ホンジツノアキツ。 >>new>>index>>about>>antenna
<< past will >>

2005年08月31日(水)[アメリカの田舎

友達の知り合いで、内陸の方で働いていて、今回日本に帰国される方が
カリフォルニアに遊びに来たので、焼鳥に便乗させてもらいました。

口を開くごとに
「やっぱ違うな〜」
「○○じゃこうは行かない」
と仰るその方の話を聞きますと、アメリカの田舎は相当らしいですな。

もう1人、内陸の方のカレッジにいた後こっちに来た子も言っていたそうですが
「田舎は

フェンスのない牢獄。」

リ、リアル…


やっぱり海岸沿いの方が発達しているみたいで
海岸沿いに住んだあと内陸へ行くのは、相当つらいようです。
私が今いるところは、カリフォルニアでも結構住みやすいと思うので
幸せっちゃー幸せです。
ま、その分ガソリンと家賃はバカ高いんですがね…
でも田舎は実家で味わってるからもういいんだー。


2005年08月30日(火)[夏休みはもうとっくに終わっている

タイトル通りの秋津です。
お久しゅうです。

8月の最終週から大学が始まり、まぁ今日は2日目なわけですが
それでも何か疲労困憊です。
それと言うのも、セメスター始めと一身上のゴタゴタが相まって
盆と正月が一気に来た感じです。もうだめ。


個人的なことですが、車換えることにしました。

もうメカニックに電話するの疲れた。
配線が切れてることを気にするの疲れた。

そんな理由ですが、生活の要なので笑ってもいられません。
そんな理由で、てんてこ舞いを舞っています。

てんてこ舞いを舞いながら、誕生日を迎えそうです。あぁあ…。


2005年08月29日(月)[セメスタースタート

と、とうとう始まってしまいました…。
秋セメが。

しかも私、月曜に1番きついスケジュールを組んでしまい、
朝11時から夜9時まであります。
つ、つら…。

ですが、初日だというのに友達にいっぱい逢って、なんだか少し癒されました。
先セメとか知り合い誰もいなかったのに…。(汗)


ところが、初日だと言うのに我が車に故障発覚。
ライトをつけてるのに後ろのライトがついてません。
無灯火運転になっちゃうじゃないか!!
最近ヘッドライトも消えて修理したりしたので、何だかかなりストレスフル。
べっこりへこんだ末、車売ろう!と決意しました。
配線ブッチギレてるし、電気系統の故障が相次ぐし
もう完璧に壊れる前に売ってしまおうと。詐欺ですか。ええ。


2005年08月28日(日)[ほんとに最後〜♪

Summer正真正銘最後の日。
受け止めたくない現実をひしひしと感じつつ、
カラオケ〜♪

「夏が終わっちゃうよぅ」と泣きながら歌いました。
3ヶ月もあったのに、終わってみると悲しいのはなぜでしょう。


それは…
明日から…
宿題の締切に追われる日々だからだーい!!
(泣きながらダッシュ)


カラオケの後は、タイ料理屋へ行きました。
かにチャーハンが絶品のお店で、何だか日本人が作るチャーハンぽかったです。
デザートにフライドバナナを頼んだのですが、なんだかすっぱくて微妙でした。
みんなで
「こりゃ芋だよ」
と言い張りました。
バナナの甘さなんてどこにもなかった!
美味しそうな気がしたんだけどなぁ…。


2005年08月27日(土)[Summer最後

J.Bのご実家にお邪魔して、庭で火を焚きながらちっちゃなパーティを
ささやかに開く…はずだったんですが、予想外に人の多いパーティでした。

最初は盛り上がりに欠けましたが、庭の暖炉みたいなところで火をおこして
ぼんやり眺めたり、マシュマロ焼いてみたりソーセージ焼いてみたり
屋内に入って喋ってみたりなんだり、なんだかんだ楽しかったです。

終盤には缶ビール一気飲み大会が始まり、若い人もそうでない人も
大学のサークルのノリになっておりました。
それとも、あれがパーティのノリなのか。


飲み始めたピルがばっちり働いて大掃除が来てしまいましたが、
それでも痛みもあまりなかったのでよかったです。



このパーティの個人的ヒットは、J.Bのパパでした。
チェコ系ドイツ人、科学者のパパ。
日本語ベラベラで、6カ国語を操ることができる天才だそうなんですが
私たちに挨拶をしてくださった時、常に高笑いみたいな喋り方。


「Jのお友達なんですか、アッハッハ
「どうやって知り合いに?あ、大学で?アッハッハ


なんとも、ナイスなパパでした。


2005年08月26日(金)[午前2時

日本に一時帰国中のP氏と電話をしておりました。

アメリカは午前2時。
日本は夕方6時。

サークルの先輩のお宅にお邪魔していて、先輩方も集まっていると言うことで
替わられた先輩。


私:「モシモシ?」
先:「もしもし?××(本名)ちゃん元気ー?」
私:「あ、ハイ、元気ですよ……あれ?ちょっと待って」
先:「ん?」
私:「何か聞き覚えがある……○○先輩!?」
先:「そうだよー」
私:「マジでっ!?何で日本!?


午前2時、カベのうすいアメリカのアパートメントで叫んだ秋津です。
3年、NZに留学されていた先輩(女性)と、ほぼ3年ぶりに電話での再会でした。
すごくお話がしたかった方だったので、すごくびっくりしたのと嬉しかったので
声のトーン上がりっぱなし。
テンションも一緒に上がりました。

いやーん、先輩が日本にいるとなれば、なんとしても冬帰ってお逢いしたいわー。


2005年08月25日(木)[カラーコーディネート

皆さん、自分に本当に似合う色って知ってますか?
たとえばイメージだけで敬遠してる色とかも、ある時ふっと

「挑戦してみたいなぁー」

って思うことありません?
最近知り合った友達の中にカリフォルニアでカラーコーディネートをしてる人がいて
その人にカラーを見てもらったって人が周りに結構いて、
ちょっといいな、と思っていたのですが、今日ついにやってもらえることになりました。


まず最初は、自分の顔がゴールドベースシルバーベースかを見ます。
ゴールドとシルバーの布を、肩から胸にかけて当てて、
その反射でどちらのベースかが判明するわけですが
これ、カラーコーディネーターさんではなく、私自身がどちらかであると
納得するまで続く作業で、結構長くかかりました。
合ってる方の布を当てると、シミとかくすみとかが消えて見えるらしいんですが…
最初はわからんです。

結局私はシルバーベースで、それから似合う色のグループを見ていきます。
私に似合うのはWinterのグループで、割とはっきりした色が似合うってことが
わかりました。

あとは、基本色以外にどういう色が似合うかとか
どういうメイクをしたらいいかとかいろいろ訊いて
その後は彼女を紹介してくれた友達と雑談をして終わりました。


服を新しく買うのは当分先になりそうだけど
多分これからは色に迷わないんだろうな、って思うと嬉しいナー。


2005年08月24日(水)[遊びすぎた

いやァ、こっち戻ってきて1週間。
何だかんだ遊んでましたよ…!
出かけっぱなしで、家にもろくに帰ってないような。
なので、今夜はちょっと家でのんびり。
久しぶりだ…


昼間は、一昨日あたりに判明した車のヘッドライトが片方切れてたのを
直してもらいに行きました。
予約取って2,3日待たないといけないかなぁと思っていたので
今日電話して今日直してもらえてかなりスッキリしました。
メカニックさんは以前友達伝いで一緒に飲んだこともあったので、
何だか少し喋って楽しかったー。

それから、まだ行ったことのなかったショッピングモールへ行ってきた。
ちょっと高級感漂う感じのモールで、1番衝撃だったのは
トイレが少ない。
なんだ、ハイソな人たちはトイレに行かんのか、あぁん!?
と言いたくなるくらい、トイレなかったです。
普通、要所要所にあるもんなんですよ、屋根がない感じのモールでも。
絶対あるはずなのに、今日行ったところはようやく探して1コ。
しかもそんなに綺麗じゃない。。。
それはハイソじゃねぇーと思いました。
ボディショップを久しぶりに見て嬉しかったけど。


2005年08月23日(火)[夜のジャグジー

友達総勢8人で、夜のジャグジーへ行きました。
J.B.のアパートメントの周辺で、24時間あいているジャグジーがあるそうで。


夕飯の後しばらくしてから車で出かけ、最初ジャグジー
そのあと無謀にもプールに入りました。
これが案外、プールも温水でそれほど寒くはなかったです。
プールの中がライトアップされてて、なんだかムード満点。
ま、友達と来てるんでアレですが…ふぅ。

でもやっぱり夜は夜で、日光がないので寒くなり
最後はジャグジーでふやけるまで浸かっていました。

この前来た時には使わなかった備え付けのシャワーからお湯が出ることを発見、
塩素を洗い流してJ.B.んちに戻れたのは幸せでした。


そしてそこから飲み始める私たち。(爆)
多分日付変わってたんじゃないかなぁ…。
しかも、ジャグジーの前にお腹いっぱい食べたにも関わらず

「いまならピザ食べれる」

という会話。
結局ピザは頼まずに、J.B.のお菓子を食べ尽くしてなお

「昨日のサラミが食べたいー」

と言いつつ夜は更けたのでした。


2005年08月22日(月)[パスタパーティー

今日は、昼間ひたすら寝て、何回かの友達の電話ごとに起き
夕方ごろようやく起き出してシャワーをして出かけました。

友達の家でパスタパーティーです。
2人の友達が、それぞれ違う種類のパスタを作るというので
食べに行きました。

できあがりまで1時間ちょい。
私は最初皿洗いをして、それからひたすらビデオを見てました。
もうひとりの女の子も、ひたすら漫画を。


……そう。
台所には、男が二人。


軽く女子厨房に入るべからず状態になってました。
いや、手伝おうにも、男二人が厨房にいると動きにくいじゃないですか。
ということで、猫みたいに大人しく待っていたわけでございます。

パスタは、一方はクリームサーモンパスタ、もう一方は梅おろし冷製パスタ。



どっちも絶品だよ…!
サラダも美味しかった!

食事の後には、みんなで飲みつつ(ま、私は下戸なんですが)
これまた絶品サラミをつまむ。
このサラミも、なんだか熟成してやがるぜこのやろう!ってくらい美味しかったっす。

今のとこ、この国で、友達の作るパスタより美味しいパスタを食べたことがないです。
真剣。


2005年08月21日(日)[アメ人みたいなカフェの使い方

アメリカ人って、カフェでコーヒー1杯でずーっとのんびりしていたりします。
それは日本のスタバとかの風景とは全然違って、何かをするためにカフェに来ると言うよりは
のんびりするためにカフェに来るって感じ。

今日は、友人と少し離れたところにあるカフェに入り、アイスティーを飲んで
友人は雑誌を読み、私は寝てました。(爆)
普通のテーブル席のほかにソファ席があったので、そこでのんびりと。
2時間くらいあまり会話もなく。(笑)

ぼーっとしただけでしたが、何とも貴重な時間を過ごした気になりました。
アメ人流のカフェの使い方、慣れてきました。


2005年08月20日(土)[韓国焼肉

焼肉は焼肉でも、韓国焼肉を食べて来ました。
それもビュッフェ。

つーか、何で写真撮ってないんだろうか…。
私の落ち度で。すみません。

で、話は戻って、ビュッフェと言うだけあって
肉のほかに寿司や中華っぽい唐揚げとかその他諸々あったんですが
同行した友人2人が手慣れていててきぱきと肉やキムチを運んで来て
私はたまに肉を焼いていたくらいでした。

肉の量だって、見事な計算。
最後ギリギリ余ったけども、それにしたってほんの少しでした。
その量の調整、プロ並み。


2005年08月19日(金)[ハンバーガーはハンバーガーでも

あれはただのハンバーガーじゃないです。

うーん、最近、行動が目に余ったり身近な人に被害というか何というか
出て来たようなので日本人らしく遠回しに指摘してみたのですが、

言葉が伝わらないよ、ママン…!!


これが国の違いか。
そう思いたくはないなぁ。
個人の問題であって欲しい。
いや、ハンバーガーも悪くない。
悪くない、んだけど。


2005年08月18日(木)[時差ボケがない

日本から帰ってきて嬉しかったことの第1位は、




カリフォルニアの運転免許が来ていたこと。

です。
これはマジで嬉しい。
なんだかカリフォルニアに認められたような。
免許を取って半年、仮免許更新のトラブル*に見舞われたり、長かった…。
*6月7日8日

でも本物がくればもういいんだー。


2005年08月17日(水)[アメリカに

帰ってきましたよぉーー!!(嬉泣)

朝5時半に起きて地元を出、
新幹線は前日の東北の地震のせいで東京駅の前で40分くらい止まり、
飛行機で3時間くらいしか眠れず(フライト時間:9時間半のうち)、
何だか疲労困憊でしたが、友達にLAXまで迎えに来てもらって
帰って来ましたー。
昼前にアメリカに着きましたよー。
そして友達とランチ、それからディナー。

時差ボケにならないためには夜まで寝ないことが1番と、
ディナーの後も友達に協力してもらって延々トーク。
寝たの2時でした…。


でもカリフォルニアはやっぱり気候がいいですー。
地元と違って体調整いそうです。


2005年08月16日(火)[また海猿

ちょっと前までは、アメリカに送る荷物にまつわる一悶着を書こうと
してたんですが、海猿を観たら海猿を書いちゃうよ…。

不審船に威嚇射撃をしたら応戦されたので、機関銃マジで撃ったら
不審船沈んじゃいましたー、という今回。

伊藤英明も仲村トオルも、それを苦悩してそれぞれ女性にすがる、って図が
何かこう心をくすぐりました。
そのBGMに流れるB'z…。
あー、これってホントにドラマのために書いたんだなぁって感じでしたよー。
夜の雨と、寄り添う男女に歌が絡まって、「ウォーいい曲ー!」と興奮してしまいましたよ…
ライブ行けないのがホント悔しい…。


来週はもう見れません。(泣)
向こうでビデオ借りようかしらー。


2005年08月15日(月)[五十歩百歩

今日は、P氏の誕生日でした。

お互いにそろそろ四捨五入を気にする年頃なので、
罵り合う感じの祝いの言葉を述べたのですが
何だか悲しくなってしまいました。
だって、私と1つ違いですので…。

一昨日には、1つ下の従妹と同じような(※四捨五入で30)話をして、
やはり五十歩百歩だと思ったものです。


もっと正確には、目糞鼻糞を笑う。
これが1番ピッタリ。


2005年08月14日(日)[親戚総出

日帰り温泉に行って参りました。
4世代集まって、それはもうしっちゃかめっちゃか。
何がしっちゃかめっちゃかって、まず最初の買い出しの段階で


カート3台出動。(うち1台はじいちゃんの杖的存在)


うちの親戚では恒例なんですが、日帰り温泉の際には必ず
食べきれないだろうとつっこみたくなるほどの食料を買い込む。
そんで、部屋のテーブルの上に段ができるくらい食料を広げる。
おまけに、拒否しても拒否しても何かを食べろと言われる。
で、そうなると不思議なのが、勧められないと食べ出してしまう。

うーん、おかしなスパイラルです。



ちなみに、今回最も驚いたのが、1歳下の従妹の娘(1才半)との対面。
初見で1才半。
自力で歩き、未だ言語は発しませんがそれらしき声は出していました。
多分このまま行くと、次逢うのは半年後。

恐らく知らない間に日本語を喋っているよ彼女は…!


2005年08月13日(土)[若武者

『若武者』
ttp://www.asahiinryo.co.jp/wakamusha/top_nonflash.html


このお茶が、すごく気になります。
なぜお茶なのに『若武者』か。
スーパーで見かけることはあれど、
CMで『若武者』を目にしたことは1度もありません。

『若武者』がどんな味か、ぜひ1度飲んでみたいところです。



※ウェブサイトによれば、『若武者』とはオダジョー(オダギリジョーの略)
だそうです。


2005年08月12日(金)[日航機20年

今日1日、いろいろな局でいろいろやってましたねぇ。
御巣鷹山の映像。

こういうのもそうだけど、テロの映像とかそういうの見ると
個人的にへこむんですよねぇ。
何だか、こういうの、身近だから。

飛行機で国と国の間を行き来すると、よくわかる。
国の安全対策とか、そういうのがすごく厳しくなってて、
世界は安全じゃなくなったんだって。

世界が平和だといいなぁ、誰も死なないといいなぁ、とすごく思う。


もうすぐ終戦記念日ですね。
ホントはそんな日として覚えていたいんじゃなく
私の身近な人の誕生日なんですが、
忘れないためには仕方がない。

亡国のイージスの台詞じゃないですが、
戦争の隙間が平和なのなら、その隙間を伸ばしていきたい。


2005年08月11日(木)[コンビニとドラッグストア

日本に帰ってきて、1番天国だなぁと思ったのはやっぱりコンビニです。
綺麗・たくさん種類がある・楽しい。
なんだかんだ時間をつぶせる。


…なんて幸せな!!


渋谷でホテル泊まってる時に、朝1度、通勤時間の頃に行って
通勤途中のサラリーマンやOLに混じってゆっくりと朝食兼昼食を選び
デザートや飲み物まで千円以上買って帰ったんですよ。
なんかすごい幸せでしたねぇ。
何でもあるって感じ。

あと、個人的にはドラッグストアがやばい。
マツキヨとかではなくて、実家とかの近くにある結構大きめのドラッグストア。
行ってしまうと、なんか買っちゃう。
何か買おうと思ったら、あれもこれもとなり、予想外の出費。
それでも楽しいんだから仕方ない…。


コンビニもドラッグストアもアメリカにないのは、いいのか悪いのか…
ない方が散財しなくて済むけど、あった方が嬉しいなぁ、なんて。


2005年08月10日(水)[引き算(再up)

映画で観てきました。亡国のイージス。
んー、何というか、感想としてはやっぱり、

引き算が、、、

って感じでした。
終わった瞬間、原作がすごく読みたくなった。

なんかこう、この原作って、後日談も長くて、ずっと余韻に浸らせてくれるんですよ。
映画にはそれがなくて、あっさり終わっちゃって、ラストの1番おいしいところを
カットしちゃってて、おいおいおい〜って感じです。

みんな、イメージと余りに違い過ぎて原作のイメージをこれっぽっちも裏切らなかった
というのが良いところ、と言ったら映画ファンにぶん殴られるでしょうか。
あ、でも、自衛隊が協力したというイージス艦、そして戦闘機はかなりかっこよかったです。

でも、でもなぁ…
日本の脚本家は、原作から脚本に起こす段階の引き算を勉強をした方がいいと思う。
(ちょっと真剣)


2005年08月09日(火)[海猿

海猿を見ました。
ドラマになってるやつです。

不審船の領海侵犯がテーマで、4年前に実際領海侵犯されて沈められた船の
映像とかも流れてて、あの時は日本の軍備の恐ろしさを知ったもんです。
本気になると海保と言えど恐ろしい。

思えばこんなのほほんとした国(になったんだけど)を、
もう引き入れないでほしいよ。

ちなみにドラマの主題歌はB'zで、なんだか感動倍増です。
実際おもしろかったし。
しかしいいところで来週に行ってしまいました…。
来週…ぎりぎり見れるかな…。


2005年08月08日(月)[ボーーっと

TVを観ておりました。
あれよあれよと言う間に参議院の投票、郵政法案否決。
んで、解散。
そしたらTVの中の政治家や元政治家のおじさんたちが喧々囂々。
中には

「君には愛党精神がないのかーッ」

と怒鳴っておいでの方もいました。
それでも、ボーーっとTVを観る自分。

どこかずれているなぁ。
何がずれているんだろ。


2005年08月07日(日)[ゆるゆるの理由【わけ】

お食事中の方、ごめんなさい。


ここ最近、どうも腹がゆるくって、最近飲み始めた薬のせいかなぁ、
などと考えながらP氏とメッセをしておりましたら

「中国帰りはいつも腹がゆるくなる」

との新事実が発覚。
中国にいる間は何でもないんですが、日本に帰るとおかしくなるらしいです。
P氏はいつもそうなるらしい。
今回私もその洗礼を受けたらしいです。
何がおかしいのかしら、水?

何はともあれ、まだ腹はゆるいです。


お食事中の方、ごめんなさいでした。


2005年08月06日(土)[悲しき恋話(再up)

地元のTV局で土曜にやっているらしい韓国ドラマ。

途中から観たんで全然ストーリーがよくわからんのですが、
女はデビュー前の歌手かなんかで、男は作曲家かプロデューサー。
男は結構厳しくて、女につらく当たってるんですけど実は男は女の初恋の相手。

女は昔目が見えなくて、今は手術して目が治って、
でも声だけはそっくりで(当然ながら本人ですから)
だから彼女には、初恋の人は死んで、
彼はスゲェそっくりの別人と思いこませてて(この辺が韓国ドラマっぽい)
しかも男も実はまだ女に未練たらたら。
女には財閥の御曹司の息子がいて、これが彼女のスポンサーなんですが
彼が男を女の初恋の相手とは知らず、
ただ男が最近大事な人をなくしたとだけ言ってある。

目の前には慈しんだ彼女、でも彼女のためには自分は自分でない方がいい。
それどころか彼女に憎まれるように仕向け、クールに振る舞う彼。

うぉーっ切ねぇーって感じです。
続きが観たいけど、多分アメリカ戻っちゃうなぁ。
ビデオとかでないかな、いま韓国ブームでしょうから。


申し遅れましたが日本に帰ってきました。
上海での日々など、これからupしまーす。


2005年08月05日(金)[帰還

上海を朝9時の飛行機に乗って、関空。
大阪から新幹線に乗って、夕方に実家。

遠 か った…。


2005年08月04日(木)[豫園

今日は、有名な建物が並ぶ豫園(よえん・ユエン)へ行ってきました。
豫園の周りはお店がいっぱいで、


なんだか中華街っぽかったです。



この辺までは車が通れる道路に沿ってあったりするんですが、
豫園のすぐ周りにまで食い込んだ通りに行くと、
こんな感じでお店が両側に並んでいたりして楽しいです。



スタバもあったり。



で、豫園の中と言えば、



なんだかいかにも中国っぽい建物と庭が広がっていました。
ホントは建物ばっかりだったのですが、ワタクシ



↑彼にゾッコンでして、気がつけば写真は彼ばかりに。。。
この庭、ところどころに龍がいて、龍に囲まれている庭ということで、



中にはこんなオイシイものも!!

と言う感じでバシャバシャ撮っていて、後で見てみたら、
豫園の雰囲気を伝える写真があまりにも少ないことに愕然としました。

けれどかっこよかったのでよしとします。


2005年08月03日(水)[上海水族館

今日は、P氏が会社の用事で昼くらいまでどこにも行かず、
帰ってきて少しごろごろしてから出かけました。
昼過ぎ、いやもう夕方頃に出かけたと言うのに、暑い。

で、今日は上海水族館へ行きました。
いや、暑かったからってわけじゃないと思うんですが、
でも屋内はクーラーが効いているしな。

ずいぶん前に言ったかと思うんですが、私、水族館、好きですが怖いので
P氏の影に隠れ
「ウォー気持ち悪リィィー」
「うっわ、こわっ」
とか言いながらの鑑賞。
水族館でなかったら追い出されてます。(美術館とか)

いろいろ写真を撮ったのですが、水族館のため薄暗い上に
マジで気持ち悪いものはホントに気持ち悪く写っていて(餌に群がる魚とか)
見せられるものと言ったらこの辺です。↓






2005年08月02日(火)[にせもの市場

今日は、P氏の会社の関係の人と一緒に、にせもの市場と呼ばれるところへ
行って来ました。
いやぁ、堂々としてるわぁ、にせもの市場って。
P氏がそう呼んでいたので正式名称か否かはあやしいですが。

で、どう見ても路地だろっていう場所へ連れて行かれ、
案内されるとそこはブランド時計だらけ。(汗)
ここなら誰か連れてきても

「さぁ、何がいい?何でも買ってあげようー」

と言える勢いでした。
とは言え、P氏の知り合いの方の力がなければ恐らく買値の10倍とか15倍から
ふっかけられるらしいので、実にありがたかったです。
時計と、バッグ、おまけに財布まで買いました。
財布は、バッグを買う時に「おまけでつけてよ」と言う話でつけてもらったので、
本気でおまけです。

買った物は、にせものですがそれなりにいい物のようで、
ちょっとホクホクでしたー。




で、買い物のあと、日本の会社が建てたというビルの最上階で日本食を食べました。
本当に高くて、見下ろすと人がゴミのようでした。(@ムスカ)


2005年08月01日(月)[人民広場→南京東路→外灘【バンド】(再up)





夜は、P氏とP氏パパと3人で火鍋なるものを食べましたー。
鍋に仕切がしてあって、片方は辛いスープ、もう片方は白くて辛くないスープで
しゃぶしゃぶの要領で肉や野菜を茹でて食べるもので、なかなかおいしかったですよー。
P氏パパが火鍋大好きらしく、えらいご機嫌でした。

しかし面白かったのは、2人とも上海生活が長いはずなのに日本語混じりで
押し通していることでした。
ただどうしても、「ダイコン」の中国語がわからず四苦八苦しているのが
おかしくてたまりませんでした。


<< past will >>
いただいたメールへのお返事は日記下部にてさせて頂きます。

※メアド無記入希望の方はaaa@aa.aとコピぺしてドウゾ。

admin|秋津|ウェブサイト
動作環境:1680×1050 フォントサイズ:中
Copyright(c) 2004-2008 Ivan Akitsu All rights reserved.