ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2013年04月30日(火) 五輪招致に熱心な猪瀬知事のオウンゴール

民主党が「全国行脚」第2弾 「靴すり減らし党再生」(共同通信 4月29日)

民主党は29日、夏の参院選をにらんだ
「全国行脚」第2弾を東京の巣鴨地蔵通り商店街からスタートさせた。
海江田万里代表ら党幹部や閣僚経験者らが「靴底をすり減らして各地を回り、
国民の意見を吸い上げる」とのコンセプト。党立て直しにもつなげる考えだ。

 この日は海江田氏や細野豪志幹事長、長妻昭元厚生労働相らが参加。
商店街を練り歩き、店主や買い物客に
「政権交代して暮らしが楽になったか」などと聞いて回った。

 街頭でマイクも握った海江田氏は、消費税増税や年金減額を懸念する声を受け
「何らかの手を打たなければならない。党一丸となり、聞いた声を政策に生かす」と強調。


>「政権交代して暮らしが楽になったか」などと聞いて回った。

「政権交代で景気回復」とか煽っておきながら、

3年間で一度も楽に出来なかった民主党が言えた立場なんですかね。

まだ実感できていない人も期待感は持っているんじゃないでしょうか。

3月の失業率4.1%に改善=08年11月以来の低水準(時事通信 4月30日)


猪瀬知事 五輪招致巡る発言訂正し謝罪(NHKニュース 4月30日)

2020年夏のオリンピック招致を巡り、東京都の猪瀬知事が
「イスラム諸国はけんかばかりしている」などとライバル都市を批判する発言をしたと、
アメリカの新聞ニューヨーク・タイムズが報じたことについて、
猪瀬知事は発言を認めたうえで、
「不適切な発言があったことについておわびしたい」と述べ、
発言内容を訂正するとともに謝罪しました。

今月26日に掲載されたニューヨーク・タイムズのインタビュー記事は、
猪瀬知事が、ライバルとなる2つの都市との比較に言及したほか、
「イスラム諸国で人々が共有しているのは唯一アラーだけで、
互いにけんかばかりしている」などと、
ライバル都市のトルコのイスタンブールを批判する発言をしたと報じました。
これについて猪瀬知事は30日午前、記者団に対して、インタビューを受けた際、
ほとんどの時間を東京の開催計画などのPRに時間を割いたあと、
東京とイスタンブールを比較する質問が出たため、それに答えたと説明しました。
そのうえで、報道されている発言内容を事実だと認め、
「イスラム圏でけんかしているのもあると言いました。
不適切な発言があったことについておわびしたい。
イスラム圏の方に誤解を招く表現であって、申し訳なかった」と述べ、
発言内容を訂正するとともに謝罪しました。
また、ライバル都市と比較したりイメージを損ねたりする行為を
IOC=国際オリンピック委員会が固く禁じていることについての認識を問われると
「甘かったといえば甘かった」と述べ、みずからの認識の甘さを認めました。
さらに、今後の対応については
「これからの招致活動は、ほかの都市の招致活動に敬意を払っていきたい」と述べました。


思ったことを言ってしまう悪い癖が出てしまいましたね。

当初、猪瀬知事は発言の真意が伝わっていないとしていましたが、

謝罪をすると真意とはなんだったのだろうかと思います。

「五輪招致の行動規範に反する」発言ですが、

人権蹂躙の中国でもオリンピックが開催できるぐらいですから、

今のIOCは厳しくしないんじゃないでしょうかね。

Perfume、高難度“逆再生”ダンスに挑戦 「最高のダンスPVが完成した」(オリコン 4月30日)

人気テクノポップユニット・Perfumeの新曲「Magic of Love」(5月22日発売)の
ミュージックビデオが完成したことが29日、わかった。
高難度の「逆再生ダンス」に挑戦した3人は
「最高の“ダンスPV”が完成した」と胸を張った。

 今作のコンセプトはズバリ、Perfumeの真骨頂である「ダンス!」。
今月7日朝から24時間かけて撮影されたダンスシーンのなかでも、
注目は「逆再生ダンス」シーンだ。

 ふだんは寸分の狂いもなくそろったハイヒールダンスでファンを魅了する3人だが、
時間軸を逆転して踊り、正回転に戻して再生したときに
きちんと振付を成立させる高難度技に悪戦苦闘。
それでも、絶対にあきらめない努力が実を結び、不可能を可能にした。

 あ〜ちゃん、のっち、かしゆかの3人は「自分たち自身、本当に努力したPV!」と自画自賛。
「正回転に戻したときに、どうしても下手に見えてしまうから、
最後の最後までやるかどうか悩みましたが、あきらめずに何度も何度もチャレンジしました。
見応えがある内容が満載で、最高のダンスPVが完成しましたので、
ぜひ期待して、注目してほしいです」とアピールした。

 逆再生ダンスのほかにも、タイトルの「Magic(魔法)」にちなみ、
メンバーの衣装と背景の柄を一緒にすることで背景が同化する映像トリックを用いたり、
1シーンを異なる角度から12回撮影して構成された迫力あるダンスシーンなどが満載。
メンバー3人の仲の良さが伝わってくるシーンもあり、
全編を通して見応えあるMVに仕上がった。

 YouTubeのPerfume公式チャンネルでは、本作の予告映像の配信がスタートした。








高難度の逆再生ダンスにチャレンジしているのですが、

上手すぎて、逆再生独特の違和感がほとんどありません。

これには「逆再生でやってみよう」と提案した関監督も予想外だったんじゃないでしょうか。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月29日(月) 参院選で惨敗したら民主は消滅だぉ

靖国参拝と首相発言を糾弾=韓国国会が決議(時事通信 4月29日)

韓国国会は29日の本会議で、麻生太郎副総理ら閣僚の靖国神社参拝と
安倍晋三首相の歴史認識をめぐる発言を糾弾する決議を採択した。
賛成238票、棄権1票だった。
 決議は「一部閣僚と多くの国会議員がA級戦犯が合祀(ごうし)された靖国神社を参拝し、
首相らが侵略戦争を否認する発言をしたことは、
未来志向的な韓日関係と北東アジアの平和に深刻な影響を与える」と非難。
これらの行為の中止と、心からの謝罪を求めた。
 その上で、韓国政府に強力な対応を要求、
国際社会にも問題の深刻さを認識し、共同で対処するよう求めた。
 安倍首相は23日の国会答弁で、「侵略の定義は国際的に定まっていない」と述べた。


謝罪と賠償の要求キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

経済はガタガタ北朝鮮にも睨まれてる韓国は、

こんなことをしている場合なんでしょうか。


無残に散った「脱原発」 平岡氏、メディアに責任転嫁(産経新聞 4月28日)

不安もあった。江島氏は元下関市長とはいえ、県東部では無名に近い。
自民党支持者でさえ補選への関心は薄かった。
首相に加えて高村正彦副総裁、河村建夫党選対委員長、林芳正農水相、
岸信夫衆院議員の「長州ファイブ」がそろい踏みでテコ入れを図ったのは
「呑気に構えていては足下をすくわれる」と考えたからだ。

 「敵失」に救われた部分も少なからずある。

 平岡氏は「穏健保守からリベラルまで幅広い反自民勢力の結集」を掲げ、
民主党の公認を拒み、無所属で出馬した。
夏の参院選を前に余計な選挙をしたくなかった連合山口は
「これ幸い」とばかりに推薦を見送ったため、
傘下労組はほとんど動かず、集会や遊説はどこも閑散となった。

 「脱原発」を掲げ、市民団体との連携を優先させたことも民間労組の反発を招いた。
「山口育ち」を売りにする菅直人元首相が頻繁に山口入りしたことも逆効果を招いた。

 平岡氏が岩国市内の選挙事務所に姿を現わしたのは午後8時すぎ。
「皆さんの期待に添えなかったのは、私の力不足です。
すいませんでした…」と深々と頭を下げた。

 だが、集まった支持者は30人足らず。
民主党にとって連合という「選挙マシン」がいかに大きな存在なのかを如実に物語った。
「脱原発」が争点にならないこともはっきりした。

 それでも平岡氏は報道陣に「安倍政権の支持率が高いのはマスコミが作り出したムードだ。
もっと本質的な政策論議をしたかった」と強弁した。
メディアへの責任転嫁は菅氏の「十八番」。類は友を呼ぶ−。


>「山口育ち」を売りにする菅直人元首相が頻繁に山口入りしたことも逆効果を招いた。

元総理が来たことが逆効果ってスゴイ話ですよね(笑)

脱原発なんて選挙の争点にもならないのは、

去年の衆院選で明らかになったことなのに、

脱原発を掲げてるってのもアレですが、

> それでも平岡氏は報道陣に「安倍政権の支持率が高いのはマスコミが作り出したムードだ。

大手メディアは、安倍政権推しな報道よりも、

反自民・反安倍な報道が多いのに、

その追い風を受けて惨敗とは哀れです。

メディアに責任転嫁をしていますが、

2009年の衆議院選挙はメディアの力で圧勝したけど、

それからの民主党はメディア補正でさえ誤魔化しきれない

失敗の数々で惨敗を招き続けてきたわけで、

まだ現実が見えてないんですね。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月28日(日) ミュージアム みゅーじあむ♪

きょうは、大阪歴史博物館で行われている「幽霊・妖怪画大全集」と

ホテルニューオータニ大阪で今日から始まった

「きゃりーぱみゅぱみゅーじあむ」を見てきましたよ。


まずは、朝一番で大阪歴史博物館。


幽霊・妖怪画大全集と銘打っているだけあって、

幽霊の掛け軸や妖怪が描かれた巻物などフルコースですよ。

嬉しすぎましたね。 

2時間以上居座って堪能しましたよ。

ちなみに、会場では、

幽霊妖怪からセンターを決めるYKI48総選挙の投票も開催されています。

参考リンク:
大阪歴史博物館・特別展幽霊・妖怪画大全集

そして、午後からは「きゃりーぱみゅぱみゅーじあむ」


会場はとぐろを巻いている長蛇の列で、

会場に入れるまで約1時間半はかかりました。

グッズ売り場の店員さんもきゃりー風。



きゃりーの声で解説が聞ける音声ガイドはリボン付き。
みゅーじあむでは恥ずかしがらずにつけるべし!


このみゅーじあむでは、PVやステージ衣装などが展示されています。

しかも、どれも撮影し放題。


「つけまつける」のPV衣装は、ちゃんとがに股w



「ふりそでーしょん」PVに登場する紳士モンスター


「ファッションモンスター」はセットと小道具も併せて展示されていました。


紅白歌合戦で着た衣装。




武道館ライブでの衣装。


みゅーじあむでは、武道館ライブで着た衣装全てやイベントで着た衣装、

テレビ出演時の衣装、さらにはPVで使用された小物なども展示してあり、

全てが撮影可能でした。

ただ、みゅーじあむの写真を全部アップしちゃうと、

これから行かれる方の楽しみがなくなるかもしれませんので紹介はここまでにします。

展示の仕方も工夫があり、観光地の顔出しパネルのように、

顔を出すとPVで使用された衣装を着ているように撮影できたりもします。

きゃりーのファンなら見ておいて損はない衣装展でした。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月26日(金) 二大政党制は必要だけど民主党には務まらない。

「民主党があって、健全な民主主義」民主・海江田代(朝日新聞 4月25日)

■海江田万里・民主党代表

 今の民主党は評判が悪い。だけど考えてもらいたい。
安倍晋三首相は有頂天になっているが、得意の絶頂で失敗することがある。
政権交代可能な二大政党でお互いに切磋琢磨(せっさたくま)をする。
それにはやっぱり民主党だ。外国の大使と話しても「日本に民主党は必要だ」という。
ここ大阪で人気の政党もあるが、世界的なスタンダードでは、
民主党のような中道の政党があって、健全な民主主義だと受け止められる。
(大阪市内での講演で)


>外国の大使と話しても「日本に民主党は必要だ」という。

それって中韓の大使なんじゃないの。

二大政党は必要だと思いますが、

民主党は与党になっても、まともに国会運営すらできなかったことや、

与党を経験して野党に転落しても、

与党経験を生かせず、ちっとも成長していないのが、

委員会を開くたびに誰の目にも明らかになったように、

民主党では二大政党の片方は務まりません。

代わりに維新がいいかと言えば未熟で、

まともな野党が育ってないのが日本の不幸なのかもしれません。

靖国と政治―静かな参拝のためには(朝日新聞社説 4月26日)

(一部抜粋)

閣僚や国会議員が大挙して参拝し、中国や韓国と激しい応酬を繰り広げるのは、
遺族らにとっても本意ではあるまい。


3日連続で靖国参拝批判を書いていますが、

「静かな参拝のためには」だなんて、

議員が言っても報道しない、中韓が騒いでも徹底無視する。

これを徹底すればいいだけなのですが、

朝日の捏造をきっかけにし他のメディアも追随して騒ぐ、

オマケに中韓にご注進してまた一緒に騒ぐからこそ、

こんな結果になっているわけで、

まさに「お前が言うか、お前が言える立場か!」としか感想が浮かびませんよ。

にしても、小泉首相以降、首相が参拝しなくても

閣僚の靖国参拝は例大祭と終戦の日に行われていましたが、

その時は中韓もここまで批判の声をエスカレートさせ、

会談をキャンセルするなど強引な行動には出なかったのに今回はいつもと違うのは、

民主党政権時代の強引に押せば相手は弱腰になって引っ込むに味を占めたのか、

安倍政権が1日も早く終わってほしいから、

強引な行動に出てるのかのどっちなんでしょうかね。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月25日(木) 偽メール事件から何も学んでない民主党。

「痛いニュース(ノ∀`) 」2013.04.24
民主・徳永エリ、「拉致被害者が落胆してます」と言うも具体名答えられず 安倍「嘘なら問題になる」

靖国参拝で「拉致被害者が落胆」は捏造? 民主の質問に首相が反論(産経新聞 4月25日)

安倍晋三首相は25日午前の参院予算委員会で、
古屋圭司拉致問題担当相の靖国神社参拝に対し、
拉致被害者が落胆していることはないとの認識を示した。
「古屋氏が家族会などに問い合わせたが、一切そういう声は上がっていない」と明言した。

 古屋氏の靖国神社参拝をめぐっては、民主党の徳永エリ氏が24日の予算委で
「拉致被害者が落胆しているとの声が聞こえる」と批判していた。

 首相は25日の質疑で「非難には相当な根拠があったと見るのが当然だ。
それがなければ捏造(ねつぞう)の質問になり重大だ」と
徳永氏の質問手法を疑問視した。自民党の北川イッセイ氏への答弁。



拉致被害者家族の有本さんから、

民主党が拉致問題に全然取り組まないから非常に落胆しているとは聞いたことがありますが、

安倍首相に関しての不満はまだ聞いたことがありません。

徳永氏は拉致被害者救出の運動に関わっていないのに、

なぜ、拉致被害者から不満の声を聞くことができるのでしょうか。

拉致被害者救う会が徳永氏の発言に関して公式に見解を述べています。

■徳永議員の参議院予算委員会での発言に関する見解★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2013.04.25-2)

平成25年4月25日

北朝鮮による拉致被害者家族連絡会 代表 飯塚 繁雄

 昨24日の参議院予算委員会において、民主党北海道選出の徳永エリ議員が質問に立ち、
古屋担当大臣に対して靖国参拝問題に関して「拉致被害者の家族の方々は、
実は非情に、まぁマスコミベースの話ですから今ご説明を受けて
少し誤解をしたところがあるかも知れませんけれども、
『落胆をしている』という声が聞こえています。
あの〜こんなことでしっかりと拉致問題に取り組んでくれるんだろうかという声も
上がっておりますがその点は如何でしょうか?」等々、
さも、被害者家族数人が現内閣の拉致問題に関する取り組みに
不満を抱いているかのような質問をしているが、
「被害者家族の方々」と複数の家族が異を唱えたかの様な誤解を与える発言をしている。

 「被害者家族の方々」というと、
連想されるのは「家族会」の面々を想像される国民の方々もおられ、
現に北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会に対し問い合わせの
電話がかかってきたという事実もあった。

 もし、徳永議員が意図的にではなくとも、
国民に対し誤解されるような質問の材料に
「被害者家族」の名前を使われたとしたら誠に遺憾である。

 本日、本会役員による確認の結果、
前述のような「感想」を抱いている家族会メンバーは確認できなかった。



 更に言うならば、現安倍内閣における「拉致問題解決」に向けた
スタンスを北朝鮮による拉致被害者家族連絡会としては支持しているのが現状であり、
不満を感じている拉致被害者家族会メンバーはいないと思われる。

 また、これまで被害者救出のためにご尽力いただいた支援者の方々に
対しても誤解を与えるような質問をしたことに対して
被害者家族として近々に説明を求めたい。

 この拉致問題は超党派で取り組んでいる状況下で、
こういった質問に何の意味があるのか、
また、どういう意図があるのかを含めて 
徳永議員には、本会と国民の皆様に対して説明する必要があると考える。


家族会も不満を持っている者はいないと正式に発表したことで、

徳永氏の発言は完全な嘘が確定しました。

徳永氏は靖国参拝で拉致問題解決が遅れると言いますが、

第1次安倍内閣や麻生内閣時代、民主党の政権時代に靖国参拝を封印していましたが、

中韓が拉致問題解決に向けて何か一つでも協力してくれましたか。

答えは否ですよ。

靖国参拝を批判したいがために拉致被害者を利用するのは憤りを感じます。


「私は写真を撮られて挫折をしたが…」民主・細野氏(朝日新聞 4月24日)

安倍晋三首相が6年前に首相を辞めになった時のことを時々思い出す。
私は7年前に写真を撮られて大きな挫折を経験した。
個人的には大変だったが、私の挫折と首相の挫折はレベルが違う。
所信表明演説の後、我々が代表質問をするその日に辞めた。
その人がもう1回首相をやっている。
首相の顔を見ながら、本当に多くのものを乗り越えてきたんだろうと思う。
その努力には心から敬意を表したいと思うが、首相があの時のことを反省し、
本当に変えるべきところを変えたのかも見なければならないと思っている。
(都内のパーティーでの講演で)


自業自得の不倫と突然降りかかってきた病気を同列で語るなんて・・・。

ここ最近の細野氏は墓穴を掘って注目を集めることにハマっているのか、

先日もこんなことがありましたね。

民主細野幹事長、偽三宅久之に釣られ赤っ恥 大物政治評論家の死去「すっかり忘れてた!」(J-castニュース 4月22日)

「死せる三宅久之、生ける細野豪志を走らす」――そんな皮肉がネットで囁かれている。
民主党の細野豪志幹事長が2013年4月20日、政治評論家の故・三宅久之氏になりすました
ツイッターを本人だと思い込む失態を演じたのだ。

言うまでもないが、三宅氏は12年11月に亡くなっている。
ネットに疎いと自認する細野幹事長だが、今回のポカはもはやそれ以前のレベルだ。

亡くなったこと知らなかったの?

問題のやりとりは、国会で審議が進む「一票の格差」是正のための
公職選挙法改正案をめぐるつぶやきの中で飛び出した。

自民など与党が進める「0増5減」案に対し、
民主党など野党5党は定数削減などを含む選挙制度の抜本改革を
優先すべきとして強く反発、特別委員会での審議を拒否した。
もっとも「0増5減」案自体には元々民主党も賛成していたため、
一部から批判の声も出た。
これに対して細野幹事長は19日、ツイッターで以下のように反論した。

「審議拒否しているとの批判がありました。民主党は80減の対案を出しています。
与党は、政府の0増5減法案だけを委員会で質疑し、
我々の対案をたなざらしにして一切審議しようとしませんでした。
そして強硬採決です。これは立法府の自殺行為です」
この細野幹事長のつぶやきに対して物申してきたのが、
問題の偽「三宅久之」だ。
この偽者は2月から三宅氏の顔写真をアイコンに使い、
故人になりきって発言を続けている。
この偽三宅先生が細野氏の上記の発言に対し、

「何故それを、政権運営中に行わなかった? だから批判されるのである」
とつぶやいた。

「大御所」の言葉にたちまち細野幹事長はかしこまり、20日夜、

「三宅先生からコメント頂けるとは光栄です。
与党時代、定数削減の協議を幹事長間で何度となく行い、
民主党から妥協案も提示しています」と弁明した。

しかし、三宅氏はもちろんすでに故人。

間もなく他のユーザーからその事実を指摘され、
細野幹事長もようやく「大変、失礼致しました」と投稿を消したが後の祭り。

以前にもロボットに「大変ご無沙汰しております」
細野幹事長は自他共に認める「機械音痴」で、
以前には経営コンサルタント・大前研一氏の「名言」を自動投稿する「botアカウント」に
「大前先生、大変、ご無沙汰しております」とあいさつし、話題になったことがある。

しかし今回は三宅氏ほどの大物が亡くなっていたことをころっと忘れていたわけで、
機械音痴とは別次元のお粗末さだ。これには2ちゃんねらーも、

「永井(※編注:故・永田寿康氏の誤り)の偽メール事件から何もまなんどらなんら」
「今年で一番爆笑したwww」
「だがまって欲しい 国会議員の偉い先生がこんなのにひっかかる訳ないじゃないか 
この細野のツイッターもなりすましなんだよ! そうだよね?」(※編注:本物)
などと、もはや乾いた笑いしか出ない様子だった。








 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月24日(水) ジャケット公開だけでワクワクさせるのはPerfumeだけ。

Perfumeガーリーな新ビジュアル解禁&欧州ツアー会場拡大(ナタリー 4月23日)



5月22日に発売されるPerfumeのニューシングル
「Magic of Love」のアートワークが公開された。

今作のジャケットでPerfumeは、初回限定盤と通常盤で異なる衣装を身にまとっている。
初回限定盤はレトロな雰囲気を感じさせる柄ワンピースを着て、
3人が横並びに配置されたデザイン。
一方通常盤はPerfumeのライブ衣装とも言えるコスチュームで、
3人が人形のように無表情で一室の中に座ったビジュアルとなっている。
なおこのたび「Magic of Love」に、カンロ「ピュレグミ」CMソングに加えて
日本テレビ系 「スッキリ!!」 5月度テーマソングという新たなタイアップも決定した。

さらにPerfumeは先日、ドイツ、イギリス、フランスを回る初ヨーロッパツアーを発表。
このうちイギリス・ロンドン公演はチケット発売から約2時間で完売を記録したため、
当初の会場であったO2 Academy Islingtonから、倍のキャパシティを擁する
老舗のホール・O2 Shepherd's Bush Empireへアップグレードすることが明らかになった。
彼女たちのライブを待ちわびる現地のファンの熱気と人気の高さがうかがえる。


初回盤


通常盤


5月22日発売のNEWシングル「Magic of Love」のジャケットが公開されましたね。

今回も見事なアートワークです。

ジャケット公開だけでワクワクさせるのはPerfumeだけ。

初回盤では、のっちに前髪が復活し、しかもスカート姿ですよ!

肩から腕にはスチール星人を連想させるトゲトゲ付きという衣装ものっちぽいです。

通常盤もいつものPerfumeな感じで、

いつも初回盤しか買いませんが、ちょっと通常版も欲しくなっています。

ますます綺麗になった3人ですが、

欧州ツアーもチケットがすぐ売り切れ、

Perfumeは売れかけだなぁと実感させ、

さらなる飛躍に期待しちゃいますね。

早く新曲が聴きたいと待ち遠しいわけですが、

「Magic of Love」は来週月曜日放送のラジオ

Perfume LOCK!で初フルOAなので要チェックです!




靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」(産経新聞 4月24日)

安倍晋三首相は24日の参院予算委員会で、
安倍内閣の閣僚らの靖国神社参拝に中国や韓国が反発していることに関し
「国のために尊い命を落とした英霊に尊崇の念を表するのは当たり前だ。
わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない。その自由は確保している。当然だろう」と述べた。

 首相は韓国が反発していることに
「靖国の抗議を始めたのは盧武鉉(政権)時代が顕著になったが、それ以前はほとんどない。
なぜ急に態度が変わったかも調べる必要がある」と強調。

 中国に対しても「A級戦犯が合祀(ごうし)されたとき、
時の首相の参拝に抗議せず、ある日突然抗議をしはじめた」と不快感を示した。

 また「歴史や伝統の上に立った私たちの誇りを守ることも私の仕事だ。
それを削れば(中国や韓国との)関係がうまくいくとの考えは間違っている」とも語った。

 靖国神社を参拝した麻生太郎副総理は
「世界中で、祖国のために尊い命を投げ出した人たちに対し、
政府が最高の栄誉をもって敬することを禁じている国はない」と指摘。
古屋圭司国家公安委員長は
「国のために命をささげた英霊に哀悼の誠をささげるのは当然だ」と述べた。



正論ですよね。

本来は右とか左とかなく、

戦没者に対しての慰霊に関しては平等に扱ってほしいものですし、

慰霊に関して、これだけ騒がれるというのも不本意ではありますよね。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月23日(火) 放火魔の朝日新聞がまた何か言ってますね。

靖国問題―なぜ火種をまくのか(朝日新聞社説 4月23日)

近隣諸国との関係改善が必要なときに、安倍政権はいったい何をしているのか。

 麻生副総理・財務相ら3閣僚が、春季例大祭に合わせて靖国神社を参拝した。
安倍首相は参拝を控えたが、神前に捧げる供え物「真榊(まさかき)」を奉納した。

 これに反発して、韓国は今週末に予定していた尹炳世(ユンビョンセ)外相の訪日を取りやめた。
中国外務省も日本に「厳正な申し立て」をしたと発表した。

 菅官房長官は会見で「影響を外交に及ぼすべきではない」と語った。
だが、靖国参拝は歴史認識に関わる問題であり、
両国の反発は当然、予想されたはずである。

 日本外交にとって、いま最も優先すべき課題のひとつは、
核・ミサイル問題で挑発を強める北朝鮮に日中韓が結束して当たることだろう。
韓国外相の来日もその調整の一環だった。

 たしかに、日本と中韓両国とは尖閣や竹島問題をめぐって緊張が続いている。
中国の監視船が尖閣周辺の日本領海を侵犯するなどの行為に対して、抗議するのは当然だ。

 同時に、首相自身が「大局的な観点から関係を進める」と語ったように、
粘り強く関係修復をはかる。そうした微妙な時期である。

 それを、靖国問題でことを荒立てるのでは、方向が逆ではないか。

 これによって関係改善が遠のくようなことになれば、国益を損なうだけだ。

 首相はもともと靖国参拝が持論だ。だが、第1次安倍内閣のときは参拝を見送り、
悪化していた両国との関係を打開した経緯がある。

 今回、首相は閣僚の参拝について「自由意思に基づいて行うことだ」と、
それぞれの判断に任せたという。
自身が参拝しなければ乗り切れると思っていたとすれば、甘すぎると言わざるを得ない。

 首相は再登板後も、歴史問題をあまり前面に出さず、経済再生を優先してきた。

 しかし、このところ気になる言動が目立ち始めている。

 2月の国会答弁では「(前回の)首相在任中に靖国参拝できなかったのは痛恨の極みだ」と語った。

 きのうの国会では、過去の植民地支配と侵略へのおわびと反省を表明した村山談話について
「安倍内閣として、そのまま継承しているわけではない」と述べた。

 高い支持率で、緊張感が薄れているのではないか。
閣僚の言動も含め、自制を求めたい。


安倍政権が誕生し高支持率維持、

今のところアベノミックスも好調で不服を感じていた朝日新聞が、

長い間、問題の無かった靖国神社参拝を、

さも問題がある行動のように火種をまいた自分達の本領発揮で、

やっと叩けると久しぶりに水を得た魚のように活き活きしていますね。

新聞やテレビでは、なぜ今行くのか?と言っていますが、

春の例大祭だからです。

終戦の日を避けたことで、むしろ配慮してるほうではないでしょうか。

朝日新聞は中韓に配慮しろと言いますが、

民主党が閣僚や議員に対して靖国参拝を禁止していた時でさえ、

中韓と友好ムードになっていたかといえば、

相手が引けば、さらに押してくるのが外交の基本というもので、

中韓とも民主党は弱いと読み切って、

配慮もなく友好に水を差すように行動をエスカレートさせてきたのは、

すでに誰の目から見ても明らかになった事実です。

靖国参拝をしなくても、中韓は日本領土を狙ってくるし、

反日教育はするし、時と場合によっては愛国無罪とばかりに暴動も許可する。

なぜならそれが国策だからです。

だからこそ、参拝しなければ友好な関係が保てるというのは幻想です。

また、靖国参拝に関して文句を言ってくるのは、

そもそも内政干渉なわけで、

いちいち内政干渉に応じていては際限がなくなるというのは、

虐めで恐喝されてお金を渡してしまったら、

ずっと金を要求されるのと似たようなもの。

この悪循環をいい加減に断ち切るべきではないでしょうか。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月22日(月) 無責任かつ友好への配慮を感じさせないはどちらなのか。

<靖国神社>麻生副総理が参拝(毎日新聞 4月21日)

麻生太郎副総理兼財務相は21日夜、東京・九段北の靖国神社を春季例大祭に合わせて参拝した。
本殿には進まず、拝殿前で一礼する社頭参拝だった。
中国、韓国との関係改善が安倍内閣の外交課題になる中、
正式参拝の形にはせず配慮したとみられるが、
中韓両政府が反発する可能性がある。
一方、安倍晋三首相は供え物の「真榊(まさかき)」を同神社に奉納し、
21日に神前に供えられた。

 同神社によると、真榊は「内閣総理大臣安倍晋三」名義で費用は5万円。
首相は第1次安倍内閣の2007年にも春季例大祭に真榊を奉納したが、参拝は見送った。
今年も23日までの例大祭中は参拝しない方向だ。
麻生氏は外相、首相在任中には参拝していなかった。

 古屋圭司拉致問題担当相と加藤勝信官房副長官も21日、同神社を参拝した。
新藤義孝総務相も20日に参拝しており、安倍内閣の閣僚の参拝は麻生氏で3人になった。
これに関連し、政府高官は21日、
「安倍内閣としては、参拝は閣僚自身で判断することだ」と述べ、
閣僚に統一的な行動は求めていないことを明らかにした。


>中韓両政府が反発する可能性がある。

こんな報道をするから反応するんですよ。

韓国の李明博・前大統領が竹島に不法上陸しても大して問題視もせず、

日本の閣僚が靖国を参拝すると騒ぎたてる、ホントどこの新聞社なんでしょうか。

中韓なんてこちらが配慮しても何も変わらなかったことは、

もはや誰の目にも明らかなこと。

むしろ、配慮すればするほど関係改善どころか向こうは行動をエスカレートさせてきたわけで、

中韓とも今が最悪の外交状態だとすれば、これ以上悪くなりようもないし、

この程度のことで、いちいちイチャモンをつけてくる

いつもと変わらない中韓の反応なんて無視すればいいのです。

我が国のメディアの要望通り、さっそく韓国が反応しています。

<靖国神社副総理参拝>韓国外相が訪日取りやめ(毎日新聞 4月22日)

韓国外務省当局者は22日、今週後半に予定されていた
尹炳世(ユン・ビョンセ)外相の訪日を取りやめたことを明らかにした。
安倍晋三首相が靖国神社に供物を奉納し、
麻生太郎副総理兼財務相ら複数の閣僚が参拝したことを受け、
韓国側が中止を決めたという。

 当局者は「内閣のナンバー2である麻生副総理まで参拝したのは無責任だ。
日韓関係を改善させようという考えがあるなら、
相手国に対する配慮がもう少しあってもいいのではないか」と語った。

 韓国は当初、5月の日中韓首脳会談に合わせて
今月末に3カ国の外相会談を開くことで調整していた。
しかし、中国が日程に難色を示して首脳会談が先送りになったため、
尹外相が個別に日中両国を訪問することを計画していた。
尹外相は当初の予定通り24日に訪中する。

 尹外相が訪日すれば、日韓両国で新政権が発足して以降、初の外相会談となるはずだった。
両国は、緊迫する北朝鮮情勢への対応を協議するとともに、
昨年8月の李明博(イ・ミョンバク)韓国大統領(当時)による
島根県・竹島(韓国名・独島)への上陸を機に悪化した
関係改善の糸口を探ろうとしていた。


外相会談は決まっていなかったそうですが、

靖国参拝「心の問題」と菅長官、韓国訪日中止で(読売新聞 4月22日)

韓国が外交相の訪日を中止したことについては、「(外相会談を)やる、やらないさえ決まっていなかった。
調整はしていたが、韓国側から何も聞いていない」と述べた。



韓国外相の発言で「お前が言うな」と思ったのは、これです。

> 当局者は「内閣のナンバー2である麻生副総理まで参拝したのは無責任だ。
>日韓関係を改善させようという考えがあるなら、
>相手国に対する配慮がもう少しあってもいいのではないか」と語った。


前大統領が竹島に不法上陸と天皇陛下侮辱発言、

放火犯は引き渡さず盗んだ仏像も返還せず、

教育も含めて親日は悪と教えている、

無責任かつ友好への配慮を微塵も感じさせないはどちらなのでしょうか。

ところで、靖国参拝のカードを無効化させる方法があります。

参拝しようがしよまいが、

常に何か理由をつけては難癖をつけてくるのですから、

どうせ同じなら亡くなった戦没者の慰霊のためにも参拝したほうがいいわけで、

安倍首相は朝の散歩を兼ねて毎朝もしくは週3回ほど、

靖国参拝してから国会へ行くようにするのです。

そうすれば、我が国のメディアも飽いて伝えなくなるし、

中韓も騒ぎ疲れてカードとしての価値もなくなりますから。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月20日(土) 超・大河原邦男展

兵庫県立美術館に「超・大河原邦男展」を見に行ってきました。



大河原邦男氏と言えばガッチャマンやガンダムやタイムボカンシリーズなどの

アニメに登場する数多くのロボットをデザインした人物です。

実物大のガンダムの手


壁に描かれたシャアザク


たむけん じゃないよ。



実は私、何を隠そう大河原邦男氏がデザインしたロボットが登場するアニメ

ガッチャマンなどのタツノコプロ作品やガンダムシリーズや、

ほかのロボットアニメはほとんど観たことが無いんです。

展示していた原画の作品で見たことがあるのは、

タイムボカンシリーズの幾つかとグランゾートだけ。

アニメは見ずとも作品名は知っていますし、


アニメ見てないのにガンダムはプラモ買ってましたから、

モビルスーツなどの名前は知っています。

アニメを見ていないので作品には思いれがなくとも、

やはり、知っているロボットばかりなので、

緻密に描かれたデザイン画を前にすると興奮し、

その想像力とセンスに圧巻で楽しめた美術展でした。


参考リンク:兵庫県立美術館「超・大河原邦男展」






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月19日(金) おかしな人の話を聞いちゃいけません!

選挙目当てと離党批判=民主代表(時事通信 4月18日)

民主党の海江田万里代表は18日の記者会見で、
同党の室井邦彦参院議員が離党の意向を固めるなど、
夏の参院選改選組に離党の動きが相次いでいることについて
「選挙に勝ちたい、議員を続けたいということだろう」と述べ、
支持率が低下している民主党では選挙が戦えないとの判断からとの認識を示した。
その上で「何のために議員を続けたいのか聞こえてこない」と批判した。

 
だって政治家になってみたい人達だけが集まったような

理念も綱領もない選挙互助会な党だから裏切ることも平気ですよね。


「鳩山氏発言は無視」=安倍首相(時事通信 4月19日)

安倍晋三首相は19日の記者会見で、鳩山由紀夫元首相が1月に中国で
「尖閣諸島は係争地」と発言し、政府・自民党などから批判が出たことに関し、
「正しい対応は無視することだ」と述べた。


 
安倍首相の無慈悲な対応(笑)

まあ、おかしな人は相手にしないほうが得策ですよね。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月18日(木) 民主党のダメなところを挙げればキリがないぞ。

爆破テロの圧力鍋爆弾 テレビが作り方解説し疑問の声(アメーバーニュース 4月18日)

爆弾に限らず、以前にも練炭自殺や硫化水素自殺の方法を詳しく報道してましたが、

テレビが報じなくても、今のネットの時代じゃ、

興味があれば自ら調べて実行に移せるのが怖いところですよね。

なぜ、テレビが犯罪方法などを詳しく報じるのかと言えば、

模倣犯が出てきた方がネタになるからです。

人の生命安全なんてこれっぽちも考えてませんよ。


菅&枝野氏が「公開処刑」される!? 何がそんなにダメだったのか「大反省会」民主が開催(J-CASTニュース 4月17日)

民主党もとうとう開き直ったか、それとも一種の自虐なのか。
党のウェブサイトに、こんな文字が躍った。

「とことん話し合ってみたい。何がそんなにダメだったのか?」
 ダメだという自覚はあったのか――という話はともかく、
これは民主党が2013年5月11日に開催するという「公開大反省会」の告知だ。

■「元総理・元大臣の、逃げられない夜」

 一般公募の30歳以下の若者200人が、
菅直人・元首相、枝野幸男・元経産相らと意見を交わすという、
よくあるといえばよくある企画だが、ユニークなのはそのやり方だ。
参加者は挙手などではなく、持参した携帯電話を使い、
匿名で質問やコメントを壇上の議員たちに送ることができる。

 民主党が置かれている厳しい立場、また政治的混迷に見舞われた菅内閣の実績も考えれば、
相当厳しいツッコミが来ることは十分予想できる。

イベント告知ページでも、
「30歳以下の若者×元総理・元大臣の、逃げられない夜」
などといささか煽るようなサブタイトルも付けられており、
これではまるで「叩いてください」と言わんばかりだ。
すでにツイッターなどでは、タレントのフィフィさんが、
「(※編注:何がダメのか)議論するまでもなく…」
とつぶやいているのを始め、
「『何がそんなにダメだったか』を人に聞かないと判らない事だろ。そういうことだよ」
「捨て鉢というか、迎合というか、とにかくむちゃくちゃやな」
と、かなり辛辣な反応が目立つ。

■「中途半端ではなく、自らをさらけ出しました」

 とはいえ、民主党サイドはやる気十分だ。主催に当たる民主党青年委員会の
三神尊志副委員長(さいたま市議)は、
「相当厳しい質問が来ることが予想されるが……」との問いに、

「まさにそんな厳しい質問に応えていくことが必要なんです」と断言した。
「あおり気味」な告知ページについても、
「まずは興味を持ってもらうことが大切。
そのために中途半端ではなく、自らをさらけ出しました」と語る。

 そもそも今回の企画は、不完全燃焼に終わった民主党時代の政権運営が
「何が難しかったのか」を、若い世代に説明したいという思いから立ち上げられた。
異例の「匿名OK」という仕組みは、
「こうした場に慣れた人だけでなく、より多くの人に、
『本音』の質問をしてほしい」という趣旨からだという。
「『上から目線』ではなく、若い人たちと対等の目線で国家運営を考えたい」と三神さんは話す。

 なお、参加人数は先着200人を予定していたが、
予想を上回るペースで応募が集まっているといい、参加枠拡大も現在検討中だという。


欠席裁判のように「党を出て行った鳩山と小沢」が悪いに結論づきそうですが、

過去、自民党も東電もやらせのあった討論会をしたことがあったように、

参加者を募集しても、いざフタを開けてみたら、ほとんどの参加者が

民主党ファンクラブである民主党サポーターズから

選ばれていたなんてこともあり得るんじゃないでしょうか。

それに、わざわざ民主党のダメなところを一般人を集めて聞かなくとも、

ネットで検索すれば、民主党への批判や指摘、

今後の期待など含めてダメだしの声が溢れてるのにねぇ。

どうせやるのなら、菅ちゃんや枝野氏だけでなく、

歴代の内閣の大臣・副大臣に起用されていた議員(落選者も含めて)を参加させて、

民主党3年3カ月の歩みのパネルを作って、

1つづつ検証していけばいいんですよ。

それで、ようやくダメなところしか無かったって気づくことでしょう。

そして、参加者がお帰りの際には、お見送りがてら、

ピコピコハンマーで叩いてもらえば握手会より盛り上がること確実です。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月17日(水) 進ませない政治。民主党

野党4党が審議拒否=「0増5減」で攻防続く(時事通信 4月17日)

民主、日本維新の会、みんな、生活の野党4党は17日午前、
国民や企業に番号を割り当てる共通番号(マイナンバー)関連法案を審議する
衆院内閣委員会などで審議拒否に入った。内閣委を含む9委員会が開会を見合わせた。
 審議拒否は、衆院小選挙区を「0増5減」して区割りを変更する公職選挙法改正案の
特別委員会付託を与党側が16日に強行したことに反発したためだ。
外務、法務両委員会では、国際結婚の破綻に伴う子どもの扱いを定めたハーグ条約と
関連法案の審議が行われず、厚生労働、国土交通、経済産業、
文部科学などの各委員会も開かれなかった。
 共産、社民両党を加えた野党6党は17日午前、
衆院選挙制度改革をめぐり実務者が国会内で協議。
0増5減では格差是正が不十分との立場から、区割り法案の審議入り前に
抜本改革に向けた与野党協議を行うよう求めていくことを確認した。


定数削減なんて野党案でもバラバラなので、

そう簡単に纏まるわけはないのですから、

一先ず、応急処置はしましたと司法にアピールするためにも、

いったんは「0増5減」という最低の格差で済まし、

それから本格的に格差是正に取り組む。

それでいい話だと思うのですが、

民主党が与党の時に自らで提出して可決した法案を今頃になって反対するなんて、

とりあえず自民の邪魔さえすればいいという考えなのでしょうが、
 
前の野党時代も与党時代も再び野党に戻っても、

自分達が出した案に反対するなどして、

いっつも審議をストップさせるのは民主党ですな。

もうね、参院選の民主党のキャッチコピーは

「進ませない政治! 民主党」でいいんじゃないですか。

民主は与野党かかわらず何度も審議拒否をして

国会を停滞させるのが得意なんだからピッタリだと思いますね。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月15日(月) 他人の人生を面白い面白くないの主観で語るテリー伊藤

テリー伊藤、浅田真央の引退宣言に苦言「言ってることが当たり前すぎてつまんない」(livedoor ニュース 4月15日)

15日、日本テレビ系「スッキリ!!」でフィギュアスケート選手・浅田真央の引退宣言に、
テリー伊藤が厳しい意見を突きつけた。

浅田は14日、記者会見で来年2月のソチ五輪での引退を表明、
そのニュースがスポーツ紙などを賑わせていた。番組冒頭ではこの会見の模様を放送、
インタビューを行った記者らへの取材も行い「引退宣言」の理由を検証した。

司会の加藤浩次に意見を求められたテリーは
「(同じフィギュアスケートの)村主(章枝)さん、32歳ですよ。
彼女はまだ現役でやってる。候補でも無いのにがんばってやってる」
「浅田さんは言ってることが当たり前すぎてつまんないんですよ」と厳しい意見を述べ、
浅田の引退に対して否定的な見解を示した。

また「例えばですよ、ソチでキム・ヨナと戦って、
わずかな差で負けたらどうすんの?そしたら悔しい訳じゃ無いですか」
「そしたら、『冗談じゃない、もう一回やりますよ、私』って、
そういうパワーが彼女の人生に必要だと思う」
「その事が、彼女が今度スケート界に恩返しする時にものすごく役に立つと思う。
そういう彼女のコメントが、今度解説者になった時に、すごく説得力をもつんですよ」と、
スケート選手としてでは無く、その後の人生のためにも、今は引退すべきではないと主張。

さらに浅田への苦言は続き、
「着てる衣装にしろ表情にしろ、幼いじゃないですか。国際人の22歳はもっと大人なんですよ。
彼女は守られてるから、あの表情、あのファッションなんですよ」と発言。
浅田はもっと人生経験を積んでフィギュアスケートを続けるべき、
というのがテリーの意見のようだ。

テニスの伊達公子、水泳の北島康介らを例に出し、
まだまだやれるのに引退することはないと主張するテリーに、
加藤は「ピークでやめる(サッカーの)中田(英寿)選手もいるわけですよね。
これはそれぞれの判断というか」と浅田の引退宣言を擁護したが、
これに対しては今がピークかどうかは分からないと反論。
とにかく彼女の可能性を活かすには、引退は早急である、と繰り返し主張した。


言っていることがつまらないって、

フィギュアスケートの選手になにを求めているのでしょうかね。

それに、幼い発言も、

幼い容姿だから人生経験が無いと決めつけるのもおかしな話で、

世界で戦っているのだから、その辺の22歳よりよっぽど人生経験積んでますよ。

以前にも、タレントのラサール石井氏が、

幼く見える真央さんは色気が無いのだから恋愛して男とSEXしろみたいなことを

Twitterで書いて炎上していましたが、

恋愛して色気を出さないとフィギュアスケートはダメだって言っているおっさんは、

しょせん煩悩丸出しのエロ目線でしかフィギュアスケートを見ておらず、

真央さんは真央さんにしか出せない美しさに気がついてないだけではないでしょうか。

仮に真央さんが安藤美姫さんのようなセクシーな衣装や

キムヨナみたいなセクシーダンスを踊っても、

無理してるなぁってのがひしひしと伝わってくるだけで似合わないですよ。

国民のアイドルみたく今のままでいいんじゃないでしょうかね。

可愛いは正義なんだから。

また、真央さんに限らずスポーツ選手の引退に関しては、

プロアスリートが悩み抜いて考え自分で下した「引退」という重い決断に

関係者でもない外野が「まだ早い」とかゴチャゴチャ言うのは、

お門違いも甚だしいと思います。

それに、もしかしたら引退撤回なんて可能性だってあるのですから、

「温かく見守る」それでいいんじゃないでしょうか。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月13日(土) 「兵庫・淡路で震度6弱」 甦る18年前の記憶

兵庫・淡路島で震度6弱=4県でけが8人―東海から九州で揺れ(時事通信 4月13日)

「ゴー」と地鳴り=18年前の阪神大震災よぎる―震度6弱の淡路市など(時事通信 4月13日)

病院、遊園地で液状化現象か=小学校校庭に亀裂も―兵庫・淡路(時事通信 4月13日)

淡路島震度6弱 阪神大震災の余震か否か…専門家と気象庁割れる見解(産経新聞 4月13日)

淡路島を震源とする今回の地震について、
専門家から「阪神大震災の余震の可能性がある」との声が上がっている。
震源が阪神大震災を引き起こした野島断層に近いためで、
「南北の断層の南の端が割れ残っていたのではないか」という。
一方、気象庁は大震災とは発生メカニズムが異なることから
「何らかの関連はあるかもしれないが、余震と言えるかは分からない」と慎重な姿勢を示しており、
野島断層との関係は今後、精査するとしている。

慶応大環境情報学部の大木聖子准教授(地震学)は
「阪神大震災から18年もたってから余震が起きるのかという疑問もあるだろうが、
地震活動としては十分ありうる」と説明する。

 ただ、今回の発生メカニズムは断層が縦にずれ動く「逆断層型」で、
阪神大震災は「横ずれ断層型」だったことから、
「別の断層が動いた可能性」も指摘されている。

 この点について、大木准教授は「震源の場所からみて、別の断層だとしても、
大震災によるストレスを抱えていて今回の地震につながったとみるのが妥当だ。
大震災の余震の可能性も含め、大震災の影響によるものと考えてもおかしくない」と分析する。

 また現在、国が対策の検討を進めている南海トラフ巨大地震との関連については、
「南海トラフの地震を引き起こす海底のプレートのなかで起きる地震ではないので、
直接の原因にはなりえない」とする。
その上で「南海トラフの地震はいつ起きてもおかしくない。
その意味では前兆ではないと言い切れないのではないか」としている。

 一方、記者会見した大阪管区気象台の柿下毅地震情報官は
「今回の地震が(南海トラフ巨大地震に)結びつくかは分からない」と述べた。



なぜか地震が発生する直前に目が覚めていたのですが、

冷やりとしましたね。

時間帯も阪神淡路大震災のときとほぼ同じですから、

18年前の記憶がフラッシュバックしてきて、

私が住んでいる地域は震度3と大したことがなかったものの、

揺れている最中に、揺れが大きくなってくるんじゃないかとか内心はヒヤヒヤしていました。

家族全員起きてテレビをつけたりバタバタしていたにも拘らず、

トーイはグーグー熟睡していました・・・。

動物の本能である野性を失ったのでしょうか(笑)

淡路や洲本では被害も出ておりますし、

これが、ただの地震なのか南海トラフ地震の前触れなのかも不明なので、

しばらくは用心して過ごさなければいけませんね。

みなさまもくれぐれもお気をつけください。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月12日(金) ウルトラマンギンガの発表とPerfumeヨーロッパツアー決定!

ウルトラマンギンガ :新ヒーロー4年ぶりに登場(まんたんウェブ 4月12日)

円谷プロダクションの特撮ヒーロー「ウルトラマン」シリーズの新たなヒーロー
「ウルトラマンギンガ」が、創立50周年となる12日、
東京都内で行われた同社の新事業展開説明会でお披露目された。

 新ヒーロー「ウルトラマンギンガ」は
頭部と胸部、腕、脚に青色に光るクリスタルがあしらわれているのが特徴。
「ギンガ」は、09年に映画で初登場した「ゼロ」に続き4年ぶりに登場したウルトラヒーローで、
テレビ東京系「新ウルトラマン列伝」(毎週水曜午後5時半)内で、
「ウルトラマンの日」である7月10日から放送される。
メガホンをとるアベユーイチ監督は
「なぜかウルトラ戦士が人形になってしまっている不思議な世界で、等身大の高校生たちが主人公。
ウルトラマンタロウの人形と、主人公との出会いから始まり、
高校生たちとウルトラマンが出会ったことで起こるドラマ」とストーリーを説明した。

 アベ監督は「新しいウルトラマンを作るということでかなり気合いを入れつつ、
勢いとフレッシュをキーワードに、絶賛撮影中です。
若い彼らの悩みや未来をつむいでいきたいと思う。
ベテランにフレッシュなキャストが入り、新しい何かが生み出せれば」と力を込めた。
7月10日から夏休みの期間中、第1〜6話を、その後11〜12月に第7〜11話を放送。
14年3月にはスペシャルエピソードを映画化する予定。

 説明会では、「ウルトラマンギンガ」のお披露目のほか、大岡新一社長から、
今年の同社のブルーレイ版「ウルトラマン」(7月10日「ウルトラマンの日」 ボックス1発売)などの
DVDやブルーレイディスク(BD)のラインアップ、
バンダイの玩具展開、データカードダスなどの新商品の発表も行われた。


写真特集

ウルトラマンギンガがキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

デザインがグリッドマンを彷彿させてカッコいいですね。

早く動いているところが見てみたいです。

主役であるギンガの変身前を演じる俳優さんは平成生まれで、

ついにウルトラマンも平成ウルトラシリーズを見て育った世代に突入ですよ。

時代の流れやウルトラマンの歴史に感慨深くなりますね。


Perfumeヨーロッパ上陸!新シングル&海外ツアーDVDも(ナタリー 4月12日)

Perfumeが5月22日にニューシングル「Magic of Love」と
ライブDVD「Perfume WORLD TOUR 1st」を同時リリースすることが決定。
さらに7月にヨーロッパでの初のワンマンツアー
「Perfume WORLD TOUR 2nd」を開催することも発表した。

「Magic of Love」は、カンロ「ピュレグミ」CMソングとして
現在オンエア中のガーリーなミドルチューン。
シングルにはカップリング曲(タイトル未定)と
オリジナルインストトラック2曲の計4曲が収められる。
なお初回限定盤は表題曲のビデオクリップを収めたDVD付き。

同日発売のライブDVDは昨年秋に台湾、香港、韓国、シンガポールを回った
Perfume初の海外ツアーから最終日のシンガポール公演の模様を完全収録したもの。
DVDにはメンバーが体験した初の海外ツアーのメイキング映像も同時に収められる。
DVDの初回プレス分には「Perfume WORLD TOUR 1st」スタッフパスのレプリカステッカーが封入され、
シングル「Magic of Love」との連動応募でプレゼントが当たる企画も実施される。

そして2度目の海外ツアーとなる「Perfume WORLD TOUR 2nd」は、
7月3日にドイツ・ケルンのGLORIA、5日にイギリス・ロンドンのO2 Academy Islington、
7日にフランス・パリのLe Bataclanで開催。
各公演のチケット一般発売は現地のプロモーターによって4月12日に開始される。


イキナリ、3つの情報解禁キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

CDの発売日が決定。

そして「Perfume WORLD TOUR 1st」はDVD化して欲しかったので本当に嬉しいです。




さらにさらに、ついにヨーロッパツアーですよ。

テクノの本場ドイツでPerfumeが観られるなんて、

想像しただけで「じゅるる〜」でございます。

フランスじゃ私設ファンクラブが存在しているように、

欧州でも多くのファンが居るので、

ヨーロッパツアーは待ちに待ったって感じでしょうね。

「WORLD TOUR 2nd」は前回同様、日本全国の劇場でライブビューイングしてほしいですが、

アジアと違って時差の問題があって実現は難しそうですね。

パフュクラとしては観られるだけでOKなので、

録画してからの中継でもぜんぜんOKなんですけどね。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月11日(木) ロウソクは消える瞬間に力強く燃え上がるって言いますし。

「受けて立つ、やってやろうじゃないの」 憲法争点の動きに社民・福島党首(産経新聞 4月10日)

社民党の福島瑞穂党首は10日の記者会見で、憲法改正を参院選の争点にする動きに対し
「受けて立つ、やってやろうじゃないかとの考えだ」と述べ、
護憲の立場で論戦を挑む姿勢を強調した。


支持率と議席数で既に勝負は付いてるのですが、

そんな泡沫政党が受けて立つだなんてB29に竹槍で挑むようなもんですよ。

いつまでも現実が見えずにお花畑で暮らしていますね。

それに、予算委員会で質問の時間も貰えなくなって、

憐れみから自民や他党から5分程の時間を分けてもらってるぐらいで

本格的な論戦なんてできやしませんよ。

今の社民党はロウソクと一緒ですね。

ロウソクは消える瞬間に力強く燃え上がると言いますし。


◆ 昨日のことなのですが、

『映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)』を観てきました。

公開から約1カ月が経過し春休みも終わりましたし、

映画館は私を含めて10人ほどでほぼ貸し切り状態でした。

Perfumeの主題歌「未来のミュージアム」を

劇場の大音量で聴く目的だけで映画を観に行ってきたわけですが、

充分に楽しめた内容でした。

映画のラストシーンから「未来のミュージアム」への繋がり方が秀逸で感動しましたね。

声優が変わって8年だそうですが、

実は声優が変わってからのドラえもんを真面目に観るのは初めてでしたけれど、

違和感なく観てました。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月09日(火) 無慈悲な攻撃備えて韓国に居る外国人は逃げるニダよ。

北朝鮮、韓国の外国人に対し退避措置をとるよう警告=KCNA(ロイター 4月9日)

朝鮮中央通信社(KCNA)によると、北朝鮮は9日、
戦争が起きた場合に備えて、韓国にいる外国人に対して退避措置をとるよう警告した。

KCNAによると、朝鮮アジア太平洋平和委員会のスポークスパーソンは
「われわれは韓国にいる外国人に危害を加えたくない」と述べた。


韓国にいる外国人に対して「被害を与えたくないから逃げなさい」だなんて、

無慈悲、無慈悲と言いながらも、けっこう慈悲深いところがあるんですね(笑)

冗談はともかく、故・金正日氏は挑発行為を交渉や援助を導く駆け引きに上手く利用していましたが、

3代目の金正恩氏は、挑発行為が極端すぎるのと、

好戦的な人物とされているので、

ブラフなのか本気なのか真意がまったく読めません。

だからこそ、アメリカもいつもと違った警戒態勢を取っているのですが。


「振り込め詐欺」新名称に応募1万件超(東京都)(NNNニュース 4月9日)

警視庁が募集している、振り込め詐欺の新たな名称への応募が、1万件を超えた。 
警視庁は、振り込め詐欺の約7割が現金を手渡しでだまし取る手口となり、
「振り込め詐欺」という名称が実態を的確に表現できていないとして、先月21日から新たな名称を募集している。 
日本全国からに加え、アメリカやカナダ、中国からの応募もあり、
9日までに、応募総数が1万件を超えた。
これまでに、「なりすまし詐欺」や「パニック詐欺」、
「だましTEL詐欺」といったアイデアが寄せられている。 
警視庁犯罪抑止対策本部の五十嵐吉永管理官は
「こんなに多くの応募をいただけるとは予想していませんでした」
「高齢者が理解しやすい作品であれば、被害防止に大きな効果があると思われます」と話している。 
応募の締め切りは10日で、新たな名称は来月上旬頃に発表する予定。


確かに、最近の詐欺は現金を自宅に受け取りに来たり、

場所指定で持ってこさせるなど、

銀行振り込みじゃなくなっていることも多いし、

家族を装った者以外に、

会社の部下や上司や弁護士など様々な業種を装い詐欺行為に及んでいるので、

「なりすまし詐欺」が高齢者にも分りやすくて一番良いネーミングだと思います。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月08日(月) 強いだけがヒーローじゃない、皆に愛されるのもヒーロー。

ネタもないので、最近、放送中のCMについて書いてみます。

まずは、宇宙人ジョーンズが日本を調査している缶コーヒーBOSSの新CM



今作では、引退された高見盛さんが出演されているんですが、

中島みゆきさんの「糸」がBGMとして使われている効果もあるのかもしれませんが、
私は何回見ても目頭が熱くなってしまいます。

強いだけがヒーローじゃない、皆に愛されるのもヒーローの証ですよね。

まだ4月ですが、このBOSSCMは、

今年見たCMの中でベスト1になるかもしれないぐらい好きになってます。

そして、もう一本は「キンチョー虫コナーズ」

テクノ、テクノで逃げテクノ♪

ゆるいテクノサウンドに乗せておばちゃん3人が踊るダンスは

「ポリリズム」風な振付、

そして衣装も「ねぇ」を連想させる帽子をかぶっている。

これは、まさしくPerfumeのパロディです。



Perfumeもパロディになるなんて売れかけてますね。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月07日(日) アノニマスの無慈悲な公開

「一日でも早く党首討論を」 民主・海江田代表(朝日新聞 4月6日)

■海江田万里・民主党代表

 安倍晋三首相は政権100日、元気よく頑張っているが、
国民の暮らしは良くなったか。賃金や年金を上げることを安倍さんが考えているとは思えない。
日銀の黒田東彦総裁もいろいろな手を打っているが、
どこかでバブルが崩壊をする可能性もある。
安倍さんは参院選までよろいの上に衣を着て本音を隠しているけれども、
参院選後に日本をどの方向に持って行こうとしているのだろうか。
こうした問題を国会でただすため、私は一日でも早く党首討論をやりたいと思っている。


政権が出来て100日で国民の暮らしは良くなかったって言ってますが、

3年3カ月の間、大した経済政策もせずに

国民の暮らしを放置していた党が言っても説得力もない。


【速報】 北朝鮮工作会員リストにNHK社員が含まれていることが判明!!! アノニマスが公開

工作員と暴露されたNHK社員はFacebookなどを削除して逃亡しているようですが、

アノニマスが北朝鮮をハッキングして盗み出したデータに、

拉致被害者に関する情報をまとめたデータとかないんですかねぇ。








 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月05日(金) エイプリルフールのルールを知らなかった美術ジャーナリスト

「東京都現代美術館が閉館」月刊ギャラリー、4月1日の嘘記事通じず謝罪(産経新聞 4月5日)

東京都現代美術館(東京都江東区)が「閉館する」との嘘の記事が1日発売の
美術誌「ギャラリー」4月号に掲載され、美術館や都に問い合わせが殺到し、
同誌の編集発行人が謝罪していたことが5日、分かった。
「エープリルフールのジョークのつもり」としているが、
関係者は「しゃれになっていない」とあきれている。

 この記事は、美術ジャーナリスト名古屋覚さんが書いた「評論の眼」。
「東京都現代美術館を閉館し、主に都内在住作家による最新のアニメやゲームと、
書や工芸などわが国の伝統美術を同時に紹介する
『クールトーキョーフォーラム』を同館建物内に新設する方針を、
東京都はこのほど固めた」という内容だ。

 発売後の3日、美術館側は公式ホームページで「全くの事実無根」と否定し、
同誌の編集部に抗議。同誌は4日、公式ホームページ上でおわびを掲載。
「エープリルフールのユーモアとして書いた評論文の一部。
記載された内容は事実ではない」
「予期せぬ誤解を招いた」などと謝罪。
名古屋さんも「(評論では)『本誌発行日には』(4月1日のこと)とヒントまで書いたのに、
世界で楽しまれているエープリルフールのジョークが分からない方々が美術館や
文化行政や報道に携わっていたり(中略)、それ故、
このたびそうした方々をお騒がせしてしまったことは、大変遺憾」との談話を載せた。

 東京都は「訂正にも謝罪にもなっていない」と再抗議。
5月号に謝罪文を掲載することを求めたという。



月刊誌の場合、全ての読者が1日に読むとは限らいので、

企業や新聞のエイプリルフールネタよりも影響力が続いてしまいます。

しかも、エイプリルフールには嘘をついてもいいと言っても、

自分のことで楽しんでもらう、

もしくは空想の産物で楽しんでもらうなど、

自由のようでいて、しっかりとしたルールがあるのですが、

人を不安にさせる、

他人を巻き込む、

特定の人物を陥れるとか、

やってはいけないルールの中で、

この嘘は他人を巻き込んでいるのですから最悪で、

名古屋氏は「エイプリルフールのジョークが分からない方々」とか言い訳してますが、

こんなのはジョークでもユーモアでもなんでもなく、

やっている本人が一番ユーモアを分かっていなかったのではないでしょうか。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月04日(木) 好きなことなんだから、タダ働きでもいいでしょとか平気で言う人。

国内クリエーター結集を=クールジャパン推進で―政府(時事通信 4月3日)

政府は3日、クールジャパン推進会議を開き、食やアニメ、ファッションを
「クールジャパン」(格好いい日本)として外国に売り込むための具体策を議論した。
民間議員で「AKB48」プロデューサーの秋元康氏は
「日本中の優秀なクリエーターにひと肌脱いでもらうべきだ」と指摘。
アニメや芸術の関係者に、ポスターやキャッチコピーづくりに無報酬での協力を求めるよう提案した。

 角川グループホールディングスの角川歴彦会長は、
日本製アニメの影響を受けた海外のいわゆる「オタク」を教師に起用して
「シンガポールやインドネシアなどにクールジャパンを教える学校を10校程度設立すべきだ」と提言。
茶道の裏千家家元、千宗室氏は「茶道を学んでいる学生を海外に派遣してはどうか」と提案した。
 推進会議は月内に提言をまとめ、政府が6月にまとめる成長戦略への反映を目指す。



以前に大阪の市役所がデザイナーをタダ働きのボランティア扱いで募集したら、

批判を買って募集を取りやめたことがありましたが、

趣味を仕事にしている人は好きなことが出来ているのだから、

無報酬でも率先してやってくれるんじゃないかという

安易な発想を持っている人が多いのは、なぜなんでしょうか。

Pixivやニコニコ動画などで作品をアップしている人は、

ほとんどが無報酬でアップしていますが、

それは作品への愛があるから報酬が発生しなくても

自分の作った作品を自発的に発表しているだけで、

誰かに命令されたわけでもないのですが、

秋元氏はそれをイメージしての発言なのかもしれないと思います。

ただ、芸術家にしろデザイナーにしろ漫画家にしろ成功しているのはほんの一握りで、

ほとんどの人は薄給の中で創作していますし、

アニメーターの給料なんて本当に酷いものです。

本来なら、そういう芸術分野で活動している人達が

創作の世界だけで活き活きと活動できるように、

500億円も計上されているクールジャパン推進委員会が、

この先、さらに飛躍するであろう芸術家や作品に対して

金は出すけど口は出さないで支援するぐらいの心意気を示すところを、

お国のために無報酬でひと肌脱いでもらうのはどうかという考えは、

自分やまた周囲(例えばAKB)で関わっている人達が、

作品を生み出す大変さを理解している

秋元康さんとて、この認識なのかと驚きましたね。

それに、現在『クールジャパン』として海外で人気を博している

マンガ・アニメ・音楽など日本製の物は、

日本人が外国人に「面白いよ」と勧めたりして、

自然発生的に広がって行ったものがほとんどです。

それを今度は国がごり押しで売るのは韓国の韓流と同じでしょう。

韓流は日本で成功したけれど外国じゃ泣かず飛ばずなのだから、

下品なごり押しはウケないそれが答えで、

むしろ韓流を反面教師にして、

違う売り込み方をすればいいのにとさえ思います。

また、クリエイティブの業界にはよくあるのですが、

使ってもらえるだけありがたく思えとか、

売れたいんでしょ?みたいな他人を見下したり、

中抜きビジネスモデルなど、これまでの業界の態度を改めない限り、

今はクールジャパンとして世界的に人気のある

クリエイティブ産業も衰退していくのではないでしょうか。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月03日(水) 在特会としばき隊 目くそ鼻くそ同士。

ソウル地方弁護士会 日本右翼団体のデモ中止を要請(聯合ニュース 4月2日)

韓国のソウル地方弁護士会は2日、
「日本の右翼団体が東京や大阪などで行っている在日韓国人を狙った無分別な
人種差別的反韓デモを直ちに中止するよう要請する」との声明を出した。
 隣国として善隣友好協力関係を築き、
両国の訪問客数は年間500万人に上るが、
右翼団体の反韓デモは両国関係に水を差すと憂慮を示した。
 また、「意志ある日本の国会議員や市民らは反韓デモに反対している。
日本弁護士連合会会長を務めた宇都宮健児元氏らが東京弁護士会に人権救済を申し立てた。
日本政府が彼らの声に耳を傾け、
在日韓国人の身の安全と人権の保護に積極的に乗り出してほしい」と促した。
 同弁護士会は、日弁連をはじめ第二東京弁護士会、
大阪弁護士会など日本の弁護士会に書簡を送り、協力を要請した。



そちらの反日デモを厳しく取り締まっているのなら、

この主張もありだと思いますが、

韓国で行われる反日デモはOKなんでしょうか。

私は2002年の日韓W杯からの嫌韓ですから、

いわゆるネトウヨに分類されるわけですが、

在特会の行動には嫌悪感しかありません。

で、最近は在特会のレイシスト的なデモに対して、

法律で規制しようと民主党の有田芳生議員などが動いているわけですが、

レイシストなデモに反発して生まれた団体が、

「レイシストしばき隊」です。

彼らの主張は日韓仲良くとかそんな感じなのですが、

仲良くと言いながら「しばきたい」と挑発的なのは何故なんでしょう。

笑顔で近づき右手で握手を求めながら、

背中の後ろの左手でメリケンサックを隠し持って殴りかかりそうなイメージです。

それに、人種差別などのデモを法律で取り締まるのなら、

沖縄で行われているような、

「アメリカ人は出て行け!」とか主張する反米デモも取り締まるのでしょうか。

有田議員らの行動は特定の外国人に偏り過ぎているように思います。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月02日(火) 民主党滅亡まで、あと4人。

平野前復興相が離党届 参院選、民主から無所属出馬へ(産経新聞 4月2日)

民主党参院議員の平野達男前復興相(58)=岩手選挙区=は2日、
党本部に離党届を提出した。改選を迎える夏の参院選で保守層など幅広い支持を得るため、
無所属で立候補する意向だ。同日夕に地元の岩手で記者会見する。

 党執行部は午後の常任幹事会で離党届の扱いを協議する。
慰留してきただけに、閣僚経験者の離党は大きな痛手となる。


民主が弱腰対応、離党ドミノ…平野氏も翻意せず(読売新聞 4月2日)

江田みんな幹事長「民主は崩壊過程」(時事通信 4月2日)

みんなの党の江田憲司幹事長は2日の記者会見で、
民主党の平野達男前復興相の離党届提出に関し、
「民主党の崩壊過程だ。もう少し民主党は危機意識を持った方がよい」と指摘した。
「民主党の方から話を聞くと、一生懸命頑張れば、
また政権交代の一方の雄になれると言う人が多いが、
状況認識が甘いのではないか」とも語った。
 夏の参院選での民主党との協力については
「現時点で連携の協議を進めるということはない」と述べた。


民主党、参院選で維新との共闘断念「憲法観が異なる」(j-castニュース 4月2日)

2013年4月1日、民主党は夏の参院選について、日本維新の会との選挙協力の断念を決めた。

細野豪志幹事長は記者会見で、
「維新の憲法観は民主党と異なる」と説明し、選挙協力しないと明言。
「維新の綱領では『自立・自助』が全面に出ている。
民主党が目指す、共に生きる社会とは対極だ」と指摘した。


振られた途端に相手の悪口を言う女々しい細野氏。

維新にも嫌われ、みんなの党にも嫌われ、

元大臣は離党と崩壊に向けてひた走る民主党。

社民党と組むしかないんじゃないの。

どちらも中身の無い内容で与党批判してるだけなんだから相性抜群なんじゃないかな。

近隣諸国条項―成熟した国の姿を示す(朝日新聞 4月2日 社説)

近現代史や領土の問題をどう教えるべきか。
教科書検定の結果が公表されるこの季節、毎年のように議論がくり返される。

 とりわけ今回は、自民党が総選挙で「近隣諸国条項の見直し」を掲げて
政権についてから初めて出される検定だった。この機会に改めて考えたい。

 この条項は検定基準の一項目であり、アジア諸国との近現代史の扱いに
「国際理解と国際協調の見地から必要な配慮」をすると定めている。

 これが外国からの教科書への口出しをしやすくし、
教科書を「自虐的で偏向した」内容にしているとの批判がある。

 たしかに教科書の書きぶりを他国からあれこれ言われるのは気持ちのよいものではない。

 しかし、そもそも子どもたちに歴史の光と影の両面を教え、
アジアに限らず世界の国々を尊重する態度を養うことが大切なのは当然である。

 わが国は国際協調を重んじ、独善に陥ることなく、客観的に歴史を教える。
この条項は実際の検定基準としてより、内外にその姿勢を示す宣言として働いてきた。
もちろん、そこには戦前の教育への反省が込められている。

 条項を削れば、近隣諸国にわざわざ「配慮をやめる」とメッセージを送る意味を帯びる。

 また、条項があるゆえに日本の教科書が外国の言いなりに書かれているとは言いがたい。

 たとえば、今回は尖閣諸島が日本の領土とわかるようにとの意見がつき、
「沖縄県に所属する」と加筆された例がある。

 領土の記述には近年、中韓から抗議が繰り返されているが、
文部科学省はそれを受けて書きかえを指示してはいない。

 文科省によると、条項に基づいて検定意見がついたのは
確認できるかぎり91年度が最後で、今回もなかった。

 この条項は81年度検定で「華北を侵略」が
「華北に進出」に書きかえられたと朝日新聞を含む多くのメディアが報じ、
中国などから抗議を受けてできた。実際は書きかえはなく、
事実誤認から生まれた条項だという見方が見直し論の背景にはある。

 誤報は反省しなければならない。
ただ、「侵略」を「侵入」「進出」などに変えた事例は
この年や過去の検定で他にあったと文科省は説明している。
条項を作った当時の判断までが誤りだったとはいえない。


 的外れな抗議があったときはきちんと学説をふまえて説明すればよい。
冷静で成熟した国の姿を示せば、子どもたちの誇りはおのずと育まれる。


誤報を認めた珍しい朝日新聞ですが、

反省しなければならないと言いながら捨てゼリフっぽくグダグダと書くあたり、

反省の色がありません。

近隣諸国への政治的配慮がすぎて、国益が阻害されたり、

自国の国民教育が蔑ろにされて良いわけがないと思いますよ。

>的外れな抗議があったときはきちんと学説をふまえて説明すればよい。

学説をふまえて説明しても、朝日新聞を筆頭とした左派系メディアが、

的外れな抗議をする中韓に同調して我が国を叩くのですから、

ホント、何を言うんだかって感じがしますね。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年04月01日(月) 長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞

長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞 政府決定(朝日新聞 4月1日)

巨人ファンの人には申し訳ないんですが、

え?なんでって印象です。

「記録に残る王・記憶に残る長嶋」なんて言われてますが、

長嶋茂雄さんは偉大な業績を上げた選手なんでしょうか。

野球もほとんど見ないし長嶋さんの現役時代を知らない私としては、

面白い人という印象しかなくて、

どれぐらいすごい選手なのか分からないんですよ。

松井秀喜さんに関しては、メジャーでMVPを受賞したスゴイ選手ですが、

メジャーで活躍したというなら、

日本人選手がメジャーでも活躍できる信頼を得るキッカケであり、

日米野球を繋ぐパイオニアとなった野茂英雄さんのほうが相応しいと思うし、

日本代表を2度も断った人にどうなのよってのが正直な印象です。

そういや、イチロー選手も国民栄誉賞の候補になったことがありますが、

「そんな賞を貰う為に野球をやっているのではありません」と断っているので、

イチロー選手カッコイイと改めて思うわけです。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )









名塚元哉 |←ホームページ