うさくらの日記
INDEX過去未来


2012年05月27日(日) タラコ

抱っこが相当嫌だったのか、すっかり私を警戒するようになってしまったナノ。
すぐに空中トンネルに逃げ込んでしまい捕まりません。
はぁ〜警戒心強い子だなぁ。
レオの時も警戒心が強くて、大きくなってから抱っこできるようになったし、焦らない焦らない。

空中トンネルに逃げたまま、まったりするナノ。

まったりし過ぎて、網目からタラコが・・・


出番が減ってますが、ウシ子さんも元気です。


2012年05月25日(金) 1週間

ナノが我が家へ来て1週間が経ちました。
まだ少しビビリ気味ですが、だいぶ環境にも慣れてきたようです。
ケージから出たがるので、へやんぽも開始しました。
時折ジャンプをして楽しそうです。
もーを見ると興奮してしまうので、へやんぽの時はサークルで接触できないようにしています。
そして、毎日の日課。

抱っこの練習です。
ウシ子さんも初めは抱っこOKでしたが、毎日抱っこしていなかったらいつの間にか抱っこNGになってしまいました。
なので今回は抱っこ大好きうさぎにするべく、へやんぽ前は必ず抱っこしてナデナデするようにしています。
やっぱり抱っこ出来ないと不都合が多いので、抱っこできるのは大事ですね。
抱っこしながら足を触ったりして、一人で爪切りが出来るように慣らそうと思ってます。


2012年05月20日(日) 名前が決まりました

新入りうさぎの名前をやっと決めました。
本当は候補があったのですが、ネットの姓名判断をしたら結果が良くなく・・・
ウシに関係するいい名前も見つからず・・・
結局決めたのが「ナノ」です。
我が家の7番目の家族になったうさぎ。
七の訓読みからナノにしました。

もーより黒毛が多いナノ。
やっぱりウシ子さんのほうがウシ柄度が高いです。
そして、まだ体が小さいです。
本当は、このサイズがホーランドの通常サイズなのかも・・・
(ウシ子さん、規定体重を1キロ近くオーバーしてます)

今日のナノは、空中トンネルでずっとお昼寝してました。
もーなら確実に前後の足がはみ出すでしょう。


2012年05月19日(土) 新しい家族です

昨日、新しい家族をお迎えしました。

ホーランドロップの男の子です。
生後6ヶ月なので、赤ちゃんというより子どもって感じです。

新しい家族をお迎えすると決めて、お迎えするならウシ子さんと同じショップでと考え、以前からショップのサイトでどの子がいいかチェックしていました。
その時に、写真を見て一目惚れしたのがこの子です。
もーの影響で、もうウシ柄しか目に入りませんでした(笑)
昨日は、一度実物を見るだけのつもりでショップへ行ったのですが・・・
抱っこしたらもう・・・ダメですよね〜
急だったので、まだ名前は考え中です。
ショップの方々が「この子ビビリなんですよ」と言っていた通り、好奇心は旺盛なのですがビビリくんなので、体勢を低くして頭をベコベコしながらケージを探検してました。
今日になって、やっと赤ベコ期は脱しましたが、まだ私は怖いみたいです。
でも、いいんです。スーパービビリうさぎレオを育てた経験を生かして、ゆっくり信頼関係を築いていこうと思います。

もー共々、新入りくんをよろしくお願いします。


2012年05月18日(金) あれ?


もーちゃんは、どっちだ???


2012年05月12日(土) もーの健康診断

新しいうさぎをお迎えする予定と先日の日記で書きましたが、それはまずウシ子さんが元気ということが重要で、もし体調に何か問題があったら新しい子をお迎えすることは出来ません。
なので、今日は久々に健康診断へ連れて行きました。
以前は2ヶ月に1回は連れて行っていたのですが、最近は土日はジムへ行ってばかりで時間がありませんでした。
今日も午後からはジムへ行く予定だったので、朝一番で病院へ。
病院は3月に移転していて、今日は移転後初めてなので勘を頼りに車を走らせました。

この時点で「どこ〜?」となっていましたが、実はもう目の前に病院がありました。
新しい病院は、ガラスで仕切られた小動物専用の待合室があり、落ち着いて待つことが出来ました。
新築なので、どこもピカピカでキレイでした。
今日の健診は、唯一の女医さんが担当してくださいました。
ご本人も小動物のように可愛くて、とても動物に丁寧に接してくださるので大好きな先生です。
今日も、終始もーに優しく語り掛けて診察してくださいました。
体重が増えてるかな・・・と思ったけど、2.4kgとほぼ変わらず。
お腹も歯も心臓音も問題ありませんでした。
あと、時々涙目になることがあり気になっていましたが、目も問題ありませんでした。
7歳にしては毛艶が良いですと言われて嬉しかったです。
(若干ボサッとしてきた感じがしたので・・・)
今回も無事花丸をもらえて良かったです。
これで安心していつでも新しい子をお迎えできます。

もー:おやつ独り占めしたいから新しい子はいらないのよ
新しい子が来ても、もーちゃん第一だからおやつも減らさないよ。


2012年05月06日(日) GW後半戦

GW後半戦、ジムへ行って、美容室行って、ジム友さんと女子会をやって〜と充実した休日を過ごすことが出来ました。
あー今日で休みも終わりかぁ・・・

GW最終日、ジムのサンデーランニングイベントに参加してきました。
今日は朝から天気が良く、今まで寒い時期しか走ってなかったのと久々の外ランで、ちょっと気持ち悪くなっちゃいました。
このイベント、8月まで月2回あるけど・・・
これ以上暑くなったら走れないかも・・・
でも、みんなで走ったほうが一人で走るより頑張れました。

そして・・・

ケージの中身はウシ子さんですが、ケージはウシ子さんのものではありません。
実は、ずっとレオの死を引きずっていたのですが、やっと新しい家族をお迎えする決心が出来ました。
お迎えする子は、ベビーではなく月齢半年以上の子にするつもりです。
新しい家族は、焦らずゆっくり探すつもりです。
でも、いつでもお迎えできるようケージだけ準備しました。
たまたまジムの知人がペット関係の仕事をしていたので、お願いしてケージを家まで持ってきてもらい組み立てまで全部やってもらっちゃいました。
新しい家族が来るまでは、もーの別荘になりそうです。
そのままもーの別荘のままになったりして(^^;)


うさくら