ホンジツノアキツ。 >>new>>index>>about>>antenna
<< past will >>

2006年12月31日(日)[肌色の芋洗い

年の瀬も押し迫ってまいりました。(遅ッ)

夕方に、両親と共に銭湯に行きました。
混み具合はどうだろうねぇーなんて言いながら行きましたら、
それはもう、激混みでした。

脱衣所はもちろんのこと、洗い場も風呂場ももう、すごい。
今日だけはメガネをかけて風呂に入りたかったと思いました。
肌色の物体が常にうろついてるもんだから、一緒に入ってる母が
見つけにくいったらありゃしない。
洗い場は芋洗いのような混みようで、それはもうメガネなしの身には
肌色のものが芋洗いされているようにしか見えませんでした。

しかしなんとか身体も洗い、お風呂も堪能して帰ってまいりましたよー。
だがやっぱり、なぜわざわざ大晦日に風呂に行って芋洗いの目に遭わなきゃ
いけなかったのかいまいち謎です。
普段はすごく空いてる場所らしいのに…。


2006年12月30日(土)[みかんノンストップ

さぁ、実家におりますので、土曜日は父方の祖母の家に食料品を届け、
母方の実家をも巡る日でございます。

9時頃起きて、10時頃に出かけ、スーパーで買い物を済ませ
父方の祖母宅へ。
すると、頼まれて買って来たみかん1箱の中から、みかんを大量にくれる祖母。
つい先日、家にみかんを箱で買ったばかりなのに…と思いつつ、
ありがたく頂くことに。

その後、母方の実家に行き、ぺちゃくちゃと喋る合間に、
お裾分けと持ってきたみかんに手が伸びる私。
お裾分けで持ってきたものに手を伸ばすこと自体どうかと思うんですが、
1個でやめようと思い、食べ終わって、また喋る合間に無意識にみかんに手が伸び、
皮を剥きかけて気が付く。

「あっ、2個目…」

みかんに伸びる手が止まらない秋津でございました。


2006年12月29日(金)[病院巡りその2

さて、病院巡りその2です。
今日は婦人科。

まぁ、婦人科と言っても産婦人科なので、
年末ということもあってそこは激混み。
そして患者の殆どがお母さんorお母さんになる人たちで、
中には子供連れの人も。

待っている間はそれほど気にならなかったんですが、
2時間(!)ほど待ってようやく診察室の前室に行きますと、
インド人ぽい夫婦とその子供2人がそこに。
この子供2人がアメリカ人の子供並みに自由で自由で。
叫ぶわ走り回るわ、風船蹴るわ床を這うわ、そりゃもう自由。
そこまでならまだよかったんですが、診察室やら超音波室やらのドア開けまくり。
仮にもそこはプライバシーなんじゃ、と思いながら見ていたんですが
親は一向に注意しないし、イライラは頂点でした。
ああいう時、別の大人が注意しちゃいけないんですかね。
何か、子供ということで多少のやんちゃも許される場面と
子供とはいえそうでない場面があるように思うんですがどうでしょう。

最後までものっすごいイラつきましたが、診察の順番が回ってきたので
その場から逃れられました。

子供を生ぬるい目でゆったりと見守れる余裕が欲しい。
昨日と違ってカルシウムがガッと減った病院巡りでした。


2006年12月28日(木)[病院巡りその1

さて、地元に帰ってきた=医療保険が効く、ですので
日頃行けない病院を巡ることにしました。
ピルを飲んでいるので、その恩恵としてPMS(月経前症候群)から逃れ
ひどい生理痛ともオサラバしているわけですが、
その副作用もあるわけで、それについてちょっと外科で検査。

地元の市民病院でその検査ができるというので行ったのですが、
待合い場所がお年寄りでいっぱい。
私と同い年や、若い人は数えるほどしか見ませんでしたよ。
そりゃそうか?

待っている間に、隣に座ったおばあちゃん方の会話が面白かったです。

A:「今日金曜日だっけ?」
B:「木曜日じゃない?あれ、金曜日かしら」
A:「金曜日かねぇ」
A:「今日、何曜日ですか?」(看護師さんに訊く)
看:「木曜日ですよ」
A:「木曜日だって」
B:「あら、木曜日」
A:「2人で喋ってたら木曜か金曜かごちゃごちゃになっちゃった」
B:「木曜日なのね。1日もうけたね」
A:「1日もうけたね」

勘違いがもうけ話になった。
可愛いじゃないか。
その前後に「どこが悪くて入院した」「年を取ると治りが遅い」
「耳鼻科、内科、外科とハシゴしてる」云々聞かされても、
少し微笑ましかったのはなぜかなぁ。


2006年12月27日(水)[アメリカ→東京→地元

アメリカから帰国後、東京に滞在した後、本日地元に戻って参りました。
覚悟したほど寒くなくて、これまた拍子抜け。

しかし帰った途端、親父に「なんだその浮浪者みたいな頭」と言われました。
確かに最近の私の趣味は切れ毛切りだけども。
確かに帰ってきた時に髪は乱れまくってたけども。
それはないだろう親父。

ということで、地元への列車内でずっと美容院に行こうと思っていた意志を新たにし、
帰るなりすぐに美容院へ走りました。
切れ毛、枝毛を切るのと、トリートメント。

髪を切ってもらいながら、ふと地元の情報誌を見ていますと、
「レジャーホテル」という名前で様々なホテルの部屋が紹介されていました。
バーカウンターに液晶TV、カラオケセットにドリンクバー、果ては露天風呂まで
揃うそのホテルに、最初のうちは「へー、すごいなぁー」と見ていた私。
しかし、あるページをめくると、地元を離れて久しい私でも知っている
ラブホの名前がそこに。

……アレ?(゚Д゚)

ということは、これも?あれも?それもぜーーーんぶ、

ラブホの紹介だったーーーー!!

地元の情報誌ですよ?
タウン情報誌ですよ?
他にもファッションとか、グルメとか、そういうのが載ってる雑誌ですよ?
そういう雑誌に、何でラブホの紹介を10軒以上載せてるんだうちの地元!!

ショックだ…ショックだった…。orz
地元のレジャースポットに大いに危惧を抱いたのでありました。


2006年12月26日(火)[台風か!(画像再up)

昨日までいい天気だったのに、一気に雨です。
今日はそれほど遠出せず、新宿辺りをウロウロしました。
夜には新宿駅近くでサークルの飲みがあるので、ちょうどいいじゃないかと
いうことで。

しかし、買い物はもう昨日で終わったはずだったのに、飲み会の時間が近付くと
両手にいっぱいの荷物。(汗)
しかも外は、見たことのない大雨。
すごかった…傘差してても、地面で跳ねる雨滴でまた濡れるみたいな感じ。
何だったんでしょう、この日の雨は?

雨で四苦八苦しつつも皆で集まり、一頻り騒いだ後に私はホテルへ直帰、
P氏は1時間だけの二次会に出て来ました。
しかし、先に帰ってよかったよ。
荷物まとめなきゃだったし、帰ってTV付けたら、東京都に大雨洪水警報が
出てました。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜ン
ありえねー。


P.S.今日、ハンズで携帯をデコレーションしましたッ。
(床が畳なのはご愛敬)



2006年12月25日(月)[ウロウロ×2

今日は、東京滞在期間のうちで唯一、予定がない日でした。

ということで

麻布十番

秋葉原

表参道

明治通り

と、ウロウロ×2いたしました。
2度目の表参道ヒルズはやっぱり広かった。
パッと見では時間かかりそうに思えないんですけどね。

明治通りからホテルのある新宿へ戻り、駅近くにあったカレー屋でカレー買って
ホテルに持って帰ろうと、お店に立ち寄ったんですが。
P氏、お店に入った途端店のドア破壊。
多分それ以前に弱っていた?部品が、P氏が開けた瞬間に吹っ飛んだんだと
思うんですが、ドアの上部に付いた長方形の部分がプラーンと取れて、
ドアを開けるたびに開きっぱなしになってしまった。( ´,_ゝ`)プッ

慌てるP氏、うろたえる店員、笑う私。(・∀・)ニヤニヤ
何が可笑しいって、壊れたドアを前にうろたえる店員を
「俺ならあのドア直せるのに…」と指をくわえて見つめるP氏が最高に笑えました。(´∇`)ケッサク


2006年12月24日(日)[キャッツ+フレンチ

猫たちの饗宴を見て参りましたよー。

CATSです。

キャッツシアターのチケットは1年前から大変な競争率だったそうですが、
クリスマスイブは特にやばかったみたいです。
しかしキャッツシアターは凄かった。
もう、文字通りキャッツのために作られた劇場でしたよ。
客席の背後の壁にも猫たちから見たサイズのスニーカーや洗剤、雑誌とかが
貼り付けてあって。
結構後ろ目の席だったんですが、それでも近かったし。
通路側の席だったので、冒頭に猫たちが集まる場面で猫のうちの1匹と
目が合いました。
ライオンキングでもハイエナと目が合いましたが、
今回はそれよりは余裕を持ってガン見しましたよ。(爆)

キャッツを演じる役者さんはみんな、全身タイツみたいなのを着ているので
体の線がもろに出るハズなんですが、皆さん身体がキレイ…!
プロフィールなんかを見ると、皆さん幼い頃からバレエをやってらっしゃるんですよね。
やっぱそうか、って感じです。
猫の中に1人だけ日本人じゃない方がいて、その方だけ脚の長さが違ったのが
印象的でしたが。(汗)


キャッツのあとに、新宿へ行ってX'masプレゼント探し♪
いや、行った当初はホントに♪(音符マーク)な感じだったんですが、
とある有名ブランド店に入ったところ、手頃な値段のアクセサリー売り場に
これでもかと群がる人の波に、2人して萎えて退散しました。(爆)

いやね、これがすごいんですよ。
少しお高めの売り場の方はスッカスカなの。(汗)
結局場所を変えて買い物したんですが、いやはや、あれはすごかった。(;´ρ`) グッタリ


買い物のあとは、毎年恒例になりつつあるフレンチレストランへ。
料理は美味しく、店の雰囲気も満点ですごくよかったんですが
料理もメインに近付いてくる辺りで、なぜか二人して強烈な睡魔に襲われる。(爆)
最初私が眠い眠いと言い出して、そのうち眠くなかったハズのP氏まで
眠くなってくる始末…。(汗)
何だったんでしょうか?
レストランの雰囲気…?

しかし、最後まで堪能しましたよ。
デザートに付いてきたダージリンがマスカットの香りのする最高なもので感動!
今まで、「いいダージリンはマスカットの香りがする」って言われるけど
そんな匂いしない!と思ってたんですが、今日納得しました。
あれほどのダージリンなら毎日飲みたい。(爆)


2006年12月23日(土)[X'masっぽいことしてるー!

今日は、P氏の友人宅で友人の彼女さんと4人でX'masパーティ♪でした。

サラダにピザにローストチキン、エビフライにシチューに馬刺(!)まで
がっつり揃っていて驚きました。
もちろんX'masケーキもありました。
4人には多すぎる量だったけど、全部美味しかったー。

夕食後は、DSで盛り上がったり、P氏と友人は戦争のネットゲームの最新版で
盛り上がっておりました。
私も持っているけれど、1度も起動させたことがないゲームです(汗)。
P氏はそのうち、ゲームに熱中しだして、あっという間にハマりだしました。
危うくケーキを食べるのにも間に合わなくなるほどのハマりっぷり。

恐らくまた、私が電話したのにあっちはゲームしてて、こっちが喋ってても
なぁなぁな返しなんだろうな。
戦争ゲームであるだけあって、怪我すると衛生兵とかが寄ってきて
治してくれるらしいが。
「メディーック、メディーーック!」って呼ぶらしい。
一生呼んどけ!


2006年12月22日(金)[日本ダヨー!!

さて、思いのほか良く眠れた機内の旅を終えまして、
日本に降り立ちました。
入国もラゲージも全然混んでなくて、スムーズに通過。
日本国籍持ってると日本に帰るのが楽だー。(当然)

空港に迎えに来てくれたP氏と合流したのですが、
空港内はかなり暑く、なんだ寒くないじゃないかと思っていたら
外に出たらメッチャ寒い。
リムジンバスの中は激混みで、しばらく待っていて早速腹を冷やした私は
バスの中のトイレに駆け込みました。(食事中の方スイマセン)
日本に着いた途端、新陳代謝が開始したもようです。
リムジンバスにトイレ付いてて幸せでした。
というか助かった。

約2時間後、ホテルに到着。
相変わらずデコレーションのセンスが抜群でしたよ。

いつか完璧に撮りたいなぁ。
いつもバタバタしているから。

ホテルで少し休んだあと、ホテルの近くにある恵比寿ガーデンプレイスへ。
しばらくうろうろしたあと、野菜を中心としたイタリア料理店のような所に
入りました。
シャンパンとサラダと前菜とパスタ。
全部美味しかったっすー。

もう、何かね、アメリカであまりにもな食生活をしていましたんで、
これはもう泣きそうでしたよー。( ;∀;) カンドーシタ
栄養だ…栄養だよ( ´д` )ママ…


2006年12月21日(木)[機中泊

朝6時に起きまして、7時に友人に迎えに来てもらい、
1時間弱後に空港。

いつも眠れない飛行機、前日はあまり眠らずに乗りまして、
乗ってからすぐにドリ◎ル(睡眠導入剤)をあおりました。
そしたらこれが、空きっ腹に飲んだからか結構効きまして。
(よい子はマネしないでね)
機内食を食べた後、結構ウトウトして眠り、そのあとも長く眠りの淵に
漂っていられました。

こんなに眠れたのは初めてでしたねぇ。
眠れるとホント楽。
今度からも空腹にド◎エル、やろうかな。(よい子は以下略)


2006年12月20日(水)[念願の

明日、日本に一時帰国いたしますが、
今日は友人たちとカラオケへ行きました。

セメスター中ずっと願っていたカラオケです。
週末に行くことさえかなわなかったカラオケ。

カラオケ行って、何がしたいって、ルパン3世とか思いっきり歌うことですよ。
勢い余ってカブトの主題歌とか歌っちゃって、周りにドン引きされてもまた良し!
3ヶ月遅れでも新譜が入ってくるカラオケ屋@カリフォルニア、( ・∀・)イイ!

いやー気持ちよかった。
これで明日日本に旅立つぜぃ!(・∀・)シャンティ♪


2006年12月19日(火)[年内最後

木曜に一時帰国しますので、年内最後のバイトでした。

にしても、最近思うんですが、店内が昼間でも寒い!
終日陽光が差し込まない方向に向いてるんですよね…北向き?
もう冷え切ってしまいましたよ。

バイト後は、所用を済ませて帰宅、それからまたずっと「相棒」を見てました。
「相棒」で日が暮れたと言っても良いほど…。(汗)
いやぁ、右京さん(水谷豊)と亀ちゃん(寺脇康文)のコンビが、
本当に息が合ってて良いんですよー。
どっちもキャラ立てがしっかりしてる。
特に右京さんが好きだー。

って、掃除は…?


2006年12月18日(月)[部屋をひっくり返す。(再up)

木曜に日本に一時帰国するもので、今日は部屋の掃除をしていました。
セメスター中、部屋はカオス状態、そして私のネスト(巣)と化しておりまして、
もうPCの前しか人が座れない感じ。(汗)
そんな中でも暮らしていけるってのが社会性のある動物=人間として問題アリですが
さすがに年末年始を越すのに汚い部屋というのもどうか、ということで
一念発起して掃除です。
(余談ですが、最近ことある毎に「そうじ」と書くと「総司」と変換されます。
このPCも腐ってきた…)

まずはベッド関係を全部洗濯。
掛け布団カバー、ブランケット、フリースブランケット、マットレスカバーを
全部洗濯機にぶち込みました。
それからちまちまと部屋の片付け。
あまり区分もせずに同じ箱に詰め込んでいた課題の作品の整理、
いらないものは容赦なくゴミ袋へ投入等々していましたら、
部屋の中が以前よりカオスになりました。(爆)(ある一定時間だけね)

私、昔からそうなのですが、部屋を綺麗にするために
1度部屋をひっくり返したかってくらい汚くするのです。
そのため、部屋を綺麗にしようとして掃除前以上に汚くして
途方に暮れることもしばしばあります。

そんなカオスの中で2時間くらいノンストップで作業を続けまして、
洗濯がすべて終わり、ベッド関係が一段落したらもう抜け殻でした。
ものすごい疲労感です。

まだPC周辺は整理しきってないんですが…。(汗)
それは明日やろう…。

+++

うーん、合わないと感じ始めた人とはとことん合わなくなる。(汗)
癇に障るという表現がぴったり来る。
それが私という人間なのかしら。
まいったまいった。


2006年12月17日(日)[カブトな休日。

セメスターがすべて終わり、ふと気付くと
自分の髪がプリンだったので染め直してみた。
頭にラップをかぶり、放置時間を稼ぐためにずっと見ずに溜めていた
カブトを見る。
そしたら見入ってしまって、放置時間長めになってしまいました。(爆)
慌てて洗い流しました。
でもまぁ、髪はそれなりに綺麗に染まりました。
あれですな、やっぱ頭にラップ巻くと良いよ。
染まり具合が違うね。

そんなわけで(どんなわけだ)、髪を染めた後もカブトを見てしまいました。
少し前は中だるみ的でそんなでもなかったんですが、
クライマックスに近付いていくとこれが面白くなってきて。
ようやっと本来のカブトに戻ってくれたって感じです。
特に矢車さんがキましたよ。
やっぱいいわー。あの清々しいまでの後ろ向きっぷり。(爆)

実に充実したカブトな休日でした☆

明日は掃除&洗濯&買い物です。
ああー、掃除を一瞬で誰かやってくれないだろうか。
私には空間認識能力がない!と思う。

---------------------------------------------------------------
《腹筋100回》

2006年12月16日(土)[セメスター、本当に終了。

今朝、mathのファイナルがありました。
万全に勉強をしたつもりはなく、まぁ8割取れればいいかな、
と言うくらいで受けてまぁそれなりに書けたので大丈夫だと思われます。
そして、これでこのセメスターすべてが終わりました。

帰って、まずやったことと言えば、ひたすら「相棒」
(テレ朝の刑事ドラマ)を借りただけ見た。(6話分くらい)
これがなかなか面白くてですね、1時間ドラマなのに、
2時間のサスペンスを見ているより充実したドラマなのです。

そしてそれから適当に(本当に適当に)夕飯を食べて、
「相棒」をだいたい見終えて、やることを茫然と考えているうちに
なぜかベッドに横になり、布団かぶって寝てしまいました。
ちなみにまだ夜8時半過ぎだった。(汗)

しかし終わったな…終わった。
しばし放心状態。
これからやっと年末が始まります。


2006年12月15日(金)[どうしてもダメ

どうしても好きになれない食べ物があったり、
どうしても好きになれない人がいたりします。

私、勉強をすることにはまったく抵抗はないんですが、
どうしても好きになれない教科があります。

それは数学。

いちいち計算をしないと計算ミスをしたり、
計算をしても計算ミスをしたり、
もうどないやねんって感じになります。
数字と記号が頭の中を巡って、イーっとなります。

明日のmathのテストが終わったら、もう2度と数学したくない。(爆)

---------------------------------------------------------------
《腹筋50回》

2006年12月14日(木)[段取り力(再up)

今日、バイト中にものすごい頭痛が襲って、
ああもう絶対大掃除が来たなと思っていたんですが
まだ来ていなかったという大どんでん返しに驚いた秋津です。

まぁ、シャワー時に来てたから、薬の力ってすごい。
本当に飲んでよかったと思う瞬間です。
その以前には、いつ来るかいつ来るかとずっと戦々恐々としていたので。
これで日本に一時帰国する頃には終わってるわー。


ちなみに今日、店の裏で「段取り力」という本を見つけました。
齋藤孝の著書です。
誰のかはわかりませんが、店長のだったら嫌だな、とふと思う。
だって、上司(というか社長)がビジネスのマニュアル本持ってたら
嫌じゃないですか?
いや、でも逆に向上心があるってだけいいのか…?

---------------------------------------------------------------
《通常腹筋50回》

2006年12月13日(水)[終わった。。。

昨日書いた通り、今日ですべてのPhotoのクラスが終わった。

Commercial Photoのクラスでもらえた最高のgradeはBプラス。
簡単じゃなかった。

でも後悔はしてない。
自分のやれる範囲で、何かがおかしくなりそうなほど打ち込んだ。
そう思いたい。

来セメまた頑張ろう。
今セメ習ったことを生かせるように。

お疲れさまでしたッ。
(まだmath終わってない!)


2006年12月12日(火)[5合目



今日、1つの山場を越えました。
Art Photoのファイナルです。

ファイナルの課題は以前好感触を受けていたので、
そんなに心配せずに批評の場に出しました。
が、クラスメイトの作品の中に囲まれると、少し気が引けてきた。(汗)

まぁ、数じゃ他の誰よりも多かった(18枚)けど、
批評される番になると、プラスの批評よりマイナスの部分の方がガンガン耳に入ってくる。
かなり始めの方で批評を受けて、それから全部終わるまでの結構長い間、
「あぁ…ダメだったか…」
と少しヘコみ気味だったのですが、帰りに日本人のクラスメイトに
「何言ってんの、ベタ誉めだったじゃん」
と言われ、少し、というかかなり復活しました。単純。
やっぱりマイナスの部分しか聞いてなかったのかな…。

何はともあれ、1つデカイ山場を越えられました。
あとは明日、Commercial Photoのクラスをやっつけるだけです。
頂上はもう見えてます。

そしたら数学(土曜にファイナル)の勉強ができます。
でも明日が終わったら、自分的に95%終わったようなもんです。
あーとすーこしー。

---------------------------------------------------------------
《通常腹筋50回》

2006年12月11日(月)[Collegeにスタバ

少し前から感づいてはいたんですが、College内にスタバができました。
それも、私が100%毎日行くビルディングの真正面に。

クラスのブレイク毎に、少し離れたカフェスタンドまで行くのが少し面倒だったので
これは嬉しいんですが、しかし何でセメスターが終わる1週間前にオープン?
まぁ、冬休み中にもクラスはあるけど、しかしその間は開いてるのか?
少し謎です。

バケーションがあるCollegeで営業するメリットってあるのかなぁと思いつつ、
来セメは間違いなく通うな。
フラペチーノ飲みまくるな。
ついついデニッシュとか食べちゃうな。
(現に今日もデニッシュ食べました)

---------------------------------------------------------------
《通常腹筋50回》

2006年12月10日(日)[Cyanotype

今日は日曜ですが、PhotoのLab Practicesの最後のクラスでした。
それというのも、このクラス、普段は木曜の夜なのですが、
今日やる写真の実験(?)が、太陽の光を必要とするものなのです。

Cyanotype(サイアノタイプ)と言いまして、感光剤を染みこませた紙または布の上に
いろんなものを置いて、太陽光に晒して感光させるものです。

下に敷いてある、薄緑色の布がそれです。
布の上に置くものは平面であればあるほどよく形が出ます。
昔の写真芸術家は、押し花みたいにして葉っぱなどを感光させたりしたらしいです。

で、この名前、Cyanotypeの由来が、感光が終わって水で現像させた後にわかります。

CyanotypeのCyan(サイアン)は青緑色の意味です。
画像では真っ青ですが、乾かすともう少し色が薄くなるそう。
ちなみにCyanotypeを辞書で引くと、「青写真」って出て来ます。
まさに見ての通りですね。

それにしても、日曜にクラスなんて、と少し思ってたんですが、
これは楽しかったです。
布は、太陽に晒された部分とそうでない部分とで、現像前でも
違いを見ることができたし、水で現像っていうのも手軽で素敵。
さらにはこの布、ネットで簡単に買えるらしいんです。
こっちにいる間に買って、自分でも試してみたいですね。

---------------------------------------------------------------
《通常腹筋50回》

2006年12月09日(土)[Flags of Our Fathers

http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/(日本語サイト)

「父親たちの星条旗」、以前からずっと観たいと思っていたんです。
こちらではもうだいぶ前に公開されて、既に終わったと思って諦めていたんですが、
最近ふとしたことから近くの小さな映画館でやっていることを知り、
待ちきれずに行ってしまいました。

詳しい感想は、映画感想ブログをご覧いただければ嬉しいんですが、
すごく強く印象に残る映画でした。
面白いとか面白くないとかじゃなく、感動するとかしないとかじゃなく。
どこかのサイトの評論で、「これは『観るべき』映画だ」という評価が
あったんですが、まさにそれですね。
すべてのアメリカ人と日本人に観て欲しいとさえ思います。

この映画を観てから、「硫黄島からの手紙」の予告を観ると、
胸に迫るものがあります。
アメリカ兵が死線を潜りぬける彼方に、また日本兵もいたと思うと、
そしてそれが負ける戦いだと思うと、悲しくて観ていられない。
でも冬に日本に帰ったら是が非でも観たい。
道連れになるであろう親が観たくないっつっても観たい。

「父親たちの星条旗」のラストでちょっと目が潤んだけど、
それが「硫黄島からの手紙」だったら、もう泣くんじゃないかな。(爆)

---------------------------------------------------------------
《通常腹筋50回×2セット》

2006年12月08日(金)[バイト以外

バイトに行く時、夕日がきつかったのでサングラスをかけたまま運転し、
そのまま渋滞に巻き込まれ、バイト先に着く頃に
「何かスピードメーターのライトが暗いなぁ」
と頻りに不思議がっていたら、
日が暮れたのにサングラスをかけたままだった秋津です。

いつぞや、卒業旅行で熱海に行った際、P氏の友達がサングラスをかけたまま
運転していて、不意にトンネルに入った瞬間に彼が
「むっ、暗い!」
と叫んだ時のことを鮮やかに思い出しました。


さて、そんな一人で天然ボケをかましていたわけですが、
今日はバイト以外は何もしませんでした。(汗)

そのバイトも、最近微妙。
店長がなぁ…。
何だろう、何が変わったのかわからないけれど、
彼を手放しにいい人とは言えないな、もう。
店長の人柄でバイトしてたような所もあるので、
今は少しバイトするのが微妙です。
でも、来セメはバイトほとんどできないだろうし、
来セメは今セメより、もっといっぱい趣味で写真撮りたいし、
もう少しの辛抱として我慢するべきなんでしょうね。

---------------------------------------------------------------
《通常腹筋50回×2》

2006年12月07日(木)[ここへ来て失速

デジタル、B&Wともにプリントが終了しました。
後はそれらをレイアウトしてボードに貼るだけ。
だけ、なんですが。

今日はクラスが夜8時からだったので、少し買い物に出た以外は
部屋で茫然としていました。
写真をボードに貼らなきゃなと思いつつ、ゴロゴロしたり、
ひたすらボーっとしてました。
まだ気が抜けていい時点じゃないのに、困ったもんです。(´-ω-`)

しかしいつまでも気が抜けた風船のようにシナシナになっているわけにもいかないので、
クラスの前にシャワー浴びて、早めにCollege行って写真をそれぞれの大きさに
切ってました。
これで後は本当に(?)貼るだけだな…。
それは週末にいたしたいと思います。

うーん、何か低迷している感じがします、自分。
しゃきっとしたいもんだ。(`・ω・´)シャキーン

---------------------------------------------------------------
《通常腹筋50回》

2006年12月06日(水)[今日は白黒

今日はB&W(白黒)の写真をプリントする日。(と決めた)
とはいえそれほどプリントする量もないので、正午ころダークルームへ。
混んでいるかと思いきや、ガラガラでした。
みんないつプリントするの?イヤ、もう終わったのか?

しかしダークルーム内はいつもの如く極寒。
フリースのタートルネック着て、ニットの上着を羽織ってまだ寒いって、
一体何を冷やそうとしてるんだろう?
プリントしている合間をぬって、やり直しした課題をボードに貼ったりして
何だかプリントに集中できず。
ようやくプリントを終えた頃には、もはや生ける屍状態。
なんだか生気がすっかり抜けてしまいました。

時間はそれほど遅くなかったので、近くのブックオフで立ち読み。
マンガって時間を忘れるなぁとしみじみ思った。
漫喫行きたい。


2006年12月05日(火)[今日はデジタル

昨夜、アンダーシャツ(?)のまま布団もかけずに寝てしまって
肩が冷えたものか、今朝起きると首の後ろと肩にビシッと激痛。
久し振りにたまらないコリ方でした。
すかさずレンジでチンしてあっためるヤツ(ピップから出てるヤツです)で
あっためてみるも、改善されたけど完治せず。

そんな状態で、今日は、デジタルで写真をプリントする日。(と、決めた)
デジタル用のLab(Mac G5がずらっと並ぶ)で1時間半をフィルムのスキャンに、
3時間をPhotoshopと睨めっこの写真加工に費やしました。
モニタと睨めっこって予想以上に目が疲れますよね。
しかしG5は早い。
自分のラップトップでPhotoshop起動させるのとは大違いだ。

で、加工も済んで、さぁプリントと思ったらプリンターが埋まって使えない。(汗)
多分ものすごい高価そうなプリンタが別室に2つあり、
そんなに高価でもないプリンタがG5の並ぶ同じ部屋に3つほどあるんですが、
G5と同じ部屋にあるのは気に入らないので、別室の方へ行ったのですが
何だかすごい混雑振り。
今日はプリント無理かなーなんて思っていたんですが、友人情報によると
あと30分後だかに締切のあるクラスがあるらしい。
それでそのクラスの生徒たちが、血眼になってプリントしていたわけですな。

ということで、そのクラスの始まる時間を待ってプリンターに行ったら、
まったく誰もおらず、混雑時は1人1度に3枚までと決められているんですが
一気に9枚もプリントできました。
よかったよかった。

けれど今度は、これをどうレイアウトするかなんだよなー…。
(考えずにプリントだけした見切り発車野郎です)
レイアウトにセンスが光るんでしょうが、そういうセンスにまったく自信が
ない秋津なのでした。(滝汗)

さて、明日はB&Wの写真をプリントです。
ダークルームに籠もる修行僧になります。(合掌)

---------------------------------------------------------------
《通常腹筋30回×2セット》

2006年12月04日(月)[初戦突破

今日は、いつもより少し早く起きて、諸々用事を済ませてCollegeへ。
いつもはギリギリまでダラダラしているワタクシですが、
今日はどうしてもやらねばならぬことがあったのです。

それは現像。

セメスターの真ん中に普通のフィルムを現像しようとするのと、
ファイナルウィーク1週前に現像しようとするのとでは天と地ほどの差があります。
ダークルームの混み具合がハンパないのです。
写真の施設があるビルディングは2棟、そのうちフィルム現像ができる部屋は
各棟に4つずつ。
これに、文字通り列ができます。
だからこそ、撮影は先週末に終わらせ、現像は今日終わらせてしまう必要があったわけです。

で、その重要な初戦ですが。
Labが開く(11時)直前に行くと、当初の予想に反して待っている人も少なく、
1番乗りで現像部屋に入れました。
よっしゃー。

案の定、午後になってくると現像部屋を待つ列ができていました。
多分こんな状況がこの先1週間続くんだろうなぁ。
何はともあれ、現像できてよかったです。
あとはプリントを間に合わせるだけです。
とはいえ、明日はデジタルの方をプリントせねば。
もうプリントの嵐です。

先日、デジタルプリント用の紙を買ったばかりなのですが、
今度はモノクロ用の紙も買わねばなりません。
昨日のスケッチバイトで$40稼いだんですが、確実に紙代に消える気がします。(爆)

---------------------------------------------------------------
《通常腹筋30回×2セット》

2006年12月03日(日)[スケッチバイト

アートで、素描みたいなクラスを取っている友達が
宿題でセメスター中に200ページのスケッチを描かなければならないのに
あまりできていないらしく、ヘルプを頼まれました。
スケッチバイトです。
手でも目でも何でも、身体のパーツを1ページにつき2,3個描いていく、と。

そんなわけで、週末にできること(撮影)は終えてしまったので
今日は1日、DVD見つつスケッチをしてました。
乗ってると2,3ページ続けて描いたり、しばらく休んでみたりで、
描くも描いたり、18ページ。
バイトとはいえ、結構楽しかったですねぇ。
しかしスケッチにも性格が出るのか、鉛筆の角度を付けなければいけないような
身体のパーツは悉く避ける私。(汗)
結果、手と目だけのスケッチが仕上がりましたとさ。

---------------------------------------------------------------
《通常腹筋30回×2回》

2006年12月02日(土)[勝負の週末

昨日Commercial Photoのファイナル課題の写真を撮ったと書きましたが、
今日はその同じクラスのやり直し撮影です。
今週末は、ファイナル前の最後の撮影と自分的に位置づけてるので、勝負です。

いつもは4×5で大きなフィルムを使うんですが
もう4×5を現像したくないので(そんな理由)、
ハッセルブラッド(中判)で撮影。
ストロボを使うに値する理由を持った写真、と言うことで
落っこちる目薬(液体)を撮りました。
しかも、その目薬の容器を押してもらうためだけに友達を呼んだ。(爆)
まじゴメン、友達よ。
しかし、今セメ初めてハッセルブラッドで撮影したけど、やっぱいい。
35ミリほど小さくなく、4×5ほど大きくなく、扱いやすい。
って、毎回思ってる気もするが。(汗)

撮影は何とかかんとか終わり、その友達とサラダバーへ。
久し振りにウサギのように野菜食べまくりました。
もちろんスープ&デザートも。
いやー、ホント美味しかったです。

---------------------------------------------------------------
《通常腹筋30回》

2006年12月01日(金)[師走なんだよ

いやー12月になってしまいました。どうしましょう。
まったく師走な気分がしないのは、この気候のせいでしょうねぇ。
あの身を切るような寒さがないと、日本人はどうも焦らないようです。

なんて言ってる場合じゃない。

今日は昼頃から、Commercial Photoのクラスのファイナル用撮影。
近くの小さなモールをパシャパシャと撮ってまいりました。
普通、大きなショッピングモールの建物内とかだと、一眼レフをかまえただけで
注意されるんですが、ここはそんなこともなく。
まったくスルーされて至極幸せでした。
どうやら日本人も経営に関わってるらしく、モール内にはLaundry(Tシャツショップ)もあり。
外から見てていい感じだけどものすごい値段設定が↑な店もあり。
結構いい感じのモールなのです。
デザインもアーティスティックなので、いい被写体でした。

また、そこには帽子屋さんもあるんですが、いつも高くて買えないのに
今日に限って半額セールやってて、思わず帽子を買ってしまいました。
えぇー。

---------------------------------------------------------------
《あるある太腿ダイエット/通常腹筋50回》

<< past will >>
いただいたメールへのお返事は日記下部にてさせて頂きます。

※メアド無記入希望の方はaaa@aa.aとコピぺしてドウゾ。

admin|秋津|ウェブサイト
動作環境:1680×1050 フォントサイズ:中
Copyright(c) 2004-2008 Ivan Akitsu All rights reserved.