ホンジツノアキツ。 >>new>>index>>about>>antenna
<< past will >>

2004年11月30日(火)[買っちゃったりしたらだめですか

公式サイトで、RotK・SEEの6分強プレビュー見れます。

ttp://lordoftherings.net/homevideo/frame_special_dvd.html?NoMansExtndCut



わたくし個人的には、


レゴ、ビール飲みまくり。(まだ1杯だけですから)
レゴ、海賊うちまくり。(まだ1人だけですから)

なシーンに悶え、

ファラミアの目がうるうるしまくり。

なシーンにほほえましくなったり、

アラゴルン振り向きざまとか
ファラミアとエオウィンとか
ファラミアとピピンとか
ファラミアの背後霊的なボロミアとかに

くぅっと思ったり、

メリーの独り語り
エオメルの号泣

早くも泣きそうです。

エオメルの号泣を想像しながら
ペレンノール野の戦いを観ることを想像するだけで、
早くも涙腺がやばいです。


メイキングらしきシーンでは、ホビッツの1人が
ヴィゴの顔をぺろっと撫でるとこにも悶えます。
NZでのプレミアシーンでは、
思わず友人を探してしまいました。



こうやって観ると、本当にLotRをこよなく愛している自分に気が付きます。
どんな脇役も、悪役も、もちろん主役も、
あの映画に出てるほとんどのものに愛を感じます。
カリフォルニアの片隅で思わず愛をさけびそうになりました。
(もう古いですか?)

こちらではどうやら12月14日発売、約60ドルだそうです。
最初このプレビューを観た時は、思わず即買いを決意しそうになりましたが、
いやいや、待ちますよ2月まで…きっと、たぶん。




2004年11月29日(月)[好きなモデルはこの人

ずっと気になっていた男性モデルが誰なのか、
ようやく判明しました。

シャネルの男性用香水のモデルさんです。
写真はこちら(上のLive Journalからも見れます)

Andres Seguraと言うそうな。
日本語だと、アンドレスか、アンドレか…(ベルばらか)
癖のない顔なんですがスパニッシュだそうです。
その証拠に、体毛は濃いです。
そしてシャネルやヴィトンのモデルをしていることから、
スーパーモデルの域ではないかと思われます。


Mさんにメッセで彼のヴィトンのモデル写真(ほぼ全裸)を見せたら、
まず
「ギャッ」
と叫ばれ、そののちに

「服着てる方がいい」

とのお言葉をもらいました。
でも私、この人が服着てると、多分認識できないかもわかりません。
なんとなく白黒で裸だと雰囲気で判別つくんですが。
先に言った通り、この人、顔に癖がないので、
きっとVOGUEあたりでモデルしててもスルーしそうです。




2004年11月28日(日)[気が早くないかアメリカ人(写真up)

「Glory of Christmas」という催し物へ行ってきました。
毎週金曜のイベント絡みで。

クリスマス=キリストの誕生にまつわるお話をミュージカル化したもので、
歌あり、踊りあり、空飛ぶ天使ありと、寒かったですが楽しかったです。

舞台中は写真取れませんでしたが、会場前にクリスマスツリーなどあって、
気は早いですが少しクリスマス気分に浸りました。




舞台後、顔見知りに挨拶もろくにできず帰ってきてしまったのが
少し心残りでしたが…。
送ってくれる人が急いでいたようなので仕方ないですね。


+++


しかしつくづく、私の中のキリスト教への意識をどうにかしたいです。
マリアが処女懐胎するシーンでも、

「神から子を授かったとか言って、どこの間男と寝てたんだか…」

とか思ってたのは会場の中でほんの1人くらいだったでしょう。
罰当たりもいいところですね〜。
もっとも、間男なぞいなかったかもわかりません。
(単なる思い込みなので話半分にお願いします。
 あと、キリスト教の方ゴメンナサイ。)


日本でどれだけキリスト教を認めると豪語したところで、
実は何もわかってなかったんだと実感します。
神という存在をリアルに感じる人たちの中にひとり置かれると、
自分はどんなことがあっても神と聖書を信じないと思ってしまう。
それが「私」ってヤツなんでしょうか。

もし聖書が嘘っぱちでなどないと、ジーザスは不幸な男などではないと、
思えていたら少しは変わったんでしょうか。


日本の大学へ行っている時、
ジーザス・クライスト・スーパースターを見せてくれた先生が、

「君たちは多くのものを知りに大学へ来た。
 それは不幸になりに来たってことでもある」

と言っていたけど、案外それは本当だったかもしれません。
でも、ネガティブなのかポジティブなのかわかりませんが、
どうせ不幸になるなら知らない方より知る方を選びたいです。




2004年11月27日(土)[またやってしまいました(僅再up)

今日はアウディっ子の部屋で彼女+Kくん+私でお勉強会…
のはずだったんですが、気が付くと買い物に出ていました。
(ううむ)

予想した通り、ショッピングモールは物凄い人だらけでした。
あそこのモールがあんなに混んでいるのを初めて見ました。
いままで歩いていて人とぶつかることなんてなかったのに…。

最近、どうにも寒くてセーターが欲しいと思っていたので、
さんざん歩き回って疲れた挙げ句に購入。
どうしてタートルネックのセーターひとつを探すのに
あれほど疲労困憊したのか、訳がわかりません。


しかも買い物している間、ハラの調子がおかしいなぁと
終始不思議に思っていて、家に帰り着いてやっとその原因を知りました。

また ビール酵母 ですよ。
つい2,3日前くらいに前のがなくなって、新しいのを出すまでに
ちょっと怠けていて、昨日ようやく出して書いてある通りの量を飲んだらこれですよ…。
少し学習してもらいたいもんです、自分。



その後、夕食を買ってアウディっ子の部屋へ戻り、ごはんを食べながら
なんとなくVAN HELSINGを流してみました。
ホントは2人が勉強している間、きっと私が何やかやと聞かれるんだろうから、
暇潰しにと持っていったのですが。

そんで2人の反応は、ビミョウとマァマァの間くらいでした。
私としては、花嫁のひとりが死んだ時のドラキュラ伯爵の血圧の高そうな寝起きとか、
濡れてるヴァン・ヘルシングとか、「So be it.」のとことか、
もうひとりで萌え萌え大会くらいの勢いだったのですが。

しかし2人とも、ちゃんと最後まで観てくれてよかったです。
最後まで観ないとマイベストシーンが観られないので…(アホな理由)


勉強は、私を家まで送り届けてくれた後、
2人でやっているそうです。
私、必要なかったんでは…
ひとり楽しかっただけだ…あぁあ。




2004年11月26日(金)[瞼ピクピク

ここ最近、気が付くと上瞼がピクピクしている秋津です。


そんなこんなで今日はアメリカでクリスマスと並ぶセール日だったそうです。
サンクスギビング明けの今日は、各地で店が朝6時とかいう
あり得ない時間に開き、真夜中まで営業するそうです。

そんな日に、チャリでひとり近くの店へ出かけました。
最初に行ったディスカウントストアでは、予想していたほどの混雑はなく、
やっぱりショッピングモールでもないと混まないか、などと思いました。


その後もう1つほかのスーパーへ行ったのですが、その道中、
バイクレーン(チャリ専用)を車とは逆の方向へ向かって走っていたら、
真正面から走ってきたマウンテンバイクの人に通り過ぎざま

「◎*☆%¥◇£★ーーー!!」

なにごとか怒鳴られましたが、何を言われたのか理解できませんでした。
逆を走っていたから叱られたのか、それとも何かほかの用件だったのか、
ともあれすぐに過ぎ去ってしまったので不可解でした。

少し面白くない思いに駆られつつ、スーパーで買い物をして帰り道、
チャリを漕いでいる最中に思い切りくしゃみをしたら、

「Bless You!」

とどこからともなく聞こえてきて、辺りを見回すと
窓を開けたまま脇を走っていた車の中のおじちゃん2人が笑っていました。
チャリで走行中だったので、聞こえたかどうかわかりませんが、
一応お礼は言っておきました。


アメリカってちょっとヤダ、と思い、
アメリカってなかなかイイ、と思った日でした。




2004年11月25日(木)[Thanksgiving(再up)

朝からDSLモデムの不調でパニックになり、
しばらくすると復活したので、その後実に安心して
サンクスギビングの集まりにホストマザーの姪さんの家へ行きました。


普段おそらく5人暮らしほどの家に、
20人近く親戚の方々が集まっていたのですが、
人が多すぎて早々に自己紹介を諦め、
前菜?として用意されていたチップスなどをつまみました。
ターキー(七面鳥)を待っていたので、全部は試せませんでしたが、
チップスなどにつけるディップは絶品でした。

その中にあった小さなピクルスを、しょっぱいだろうと思い込んで
一口かじったら、甘く何とも言えずスパイシーで、
あまりおいしくなかったです。(すごく遠回しな表現)
軽いカルチャーショックだった…。

ターキーを待つ間、親戚の女性や、
以前ホストマザーと共に暮らしていたお母さん
(お父さんが病気していたので一緒に暮らしていたのです)
らと話をして、小さい子供たちが遊ぶのをほほえましく見つめ、
姪さんの家の犬と戯れました。

ホストマザーのお母さんとは、多分1〜2か月くらい共に暮らしたので、
久し振りに逢えて、お父さんと一緒の嬉しそうな顔が見れてよかったです。


ターキーは、ホストマザーが作ったのですが、
すごくおいしかったです。
実は先週金曜の留学生イベントで1度食べたのですが、
それよりもジューシーでおいしかった。

本当にアットホームな雰囲気で、余計な気負いもなく、
なんだか日本で祖父母の家に行った時のことを思い出しました。
みんなそれぞれやりたいことして、思い思いに喋って、遊んで、
一緒にごはん食べて、のんびりして帰る、みたいな。
そういう時って、どこかくすぐったくて、どこか楽しくて、
帰りにはすっかり疲れてるんですが、それが心地よいのですね。

帰り道は、フリーウェイが車のヘッドライトやテールランプで
とても綺麗でした。
楽しいサンクスギビングでした。




2004年11月24日(水)[サンクスギビーングッ

やってまいりました、アメリカ最大の休日。
と言っても明日からですが、4連休です。

明日、木曜だけはどの店も閉まっていたり、
開いていてもとんでもなく早く閉まるらしいです。
いまどき、日本ではそんな休日あまりないですねぇ。


個人的なことですが大掃除が来て、もはやフラフラでしたが
明日休みだしと友達と夕飯なんぞ食べに行ってしまいました。
浮かれすぎです。
日本食屋で食べたそばが異常においしくてびっくりしました。
とろろそばでとろろじゃなくてそばがおいしいって個人的に初めてです。

普段はうどん派なのですが、とろろうどんってどうだろうという話になり
とろろそばに変更。
どっちにしろ、大掃除中の身体にやさしいメニューで嬉しかったです。


サンクスギビング中にハウスメイトとLotRを観る約束をしていて、
レンタルビデオ屋へ行ったのですが、不幸なことにと言うか、
「旅の仲間」はあったのですが「二つの塔」がない…!
(王の帰還は入手済み)
とりあえず「旅の仲間」だけを借りては来ましたが、
やっぱあれは一気に観た方がいいんじゃなかろうか…。
近くのスーパーの片隅にレンタルビデオ屋があった気もしますが、
明日は開いてないだろうなぁ。
金曜に探索へ出てみようと思います。




2004年11月23日(火)[トローイ

トロイを通して観ました。

なんつーか、もう、



兄上なぜあんなに愛しいですか。



あんなに愛しい人を自分映画史上見たことがありません。
苦悩する姿がもうたまりまへん。

くるくるの髪とか、絶妙な間隔で付けられた髪飾りとか、
暑苦しいヒゲとか、トップとアンダーを測りたくなる上半身とか、
もうすべてが愛しい。
実はかっさらわれてきたヘレンさえも魅了したことを誰が知りましょう。
(パリスの立場は)


まじめに考えますと、あれだけいろんなことに苦悩していたヘクトルが、
実は奥さんと子供のことになると苦悩そっちのけで要求をがしっと押し出し
城塞を脱出させたところに、彼の唯一絶対の意志を感じます。

もうなお愛しいです。




2004年11月22日(月)[塗仏の宴(再up)

塗仏の宴、登場人物が多すぎます。


時間軸の移動が激しく、なおかつ言葉難解で、
寝る前のベッドで読んでいると日本語が理解できなくなることがあります。


そんな問題を抱えつつ、最近「塗仏の宴メモ」というものを
取り始めました。
膨大な登場人物をノートに書き出し、
関係性を書いていくのです。


あっちの人が思わぬ糸でこっちの人と繋がっていた、とか
あっちの人の謎がこっちの人が持つ謎のファクターと繋がっていた、とか
そういうことがままあるので、書かないと本当にこんがらがって
関口さんのように彼岸に行ってしまいかねないのです。

これできっと一気に読まずともこんがらがることはないでしょう。
(一気読み@Mさんのアドバイス)

12月までこれで保たせて、日本に帰ったら陰摩羅鬼でしょうか。




2004年11月21日(日)[つかいものにならない

朝目覚めた時からの頭痛で、つかいものにならなくなっていました。
遅い朝食を食べた後にもう1度寝て、だらだらと塗仏の宴なぞ読んで、
夕方からようやく宿題。
なんとか月曜までの宿題の大部分と、
火曜までの宿題のデカイのだけ終わらせて明日へ持ち越し。

朝からの頭痛は、
「そろそろ昼寝くらいしろ!身体が保たん!」
とのお達し(誰から?)だったんでしょうか。




2004年11月20日(土)[National Treasure

観てきましたー。
なんか、この映画に限ってなのかどうなのか、
理解度すごい低かったです、多分。
難しかったなぁ、台詞が。
人のせいにしていいなら、ニコラス・ケイジの英語が
思ったよりずいぶん聴き取りにくかった…。
謎解きが多かったからかな、とも思いますが、ちょっと微妙。
謎解きがわかればもっと面白かったのかなー。
少し残念です。

ちなみにショーン・ビーン氏は出ずっぱりでした。
ほんとに最初から最後までこんなに絡んでんのって、初めて観ました。
まぁ彼らしい役柄でしたが…(以下略)




2004年11月19日(金)[アワアワ

来セメスターの授業登録がやっとできましたー。
大学から封書が送られてきて、
「あなたの登録できる日は○○月○○日○○時以降」
とか書いてあるんでその通りにしたんですが、
噂では皆、登録封切りとともに日付関係なく登録しちゃうようです。
なんてアバウトな。
私も次からそうしようかと思います。
なぜなら最初に取ろうとしていた授業がもう人数イッパイで
閉まっていたから…。おおぅ、そりゃないぜ。

しかし登録もして記録ももらって、やっとすっきりできました。
記録をもらった受付のおばちゃんが
「やっと安心できるわねー」
と言ってくれ、
「…そりゃあもう!」
という感じでした。



-------



毎週金曜日の恒例、留学生イベントですが、
先週言っていた韓国人の女の子にピックアップを頼もうとしたら繋がらず、
先週送ってくれた人を当たっても繋がらず、
最後には主催者に電話するはめになりました。

電話をして事情を説明したところ、
「時間が決まったらかけ直すわね」
と言われたので1時間ほどボーっとしていたのですが電話がなく、
まだかかってこないだろうと根拠もなく思いシャワーへ。
念のためケータイをバスルームに持ち込んでいたのですが、
ちょうど身体を洗っている最中にケータイが鳴り出しました。

いや、多分無理に出ずともかけ直せばよかったんですが、
ワタクシ何を思ったか、アワアワのまま
シャワーから半身出てケータイに出ました。

「Helloー!?」

アワアワのままピックアップの時間を聞き、
アワアワのままお礼を言って切りました。
TV電話でなくてよかったと思いました。




2004年11月18日(木)[バイオリズム

バイオリズムというのを測ってみました。
ttp://www.biorhythm.co.jp/

生年月日と今の月を入れて見るのですが、
どうやらワタクシ、ここ3日間くらいが絶不調とでました。
なーんだ、バイオリズム下がってるなら仕方がないや、
などと無意味に安心。

しかしバイオリズムとは厳密に何に基づいてるのか…。
↑のページに歴史なんぞ書いてあったのですが、
いつバイオリズムという言葉が出たのかとか書いてなく、
もしかして非常にアヤシイ?のかな。

ググるとたくさんのバイオリズム関連のサイトがヒットするし、
3つか4つのサイトでバイオリズム測ってみましたが、
いまいちよくわかってません、私。

私の中では占いと大差ないように思います。
それでも、どうにもならない不調の原因をこれのせいにして
安心材料になるなら、皆さんも試してみてはどうでしょう。




2004年11月17日(水)[青汁ボトル

そろそろ青汁から離れたタイトルに…
と思いつつ今日も青汁
いや、明日からは大丈夫です。多分。

今日ペットボトルに水と粉末入れて振る方法を採用。
これだと粉の沈殿を心配しなくていいのでヨイ感じです。

でもどうやら、風邪っぽいのと同様に今日辺りから
大掃除の前兆が。(汗)
こういうのを泣きっ面に蜂と言うのでしょう。
私ったら忙しいです。
そんなの前兆なしにドカーンと来てくれればよいのに、
鬱陶しいです。

この期間はモチベーション+テンション共に下がってきて、
実にならない考え事をよくするのですが、
本当に実にならないので考えないようにしています。


こうなったら塗仏の宴でも読み始めようかなぁ。
でもMさんの話ですと、一気に読まないとわかんなくなるそうです。
一気に読んでもわからなくなるそうですが。

…って、どっちもダメじゃん。(笑)

とりあえず今セメ中もう日本語の本は買わないつもりなので、
じっくりと読んでいきたいです。
あとはハリポタだなぁ。
双子に萌えてから進んでないなぁ…
シリウスが出るまでがんばれ!自分!(@自分応援隊)




2004年11月16日(火)[青汁〜♪

昨日言っていた通り、青汁ゲットしました。
ヤッター♪
日系のスーパーに行ったらレジの前とかにありました。

アメリカで青汁かよ!しかもファンケルかよ!
とツッコみたい気持ちですが、兎に角青汁買いました。

青汁と言えば、

「まず〜い!もう1杯!」

が有名ですが、ファンケルの青汁、粉末ってこともあってか、
恐れるほどまずくはありませんでした。
匂いはまぁ抹茶くらいだし、味も鼻つまめばわからない。
しかもチョコ食べたら青汁の味が消えました。
これなら別に何杯飲んでもいいなぁ、と思いました。
でもビタミンAとか摂りすぎると良くないらしいんで、1杯で自粛。

むしろ以前飲んでいたビール酵母の粉末の方がまずい…。
ヨーグルトと混ぜて蜂蜜入れても時々オェってなってました。
いまは錠剤に切り替えてますが。

青汁飲んでビール酵母飲んで、
一体どれだけ元気になりたいんでしょうか私。
とりあえず目標は風邪治すことです。



-------



明日テスト(ちっちゃいけど)あるというのに、
絡新婦の理を読了してしまいました。
最後の謎解きの部分、途中でやめられないんだよぅ…

複雑ですが面白かったです。
姑獲鳥、魍魎、狂骨、鉄鼠と来て、
いろんな人が絡新婦を1番面白いって言う理由がわかったなぁ。
個人的に今までは狂骨が1番だったんですが、さすが女郎蜘蛛。

京極堂シリーズでは番外編の百器徒然袋が
お気に入りだったりするんですが、本家も楽しいなぁ。

そんなわけで、既に塗仏の宴入手済みです。
日本にあるのに買っちゃいました…あぁあ。
いいんだー、読み終わったら売るんだ…!(握り拳)
吹けば飛ぶよな決意を噛み締めた秋津でした。




2004年11月15日(月)[青汁に興味

また風邪です。
熱測ったら微熱でした。
ここ最近ずっと、体調的にスッキリしない日々が続いていたんですが、
昨日の無茶のせいでしょうか、間違いなくそうでしょうが、
今日は疲労困憊でした。

もう…青汁でも飲もうかなぁ。
近くの日系スーパーに売ってるらしい。青汁。
健康というか元気になりたいです。
朝起きて肩こりとか頭痛とかもうイヤダー(年寄りくさい)


でもよく考えてみれば、
平日と言わず休日と言わず何となく遊び、
週末はスポーツして日曜の夜まで出かけた私は、

実は充分元気なんじゃないでしょうか。
↑でも風邪引いたよ!


それにしても日々続く残存疲労(勝手に命名)はツライです。
青汁っていいのかなぁ?
ためしてみたい。




2004年11月14日(日)[無茶

今日は無茶をしました。

きっかけは1本の電話。
Kくんからでした。

アウディっ子(この日の日記に書いた女の子・B型・アウディ所有)と
勉強中だと言う話と、これからわずかだけど彼の意中の人が来る、
と言う話。

ワタクシ、日曜の夜だと言うのに、Kくんの意中の人を見たい
Kくんにピックアップを頼みました。


間違ってる

間違ってるよ


結局迎えに来てくれたのはアウディっ子だったわけですがー…。
その後、スタバで宿題の確認なぞしているところへ
Kくんの意中の御方登場ー。

…です、が、ワタクシ横顔しか見れませんでした。
なんだか不意打ちと言う感じで現れ、用件が済むと
速やかに帰ってしまわれました。
予想したより明るくてフランクな人だったなー。
Kくんの言う通り良い人なら、お食事でもご一緒したいもんだ…。

で、その後結局アウディっ子、K君、私の3人で
夕飯へ行って和食なぞ食べたのですが、
ワタクシ帰りに
腹痛発生しスーパーに駆け込む。

久し振りにげっそりしました。
※お食事中の方申し訳ありません


なんだか個人的にいろいろ無茶した気がします。
日曜は休もう…休みなのだから、と思いました。




2004年11月13日(土)[あとひとつ

来週までの宿題、あとひとつで終了だったのに、
ニュース聞き取りの宿題にをしようとしたら
既にニュース始まった後でした。
ニュースは最初から聞きたいので断念。
おぉお、コンプリ失敗…。

今週は何だか勉強を怠けていたので、
ガッチリやりました。

Speakingの宿題のあと、ちょっと休憩と思い横になったら、
夕方前まで寝てしまってびっくりしました。
友達から電話がなかったら夜まで寝てたかもわかりません。
電話で、彼女の取っているクラスのエッセイの宿題について
訊かれたような気がするのですが、思い切り寝起きで
詳細をよく覚えていません。
何かとんちんかんなこと言わなかっただろうか。

その後は宿題に集中して、Grammarの一番でかい宿題を
終わらせたので、あとはだいぶん楽です。

昼寝して宿題してネットして…
なんだかしっかり休日という感じでした。


実家からトロイが届いたので、明日辺り全部観たいです。
とりあえず船上のシーンだけ観て、久し振りの兄上にウットリしました。
怒る兄上、叩く兄上、削る兄上、なびく兄上…
暑苦しいのもまた萌えです。




2004年11月12日(金)[エルモが大好き(再up・長いです)

最近日記出現率が高い年上好きKくん。
今日、車のバックミラーのとこにつけるキーホルダーが欲しいというので、
昼食帰りに共にモールに寄ってみました。
共にって、送って頂けないと帰れないんですがね、私…。

で、何となくキーホルダーがありそうな子供向けグッズ屋に行ってみたら、
店に入って1秒でKくんは運命のモノに出逢ったのです。

それはエルモ
エルモのパペット。(手入れて動かすヤツです)

Kくん、なぜか大はしゃぎです。
「うぉー、すげぇーやべぇー」
はしゃぎ過ぎて近くにいた若いママの笑いを誘っていました。
結局店内をその後物色はしたのですが、
エルモは常にKくんの手に。
10ドル以上したのに、即決で彼買いました、エルモを。

その後も、モール内を歩くのに、
袋からエルモ出して遊ぶKくん。
20歳…まぁ、カワイイと言えないこともない。

しかしその後、私が銀行に用があるので寄ってもらって、
彼には駐車場で待っててもらって、
窓口で用を済ませATMで金を下ろし、ふと振り返ると、
件のエルモが動き出した車のアンテナの上にすぽっと…。


何やってんのKくん!
(それはアナタが15ドル出して買ったエルモー!)


ワタクシ、思い切りダッシュでエルモを救出。

言い分を聞くと、
「刺したまま車動かしたかったんだよー」
とのこと。
やってもいいけど、瞬間でエルモ吹き飛ぶよ。
というか顔とろけるくらいメロメロのエルモを何故野ざらしに?

Kくん、面白すぎて書いちゃった。ごめんよ。



-------



今日、昼食に日系のスーパーへ行ったら、先々週の留学生の集まりの時
ウチまで送ってくれた韓国人の子に出逢いました。
でも最初はすっかり顔忘れてて、名前呼ばれたのに
「ごめん…覚えてない」(すっごい地雷踏んだ顔で)
とか言ってしまいました。
電話番号まで交わしたと言うのに…
あぁあ、私のBad memory…

ともあれ、来週からは彼女にピックアップを頼むことになりそうです。



-------



ということで、行ってまいりましたー。留学生イベント。
2回目ってこともあって、割と馴染みやすかったです。
行くなりビリヤードをやり始めて、
玉には当たるようになったんですがまだ入れられません。
むー。惜しいとこまで行ってるんですが。

ごはんの前に、例によってニューフェイスの紹介。
で、ごはん。
今回はテーブルに座ったので、いろいろ英語で話せてよかったですね。
すごく馴染みやすい雰囲気のアメリカ人男性とよく喋ってました。
前回も逢ったんだけど、感じいいなぁ。


夕食後は主催者のVeteran's Dayに関する簡単な話を聞いて、
その後にちょっとした物を見せるとかで、
格闘技をやってる韓国人男性が自衛手段(Self-defence)を
デモンストレーションして見せました。
さっき書いたアメリカ人男性が餌食になっていました。
韓国人男性は16年格闘技をやってるとかで、
韓国の合気道をおもにしているそうです。
筋肉すごかったなぁ。シャツの上から見えたもんね。
私も合気道を少しかじったことがあるので、見てて楽しかったです。

デモンストレーションの後、Veteran's Dayにちなんで、
軍人や軍隊に関するディスカッションをしました。
話は第二次大戦や韓国(上記の韓国人男性もいたのです)、
北朝鮮などにまで及んで、気が付くと私は英語でなぜ日本で北朝鮮による
拉致が暴かれたのかという経緯についてものすごい必死に話してました。
あとは合気道について話したりもして。
件の韓国人男性が、「人を殺す技術を練習していた」と話すのを聞いて、
きついなーって思った。
彼らには戦争はまだすごい身近にある脅威なんですよね。


こっちに来て思うのは、日本で役に立たないと思いながら吸収した雑学も、
話の種くらいにはなるなぁと。
日本人相手でもそれ以外が相手でも、とりあえず目に付いた何か、
気付いた何かから話題を引き出すんです。
特に歴史。なんだかんだ言いながらアステカ以外の歴史も
かき集めて覚えてるんだなぁと最近つくづく思います。
第二次大戦とか北朝鮮とか、キリスト教の歴史とかそういうこといろいろ。

なんだ、日本でやってきたことは全然無駄じゃないじゃないか!
と思いました。


ディスカッションの後はバレーボールと2ゲームほどして、
アメリカ人男性に送ってもらって帰宅。
なんだか今日はすごい楽しかったです。
ディスカッションは大学でやるのとはまた違って、
歴史が絡んでても結構突っ込んだことが言えるので、すごい楽しい。
来週も行こうっとー。




2004年11月11日(木)[Veteran's Day

Veteran's Dayでお休みです。
今週は、Grammarのクラスが水曜日休講で、ピアノも同じ日に休講で、
何だか1週間が半分過ぎたという気がしません。
なんというか、暖簾に腕押し。

今日したことと言えば、昼頃起きて、日用品の買い物行って、
帰って昼ご飯食べて、宿題しようとしたら膨大で途方に暮れました。
結局全部できなかった…。

いや、落ち着け自分…!
今週末にがっちりやって補うんだー。




2004年11月10日(水)[男より男らしい

男より男らしいタバコの吸い方をする、と言われた秋津です。
嫌煙家の皆さん、お気に障ったらゴメンナサイ。

男より男らしいって、何かのキャッチフレーズで聞いた…そうだ。
ヅカか私は。

ともかくも、そういう評価を友人2人より頂き、
喜んでいいものかどうか迷いましたが、
誉め言葉とありがたく受け取っておきました。
特にライターでの火の付け方が男らしいそうですが、
どの辺をどういじくれば男らしくなるのか、
訊かれても答えることができませんでした。

年上好きのKくんが一生懸命付け方を練習しているのが面白かったです。
それぞれのやり方でいいと思うんですが…。


映画などで、タバコをかっこよく吸っていると言うと、
すぐにVィゴ氏が浮かびます。
なんの映画だったか…とにかく彼の吸い方は堂に入ってました。
かっこつけてるんじゃなくて、もうその動作が無意識になってる。

でも最近はアメリカも嫌煙ブームで、映画などでもタバコを吸うシーンは
減ってきているとか。
驚いたのは、LotRでガンダルフのパイプを吸うシーンが
削られかけていた、という話。
ファンタジーの中の喫煙シーンにまで現代の事情が絡むとは、
ばかばかしいとサー・イアンが言っておられました。
もしそれが削られていたら、アラゴルンやホビッツの喫煙シーンも
なかったのでしょうね。
パイプを吸うシーンって、あの映画では小休止の意味も含んでそうなので、
削られなくて本当によかった、と思います。
だって、アラゴルンの登場シーンはパイプなしでは語れない…!

それにしても、アメリカから広まったタバコが
アメリカによって禁じられるようになるとは、
なんだか矛盾をびしびし感じます。
かく言う私は、吸う時は日に1〜2本、吸わない時は2週間も吸わないので、
「いっそやめたら?」
と言われたりするライトスモーカーです。

今では、タバコを吸う人は教育レベルの低い人と見なされるとか。
(@地球の歩き方)
身体に悪いって知ってて吸うからでしょうか。
まだるっこしい表現はいっそやめて、
単にバカだって言えばスッキリするのに、と思ってしまうダメな大人です。




2004年11月09日(火)[バランスは大事

週末のイベントの告知がメールで来ました。
今回も、以前と同じ場所で、バレーボールやら何やらできるらしい。
個人的にはビリヤードがしたいです。
英語ではプールと呼ぶらしいです。寒そうな名前…。

明日にでも主催者にピックアップ(車)の打診して、
金曜の夜はレッツラゴーです。(ラって何)

日本人の友達と遊ぶのも楽しいし、
英語も喋りたいぜー。いぇーい。


以上、妙なテンションでおおくり致しました。




2004年11月08日(月)[それでも血液型を信じる

血液型で性格診断って、
「当たってる」「科学的根拠がない」「根拠はある」
と一時期論争になりましたね。
私はそれを見て、まぁどっちでもいいや、と思っていた方なのですが、
日本人の子数人と付き合って、なんっかこの子といると???と思っていた
人物がB型と知り、異常に納得してしまいました。

ttp://www.catv296.ne.jp/~butakusa-no-niwa/
「血液型占いの部屋」から「感情的考察」、「付き合い方」が
最高に面白いです。
私は結構納得し、これの付き合い方を読んでB型の子との付き合い方の
指針を得ました。
その子がまったくこれにあてはまるわけではありませんが。

いや、私はB型の方が嫌いというわけでも、
批判しているわけではありません。
むしろ羨ましい。あの我が道を行くかんじ。
かく言う私はAB型ですが、世のAB型の方々の飄々さを見ると
己の血液型を疑う小心者です。(自分で言うか)
私もAB型の性格にまったくあてはまるわけではないです。
知的好奇心が強いというのは当たってるかなと思いますが。
あと暗黙の了解が通用しないと言うのも…。

血液型で性格診断って、血液型+日本人である、ということが
前提で当たってると思うんですよねぇ。
ネイティヴアメリカンみたいに部族全員O型の場合性格診断できないし、
欧米人は自分の血液型知らないって言いますしね。
日本の血液型分布が
A:B:O:AB=4:2:3:1
だからこそできる技のような気がします。
そんなわけで、参考にしてもいいんじゃないの?と思ってみています。

ちなみに血液型性格診断は韓国にもあるそうですが、
日本のような性格判断なのかは不明です。
今度ハウスメイトに訊いてみようっと。




2004年11月07日(日)[これでいいのか

ここ最近ずーっと思うことですが、
現地の日本人と付き合うことが果たして良いことなのかどうか
すごく迷ってます。

まず英語をどうにかしなきゃいけないのに、
日本人といると日本語喋ってしまって、
それってここにいる意味があるんだろうか?
とかフト考えてしまう瞬間があるのです。

日本人のほとんどいない地域ならば迷うことはないんでしょうが、
いるから仕方ない…。
しかもカリフォルニアに来たからには
日本人と出会うのはもはや宿命ってなもんなんでしょうか。

言い訳をするならば、その他のアジア人と違って、
日本人学生ってのは大抵こっちにひとりきりと言うことが多くて、
そんな中で同じ日本人と付き合うってことは、ちょっとした
家族を求めているのかなぁなどと思ってみたり。
話を聞くと、韓国人や台湾人は大抵が親戚や家族がいるのですよね、こっちに。
最初の心細い時期にそれを聞くと、すごく羨ましかったのを覚えています。

大学始まったばかりの頃は、
なんだかすべてアメリカに合わせようと無駄に気ばかり焦っていたのですが、
アメリカ人になりに来たわけじゃないや、と気付くにつれ、
少しずつ自分の中で日本語を禁じる心をゆるめてきて、
けど今度は逆の危機感にも襲われています。
幸い私はホームステイで、ホストマザーともルームメイトとも
英語で会話なので幾分か救われていると思うのですが、
それでも平日にクラスメイトと英語で会話するのに比べれば
明らかに会話が弾んでいないような気もします。
しかも平日のクラスでも日本人の友人と喋ってしまうので…。

英語のクラス(ESLといいます)が、基本的にアメリカ人抜きなので、
専攻の授業を取れるようになればもっと生の英語を聞く機会も
増えるのかな…と期待もしてるんです。
けどもっと話せるようにならなきゃ友達もできないよ、とも
考えてしまったり。

それに、英語にかまけて日本語をおかしくしたくないのです。
けどもう20余年慣れ親しんだ言語を、半年やそこらで忘れるものかという思いもあり、
「日本語をおかしくしたくない」ってソレあんた言い訳なんじゃないの?
と自分を叱咤する声も聞こえてきます。

そんな感じで、バランスが難しいです。
日本人の友人の存在はとてもとても有り難いし、
英語は疎かにしたくない。


今週末当たり、
先週末に行った留学生の集まりにまた参加したいなぁなどと考えています。
先週は何だか慣れない感じだったので、もう少し、徐々に慣れて行きたいですね。




2004年11月06日(土)[正しい休日の過ごし方

日がな1日サイト作成に明け暮れました。
先日サイトを見せ合った友が、こちらでの写真を見せるためだと
別のサイトを持っているのを見せてもらったら、
なんだか突然モヤモヤとしてきまして、前にスペース取っておいた
無料レンタルサイトに、半ば衝動的にページをぶち込みました。

なにやってるんだ自分。


しかも当の写真は未だ貼れず、メインコンテンツがリンク切れのまま見切り発車。
自己紹介に100の質問やって終わってしまった…。
でもなんだろう、肩バリバリになって夕暮れ間近に出かけた時の、
あの爽快感
そして充実感。

サイト作りってやり出すと止まらなくなるんですよね…
ちなみに作ったサイトはこちら
写真が貼れるのはいつのことか…。
また写真を撮るためだけの遠出に出たいなぁ。



-------



夕食後、TVでハムナプトラが放送されていました。
2も面白いけど、やっぱ最初のがいいなぁ。
インディ・ジョーンズを意識した作り方。
というかこれはもうオマージュの域だろうなぁ。

主役のブレンダン・フレイザーは腕っ節が強い男をのびのびやってていい感じでした。
ヒロインのレイチェル・ワイズの可愛さは、この映画が1番だと思います。
いまも成功している女優さんですが、個人的にこれの可愛さにノックアウトです。
酔っ払って考古学を追いかける理由を嬉しそうに話すトコなんか、
もうクーーーーッ我慢ならねぇな!って感じです。
喋る英語もイギリス寄りなのか、ちょっと舌足らずな感じで聴き取りやすくて可愛い。
オヤジと言われてもいい…だって可愛いんだもの。
そして砂漠の民を演じたオデット・フェールも好きダー。
あと、改めて観ても、ミイラが気色悪いのがすごいなぁと思いました。

なんか誉めまくりですね、私。
でもこういう映画こそ貴重なのですよね…。
ちなみにこれ、ヴァンヘルと同じ監督です。
楽しいものを作る天才か…尊敬しそうです、監督。




2004年11月05日(金)[たのしい人たち

こっちにいて出逢う日本人は、皆なかなかに面白い人が多いと思います。
日本を飛び出そうと考えて実際にそうした人たちだからか、
我の強い人が多い気がします。
まぁ言うなればキャラが濃い。

で、最近できた日本人の友人はこの2人↓
・ドイツ高級車に乗って高級アパートメントに住む女の子(@社長の娘)
・年上好みを認めたくないらしい男の子(Kくんごめんよ、ネタにして)
どちらも20歳。


女の子の方は、相当裕福らしいのですが、
高校前までフランスで育った、とか、
元彼はフィンランド人だった、とか、
話を聞いてると素で引くくらいのスゴイ背景の持ち主です。
しかし自炊をしたり、日系スーパーで肉の値段をチェックしたり、
割と庶民的なところもあると思うのですが。
フランス語ベラベラらしく、日本語がたまに理解できないらしいです。

そんな彼女曰く:

  「私、人にあんまり興味ないんですよ。
  他人はどうでもいいって感じ。
  自分にしか興味がないの。」


そんな人は、彼氏作ったり友達作ったりしないと思うんですが。
まだまだキャラのつかみきれない、たのしい子です。



そして男の子の方は、年上好きを認めたくないらしい若者です。
いろいろ話を聞くのですが、好きになる女性は皆年上らしいです。
しかも結構上。
「年上好きなんだねー」
と何の気なしに言うのですが、
本人はどうしても年上が好きだと認めたくないので、
あれやこれやと弁解を聞くのですが、話と聞いてると相当楽しいです。

「いや…俺は別に…」
「あぁ…でもそうかも…」

って、どっちだよ
いやとにかく、ほほえましい。

しかし細かいことは語れません。●歳上の人に片想い中とか。
お互い弱味を握り合ってるのでね…!<羞恥プレイした仲
まぁ、これからいろいろ経験して知っていけば良いさ、少年!




2004年11月04日(木)[痛み分け

大学でGrammarやSpeakingのクラスで一緒の日本人(20)と、
ウェブサイトのアドレス交換をしてみました。
そもそも日本にいても顔見知りとサイトアドレスの交換て、
なかなかしない気もしますが。

で、お互いにお互いのサイトを見たところ、
結果的にお互いに羞恥プレイをしたかのような
ほろ苦い思いを噛み締めました。

何だか自分の部屋の机の2段目(鍵付き)を
見られたような気持ちです。
自分にとっては大事なんだけど、他人にとっては
どうでもいいものを見られ、
「えー、これ何?」
とか訊かれるとドギマギしてしまうような気持ち。

みなまで言うな、
どっちが濃ゆいかは敢えて決めまい…!


なんか、こういう時のため(どんな時だ)に
日記サイトの振りでもしようか、とも考えますが、
萌えも自家創作も日常の糧なので仕方ない。




2004年11月03日(水)[弱りすぎ

月曜の走り出しが悪かったのか、
はたまた先週末あまり休んでなかったのか、
それとも冬が近付いてきて軽い喘息発生だからか、
いささか弱っております。

今週末は特に張り切りもせずボーっとしたいです。
ヴァンヘルもう1回観たりして、萌えなおしたいです。
久し振りにSSも書きたい…。
ハリポタと絡新婦の理を交互読みとかしたいです。

親に頼んだらトロイを送ってくれるらしいです。
もうちょっとがんばろー。



-------



大統領決まりましたねー。
また選ばれちゃったのを知ると、
「アメリカ人は戦争がそんなに好きか?」
などと思ってしまいそうになるのですが、
私の周りには明らかに今回の結果に不満なアメリカ人もいて、
一概には言えない、と思ったりします。

その人は、今日
「It's gonna be fine.」
と言っていました。
この辺にアメリカ人の楽観主義(Optimistic)を感じます。
そういうとこが好きでもあり、どうしようもないと
思う部分でもあります。

その楽観主義で戦争もやめてくれないだろうか。
大統領を選んだ内陸部の方々、そしてアメリカの約半数の人々に問いたい。
毎日CNNで流れる戦死者の情報をどれだけ見ているんでしょうか。
おおっぴらに殺されている人質だけじゃなく、
アメリカの血も流れている。
最前線の兵士達は戦争そのものに疑問を持ってもいる。
その彼らに、まだ闘えと言うんでしょうか。その命さえ賭けて?

日本もまたそれに追従するんでしょうなぁ…。
戦場を戦場でないと言い張って、何になるんでしょうかなぁ。

あ、楽観主義にはほど遠いですね、私。




2004年11月02日(火)[ヴァンヘルシング

観ました。ヴァンヘルシング。Mid Term終了記念に。(ワーイ)
遅いんだか早いんだかですが、DVDで。

なんだか賛否両論あるようでしたが、個人的には
小汚い(失礼)ヒュー・ジャックマンでもう大満足です。
カールことデイヴィッド・ウェンハム氏の可愛さにも満足。
アナは目張りがすごかったですがそれに負けない美しさ。
ドラキュラと花嫁たちは何だかテンション高かったなー。
嘆き方がハンパない。
しかしドラキュラ伯爵に男の色気を感じなかったのは
私だけですか…?
ヴァンヘルシングとヴェルカンに持ってかれた雰囲気。
穏やかな中の濃ゆい狂気と化け物じみたオーラは
素晴らしかったですが。
ヴェルカン演じられたのは有名なダンサーさんだそうで。
お顔美しく、身体はもう申し分なかったです。
もう少しヴァンヘルシングと絡めば面白かったのかなと
思ったりもしますがまぁよい。

字幕なしで観たので、多分細かいとことかわかってないんですが、
ツッコミ所満載でしたな。
カール、修道僧なのに町娘と何×××してんだー、とか、
仮面舞踏会のカールのあの衣装はどこから調達?とか、
ヒュー・ジャックマンは何でそんなにオオカミ属性なの?(X−MEN)とか、
あの終わり方はどうなの?とか。
(↑これは評価されてる方の大多数の意見ですな)
あとジキル&ハイドとかフランケンシュタイン絡ませる点で、
なんだかリーグ・オブ・レジェンドを思い出しました。

しかしまぁ、個人的にはすごく気に入りました。
勢いあったし、楽しかった。
まぁ、ぶっちゃけ
ヒュー・ジャックマンのずぶ濡れ姿とか
上半身ハダカとかを観て結構満足しました。(そんな判断基準か)
だってドラキュラの前で「So be it.」とかって服をがばっと脱ぐとこなんか
単品萌えMAXポイントです。
ちゃんと鍛えてるねぇ…。
この人、肩甲骨から大胸筋への筋肉の付き方が秀逸なのですよ。
しかもそれで、肩の付け根に筋肉との線とかがあって、そこがまた…!

ああー、次の007頼むよ!!(結局それか)
けどX−MENとかヴァンヘルとか続編契約しちゃってるだろうしなぁ…。




2004年11月01日(月)[Spring forward, Fall back

もう週初めからへろへろです。(宣言)
天気がよかったのでチャリで行ったらすごい向かい風
普段の2倍はかかったね…。
しかも風も冷たくなっており、大学に着く頃から頭痛発生。
風で筋肉固まったからだと思うんですが…あぁあ。

帰りは帰りで、こちらは昨日から冬時間になっており、
何もかもが1時間遅れなわけで、夕方に授業を終えてチャリに乗ると、

もうライトなしのチャリでは危ないくらいに暗い。
夕暮れに見とれている間にどんどん暗くなっていく…!

何を隠そう、最初は
「なんだ、急に日没早くなったな!」
とか素で思ってたんですが。アホです。



タイトルは、Speakingの先生が教えてくれた夏時間、冬時間のあわせかた。
両方とも夏、冬が来る前にそれぞれ時間を変えるわけで、

春は時計を進め、Spring forward) 前へジャンプ!
秋は時計を戻す。Fall back) 後ろへ倒れる!

という覚え方です。
なるほどねー。
しかし何というか、仕組みはわかっても奇妙なものです。
軽い時差ボケになりそう…1時間程度で。



-------



yahoo.comを見ていたら、

  「ピアース・ブロスナン(今の007)は
   コリン・ファレルが次の007に最適と思っている」


というようなことが書いてあり、えー、と思った秋津です。
いくら同じアイルランド出身だからって、それはどうよ…!
いや、コリン・ファレル大好きなんですが、
(不幸であればあるほど見てるこっちが燃える貴重な俳優さんだ)
007じゃないよ…!多分。

あぁー、次の007はホント誰なんでしょうね?
大統領選挙よりも実は気になります。

そんなこと言って、選挙明日ですね〜。
オイラは戦争をしない大統領が欲しいよ…!(選挙権ないけど)




<< past will >>
いただいたメールへのお返事は日記下部にてさせて頂きます。

※メアド無記入希望の方はaaa@aa.aとコピぺしてドウゾ。

admin|秋津|ウェブサイト
動作環境:1680×1050 フォントサイズ:中
Copyright(c) 2004-2008 Ivan Akitsu All rights reserved.