのでしょうか。

こんなものを主要新聞が書いて平然と載せていることが理解に苦しみます。

また、我が国のメディアも橋下氏発言はアウトで、

これはオッケーとしている意味が分りません。

これは日本政府は公式に抗議すべきではないでしょうか。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月18日(土) 民主党は「穏健な保守」なんだそうです。

参院選で「穏健保守」主張=民主幹事長(時事通信 5月16日)

民主党の細野豪志幹事長は16日の記者会見で、
歴史認識に関する1993年の河野洋平官房長官談話と
95年の村山富市首相談話に関し
「さまざまな調査や議論の積み重ねで出た談話なので尊重する」と述べた。
その上で、夏の参院選での党の主張について
「しっかりと穏健な保守という考え方をベースに方向性を示す」と説明した。
 細野氏は、両談話への安倍晋三首相の姿勢を
「過去、何度も見直しの可能性に言及しており、今は本心を隠しているのかもしれない」と指摘。
「従軍慰安婦について、過去わが国がやったことは間違っていないという
主張を持っているように見え、極右の首相と捉えられても仕方がない面がある」と語った。


0増5減、参院で駆け引き=民主、歴史認識追及へ−国会(時事通信 5月18日)

政府・与党は週明けからの国会で、6月26日の会期末をにらみ、
積み残しとなっている法案の処理を加速させる。
成年被後見人に選挙権を付与する公職選挙法改正案などは、野党の協力も得て成立が確実な情勢。
一方、衆院小選挙区を「0増5減」して区割りを変更する公選法改正案は、
民主党の出方によって成立時期が左右される。与党は参院で否決されれば、
衆院で3分の2以上の賛成で再可決させる構えだ。
 成年被後見人に選挙権を与える公選法改正案は21日に衆院を通過、
24日に成立する運び。国際結婚が破綻した
夫婦間の子どもの扱いを定めたハーグ条約の加盟承認案は22日、
参院本会議で可決され、国会の承認手続きが終わる。
全国民に社会保障と税の共通番号を割り当てる
「マイナンバー」制度関連法案も、早ければ月内に成立する見通し。
 参院に送付されている区割り法案について、
民主党は27日以降の審議入りを容認する構えを見せており、
法案は月内にも成立する可能性が出ている。
しかし、同党内には、区割り法案が成立して「1票の格差」是正が実現すれば、
安倍晋三首相が夏の参院選に合わせて衆院を解散し、
衆参同日選に踏み切るのではないかとの臆測がくすぶる。
 会期延長がなければ、参院選の投開票日は7月21日が有力だ。
この日を同日選とするには衆院選公示は同月9日。
区割り法案の施行は公布から1カ月後のため、
6月9日までに成立させれば同日選は可能となる。
民主党が党内の動揺を抑えようとして、
「採決引き延ばしを図ってくる」との見方も与党側にはある。
 安倍政権が高支持率を維持する中、
民主党は、定数削減を含む衆院選挙制度改革や歴史問題で対決姿勢を鮮明にし、
反転攻勢への糸口をつかみたい考え。
首相と全閣僚が出席する20日の参院決算委員会では、
従軍慰安婦問題をめぐる日本維新の会の橋下徹共同代表の発言を踏まえ、
首相の認識をただす。「歴史認識が酷似している」(細野豪志民主党幹事長)として、
自民党を維新に重ね合わせてイメージダウンを狙う戦術だ。



>「歴史認識が酷似している」自民党を維新に重ね合わせてイメージダウンを狙う戦術だ。

言ってることが中韓や社民党と一緒。

まあ、もともと社会党や社民党からの残党集団だけど、

経済で戦えないのが民主党の終わっているところ。

にしても、参院選は「穏健な保守」を掲げて戦うって、

昨年12月の衆院選挙は「中道」を掲げて戦ってたはずで、

都合よく思想を変えるのは信用なりませんし、

なによりも、辻元清美氏、管直人氏、白眞勲氏、輿石東氏、

横路孝弘氏、有田芳生氏などなどこのような顔ぶれを揃えて、

尚且つ自治労や日教組に支持してもらっている民主党は

どこをどう見ても保守なわけないですし、

民主党が今さら「保守」を掲げたとしても、

民主党が与党だった3年3カ月の外交などを見ている世間一般の保守層は

「民主党にだけは絶対投票しない層」になっていますよ。

あっちへふらふらこっちへふらふらしているような党は消え去るのみです。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月17日(金) 維新の会終了のお知らせ。

「韓国人売春婦うようよ」維新・西村氏、直後に撤回(産経新聞 5月17日)

日本維新の会国会議員団の西村真悟衆院議員は17日の党代議士会で、
共同代表の橋下徹大阪市長の従軍慰安婦発言に関連し
「日本には韓国人の売春婦がうようよいる」と発言した。
その後の記者会見で「韓国と国名を挙げたのは不穏当だった」として発言を撤回した。
日本維新は橋下氏発言の沈静化に努めているが、
所属議員による再度の問題発言として批判されそうだ。

 西村氏は、従軍慰安婦発言をめぐる海外報道に関し
「従軍慰安婦がセックス・スレイブ(性奴隷)に転換されている。
これが国際的に広がれば、謀略が成功しかねない」と強調。
その上で「反撃に転じた方がよい」と述べた。


なにも、わざわざ議員がネトウヨみたいな発言しなくていいのに。

維新・西村氏が離党届 「韓国人売春婦うようよ」発言で(産経新聞 5月17日)

日本維新の会の西村真悟衆院議員は17日午後、党代議士会での
「日本には韓国人の売春婦がうようよいる」との発言が不穏当だったとして、
離党届と会派離脱届を松野頼久国会議員団幹事長に提出した。

 議員団は、会派離脱届を受理せず、会派を除籍処分とする方針だ。
離党届に関しては松井一郎幹事長(大阪府知事)が対応を判断する。

西村氏は除名と維新幹事長(共同通信 5月17日)

日本維新の会幹事長の松井大阪府知事は西村衆院議員を除名処分とし、
議員辞職を求める考えを示す。


この発言で除名し議員辞職も求めるなら、 

自身の発言で我が国に冷たい目が注がれて、

党も一番混乱に貶めている共同代表の橋下氏に対して

除名や辞職処分を下せないあたりに維新の限界が見えますね。

橋下氏に関しては、「他の国も戦争中は慰安婦にお世話になってた」など

言ってることは本当であって理解できるとはいえ、

いわゆる従軍慰安婦と絡めて発言を繰り返すばかりに、

それがアメリカなどに誤解を与えてしまい、

結果、韓国にとっては都合がよくなってきているので、

もう黙っていてほしいと不快感しかないです。

ただ、福島瑞穂氏や辻元清美氏らのキツイ系の議員が、

女性の代表として抗議しているのも不快感しかないです。

世の女性方にしたら、あの人達に女性代表されるのが一番迷惑なんじゃないでしょうか。









 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月16日(木) 相手にするだけ無駄。

安倍首相の「731」自衛隊機搭乗、韓国政界の反応は?(朝鮮日報 5月16日)

韓国政界では15日、日本の安倍晋三首相が「731」と書かれた自衛隊機に搭乗したことについて
「意図されたことなら想像もできないこと」として強く批判した。


 与党セヌリ党「東アジアの平和と繁栄のため歴史を正す
特別委員会(委員長:南景弼〈ナム・ギョンピル〉議員)は同日、
会議を行い「相次ぐ日本の妄言や言動は非常に懸念される」と話した。
そして旧西ドイツのブラント連邦首相(当時)が1970年にひざまずいて
謝罪する写真を出して比較し
「ドイツと日本、両国首脳の言動からその国のレベルが分かる」とも述べた。


 鄭夢準(チョン・モンジュン)議員はプレスリリースで
「ドイツのメルケル首相がナチスのシンボルの描かれた戦闘機に乗って
記念撮影する場面は想像できないが、安倍首相は同じようなことを堂々と行っている」と述べた。


数字に反応して勝手に憤怒している面倒くさい国。

国の撤去提訴に抗議 脱原発テント村 ハンスト(東京新聞 5月16日)

東京・霞が関の経済産業省前にテントを張って脱原発を訴えている
市民団体メンバーらが十六日朝、テント撤去を求めて提訴した国に抗議して、
一週間のハンガーストライキに入った。

 撤去訴訟の第一回口頭弁論が東京地裁で開かれる今月二十三日の前日まで続ける。
訴訟の取り下げのほか、原発再稼働への反対、
福島の子供たちを放射能から守る、などを訴えている。
インターネットで呼び掛け、経産省前だけでなく、国内外でハンストを繰り広げる。

 テントは一昨年九月に設けられ、六百十四日続いている。
ハンストに参加したメンバーは「テントをなくすことは、原発がなくなるまで考えられない」
「原発事故で家に帰れない人たちのためにも抗議したい」と語った。



不法占拠している側が何でこんなに偉そうにしてるんでしょうかね。

ハンストと言ってもリレーハンストで1食抜きダイエットですよ。

こんな程度の抗議で国が折れて政道が変わる方が問題ですよ。

中国によるチベットの不法弾圧に抗議しているチベット人の抗議は

文字通り命を賭けて行っていますが、

生ぬるいこっちは自己満足なだけ。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月15日(水) なんとしても拉致問題の進展につなげてほしい。

飯島内閣官房参与が平壌へ…拉致問題を協議か(読売新聞 5月14日)

飯島勲内閣官房参与が14日、中国・北京経由で北朝鮮の
平壌を訪問したことが明らかになった。

 訪朝の目的や、現地で接触する相手は明らかになっていないが、
日本人拉致問題に関し、北朝鮮側と何らかの協議を行うとの見方が出ている。
飯島氏は、長ければ今週末まで滞在する見通しだという。

 平壌国際空港では、北朝鮮の金哲虎(キムチョルホ)外務省アジア局副局長が出迎えた。

 飯島氏は小泉元首相の公設秘書を長く務めた。
北朝鮮が拉致問題を認めた2002年9月の日朝首脳会談の際は、
首相秘書官として、小泉氏とともに北朝鮮を訪問した。
04年5月の再訪朝にも同行し、「北朝鮮に独自のパイプがある」
(政府関係者)との指摘もある。



突然の出来事にビックリですね。

北朝鮮側の手厚い歓迎ぶりを見ると、

水面下で何らかの話が進んでいた結果なのかもしれません。


飯島参与訪朝、首相「政府としてノーコメント」(読売新聞 5月15日)

今日の予算委員会で、民主党が何度も訪朝理由を聞いていましたが、

ノーコメントを貫く首相らに対して、

「このくらいの事も答えないのか」とかアホなことを言っていましたが、

交渉中の重要な事柄をベラベラと話すわけないでしょう。

私としては、この訪朝で、なんとか拉致問題が進展してくれるのを願うばかりです。


飯島氏訪朝に警戒感 韓国紙(日刊スポーツ 5月15日)

15日付の韓国大手紙は、飯島勲内閣官房参与が平壌入りしたことについて
「米韓はもちろん、中国まで北朝鮮に制裁を加えている状況で
国際協調を破った」(朝鮮日報)などとして警戒感を示した。

 東亜日報は、日本政府が韓国政府に飯島氏の訪朝を事前に通知していなかったと伝え、
「北朝鮮に対する強力な制裁措置が取られている中、
日本の突出した行動により、北朝鮮に状況判断を誤らせる可能性がある」と指摘した。

 韓国政府が北朝鮮対応で日本を排除し、
米中韓の結束を強める動きを見せていることに対し
「安倍晋三首相が腹いせでけん制球を投げた」との見方も伝えた。

 朝鮮日報は「日本が北朝鮮問題に対する影響力が低下している状況を
反転させるためのカード」と分析。
「7月の参院選をにらみ安倍首相が勝負に出たとの見方も出ている」と伝えた。



> 韓国政府が北朝鮮対応で日本を排除し、
>米中韓の結束を強める動きを見せていることに対し
>「安倍晋三首相が腹いせでけん制球を投げた」との見方も伝えた。

米中からクレームが出ていないということは、

韓国を排除して根回した結果なのでしょうね。

それに自らで日本外しをしておきながら、

「日本は国際協調が無い」なんてギャグとしか思えないのですが、

「腹いせ」という言葉が出てくることで、

韓国がどういう感覚で外交を見ているのか、

そしてやろうとしているのかが窺い知れますね。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月14日(火) 支持できない橋下氏の発言

慰安婦問題、風俗業をめぐる橋下氏の発言要旨(朝日新聞 5月13日)

 日本維新の会の橋下徹共同代表の13日の発言要旨は次のとおり。

【午前】

 侵略の定義について学術上、きちんと定義がないことは
安倍首相が言われているとおりだが、日本は敗戦国。
敗戦の結果として侵略だということはしっかりと受け止めないといけない。
実際に多大な苦痛と損害を周辺諸国に与えたことも間違いない。
反省とおわびはしなければいけない。

 ただ、事実と違うことで日本国が不当に侮辱を受けていることには
しっかりと主張しなければいけない。

 なぜ日本の慰安婦問題だけが世界的に取り上げられるのか。
日本は「レイプ国家」だと、国をあげて強制的に慰安婦を拉致し、
職業に就かせたと世界は非難している。
その点についてはやっぱり、違うところは違うと言わないといけない。

 意に反して慰安婦になってしまった方は、戦争の悲劇の結果でもある。
戦争の責任は日本国にもある。心情をしっかりと理解して、優しく配慮していくことが必要だ。

 当時は日本だけじゃなくいろんな軍で慰安婦制度を活用していた。
あれだけ銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、
そんな猛者集団というか、精神的にも高ぶっている集団は、
どこかで休息をさせてあげようと思ったら慰安婦制度は必要なのはこれは誰だってわかる。

 ただ、日本国が、韓国とかいろんなところの宣伝の効果があって、
レイプ国家だと見られてしまっている。ここが一番問題。
証拠が出てくれば認めなきゃいけないが、今のところ2007年の
(第1次安倍内閣の)閣議決定ではそういう証拠がないとなっている。
そこはしっかり言っていかなきゃいけない。

【午後】

 慰安婦制度じゃなくても、風俗業っていうものは必要だと思う。
だから沖縄の海兵隊・普天間に行ったとき、司令官に「もっと風俗業を活用してほしい」と言った。
司令官は凍り付いたように苦笑いになって
「米軍ではオフリミッツ(出入り禁止)だ」と。
(ぼくは)「そんな建前みたいなことを言うからおかしくなるんですよ。
法律の範囲内で認められている中で、いわゆるそういう性的なエネルギーを
合法的に解消できる場所は日本にあるわけだから、
もっと真正面からそういう所を活用してもらわないと、
海兵隊の猛者の性的なエネルギーをきちんとコントロールできない」と言った。
(司令官からは)「行くなと通達を出しているし、これ以上この話はやめよう」と打ち切られた。

 兵士なんていうのは、命を落とすかも分からない極限の状況まで
追い込まれるような任務のわけで、どっかで発散するとか、
そういうことはしっかり考えないといけない。
建前論ばかりでは人間社会は回らない。

 (慰安婦制度は)朝鮮戦争の時もあった。
沖縄占領時代だって、日本人の女性が米軍基地の周辺でそういうところに携わっていた。
良いか悪いかは別で、あったのは間違いない。
戦争責任の一環としてそういう女性たちに配慮しなければいけないが、
そういう仕事があったことまでは否定できない。

 歴史をひもといたら、いろんな戦争で、
勝った側が負けた側をレイプするだのなんだのっていうのは、山ほどある。
そういうのを抑えていくためには、一定の慰安婦みたいな制度が必要だったのも厳然たる事実だ。
そんな中で、なぜ日本が世界から非難されているのかを、
日本国民は知っておかないといけない。



米国防総省「ばかげている」 橋下氏の「風俗業」発言に(朝日新聞 5月14日)

日本維新の会の橋下徹共同代表が、沖縄県に駐留する在日米軍の高官に
「もっと風俗業を活用して欲しい」と述べたことについて、
米国防総省の報道担当者は13日、朝日新聞の取材に対して
「我々の方針や価値観、法律に反する。我々は地域の人々に敬意を払うよう心がけており、
いかなる問題であれ買春によって解決しようという考えは持っていない。
ばかげている」と話した。
米軍は軍法で、軍人がお金を払って性行為をすることを禁じている。



従軍慰安婦問題、河野談話で曲解広まる(読売新聞 5月14日)

従軍慰安婦問題は1992年1月に朝日新聞が「日本軍が慰安所の設置や、
従軍慰安婦の募集を監督、統制していた」と報じたことが発端となり、
日韓間の外交問題に発展した。

 記事中には「主として朝鮮人女性を挺身(ていしん)隊の名で強制連行し
た」などと、戦時勤労動員制度の「女子挺身隊」を“慰安婦狩り”
と誤って報じた部分もあり、強制連行の有無が最大の争点となった。


 宮沢内閣は同年7月、軍による強制徴用(強制連行)の
裏づけとなる資料は見つからなかったとする調査結果を発表した。
しかし、韓国国内の日本批判は収まらず、政治決着を図る狙いから、
翌93年8月、河野洋平官房長官(当時)が、慰安所の設置、管理、
慰安婦の移送について軍の関与を認め「おわびと反省」を表明する談話を発表した。

 ところが、河野談話によりかえって
「日本政府が旧日本軍による慰安婦の強制連行を認めた」という曲解が広まったため、
第1次安倍内閣は2007年3月、「政府が発見した資料の中には、
軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかった」とする
政府答弁書を閣議決定している。



韓国は他国の民間報道機関の誤報に基づいた歴史認識を世界に広めているわけですから、

いかに朝日新聞が罪深いかって話ですが、

それにしても橋下氏の発言です。

発言に関しては

「当時の日本軍が女性を強制的に連れ去った事実はなく、
 朝日新聞の捏造によって世界から非難されるようになった」とか、

言われなき批判には積極的に反論して行くべきと、それだけで良かったのに、

戦場では性風俗が必要で、

駐留する在日米軍の高官に対して風俗業を活用しろなどと、

言わなくていい非礼な内容の余計な一言を付け加えているわけで、

いわゆる従軍慰安婦の問題と違った方向に話が進んでしまっています。

また、戦場では買春を積極的に活用せよという発言は、

やっぱり、日本は昔から戦場での買春を積極的に進めていたと、

言われなきことで非難される慰安婦問題に

新たな誤解を与える結果にも繋がりかねないほどの危険な発言です。

韓国はきっとこの発言を積極的に利用して世界でアピールするでしょう。

これから、いわゆる従軍慰安婦に関んしての誤解を解いていこうと

世界にロビー活動を展開して行こうと安倍首相が考えている矢先に、

その考えを台無しにさせるほどの問題発言が出てきたわけで、

まったく、とんでもない事をしてくれたもんです。

橋下氏慰安婦発言:閣僚から批判相次ぐ(毎日新聞 5月14日)

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が第二次世界大戦中の
旧日本軍による従軍慰安婦制度を「必要だった」などと発言したことについて、
14日の閣議後記者会見で閣僚から批判が相次いだ。

 下村博文・文部科学相は「タイミングが非常に悪い。
この時にあえてこの発言をするプラスの意味があるのか」と批判。
橋下氏が沖縄で米海兵隊司令官に風俗業の活用を提案したことについても、
「党を代表した者の発言ではない。その辺のおじさんの発言ではないのだから、
党の代表としての発言とはいかがなものか、
もうちょっと認識をする必要があるのではないか」と苦言を呈した。

 稲田朋美・行革担当相も
「慰安婦制度というのは、女性の人権に対する大変な侵害だと思っている」。
「風俗業活用」発言については「意味が分からない」と語った。

 谷垣禎一法相は「当時は橋下さんのおっしゃるように必要性を感じていたからこそ、
必要悪かどうか分からないが、こういうことがあったんだろうと思う」と述べた上で
「今の時点で必要性を強調する必要があるかどうか、大変疑問に思う」と話した。

 岸田文雄外相は「これまで多くの戦争があり、女性の人権が侵害されてきた。
慰安婦問題も、筆舌に尽くしがたい思いをされた方々を思い、非常に心が痛む」と述べ、
慰安婦の募集などに強制性があったことを認めた
1993年の河野洋平官房長官(当時)の談話を引き継ぐ考えを示した。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月12日(日) 振り込め詐欺の新名称が・・・。

民主党:公開反省会開く 菅氏「もう首相やりたくない」(毎日新聞 5月11日)

菅氏は、首相だった10年参院選で消費増税を打ち出したことについて
「もう少しうまいやり方があったとの反省はある。
多くの仲間を失う結果になり、まずかった」と振り返り、
「もう一回(政権を)やるとしても首相はやりたくない」と語った。



この場合の「もうやりたくない」って、

まだ世間から期待されている人が言うセリフですよね。

比例でどうにか復活当選したのに、どこまで自意識過剰なんだか。


最優秀は「母さん助けて詐欺」 振り込め新名称で警視庁(産経新聞 5月12日)

警視庁は12日、簡易ブログ「ツイッター」などを通じて一般公募していた
「振り込め詐欺」の新名称について、応募があった1万4104件の中から
 最優秀作品として「母さん助けて詐欺」を選んだと発表した。
ほかに優秀作品として「ニセ電話詐欺」「親心利用詐欺」も選出。
今後は従来の「振り込め詐欺」と合わせて、防犯イベントなどで活用していく。

 東京都中央区の歌舞伎座で同日行われた新名称の披露式には、
警視庁関係者や「振り込め詐欺被害防止アドバイザー」を務める
タレントのコロッケさんらが出席し、詐欺の撲滅宣言が行われた。
西村泰彦警視総監は「きょうは母の日。普段から親子で話をして、
詐欺に遭わないよう意思疎通を図ってほしい」などと話した。

 警視庁によると、平成15年ごろから息子や孫になりすまして電話し
現金を振り込ませる「オレオレ詐欺」が流行。
その後に「架空請求詐欺」や「融資保証金詐欺」などの派生型が相次いで登場し、
警察庁が16年に「振り込め詐欺」と総称した。

 しかし、最近では直接現金を受け取りに来る手口が主流となっており、
警視庁は3〜4月、被害実態に合った新名称を募集。
同庁で60件程度に絞り込み、主な被害対象の高齢者からも意見聴取した上で選定した。



候補にあった「なりすまし詐欺」のほうが分かりやすいと思ったんだけどなぁ。

確か応募理由は高齢者にも多種多様化する詐欺のイメージが

掴みやすいようにという理由だったはずなのに、

返って、特定したイメージになってしまったように思うのですが。


「『母さん助けて詐欺』は女性しか詐欺にひっかからないイメージで女性をバカにしている!」

って感じにフェミ論者の田嶋陽子さんが騒いだら面白いですね。



※今日のトーイくんはgifアニメにしてみました。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月11日(土) 反省出来ない反省会

反省会でも批判に力点=自民・官僚に「責任転嫁」−民主(時事通信 5月11日)

民主党は11日、菅直人元首相や閣僚経験者が出席して、
政権を担当した3年3カ月間を総括する「公開大反省会」を都内で開いた。
しかし、菅氏らは「自民党は衆院解散優先の姿勢だった」
「官僚に非協力的な動きがあった」などと、
野党だった自民党や官僚組織への批判に力点を置いた。
参院選を前に反省の意を示して支持回復につなげる思惑があったが、
反省どころか言い訳や責任転嫁をするかのような姿勢を印象付けた。

 菅氏は、東京電力福島第1原発事故対応で情報開示が
後手に回ったと批判されたことについて「申し訳なかった」と陳謝。
長妻昭元厚生労働相も、2009年衆院選マニフェスト(政権公約)に掲げた
政策に財源の裏付けが乏しかったことを「結果的に大風呂敷になった」と認めた。
 しかし、多くの時間を割いたのは自民党や官僚への批判。
菅氏は東日本大震災に関し「あれだけのことが起きれば
政治休戦をしなければならないのに、なかなかそうならなかった」と自民党を非難。
枝野幸男元官房長官は子ども手当の満額支給や高速道路無料化などの公約が
不履行に終わった理由を「自民が反対、民主が賛成のものが目玉だから、
国会で野党の抵抗に遭う」と釈明した。
 菅氏は政治主導の政権運営が行き詰まったことについても
「官僚個人は優秀でも、組織となると(権益を)死守する」と官僚の抵抗の強さを訴え、
長妻氏は「官僚とその裏にいる団体が一つになって変化を拒む」と恨み節を展開した。
 反省会では、一般の参加者は携帯メールで司会者を介さなければ質問できず、
菅氏らに直接疑問や批判をぶつける機会は与えられなかった。


今日、ニコニコ生放送で中継された

「民主党公開大反省会 生中継 菅・枝野・長妻の逃げられない夜』ですが、

どこが反省会なのですか?

官僚が悪い、自民党が悪い、国民が悪い、鳩山と小沢が悪い、

俺立ち悪くない、菅直人の自画自賛などなど、

これまでの民主党が言ってきたことを生中継で3人が話して、

重要なことは、はぐらかしで逃げているだけで、

反省の弁はほとんど出てこず。

これ、わざわざ生中継でやる必要があったのでしょうか?

こんな番組で支持を増やせると思ったら、

民主党は広報含めて全員アホですよ。

民主党反省会は見た人が「見るんじゃなかった」と反省する会で、

2009年の衆議院選挙でメディアに騙されて、

民主党に投票した人が反省する会だったのかもしれません。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月10日(金) 主人公に庵野監督だと!?

きょうは朝から、1ドル100円やテニスの錦織選手がフェデラーに勝つなど、

ビックリニュースが飛び込んできたのですが、

個人的に驚いたのがこれです。

ジブリ最新作、主人公声優に「ヱヴァ」庵野監督(サンスポ 5月10日)

人気アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン」シリーズで知られる
庵野秀明監督(52)がスタジオジブリ最新作「風立ちぬ」(7月20日公開、宮崎駿監督)で
長編アニメ映画の声優に初挑戦することが9日、分かった。

 零戦を設計した実在の技師で主人公の堀越二郎役。
〔1〕早口である〔2〕滑舌がよい〔3〕凛としている−などの
主人公のイメージにピッタリとして起用された。
庵野氏は当初オファーに戸惑ったが、
1984年のジブリ映画「風の谷のナウシカ」で原画を担当して以来、
師と仰ぐ宮崎監督から「是非に」と言われ、快諾した。

 庵野氏の声優は、2002年にCS放送「キッズステーション」のアニメ
「アベノ橋魔法☆商店街」にゲスト出演して以来で、
アフレコでは膨大なセリフ量に「難しい」と苦笑していたという。
ジブリとエヴァの“合体”は話題になりそうだ。


主演は庵野秀明、宮崎駿最新作「風立ちぬ」で、大物監督が声優初挑戦

■ 堀越二郎役:庵野秀明さんのコメント

「突然ある日、鈴木(敏夫)さんから「二郎の声をやってほしい」と電話がかかってきました。
“まぁ無理だろう”と思いましたが、無理とはいえ宮さん(宮崎駿)から是非にということでしたし、
まずはオーディションをして本当にいけるかどうか確認してみようということになりました。
オーディションが終わると、しばらく見たことないくらいニコニコと満面の笑みの宮さんに
「やって」と言われまして、“これはやるしかないんだろうな”と思ったのが正直なところです。
できるかどうかは別にして、やれることはやりますけれど、
そこまでです、ということで引き受けました。
ダメだったときは、僕を選んだ鈴木さんと宮さんが悪いんです(笑)。
といいつつも、頑張ります。

主役は初めてなので、シーンが多すぎてどこも大変だなあという印象です。
もともと宮さんにオーディションで言われたのが
「寡黙な男でセリフはそんなにないから」ということで。
それを信じて引き受けたのですが、絵コンテ見たらびっくりですよ。
ずっとしゃべりっぱなしだし、歌はあるわ、
フランス語もドイツ語もあるわで、完全にだまされた!って感じです(笑)。
役作りは、素人なのでやっても無駄ですから、意図してやっていません。
素のままぶつけて宮崎さんが気に入ればいいし、違えば直していこうと思っていました。
役柄についてはあまり説明がなく、注文もそんなにありませんでした。
アフレコ2日目くらいから、宮崎さんがニコニコと、とても喜んでいる様子で。
それだけでよかったなと思います。


宮崎駿監督と言えば、今のアニメ界で活躍する声優嫌いで、

(理由は、過剰でクドイ演技しか出来ないからだそうですが。)

俳優や作家さんなどを積極的に起用していますが、

演技の経験がほとんどない庵野秀明監督を主人公でという暴挙にも似た起用に、

えーっ!?て思う反面、大方の予想に反して、

観た人が違和感なく映画の世界に入り込めるほど、

納得の演技になっているかもしれませんし、

興味深くなってすごく観てみたくなりました。

ただ、これによって『ヱヴァンゲリヲン劇場版:||』の公開が、さらに伸びそうですね(笑)





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月09日(木) 時系列を知っていれば野党側を支持できないだろう。

川口順子より中国渡航問題に関しての経緯のご説明

<参院>川口順子氏の解任可決 常任委員長では初(毎日新聞 5月9日)

参院は9日午前の本会議で、国会の許可がないまま中国出張を延長し
委員会が中止となったとして野党7党が提出した
自民党の川口順子(よりこ)環境委員長の解任決議案を、野党の賛成多数で可決した。
常任委員長が決議によって解任されるのは衆参両院で初めて。

 本会議の討論で民主党は「委員長としての職責を放棄した」と批判。
自民党は滞在延長を「国益に貢献する大きな意義があった」と反論した。
採決では決議案を提出した民主党など7党に加えて新党改革も賛成に回り、野党全党が賛成した。
 参院では、常任委員長は国会開会中は海外渡航を自粛する取り決めがあり、
議院運営委員会が特別に認めた場合に渡航が許可される。

 川口氏は4月23、24の両日の許可を受けて中国に渡航。
渡航中に楊潔※(よう・けつち)国務委員と会談できる可能性が出てきたとして、
渡航延長を求めた。野党側は認めなかったが、
川口氏はそのまま中国滞在を延長し、25日の環境委が中止された。
野党側は今月7日、解任決議案を提出した。

 解任決議の可決を受けて川口氏は国会内で記者団に
「野党が国益の議論もせず、数を頼りに党利党略で委員長解任を行った。
解任という国会の判断は理不尽だ」と野党を批判した。

 川口氏は旧通産省出身で、民間登用で環境相、外相などを歴任。
05年10月の参院神奈川補選で初当選した。


読売と産経新聞のみならず、毎日や朝日新聞までもが社説で、

今回の件で解任には疑問を呈し野党批判を主張し、

テレビでも野党批判の声が出てもなお、

振り上げた拳を下げることなく突っ走った野党7党によって、

川口氏は賛成多数で解任ということになりました。

安倍政権に痛手という声も一部にありますが、

参院、川口環境委員長を解任=国会初、安倍政権に痛手(時事通信 5月9日)

果たして、これが痛手となるのでしょうか…。

最近はちっとも目立っていなかった野党が、

出張を延長した川口氏は国会を軽視している、と叩ける材料がやっと出来て、

これを利用すれば自民の支持率が少しでも下がると踏んでの行動でしたが、

自民党側が委員会期日の延期、出張の延長申請、委員会代理の選任を

参議院に申し出ていたにもかかわらず、

それを潰しておいて「国会軽視だ!」は無いだろうと思うわけで、

一連の流れを知っている人にしたら野党に不快感しかなく、

ネットの反応も野党批判の声の方が大きいので、

支持率にも参院選挙にも影響は及ぼさないでしょう。

むしろ「また政局に走った民主党」というイメージと、

それに追随した維新やみんなの党など他の野党にも減滅したのが本音ではないでしょうか。

野党、初の共闘も外交より政局、参院選向け党利党略一致(産経新聞 5月9日)

中国要人との会合を理由に帰国を延期した
川口順子(よりこ)参院環境委員長への解任決議案をめぐり、
今国会初の野党共闘がくしくも実現した。だが、外交への配慮は一切なく、
夏の参院選に向け安倍政権との対決色を強めて反転攻勢に出たいという
政局優先の党利党略が一致したつかの間の結束でしかないのだ。

 8日午前、野党8党の幹部が国会内で共同記者会見を開き、
川口氏の訪中と帰国延期は「私的目的」だったとして解任決議案提出の正当性を訴えた。

「私的な外交を優先して公務をおろそかにした人が委員長にふさわしいわけはない」
(みんなの党の水野賢一参院国対委員長)

 「委員長として適格かどうかちゅうのはある」
(日本維新の会の片山虎之助参院議員団会長)

 安倍政権に協力的だった改革の荒井広幸幹事長も
「委員長の公務があるから(日本に)戻るのが当然だ」と公然と批判した。

 野党第一党の民主党としては、初の「快挙」といえる。
これまで、野党共闘がなかなか実現せず、参院選での維新との共闘もすでに断念に追い込まれていたからだ。解任決議
案提出に与党が反発して8日の参院予算委を欠席したことも、
野党サイドを勢いづかせた。

この日の予算委はNHK中継が入る予定だったが、与党の欠席により中継なしで行われた。
野党側は、中継がなかったことへの「穴埋め」として中継付きの質疑を
新たに設けるよう自民党に要求、15日に行うことで合意した。

 「合意したものを後からどうこう言いたくない」

 民主党の池口修次参院国対委員長は記者会見で満足げに語った。
解任決議案は可決するし、参院選に向けて予算委での野党側の露出を増やす段取りもつけた−。
池口氏からはそんな勝ち誇った思いがにじむ。

 もっとも、国民の理解を得られるかは疑わしい。
解任決議案提出は、日中関係が冷え込む中、
楊国務委員との会談に意義はないと断定しているに等しい。

 そもそも、川口氏の帰国予定の4月24日になって、
楊氏との会談が翌25日に開催されることが決まった。
川口氏は24日午前の段階で帰国延期を求め、自民党は野党に帰国延期を打診したが、
野党は「委員会開催」にこだわり、蹴った。

「国益とか言うが、そういうことをわれわれが判断する立場にない」

 参院民主党幹部はそう言い放った。



川口氏の行動は「私的外交」という指摘もありますが、

私的外交とは民主党時代に小沢一郎が100人以上の議員を引き連れて中国詣でしたような、

その後の国政になんら影響を及ぼさない行動が私的外交というのです。

>民主党幹部「国益とか言うが、そういうことをわれわれが判断する立場にない」

これで政治家やってんですから驚きです。

ついでにこれも。

民主、アベノミクスは「過度な金融政策依存」(読売新聞 5月9日)

民主党が夏の参院選で掲げる公約の原案が8日、明らかになった。

(中略)
また、国会改革として、海外出張などを容易にするため閣僚の国会出席義務を緩和するとともに、
「開会中でも政党・議員外交が積極的に行えるようにする」とした。


解任決議案を出して委員長解任させておきながら自分達はこれですから、

空いた口が塞がりませんね。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月08日(水) 細野は黙ってモナ王でも食ってろ!

川口委員長解任巡り対立激化 与党は異例の審議拒否(テレ朝ニュース 5月8日)

参議院で激しく対立しています。川口環境委員長の解任決議を巡り、
野党側は、国会の許可なしに中国滞在を延長したとしてルール違反を主張。
これに対し、与党側は、日中関係が悪化するなかで中国の外交トップとの会談は国益だと強く反発。
さらに、与党側は解任決議案の優先採決を要求し、
それが終わるまでの間、異例の審議拒否です。


民主党の議員がこぞって「与党の審議拒否なんて前代未聞だ!」と批判し、

細野氏もこんなツイートをしていますが、




そんな自分達はと言うと、

与党時代の2年前、2011年3月1日に憲政史上初の与党による審議拒否を行っています。

2011年03月03日(木) 政権与党が審議拒否という前代未聞の珍事が発生中。

どうして、不特定多数が見ているネットで、

すぐばれる嘘をつくのか。

この人も含めて。








 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月07日(火) 国益より党益に走る民主党。

川口委員長、8日にも解任=参院7野党、決議案を提出(時事通信 5月7日)

民主、みんな、生活など野党7党は7日、
川口順子参院環境委員長(自民)が中国出張の日程を許可なく延長し、
委員会を中止せざるを得なくなったとして、
同委員長の解任決議案を共同で提出した。
決議案は8日にも開かれる参院本会議で、野党の賛成多数で可決される公算。
可決されれば、衆参両院を通じて初の常任委員長解任となる。

 川口氏は、参院から4月23、24両日の渡航許可を得て中国を訪問。
25日まで滞在を延長し、同日予定されていた環境委員会が流会となった。
決議案は「川口氏は参院の同意を得ないまま帰国を延期した。
委員長としての職務を放棄したも同然で、断じて容認できない」と非難している。
 一方、川口氏と自民党によると、
現地滞在中に楊潔※(※=竹カンムリに褫のつくり)国務委員(前外相)と
25日に会談する日程が決まり、尖閣諸島問題も話し合われる可能性があったため、
帰国を1日延ばしたとしている。
同党の脇雅史参院国対委員長は記者会見で、
24日に川口氏の滞在延長を野党に打診したものの拒否されたと説明し、
「決議は理不尽だ」と反発した。


 
>24日に川口氏の滞在延長を野党に打診したものの拒否された

ここをメディアが伝えるかどうかで、

川口委員長に対する印象が変わってしまいますね。

民主党が自民を陥れるために、

マッチポンプのようにあえて了承しなかったと見てもいいかもしれません。

国益より党益に走る党は不要です。

そして、日頃、対話重視を求めるメディアが、

川口氏の対応を批判するのも納得できません。

民主党、再生への道 “夢物語”よりも地域の声 安井美沙子参院議員(夕刊フジ 5月7日)

現在、民主党の支持率は低い。好調な自民党に引き離され、
追いつくこともできないが、私は必ずしも悲観していない。
2009年に下野した自民党が、まさにそうだった。
「再起不能」とまで言われたが、12年末に政権与党に復帰している。

 他の政党から民主党議員に触手が伸びてきているというが、
政治は「仁義なき戦い」だ。誘う方も、なびく方も非難するつもりはない。

 問題は「民主党が冷たい」ことではないか。
落選者が地元で街頭演説をしていると、いまだに罵倒されることが多いと聞く。
彼らの傷ついた心に、党が寄り添えているとは思わない。
むしろ他党関係者が見かねて手を差し伸べることすらあるという。
民主党が組織として未熟な証左ではないか。

 ただ、民主党には「資産」がある。与党の経験、相対的に優秀な人材、資金などだ。
第3極よりも反自民の受け皿になれる潜在力は大きい。
いまだに寄せ集めという指摘もあるが、マイナス面を克服して、盤石な組織をつくるべきだ。

 次期参院選に向けて党を再生するには、
まず、マニフェストに自治体議員や地域の人々の意見を反映させるべきだ。
09年衆院選マニフェストは、政権交代を目指すあまり、バブリーな内容になっていた。
方向性は間違っていなかったが、現実的な財政的担保がなかったのが最大の問題だ。
安倍政権のように、高支持率を背景に無理に政策を実現することもできたが、
愚直な民主党はそれができなかった。

 野党共闘も進めるべきだ。
1人区の多くは、民主党単独で勝てる見込みは低い。
目標は「自民党の過半数阻止」だ。実現しない夢物語を描いても仕方がない。

 適切な候補がいなければ、無理に立てる必要はない。
応援のエネルギーや選挙資金は、勝算があるところにつぎ込むべきだ。
現実をしっかり見据えることこそ、民主党が復活する道だと思う。



> ただ、民主党には「資産」がある。与党の経験、相対的に優秀な人材、資金などだ。


「相対的に優秀な人材」

ここ笑うところですか?

優秀な人材が居たら、ここまで落ちぶれてないんじゃないかな。


きゃりーとインベーダーが世界征服!?新曲PVで謎の儀式(ナタリー 5月7日)

5月15日に発売となるきゃりーぱみゅぱみゅのニューシングル
「インベーダーインベーダー」のビデオクリップが、
ワーナーミュージック・ジャパンのYouTube公式チャンネルにて公開された。

「インベーダーインベーダー」は、中田ヤスタカ(capsule)が
「ジーユー」CMソングとして書き下ろした
「おっしゃ Let’s 世界征服」が合言葉のエレクトロポップチューン。
PVでは、きゃりーをリーダーとする謎の集団が不思議な儀式を通じてUFOと交信を行い、
UFOからDJ風の宇宙人が降臨して祭壇のようなステージで
奉納パーティを繰り広げるという奇想天外なストーリーが展開される。
きゃりーの着ているパステルカラーのパッチワーク風ドレスやバックダンサーたちの衣装、
段ボールや扇風機を使ったセットも見どころとなっている。

なお同曲の着うたフルおよびPC配信は、明日5月8日からスタートする。




新曲も文句なしに楽しさMAXですね。

ダ・ダ・ダ・ダ・インベーダー♪

意味不明でも1度聞いただけで耳に残る歌詞は今回も健在。










 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月06日(月) 君のことトリコにするの〜♪

CSの音楽チャンネルで、5月22日発売の「Magic of Love 」のフルPVが公開されましたが、



関監督なだけに可愛さを最大限に引き出して、きゃわわわわですよ。

朝から何度も見てしまっています。

そして、逆再生ダンスは上手すぎて、

やっぱり逆再生特有の違和感がほとんどないですね。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月05日(日) キン肉マンと通天閣

ブログ「きょうの目玉おやじ」のネタ用に通天閣へ行ってきました。



通天閣の周囲では、地元出身の漫画家ゆでたまごさんの代表作

『キン肉マン』の等身大フィギュアが4体飾られていました。





あえてウォーズマンの背中。





バッファローマンやアシュラマンなど人気キャラは多いのですから、

鳥取県境港の水木しげるロードの妖怪ブロンズ像のように、

もっとキン肉マンに登場するキャラの

等身大フィギュアを増やせばいいのにと思いました。


阪神のユニフォームを着たビリケンさんは阪神の金本さんに似てました。


通天閣には初めて行きましたが、

通天閣の2階から5階展望台に昇るエレベータにたどり着くまでの

長い順番待ちな道のりにあるガチャガチャコーナーや、

強引に写真撮影されて1000円で売りつけようとするコーナー(無理に買わなくていい)の

大阪らしい商魂たくましさに脱帽でしたね。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月04日(土) 国民の堪忍袋の緒が切れた結果が今の民主の支持率です。

「堪忍袋の緒が切れそうだ」 社会保障改革で民主・細野氏(産経新聞 5月3日)

民主党の細野豪志幹事長は3日、宇都宮市内で街頭演説し、
社会保障制度改革をめぐる安倍晋三首相の対応を
「全く前向きな姿勢が見えない。民主党は我慢を重ねたが、
そろそろ堪忍袋の緒が切れそうだ」と批判した。


切ったらいいやん。

切ってどうするのか知らないし、

今の弱体化しきった民主党ではキレても影響力なんてないし(笑)

グチャグチャにしただけの民主党が何を言ってるんだと思いますね。

社会保障制度改革国民会議で医療の議論がやっと一段落し、

次回から年金と子育ての議論が始まる。

民主党政権時代に比べれば着々と進んでいますよ。


座禅でバシッ…体罰にあらず 禅宗僧侶ら「集中のため」 文書配布し周知(朝日新聞 5月4日)

座禅中に姿勢が乱れると、バシッと肩をたたかれる。
それは「体罰ではない」と禅宗の僧侶たちが周知をはかっている。
教育や指導と称した体罰が社会問題になる中、
たたく際に使う棒「警策」を体罰と結びつける誤解を解くためだ。


『ドラえもん』に登場する教師の行動は体罰かどうかなんて記事もあったそうですが、

体罰による自殺問題から、なんかおかしな方向に話が進んでいますよね。

朝日の記事の続きには「参加者が志願した時だけ警策を使う」としているので、

本人が望んでいることなので問題ないのではないでしょうか。

というか、こんな事まで説明しなきゃいけないほどクレームを言う人がいるのか、

はたまた、いつかクレームが来るかもしれない、と僧侶側が過敏になっているからなのか。

座禅で肩を叩かれるのが「体罰」だとするなら、

SMクラブとかアントニオ猪木のビンタなんてどうなるのかって話ですが、

どれも好きでやってもらっていることなので体罰じゃないですよね。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月02日(木) 当時の鳩山首相も天皇陛下万歳をしていたんだが。

主権回復式典「陛下万歳」は「不祥事」なのか 公明・新聞・テレビが批判、韓国からも(j-castニュース 5月1日)

「天皇陛下万歳!」――2013年4月28日、
「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」で、安倍晋三首相始め出席者が
「万歳三唱」を行った問題が、波紋を広げている。

翌日以降の新聞・テレビが相次いで批判的な立場でこの件を取り上げたほか、
与党・公明党からも苦言が。
もちろん韓国からは強い反発が巻き起こる。
菅義偉官房長官が30日の会見で「自然発生的に発せられた」と
釈明を余儀なくされるなど、ほとんど「不祥事」並みの扱いだ。

「ハイル・ヒトラー」と同じ?

「天皇陛下万歳」は「ハイル・ヒトラー」と同じ、と論評した韓国日報の記事
「想定外の万歳三唱 戸惑う出席者も」(朝ズバッ!(TBS系))
「記念式典であるハプニングが」(ワイドスクランブル(テレビ朝日系))
29日の一部ワイドショーは、こうしたテロップで万歳三唱の場面を映し出す。
カメラは続いて沖縄県関係者の声、
あるいはコメンテーターによる天皇の政治利用などを危惧する発言を紹介し、
「万歳」を問題視する姿勢を打ち出した。

新聞では、会場から万歳が発生したことを淡々と紹介した朝日、
問題には触れず万歳写真のみ大きく一面に配した産経、
一切触れなかった読売と扱いが分かれた。そんな中で毎日は、

「突然の『万歳』に苦慮」
の見出しで、政府関係者も予期していなかった「ハプニング」として、
やや批判的な切り口で大きく報じた。このほか式典自体に反対する沖縄2紙も、
「思慮を欠いた振る舞い」(琉球新報)
「県民に強い違和感を残した」(沖縄タイムス)と、そろって強硬に反発した。

やはりというべきか、韓国紙からの攻撃も相次ぐ。
大手紙・朝鮮日報が「『天皇陛下万歳』安倍首相に批判続出」との見出しで報じたのを始め、
ソウル新聞は「秩序を重視する日本人が、
天皇・首相臨席の場で勝手に万歳を言い出すだろうか」と疑問を呈し、
安倍首相らによる「自作自演」説を打ち出す。韓国日報に至っては、
「『天皇陛下万歳』は『ハイル・ヒトラー』と同じ意味」と主張する論説を掲載した。

政府内部からも、与党・公明党の山口那津男代表が式典後に
「(主権回復の日の)意義を十分に踏まえた行動だったか問われる」と
苦言を述べるなど、風当たりが強まる。

政府動画からなぜか「天皇陛下…」音声消える
こうした中で一部から注目されたのは、政府が配信した式典の公式動画で、
万歳の音声が一部無音となっていることだ。

内閣府が公開する「政府インターネットテレビ」では、
式典の模様が全編ノーカットで公開されている。
ところが、問題の「万歳三唱」の部分では、会場からの
「天皇陛下、万歳!」の発声、そして続く1回目の「万歳」の音声が途絶え、
2回目以降の万歳しか聞こえない。

内閣府はJ-CASTニュースの取材に、
「参加者が立ち上がったため会場がざわついたので、一時壇上のマイクを切っていただけ。
意図して音声を消したものではなく、誤解を与えるような内容になったことは残念」と
編集を明確に否定したものの、前述の沖縄タイムズはこの件から、
政府も万歳問題を「なかったこと」にしたいのではないか、と勘ぐる。

なかったことにしたいのか「既成事実」化したいのかはとにかく、
これまでのところ菅官房長官の会見を別にすれば政府関係者や議員から
この問題への言及、あるいは反論はほとんど聞こえない。
ちなみに式典のあとすぐにモスクワに出発、さらに中東歴訪中の安倍首相は、
フェイスブックなどでも今のところこの問題に触れていない。


安倍首相の天皇陛下万歳が問題視されていますが、

実は天皇陛下御即位20周年で当時の鳩山首相が万歳をしていました。





その時は問題視すらされず中韓も批判しませんでしたが、

安倍首相だけ騒がれる(騒いでいるのはいつもの面々ですが)のは、

意図的と言わざるを得ませんね。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2013年05月01日(水) 民主党が得意なのは批判だけ。

11日に「公開反省会」=菅・枝野氏らが若者と対話―民主(時事通信 5月1日)

党内には「いつまでも反省と言っている場合ではない」(蓮舫元行政刷新相)との声もあるが、
執行部にはこうした集会を支持層拡大につなげる思惑がある。


反省を口にするが心から反省したことはまだないし、

いつも他人に責任転嫁して終わるだけ。


民主、対立軸明確化に苦慮=アベノミクス批判にも異論(時事通信 4月30日)

民主党は30日開いた両院議員懇談会で、
安倍政権の経済政策「アベノミクス」を批判する統一見解をまとめた。
ただ、景気が好転の兆しを見せる中、
出席者からは経済を対立軸に据えることへの異論も相次いだ。
安倍政権が目指す憲法96条改正をめぐっても、党内の意見は割れている。
懇談会は参院選に向け結束を図る目的で開催されたが、
統一感の欠如が改めて浮き彫りとなった。
 見解はアベノミクスについて、「結局はバブル」となり、
「格差は広がる」などと断じている。
これに対し、懇談会では泉健太氏が
「このビラ(見解)はいかがわしい景気回復だと断定している」と不快感を表明。
福山哲郎元官房副長官も「ネガティブキャンペーンは張るべきでない」と疑問を呈した。
 執行部は「5月以降、経済指標は悪化する可能性がある」とみて、
参院選では経済政策を主要な争点に据える戦略を描く。
4月17日の党首討論で、海江田万里代表が持ち時間の大半をアベノミクス追及に充てたのもそのためだ。
しかし、党内からは「国民の景気回復への期待感は無視できない。
争点にすれば、安倍政権の得点を宣伝するだけだ」(参院中堅)との声も漏れる。
 憲法改正の発議要件を定めた96条の見直しに関しても、党内には賛否両論がある。
執行部は改憲に前のめりな自民党や日本維新の会との差別化を図るため、
連休明け以降、96条の先行改正に反対する方向で意見集約を進める方針。
見直し推進派からは「そんなことをすれば党が割れる。
絶対にまとまらない」(若手)との反発も出ている。


【画像9枚】民主党が作成した『アベノミクス批判ビラ』が想像を絶する内容だったwwwww(保守速報)

今さら中傷ビラで支持が増えると思ってるところが痛すぎる。

誰も、たかだか4カ月で生活が良くなるとは誰も思ってないし。

まあ、民主党の場合は約3年半使っても景気は良くならなかったけどさ。

今の民主党の具体的な政策ってなんなのでしょうかね。

野田前首相の肝いりで進めた消費税増税なんて、

野党になったからといって反対出来ないし、

大飯原発を再稼働させたので原発再稼働反対も無理。

けっきょく揚げ足取りばかりで何にも見えてこないんですよね。

今の時代、社民党のような揚げ足取りしか出来ない政党は不要なんです。

こんなビラを作成するより、もう少しマトモな政策論議を粛々として戦った方が、

延命策として得策だと思うのですが、

けっきょく、簡単な批判や足を引っ張ることで済ませてしまおうとするのが、

反省すら出来てない証拠ではないでしょうか。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )







名塚元哉 |←ホームページ