ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2011年03月03日(木) 政権与党が審議拒否という前代未聞の珍事が発生中。

予算案審議入り、またずれ込み=与野党、日程協議折り合わず−参院委(時事通信 3月2日)

参院予算委員会は2日、断続的に与野党の筆頭理事が会談し、
参院に送付された2011年度予算案の審議日程について協議した。
しかし、与野党の質問時間の配分をめぐって折り合わず、3日の審議入りは見送られた。
予算案は1日に衆院通過しており、与党は参院での3日の審議入りを目指していたが、入り口から調整が難航した。
 10年度補正予算を審議した昨年の臨時国会では、与党側が野党側に配慮し、
第一党である民主党よりも長い質問時間を自民党に割り当てた。
2日の日程協議では、自民党の衛藤晟一筆頭理事が同様の時間配分を求めたが、
民主党の森裕子筆頭理事は応じず、決裂した。 
 自民党の脇雅史参院国対委員長は同日夜、国会内で記者会見し、
「与党による予算案審議の拒否だ。暴挙だ」と与党の対応を批判した。


野党、参院で4日の審議入り要求 「応じないなら予算委員長の解任決議」(産経新聞 3月3日)

自民党や公明党など野党7党は3日、国会内で参院国対委員長会談を開き、
前田武志予算委員長に対し、4日に参院予算委を開催するよう要求し、
応じない場合は前田氏の解任決議案を提出することで一致した。

 平成23年度予算案は、2日付で参院で受理されているが、
与党側は審議時間の配分で合意が得られていないなどとして審議入りに応じていない。

 こうした事態を受け、自民党の谷垣禎一総裁は国会内で党幹部を招集し、対応を協議。
予算委を開催しなければ、前田氏の解任決議案を提出する方針を確認した。

 自民党の脇雅史参院国対委員長は国会内で記者団に
「民主党にはもはや交渉する気持ちがない。審議時間をなくそうという意図だ」と批判した。

 公明党の山口那津男代表も3日午前の中央幹事会で
「二大政党が質問時間をめぐってなかなか合意ができずに議論が始まらない事態は断じて許されることではない。
すみやかに審議を開始すべきだと強く申し上げたい」と苦言を呈した。


関連リンク:
礒崎陽輔 参議院予算委員会における与野党協議の経緯
http://www17.ocn.ne.jp/~isozaki/data/yoyatoukyougi.pdf
世耕弘成 3月2日(水)【与党が予算委員会の審議拒否:今日起こった真実】
http://blog.goo.ne.jp/newseko/e/e4cc6a818ee032410d2336612280e6d3

「国を憂い、われとわが身を甘やかすの記」
与党の参院予算委「審議拒否」に関する自公緊急記者会見




民主党に政権が変わってから前代未聞なことが多くなりましたが、

政権与党による予算委員会の審議拒否も前代未聞な出来事です。

しかも、民主党は野党が話し合いに応じないせいだと主張していますが、

事実は与党の勝手な都合による審議拒否という暴挙ですから開いた口が塞がりません。

民主党は野党の時も与党になってからも審議拒否で国会を空転させるばかりです。

野党側の質問時間を削っては熟議の国会ではなく、

民主党のやろうとしていることは、

予算案は衆議院ですでに可決してるので、

衆院の可決から30日さえ経てば予算案は自然に成立するルールを利用し、

何かと理由をつけて審議拒否で逃げれば、

前原、野田、蓮舫の3閣僚の偽装献金が出てきたことの追及を受けなくて済み、

菅首相以下一同が国会中継でアホぶりを露呈させ、

野党からボロボロに論破されるところを国民に見せることもありませんし、

関連法案が通らなければ、野党に責任の全てを押し付けることができます。

つまり、予算の成立だけを考えれば、

あえて参議院で審議する必要はないという考え方で、

与党による審議拒否という参院無視の国会軽視の暴挙に出ているというわけです。

予算を通さなければならない政府与党が、

参院予算審議にストップをかけるという前代未聞の酷さと、

このような権力の乱用には否定的なマスメディアも批判をせず、

テレビ報道に至っては、この件についてほとんど報道をしていません。

入試のネットカンニングや市川海老蔵の方が長い時間をかけなければいけないほど、

我が国にとって重要な案件なのか甚だ疑問です。


Perfume、2011年第1弾シングルを4月にリリース(ナタリー 3月3日)

Perfumeが4月20日にニューシングル(タイトル未定)をリリースすることが決定した。

2011年第1弾シングルとなる今作は、CD+DVDの初回限定盤、CDのみの通常盤の2形態で発売。
各CDショップ店頭予約者限定の特典も用意されているという。
この予約特典や、シングルのタイトル、収録曲、アートワークなどは後日発表。
ファンは続報を心待ちにしておこう。

また、昨年NHK総合で放送されたPerfumeの特別番組「密着!Perfume ドーム5万人ライブへの挑戦」が
3月19日(土)に再放送されることも明らかになった。
ニューシングル発売を前に、あの感動をもう一度振り返ってみよう。



嬉しいけど、アルバムはまだかー!

5月上旬にアルバム発売と勝手に予想していたけど、

この調子ならアルバムは夏以降になるのでしょうか。

まだタイトル未定ということは、KIRIN氷結のCMソング「レーザービーム」はB面扱いになるのかな。

4月はキノコホテルと鬼束ちひろさんのNEWアルバムも発売されるし、

いろいろと楽しみすぎる。














 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )







名塚元哉 |←ホームページ