ホンジツノアキツ。 >>new>>index>>about>>antenna
<< past will >>

2007年09月30日(日)[休日の過ごし方

今日も特に、何をするでもなく1日が過ぎました、秋津です。(汗)
引きこもり(・A ・)イクナイ!
しかし空はどんよりだし、何だか寒いしで出かける気ゼロ。
ということでずーっと引きこもってました。(汗)

でもやっぱり何の目的もなくダラダラしていると心身共に疲れてしまうので
先週やって有意義だなと思った過ごし方を実行してみることにしました。

そ・れ・は。

お屋形様鑑賞。※注・ガックンです。
↑親方様だと思ってた…ショック。

いつも断片的にしか見てなかった回を3回分くらい通して見てました。
うーん、やっぱ大河は面白い。
お屋形様と関係ないところで泣きそうになったりしました。(汗)

ガックン@お屋形様はやっぱり、黒髪黒目が美しいですなぁ。
私、素のガックンも薄々興味はあったんですが(日本語間違ってる)、
お屋形様で自分的に大ブレイクですね。
しかしそれでも素のガックンの楽曲に興味湧かないんですけどね。(滝汗)

これでガックンが榎木津さんでも演ってくれたら、もう崇拝しちゃうのにな。(腐)


2007年09月29日(土)[使い物にならず。

昨夜、何ひとつ寝る前の手順を踏まずに寝てしまったせいか、
起きてからもダルダルでした、秋津です。

茫然としたまま朝食、その1時間後くらいに昼食も食べ、
その後TSUTAYAに出かけてポアロをレンタル。
昔N◎Kで放送されてたポアロですが、これがもう大好き。
渋いですか?

あとは名刺入れを。
バイトで入った当日に事務所(というかスタジオか)の名前が付いた名刺を
作って頂いたんですが(スタジオのプリンタで印刷)、思いの外
名刺を渡す機会が多くて、日本での大学卒業時にもらったらしい名刺入れが
まったく使い勝手の悪いことが判明。
ということで何の変哲もないアルミの名刺入れを買いました。
ホントはもっとデザイン性のあるものが欲しかったんだけど…探す元気なく。(汗)

TSUTAYAの後は毎度お馴染み接骨院へ。
今日は顔のマッサージをしてもらいました。
いまいち頭が起きていないというか、顔がやつれてたので。
顔の輪郭をグリグリやられると、ものすごく痛いというかこそばゆい感じなんですが
このマッサージの後は身体が随分ほぐれるんですよねぇ。
あぁ気持ちよかった。

夕飯後にお風呂をためて、久し振りに湯船に浸かりました。
何だか急に寒くなってきた。
3年ぶりの日本の冬到来に、今からガクブルしてます。


2007年09月28日(金)[ありがとう金曜日

写真事務所でバイトを始めて1週間になるわけですが、
毎日毎日、同じことは起きないなぁとしみじみ思ってます。
いろんな人とも出逢えて、楽しいです。


今日は先生について行って、おせち料理の撮影でした。
大がかりなライトをセッティングして、(多分)フードスタイリストさんや
出版社の方々も含めた撮影。
料理の色合いや盛り方も細かくセットして、何だかプロフェッショナルな
現場だな〜と思ってました。

しかし昨日の疲れもあってか、昼食後は強烈な睡魔が…。(´-ω-`)Zzz
その波をようやく越えた頃、ふと目をやると先生も…。(´-ω-`)Zzz
┐(´ー`)┌オイオイ


大がかりな撮影を終え、一旦事務所に帰るとものすごい風雨。
昼間の晴れた空が嘘のようなグレーの空で、夕方から違う広告の撮影だったんですが
天候不良のためロケハンのみということに。

6時過ぎには事務所にたどり着き、そこで今日の仕事終了。
7時には家に着いてました。
あぁよかった。
そして今日が金曜日でよかった。


やっぱり疲れてたのか、夕飯後は歯も磨かずシャワーも浴びず、
テレビ消し忘れ電気も消し忘れ、9時頃には寝てしまいました。
もはや耐えきれなんだ…。
゙⊂⌒~⊃(;.;.)Д。)⊃゙ ピクピク


2007年09月27日(木)[ソムリエの服は短ラン

今日は、いつも2件ほどの取材が4件で、結構遅くなってしまい、
疲れたな〜と思いながら事務所へ帰ろうとしていたら、
Kさんの方に先生からTELが来て、なぜか近くのフランス料理店に。

何の状況も知らされぬまま、説明もないままとにかく機材だけ持って
フランス料理店に入ると、奥の個室に仕立ての良さそうなスーツを来た男性が数名、
これまた高そうな着物を着た中年女性が1名。
そこに先生が加わって、テーブルはいっぱいになったわけですが、
奥に小さな四角いテーブルがあって、そこにライトをセッティングということで
かなり狭いスペースに無理しつつセッティング。
どうやら料理を撮影するらしく、( ´゚д゚`)えーーーと思っていたら、
フルコースがスタートしてしまいました。
フランス料理のフルコース。
それは2時間超コース。(汗)
この時点で、時間は夜の7時半。

あぁあ。orz

案の定死ぬほどのろいフルコースがその後2時間超続きました。
先生や他の方々は料理が変わるにつれワインも変えてガン飲み。、
私とKさんはなぜかフランス料理店の小さなカウンタでパスタをいただき(※先生おごり)、
そのあとしばらくしたらデザートもいただき(※先生おごり)、
更にフルコースの中で出された先生の分のデザート×2も回って来、
豪華なんだけど疲弊した感じの夕食でした。(汗)

先生、甘い物一切食べられないようなので、私とKさんはもしかすると
デザート要員だったのかもしれません。
もしくは運転手要員かな。

食事のあと、上流の方々の集合写真を撮ってようやく解散でした。
一旦事務所に戻ったあと、帰路に着いて帰宅したのは11時近くでした。
何も考えず、シャワーだけして寝ました。

⊂⌒〜⊃*。Д。)-з


ちなみにタイトルは、そのフランス料理店にいた本物のソムリエさんを眺めるにつけ
「何かに似てるなぁ〜」
と思っていたら、服が短ランなんだと気付いたことによります。
長袖のジャケットの裾がウエストハイくらいに切られていて、しかもソムリエさんが
金子昇(俳優)似の若い方だったんで、何となく学ランに見えて仕方なくなりました。

いろいろ気配りなどしてくださって、とてもいい感じの方だったんですが
着てる服が短ランにしか見えず。
ごめんこんな穿った脳ミソで。(滝汗)


2007年09月26日(水)[厄払いプリーズ

事の始まりの時にはそうは思わなかったんですが、1日が終わる頃には
確実にお祓いしたい気持ちになりました、今日の秋津です。
コンバンハ。


午前中に事務所のスタジオで、雑誌の編集の人(女性)と物撮りを済ませたあと、
若いカメラマンさん(この際Kさんと呼ぶ)にその編集さんからTELが。
Kさんが何だか憂鬱そうに、午後からの撮影には早過ぎる時間に「出よう」と
言ったので言われるがままついて行き、道すがら事情を聞くと、
どうやらその編集さんが運転中に道ばたで倒れている男性を発見、通報。
そしたら警察の人に「行くまでそこにいて下さい」と言われたらしく、
その待ってる間の時間がすごく不安だったようで、知り合いのKさんにTELが
回ってきたようです。

そんで、現場とおぼしきマンションに近付くにつれ、警察車両が視界に。
しかもマンションの前を通り過ぎる瞬間、グレーのビニールシートから足が
覗いてるのが見えました。
ああいう時って、どうして凝視してしまうんでしょうねぇ。
しかも鮮明に記憶する。
まぁ私、そういうの見たからってパニクりませんし、泣きませんけどー…。
更にKさんから話を聞くに、どうやらその編集さんはここ最近「ツイてる」そうで
少し前にも事故現場を目撃して気分悪くなったりしたんですってー。

わー、そういう星の下に生まれた人、割と知ってるー。(汗)

私はそういう人に行き会ったら常に厄払いを薦めます。
毎年買ってる厄除御守は無駄ではない!決して!

んで、とりあえずそこの現場には20分くらいいて、次の仕事があったんで
私たちは退散したんですが、編集さんには親切な友人が駆けつけてくれた
ようでひと安心。


そのあとは何事もなく仕事して、いよいよ帰るという時に、
駐車場から車出して狭い路地を行ってたら、いつも
「そこぶつかりそうだな〜。実際他の車がぶつかった跡もあるし」
と思ってたポイントにガッツリ車こする

か、借り物の車…。 Σ(´Д`lll)

勢いで車道に出てしまったものの、その時こそメッチャパニクって、
帰宅ラッシュの車列から抜けてぶつかった部分を確認、
そして覚悟を決めて事務所にTEL。
けれど先生は案外冷静で、
「まぁ傷跡は見てみないとわかんないから、今日は帰んなさい」
と言われたので、メッチャブルーになりつつ帰路へ。

しかーし、ここから極めつけのように、車、まったく動かず。(汗)
よくよく考えてみたら帰宅ラッシュの時間でもなさそうだったのに
早ければ30分強で着くはずの道のりが、まったく動かず。
異常な渋滞に、よっぽど横道に逸れようかと、1度逸れてみたものの
やっぱり道がわからずカムバック。(滝汗)
そしてのろのろながらも進んで行くと、警察車両と大量の若者(暴走族系)、
そして1台のバイクが車線の片側を塞いでいるポイントに到達。

事故渋滞だったんスね…(,, ゚×゚)

結局、家に帰り着いたのは1時間半後。
変に神経使ったせいか、もうヘロヘロでした。

何かよくないものがツイてそうだったので、塩を振りたい衝動を抑えつつ
財布にしまっていた厄除御守を引っ張り出し、ベッド脇に置いて寝ました。
ツイてる人にはなりたくなーい><


2007年09月25日(火)[昼食に金は出さない

休み明け、今日もアシスタント作業です。
金曜より遅いスタートで、助かりました。( ´ー`)フゥー...
道も混んでなかった。

若いカメラマンさんについて行ってランチとかを撮りに行き、
2軒の洋食屋さんを回りました。
そして、2軒ともで撮影後のお料理を頂く。(汗)
1軒目はナポリタン、オムライス・ハンバーグ乗せ、アイスクリームコロッケ。
2軒目はカニクリームコロッケにランチ(コロッケ、チキンカツ、ハンバーグ)。

ハイ、もう完敗です。∩( ・ω・)∩

帰りの車の中でカメラマンさんと胃薬を分け合いました。
今週はずっとこんな感じのようです。
1日でも良いから先生の方に付けないかしら。(´-ω-`)
とか思ったりして。


ちなみに今日は、現場で初めてカメラのシャッターを切りました。
若いカメラマンのKさんは、もともと画像処理系の仕事をしていたそうで
転職を決意しスタジオに行ったその日にシャッター切ってたそうです。(汗)
私もこれから少しずつ撮らせてもらいたいなぁ。
臆さずに行きたいと思います。
せっかく学んで身に付けたPhotographyのセンスを磨かなければ。


2007年09月24日(月)[見つけたっ。

出かけようかな〜と思いつつ、やっぱり何だかだるいので
一日中ダラダラしてました、秋津です。

しかしまぁただダラダラするのもアレなので、買ってきた小説読んだり
少しずつ進めていたDSのゲームやったり、あとは大河なぞ見てました。

小説は東野圭吾の「探偵ガリレオ」なんですが、これ長編かと思ったら
短編というか単発もののようで、ちょっと肩すかしです。
DSは「レイトン教授と不思議な街」で、今日クリアまで行ったんですが
最後まで行ったら解いてないナゾがあと9コもあったよ…。orz

大河はもちろん風◎火山ですが、ひたすらガックン@景虎を追いかけようと
見始めた割には、武田側の千葉真一演じる板垣信方の最期に目を奪われたり
してみました。
いやー、面白い。
武田晴信の迷走振りもさることながら、途中からしか見てないのでいまいち
敵味方の関係があやふやではありますが周りを固める俳優も手堅い方々ばかりで
見応え有り、って感じです。

しかし何より、何はともあれガックンですよね。(腐)
何つーか、黒めの装束でストイックな景虎にもうメロメロっす。
家来を従えながらその誰1人にも心を開かない感じとか、そのくせ
緒形拳演じる宇佐見(宇佐美?)にだけは心を許してそうなとことか
いい感じだわ〜。
「越後の龍」とか「毘沙門天」とかいかにもって感じで呼ばれてるのも萌え。
個人的には、景虎が兄の晴景に
「いくら仏に帰依し経を唱えようと、その荒ぶる魂を抑えることなど出来まい」
と言われていたのが何か、結構キました。
その台詞が、お付きの女の人との夜伽を断った後に重なるのも、何か…いい。(腐)

あぁ、久し振りに萌えを見つけました。
ありがとうガックン。
そしてN◎K。
当分これでガンバルよ。


2007年09月23日(日)[なんとなくわびしい。

大掃除2日目でした。
何だかいつもより貧血度が高いような気がして、フラフラでした。


仕事場(スタジオ内)で履くサンダルorスリッパを探しにハハと出かけ、
できるだけ安いのを探しながら店をハシゴ。
その過程で、仕事に履いて行けなくなったスニーカーの代わりに
靴を1足買いました。

んで、肝心の内履きは、ホームセンターでメッチャ安いのを買いました。
ホントはビルケンシュトックぽいサンダルを探していたんですが、
季節はずれのせいかまったく置いてなく、仕方ないのでスリッポンぽいのを
買いました。
980円也。
やすぅ〜い。

昨日は1人で行ったユニクロで、仕事用にチノパンみたいなのを探して
さんざん試着しまくった結果、ほぼ投げ売り状態で売ってた綿のスキニーパンツを
500円で買いました。
裾上げ300円で800円。
や、やすぅ〜い!

……(-_-)。


仕事で身に着けるものにもそれなりのお金をかけられるように
なりたいモンです。
遠いな…(´-ω-`)


2007年09月22日(土)[超人的に憧れる

ピルを調整して、今日大掃除が来るようにして、見事に来ました、
秋津です。
ピル万歳。
生理痛がなくなる上に時期まで調整できるなんて、もう幸せすぎる。
このお陰で、これから大掃除は土曜に来ます。
仕事は土日祝日休みなので、これで仕事に支障は出ないハズ。


んで、大掃除来てから映画Fantastic Four:Rise of the Silver Surferを
見てきました。
何か、邦題のサブタイトル、「銀河の危機」って野暮ったくないですか?(汗)
まぁそれは置いといて、私、1作目を観てないんですが、多分観なくても
楽しめそうだったんで親父と観てきました。
そして予想通り、マーヴルコミックスの映画に例外なく楽しめました。

超人的な力を持つ人たちが思う存分その能力を発揮してるのを見ると、
何で人ってこうも爽快感を感じるんでしょうねぇ。
車が変身してガシガシ闘うのを見るのも好きな辺り、「人」に限らない
のかもしれませんが。

Fantastic Fourは、そのうち1作目も観てみたいなと思いましたね。
TSUTAYAが100円になるの待とう…。
しかしそれよりトランスフォーマーがDVDになったら危うく買いそうだけど。(汗)


2007年09月21日(金)[プロフェッショナルな人々

カメラマンアシスタント2日目、秋津です。

今日は先生(写真事務所の社長をこれからこう呼びます)に付いて行って
地元を県外にアピールする知事のお墨付きとかいう雑誌のインタビュー&撮影でした。

何だか、知事絡みだったりする関係なのか、カメラマンだけでなく
電通マン、デザイナー、コピーライターの方々と共に行動しました。
何だか皆さん中年以上のその道のプロって感じで、ワタクシ完璧に浮いてました。(汗)

最初は宮大工さんの会社に行き、棟梁さんにコピーライターさんがインタビュー。
それを全員がひたすらに聴いてるという何だか不思議な光景でした。
何かもっと、一方で話聞いて一方で写真を撮るとかそういう分業をするのかと
思ってたら、メッチャじーっと聴いてるとは…。
でも、お寺や神社を建てることに心血を注ぐ宮大工さんのお話は、
とても参考になったというか、感動しました。
自分の仕事にすごく誇りと喜びを持っていて、
「人様のお金で自分の好きなことができる。これ以上の仕事はない」
って仰ってたのがすごく印象的でしたね。

あと、すごいなぁと思ったのはコピーライターさんのインタビュー術。
穏やかに、しかし確実に自分の聞きたいことを聞き出したり、
話題が途切れるかなと思いきや次のことを訊いたり、
相手が自然に喋れる状況を作ってるっていうか、むしろ個人的には
(よくそこまで訊くネタがあるなぁ)
とつくづく感心してしまう次第でした。
そう言えば、アメリカで雑誌のインタビュー記事の撮影をした時も
エディターさんのインタビュー術に感銘を受けたんでした。
聞き上手というか、聞き出し上手な人ってホントに尊敬します。

インタビュー後は、宮大工さんの工場でストロボ使っての撮影だったので
セッティング。
そこで最も汗をかきましたが、それほど大変な撮影でもありませんでした。
撮影よりも何よりも、大変だなと感じたのはプロの方々に足手まといにならず
ひたすら付いて行くということですね。(汗)

宮大工さんの後は、
・食事(皆で洋食屋さん)
・彫刻で有名なお寺のメインストリートを炎天下の中で撮影
・曳山を撮影←アポなし
・棟方志功(版画家)記念館を撮影←アポなし
ということで結構なハードスケジュールでした。
しかも、アポなしで行った後の2つの場所では、学芸員ぽい人が最初は渋ってたのに
上司から撮影OKが出た途端にまぁ喋る喋る。(滝汗)

あとから先生も言ってましたが、「ああいう人はよく喋るのよ」の言葉通り
多分撮影より話聞いてる時間の方が長かった。(爆)

そんなこんなで、全部の仕事が終わったのは夕方頃。
帰りの車の中で、寝ないようにするので必死でした。(汗)
何せ運転してたのは私でなく先生なので、寝るわけに行かないのであります。


それから自宅まで運転するのは辛かったですが、自分だけの時間があるってのは
いいことなのかも、と思いましたね。

帰り着いてドッと疲れが出て、茫然としつつも、学ぶことがいっぱいあったなぁ、とか
あぁ今日はホントに楽しかったなぁ、とか思えるのはすごく良いと思いました。


2007年09月20日(木)[初出勤

今日、写真事務所の初出勤でした。
関係ないですが大安でした。

午前中はスタジオで物撮りの助手、午後から事務所の若いカメラマンさんと
2人でタウン雑誌のランチ特集のページに載せる写真を撮影に行きました。
体験入社の時もやっぱりそういう撮影で、タウン雑誌と契約してるっぽくて
この関係の撮影多いらしいです。
で、今日もアシスタント業でした。

若いカメラマンさんとは、偶然にも同じブランドのスニーカーを履いてきてて
しかもそのスニーカーがあんまり見かけないものなのに、色まで一緒で(白茶系)
「なんかイタくね?」
ということで打ち解けたような気がします。
しかしもうそのスニーカー履いていけない…。
ある意味お揃いって、それは確実にイタい。(汗)
スニーカーなんだけどカジュアル過ぎず、いい感じだったのになぁ。


そんなわけで初出勤は緊張しつつも何とか終了しました。
しかも、デジタル一眼レフ+車付きで終了しました。
カメラは余ってるNikonのD100を貸してくださったのでまぁわかるんですが、
うちの地元で車を持っていないとなるとどうにも動きにくいと言うことで
車まで貸してくださって、個人的にもう何が何だか信じられません。(汗)
赤の他人に貸してくれるなんて思いもしない訳じゃないですか。
それが、車の保険の年齢制限を下げてまで貸してくれるって、
この世にそんな親切が転がってるものなんでしょうか。
まぁその分というか、当然ながら助手なので給料は死ぬほど安いのですが。
しかしそれも普通かと思うし。

何だか夢のような心地ですが、明日は6時起きの7時出発です。
明日もアシスタントで頑張ります。


2007年09月19日(水)[耳鼻科の思ひ出

ここ最近鼻水が本当に止まらず、普通の鼻炎薬では眠くなるので
パブロン飲んでたんですが、恐らくアレルギー性鼻炎であろう鼻水に
風邪薬を投入し続けるのもどうかと思ったので病院へ行くことにしました。

風邪っぽいのか鼻炎なのか怪しいトコでしたが、鼻が出ると言ったら
ソッコー耳鼻科に回されました。
内科でもよかったんだけどな〜と思ったんですが、総合病院で需要が
少なそうな耳鼻科でも結構待ったので、内科じゃ昼越えたかもしれないので
まぁヨシとしてみる。

結局やっぱり鼻炎だねってことで、鼻の吸引吸入して薬もらって
終了という運びに。
しかしあの鼻の吸入、小学生の頃はものすごい羞恥心なく鼻にぶっ差してましたが
今となっては少々恥ずかしい。(/ω\)

そういえば、小学生の頃からアレルギー性鼻炎と言われて、年単位で
耳鼻科に通ったんですが
まったく好転しなかったなぁ…。(´-ω-`)
更に幼き日には、小児科で「体質改善薬」とかいう薄甘い粉薬を
朝晩飲まされてましたが体質が改善したのかさっぱり。┐(´д`)┌ ヤレヤレ


あ、休みを利用して京極夏彦の「後巷説百物語」を読み終わりました。
うん、なかなか面白かったっす。
やっぱ本は読んだ方がいいと思った。


2007年09月18日(火)[一気にスッキリ(再up)

昼頃まで派遣から保険資格喪失証明書が届くのを粘って待ち、遂に届いたので
その他の用事も一気に済ませるため出かけました。

ようやく保険証ゲット、秋津です。
市役所と郵便局が一直線上にあるので、送らなければならない郵便×2も
送り、所用が一気に済んだ感じです。
いやースッキリ。

それから、昨夜P氏と電話した時にP氏がメチャクチャ盛り上がってた
ポイント収集目的でのカード申し込みを2コほど済ませました。
確実に口車に乗せられてるな。(汗)


さて、インターバル最終日の明日は保険証持って、最近めっきり止まらない
鼻水を止めに鼻炎の薬もらいに行こうと思ってます。
この今の宙ぶらりんな状態、嫌いじゃないけど3日過ぎると
やるせなくなってくるのを知ってるので、今を楽しもうと思います〜。


2007年09月17日(月)[大晦日<X<月イチ

私は普段、部屋の整理整頓とか身辺整理という点に置いて
AB型のBのみしか働かない性質の持ち主なんですが、
時々(本当に時々)Aの性質というかABのコンビ性質というかが働いて
ぴゃーっと掃除したりいろいろ整理したくなります。

しかしその衝動は大抵が長らく書き込んでいなかった手帳に何かを書き込むとか
同じように長らくかいていなかったこのWeb日記を制覇するとか
そういう身辺整理にのみ働くことが多く、部屋の掃除まで至ることはなかなかない。
部屋の掃除は、大晦日(年1回)よりはするけど何回かって言われると
はっきりと言えないです。

まぁこんだけ長い前置きをしておいて何が言いたかったかと言うと
今日は掃除の方にも衝動が働いたよ、ということです。
ベッドの下をクイックルワイパーで拭いてみたりしただけなんですけど。
あとは、シティ◎ンク解約の手続きの書類を書いてみたり、身辺整理も諸々。
日記は書きませんでしたな。(汗)


掃除したのは午後なんですが、午前中はハハとショッピングモール。
ハハが自分の服を2階で見ている間、私は1階をウロウロ。
ホントは1階全体を見回るつもりだったんですが、アクセサリー屋でピアスを
物色してたら、普通のピアス穴に付けられるヘソピ風ピアスを発見して
無意味にテンション上がりました。

しかし買って付けてみると、メチャ派手。(汗)
付ける機会、あるかしらん。


2007年09月16日(日)[ゴジラの森

昨日、脱力しきってシャワーも浴びず寝てしまったので、
今朝はいつもにも増して両親に温泉へ行くことをアピールしました。

そしたら最近は余り行ってない山奥の温泉に行くことになり
何だかんだ40分くらいかかる場所で、そこまでの道のりが本当に
もののけ姫のオープニングだろってくらい暗く深い山々で、
思わぬ妄想とかが出来てしまいました。
あ、もののけ姫もそうですが響鬼も思い出す山でした。

温泉施設は、公共のロッジみたいなもので、風呂そのものは広くもなく
種類もないんですが、内風呂からなのに眺めがサイコーなのです。
山の上くらいに建っていて、向こうの山々が目の前にドーンと。
それを眺めながら、隣のハハに

私:「ゴジラでも出てきたら面白いのになぁ」
ハハ:「ホントに出てきたらどうするの?」
私:「素っ裸で逃げるね」

意味のない会話です。ええ。


午前中に温泉で、昼食も済んでしまうと、もう後は寝るしかないっすよね。(´-ω-`)
午後は予想通り、使い物にならない状態で寝てました。
しかしエアコンを操作し忘れたらしく、少々涼しい中で寝てしまい
鼻水が止まらない状態に。

最近、折に触れ鼻水が止まらんのですが、病院行って鼻炎の薬もらおうにも
仕事やめてしまったので今、無保険状態。(爆)
派遣会社から社保の資格喪失証明書よ、早く来い〜。щ(゚д゚щ)カモーン


2007年09月15日(土)[田舎だからか?

仕事を変わるに当たって、バイトと合わせカテキョもしようということで
全国でも大手のカテキョ派遣会社に打ち合わせに行ってきました。

生徒の方は2人一気に持つって話を1人に減らしてもらい、
少し気が楽になりつつ給料の話に移行。
すると、以前神奈川で同じ会社でカテキョしてた頃より、
すっごい給料安いんですけど。・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
昨日までやってた派遣から200円くらいしか時給上がってない。

え、なんでなんで?とものすごくヘコんでいたら、送迎してくれたハハが
「田舎だからじゃないの?」
あぁ、それかしらん。
普段のバイトが平均800円以下なように、カテキョの単価も下がるのか…。
何だかえらくヘコみました。


これから次の仕事に移っていくに当たって、メッチャ不安になりました。
早く動かなきゃ、動かなきゃと思うけど、気持ちだけ焦って足がついていかない。
( ´ー`)フゥー...


2007年09月14日(金)[派遣撤退

今日、派遣から撤退いたしました。
2か月に渡る多国籍軍の侵略から、彼の地はようやく解放されたのであります。



とかいう寝言は寝てから言うとして、今日派遣バイト最終日でした。
んで、またものすごい暇で(汗)、しかも現場作業も手伝うわけでなく、
断続的に来る仕事をこなしつつ、またコピー用紙をメモ用紙に変える作業を
させられていました。

早くやめないと人間がダメになる。(滝汗)

20%くらい本気で思った秋津です、コンニチハ。
今日はホントに暇でした。
それが理由でもないんですが、腹具合がおかしかったです。
しかしトイレに駆け込んでも仕事にまったく支障を来さないくらい暇でした。

最後ということで感慨深くなったりするかなと思いきや、
あまりの暇さに却ってストレスが溜まる始末。(汗)
適度に身体を動かさないとストレスで死ぬ。( ´-`)†あーみん。

そんで、最後ということで事務のおばさんが口を滑らせたものか、
何と事務のバイト、やめる人が私で5人目/ここ1年だそうです。
ひとり2か月強の計算ですね…。
なーんだ、私はそんなに短くないジャン、と変に納得しました。

しかしアレですね、多分上司も薄々気付いてるんじゃないですかね、
事務のおばさんのポテンシャル@派遣バイトとのトラブルを。|д゚)カンサツ
あれは定着する人を見つけるの、時間かかるぞー、と冷静に思ってみる。
まぁここでいろいろ言うつもりはありませんが、フレキシブルに働きたいとか
人間関係でめんどくさい思いをしたくないと敢えて作業系の派遣に登録したのに
事務に回された挙げ句あのおばさんもセットとなると…。

合掌Ω\ζ°)チーン。


作業のおばさんたちとは和気藹々と別れられてよかったです。
終わってみるといい思い出ってことで。

それにしても私、バイト最後の日にもケータイを忘れました。
今日は親父の送迎ではなかったのでそれほど焦りませんでしたが、
自分の脳細胞の死滅度に少し焦りました。
首から提げとけ!


2007年09月13日(木)[バイト流転人生

今日はバイトの仕事がところどころ暇で、作業に回されたりしました。
久し振りの、そしてもしかしたら最後の作業。

段ボールを資材に巻くのにも慣れたけど、シリコンを平らに撫でたり
保護テープ貼ったり、いろいろバリエーションのある保護方法にも慣れたけど
それはこれからの人生であんまり使わない技術だろうな〜、なんて思いました。(汗)
もちろん経験としては貴重だったと言えるだろうけれど。

振り返ってみると、あんまりバイトをしていないようで案外渡り歩いてるな〜
と思いました。
カテキョ、派遣でティッシュ配り、スニーカーショップ、ビデオ屋など。
それに加えて派遣で作業&事務か。
よくテレビで芸能人がいろいろバイトしたっていう話を苦労話として言うけど
それって要はどのバイトにも居着けなかっただけなんじゃ?と
最近気付いた私がいます。
私がそのタイプなので。(汗)


何はともあれ、泣いても笑っても明日で最後。
今日は終業時まで作業で楽しかったです。


2007年09月12日(水)[カリフォルニアの風

今日も今日とて事務三昧。
ものすごい大量の入力をしていたら、目が本当にやばくなりました。
肩もやばかった。
PC画面を見過ぎて、夜寝る時フッと数字が脳裏に過ぎった。
ザ・重症。

こういう仕事を毎日毎日やってる事務のおばさん、ある意味尊敬に値する。
でも私は無理だ…甘えかもしんないけど。


さて、夜に久し振りに、カリフォルニアの友達とメッセ。
そしたらふと、例の望ましくない彼女の話題に。

彼女、最近何か、マイミクを勝手に消したりしてるそうで。(汗)
別の友達が気になって、彼女のマイミク数を日々チェックしてたら
増減の幅がものすごかったそうです。
マイミクって増えることはあってもあんまり減らないと思うんですけど。
しかもメッセ相手の妹さんも例の彼女と友達で、マイミクしてたんですけど
最近見たら予告なしに消えてるんですって。(汗)
( ´゚д゚`)えーーー

私、それ聞いてドン引き。
彼女は大丈夫な方向へ行ってるんでしょうか?
何か、どこかで「友達を確認したがる」彼女なのですが、確認したがる割には
アッサリ切るんだね…。

まぁ私は彼女の周りにいる適当な友達の1人なんで、
あえて何も言わないですけども。(´-ω-`)


しかし、久し振りに友達と長い時間メッセして、いろいろ喋ってると
カリフォルニアの空を思い出しました。
今もその空は青いんだろうなぁ。
我が第3の故郷、ちょっと恋しい。


2007年09月11日(火)[風邪カモネ

事務仕事が殺人的に暇だったので、不要になったコピー用紙を裁断機で
四等分してメモ用紙を作るという作業を延々やっていて、
人生このままでいいのか、としみじみと思ってしまった秋津です。
いやいやよくねぇだろ。
あ、どうもコンニチハ。

今日は昼くらいから変な咳が出て、夕方には熱っぽかったです。
風邪でも引いたかもしれません。
ここ最近突然涼しくなったり戻ったりで、季節の変わり目ってヤツですかねぇ。
秋風を感じるのも3年振りで、それはそれで気持ちいいんですが、
季節の変わり目に風邪を引くのも何年振りかですねん。
ということでパブロンとか投入して様子見|・∀・)・∀・)…。

あと3日か…。
仕事変わったら、もう少し生活に潤い出るかしらん。
最近めっきり萌えてませんで、もう枯れてます。(爆)
あぁ、何かに萌えたひ。


2007年09月10日(月)[最後の1週間

派遣バイト最後の1週間です。
しかしまぁ特に感慨もなく(汗)、今日も今日とて事務は不毛だなぁ、と
しみじみ思いながら仕事してました。
相変わらず仕事中に胸が苦しくなってみたりして。(爆)

しかしあんまり事務は合わなかったなぁ。
靴屋の方がなんぼかよかったんだろうか、半年は続いたしな。
でも靴屋もつらかったけどなぁ。
接客の楽しみが少しはあったのかも。

そんなことを考えつつ最後の1週間。
次に移る間の行動もそろそろ起こしてます。

どうせなら作業でスッパリ終わりたいもんですが、人生そんなに
うまくはいくまいー。
┐(´д`)┌ ヤレヤレ


2007年09月09日(日)[突然解約

アメリカに行く目的で開設したシテ◎バンクの口座があったんですが、
電話用暗証番号とかいうものを紛失したためにいろいろめんどくさかったので
サクッと解約を決意しました。
口座維持手数料が月2100円かかるって言うし、めんどくせっ。
口座に50万円以上入ってないと手数料かかるのって、メジャーなんですか
その制度?

しかも東京に行っても、支店を探し回らなければならない始末。
それなら今度東京出た時に三◎東京ででも口座作るわー、ってなことで。


しかし突然解約が趣味のような女です。(汗)
やわらか銀行も解約してやったし。
本当にこういう時の行動力だけ凄いな自分。

やわらか銀行の次は街銀行でした。
はーお後がよろしいようで。


2007年09月08日(土)[物欲カムバック

(日本の)大学時代に買ったあるジーンズの裾を切りたいと常々
思っておりまして、今日ふと朝に思いついて地元のイオンに行ってきました〜。

日本て、パンツを買うと大抵お店で裾上げしてくれるのであんまり
リフォーム屋の有り難みがわからないけど、アメリカにいる頃は
すごく欲しかったリフォーム屋。
今回持っていったジーンズは、買った場所がアウトレットモールで、
裾上げしてもらえなかったんですよね〜。

ちょっと裾に特殊なデザインのあるジーンズで、切ってもらえるかどうか
不安だったんですが、割とアッサリとOK。
しかも735円!!
やすぅ〜い!!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

裾上げが終わるまでの1時間、ハハと2人でイオン内をブラブラ。
服にはあんまり惹かれなかったんですが(汗)、なぜかパワーストーンとか、
その他にはピアスとかに惹かれました。
前者は金銭的理由で、後者はデザインでピンと来るものがなかったので
結局財布は開きませんでしたが、久し振りにワクワクしました。

しかし、物欲が 戻ってきたけど 金は無し、ってな感じで
心の一句でした。(爆)


2007年09月07日(金)[作戦開始!そして完了!

朝、親父に送ってもらってバイト先に着いて数分後、ケータイを忘れたという
事実に気が付き、ものすごいパニックに陥った秋津です、コンニチハ。

いや、自分でチャリとか車とかで来てるんならよかったんですが、
迎えを頼んで、バイト終わったら電話するね、なんて言っといて
ケータイがなかったもんですから、どうやって連絡するんだ!?とか
思ってメッチャパニクりました。

誰かにケータイ借りるとか、会社の電話使わせてもらうとか、いろいろと
アイディアが頭の中を駆け巡りましたが、結局今日は事務の方での仕事だったので
仕事をしながらパソコンからネットに繋ぎ、フリーメールで親父に連絡を取る
という手を採用しました。
親父のケータイ番号はサッパリ覚えていないんですが、メアドだけは
覚えてたんですなぁ、意外に。
短いメアドで助かった…。( ´ー`)フゥー...

無事親父との連絡も取れ、バイト終了後には迎えに来てもらえましたよ。
しかし、ほんのつい最近、家族のケータイ番号とメアドだけは手帳に
控えておこうと書き付けたにも関わらず、バイト先にその手帳を持っていってないという…。
何か大きく間違ってます。(汗)


2007年09月06日(木)[逆転無罪

昨日のサイドミラー損傷事件ですが、今日親父がディーラーに車を
持っていったところ、懸念していた全取り替えではなく外れてた部品を
留めるだけで無料で修理完了したようです!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

はー安心しました。
昨日はもしかしたら万越えなのかも…なんて思ってたんですが。
いやーよかったよかった。
これに乗じて?、私の無罪も決定のようです。<どさくさ紛れ

裁判所から「逆転無罪」の紙持って走り出てくる人が脳裏を掠めました。

 __
|無| \
|罪|_(゚∀゚ )≡ ≡ ≡ 3

  ̄ ̄
↑無罪のAA探したけどなかったので自作。

お陰でまたこれからも運転できます…。
無罪放免。
はーよかった。


+++


台風9号が近付いていますね。
まさに日本列島の土手っ腹を突き抜けていく感じ。

久し振りに根性ある台風だな〜って思います。
いつもは陸にぶつかると弱まって「アレ?」みたいな雨で終わったり
上陸前に進路変えたりするヤツらが多い中、骨のあるヤツですねぇ、9号。

9号って言うとまた未確認生命体ですねぇ。
台風にはアジア名があるらしいですが、ちなみに今回の9号はFITOW(フィートウ)
らしいですよ。
ミクロネシアのお花の名前だそうです。
まぁ激しくどうでもいい話題ですけど。(爆)

しかし台風が近付くと、報道番組が一気に活気づく気がするのは私だけでしょうか。
何か、みんなでテンションが変に上がって、祭りの雰囲気。

台風キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
祭だワショーイヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人

みたいな?


2007年09月05日(水)[innocent or guilty?

今日は親父の車でバイトへ行ったのです。
しかし事件は起きたのです。

今日も事務のおばさんと軽く火花を散らしたバイト帰り、
近くの小さなショッピングモールへ寄ろうと左折を試みたところ
車の内部に衝撃音が。
えっ?と思いつつ辺りを見回してみるも、ぶつかった物影・人影共に見えず。
おかしいな、と感じながらもう1度見回すと、左のサイドミラーが
変な方向に曲がってました。(|| ゚Д゚)
外側ではなく、内側の鏡が明らかにおかしいズレ方をしていました。
何とか直そうとしてみるも、明らかに鏡がグラグラ。
ひー!!〜⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ

ビクビクしながらもここは正直に親父に報告。
最初はぶつかったぶつかってないで親父との間にピリピリした空気も
流れましたが、その時の状況を話しているうちに、どうやらこれは
ぶつかったのではないのでは?という話に。
私は最初、道ばたにある反射板のついたポールにぶつかったのかと
思っていたんですが、よくよく考えれば、そのポールは縁石に刺さるように
建っていて、もし私がそのポールにぶつかったのであれば、その以前に
縁石にタイヤが擦れるんじゃ?という結論に。

それよりはむしろ、バイト先の駐車場で誰かにぶつかられたと考える方が
遙かに説得力があるし。

もしかするとこれは無罪かもしれません。
いくら私でも、そんなヘマはやらないさ!きっと!←?


2007年09月04日(火)[behind the finder

世界に色が付く。
身体中の細胞が目を覚ます。

そんな経験をするとは思ってもみませんでした。
写真事務所に体験入社?してきました、秋津です。

カメラマンの助手という感じで、ライトのセッティングや露出を計ったり
してきました。
ちゃんとしたセッティングやライトを触るのは約3か月振りなのですが
自然に身体が動く。
露出計も普通に操作できる。
あぁ、まだ忘れていなかったと、胸をなで下ろしました。
そして、何だかすごく楽しいなと、重いライト担ぎながらも思ってました。

やっぱり自分の居るべき場所はここだったと思いました。
吸える空気の量も、身体の軽さも、派遣の仕事とは雲泥の差です。

先セメ、どんなに課題がつらくても、評価でヘコんでも、やめようとは
1ミリも思わなかった。
それはきっと、カメラの後ろでファインダー覗いてることが、どうにも
大好きだったから。

behind the finder.
that's the place where i sould be, and really wanna be.


2007年09月03日(月)[自律神経失調症?

ここ最近、仕事をしてると何だか胸が苦しいです。
事務のおばさんと仕事してると胸がヤバイです。
多分ストレスから来てるんだろうなぁと思います。
俗に言う自律神経失調症だろうな。
それに関しちゃ前科があるので、多分当たってると思います。

って、冷静に言ってますがあんまり悪化させちゃうといけないなと
思ってみたり。
変に無理して引きこもっちゃってもアレだし、でもすぐにやめちゃうと
自分が弱いような気がして少し気が引けるなぁ。

とにかく明日、写真の方の仕事に行くので、それから今の仕事を
考えようと思います。


2007年09月02日(日)[誕生日なのに。

誕生日だと言うのに、何だか落ちていた秋津です。
オイオイ。<己にツッコミ

今日は昼前に両親と温泉に行き、外で昼食を取ったあと
最近出来たという大きな本屋さんに行きました。
カフェが隣接していて2階建て、というちょっとアメリカンスタイルな本屋。
しかしさすが我が地元、みんな日曜日にそんなに他に行く場所がないのか
本屋の駐車場に交通整理の人がいるほど混雑。(汗)
( ´゚д゚`)えーーー…
本屋の中はさすがに大きく、いい感じなのですが、なにぶん人が多くて
しかも時々お子様が泣きわめいていらっしゃり、何とも落ち着かない雰囲気でした。(爆)

本は昨日、京極のを買ってしまったので、またの機会にということで
今回は漫画の立ち読みだけで帰ってきました。


夜は、サザエさん症候群か何なのか、胃の調子が悪すぎました。
胃薬2種類飲んでも胃もたれが治まらず…。(汗)
苦し紛れにヨーグルトを食べて何とか寝れました。

やれやれな誕生日でした。


2007年09月01日(土)[ネテモサメテモ。(再up)

最近、どうも気持ちの切り換えがスッキリできません。
午前中までは大丈夫だったんだけどなぁ。
午後が過ぎ夕方近くなると、なぜか脱力。
夕飯後には2時間爆睡してしまいました。

そんでこういう時に限って、電話してくるって言ったP氏は電話してこないし
ちょっち暗くなりつつ、茫然と寝てみました。
( ´ー`)フゥー...


昼間、TSUTAYAに行って、最近本を読んでないなぁと思ったので本探し。
ホントは推理物にでも手を出してみようかと思いつつ、結局無難なところで
京極の「後巷説物語」を買ってしまいました。
これ読み終わったら違う推理物買うか…。

何か、文章読んでないと自分が薄っぺらくなっていくような気がします。
最近熱中できるものもあまりないし、気も晴れないので、どうにかしなければなぁ。

誕生日前なのに暗いな。(汗)
1年前の日記見たけど、あんまり進歩してねぇなー、精神的に。(´Д⊂グスン

+++

いま思い返すと、寝ても覚めても写真のことだけ考えていられた時間て、
なんて幸せだったんだろうって思う。

実は、先セメ中も課題にヒイヒイ言いながら、
(ああ、多分いま最高に幸せだな)
って思ってたけど。

好きなコトして稼ぐんだから、多少苦しくたっていいよ。
と、最近とみに思うのでした。


ここまで大回りに寄り道してるんだから、焦らず騒がず、じっくりと
人生の目標に向かっていこう。
とか思った誕生日前日でした。


<< past will >>
いただいたメールへのお返事は日記下部にてさせて頂きます。

※メアド無記入希望の方はaaa@aa.aとコピぺしてドウゾ。

admin|秋津|ウェブサイト
動作環境:1680×1050 フォントサイズ:中
Copyright(c) 2004-2008 Ivan Akitsu All rights reserved.